ガールズちゃんねる

子どもを預けて働く母が「人に言われて傷ついた言葉」9パターン

208コメント2013/04/28(日) 16:11

  • 1. 匿名 2013/04/14(日) 13:40:20 

    【1】「まだ小さいのに、かわいそう」と不憫がられる
    【2】「乱暴なのは、スキンシップが足りないせいよ」と決めつけられる
    【3】「育児より、仕事のほうがラクなんでしょ」と憶測でものを言われる
    【4】「そこまでして働く必要があるの?」と問い質される
    【5】「保育園の先生のほうが、子どものことを知ってるかもね」と揶揄される
    【6】「赤ちゃんは、イヤでも文句は言えないしね」と皮肉られる
    【7】「私なら、3歳までは一緒にいてあげるわ」と批判される
    【8】「保育園育ちの子は、落ち着きがないんだって」と忠告される
    【9】「本当は、ママがいなくて寂しいんじゃない?」と勘ぐられる
    子どもを預けて働く母が「人に言われて傷ついた言葉」9パターン - ネタりか
    子どもを預けて働く母が「人に言われて傷ついた言葉」9パターン - ネタりかnetallica.yahoo.co.jp

    「子どものこと」を周囲からあれこれ言われて、やるせない気持ちになったことのあるワーキングマザーは少なくないでしょう。何気ない言葉に振り回され、自分を責めてしまうこともあるはずです。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「子どもを預けて働く母が『人に言われて傷ついた言葉』」をご紹介します。

    +43

    -5

  • 2. 匿名 2013/04/14(日) 13:50:55 

    よけいなお世話だよね

    +410

    -48

  • 3. 匿名 2013/04/14(日) 13:51:56 

    人の事情をよく知りもしないで、こういうこと言う人は嫌

    +342

    -30

  • 4. 匿名 2013/04/14(日) 13:52:07 

    『成長見れないよ?残念。』


    若干いらつきました(´Д` )

    +333

    -33

  • 5. 匿名 2013/04/14(日) 13:52:37 

    それぞれ色々家庭の事情だってあるのにね

    +289

    -17

  • 6. 匿名 2013/04/14(日) 13:52:58 

    +224

    -28

  • 7. 匿名 2013/04/14(日) 13:53:08 

    それでも働きたいんだからしかたないよね。

    なかには、昼間小さい子供と二人っきりが嫌だからパートに出る主婦もいますしね。
    実際、同僚にこういう考えの人いました。

    +214

    -40

  • 8. 匿名 2013/04/14(日) 13:53:40 

    そんな事言って何がしたいんだww

    一生懸命働いててそんな事言われたくないでしょ

    +171

    -18

  • 9. 匿名 2013/04/14(日) 13:53:45 

    働くママさんはこういうことを言われ、専業主婦だと寄生してるとか言われ
    女ってほんと大変

    +451

    -17

  • 10. 匿名 2013/04/14(日) 13:55:35 

    この手のイヤミの言い合いっていつの時代もあるね

    +157

    -8

  • 11. 匿名 2013/04/14(日) 13:56:44 

    こういうこと言う人って、じゃあ自分はどれだけ立派なことをしてるんだって思う

    +182

    -15

  • 12. 匿名 2013/04/14(日) 13:56:58 

    みんな、一生懸命なのにね

    +173

    -14

  • 13. 匿名 2013/04/14(日) 13:58:56 

    【5】「保育園の先生のほうが、子どものことを知ってるかもね」と揶揄される

    こんなのグサっとくるだろうね。なんてデリカシーがないんだ

    +189

    -24

  • 14. 匿名 2013/04/14(日) 13:59:25 

    でも実際に言う人がいるんだよこれが。

    +148

    -13

  • 15. 匿名 2013/04/14(日) 13:59:37 

    仕事を舐めてるやつがいます。
    みんながみんな、一生懸命じゃない。

    +111

    -15

  • 16. 匿名 2013/04/14(日) 14:00:26 

    働きたくなくても経済的事情もあるだろうし

    +217

    -6

  • 17. 匿名 2013/04/14(日) 14:01:17 

    ガルちゃんでもこのトピは白熱してたね^^;
    どうして専業主婦をしているのですか?
    どうして専業主婦をしているのですか?girlschannel.net

    どうして専業主婦をしているのですか?ご結婚され、専業主婦の方は、どうしてその道を選んでいるのですか? 様々な様々な理由があると思うのですが…。 子育てに専念している、経済的にも恵まれていて趣味などに時間を費やしたいなどでしょうか。 私は、努力してよ...

    +28

    -5

  • 18. 匿名 2013/04/14(日) 14:02:11 

    働きたくて働いてる人、働きたくないけど働かざるを得ない人
    いろいろいますよ

    +154

    -5

  • 19. 匿名 2013/04/14(日) 14:03:10 

    言われるwオブラートに包んだ様に言ってくる人が居ましたが、余計腹立つ。

    +52

    -6

  • 20. 匿名 2013/04/14(日) 14:03:35 

    芸能人のママタレさんとかは、よくこういうこと言われるよね

    +24

    -11

  • 21. 匿名 2013/04/14(日) 14:04:53 

    仮に思っても、本人に言う必要ないでしょ^^;

    +63

    -5

  • 22. 匿名 2013/04/14(日) 14:05:28 

    +42

    -12

  • 23. 匿名 2013/04/14(日) 14:06:25 

    本当は寂しいんじゃないかとかはきっと、お母さん本人が一番思ってることだろうしね
    わざわざ言うなんて性格悪い

    +145

    -8

  • 24. 匿名 2013/04/14(日) 14:06:37 

    乳児期に保育所に預けていても、その後の成長に影響がないと科学的根拠がある。と大学でこの前ならいました!
    家庭と保育所が連携して、親も保育士も愛情をそそいで育てていればかわいそうでないと思います。

    +87

    -25

  • 25. 匿名 2013/04/14(日) 14:07:09 

    多くは経済的な理由で働きに出てるのだと思う

    子どもと一緒にいたいが 出来ない人にまで そういう事をいう人がいるのは ほんとに腹立たしい

    事情ってものがあるんだよ

    +116

    -8

  • 26. 匿名 2013/04/14(日) 14:12:41 

    まだ子供いないし、結婚もしてないけど、読んでて腹立った

    +92

    -11

  • 27. 匿名 2013/04/14(日) 14:12:50 

    誇りを持って働いているのなら気にすることないやん?
    男は育児家事しないでもたいして責められることないのにな。
    これこそおかしい。

    +88

    -7

  • 28. 匿名 2013/04/14(日) 14:13:50 

    普通ちょっとでも人のこと考えたら
    そんなこと言ったらいかん事って わかると思うが...

    +43

    -9

  • 29. 匿名 2013/04/14(日) 14:15:11 

    >反論しても疲れるだけなので「ウチは、夫と私がベストだと思うことをしているから」と話を終えてしまいましょう。

    いい切り返しだね

    +69

    -7

  • 30. 匿名 2013/04/14(日) 14:18:56 

    確かに子供には申し訳ない気持ちを感じるけど、自分が働くことで生まれる経済的余裕で感じる家族の幸せは否定出来ない。

    +79

    -17

  • 31. 匿名 2013/04/14(日) 14:19:38 

    お兄ちゃん二人は幼稚園で
    私だけ保育園で育ったけど
    何か違いってあるのかなーと思う

    小さい頃からまわりに片親の子が多かったので
    「いろんなお家の子がいるんだなー」と子供ながらに思っていた

    +26

    -4

  • 32. 匿名 2013/04/14(日) 14:20:03 

    ウチは私が働かないと赤字なので・・・
    同情するなら金をくれ!!と言いたい

    +84

    -8

  • 33. 匿名 2013/04/14(日) 14:20:05 

    働きたくて働いてるわけじゃないよね…

    本当は子供の成長を毎日見守りながら生活したい、でもそれは経済的に無理だから、やむなく…
    なのに、分かりきったことをわざわざ他人に言われたくないよ。専業ママなら、便を見て「あ、後で下痢するかも、でも本格的な風邪ではなさそうだから明後日には回復するな」と分かるところが 分からなかったり。嫌という程実感してる。でも一緒にいられる時間は精一杯の愛情注いでるつもり。

