ガールズちゃんねる

お世辞の受け流し方

119コメント2023/12/24(日) 20:19

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 21:25:07 

    私39歳なのですが、年下の子に年齢を聞かれたので答えると「えー全然見えないです、若く見えますー」とお世辞を言われました
    まぁぶっちゃけ私は若い頃から老け見えしてるタイプで若いなんて言われた事もないので「そぉ?老けて見られたことしかないけどなぁ」と返してしまいました
    が、この返しだと気まずくなったかなぁと気になってしまいました
    お世辞ってどう返すのが正解ですか?

    +62

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 21:25:55 

    ありがとう😆

    +94

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 21:25:55 

    >>1
    えっありがとう!いい子やなー!今度なんかあげるわ笑


    って返す

    +83

    -17

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:00 

    あーそーですかー

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:08 

    >>1
    すかさず相手にも同じこと言うとウィンウィンになれる!

    +42

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:11 

    ありがとう、お世辞でも嬉しいよ

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:21 

    整形してるからかな~
    嘘だけどw

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:29 

    セクハラやね

    受け流しちゃダメよ
    叩かなきゃ(`・д・)σ

    +0

    -11

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:34 

    「ありがとう。なんも出ないよ〜?」

    +44

    -11

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:38 

    普段なかなかそう言ってもらえることないからうれしい、ありがとー!

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:38 

    全然嬉しくないけど嬉しいフリしてるわ何故か

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:41 

    若く見えますよ〜って若い人には言わないよね。ありがとうって答えてそれ以上何やかんや言わないのが正解な気がする。

    +72

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:47 

    ありがとう😊
    って軽く返す
    恐縮しすぎるとガチで喜んでると思われそうでw

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:50 

    正解とかないよ(笑)意識せずにいればいいのでは

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:57 

    そんな事言ってくれるのあなただけだよ

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 21:27:00 

    普通にうれしーありがとーとかでいいんじゃない?
    可愛いとか美人とか言われてもお上手ですねとかしか返してないわ

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 21:27:05 

    実際いるよね「えっ?39?」ってなる人

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 21:27:10 

    えー嬉しいなぁ
    ○○さんも若くて可愛いよ♡

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 21:27:21 

    肌綺麗って言われた時は「厚化粧で隠してるんだよーww」って言ってる

    +13

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 21:27:22 

    >>1
    よく言われる

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 21:27:29 

    >>7
    埋没してらから言ったことある

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 21:27:49 

    わー嬉しい💕
    お菓子食べる?

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 21:27:53 

    足長いですねと言われるのは嬉しいけど、何度も言われると鬱陶しい

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 21:28:11 

    普通のお世辞ならありがとう(微笑)
    が正解だと思うけど
    主の書いてるその子は見え透いててわざとらしいよね
    ありがとうとか言いたくない


    どうしたら

    +7

    -6

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 21:28:12 

    お世辞を本気にしてる感がなく、言ってくれたことに感謝してる感も出せたらいいよね

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 21:28:24 

    いや~ん、嬉しい
    ありがとう😃
    ってニコニコして言うよ

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 21:28:37 

    ありがとー!
    が無難かと

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 21:28:44 

    逆に「そうでしょー。皆から言われるよー」と間に受ける

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 21:28:45 

    ありがとう。若返ったよ。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 21:28:56 

    お世辞の受け流し方

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 21:29:00 

    「えー!そんなこと誰も言ってくれんから嬉しいわぁ〜!」

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 21:29:03 

    老け顔って年齢重ねると逆転するよ。童顔の方が老ける。あながちお世辞じゃないかも。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 21:30:09 

    >>1
    いやぁ~それほどです

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 21:30:20 

    >>3
    いい反応なんだけど、これはキャラ次第だよね
    私が言ったらダメなやつだ・・・

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 21:30:55 

    >>1
    ありがとーお世辞でも嬉しい
    おだててもなにもでないよ?
    そんなこと初めて言ってもらったわ
    こんな感じで返してます




    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 21:31:27 

    >>28
    それでツッコんでくれる人ならいいけど、おおぅ‥そうすか‥ってなる人もいるからねー笑

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 21:31:39 

    >>1
    「素晴らしい!ビール奢ったる!」ってノリツッコミが一番雰囲気が良くなる。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 21:31:56 

