ガールズちゃんねる

週末婚のメリットデメリット

164コメント2024/01/15(月) 08:12

  • 1. 匿名 2023/12/22(金) 00:03:29 

    お互いバツイチで、私は子持ちです。
    今は電車で1時間の距離で付き合っていますが、再婚の話が出てきました。
    私は子どもを転校させるのが嫌、彼は1人の時間と空間が欲しい、という理由から、週末婚という選択も視野に入れていますが、実際されている方はいますか?経験談や、メリットデメリットを聞きたいです。

    +24

    -56

  • 2. 匿名 2023/12/22(金) 00:04:21 

    週末婚のメリットデメリット

    +5

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/22(金) 00:04:21 

    好きにしたらいいけど、懲りないね

    +124

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/22(金) 00:04:27 

    >>1
    私もそれでいいな
    一緒に暮らしたくない

    +139

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/22(金) 00:04:38 

    終末婚

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/22(金) 00:04:51 

    離婚しな

    +5

    -14

  • 7. 匿名 2023/12/22(金) 00:04:52 

    私の友達も別居婚がしたいって言ってたな

    +80

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/22(金) 00:04:53 

    うちは年末婚。用事なければ年一回だけ合う。あとは完全に別々の暮らし。

    +99

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/22(金) 00:04:54 

    結婚するな☺️
    子供に迷惑かけんなクソババア

    +66

    -42

  • 10. 匿名 2023/12/22(金) 00:04:59 

    それならわざわざ結婚しなくて良いんじゃない?
    名字変わる手続きするの大変だし

    +226

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/22(金) 00:05:00 

    思う存分屁がふれること(過敏性腸症候群なので……)

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/22(金) 00:05:04 

    >>1
    同棲してるけど早く別居したい

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/22(金) 00:05:18 

    知り合いに週末婚の人いるけどめっちゃストレスフリー!って幸せそうにやってる

    +93

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/22(金) 00:05:26 

    >>1
    それあなたが視野に入れてるだけじゃないの?

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/22(金) 00:05:56 

    不倫しまくり
    ご飯など用意しなくて良い

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/22(金) 00:05:57 

    >>6
    その前に結婚しな

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/22(金) 00:06:08 

    平日に浮気し放題になりそう

    +75

    -8

  • 18. 匿名 2023/12/22(金) 00:06:38 

    再婚の意味わぃ?

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/22(金) 00:06:42 

    週末婚というかそれで再婚のメリットは?

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/22(金) 00:06:50 

    起きたら必ず一度は鏡を見るよね〜

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/22(金) 00:06:51 

    >>1
    大人のことだけしか考えてない話だね

    +67

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/22(金) 00:06:54 

    >>1
    彼は1人の時間と空間が欲しい

    止めとけ
    結婚って家族になるってことやぞ
    恋人関係で終わらせとけ
    子供が迷惑だ

    +202

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/22(金) 00:07:03 


    今再婚する必要ある?しかも週末婚までしてさ
    子供が自立するまで待っても遅くないと思うけど

    +114

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/22(金) 00:07:25 

    >>17
    浮気どころか本気になって簡単に捨てられそう

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/22(金) 00:07:26 

    >>1
    単身赴任行ってもらって子なし専業主婦するのが夢
    そのために今は我慢して一緒にいる

    +3

    -5

  • 26. 匿名 2023/12/22(金) 00:07:34 

    >>1
    その内容なら結婚しないで良いんじゃないの、子供が巣立ってからで。お互いなんの気持ちも無いじゃないの。

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/22(金) 00:07:58 

    >>1
    その感じで逆になぜ結婚の話が出てきたの?
    主と彼の条件で結婚するメリットの方がない気がするけど…
    一緒に暮らさないのなら単なるお付き合いで良いのでは?
    相続とかそっち関係?