    +50

    -13

  • 34. 匿名 2013/04/14(日) 14:24:34 

    でもほんとこれ、何個か言われたよ。腹立つ通り越して弱気になり、そうなのかな?って思ってしまって罪悪感に見舞われた。

    +49

    -8

  • 35. 匿名 2013/04/14(日) 14:31:18 

    よそはよそ!うちはうち。
    いちいち気にしない方がいいと思う。

    +33

    -6

  • 36. 匿名 2013/04/14(日) 14:34:48 

    余計なお世話だし、一生懸命働いてるお母さんの姿を子供心に見ることで、成長するってことも多分にあると思います。

    ただ、子供が熱を出したり体調崩すことも多いので、
    わかっていても『休みます!早退します!』といわれると、給料分は働けよ!っとは思ってしまいます。
    仕事1人前こなしてないのに、給料は1人前かーい!!と。

    +56

    -37

  • 37. 匿名 2013/04/14(日) 14:36:02 

    働くママは本当にスゴいと思う。朝早くから夜遅くまで頑張ってる。
    先日まで専業主婦の私はそう思って働くママを尊敬してた。
    最近午前中だけだけど仕事を始めて、ますます働くママさんは本当に頑張っていると肌で感じ、ますます尊敬しました。
    色々とありますが、働くママさん、皆一緒に頑張りましょう!

    +99

    -14

  • 38. 匿名 2013/04/14(日) 14:36:06 

    どんな立場でも子育ては大変だよ。
    私は産休育休使って働き続けてる。しんどい時もあるけど、保育士さんから貰う成長記録に癒される。
    将来とか考えると今のやり方が経済的にも、仕事的にもベストだと考えてます。

    +21

    -7

  • 39. 匿名 2013/04/14(日) 14:40:39 

    人の家庭の心配するより自分の家庭の心配して欲しい人ほど他人の事に突っ込んでくる

    +26

    -5

  • 40. 匿名 2013/04/14(日) 14:43:15 

    どんな立場でも子育ては大変だよ。
    私は産休育休使って働き続けてる。しんどい時もあるけど、保育士さんから貰う成長記録に癒される。
    将来とか考えると今のやり方が経済的にも、仕事的にもベストだと考えてます。

    +9

    -9

  • 41. 匿名 2013/04/14(日) 14:47:07 

    偉いよねーっ!
    働きながら子育てなんて私には無理だわーっ!
    って専業主婦の友達に言われると誉めてもらってるんだけど、なんだかへこむ。。
    私だけかなぁ??

    +68

    -14

  • 42. 匿名 2013/04/14(日) 14:57:41 

    どれも間違ってないよね

    特に子供が寂しいのはあたりまえ

    +42

    -46

  • 43. 匿名 2013/04/14(日) 15:03:05 

    子供がまだ小さくて働いてる人は、母子か旦那が定職を持たない人が多いです。
    ほぼ、旦那に問題がある人。

    +24

    -158

  • 44. 匿名 2013/04/14(日) 15:03:49 

    17のトピひどいね
    専業主婦の人たちが自爆してる

    +9

    -24

  • 45. 匿名 2013/04/14(日) 15:07:43 

    ちょっとだけ仲良くなったママ友の母親(子供の祖母)に「子供預けて楽してー」って言われた。
    元々トンチンカンな家族だったのでこれをきっかけに連絡を断ちました。

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2013/04/14(日) 15:07:49 

    嫌味言いたいだけ。皆さん気にしない方がいいですよ。

    私は専業主婦時代は、何で働かないの?と言われ、働いたら、子供が可哀想と言われ。

    何かしら嫌味を言いたい暇な人はいるものです。人それぞれ、家庭それぞれの理由があるんだから、今の自分に胸張りましょう。

    +67

    -6

  • 47. 匿名 2013/04/14(日) 15:12:14 

    旦那の稼ぎにぶら下がって甘えてる専業主婦にはこういうこと言われたくないわ。

    +32

    -85

  • 48. 匿名 2013/04/14(日) 15:12:44 

    どうしてそんなに他人の家庭が気になるんだろう?どんな形であっても自分の家庭事情の最善を尽くしてるんだから放っておいてよと思います(´・_・`)

    +24

    -5

  • 49. 匿名 2013/04/14(日) 15:13:45 

    〉43 それは違う。何を根拠に言ってるの?トピにある9つの言葉以上に傷つくよ?

    +45

    -14

  • 50. 匿名 2013/04/14(日) 15:14:15 

    で、言ってくるのは女だもんね。
    言いたいだけだから言わせとけとは思うけど、子供が可哀想とか言われるとぐさっとくる。

    +13

    -7

  • 51. 匿名 2013/04/14(日) 15:19:29 

    49
    みんながみんなとは書いてないだろ?
    よく読めよ、おばさんww

    +5

    -44

  • 52. 匿名 2013/04/14(日) 15:27:28 

    専業主婦だった人達も子供が中高生になるとパートに出る人が多々います。教育費かかるから。
    私は保育園に預けて正社員で働き続けましたが羨ましがられますよ。ああだこうだ批判する人は
    妬んでるだけ。気にすることないです!

    +19

    -15

  • 53. 匿名 2013/04/14(日) 15:29:54 

    >51 死ねよ!ブス!!

    +4

    -37

  • 54. 匿名 2013/04/14(日) 15:33:21 

    53
    言い返せないと、すぐ死ねだのブスだのしか言えないよね、
    頭足りないんじゃないの、おばさんwww

    +6

    -41

  • 55. 匿名 2013/04/14(日) 15:35:42 

    私は働くママを尊敬します。働きながら育児してすごいなと思う。今、専業主婦で子ども1人ですが、よゆうないし。

    私もお腹の子が保育園に入れる月齢になったら働きたい。
    働ける時に働いてお金を貯めたい。自分のものは自分のお金で買いたいし、いずれ家も持ちたいから。

    +15

    -4

  • 56. 匿名 2013/04/14(日) 15:36:52 

    サエコが働いたら文句言うくせに、自分が言われたら旦那にぶら下がりとか言うんだよね。
    いいかげんにしろ、自称はたらくオバサンども。

    +24

    -15

  • 57. 匿名 2013/04/14(日) 15:37:14 

    専業主婦でも家事を完璧にこなしてる人なら言われてもなんとも思わない。
    家事をやらないで遊んでる人に言われると超ムカつく。
    夫に食べさせてもらってるのに対価を払わないで生き続けてるなんてただの家畜じゃん。 
    出荷されて金になる分家畜の方が優秀かもねw

    +13

    -41

  • 58. 匿名 2013/04/14(日) 15:39:41 

    >53
    図星なんだね。
    旦那のケツ叩けよ、ババアww

    +5

    -25

  • 59. 匿名 2013/04/14(日) 15:42:50 

    >>57
    家事を完璧って、その基準は?

    +21

    -7

  • 60. 匿名 2013/04/14(日) 15:46:26 

    私は両親が共働きで散々寂しい想いしたり、辛い時に傍に居てもらえなかったから言いたくなる気持ちもなんとなくわかる。。
    でも止むに止まれぬ事情はあるよね。
    思っても口に出すのは最悪。

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2013/04/14(日) 15:52:54 

    地方都市は保育園が少ないのよね。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2013/04/14(日) 15:53:14 

    子供可哀想。自称働くお母さんwのせいで寂しい思いしてwww

    +16

    -30

  • 63. 匿名 2013/04/14(日) 15:55:54 

    荒れてきたね。所々男が混じってる気がするのは私だけ?