    >>1
    そう? ありがとうね~
    でいいよ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 21:32:44 

    >>19
    私も似たような感じで、毎朝突貫工事頑張ってますんで笑って言うw

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 21:33:05 

    >>1
    私は褒められたらいつも笑顔でありがとうって言ってる

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 21:34:27 

    >>1
    いえいえ恐縮です、とサラッと流す。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 21:34:34 

    >>1
    そうかな?お世辞言われると潰したくなるけん気をつけてな笑

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 21:35:30 

    >>1
    えへっへっへーと笑っとく

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 21:35:55 

    >>10
    そんな喜んだ言い方すると「お世辞真に受けてる」って思われるよ

    +2

    -9

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 21:36:18 

    >>1
    ありがとー!
    嬉しい!
    若く言ってくれるの〇〇さんだけですよー!
    で話変える(笑)

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 21:36:29 

    「えー。でもガル民だよ?」って謙遜しとく

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 21:36:52 

    >>44
    別にいいやん

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 21:37:50 

    >>1
    まぁーぼろしぃ〜〜〜☝️

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 21:38:24 

    仕事で分不相応な評価をされたとき、謙遜ではなく心からそう思ってるのですがどう反応したらいいでしょうか…嫌味でいってるのに気付いてないパターンもあるかもです

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 21:38:24 

    >>1
    自分が若かった時、話の流れで年齢聞いて30後半から40前半くらいって、若く見えます・お綺麗ですねって言うほどの年でも無いし(もっと年配でないとしっくりこない褒め言葉)、コメントに困ったなぁ。自分が若い子の立場だったらなんて返せばいいんだろう?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 21:38:30 

    >>1
    でしょーよく言われるんだよねーってふざける

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 21:38:54 

    >>1
    そんなこと言っても何も出ないよーとおばさん的な返しをする他ない。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 21:40:14 

    >>44
    こういう人がいるから面倒なんだよなー‥

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 21:40:38 

    人を褒める方って自分も褒めてもらいたいタイプだよ
    なので、貴方も年齢より若く見える十代の肌だよね?とか言うよ。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 21:41:33 

    >>1
    お世辞に対しては「◯◯さんに言ってもらえると嬉しいですー」が良いらしいよ
    私はひねくれてるから、その前になんで年齢きくんだろうとか思ってしまう

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 21:44:14 

    ウェ~イ🤜って言っときゃいい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 21:45:06 

    そんな事言ってくれるのアンタだけよぉ〜抱きしめたろか?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 21:46:15 

    >>24
    いやいやーそんなことないよー

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 21:48:59 

    自分の身になってみると褒めたときに素直に受け取ってくれて、なんなら笑顔でプチ自慢してくれたりするくらいのほうが気持ち良い。
    でも自分が不意打ちで褒められると「いやいや全然!」とか言ってしまい自己嫌悪。いつも次から気を付けよう、と思ってる。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 21:50:24 

    >>48
    いいね、好き笑

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 21:50:42 

    >>1
    おそれいります。
    ところで…と、さっさと本題に入るか別の話題にする。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 21:50:55 

    >>1
    「わーありがとうね〜、ちなみに◯◯さんはいくつなの?」

    って感じでお世辞は引っ張らず、すぐに質問返す

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 21:51:31 

    >>24
    実は主が本当に若く見えるのかもしれないのに・・・

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 21:53:06 

    >>1
    とりあえず同じネタで褒めてほしい待ちの人が多いから、強引に褒めてつかわす。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 21:54:34 

    >>29
    良い返しだね!
    使わせてもらおう。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 21:55:49 

    >>1
    正解かは知らないけれど、「いや〜体にガタが来て大変よ~。運動しないとな~」的に流すかな
    「何かスポーツとかやってる?おすすめあったら教えてね」とかって話に持っても行けるし

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 21:57:47 

    >>1
    すかさず相手のことも褒めると丸く治るよ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 21:58:08 

    40前後って1番綺麗になれる時期というかモテ期だった気がする

    でも50歳になるとそれなりに急に老けるから、若いって言ってもらえるうちにありがとうーって喜んでいればいいのでは

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 21:58:09 

    >>1夜はもっと若いわよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 21:59:09 

    そう言ってくれるのあなただけだよー

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 21:59:39 

    >>1
    私の場合は
    「きゃー、ありがとう!あんまり褒められることもなくなってきたからすごく嬉しい!」
    「ふふふ、美容師さんの腕がいいのー」