    +87

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/22(金) 00:08:21 

    >>1
    ドラマありましたよね?
    最近再放送してた
    週末婚のメリットデメリット

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/22(金) 00:08:24 

    >>1
    誰にも得のない結婚じゃない?主さん親子には金銭面での安定ができるか

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/22(金) 00:08:40 

    ただ既婚者ってトロフィーほしいだけ子供にもトロフィー父親ほしいだけだと思ってしまう

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/22(金) 00:08:49 

    >>1
    週末婚って結婚してる意味あるの?って思う
    ただ付き合ってるのと何が違うんだろって
    デメリットしかなくない?
    浮気しやすいってメリットに思う人もいるけどさ

    +39

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/22(金) 00:08:52 

    子供は一生懐かなさそう

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/22(金) 00:09:42 

    >>1
    私の友達も「結婚しても一緒に住みたくないから別居婚がいい」って言ってる子がいて、「それって結婚する意味あるの?」と私が余計なことを言ってしまったら機嫌悪くさせてしまったことがある…。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/22(金) 00:09:47 

    >>1
    小学生とか中学生とかならしばらくは結婚せず、子供が高校生以上になってから別居婚したら良いんじゃない?

    小中学生とかで完全に親の庇護下にある場合、親の再婚嫌でも言い出せない子がほとんどだと思う。
    お子さん女の子なら特に気をつけてください。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/22(金) 00:09:51 

    結婚したら1人の時間と空間なんて、ほとんど無いと考えた方がいいよ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/22(金) 00:10:02 

    >>28
    姉が意地悪過ぎて一周回って可哀想w

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/22(金) 00:10:35 

    >>1
    それなら今のままで良いのでは?
    そこまでして再婚する意味が分からない

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/22(金) 00:10:38 

    >>31
    婚姻関係があるだけだよね。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/22(金) 00:11:31 

    >>1
    まだ結婚しなくて良くない?
    お子さんが成人した時に付き合っていたらその時でいいのでは。

    バツイチ同士、週末婚希望って結婚する意味ないのでは。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/22(金) 00:11:40 

    友人宅がそんなこと言ってて妻と子供おいて週末どころかもう何年も帰ってこない
    週末婚なんて、結局男側にしか有利ではないかと思う

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/22(金) 00:12:10 

    >>1
    その価値観で結婚する意味というかメリットは逆に何だと考えているのかな?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/22(金) 00:12:24 

    子どもがいなくてお互い離れた場で仕事があり週末行き来の夫婦は知っている。仲良くしているよ。でも子連れの再婚で週末婚の意味がわからない。誰得?

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/22(金) 00:13:24 

    メリットあんの?それ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/22(金) 00:14:50 

    子供からしたら、週末にしか来ないよそのおっさんとか嫌だよ

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/22(金) 00:16:00 

    >>1
    条件が聞きたい
    生活費とか金銭面が特に
    それによってメリットデメリットが言えるとも思う
    例えば生活費をそれぞれならメリットは思いつかない

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/22(金) 00:16:36 

    夫単身赴任中
    土日帰ってくる

    平和です
    単身赴任前はケンカが多かったけど

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/22(金) 00:17:01 

    まさに今結婚2年目だけど別居婚。 月に2、3回会うくらい。 車で40分位の距離だからちょうどいい。 でも来年から一緒に暮らす・・・

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/22(金) 00:18:39 

    >>45
    養育費は前の旦那からもらっていて、生活費は自分で稼いだもの、となると変わらないよね。いや、生活費は再婚相手からもらうのであれば再婚相手の男の人にとってはお金もっていかれるだけだし、子どもは我が子ではないし、その男の人は何を考えているのだろう

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/22(金) 00:20:39 

    せめて子供が高校卒業するまで待ちませんか?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/22(金) 00:22:23 

    >>8
    単身赴任とかそういうのとはまた違うのかな?

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/22(金) 00:23:39 

    再婚でそれなら結婚する意味ある?まぁ別居の方が子どもにとっては良さそうだが。それなら付き合ってるだけで良くないか?しかも相手は1人の時間が…とか言ってんでしょ?なぜ結婚?

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/22(金) 00:26:24 

    >>31
    ね、亭主元気で留守がいいとは言うものの、この場合はなんか違うような…。単身赴任なら良い距離感だなって思うけど。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/22(金) 00:29:01 

    親戚がそれ
    結婚する意味あるの?って皆言ってる

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/22(金) 00:29:31 

    >>44
    子供は完全に理解出来ないよね。

    再婚して父が出来たと思ったら月に数回だけ会うおじさんって拷問だわ。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/22(金) 00:30:58 

    >>1
    お前いま52歳の看護師やろ

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/22(金) 00:31:51 

    >>31
    主の場合子供は二人の子じゃないんだし浮気を考えるならどちらにしても結婚する意味ないでしょ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/22(金) 00:32:11 

    主です。再婚話が出たのは、彼の仕事の関係上配偶者がいた方がメリットがあるためです。だけど一緒に生活を始めるとなるといろいろハードルがあるなと感じていて、週末婚がベストかなと考えています。

    +2

    -27

  • 58. 匿名 2023/12/22(金) 00:35:48 

    >>57
    生活費はどうなるの??