    +34

    -3

  • 64. 匿名 2013/04/14(日) 16:07:09 

    私も働くママを尊敬します。今は専業主婦だけど、出産ギリギリまで働いてました。近くに身内がいないし、職場も人員削減で人がいないのに子供の迎えや風邪で急な早退やお休みをいただくのは職場が混乱するから退職しました。
    それに仕事は好きだったけど、妊娠を期に責任ある仕事から外されたし、夫も帰りが遅くすれ違ってしまうので。
    働くママはうらやましいし、胸を張って働いて欲しいです。私もあと少ししたら働きたいです。社会に出たい!働いてお金を稼ぎたいです。

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2013/04/14(日) 16:17:41 

    お金が欲しいと正直に言ってる人の方が清清しいです。

    +22

    -3

  • 66. 匿名 2013/04/14(日) 16:28:03 

    けどやっぱ乳幼児と100%向き合う一日って大変だったよ。
    誰もお金払ってくれないし、ちょっとかすり傷でも負わせようものなら
    ちゃんと見てないと夫に罵られる。
    これを続けているママさん達は偉いと思うわ。

    子供預けて働けば給料貰えるし、時間的にバタバタと大変だけど
    家では家事がちょっとおろそかでもおお目にみてもらえる。
    育児休職が解けるまでの我慢だ と思って育児していた自分がいることに嘘はつけないな。

    +30

    -7

  • 67. 匿名 2013/04/14(日) 16:36:17 

    別のトピであったようですが、専業主婦もあてつけや嫌味、言われますよ。
    お互い、大きなお世話ですよね。
    言いたい人は誰に対しても一言多いんだと思います。

    +33

    -1

  • 68. 匿名 2013/04/14(日) 16:41:54 

    働きたくて働いている人も
    働かなきゃいけなくて働いている人も
    何言われたって堂々としてりゃいいじゃん。

    専業主婦だって働いている主婦から嫌味言われるんだよ。
    専業主婦にだって専業主婦したくてしている人も
    働きたいのに専業主婦してる人もいるんだよ。

    お互い様でしょ。

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2013/04/14(日) 16:44:14 

    妊娠を機に育児休暇申請をしたら上司から
    「赤ん坊を保育園に預けて働くの?自分の子ぐらい自分で育てたら?」
    と言われました
    それを3人子持ちの働いてる友達に話したら
    無視無視!小さい子供を預けて働くにはもっと強くならなきゃ!
    そんなこといくらでも言われる。
    それくらいで凹むようじゃ子供を預けて仕事なんかできないよ、
    と言われました。
    友達の言葉に奮い立たされ頑張ってきました
    あの時頑張ってよかった、辞めないでよかった!今の感想です。

    +25

    -3

  • 70. 匿名 2013/04/14(日) 16:47:30 

    子供がかわいそうと言われて、みんなけっこう小さい時から保育働いて園入れてると言ったら、父親に『お前の回りはみんな次元が低いからだ』と、言われた。初めてブチギレして父親につかみかかったw

    あと、話それるけど上の子に発達障害あって『発達障害は愛情不足だからね~』とか知った様な事言われてかなり傷ついた…。

    なにも知らないくせに!!

    +21

    -6

  • 71. 匿名 2013/04/14(日) 16:50:38 

    子供がかわいそうと言われて、みんなけっこう小さい時から保育働いて園入れてると言ったら、父親に『お前の回りはみんな次元が低いからだ』と、言われた。初めてブチギレして父親につかみかかったw

    あと、話それるけど上の子に発達障害あって『発達障害は愛情不足だからね~』とか知った様な事言われてかなり傷ついた…。

    なにも知らないくせに!!

    +6

    -6

  • 72. 匿名 2013/04/14(日) 17:08:06 

    こういう嫌味言う人って、その相手に対して、羨ましさとか無いものねだり的な気持ちがあるんじゃないの?

    +26

    -2

  • 73. 匿名 2013/04/14(日) 17:20:47 

    働きながらの子育て、大変ですよ〜。
    仕事をフルでして、保育園の子はお昼寝をしているので幼稚園の子より寝るのは遅いし。
    ご飯を作って食べさせてから、寝るまでの時間遊んでます。

    2人育てるのに私も働かないと厳しいし。

    会社の有休は全部子供の看病なので、自分の時間は何年後かな。とちょっと楽しみにしています!

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2013/04/14(日) 17:22:11 

    保育園に預けるときに義母にかわいそ〜と泣かれた。

    おたくの息子の稼ぎがよければ働かないよ。

    +40

    -3

  • 75. 匿名 2013/04/14(日) 17:44:36 

    離婚前提で入った仕事が地元のスキー場で
    発券売り場のおばさんに毎日1の様な事を言われ続けた。
    何も知らないくせに。
    息子は昼間は保育園と実母に預けていて
    息子は私の顔を見ると泣いたけど私も泣いた。すごく切なかったけど寝る時間も少なかったし初めての仕事復帰で必至だった。


    +9

    -2

  • 76. 匿名 2013/04/14(日) 17:49:29 


    こんなこと言うと反感かいますが、
    理由がどうあれ
    親の愛情を感じず育った子供の将来が心配です。

    この世の中だもの、余計ね。

    +15

    -12

  • 77. 匿名 2013/04/14(日) 17:52:48 

    私も義母に働くのが好きかもしれないけど母親はやっぱり家に居た方が良いって言われてブチ切れた。あんたの息子が私に働いてくれって言ったんだよ。だったらあんたが生活費出してくれるんかい。

    +29

    -4

  • 78. 匿名 2013/04/14(日) 17:55:41 

    保育園の方が朝から夕方までしっかり遊べるし、お友達同士刺激し合って成長出来る面も沢山あるし、栄養バランス良い食事におやつ付き。
    私は専業主婦なので子どもと毎日一日中一緒ですが、家事している間はほったらかしになるし、子の遊びたい欲求を満足させられるほど付き合う余裕が体力的にも時間的にもなく、昼食だって栄養バランスは保育園より絶対悪い。

    どちらがいいとは言い切れないです。

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2013/04/14(日) 18:02:03 

    何も知らない癖にと言うが、世間は知る義務もないからな。

    +4

    -10

  • 80. 匿名 2013/04/14(日) 18:04:15 

    今は専業主婦をしてますが、出産前は保育士していました。

    働くお母さん、本当に尊敬します。
    自分の時間なんてないんだろうな…
    朝も早くて帰りも遅い方がいましたが、子供はすごくいい子でした。

    疲れているはずなのに、送り迎えの時は凄く明るくて子供に疲れている姿を見せないんだろうな、あのママ。

    前日に熱出して、次の日に下がって登園してもちょこちょこ大丈夫か電話あったり…

    預けて仕事してるからと言って、子供が可哀想、見てないなんて、そんな訳ないのに。

    私もそろそろ息子を保育園に入れたいので、職探しです。

    私事ですが、家での様子と保育園では違うから、こんなことしてましたよ!ってわかりやすく書くようにしていたら受け持ちのクラスのママ殆どに「毎日読むのが楽しみです!先生のわかりやすい!面白い!」と言ってもらえたのは嬉しかったなー(*^^*)

    +27

    -3

  • 81. 匿名 2013/04/14(日) 18:07:02 

    友人の話なんですが、仕事中子供が急に保育園で熱を出してしまって
    迎えに行く為に早退を申し出たところ

    「仕事の代わりは誰でも出来るけど
    お子さんにとったら母親は世界でたった一人
    あなたしかいないんだから早く迎えに行ってあげなさい」

    と言ってもらえたそうで
    とても嬉しかったと話してくれました。


    +42

    -3

  • 82. 匿名 2013/04/14(日) 18:07:27 

    ほとんどのお母さんは子供との時間大切にしたいよ
    手はかかるけどこんなに甘えてくれる時期なんてこの先ないし
    うちは会社の都合で旦那の給料が大幅に減らされてしまったので働く様になった
    十分な収入があるなら預けたくないですよ

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2013/04/14(日) 18:18:42 


    私は母が働いていてくれてよかったと思ってる。
    じゃなかったら兄弟三人大学行って一人暮らしなんて出来なかった。
    子供でいる時間より大人でいる時間のほうが長い。
    だから子供と過ごす時間は大切かもしれないが、大人の時間をより有意義にするために子供にしてあげられるのなら働く。
    そうしてくれた母に感謝してるし尊敬してる。

    あと、ふと思うのだけど専業主婦思想って都会のが強い気がする。

    +15

    -5

  • 84. 匿名 2013/04/14(日) 18:30:58 

    経済的に余裕がなく、仕方なく保育園に子供を預けました。
    もちろん子供はギャン泣きです。
    それでもこの子を食わせる為に働かなくちゃいけないんです。
    心を鬼にして保育園をあとにしました。
    出来ればずっと一緒にいたい。
    子供の成長を逃したくない!
    でも働くちゃいけない。
    心はボロボロ。
    こんな思いしてる人達にそのような言葉を掛けるのは残酷です。

    +26

    -5

  • 85. 匿名 2013/04/14(日) 18:39:27 

    84
    なんで経済力がないのに子供を産んだの?

    +31

    -40

  • 86. 匿名 2013/04/14(日) 18:49:49 

    85
    余計なお世話だと思う。
    安易に子どもを産んで虐待したり放置したりする親だっているんだからさ。
    84さんは、きちんと責任ある行動してるよ。

    85みたいに心ない言葉を言うのも問題ありなんじゃない?

    +44

    -12

  • 87. 匿名 2013/04/14(日) 18:53:53 

    86
    あなたに聞いてないよ?
    おせっかいオバサンww
    勝手にしゃべんなよ?
    なんでちゃんと育ててるってわかんのさ?

    +6

    -56

  • 88. 匿名 2013/04/14(日) 19:01:51 

    専業のママのほうが、こどもをよく見てるかというと、そうでもないと思う。
    ママ同士のおしゃべりに夢中でケンカしたり転んだりして泣いてても気づかない人、多々います。

    一緒にいる時間の長さではなく、しっかりこどもに向き合ってるかどうかだと思う。

    +35

    -4

  • 89. 匿名 2013/04/14(日) 19:04:19 

    子供が欲しいから産んだんでしょ。
    それで働いて育ててるって事なんだからいいじゃん。

    心、せまっ!

    +39

    -6

  • 90. 匿名 2013/04/14(日) 19:16:54 

    仕事も子育ても中途半端wwww

    +9

    -41

  • 91. 匿名 2013/04/14(日) 19:18:48 

    結局立場そのものより人間性だと思う。
    量より質で良い親子関係築いてる兼業主婦もいれば
    きちんとこなしてる専業主婦もいる。
    逆に、言われてもしょうがない兼業ママもいるし、
    言う資格のない専業主婦がいるのも事実。
    主婦に限らず、ひとくくりで言うのは無理があると思う。

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2013/04/14(日) 19:33:59 

    89
    それじゃ畜生といっしょじゃん。
    バカ丸出し。
    無計画に子供作んなよババアwww

    +8

    -52

  • 93. 匿名 2013/04/14(日) 19:53:23 


    なんだか可哀想な人だね。

    +49

    -6

  • 94. 匿名 2013/04/14(日) 19:55:29 

    専業主婦のお母さんも共働きのお母さんも
    我が子が92みたいなひねくれた子にならないように気をつけたいものですね。

    +48

    -4

  • 95. 匿名 2013/04/14(日) 19:57:04 

    働きたいけど、キャリアが無く 又出る勇気がない。
    だから嫌味を言うんだよ。
    うらやましがられてるって事。
    胸張って働きましょう!!\(^o^)/

    +16

    -7

  • 96. 匿名 2013/04/14(日) 20:09:32 

    保育士しています。
    働かなければいけないお母さん、
    キャリアの為に働いているお母さん、いろいろな方がいます。
    この記事見ると、キャリアの為に働いているお母さんを叩いてるように見えますね。
    でも、仕事を生きがいにしているお母さんにとって、働くとゆうことは心のリフレッシュにもなると思います。
    リフレッシュして自分の生きがいを大切にしているからこそ、子育ても余裕を持って行えると思います!子供がかわいそうだなんて、
    そんなの勝手な思い込みです。
    それぞれの家庭があり、それぞれのお母さんが子供をいろいろな形で大切にしているってことを分かって欲しいなって思います☆ずっと側にいることだけがすべてではないですよ。

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2013/04/14(日) 20:14:46 

    95さん
    それも違うと思う。

    経済的に厳しくて働いているお母さんを責めるのは絶対に間違い。
    だけど、子供との時間がストレスで仕事している人もいるのは事実だよ。
    そういう人って、いくつになっても「自分が自分が」って感じで幼い。
    母親なのに子供より自分の生きがいとか女の部分が優先だったりする。

    働いてる人をうらやむ専業主婦は、子供を好きでない人なのでは。

    私は夫が高収入なのでがっつり仕事をする必要はありませんが、
    空いた時間に在宅でパソコンワークをしています。とてもバランスが良いです。
    在宅でできる仕事がもっと増えたら、いろいろ解決するのにね。

    +10

    -16

  • 98. 匿名 2013/04/14(日) 20:16:47 

    母子家庭を経験したわけでもないが、専業主婦だろうが兼業主婦だろうが
    育児という責任を全うしてる人は偉いと思う。
    ネットにいる屑どもはともかく、普通の人はわかってる事から気にしなくておk。

    足引っ張ろうと必死な無能男の事なんか相手にするなよ
    相手は異性にケチつけることが目的の無様な負け組なんだぞ?

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2013/04/14(日) 20:20:17 

    男は「女の敵は女」って言葉が大好きだから、平気で女のふりして引っ掻き回そうとしてくるぞw
    このスレに限った話ではないが、匿名なんだし変なこと言ってる奴は「全員男」ぐらいに思うべき

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2013/04/14(日) 20:22:46 

    >>9
    別に大変じゃないだろ
    あいつら負け組は単に「異性にケチつける」のが目的なんだし。
    そうやってあいつらを相手にして悲劇に酔ってるほうも もはやアホに映るよ

    +0

    -7

  • 101. 匿名 2013/04/14(日) 20:28:28 

    こんな事言う人がいるからいつまでたっても日本は欧米諸国の様に子持ちの女性が働く環境がよくならない。

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2013/04/14(日) 20:44:59 

    母親に幻想抱きすぎだ。
    聖母マリアとかうそだし。
    根本的に欧米と日本は違うからな。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2013/04/14(日) 20:53:55 

    サエコトピ立ったぞw

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/04/14(日) 20:58:16 

    仕事が好きだし、今の生活レベル下げたくないから働いてます!
    嫌味言われても、気にしない。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2013/04/14(日) 21:01:47 

    私は一歳になる前に保育園に預けられましたが、働く母が好きだったし寂し思いもしてません。休日はたくさん遊んでもらえたし幸せでした
    でもこういうこと言われたのかなって考えたら腹が立ちます

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2013/04/14(日) 21:21:06 

    【8】「保育園育ちの子は、落ち着きがないんだって」と忠告される

    そうかな??
    私はどっちも経験あるけど、保育園のほうが厳しかったなー

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2013/04/14(日) 21:42:17 

    97
    なんだか知らないけと感じ悪いよ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2013/04/14(日) 21:59:09 

    43さん
    ウチ、それに近いかなあ~((笑))

    でもね、今の世の中、明日会社が無くなるなんて結構ザラにあるのよ~。
    亭主がどんな大企業に勤務してたって、大量の首切りをするわけで、定年まで安泰な会社なんてないんだよね。
    そんな時、やっぱり妻も仕事持ってると、結構安心できるわけ。