    みたいな感じで返してます。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 22:01:26 

    >>1
    48歳です。新卒の子に「がる子さん、かっこよくて素敵です」って言われたので、「◯◯さんの倍の年齢よー」と返してます。

    「◯◯さんが生まれる前から働いてるの、ふふ」とか。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 22:01:56 

    でも失礼な話だよね~、38歳が全員老けてるわけじゃないし、若々しい可愛い38歳だっているし、ブスで老けてる20代だっているのに

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 22:11:47 

    えーーーありがとう
    あめちゃんあげるわ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 22:16:49 

    中身が幼いからそう見えるのかな?って言う。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/23(土) 22:17:04 

    >>1
    その返しで全然良いと思うよ
    相手の言葉を受け流さず、真面目に答えられる人は好感持てる
    正解は人それぞれだから自分の言葉で返せばいいよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 22:17:26 

    >>30
    セージ(世辞)?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 22:18:13 

    めっちゃいい子ー!ってテンションあげておく

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/23(土) 22:18:25 

    >>1
    そうそう、よく言われるんだよ。
    え、わかーい!38かと思った!って。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/23(土) 22:18:40 

    そういうのいいから~w

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/23(土) 22:18:58 

    >>54
    純粋な気持ちで褒めたのに、褒められたら褒め返さなきゃ!みたいに褒め返す人ってなんかニガテだわ。
    形式的に心にもなく褒めてるのが見え見えで不快。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/23(土) 22:21:03 

    嬉しいふりをするとまたお世辞言われそうで面倒だから感じ悪くない程度に「そう?」と素っ気なく返す

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/23(土) 22:22:03 

    >>81
    ほな褒めなきゃよろし。あなたが始めた物語よ。相手の反応まで支配するのは無理。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/23(土) 22:24:32 

    >>9
    何も出ないよって返す人が本当嫌だ
    褒められない人生歩んできたみたいなかんじする

    +9

    -7

  • 85. 匿名 2023/12/23(土) 22:25:41 

    >>1
    ありがとー!
    今度なんかおやつあげるわー!
    (大阪人です)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/23(土) 22:25:52 

    >>1
    何歳に見える?って聞いてみる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/23(土) 22:27:08 

    >>9
    元気出たやん!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/23(土) 22:30:24 

    私は、お世辞は全て真に受けるようにしています。褒めてもらえたのを、逆になんで流すんですか?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/23(土) 22:31:15 

    >>83
    相手の反応を支配とは? 
    ただ不快だなーって、それだけだよ。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/23(土) 22:35:15 

    >>5
    わかるわかる「ありがとう〜〇〇ちゃんみたいに若くてかわいい子にそんなこと言われたら照れちゃうわ〜〇〇ちゃんメイクも毎日丁寧にしててすごいし!どこのコスメとか使ってるの?」みたいに相手を褒めつつ話をずらすと自分の褒め話には戻らないことが多いからサラッと話題変換できる。

    裏で「ガル子先輩に若く見えますねって言ったら本気にしちゃってお礼言ってきてうざかったわ〜お世辞とか分からないタイプ?」とか言われてても嫌だし、とにかくやんわりスルーしたいところ…

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/23(土) 22:42:42 

    >>88
    欧米人なんかはその考えが多いだろうけど日本人は謙遜が美徳とされてるから肯定よりも「そんなことないですよ〜」の方がまだまだ受け入れられやすい傾向がある。特に高齢の人とか上司。見た目だけじゃなくて「最近仕事頑張ってるね!あれすごく良かったよ!」とかの褒め言葉に対しても「残業たくさんして頑張って作ったんですー!頑張ったかいがありました♪」とかより「ありがとうございます!〇〇さんのご指導のおかげです!」と謙遜して相手を立てた方が日本の会社では良いとされてる。風通しの良い会社は変わってきてるけどね。

    上手く生きていくなら、使い分けだよね。Z世代相手に謙遜ばかりしてたら逆に自己肯定感低すぎウザとか言われそうだし。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/23(土) 22:44:13 

    >>1
    またまたぁ〜!!でも嬉しいよ、ありがとう!

