ガールズちゃんねる

「バカ頭」など暴言の保育所、さらに4人が関与…業務継続に保護者から疑問の声 埼玉県熊谷市

86コメント2023/12/25(月) 16:13

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 14:49:49 

    「バカ頭」など暴言の保育所、さらに4人が関与…業務継続に保護者から疑問の声 : 読売新聞
    「バカ頭」など暴言の保育所、さらに4人が関与…業務継続に保護者から疑問の声 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 埼玉県熊谷市は22日、市立吉見保育所で明らかになった不適切保育に関与した保育士が、主導した女性所長(51)と主任保育士の女性(49)のほかに4人いたと発表した。


    同保育所の職員は24人で、うち21人が保育士。新たに関与がわかった4人はいずれも0~1歳児クラスを担当し、所長や主任の暴言に同調するなどしていた。同クラスの園児は10人で、全員が心理的な虐待を受けていたという。

    市は21日夜の保護者向け説明会でもこれらを報告したが、4人の業務継続に対しては「虐待に関与した保育士に今後も子どもを預けないといけないのか」といった意見が上がった。これに対し、市は「厳しい所長に同調せざるを得ない立場だった」(新藤守治・保育課長)としている。

    関連トピック
    0~2歳の園児に「バカ頭、あのお母さんだもん」…保育所所長の発言に保護者「あり得ない」
    0~2歳の園児に「バカ頭、あのお母さんだもん」…保育所所長の発言に保護者「あり得ない」girlschannel.net

    0~2歳の園児に「バカ頭、あのお母さんだもん」…保育所所長の発言に保護者「あり得ない」 市保育課などによると、2人は11月下旬から12月上旬にかけて、園児に向かって「ダメ。バカ頭。あのお母さんだもん。あのお父さんだし」と言ったり、ぐずった園児に対して...

    +8

    -14

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 14:50:37 

    「虐待に関与した保育士に今後も子どもを預けないといけないのか」

    本当これ。なんでこっちが転園せなあかんのよ。

    +153

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 14:50:48 

    保育所所長がいちばんのバカ頭だよ

    +79

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 14:51:14 

    こういう所長って自分の子供の育児どうしてたの?

    +51

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 14:51:51 

    >同クラスの園児は10人で、全員が心理的な虐待を受けていたという。

    可哀想すぎる

    +77

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 14:51:55 

    保育士の試験もっと難しくしなよ…
    自閉症やその他障害についての知識も必修にすべきだと思う…

    +55

    -12

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 14:52:03 

    >>4
    バカバカ言ってたんじゃん

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 14:52:40 

    >>1
    まだ理解出来ないような乳幼児にストレス発散してるんだね。情けないというか何というか…
    言ってる自分らがよっぽどバ○頭だわ

    +48

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 14:52:45 

    >>1
    この記事読むと、まず所長が元々やばくて、そのやばい所長に適応するため職員もやばくなっていったってこと?

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 14:52:46 

    普通に考えたら当たり前に転園させるけど、あっちって待機児童問題もあるから簡単に転園出来ないのがもどかしそう。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 14:52:46 

    市の保育所だから公務員なんだよね…。市役所にでも島流しすればいい。保育士不足と言われてるけど、公務員の保育士はなりたい人たくさんいると思う。

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 14:52:55 

    熊谷市の元ヤン?

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 14:53:08 

    保育園、障害者施設、老人ホームは
    虐待起こりやすいよね。
    私も保育園児の時に保育士に
    「昼寝しないと針千本飲ますぞ!」って
    本物の針チラつかされたこと覚えてるよ。

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 14:53:17 

    なにがバカ頭だよ、こんな小さい子に…教育現場での虐待系はサイト作って一生名前と顔残した方が良いよ。改心したとか言われても預けたくないでしょ。

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 14:53:38 

    保育園幼稚園ビジネス大嫌いだわ。
    上が搾取し過ぎ!

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 14:53:50 

    >>1
    清野とおるさんのエッセイ思い出した
    こういう保育園まだいっぱいあるんだね…

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 14:53:54 

    ごく一部なんだろうし
    大変なのも分かるけど
    自分の子が保育園で虐待受けてたら
    殺意沸いてしまう…

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 14:54:58 

    公務員なら名を名乗れ

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 14:55:39 

    >>11
    公務員の保育士は優秀な人しかなれないから公立保育園は良いって書いてる人たまに見かけるけど、試験通っても人間性まで分かるわけないのになといつも思ってた。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 14:56:22 

    >>11
    公務員の保育士って給料高いから人気って聞いた事ある
    東京都の公務員保育士、保育士にしては年収450万で業界内上位って聞くし

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 14:57:00 

    幼児に暴言吐いてたの?

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 14:57:09 

    >>4
    普通に可愛がったし大切に育てたんじゃないの?
    他人の子はどうでも良いとか。

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 14:58:03 

    >>4
    自分の子供だけはかわいいと思えるタイプの人間かもよ。
    ガルちゃんにもいるじゃん、他人の子供はかわいいと思えないし嫌いだって人。

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 14:58:37 

    >>20
    特別区の一部は、公立保育園を全部民営化する動き出てきてるね。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 14:59:29 

    >>9
    そういう園多いよ

    フッ軽で要領のいいまともな保育士さんは早々に園を移るし、
    右に習えみたいな人は、蟲毒のように選抜されしクズのエリートになっていく

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 14:59:36 

    >>16
    私も幼稚園の頃に鳥小屋に閉じ込められたことかるわ。

    あとお昼ご飯食べる時に周り散らかすから、廊下に出されて新聞紙広げて食べてた時期がある。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 14:59:37 

    私も年中年長の時に虐待されたよ‥
    アラフィフの今でもたまに思い出す。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 15:00:03 

    やっぱり、他人に預けるなら、遅生まれなら2歳児クラス、早生まれなら3歳児クラスが最低ラインなんだろうな…
    安心できるのは年中からか

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 15:00:38 

    >>1
     市によると、心理的虐待は2022年ごろから開始。「あのばか頭だから。あのお父さんだし」「いい加減にしなさい!◯◯はいじられる人生なんだからしょうがない」「家でろくなもの食べてない」「牛舎みたいな臭い」「何なん、何様なん?」などの15件の発言を確認した。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 15:00:55 

    >>1
    子供が親に話して発覚したらしいね
    話せる年齢の子にも虐待するって、「親に話されたらヤバい」みたいな理性さえも働かないの?!
    もうアホだよね
    公務員保育士なのにね

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 15:00:58 

    気軽に人材交換できないんだろうな
    虐待は言語道断だけど
    モンペの対応に追われる上に安月給だもん
    やってくれる人いなそう

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 15:01:18 

    >>16
    こういう教育観念が歪んでいる無知で馬鹿な指導者が本当に嫌い。育児で大切な時期なのに信じられない。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 15:02:35 

    初めは一応の志を持って、保育士になるんじゃないの?仕事がブラックすぎて虐待に走るの?子供嫌いならそもそも保育士目指さないよね、、保育園怖いわ

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 15:02:56 

    共働きで保育園に子供を預けるのが現代のスタンダードだけど、保育園や保育士も親もいっぱいいっぱいで余裕が無い時代だよね

    保育士の待遇改善と保育士の資質の為の教育、親の労働環境と賃金、家庭保育の環境、大学無償化にして金だけ配っとけって政府は思ってるみたいだけど、まずはこっちが先だと思う

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 15:03:02 

    >>1
    公務員保育士は身分守られてるからなー。
    懲戒免職は無理かな?
    保育士の友達曰く、田舎だと幼稚園教諭よりも断然公立の保育士の方が難易度高いって聞いたことある。
    若い人だけの話なのかな?
    せっかく公務員保育士になれたのに、こんなことして勿体無いね。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 15:04:51 

    >>20
    気が強いろくでもない奴らが居座ったんだろうね…
    そういう奴らは辞めないからねぇ…

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 15:05:02 

    進学校を出て保育士になる人はまれ
    偏差値38の高校を出ても保育士養成の専門学校に入れる
    こういう不祥事は予測可能だった

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 15:06:16 

    >>35
    むしろ守られてるの分かってるからこそかもしれないけどね…
    友達が勤めてる役所で、あることで2回逮捕されてる人がいるみたいだけど、たいした処分受けずに公務員続けてるって聞いた

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 15:08:16 

    >>16
    私44才だけど
    幼稚園小学校
    こんなの当たり前だったわ…
    今なら完璧虐待だよね

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 15:09:04 

    >>4
    他所の保育園に預けられてたんちゃう?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 15:09:21 

    >>8
    本当そう
    生まれて一年足らずなら、わからないことだらけに決まってんじゃんね
    それもわからんあんたがバカでしょって思う

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 15:09:33 

    >>6
    保育士に限らず、小中高の教師も。その分給料はもっともっと上げてもいいから、職員の質を全体的に上げてほしい。

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 15:11:27 

    男性保育士の性的虐待も大問題だけど、女性保育士の心理的虐待もひどいもんだよね

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 15:11:57 

    >>42
    そしたら親の負担アップだけど文句言うんだよね
    都合良すぎ
    それこそ最初から月20万円するようなミキハウスが運営してるような高い保育園に預けたらいいんだよね

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 15:12:06 

    >>6
    保育士になるのに試験なんかないよ
    学校卒業すれば資格がもらえる

    公立は別だけど

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 15:12:26 

    >>30
    子どもの様子がおかしいと保護者が不審に感じ録音して発覚したって記事見たけど、親に話した子もいたんだ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 15:13:19 

    保育士さんも病んでる人多い
    良い保育士さんほど病む

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 15:14:11 

    >>13
    利用者本人が弱者だからだよね
    健常な大人が利用者だったら、利用施設の職員にバカとか言われ続けたら即時クレーム案件だよ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 15:16:34 

    >>28
    一部を切り取りすぎだし、安心を優先させるなら幼稚園も保育園も入れない方がいいよ
    小学生でも低学年は難しい

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 15:18:02 

    >>20
    友人が市の保育士さんだけど、整備士やってる旦那さんより遥かに給料良いって言ってたな…。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 15:18:41 

    >>49
    こういうニュース多すぎじゃない?
    バレてないだけ?と思ってしまう。
    だから、話せる年齢からって人がいる方が理解できるな。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 15:19:23 

    >>4
    身内に保育士いるけど(両親が園長、副園長)
    子供放置だし、なんならシングルマザー
    外食姿目撃したけど、放置してひとりでぽつんと座ってた、大人の会話遮ると怒られるから一言も発しない
    「うちの園に来なよ~」って言われたけど誰が預けるかよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 15:21:59 

    >>3
    トップがこうだと部下もこうなるわな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 15:22:01 

    >>1
    この記事の後半に「市が心理的虐待などに当たるとした不適切発言」が載ってた
    園児の3分の1被害 保護者説明会で怒声 埼玉・熊谷保育所虐待 | 毎日新聞
    園児の3分の1被害 保護者説明会で怒声 埼玉・熊谷保育所虐待 | 毎日新聞mainichi.jp

     埼玉県熊谷市向谷の市立吉見保育所で不適切保育が行われていた問題で、同市保育課は22日、大声を上げるなどの心理的虐待が2022年から続いていたと明らかにした。被害園児は少なくとも0~6歳児の19人にのぼり、女性所長、主任保育士のほかに4人の保育士が関わってい...

    市が心理的虐待などに当たるとした不適切発言

    ・あのバカ頭だから。あのお父さんだし。

    ・○○やるよ、これ。これやるよ。

    ・いい加減にしなさい! ○○はいじられる人生なんだからしょうがない。

    ・全部DNA。

    ・家でろくなもの食べてない。

    ・牛舎みたいなにおい

    ・あの肌着のおばさん何だろう。

    ・ダメチン

    ・(うんちが出た報告を受けて)ほら、あーあ。あー。なんで言わないん。

    ・無駄に飲むな薬! 無駄に飲むなよ!

    ・〇〇また食べさせてもらってんのー。あかちゃんね。だめだね。

    ・あーだめー、危ない。出てるじゃん!(子の泣き声)

    ・こんな態度が悪い、威張ってるんだろうね、家でも。

    ・何なん、何様なん?

    ・〇〇(動物)の鳴き声は何なの? 何の動物ですか。聞かれたことに答えられないんじゃ困るよ。勝手なことはしゃべるくせに。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 15:22:19 

    >>51
    安月給、激務、モンペ多いから保育士もストレス溜まって変になるのかもね

    無償化なんてやめて親も一律10万払って保育士の給料を年収500-600万にして人員も倍にしないと無理でしょ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 15:23:05 

    >>3
    わしは🧑‍🦲ハゲ頭じゃ💢

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 15:27:42 

    手の掛かる子供ならないようにしているつもりなんだよ。センセの顔色よむ子が良い子なんだから。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 15:29:29 

    >>1
    粗悪な保育園に子供ぶち込んで保育士に産んだ子供を人質に取られ、ヒーヒー言って2人でやっと一人前ですって感じの年収で家計を何とかするために働かされてるのをどこが「女性を輝かせる」なのか聞きたい

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 15:30:08 

    >>44
    いやそれこそ国のお金を使うべきでは?国会議員と教師って同じ公務員じゃん。仕事量や責任はどう考えても教職員の方が大変だよね。

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 15:31:43 

    >>51
    幼稚園でもバス置き去りとか幼稚園バスの事故とかプールの溺死とか色々事故起きてるけど、それを見ないふりして保育園は、って言うのは分からない

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 15:40:48 

    >>20
    身内が公務員保育士で最後は園長で定年退職した
    独身で田舎に家も建てたけど、高いとも低いとも言えない給与だったと思う
    気の強い人で、結構簡単にきついこと言うから保護者の皆様よく我慢できてるなと感じた

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 15:41:26 

    >>6
    知識がないから虐待するんじゃないと思う
    余裕がないから虐待するんだと思う
    もちろん虐待、暴言は許されないけど
    0〜1歳児に集団生活させてるんだもん、しかも一対一じゃなくて保育士1人に対して複数人
    虐待、暴言は絶対ダメだけど!!!!
    まず保育の質、保育士の働く環境そこから改善した方がいいと思う

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 15:41:35 

    >>60
    え?保育園はなんて書いてないですし、幼稚園が云々とも書いていません。
    他人に預ける年齢の話はしましたよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 15:42:11 

    公園で子供たちを遊ばせてる保育士さんの口が悪いとちょっと心配になる
    子供相手だからくだけた口調になりがちなのかな

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 15:43:15 

    >>1
    公立の保育園に行ってたけど、みんな優しい先生ばっかりだった
    先生達を困らせたこともきっとあったと思うけど、小学生になった時に保育園は良かったなーって思ったことを今でも覚えてる

    ヘンテコな所長のせいで保育士さん達もヘンテコになるんだろうね
    所長や問題の保育士はさっさと異動させないと
    所長は降格させて役所の雑用させたらいいよ

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 15:49:52 

    >>45
    私は他業界にいて、思うところがあって国家試験で保育士資格取りました。その後、幼稚園免許もとりました。(現在は保育士しています)
    ただ国家試験じゃなくて、保育科で単位をとった先生方の実習の話をきくとなかなか大変なようでしたよ。
    誰でも、とか、簡単に、とか思わないよ。まだ若いうちからよく頑張って実習乗り越えたんだな、と思う。

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 15:53:08 

    >>62
    やった人見てるとどんな環境でもやると思う

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 15:54:52 

    >>10
    熊谷なら保育園すぐ入れるよ。ここは市立で安いだけ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 15:57:24 

    >>55
    色んなきついことがあっても、せめて見合うだけのお給料もらってれば心にも余裕ができるよね。常にイライラして仕事してるんだと思う。
    私も保育士ではないけど教育関係でそんなふうになりつつある…暴言吐きそうになったことも何度もあるよ。口に出したら大事になるから踏みとどまってるだけ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 15:58:36 

    >>45
    私、幼稚園教諭は短大で取得し、働きながら保育士試験受けて資格取得したよ。
    幼稚園教諭の実務経験あるから、自動的に保育園でも既に働ける状態だけど、保育士を学校で取ると実習がとにかくキツイみたい。
    幼稚園教諭はただ、幼稚園での実習だけど、保育士は幅広いからそれこそ支援施設にも行くとこあって、そこで挫折する人もいるみたいで。
    だから、簡単に取れるとかではないよ。

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 16:13:06 

    ウチの子に刃物でも持たせようかな。やられたら大人相手にもやり返す強い子に育てる

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 16:13:50 

    私の子をお願いしていた保育園はとても良くしてもらったのでこういう園があるとほんとに驚愕しかないな。なんでもそうだけど、上に立つ人の人間性ってものすごく重要だよ。行ってた保育園は園長先生がステキで、子どもたちにも私たちにも声をかけてくれて。園長先生はねおはよーって言って子どもをぎゅーっと抱きしめて、〇〇のこといちばん好きだよ!っていうと子どもがえーっ、みんなにそう言ってるよねって言いながらもとにかくうれしそうだったな、思い出す。当然ながら先生もみなさん良くて子どももいつも楽しそう通ってくれたからありがたかったな。
    ひどいこと言われて傷ついた子たちのこと思うと胸が痛いな。このこと、忘れてほしい。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 16:17:31 

    >>71
    その刃物の考えが怖いわ
    同じように弱い者にひどいことをしないように育てなよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 16:21:25 

    >>6
    難しい問題だよね。試験難しくしたからいい先生になるわけじゃないし。
    障害児を相手にするのって本当に大変だと思うからさ。そのうちなり手もいなくなって、障害児を産んだ親は本当に自分で面倒をみないといけなくなっていくかもよ。
    虐待するのって余裕がないからだと思う。
    実の親でも虐待する人がいるんだもん。仕事とはいえ他人の子を預かって神経使うのに、親からも細かいクレームとかあったり。ストレス溜まると思うよ。先生にも余裕が出来て親も協力的な体制を作っていくしかないよね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 16:21:26 

    自分の子は自分で守り世話をし 育てなくてはなりません。
    それができないなら子をつくらないこと。
    お金に余裕がないなら子をつくらないこと。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/23(土) 17:09:16 

    >>74
    障害児の資格は保育士資格とは別だと思うよ

    自閉症とかの障害児を受け入れてるのがそもそもダメなのでは?グレーゾーンの子たちとかは認定受けてないから障害児ではないでしょ

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 17:09:35 

    小さい子に馬鹿頭?
    冗談じゃ無いよ
    保母さんが馬鹿頭だよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 17:12:45 

    >>62
    大学の時にすごい優しくていい子だった子、公務員の保育士になったけど上の先輩達がめちゃくちゃ厳しい嫌な人たちらしくてどんどん性格が変わっていって

    ピュアで子供好きで、いいか!って感じだったのに擦れていったよ…
    看護師の友達はもっとひどくてピュアで真面目でお母さんキャラな子だったのにタバコにお酒に男遊びするようになってしまってた
    元々そういう気質だったのかもしれないけど先輩達がタバコ吸ってるから付き合いで吸い始めて…見たいなこといってた

    だから環境は人を変えてしまうんだなぁと思ったよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/23(土) 17:13:27 

    >>25
    横 うちの子の園もまともな先生が全員辞めて、とんでもないやつと事なかれ主義のどうでもいいやってのが残って園の雰囲気ガラッと変わったよ 

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/23(土) 17:17:34 

    >>1
    子供がバカなのは仕方ないだろ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/23(土) 18:25:55 

    >>6
    保育士より園長の資格を厳しくするべきじゃないかな

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/23(土) 19:02:48 

    暗示の刷り込みで
    自信をなくして

    ほんとうに
    頭悪くなりそう

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/24(日) 01:26:25 

    >>6
    たぶんそれだと単に合格率落ちて保育士不足になるよ…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/24(日) 07:35:35 

    見守りカメラ導入していつでも保護者がアプリで見れる環境作るしかない
    大きな密室だもの

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/25(月) 10:53:56 

    >>1
    あのお母さんだし、って言葉を年配の保育士から聞く
    私2歳児担当だけど、言葉を分かり始めてマネもしてきてるからやめて欲しい

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/25(月) 16:13:34 

    >>23
    そういう人はいるけどさ、だったら尚更なんで子供に関わる仕事に就いたのかって話だよね。

    私は子供嫌いだから、絶対にこの仕事は選ばない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。