    なので、結婚したときは問題無くても、長い結婚生活、なにが起こるかわからない。
    訳のわからない時代だけに、経済的なリスクヘッジは必要だと感じたよ。

    本当に仕事辞めないで良かった。
    一家全員路頭に迷わずに済んだから…。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2013/04/14(日) 22:15:57 

    43は全くわかっていない。
    家庭には家庭の事情があり、
    親は子どもや、子どもの将来のため、
    最善策を考えて働いています。

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2013/04/14(日) 22:17:12 

    専業も兼業も「うちはうち」と思えるなら大丈夫。
    ちゃんとできてる証拠。

    周りに振り回されるのは、結局は自分自身がぶれてる。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2013/04/14(日) 22:22:25 

    専業主婦に対しても 働くお母さんに対しても

    人に対して無神経な言葉をかける人が問題

    どっちも大変 どっちが大変なんて人それぞれ

    せめて女性同士そんな言葉で傷ついたりする事がなくなればと思います。

    どっちの立場であっても 思いやって温かい言葉を掛け合えたらいいなと思います。



    +15

    -1

  • 112. あ 2013/04/14(日) 22:25:09 

    仕事してる人の、コメント見ても、上からで嫌味に感じる人いるかも。
    結局どっちもどっちなので、くだらないいい争いですよ。
    嫌味を言われたと言う人は、その人と上手く、いし疎通が出来てない。相手は、嫌味で言った訳ではない時も、被害妄想でそう勘違いしてしまう時も。もちろん、嫌味の時もあるかもしれないけど、最後まで、説明して、思った事言ったら、いいと思います。上手く、言い返せてないから、専業主婦に恨みをもったり、働く人に恨みをもったり、醜いったらありゃあしない。
    自分が、後ろめたさを感じて、言われっぱなでいじけてるだけじゃないですか。
    間違ってないと思うなら、堂々と話したらいいと思います。被害妄想はうっとうしい。自分の言葉たらず、上手い返し方を勉強して。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2013/04/14(日) 22:34:41 

    長男が1歳の時から働いてたけど、小2の冬に退職しました。
    息子、保育園時代は母が働くのが当然という環境にいたけど、小学校に入り現実を知り。
    なぜ自分は友達と約束して自由遊べないのか、学童には行きたくない…となりました。

    ちょうど下の子の育休中で、小さい子供と過ごす毎日のかけがえのなさも実感し退職しました。

    ただ年齢的にも正社員に戻れることはないだろうし、子供はお金かかるから共働きは心強いよね。

    女性はいろんな選択肢があるから、いつも隣の芝生が青く見えて、日々気持ちがゆれちゃいます。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2013/04/14(日) 22:36:41 

    まあ、堂々と働いてる人はこんなチンケなとこに来てまでカキコミしないよね。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2013/04/14(日) 22:41:37 

    私は人にあずけられて育ったから、本当にさみしかった。働いてる母親はいつもピリピリしていて、私が風邪で弱っていた時甘えたら「私はこんな所にいたくない!」と言われたのが忘れられません。母は別に働かなくても生活できたのに。

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2013/04/14(日) 22:48:37 

    経済的に共働きしなきゃ生活出来ないとか、
    どうしても一旦退職したらキャリアが台無しになるとか
    そうゆう理由があって預ける人は良いと思います。その分休みの時とかにしっかり触れ合って大事にしているなら。

    ただ、平日は子供を風邪ひいても保育園に預けて、自分はランチ、洋服などの買い物、遊び三昧。
    土日は子供を旦那に預けて、遊んでる人とか、育児放棄したいがために保育園に預けるような人はドン引きです。だいたいそうゆう人は子供を王子とか姫とか呼ぶのよね。

    +7

    -6

  • 117. 匿名 2013/04/14(日) 22:50:18 

    子供が、小学二年生だけど…(ガールっていう年齢じゃなくてすいません汗)
    1、4、8、9は言われたな~
    そうは思うけど、仕方なかったんだよね~。うん。
    言われても、別に何とも思わなかったけど…

    一度、会社を辞めようかと思って、子供に
    『いつも遅くてごめんね。寂しくない?お母さんね、お仕事辞めようかと思うんだけど…』って言ってたら子供に
    『何で?俺、全然寂しくないよ。お母さんは会社に行くのが仕事で、俺は保育園で遊ぶのが仕事でしょ?会社辞めたらダメだよ。』
    って言われて、子供に気付かされたことがありました。

    +13

    -3

  • 118. 匿名 2013/04/14(日) 22:50:39 

    傷つく言葉っていうか、これらを言う人がデリカシーないだけ。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2013/04/14(日) 22:56:49 

    専業であろうが働いていようが子供を目一杯愛していたら良いと思います。
    それに家庭の数だけそれぞれの在り方があります。人様のお家のことをとやかく言うなんて本当に意味のないことです。

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2013/04/14(日) 23:17:21 

    専業主婦と兼業主婦お互いに責め合うのがおかしい。
    欧米だったらキャリアのため、リフレッシュのために子供を預けて働く女性を責める人なんてほとんどいない。専業主婦がこんなに多い先進国は日本くらいなのでは?中国でも共働きは多いし。
    私は子供と二人きりの世界にいたくはないし、子供にも私と二人きりの世界にいてほしくないので一歳にになる子供を預けて働きます。
    子供には子供の人生があるように、母親にも母親の人生があると周りの人にも、もちろん自分の子供にも言います。

    +8

    -6

  • 121. 匿名 2013/04/14(日) 23:24:47 

    どういう人が言ってくるもんですか?

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2013/04/14(日) 23:31:04 

    そんな事を言う人の子供は"思いやりのない無神経な子供だ"と決めつけてあげましょう!

    +2

    -5

  • 123. 匿名 2013/04/14(日) 23:49:20 

    ほんと、なんでこんな事が平気で
    言えんだろうね
    何個か当てはまる事、言われたことあるけど
    途中から、言ってくる人が可哀想になってきた。
    貧相な考え方やなぁ…ってな。

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2013/04/15(月) 00:03:22 


    てか共働しなきゃいけないほど
    お金ないなら子供生むべきじゃないと
    思う。

    貧乏な家じゃ子供が可哀想。

    子供がある程度大きくなったら
    良いと思うますが…

    +6

    -21

  • 125. 匿名 2013/04/15(月) 00:12:34 

    うちに自分の遊ぶ金を稼ぎに来てる母親もいますよ。忙しい日は子供を理由に休んで、楽な時に楽な仕事しかしない。こないだなんか子供を連れてきて、その子の世話したりして一向に仕事しない。それで給料発生。
    そんなやつもいます。嫌味も言いたくなります。本人には言ってないですが。

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2013/04/15(月) 00:16:58 

    こどもと2人きりの世界で苦しんでいたけど、仕事に出て自分の世界を持った事で、こどもを可愛く思えるようになった友人がいます。
    2人の時間が短くなった分、一緒にいる時間を大切にするようになったんです。
    専業と兼業、どちらが合うかはその親子それぞれ。

    +7

    -4

  • 127. 匿名 2013/04/15(月) 00:19:13 

    子供いますが、お金のためというより、自分の人生のために働いて居ます。仕事も楽しい事ばかりではありませんが、やはり私は外で働くことに生き甲斐を感じます。子供を愛しているのはもちろんのことです。人権の構成はみんなそれぞれで、家庭内のこと、仕事のこと、友達、趣味、色々混ざった円グラフのようなものだと思います。どんな理由で働いていてもいなくても、家族を愛し、自分の人生の様々なことに自分で責任を持っていたらそれでいいと思います。人のことを自分の物差しではかることはただの大きなお世話じゃないかな。

    +5

    -7

  • 128. 匿名 2013/04/15(月) 00:26:40 

    〉125さん
    その方の仕事の態度はどうかと思いますが、ただ、自分の遊ぶお金は自分で稼ぐ、という部分は私はとてもまっとうだと思います。仕事は生活のためだけにするものではないと、わたし個人は思います。私は私の遊んだり楽しんだりするお金はやっぱり自分で作りたいです。
    ただ仕事を適当に舐めた態度ですることは違うと思います。二つのことがごっちゃにかかれてちょっと引っかかったのですみません。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2013/04/15(月) 00:34:53 

    育児や家事が好きで無いのよ
    私は!