    って言うかなぁ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/23(土) 22:49:51 

    あははー!そうかなー?w
    ぐらいの感じで話題を変える

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/23(土) 22:53:04 

    >>1
    えっそ〜お〜?嬉しいわ〜そんなん言うてくれるのガル子ちゃんだけやで〜(ニコニコ
    あらやだ〜そんなこと言ってもらえるんだったらもうちょっとオシャレしてきたのに〜

    だいたいこんな感じ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/23(土) 23:01:16 

    >>6
    これだと
    お世話だなんてそんな事無いですの会話待ちみたいだから普通にありがとうとか嬉しいだけ言っておく方が無難な気がする

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/23(土) 23:07:01 

    えー!ありがとー!で、何が欲しいんや?😄

    お世辞って分かってるから、「そんなことない…ブツブツ」って言うと、変な空気になりそうだからいっそ快くお礼言ってる!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/23(土) 23:40:48 

    >>5
    何故か『ウインク』と読んでたw
    『あなたもよ』とウインク返しも良いかも

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/23(土) 23:42:31 

    私は流さずに受け止める派

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/23(土) 23:43:10 

    >>84
    というより単純にオバハン

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/23(土) 23:43:50 

    なにゆうてんねん!バシーンとしばく

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/23(土) 23:44:07 

    ありがとうでええんやで

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/23(土) 23:45:23 

    >>68
    わかるー
    私もモテ期きたもん

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/23(土) 23:49:24 

    お世辞でも有り難く受け取るわwww

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/23(土) 23:58:47 

    そう?ありがとう
    でいいと思う

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/24(日) 00:12:23 

    何も出ないよ〜!
    で大体受け流してる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/24(日) 00:14:39 

    >>84
    お世辞言って損した気になるよね。何も出ないよ〜って、全然面白くないし。

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2023/12/24(日) 00:22:27 

    >>1
    ありがとう、あなたみたいに可愛い子に、そう言われると嬉しくて今日頑張れるよ
    何か困ったことあったら聞いてね

    とか、言っておく

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/24(日) 00:35:17 

    >>6
    これ言われるのすごく嫌なんだが

    本当に思って言ってる時に言われると悲しい
    お世辞のときはバレた気がするはず

    どちらもマイナスしかない

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2023/12/24(日) 00:36:47 

    いやいや、ありがとね〜

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/24(日) 00:38:36 

    よく言われるの!って喜ぶ人は
    楽しい人だなって思うわ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/24(日) 09:59:34 

    >>3
    わたしは
    ありがとう でも褒めてもらっても、何も上げられるものないわ^_^って言う

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/24(日) 10:03:01 

    >>12
    わかるww

    悲しいかなそれ言われる時は(その年齢数字、もしくは見た目をおばさんと思ってる)時だよね。
    主のパターンがどっちかはわからんけど

    だって20歳って返事なら(若い)とはなっても(若く見える)とは言わないし



    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/24(日) 10:11:32 

    >>1
    ありがとうー!嬉しいわ
    ぐらいかなぁ

    なんせ相手が気遣ってもうひとお世辞言わなくていいようにするw

    私は今41歳だけど、自分が若かった時におばちゃん先輩社員(当時45歳ぐらいの人)と同じようなシチュエーションになった際、自虐風?でひたすら返してくる人がめんどくさかったから

    なんか普段の会話でもすぐ自分の(おばちゃん自虐)みたいな話に持っていくの

    例えばこっちが「こないだ盛大にコケて~」みたいに話したら、「そんなん私ぐらいの年寄りになったら段差なくてもつまずくよーw」みたいな

    毎回「いやいや全然そんなことないですよー」って言わなきゃいけない空気。というかその人普通にファッションとか拘りありそうだったし絶対自分をオバチャンなんて思ってなかったはず

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/24(日) 10:41:00 

    >>2
    ありがとうございます~よく言われます~

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/24(日) 11:55:19 

    ハーハハッて笑うようにしてる、

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/24(日) 12:30:10 

    >>115
    それがいい。一番、手っ取り早い。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/24(日) 17:10:56 

    えーありがとう〜嬉しいからもっと言って〜(ふざけ)
    変に謙遜するほうが面倒だし話が長引くからふざけてから適当に話題変える

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/24(日) 18:04:59 

    そうですか
    ありがとうごさいますていっときます

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/24(日) 20:19:33 

    >>1
    皮膚科でシミ取りしてるからー
    お金かかってんのよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード