ガールズちゃんねる

16歳少女か…民家に白骨遺体 母は意味不明な言葉を繰り返す

83コメント2013/09/28(土) 11:51

  • 1. 匿名 2013/09/23(月) 18:24:38 

    16歳少女か…民家に白骨遺体 母は意味不明な言葉を繰り返す ― スポニチ Sponichi Annex 社会
    16歳少女か…民家に白骨遺体 母は意味不明な言葉を繰り返す ― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

     熊本東署は22日、熊本市東区西原2丁目の住宅で、一部が白骨化した遺体を発見したことを明らかにした。行方が分からなくなっているこの家の16歳少女の可能性がある。少女は母親(58)と2人暮らし。昨年6月から中学校に登校しなくなり、教師らが自宅を訪問したが、母親から面会を拒否されていた。母親は21日、福岡空港(福岡市)で意味不明な言葉を繰り返しているところを保護された。  司法解剖の結果、遺体は10~20代の女性とみられ、死後1カ月半から6カ月ほど経過。熊本東署によると、遺体は台所でうつぶせに倒れていた。腐敗が進み、死因は不明。外傷や骨折の痕跡はなかった。  熊本市児童相談所などによ

    +23

    -31

  • 2. 匿名 2013/09/23(月) 18:31:27 

    一体何が起こったのか、、

    +144

    -2

  • 3. 匿名 2013/09/23(月) 18:31:35 

    ひどいな

    +28

    -5

  • 4. 匿名 2013/09/23(月) 18:32:08 

    旦那さんが家に帰ると『入ると訴える』とか言われてたみたいだけど、
    それで引いたのもおかしい。

    それでも自分の家なんだから入ればよかったのに・・

    +375

    -8

  • 5. 匿名 2013/09/23(月) 18:32:14 

    犯人は、誰かな?

    +32

    -17

  • 6. 匿名 2013/09/23(月) 18:32:41 

    ニュースでも見たけれど、
    本当にこんなことで亡くなるって悲しい。

    御冥福をお祈りします。

    +170

    -4

  • 7. 匿名 2013/09/23(月) 18:32:44 

    餓死の可能性もある?

    +143

    -0

  • 8. 匿名 2013/09/23(月) 18:32:55 


    恐ろしい事件だね

    +47

    -2

  • 9. 匿名 2013/09/23(月) 18:33:01 

    母親が精神障害っぽい…

    +388

    -4

  • 10. 匿名 2013/09/23(月) 18:34:04 

    もしも生活に困ってたのなら、こういう人こそ生活保護うけたほうがいいのに
    【生活保護】「月28万、これ以上どこを削ればいいのか? 娘を塾に通わせたい」北海道に引き下げ撤回審査請求へ
    【生活保護】「月28万、これ以上どこを削ればいいのか? 娘を塾に通わせたい」北海道に引き下げ撤回審査請求へgirlschannel.net

    【生活保護】「月28万、これ以上どこを削ればいいのか? 娘を塾に通わせたい」北海道に引き下げ撤回審査請求へ(抜粋)現在はNPO職員としての賃金と同居の実母(66)の年金、児童手当などを合わせた額と、生活保護基準(約28万円)の差額を生活保護費として毎...

    +212

    -11

  • 11. 匿名 2013/09/23(月) 18:34:06 

    9
    そうみたいね

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2013/09/23(月) 18:34:09 

    母親を早く病院に連れて行くべきだった

    +269

    -1

  • 13. 匿名 2013/09/23(月) 18:34:40 

    まだまだ長い人生が待っていたのに、、、
    ご冥福を祈ります

    +94

    -3

  • 14. 匿名 2013/09/23(月) 18:35:07 


    意味不明な言葉を繰り返してる人が

    子育て出来るはずもなく

    こうなる前に何か手はなかったのか

    とても残念です

    +284

    -1

  • 15. 匿名 2013/09/23(月) 18:35:29 

    窓には目張りがしてあって、部屋には板が打ち付けてあったとか。
    子供を監禁っぽくしてたのかなぁ?
    だから家に他人も旦那も入れなかったんでしょう??

    板ってどんな風に打ち付けてあったのかなぁ?
    行き来出来ないようにしてたんだったら、台所で亡くなってたってのも変ですよね。

    +153

    -2

  • 16. 匿名 2013/09/23(月) 18:35:43 

    まだ16歳だったのに、こんな無残な死に方って・・・。
    心が痛みます。

    +159

    -6

  • 17. 匿名 2013/09/23(月) 18:35:59 

    > 少女の父親は現在、福岡県内に単身赴任中。ただ定期的には帰省していなかったようで、同署によると「家の鍵を替えられていたようで、自宅に入ることができなかったようだ」という。

    家族関係もおかしいっぽいね。普通なら「鍵替えられてました、そうですか」ってならないよ

    +316

    -1

  • 18. 匿名 2013/09/23(月) 18:36:00 

    臭いとかなかったのかな

    +96

    -4

  • 19. 匿名 2013/09/23(月) 18:37:45 

    児相の人も訪ねていったりしてたのに、結局亡くなってしまって本当に残念
    母が大丈夫といったら引くしかないのかな

    +93

    -5

  • 20. 匿名 2013/09/23(月) 18:37:55 


    だから精神科に通ってる人って
    偏見もたれてしまうんですね
    私も、とある病気で精神科に通院してますが
    家族以外には秘密にしてます
    私は秘密にする必要はないと思ってますが
    家族には口外する事を止められてます

    +171

    -21

  • 21. 匿名 2013/09/23(月) 18:38:07 

    少女の口から母親の事を好きだと言ったのを聞いて、児童相談所は立ち入りしなかったとか・・

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2013/09/23(月) 18:38:12 

    熊本は生活保護をなかなか受理しないからこんな事件がおきるんだよ

    +18

    -66

  • 23. 匿名 2013/09/23(月) 18:38:18 

    父親が単身赴任中ならある程度の収入は有ったはずなのにね
    何故そんなに困窮してたんだろう

    +133

    -4

  • 24. 匿名 2013/09/23(月) 18:39:04 

    母親を早く病院に連れていくべきだった

    +95

    -1

  • 25. 匿名 2013/09/23(月) 18:39:08 

    夫からの生活費の仕送りは月8~9万だったそうな。

    +115

    -3

  • 26. 匿名 2013/09/23(月) 18:41:31 

    夫婦仲は悪かったのかな
    母親「訴えるぞ」父親訪問拒否 熊本“白骨化”遺体
    母親「訴えるぞ」父親訪問拒否 熊本“白骨化”遺体news.tv-asahi.co.jp

    テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!

    +32

    -4

  • 27. 匿名 2013/09/23(月) 18:41:49 

    わずか16歳で白骨遺体となって見つかるなんて、かわいそうだ。人生で一番楽しい時期なのに…

    +139

    -4

  • 28. 匿名 2013/09/23(月) 18:42:39 

    >21 そうなんだ。なんだか悲しい事件だね

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2013/09/23(月) 18:44:48 

    近所で臭ったりしなかったのかな

    +57

    -2

  • 30. 匿名 2013/09/23(月) 18:45:24 

    >>10
    旦那、単身赴任中ってなってるし、働いてたって事だから食べる物もないくらい困ってた…なんて事はないと思うけど。
    亡くなった娘さんが、不登校だったみたいだし、1人悩んでおかしくなっちゃったのかな?

    +88

    -5

  • 31. 匿名 2013/09/23(月) 18:46:08 

    私はパニック障害を患っていますが
    我が子には愛情いっぱいに接しています
    だから精神障害の人が
    みんなこんな風になってしまうとは
    思われたくないです

    +143

    -29

  • 32. 匿名 2013/09/23(月) 18:46:36 

    死因はなんだったんだろう

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2013/09/23(月) 18:47:32 

    20
    精神科に通っている人っていうより、
    自分に非は一切ない周りが悪いと思い込み、人に危害を与える精神病の加害者がニュースで取り上げられ
    精神病だからという理由で無罪となるからじゃない?

    単に精神病といってもいろいろ種類がわるわけで。
    精神病=あなたの病気とはならないでしょ。
    勝手に傷ついない?