    だから。働きたいの。

    +2

    -13

  • 130. 匿名 2013/04/15(月) 00:40:22 

    余裕がないなら子供なんて作るな。
    生んで偉そうにしてるバカ親多い。
    そんなに偉いの?あんた達。
    育児放棄の親の子供は、常識知らずのバカな子供に育つのに。

    +10

    -9

  • 131. 匿名 2013/04/15(月) 00:44:22 

    ここに張り付いている親になんか
    育てられたくないな~

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2013/04/15(月) 00:50:15 

    好きで子供産んだなら、子供微熱ぐらいで帰るなよ。
    ちょくちょく帰るぐらいならパートの仕事ついてよ!

    +5

    -6

  • 133. 匿名 2013/04/15(月) 00:53:37 

    そうそう。
    育ち盛りに一緒にいないのは、育児放棄と一緒。

    +8

    -12

  • 134. 匿名 2013/04/15(月) 00:55:20 

    子どもが寂しいと思うのは私だってそうなのよ!!
    それでも働かないといけない。
    そういった子育てママは今日もどこかで汗水たらして働きながら、家族で共に歩む幸せな未来を思い描くのである。

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2013/04/15(月) 00:58:07 

    私のつらい気持ちなんて貴方になんかにわかりはしないわ……。

    +0

    -5

  • 136. 匿名 2013/04/15(月) 01:00:13 

    どうやらこのスレは子持ちで働く親を叩けばプラス評価をもらえるらしい。

    +2

    -6

  • 137. 匿名 2013/04/15(月) 01:05:47 

    子供が独立した後も自分の人生は続くんだよ。だから働いてる人も専業の人も仕事なり趣味なり自分の時間も大事にしてたら良いと思うよ。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2013/04/15(月) 01:05:53 

    ってか、ちょこちょこ入ってくる男(?)がウザイ!!

    92みたいなヤツほど心がババア(ジジイ)なんだよ。うせろ。


    みんなそれぞれ必死に生きてるの!

    それを誰かに否定される筋合いはないし、ましてや他人の価値観を押し付けられるいわれもない!

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2013/04/15(月) 01:06:17 

    10歳と8歳の母です。
    長男は3歳まで家庭で育て幼稚園に。次男は1歳から保育園に。次男の方が人懐こいし、世渡り上手で、物わかりがいいです。
    長男は、甘えん坊で人見知りです。
    小さいうちから集団生活させた方が良いと思いました。保育園に預けているWMさん大丈夫ですよ!

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2013/04/15(月) 01:39:55 

    言われて傷付くということは、正にその通りだと自分で気が付いているということですよね?子供に負い目を感じていて、本当のことを指摘されたから傷付いたんですよね?経済的に共働きしなければ育てられないなら産まなければいいことですよね?経済的にという方は本当は専業主婦になりたいけど仕方なく働いているということですか?だったら最初から高収入の結婚相手を見つけるべきだったのでは?旦那さんの収入に文句を言う前に、選んだのはあなたですよね?最初からこうなることはわかっていたんですから、文句を言える立場ではないですよね?ここは自分は間違っていない、働いているのは仕方ない、と自分に言い聞かせて他人に肯定してもらうというトピックですか?

    +6

    -5

  • 141. 匿名 2013/04/15(月) 02:00:31 

    夢を叶えてやりがいのある仕事を任されて・・・
    という働き方をしていると、好きなことをしているだけと言われる。。。
    男は子供ができても仕事に何の支障もないのに。
    仕事に生きがいを見出している女性は、仕事も育児もしにくい世の中です。

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2013/04/15(月) 02:12:48 

    141

    仕事が生き甲斐なら子供を産む必要がないのでは?両方うまいことやろうなんて考え方が甘過ぎると思います。

    +9

    -7

  • 143. 匿名 2013/04/15(月) 03:44:21 

    人それぞれなのに
    同じ女性同士で何故、細かく括りたがるのか、いつも不思議です

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2013/04/15(月) 04:33:19 

    共働きしなきゃいけないなら子ども産むな?
    貧乏なんてかわいそう?

    私は貧乏しましたが、
    かわいそうなんて思ったこともありません。
    両親は一生懸命働いてくれてたし
    愛情もたっぷり注いでもらいました。
    お金がなくても心が豊かならそれでいい!

    子どものために働くって立派だよ!
    子どものために専業主婦するのも立派!
    どっちがいいとか悪いとかない!
    子どもを一生懸命愛せば、それでいいと思う!

    +9

    -4

  • 145. 匿名 2013/04/15(月) 06:25:35 

    子供二歳の時、受けたパートの面接で、面接官に全部言われたー(´-`)


    「僕だったら、家内には家にいて子供見て欲しいけどねー」

    知らねーよ

    +10

    -3

  • 146. 匿名 2013/04/15(月) 07:06:32 

    140 118の言葉見て。専業の人にニートってわざわざ言うのと
    同じだよ。

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2013/04/15(月) 07:07:50 

    そうそう。
    育ち盛りに一緒にいないのは、育児放棄と一緒。

    +5

    -7

  • 148. 匿名 2013/04/15(月) 07:37:17 

    昔おじいちゃんおばあちゃんのところに預けていたので、別に今になって始まったことじゃない。

    唯一代わったのは稼いだお金がそのまま託児所・保育所のお金に消えてしまう。

    なんか・・・

    これでも経済はちゃんと回っています、ハイ。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2013/04/15(月) 08:26:27 

    子持ちの主婦にババアだの捨て台詞吐くのは、なんでも首突っ込んで文句つける独身の男でしょ?w頭悪い学生さんかしら?

    じゃなきゃ、女でも結婚できない女。歳はまだお子ちゃまな感じかな?年いってたらババアなんて言わないよね。自分もババアだしね。

    あんた達はろくでもない親に育てられたんだね〜可哀想ね〜

    もしこの人が女だったら、あなたは一生結婚も出来ないしまともに働ける頭もなさそうだから仕事も出来そうにないし、子供も産めないよ。

    心無い事を平気で言うのってね、自分に必ず返ってくるから。ま、人生頑張って1人で誰にも頼らず、気張ってなんとかやってね〜(^O^)/構ってちゃんに構っちゃったわ!あ〜時間がもったいない!さて、今日も子育てに仕事に頑張ろっと!あ〜幸せ!忙しくもこんな日常がo(^▽^)o

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2013/04/15(月) 08:45:14 

    逆に働いてる母が、働いていないで家庭に納まってる母に言う暴言もあるだろうし
    どっちもどっちだと思う

    一番なのは人の過程に口出ししないことだと思うよ
    育児も自分に迷惑がかかる躾をしてる母親じゃ無ければ口出ししなくてもいいと思う

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2013/04/15(月) 08:56:47 

    私の周りはみんな悩みながら子育てしてるよ。

    働いてる人は子供と一緒に居てあげられなくて悩んでるし、専業主婦の友達は子供が大きくなった時に何もないかも・・・って、悩んでるよ。
    両方共一生懸命子育てしてるし、どっちが正解ってないと思う。

    そんな私も今、妊娠中。
    育休を取って仕事に復帰する予定だけど、子供に対しての罪悪感と同僚に対して迷惑かけてしまう心苦しさに悩んでる。

    それでも旦那には仕事を続けて欲しいって言われてるし、続けたいと思ってる。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2013/04/15(月) 09:02:15 

    それぞれの家庭の事情もあるしね
    こういうこという人苦手です

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2013/04/15(月) 09:03:41 

    こういう事言ってるヤツは世の中知らない奴。

    一生懸命働いてる親じゃなくて、この核家族の世の中で、景気回復もしてないのに出生率目標「2」とかバカな事言ってる菅官房長官に言えよ。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2013/04/15(月) 09:03:47 