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/22(金) 00:36:26 

    メリットはらくでいい
    デメリットは変な人だと思われる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/22(金) 00:37:03 

    >>57
    彼がそうやって言うの?仕事上都合が良いんだ、みたいな事を。ちょっとおかしいんじゃない?見る目ありますか?ただのいいとこ取りじゃん。自分の時間、場所が欲しくて、仕事上もメリット。あなたには何か良いことあるの???

    +30

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/22(金) 00:38:29 

    >>1
    トピ画w

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/22(金) 00:41:24 

    >>31
    友達も似た感じ。
    好きでそうしたら訳じゃないけど旦那さんの仕事忙しいから。

    結局子どものこと、家庭のこと1人でやってて旦那さんへの愛情は薄れたみたい。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/22(金) 00:41:34 

    >>57
    仕事の関係上という理由だけなんだ。
    その程度なんだね。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/22(金) 00:41:52 

    >>57
    なんじゃそれw
    配偶者がいた方が仕事上メリットがあるってなんなん
    しかも別居婚なら名目上というか建前だけじゃん
    主にはメリットあるの?
    お子さんは嫌な思いするだけだし主がわにはデメリットしかないし、言い方きついけど相手に良いように言いくるめられて利用されてるだけじゃないの?

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/22(金) 00:43:37 

    >>57
    何それ
    利用されてるだけじゃん

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/22(金) 00:46:46 

    >>58
    正直子連れ再婚って再婚相手がお金出してくれるからメリットあるわけで、それがないなら再婚の意味あるのか?となるよね。そして再婚相手も一緒に暮らさない親子にお金わたすメリットあるのか、と。仕事上配偶者がいたほうがいいというのがピンとこないからなんともいえないが

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/22(金) 00:51:06 

    >>57
    大事な点だと思うんだけど彼が生活費をいくらか持つなり資産があるなり要するにその条件で結婚するならあなたに金銭面でメリットがあるか無いかでしょ?

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/22(金) 00:51:52 

    子供が成人して転校とかの子必要がなくなるまで待つ…ということがなぜできないんだろう。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/22(金) 00:52:44 

    >>60
    扶養手当とかがあるのかな。奥さんと子供がいたら手当がプラスでもらえる、みたいな。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/22(金) 00:53:28 

    別居婚て家庭を作るわけじゃないから、法的なことでしかないってことだよね
    財産の面で考えたら籍入れない方が自分の子供が相続できて良い気がするけど、相手を繋ぎ止めたい逃したくない気持ちが先走ってるのかな

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/22(金) 00:53:38 

    主にはどんなメリットがあるんだろ?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/22(金) 00:57:11 

    >>1
    彼が1人の時間と空間が欲しいなら結婚する意味なくない?子供の意見ちゃんと聞いてる?子供がいる以上、自分たちだけで決めない方がいいよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/22(金) 00:58:53 

    >>1
    子どもが小さいうちの再婚はあまり良くないと思うけど、するならちゃんと一緒に住んで、家族という形の方がいいんじゃない?
    転校が嫌ということは、小学生か中学生でしょ。
    そしてあなたも働いている。
    せっかくの週末に新しい父親が通って来たら、気が休まらないよ。
    中途半端なことをするくらいなら、いっそ完全同居の方がまし。
    お子さんのためにはね。多分お相手は、あなたのお子さんの為に、自由な時間を犠牲にはしてくれなさそうだけど。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2023/12/22(金) 00:59:42 

    >>1
    あなたの場合子持ちで、一般的な週末婚を参考にしない方がいいと思う。全く違うから。

    あと子持ちと付き合って再婚話がでてるのに「1人の時間と空間が欲しい」と言っちゃうような人はやめた方がいい
    父親になる覚悟もないしそれを隠す気も家族になる努力する気もない無責任な人

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/22(金) 01:02:35 

    >>66
    ね。仕事上都合が良い、も意味が分からない
    既婚者や子供がいる家庭に支給されたり免除されたりするお金目当て?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/22(金) 01:05:19 

    >>75
    自営業から法人成りしたくらいなら妻を役員にして節税とかかなあ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/22(金) 01:07:20 

    >>57
    仕事上既婚者の方がメリットあるから結婚してほしい
    でも1人でいたいから同居は無理
    って言われてなんで前向きに結婚の話が進んでるのかがわからない
    こんなん言われたら即別れるわ

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/22(金) 01:12:56 

    >>8
    彦星と織姫みたいですね🌌

    +60

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/22(金) 01:14:14 

    >>1
    週末婚のメリット
    ①いつまでも恋人みたいにラブラブでいやすい
    ②レスになりにくい

    デメリット
    ①周囲から理解されにくい
    ②相手の金銭のやり取りを把握しにくい

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/22(金) 01:22:18 

    もうすぐ15年週末婚だけど50近くなった今なんかこの先もやってる意味あるか不安になってはいる
    同じ市内たがらすぐ近くにいるけど熱とかでても自己完結、未だ家族感なく来る時はメイクバッチリで弱音や汚いとこは見せた事ない
    たまに週末が来るのが憂鬱だったり平日寂しかったり
    楽だけど寂しい気持ちもある

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/22(金) 01:25:46 

    >>1
    2人目のお父さんが週末だけ来るって、親子というよりおじさんのままじゃない?子どもの気持ちを考えると…

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/22(金) 01:28:05 

    >>79
    いやだからそのメリットは結婚しなくて終末だけ会う交際でもあるからさ
    しかも別れる時は面倒な手続きも無しなワケで
    初婚ならともかく子連れで再婚だよ、戸籍上でも父親になるんだしその単純メリットなら寧ろ結婚はデメリットとならない?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/22(金) 01:28:18 

    >>22
    ほんと。これ言う人と結婚のメリットあるかね。
    結局自分が1番可愛い人だよ。
    子どもなんて邪魔者扱いされそうで、私なら怖い。

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/22(金) 01:29:05 

    それ結婚の意味あんの?
    子供が1番可哀想だわ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/22(金) 01:50:39 

    >>1
    10年後、20年後の未来を想像してみたかな。
    何かあった時に、お前の子だろとか言わない人かな。
    相手は父親になるのだから、子ども含めた家庭方針や、将来像は明確にしないと脆い関係性になってしまうと思う。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/22(金) 01:51:01 

    デメリットは周りから「結婚する意味なくない?w」とか可哀想、寂しくないの?とかネガティブなこと言われたり、やっぱどれだけ信じてても浮気の心配
    メリットはお互いストレスフリー、自由、一緒に住んでないから多少は我慢ができる、入院手術等の何かあった時は頼れるとかかな
    週末婚はうちの夫婦にはとても向いてた
    でも前夫との子供いる場合は週末婚がどーのより子供がどう思うか、どうして欲しいか気持ちをよく聞いて欲しいと思う
    ちなみにうちも子供のためにと母が再婚したけど実の父になる覚悟がある人以外は子供のためなんてことはほぼないと思う

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/22(金) 01:54:23 

    >>57
    主の子供からしたらさ
    母親の男がたまにいてうざいってだけだと思うよ
    子供にそんな思いさせてまで入籍する価値があると思う?
    それに仕事のために再婚ってバカじゃないの

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/22(金) 01:54:37 

    >>44
    よそのおっさんと一緒に住む方が嫌だわ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/22(金) 01:57:23 

    >>1
    部屋作るじゃダメなの?
    週末婚する意味は?

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/22(金) 02:05:05 

    >>29
    母子家庭の手当的なもの貰ってたら打ち切られる可能性も

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/22(金) 02:14:31 

    >>75
    世間的な見られ方でしょ、

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/22(金) 02:35:46 

    >>1
    入籍で影響を受ける子供がかわいそうだから
    今のままの恋人同士でいればいいのに

    子供いないなら大人の満足だけ追及すりゃいいと思うけど
    子供がいるのにそこまでして結婚願望満たしたいのは理解できない

    事実上週末に一緒に過ごすだけなら
    独身同士で充分だと思う

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/22(金) 02:45:51 

    >>1
    ただの恋人じゃダメなん?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/22(金) 02:53:50 

    >>8
    私の母かと思った

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/22(金) 04:16:46 

    創価学会いらなーい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/22(金) 04:22:21 

    >>57
    それ偽装結婚?

    思春期の子供の立場からしたら、母親が彼氏の都合のために籍入れて、自分の苗字変えられて、週末そのおっさんが家に来て泊まるとか地獄でしかない
    人生歪むよ

    自分が寂しくて彼氏を放したくないからって、大事なもの見失ったらダメよ

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/22(金) 04:24:19 

    >>68
    転校しなくて苗字変わるのもきついよな

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/22(金) 04:41:40 

    >>1
    周りの週末婚状態はみんな離婚したよ。1人で生活すると嫌でも強くなるし自分の世界や生活環境が出来上がる。相手が居なくても平気で心の距離は必ずできる=夫婦でいる意味ないってなる感じ。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2023/12/22(金) 04:45:14 

    >>1
    「週末婚」って単語使いたいだけだろ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/22(金) 05:29:09 

    >>33
    多分だけど…その子ってただ既婚者の肩書きが欲しいだけで男性は必要じゃ無いタイプの人なのかも。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/22(金) 05:53:26 

    >>13
    なんか開放感あるけど同居期間があってからの週末婚にしたのかな?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/22(金) 06:13:29 

    >>1
    その理由なら、子供が成人してからでも良いのでは
    と言うか再婚の話は彼が積極的にしてる感じなのかな?
    何か1人の時間空間が欲しいって、別に普通の結婚でも自室があれば可能ちゃ可能だけど。
    週末婚は主さんの考えですかね
    彼の考えでもあるなら、美味しいとこどりしたいのかなとか思えてくるけど‥

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/22(金) 06:29:01 

    結婚してすぐに旦那さんの転勤決まって新婚なのにすぐ遠距離婚?になってそれを何年も続けてた夫婦いるよ、年に何回会ってたかわからないけど月一も会えてなさそうだった。奥さんは医師で多忙すぎてついていくってならなかったみたい。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/22(金) 06:42:34 

    >>8
    参考にさせてもらいます。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/22(金) 06:50:07 

    主になんかあったら子供はどうするの?
    中途半端に結婚してて、でも別居して遠方にいて、の状態でさ

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/22(金) 06:50:49 

    >>46
    いいな
    うちは毎日7時くらいに帰ってきて土日はずっといる
    嫌いじゃないけどたまには離れたいって思っちゃうよ…

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/22(金) 06:56:23 

    >>34
    「再婚しようと思うけど賛成してくれる?」と聞かれて「
    絶対に嫌だ」と返事したら賛成するまでしつこく説得させられるか自分の思い通りにならなくて疎まれる存在になるか想像がつくよね
    だから子どもは反対しないんだよね
    子どもだって馬鹿じゃない

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/22(金) 07:05:21 

    >>22
    だったら結婚なんかしなければいいだけの話だよね
    要は自分が困った時に助けてもらえるように保険かけたいんでしょ
    トピ主の子供に迷惑かけるだけだと思うわ

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/22(金) 07:15:07 

    >>1
    うまくいかない理由を全て自分たちで表現してると思うんだけど…

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/22(金) 07:19:22 

    >>22
    再婚後子供できたらどうするの?って思う。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/22(金) 07:24:32 

    週末婚というドラマを思い出した

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/22(金) 07:26:18 

    >>23
    今の付き合い方、主が会いに行ってるのか
    彼が会いに来てくれるのかどっちが多いんだろう。
    前者なら、結婚で繋ぎ止めて週末にヤレる女性が
    来て料理なんかもしてくれたら男は楽でいいよね。
    継子の面倒も一才見なくていいんだし。
    継父の虐待の多さ見るとこれもアリかもだけど
    ほんと結婚する意味は?と思う。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/22(金) 07:26:48 

    >>1
    遺産がすごいとか新しい旦那が金持ちならメリットしかない

    貧乏なら母子家庭のに手当や養育費とかでデメリットしかない

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/22(金) 07:30:23 

    相手の、1人の時間と空間が欲しいから別居がいいっていうのが気になる
    逆にそれを言ってる男とどうしてそんなに結婚したいの?
    あなたに対してそこまで熱意ないよ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/22(金) 07:38:01 

    >>8
    そういうの理想だけど偽装結婚にならないのかな?日本人同士なら疑われないかなあ。

    +11

    -4

  • 116. 匿名 2023/12/22(金) 07:42:26 

    >>8
    離婚はしないんだね
    色んな夫婦の形があるんだな

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/22(金) 07:43:57 

    >>31
    婚姻届を出した週末婚と付き合ってるだけの違いは、意識不明で救急車で運ばれた時に連絡が来るか来ないか
    付き合ってるだけなら連絡は親にいく

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/22(金) 07:46:45 

    >>60
    うろ覚えだけど佐川急便?は扶養者がいると手当がたくさんつくって聞いたことがある

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/22(金) 07:47:57 

    週末婚ってお金はどうするんだろ。
    ほとんど一緒にいないし各自管理するのかな。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/22(金) 07:48:44 

    >>100
    あー、確かにそんな感じだね。
    他人にあんまり興味がなさそうだなと小学校時代からその子を知ってる私はそう思ってる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/22(金) 07:51:10 

    私が子連れ、旦那側は初婚で週末婚。
    旦那にメリットあんまりなくない?旦那にとってのメリットって何?ってきいたら
    ガル子は優しくて料理上手だし、俺の家族も大事にしてくれるし、そんなガル子と結婚出来た事がメリットなんだって。
    旦那となら歳とってもお互い介護出来る関係で居られる人だと思う。

    +1

    -6

  • 122. 匿名 2023/12/22(金) 08:01:04 

    >>121
    若い頃は別居なのに、年をとって介護のために同居できる?
    子どもだって、別居しかしてこなかったお義父さんの介護なんてしないだろうし。
    「お互い介護できる関係」ってなんじゃそりゃww

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/22(金) 08:03:59 

    >>90
    結婚したなら確実に打ち切られるよ
    今貰ってないなら変わらないけどね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/22(金) 08:07:10 

    >>119
    週末お世話だけさせられるなんて嫌だな〜と思ってしまう

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/22(金) 08:29:48 

    >>121
    旦那の内心
    (ガル子は優しいけど毎日一緒に居たくはないんだよな)
    (ガル子は料理上手だけど毎日食べたくなるほどじゃないんだよな)

    …って事?

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/22(金) 08:49:55 

    >>82
    ん?
    私の週末婚の定義は
    法的に認められてるけど、週末だけ会う夫婦ってことなんだけど、合ってる?

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2023/12/22(金) 09:05:12 

    結婚のメリットって相手の財産半分もらえる権利があるってところだから、
    同居でも週末婚でも自分が満足するお金もらえるならそれがメリットかなーと思う!

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/22(金) 09:10:18 

    子連れの別居婚について考えてみた

    メリット
    相手に経済力があれば、お金
    通勤と通学時間
    相手と子供との相性が悪くても、週末に塾や習い事、部活など用事を入れることで回避できる。土曜日にも授業がある学校もあるから、子供の立場で、そういう学校に入れるなら(私学が多い)無理に知らないおじさんに合わずに済む

    デメリット
    主が母子扶養手当をもらっているなら、対象外になる。最初からひとり親関係の手当対象外なら、それに関するデメリットはない。
    家族としての時間は作りにくい
    平日、子供だけで過ごす時間が多い。主がどんな仕事をしているか知らないけれど、これまで世帯主でやってきているなら、それなりの勤務時間=残業も考えられる。深夜まで子供だけだったり、夜勤があったりはしない?子供の安全面に不安がある。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/22(金) 09:12:02 

    お互い再婚でさ
    特に彼氏は再婚は仕事にメリットがあるからとか一人の時間が欲しいとか
    子供がいるのにやることが幼すぎない?
    主の子供がいくつか知らないけど、再婚は成人してからじゃダメなのかな
    親の結婚ごっこに付き合わされる子供の身にもなってみなよ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/22(金) 09:24:40 

    >>119
    うちはカード預かってます
    生活費はここから払ってる

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2023/12/22(金) 09:30:46 

    >>130
    疑問なのは普段旦那分の家事はしないのに経済負担は普通にさせてるの?
    でも単身赴任だとそんなもんか。

    そう考えると単身赴任ってなかなか悪辣だなぁ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/22(金) 10:09:15 

    >>122
    別居と言ってもうちはただ時期的なところで単身赴任してるので、子供達が独り立ちしたら一緒に住む予定ですよ。
    ちなみに旦那は老後の資金は心配しなくてもお金はあるのと、私もそれなりには稼いでます。

    +0

    -4

  • 133. 匿名 2023/12/22(金) 10:14:58 

    >>125
    それは出来る事ならお互い同居の方がいいですよ。
    でもお互い仕事の都合もありますし、子供達独り立ちしたら同居すればいいかと思ってます。
    子供達それなりに大きいので後数年ですし。

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2023/12/22(金) 10:38:20 

    >>1
    お子さんの学校生活と家に帰ってきてホッとできる環境は一番大事だと思うから一緒に住まない選択は良さそうだけど、結婚したら

    デメリット
    ・主さんが彼の苗字にしたらお子さんの名字が変わる
    ・相互扶助の義務が発生する。何かあったら法律的に縛られる
    ・最初から別居状態なら婚姻費用は出してもらえるか?家計をどうするかの問題が出てくる
    ・離別になった場合に結婚してると手続きが面倒(結婚して苗字変わる場合は離婚によってまた変わる場合が出てくる。お子さんへの影響)
    ・子供とどうかかわらせていくか(父親として行事に参加させる?離れて住む人が新しいお父さんという謎の距離感。実父との関係をどうしたらいいか迷わないか)


    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/22(金) 10:50:24 

    既婚のトロフィー欲しい女と
    自分の趣味に付き合ってくれる女が欲しいバツイチ男
    が週末婚。同居する環境を整える財なしで。
    さあ、ここから人生の荒波がやってくる年齢なのに
    果たして乗り越えられる?その程度の絆でさ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/22(金) 10:54:13 

    >>131
    旦那分の家事の対価という感じでもないし、単身赴任なんてこんなもんじゃないかな
    毎週末あってるし出張とか長期休暇も帰ってくるからそんな離れてる感じもしない

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/22(金) 11:02:19 

    >>119
    なんか都合のいい使い方をされてるパートナーね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/22(金) 11:11:05 

    >>136
    単純に旦那からすれば奥さんは何してくれるのってね
    本来旦那も負うべき負担を奥さんが代わりに負ってるなら
    その分の金銭的負担を負うべきだし。
    手のかかる乳児の世話をワンオペでしてるとか色々あるとは思う。
    対価というよりも貢献度の話よ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/22(金) 11:13:22 

    >>134
    相手が養子縁組しなければ、主さんだけ相手の名字になるだけだよ。子供は今の名字。
    もし、相手が養子縁組するなら、子供の名字も変わるけれど、学校で事情を話せば通称として今の名字で通してくれることもある。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2023/12/22(金) 11:15:11 

    >>119
    うちは、結局、同居になったけれども、お互いの勤務地から最初、週末婚を検討していた。
    生活費は共有の口座をつくって、そこにお互いでお金を入れることを決めていたよ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/22(金) 11:27:52 

    >>139
    それは知らなかった。でも母親と自分が違う名字になる可能性もあるってことだよね。それはそれで子供によっては寂しく感じそう。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/22(金) 11:30:35 

    >>1
    そもそもそれは男性にメリットあるの?
    主さんと自分と関係の無い連れ子の養育義務は発生するのに、家事や体調が悪くなったときに居てくれずお金だけ取られる可能性あり
    離婚原因にもなるセックスもそう出来ない
    相手が不倫や借金みたいな良からぬことをしていても気付かない
    正直、知り合いか親族でシングルマザーからそんなこと言われてる男性がいたら止めるように言う

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/22(金) 11:31:12 

    >>140
    それって週末分だけ入れて後は各自の生活費という感じになるの?
    それとも全額入れて各自そこから引き出す感じ?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/22(金) 11:31:20 

    >>1
    初婚同士でしたが私の都合で3カ月程度週末婚しました。
    新居は私の勤務先から電車とバスを乗り継いで1時間半。週末婚をしている間に職場にお願いして、新居から自転車で15分の事業所に異動させてもらいました。

    再婚でお子さんもいるということなら、今のままお付き合いで止められた方がいいんじゃないでしょうか?お子さんはお母さんのそういう態度をよくは思ってないと思いますよ。母親が父親以外の男と付き合うのって子供自身の恋愛観や結婚観を歪めかねないので。

    普通の初婚の身軽なもの同士の恋愛や結婚とは違うので、中途半端な再婚をしてもお子さんを混乱させるだけなんじゃないでしょうか。彼よりもお子さんの気持ちや通学が優先だと思います。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/22(金) 11:40:54 

    >>119
    女性サイドでそれ言ってる人って生活費の一部、なんなら全額男性に出してもらおうって人が多そう
    自分の生活費は自分が出して男性の生活費も自分が出してあげようなんて女性はほぼゼロだと思う

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/22(金) 11:58:21 

    >>69
    >>118
    そういう不正受給みたいな話ってダメじゃない?
    シングルマザーが男と同居してるのに各種手当を受給してるのもダメなのにそれを理解してもらえるかって無理な気がする

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/22(金) 11:58:42 

    >>112
    結婚で繋ぎ止める、てのがミソですね。
    簡単に裏切れないセフレとか友達といった感じでしょうか。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/22(金) 12:02:59 

    >>143
    うちは、私の生活費と週末婚の分をその口座に入れる方向で考えていたよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/22(金) 13:09:23 

    >>148
    自分の生活費も口座に入れるってことは全額口座に入れるって事じゃないの?
    自分の生活費を除けてから全額入れるってこと?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/22(金) 13:11:26 

    >>149
    生活費=全額ではないから、全額は入れない予定だったよ。あくまで、食費や生活用品などの費用だけ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/22(金) 13:47:23 

    >>1
    転校というのは、小学生?中学生?
    きりのよいタイミングまでは週末婚。あと数年だと思うから。転校だけが理由なら以降は同居がいいと思う。
    小学生なら、中受で私学行けば、学区は関係ないし、中学生なら中高一貫でない限りは高校受験で新居から通学可能な学校を検討すればいい。
    田舎だったら、ごめん。受験事情が違うと思うからあてはまらないかも。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/22(金) 15:06:40 

    >>122
    男は介護要員に、と再婚したりするんだろうけど
    私も思うよ、若い時の苦労を2人で何も乗り越えてない
    週末婚して面倒なことは避け楽しいことだけしてきた夫婦に介護なんてできるかなって。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/22(金) 15:55:14 

    >>115
    何をもって偽装になるの?
    居住が条件なら単身赴任もアウトだし、気持ちの問題ならお見合い結婚もアウトだよ

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2023/12/22(金) 15:57:55 

    >>146
    書類上扶養する相手は存在してる以上、不正受給ではないよ(いい悪いって話じゃなく、法律上で不正にあたるかどうかって話ね)

    シングルマザーが事実上婚姻関係とみなされる場合は受給要件から外れるので、明確な不正受給だからそれとはまた違う

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/22(金) 16:01:40 

    >>154
    送金とかの証明書出せばよかったはず。
    住所違うなら

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/22(金) 16:10:47 

    生活費次第!
    月15万くれるなら結婚するのもあり!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/22(金) 19:49:29 

    同じシングルだけど、1人の時間が欲しいとか言ってる男が子持ちと結婚する覚悟を本当に待ってると思う??

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/22(金) 20:26:00 

    別居婚っていとも簡単に離婚できちゃうらしいね。
    この前知った。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/22(金) 21:19:03 

    >>158
    だって結婚前の状態に戻るの、楽だもんねw

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/22(金) 21:26:13 

    >>22
    ほんと、それがいいと思います。
    インスタで換気扇の掃除してもらって
    神とか言ってるw別居婚バカップルがいたけど
    なぜ別居婚してるのか、男の魂胆をよく考えたほうがいいと思うわ。
    別れるときに楽だからよ。

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2023/12/22(金) 22:23:51 

    >>8
    最高すぎる

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/22(金) 23:28:10 

    私は平日婚がいい
    週末は一人でゆっくりしたい。
    平日は仕事いってるから一緒に居ても数字時間やし

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/13(土) 15:16:53 

    2人の住まいを構えるお金がない
    いざとなったときお別れしやすい
    奥さんいると都合がいい
    (病気、怪我のとき)
    といった理由でしょうか。

    いいように使われてるの、そろそろ気付きましょう。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/15(月) 08:12:36 

    >>124
    自分の都合のいいときだけ一緒なんて、なんだかね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。