    +63

    -47

  • 34. 匿名 2013/09/23(月) 18:47:38 

    >28 ですね。立ち入り調査するには、ご飯を食べさせてもらってない様子だとか、暴行がある様だとゆう情報があれば実行するけど、この発言があった事から立ち入りまではしなかったと熊本では詳しくニュースで説明があってました。

    近所におかずをもらいに行ってたとか、お金を渡した方もいるそうで
    そこら辺から困窮していてご飯を食べてないんじゃ・・?とかわかり得たはずなんですが・・

    児童相談所側の対応も難しいところですね><

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2013/09/23(月) 18:49:01 

    外傷や骨折の跡はなかったってことは、窒息死・毒・餓死…とか?

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2013/09/23(月) 18:49:43 

    餓死っぽいなぁ。

    +55

    -3

  • 37. 匿名 2013/09/23(月) 18:50:17 

    仕送りしてたのに残高も所持金もほとんどなかったって言ってたから母親が覚せい剤にでも使ってたのかと思った。

    +72

    -5

  • 38. 匿名 2013/09/23(月) 18:52:05 

    夏だし、熱中症や脱水症状になってそのままとか
    まだ16歳なのに、かわいそうに

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2013/09/23(月) 18:55:11 

    この親子、近所から孤立してたのかな。
    周囲と少しでも交流があったらこんな悲しいことにはならなかっただろうに...娘さんのご冥福をお祈りします。
    諸々の虐待事件もそうだけど、子育てとかについてもっと近所同士で気にかけ合って気軽に協力し合えるようになれば防げる悲劇がたくさんあると思う。

    +30

    -5

  • 40. 匿名 2013/09/23(月) 19:00:32 

    旦那は何故帰ってなかったの?親戚とかに言わなかったのかな、鍵変えられたとか、旦那もおかしい。他に女いたんじゃないのか、それで妻子おかしくなったんじゃないのかとか疑ってしまう。私はその手前で親族に助けられて、きちんと裁判離婚できたけど、そのままだったらって考えたらこわい。

    +70

    -11

  • 41. 匿名 2013/09/23(月) 19:02:15 

    旦那おかしいでしょ。
    嫁がおかしいなら、すぐ病院連れて行ったり、
    家入れないなら警察に相談したり、
    やるべきことがあったはず。

    虐待の疑いだけじゃなくて、生活に困窮している様子が伺えたなら、
    児童相談所とかだけでなく、警察や役所や学校が連携して、
    対応するべきだったと思う。

    明らかにガリガリの隣人がお金借りにきたら、
    私だったら民生委員とか役所とかに相談するけどなあ?

    救えた命だと思う。

    +164

    -9

  • 42. 匿名 2013/09/23(月) 19:02:31 

    いまちょうどニュースで見てたけど、謎の多い事件な気がします。

    一部白骨化って結構放置されてたって…もうなんとも言えない…

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2013/09/23(月) 19:04:50 

    虐待のニュースとかのとき、平気で近所の人がインタビュー受けてるけど、
    あなたが通報すれば、助けることもできたんじゃない?って思ってしまう。

    このニュースも近隣の人がおかしいと思ったら、警察や役所に相談すればよかったのに
    って思ってしまいます。

    +119

    -4

  • 44. 匿名 2013/09/23(月) 19:05:53 

    1~6ヶ月で白骨化するもんなんですね。。一部だけど

    +23

    -5

  • 45. 匿名 2013/09/23(月) 19:07:42 

    所持金10円…熊本から福岡迄、どうやって出掛けたんだろ?それに仕送り分は何に使っていたのか謎だ。

    +74

    -3

  • 46. 匿名 2013/09/23(月) 19:17:40 

    近所。こわすぎる。

    +33

    -3

  • 47. 匿名 2013/09/23(月) 19:38:47 

    仕送りしてたのかなぁ
    DVって可能性もあるよね。

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2013/09/23(月) 19:41:18 

    板を打ちつけて監禁とか、この前の世界仰天ニュースでやってたのと同じみたい。。

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2013/09/23(月) 19:46:47 

    旦那も妻がおかしいのわかってたけど事実を認めたくなくて、単身赴任で都合よく現実逃避してたんじゃ…
    でもそれって、自分の娘のことも見捨てたって事だよね。

    +113

    -5

  • 50. 匿名 2013/09/23(月) 19:48:13 

    精神病の人は保護して病院に入れてよ。
    今って、三ヶ月しか入院できないんだっけ?

    +17

    -20

  • 51. あ 2013/09/23(月) 19:55:44 

    39

    近所の人がインタビューで(娘さんが痩せているから5000円とパンあげた)って言ってたからそんなに悪くないとは思う

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2013/09/23(月) 20:02:03 

    児童相談所に強制権を与えるか、警察を介入させて強制執行しなきゃならない事例ってあると思う。
    何でも欧米化すべきとは思わないけど、アメリカなら親権剥奪されるレベル。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2013/09/23(月) 20:27:35 

    27
    人生で一番楽しい時期って言い方がちょっと嫌だな。
    一番はつけなくていい。

    +17

    -15

  • 54. 匿名 2013/09/23(月) 20:33:42 

    >51 私が観たニュースでは母親がおかずをもらいに来たので1000円あげたって言ってる近所の人のインタビューがありました。

    いくら近所付き合いとはいえお金ってなかなか渡しませんよね。
    よっぽど深刻に見えたんでしょうね。

    何軒かの方が渡してるようなので、やっぱりさほど仲は悪くなさそうですね。

    +32

    -2

  • 55. 匿名 2013/09/23(月) 20:40:24 

    「母親が最近『¥3,000ほど貸してください』と言って来たが結局貸さなかった」と近所の住人。
    ガリガリに痩せてたと言ってた。
    ご近所さんはこの時点で不審に思ったと思う。
    それなら町内の役員とか役所にでも相談しても良かったのでは?と思うけど、
    このご時世、そこまで関わりたくないという気持ちがあるのかな…。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/23(月) 21:08:57 

    ワイドショー情報

    ・娘は母親の命令で小学校の頃から不登校が始まる
    ・母親は美容院を個人経営していたがリクエスト通りに切らないため客はほぼ居ない。「娘が言った通りに髪をカットしてくれない」と泣きながら帰ってきたとの近所の情報もある
    ・公民館から盗んだ工事現場にある赤いコーンを自宅入り口付近に置きバリケードを作製。
    ・近所には「お金がなくてご飯が食べられないから、お金を貸して欲しい」と言って周り、断ると暴言を吐く

    完全アウト!!

    +48

    -3

  • 57. 匿名 2013/09/23(月) 21:14:17 

    統合失調症?

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2013/09/23(月) 21:16:53 

    美容院経営してたくらいだから元は普通に生活されてたんでしょうね。
    父親が何も出来なかったのが不思議です。離婚してないんなら、娘さんの親権・養育権は両親のもので
    二人が責任持って育てるべきなのに…。

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2013/09/23(月) 21:48:06 

    糖質を野放しにするなよ〜

    +10

    -3

  • 60. 匿名 2013/09/23(月) 22:45:38 

    近所の人がガリガリだったから5千円あげたって言ってた。

    +3

    -0

  • 61.   2013/09/23(月) 23:30:01 

    夫怪しい。
    本当に単身赴任なのかな?
    家に8~9万?入れてたみたいだけど
    いえにお金無い状態だって書いてたと思う。
    浮気してたとか?

    +17

    -3

  • 62. 匿名 2013/09/23(月) 23:33:23 

    58
    父親、児相、警察で面会に行ったってあったから何もしてなかったわけではないみたい。
    ただ、離れていたせいか、対応が甘かったよね。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2013/09/23(月) 23:40:03 

    生きてる間に板を打ち付けたのか、死んでしまってから打ち付けたのか。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/24(火) 00:04:17 

    母親は福岡までは無賃乗車で行ったってよ。
    それで通報されてバレたのかな。

    母親が外に出て来なきゃ、きっとまだ何もわからないままだったよね…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2013/09/24(火) 01:43:06 

    母親は宗教信者?
    精神科の病棟に入院してる患者さんは、宗教でマインドコントロールされてしまってる人が目立つからなぁ。

    +2

    -9

  • 66. 匿名 2013/09/24(火) 01:47:30 

    逆じゃない?水や栄養分が脳に行かないと精神異常きたすから、お金なくなって、なにも食べれなくて、頭変になって、さらに娘死んで頭おかしくなったのかもよ?

    +7

    -4

  • 67. 匿名 2013/09/24(火) 02:05:15 

    がっつり地元で焦りました………
    なんなんだろう…

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2013/09/24(火) 02:50:29 

    娘さんが不登校気味で様子がおかしくなり、学校を休みがちになり、
    母さんも介護疲れで精神障害を発症、娘さんは食事をしなくなり(金もないし)
    衰弱死か餓死で、ますます母親はおかしくなった、ってところでしょうか

    しかし普通旦那が心配してチェックしにきますよね?鍵が変えられてたら警察呼んででも・・
    まぁどうせ愛人とでもくらしてて生活費も入れてなかったのでしょうね

    +6

    -7

  • 69. 匿名 2013/09/24(火) 02:55:17 

    ノイローゼか統合失調症だろうね。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2013/09/24(火) 03:31:50 

    これやからゆとり世代は笑

    +4

    -15

  • 71. 匿名 2013/09/24(火) 06:14:27 

    鬼女たちはこんな事件の場合でも旦那のせいにするんだなw

    +3

    -5

  • 72. 匿名 2013/09/24(火) 08:25:30 

    真性か…。
    なんか、切ないな。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/09/24(火) 09:21:11 

    宗教?
    スピリチャル?
    何があったのかな?
    旦那以外の身内の人いなかったのかな?

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2013/09/24(火) 09:24:01 

    仕送り月8~9万って・・・不登校の分学校にかかるお金を削って渡してたのかな
    持ち家で家のローン0だったとしても車も持ってるみたいだったし、足りなさすぎじゃない?
    美容室での収入があることを想定してこの仕送り額だったんだろうか。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/24(火) 11:06:20 

    娘さんが台所で亡くなってたっていうのが...最後に何か食べたかったからなのかなとか想像して可哀想過ぎる(;_;)
    ご冥福をお祈りします。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2013/09/24(火) 11:23:16 

    1ヶ月10万以下の仕送りとかたんな過ぎ。生ポでも25はもらってるんでしょ?うちは働いて手取り23だっつーのに。

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2013/09/24(火) 12:11:31 

    日本が金持ちの国とか単なる幻想

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2013/09/24(火) 12:18:54 

    底辺は壮絶なんだな。
    田園調布に住んでるから、別世界の話みたい。

    +0

    -12

  • 79. 匿名 2013/09/24(火) 12:38:07 

    底辺の家庭にはグランドピアノはないでしょう。
    元々はごくごく一般的(もしくはそれ以上)の家庭だったんじゃないかなぁ。どこで変わってしまったのか…
    ご冥福をお祈りします。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2013/09/24(火) 13:16:30 

    児童相談所はおかしいっていうのに気づいてるのに止めれないケースが多すぎ。
    危ない所の方が家に入れないにきまってるやん
    強制的に入れるようにそろそろ考えるべきじゃない?

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2013/09/25(水) 04:49:32 

    数年前から不登校する事が多くて
    家の鍵変えられたりしたのに
    夫は何をしていたんだろう???時間はたっぷりあったはずなのに。
    自分の家だから例えばドアを壊しても罪にはならないのでは…これは極論かもだけど。
    キチガイ母親だけなら放置も仕方ない場合もあるけど、子供がいるのに。
    単身赴任してて家の鍵をかけられてたから子供が死にましたって…そんなん親の言い訳としてありなの??

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/09/27(金) 12:06:06 

    おかしな親持っちゃうと、子供の人生かなり狂う。本人がいくら努力しても親のせいで報われないし、親元離れない限り幸せも望めない。
    無関係の子供が一番苦しむのに、なんで父親はほったらかしにしたの?どんな事情あるか知らんけど。
    うちと結構似た状況だ。母親本人より、平気で万引きしたりする明らかに人として問題のある母親と縁を切らないどころか最後まで添い遂げるつもりでいる父親が一番憎い。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2013/09/28(土) 11:51:38 

    母親がやってた美容室の近所だったけど、近隣の家から庭先の置物や花壇の花を盗んで自分とこに飾ってるって話をよく聞いてたよ。
    犬も飼ってて夜中にベランダに出してずーっとほえてても中に入れなくて迷惑だったな。何年か前の話しだけど…その時から頭おかしいと思っててなるべく関わらないようにしようと思ってた。おそらく他のご近所さんもそう思ってたかと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。