    経済的に余裕があるのに、働いてると叩かれるのに
    ここでは、なんか擁護する声が多いね(苦笑)

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2013/04/15(月) 09:04:16 

    (1)から(9)まで全部思っていますが、人前で1度も口に出したことはありません。

    それぞれ家庭には事情があるので、そういうことを口に出して言う人は、デリカシーや想像力がないと思います。

    子供の頃、母に「仕事に行かないでそばにいて」と言いたかったけど、きっと悲しんだり怒ったりするだろうから決して言いませんでした。

    「お母さんいつもありがとうお仕事がんばって」と言っていました。

    +6

    -6

  • 156. 匿名 2013/04/15(月) 09:10:11 

    仕事をしないと生活が苦しいならば仕方ないけど
    自分のわがままだけで仕事をしたいと言う人には、1~9まで言いたくなるよね。

    +8

    -4

  • 157. 匿名 2013/04/15(月) 09:11:28 

    家庭の事情があるから一概には言えないのよね

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2013/04/15(月) 09:11:32 

    たしかに、きずつけるつもりなくても、1のようなこといってしまうかもな~。

    +2

    -6

  • 159. 匿名 2013/04/15(月) 09:12:49 

    おお、結構いろんな意見があるのね。みていて勉強(?)になるわ。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2013/04/15(月) 09:14:18 

    私が小さいころは、保育園にはいっている=なんとなくかわいそうだったけれど、今はそういう考えの人少ないみたい。

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2013/04/15(月) 09:14:49 

    こういうのを思われるのは致し方ないけど口に出さないで心のなかで思っていてほしいね

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2013/04/15(月) 09:16:17 

    傷ついたということは、何かしら負い目を感じているから傷つくのかなって思った。

    +5

    -5

  • 163. 匿名 2013/04/15(月) 09:17:34 

    私の母はキャリアの為に働いていました。
    小学校に上がったら寂しくないようにと犬を買ってくれた。そんなの欲しくなかった。夜中にお母さんの隣で寝るのを兄弟で奪いあい、ジャンケンで負けた私が泣くと庭に出された。
    私はただ一緒に寝たかっただけ…。

    今は右手と左手に収まる人数を産み育てています。
    やっぱり幼い頃の寂しさって今でも残ってる。
    親にはとても感謝してるけど、自分がされて嫌だった事は子供達にはしないようにしてます。

    今は専業しながら自分にできる精一杯の子育てしていますが、働かない者は怠け者と義両親から言われて傷つく事もあるけれど、他人が子育てに責任取ってくれる訳でもないし、沢山産める訳ぢゃないので、今あるこの子達との時間を大事に自分で納得&後悔しない子育てをしたいと思っています。老後の貯金もしたいし、繰り上げ返済もしたいけど、あと数年は専業で頑張ります。

    専業も色々言われるけど働きながら家事、育児頑張ってるお母さん方に酷いことを言う人もいるんですね。でも、働くお母さんの方が再就職もしないでいいし、今後勝ち組なのは間違いないです。胸を張って頑張って下さい。

    ただ、お金で何でも解決できると思わないで下さい。
    これは、幼少期に私が感じた事です。

    +10

    -6

  • 164. 匿名 2013/04/15(月) 09:22:31 

    人にはそれぞれ理由があるわけだからさ。言われた人がどう思うか、
    よく考えて話さないとね。自戒の意味も込めて。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2013/04/15(月) 09:22:42 

    みんな、無い物ねだりと同じで自分と違う立場の人は羨ましく思ったりします。
    子どもも、もちろん両親が仕事をしていて淋しい時もあると思います。実際私も言われた事があります。
    でも、逆に専業主婦の親が毎日密接していて、口うるさく、窮屈に感じる事も少なからずあると思います。
    仕事をしてても専業主婦でも、それはその人達の生活の仕方であって、その中で頑張ってる人は頑張ってるし、怠けたくてそちらを選んでいる人はどちらも最低な親だと思います。
    双方がお互いを羨んで、でも励まして協力し合う母の背中をを子供には見て欲しいな、と
    思っています。
    専業主婦は、世界がせまく、きっといっぱいいっぱいになると思う。
    社会人は社会と子育ての責任の重さに息詰まる時もあると思います。
    私は子供が4歳まで専業主婦でした。
    今は働くママです。
    でも、今のところ子供はまっすぐ育っていると思ってます。
    みんな、頑張れー!!^ ^

    +4

    -4

  • 166. 匿名 2013/04/15(月) 09:38:20 

    専業主婦も働いてる人も文句言われるのなぁ。
    未婚の自分には分からないけど
    お互いがお互いを悪く言ってるパターンじゃないの?
    ないものねだりっていうか。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2013/04/15(月) 09:52:03 

    ずっと専業主婦してるけど、「働かなくて平気なの?」って皆に言われる~やっぱりどちらも大変だ><;

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2013/04/15(月) 10:02:05 

    ほんと家庭の事情なんて人それぞれなのに、余計なお世話だよね。
    子ども預けて遊んでるわけじゃないのに。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2013/04/15(月) 10:07:38 

    >「私なら、3歳までは一緒にいてあげるわ」と批判される

    これに近いこと、私も言われたことある
    こっちは、借金あって大変だし、ほっといてくれって思ったよ

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2013/04/15(月) 10:16:32 

    赤の他人に憶測でものを言われたくないね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2013/04/15(月) 10:17:12 

    子育てに専念できるなら、そうしたい人は多いよ
    だけど働かなければやっていけない人も多いんだから不愉快だよね

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2013/04/15(月) 10:23:56 

    私の職場の女性は
    私は子どもがいるのに休みが少ない、休日も子どもの用事で体を休めるひまがない、私は仕事が終っても家事に育児をしなきゃいけないんだ。
    この会社は子育てする女性に優しくない
    あー疲れた。
    などと一日中愚痴ばっかりでだらだら働いている。
    こういう人は会社にとって迷惑でしかない。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2013/04/15(月) 10:24:25 

    いくつか言われたことあるけどマジで傷つくよ。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2013/04/15(月) 10:35:36 

    働いてる人、働いてない人、
    そんなのどっちもどっちなのに余計なことを言う人って多いんだね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2013/04/15(月) 10:45:01 

    結局、兼業でも専業でも叩かれるし、また独身でも叩かれ、
    子無しも叩かれ、育児が大変なら最初から産むなと言われ、
    何やっても叩かれるよね、女って

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2013/04/15(月) 10:47:03 

    人のことにとやかく口出ししてくる人ってウザイよね。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2013/04/15(月) 11:01:50 

    96さんに100回+押したい!
    ありがとうございます
    96さんのような保育士さんがいてくれるからこそ
    私達も仕事ができるんです!

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2013/04/15(月) 11:02:08 

    金は降ってくるわけでもないし。
    沸いてくるわけでもない。
    子どもはと一緒にもいたいけれど、貧乏させたくはないし。
    ゆくゆくお金もかかるし。
    本当に働くママは辛いんだよ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2013/04/15(月) 11:09:01 

    142

    古風な意見にビックリ!
    やりがいのある仕事してる女性は子どもをあきらめろって…。

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2013/04/15(月) 11:13:07 

    東大生の母親は無職が多いとニュースでやってたぞ。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2013/04/15(月) 11:19:18 

    働くママは辛いんだよって
    働く事もママになることもあなたが選んだ道でしょ?
    素敵じゃないですか。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2013/04/15(月) 11:23:46 

    人それぞれの事情があるからね。
    人の気持ちを察してあげないと。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2013/04/15(月) 11:39:09 

    私は今は専業だけど、行く行くは兼業の人の方が働いてて良かったと
    思う事多いと思う。
    塾や大学お金いるし、老後資金も必要。子供も大きくなれば
    働く事の尊さ学ぶだろうし。
    私は1~9どれも思わないなぁ。むしろ将来安泰で羨ましいと思うよ。
    なので、今子供が小学生になったので就活中。でも現実は厳しい・・・。
    私事ですが、産休育休あるなら辞めない方がいいと思います。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2013/04/15(月) 12:02:22 


    81

    会社の理解がすばらしいですね。
    働くママさん達の心にもっとも響く
    気遣いのお言葉だと思います。

    私がこんなこと言われたら
    その場で泣き崩れるのではないか
    ふと、そう思いました。

    世間の風は冷たいと言いますが
    心温かい方もたくさんいらっしゃいますね。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2013/04/15(月) 12:05:36 

    職場に迷惑をかけないならいいですけど、同じ待遇なのに子どもがいるから残義できない、子どもがいるから出勤時間ギリギリとかだとさすがに一言いいたくなります。
    その尻拭い周りの人にくるので。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2013/04/15(月) 12:13:40 

    結局、専業も兼業もメリットデメリットがあるから、これは言い合っても仕方ない。
    どちらも、今の自分の立場を肯定したくなるのは当然だし。

    でも、夫の収入が足りなかったり、母子家庭で必死に働いてるお母さんを責めるのだけは駄目だ!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2013/04/15(月) 12:15:41 

    子供がいるから残業しません、出勤時間ぎりぎりです。
    でも、これは常識的な権利です。

    +2

    -9

  • 188. 匿名 2013/04/15(月) 12:17:57 

    子供は手間がかかるものなのよ
    決して、子供がいるから幸せとは限らないし

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2013/04/15(月) 12:19:29 

    金銭的に幸福でいられる子供の将来の確率は20パーセント

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2013/04/15(月) 12:22:03 

    >>175
    あるいみ、女性は性悪な生き物なので、文句ばかり言い合いするかもw

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2013/04/15(月) 12:37:57 

    色んな家庭があるんだから認め合っていかないといけないのにね、母親、なんだから。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2013/04/15(月) 13:07:16 

    【元ネタを探る10】東北震災の時の親子「お母さんが最後に送ったLINEは結衣ちゃんに…」の画像 -
    【元ネタを探る10】東北震災の時の親子「お母さんが最後に送ったLINEは結衣ちゃんに…」の画像
    【元ネタを探る10】東北震災の時の親子「お母さんが最後に送ったLINEは結衣ちゃんに…」の画像 matome.naver.jp

    2012.12.11 にRT1位になった「これは東北震災の時の親子のLINEです。お母さんが最後に送ったLINEは結衣ちゃんに既読されることはなかった… これが...

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2013/04/15(月) 13:10:36 

    妬みになってしまいますが・・

    私はフルタイム正社員です。(残業なし)
    仕事は嫌いではありません。
    昔から仲の良い友人は専業主婦。(すごく美人)
    大企業に勤めている彼女の夫の収入は、
    私たち夫婦の年収を合わせた額よりも多いのを知ってショックでした。
    マイホームを持ち、貯蓄もしっかりしていて、本人もすごく素敵な人。

    私は子供を保育園に預けてますが、ガラの悪いお母さんも多くて不安です。
    いっぽう友人は、とてもかわいい制服の幼稚園に娘を通わせています。
    手作りのお菓子をいつも用意して、アイドルみたいな顔の娘さんも素直でかわいい。

    私だって仕事をしていなかったら、
    やりたいこと、やれることがいっぱいあるのにと思います。
    でも仕事は辞められません。
    若い新入社員がどんどん入ってくる中、子持ちの自分が煙たがられたとしても耐えるしかありません。
    でも、定年まで働いている女性を見たことがないので、将来は不安です。

    夫のことは好きですが、なんだかやりきれない気持ちになることも多いです・・・

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2013/04/15(月) 13:17:43 

    8カ月の娘を保育園に預けてパートに出ています。
    経済的な理由で働いています。
    まだ誰かに嫌味を言われた事はありませんが、このトピを読んで涙が出るほど悲しかったです。

    1分1秒だって子供の側にいたいし、成長を見守りたいです。
    でも、そうもいかない事情がそれぞれにあります。
    みんな必死で毎日を乗り越えているんですよ。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2013/04/15(月) 13:44:10 

    傷ついた~って9パターンもよく覚えてるよね・・・
    こんな事言われて傷つくゆとりあるなら会社辞めた方が本人の為。

    社会は傷つきながら成長できる大人しか参加できないと思います。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2013/04/15(月) 13:54:54 

    何言われてもど~でもいいや(笑)

    貧乏だから働いてるだけ。

    余る程お金がないから働いてんの

    思いっきり遊びたいしね

    うまい飯食いたいし

    子供はそれなりに育ってくよ、親がベッタリじゃなくても。

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2013/04/15(月) 14:23:55 

    傷ついた~。
    なら見なくていいじゃん。
    しごとにまいしんしなよ。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2013/04/15(月) 14:30:03 

    女性が子供が好き!でも仕事も好きって言ったらダメなのか??両方生き甲斐なんだから良いじゃない。他のお家の人がどう思おうと、家族の中でちゃんと納得してたら良いんじゃないかい?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2013/04/15(月) 16:35:41 

    親が働いていて寂しいと感じるのは、1人の時です。

    保育園や学校では先生や友達がいるので、寂しさが紛れてました。
    なので、保育園や学校では寂しい顔はしていませんでした。

    親に「寂しいから側にいて」とお願いすると、「このキレイなマンションに住んだり、好きな食べ物が食べられるのは、お母さんも働いているからだよ。

    この生活ができなくなっていいの?お父さんの収入が・・・」などと愚痴を言いだしてキレたので2度言いませんでした。

    そのうち慣れて寂しいとも感じなくなりましたが、大人になって親になって、その時の感情がフラッシュバックすることがあります。





    +3

    -1

  • 200. 匿名 2013/04/15(月) 20:13:28 

    専業主婦がうらやましい時がある。
    こういう事言われて傷付くこともある。

    だけど、忙しいけど、頑張ってる自分が好き!

    ワーキングママも専業ママも、「頑張ってる自分が好き!」って、自分のやってること肯定しましょう!

    子供が元気で、家族に笑顔があることが、一番なんだから

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2013/04/15(月) 21:24:44 

    そりゃあ一緒にいれるらないたいに決まってるでしょ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2013/04/15(月) 21:33:18 

    姑がこういうことよく言ってくるイメージがありますね。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2013/04/16(火) 02:04:58 

    シングルマザーとか止むを得ず働いてるならかわいそうだけど
    自分の生きがい優先で、育児より仕事が好きとかだと、同情できないね

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2013/04/16(火) 15:48:37 

    仕事も子供も生きがい。それはダメですか・・・。
    教師とかしてる人は仕事にも生きがい持ってしてて欲しいと思ってる
    し、責任あるお医者様のような仕事の人は育児より仕事という時もあるかも。
    毎日苦渋の決断してるからこそ心ない言葉に傷つくんだと思う。
    同情なんかいらないけど、理解して欲しいな。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2013/04/16(火) 16:21:34 

    まあこれは仕方ないのかも。
    絶対にこの種の言葉を言う人っているよね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2013/04/18(木) 14:11:56 

    意地悪なこと言うんですね。じゃああなたがお金の援助してくれるんですか?
    とか
    かわいそうと思うなら児相にでも何でも通報してください

    とかストレートに言ってみたらどういう返事が返ってくるのかなーってよく考えるわ。
    ただ意地悪言いたいだけだから、放っておけばいいよ。他人の傷ついた顔見るのが楽しいんでしょ。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2013/04/19(金) 01:49:19 

    働いてるおかあさんも、専業主婦のみなさんも、みんな頑張ってると思います!以上

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2013/04/28(日) 16:11:05 

    家庭の事情はひとそれぞれなんだし、何言われても余計なお世話だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード