ガールズちゃんねる

勤務先の年賀状に私のフルネームが!

134コメント2023/12/22(金) 14:54

  • 1. 匿名 2023/12/21(木) 19:58:38 

    主が勤務している会社の話しなのですが、印刷会社から出来上がった年賀状を見てびっくり!
    何と社員全員のフルネームが書いてありました。
    私はそのことを同意などしていませんし、知りませんでした。
    会社は小さい会社なので、フルネームが個人情報に該当するという認識が無いんだと思うのですが、私ははっきり言って嫌です。
    他の人は前からずっとだからそれが当たり前だと思ってるようです。
    角が立たないように、嫌だと伝えるにはどうしたら良いでしょうか?
    どうがアドバイス下さい。

    +30

    -102

  • 2. 匿名 2023/12/21(木) 19:59:15 

    ここでトピ立てる方が個人情報漏れてると思う😂

    +268

    -17

  • 3. 匿名 2023/12/21(木) 19:59:23 

    もう印刷してしまったのなら、諦めるしかないよね

    +162

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/21(木) 19:59:36 

    黙って辞める

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/21(木) 19:59:37 

    は?

    +10

    -6

  • 6. 匿名 2023/12/21(木) 19:59:37 

    自意識過剰じゃね?

    +66

    -68

  • 7. 匿名 2023/12/21(木) 19:59:41 

    もう印刷しちゃったなら今年は無理じゃない?

    +123

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/21(木) 19:59:45 

    嫌だと言われても今から印刷し直すの無理だと思うけど

    +75

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/21(木) 20:00:02 

    来年からは外してほしいと伝えるしかないのでは

    +156

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/21(木) 20:00:04 

    辞めなよ

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/21(木) 20:00:26 

    結構そういう年賀状多いと思う。うちの会社にも部署全員の名前入ってる年賀状めっちゃ届くよ。
    諦めるしかないかと。

    +79

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/21(木) 20:00:27 

    来年からはこれでお願いします、と言って変なペンネームみたいなやつを伝えてみる

    +37

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/21(木) 20:00:50 

    >>1
    個人情報めんどくさいなぁ

    +7

    -14

  • 14. 匿名 2023/12/21(木) 20:00:52 

    ここで言わないで社長に言いなよ

    +83

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/21(木) 20:01:13 

    年賀状でしょ、取引あるところに送るんでしょ
    苗字のみの方がおかしいわ

    +83

    -16

  • 16. 匿名 2023/12/21(木) 20:01:15 

    フルネームだけじゃ個人情報に該当はしないよ

    +37

    -18

  • 17. 匿名 2023/12/21(木) 20:01:20 

    そんな年賀状レアだから身バレしそう

    +7

    -5

  • 18. 匿名 2023/12/21(木) 20:01:24 

    >>1
    そんなに知られたくない名前なの?DQNネーム?しわしわネーム?

    +11

    -21

  • 19. 匿名 2023/12/21(木) 20:01:28 

    >>1

    営業とかだとフルネームはとっくに名刺で知られてそうだし、内勤の方なのかな?

    +76

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/21(木) 20:01:40 

    気持ちはわかる。
    年賀状に書かれてる名前はトップだけなんだけど、ホームページに全職員のフルネームが載せられてるので、ほんとなんとかしたい💢

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/21(木) 20:02:24 

    今どきそんな会社あるんだ
    色々古そうだし辞めたら?

    +12

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/21(木) 20:02:28 

    別にええやん。テレビに出るわけじゃあるまいし…

    +11

    -12

  • 23. 匿名 2023/12/21(木) 20:02:29 

    >>2
    うん だいぶ特定されるよね

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/21(木) 20:02:50 

    急いで改名する

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/21(木) 20:02:51 

    でも来年からあなたの名前だけなかったら辞めたのかなって思われない?ていうか正体隠して働いてるの??

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/21(木) 20:03:16 

    私なんてHPに顔写真と社員インタビューみたいな形で載せられてるよ

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/21(木) 20:03:32 

    >>18
    そもそも珍しい苗字、名前かもしれんし。特定がされるような。
    スズキマサコ(例)みたいに、日本に何十人もいそうな名前ならまだいいけどさ。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/21(木) 20:03:45 



    小さな会社だろうと大きな会社だろうと年賀状にフルネームで印刷ってよくある話しだよ。

    名刺とか配ったりしないの?

    個人情報を盾にしちゃうなら、会社組織に属するのは難しいんじゃない?

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/21(木) 20:04:03 

    普通、社名と社長の名前だけじゃない?
    もし社員に喪中の人がいたらどうするんだろ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/21(木) 20:04:04 

    >>20
    ネットはやばい
    誰かがあなたの名前で検索したら勤務先まで速攻でバレるんだよね

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/21(木) 20:04:17 

    >>1
    仕事の年賀状でしょ?
    普段名刺とか配ってないの?
    取引先にはとっくにフルネームとか伝わってない?

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/21(木) 20:04:19 

    >>26
    主からしたら個人情報です!キー!って発狂しちゃうね

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2023/12/21(木) 20:04:29 

    今時みんな、名前どころか電話番号やら住所やらもどっかしらから漏れとると思うで正直。
    気になるならしゃーないけど。

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/21(木) 20:04:36 

    >>20
    知り合いの名前検索したら、会社のインタビュー記事が一番上に出てきて顔と本名、勤め先から業種や年収もざっくりわかる状態だったから流石に本人に教えたよ

    その後その人会社に止めてって言ったってさ
    1は年賀状だからちょっと神経質だと思うけど、誰が見るかもわからないホームページに載せるのはヤバイって

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/21(木) 20:04:39 

    コンプライアンス的にコンセンサスを得るような大企業に転職して下さいw

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/21(木) 20:04:53 

    ドジっ子になり全て燃やす

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/21(木) 20:05:09 

    >>1
    ここまででみんなのコメが冷たくてびっくりす?
    私は主と同じ、フルネームで会社の年賀状なんて絶対嫌だし、一言あったら断ってる
    体質古くて、これからも嫌な事を平気でされそうな会社だと思うので、私なら辞めるけどね

    +23

    -7

  • 38. 匿名 2023/12/21(木) 20:05:22 

    >>1
    あらやだ、田中さん!
    嫌なら言ってくれたらよかったのにぃ〜!
    まさかこんな所で会うとはネ😚
    明日、お気に入りのトピ見せ合いっこしまショ😉

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2023/12/21(木) 20:05:30 

    >>31
    確かに、年賀状配るくらいの間柄なら名刺もとっくに配ってるはずよね

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/21(木) 20:05:38 

    嫌な気持ちわかるよ
    でも心配しないで、そこまで見ない人がほとんどだ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/21(木) 20:05:46 

    来年からは辞めてほしいと言うしかないんじゃない?
    刷り直しは流石にしてくれないだろうし。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/21(木) 20:06:03 

    >>1
    それより身バレ大丈夫!?

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/21(木) 20:06:42 

    夜中に忍び込んで修正ペンで消すしかないな

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/21(木) 20:07:02 

    主のフルネームにそんなに価値があるとは。

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2023/12/21(木) 20:07:32 

    >>20
    少し前に50人くらいの全職員の顔写真とフルネーム載ってる会社見つけてびっくりした。営業ならわからんでもないけど、事務員まで載せられるのは嫌だろうな

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/21(木) 20:07:36 

    >>37
    私も嫌だから来年は外してほしいて言うかなあ
    今年は出来上がってるからどうにもならないけど、、

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/21(木) 20:07:40 

    >>30
    しかもご丁寧に毎年更新される。
    役職までバレバレ…

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/21(木) 20:07:50 

    子供が支援学級のころ、支援級の先生方の仮装写真年賀状&コメントが送られていたので、家族写真で返信していたけど…。我が家の年賀状、最終的には誰の手元にいってたのだろう。

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/21(木) 20:08:31 

    >>1
    仕事ならフルネームは仕方ないんじゃない?
    そんな驚く事かな?

    +6

    -7

  • 50. 匿名 2023/12/21(木) 20:08:42 

    >>43
    データ盗んですり替えよう

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/21(木) 20:09:37 

    まだ発送してないのだったら
    社長に自分の名前を消すように要求し
    自分の名前は修正テープで隠す!
    嫌なことは嫌と伝えましょう。
    社長が拒否したら
    「弁護士に相談します」と言う。
    それで社長から辞めさせられそうになったら
    労基署に相談に行く。

    +5

    -13

  • 52. 匿名 2023/12/21(木) 20:09:46 

    出す先限られてる年賀状に名前載せて欲しくないくらい気にしてるのに
    匿名掲示板にトピ立ては出来るとこに矛盾を感じるんよね
    匿名だから安心って思ってるってこと?

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2023/12/21(木) 20:09:57 

    社員全員の名前書いてあるって、全社員で数人なのかな?
    それなら次回に向けて周りに相談してみたら

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/21(木) 20:10:08 

    >>51
    >>角が立たないように、嫌だと伝えるにはどうしたら良いでしょうか?

    って事みたいよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/21(木) 20:10:34 

    >>26
    私も、会社のブログとかにめっちゃ名前と顔写ってるよ〜w

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/21(木) 20:10:40 

    >>38
    なんのこと?、分からない

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/21(木) 20:11:31 

    >>31
    それなら余計に、年賀状にわざわざフルネームで載せる必要なくない?

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/21(木) 20:11:41 

    会社の年賀状なんて誰も見てないよ、安心しな

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/21(木) 20:11:57 

    >>15
    私もそう思うんだけど、フルネームもNGだったら名刺も配れないじゃんね。
    佐藤さん鈴木さん高橋さんはどうするんや

    +27

    -10

  • 60. 匿名 2023/12/21(木) 20:13:19 

    嫌な気持ちはわかるけど、
    ほんとに誰一人気にしないから忘れな

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/21(木) 20:13:23 

    >>27
    確かに近所でパートしてた時に名札つけてたけど、私は珍しい苗字だから家特定されちゃうかもなって思ってた。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/21(木) 20:13:25 

    >>57
    結局業務でフルネームは明かすんだし、載せてても問題無いとは思うけどさ
    家族の年賀状でもないのに、わざわざフルネームで載せる必要は無いよね
    載せてても代表のみの事が一般的だと思う

    1さんも神経質だと思うけど、会社もだいぶ変だわ

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/21(木) 20:13:44 

    >>37
    冷たいのかな?
    なんか仕事って責任が伴うものだし職種によっては名前を覚えてもらってなんぼみたいなのもあるからなー
    年賀状なら取引先とか顧客とかでしょ?
    自分なら気にしないし私は主の驚きように驚いたよ

    +11

    -11

  • 64. 匿名 2023/12/21(木) 20:13:45 

    勤務先の年賀状に私のフルネームが!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/21(木) 20:13:52 

    >>62
    だよねぇ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/21(木) 20:13:54 

    >>1

    『嫌だと伝える』だけでいいの? 
    その年賀状ボツにしなくていいの? ← まぁー手遅れだろうけど。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/21(木) 20:14:50 

    同意を得てないのに勝手に名前載せてバラ撒かれたら嫌でしょ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/21(木) 20:15:32 

    うわ~今でもそんな会社あるんだね
    確かに名刺やメールのやりとりでフルネームは色んな人に知れ渡ることになるけどわざわざ年賀状に印刷しなくてもいいよね
    そういうことする会社って他にも色々古い価値観ありそうで嫌だな

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/21(木) 20:15:33 

    >>1
    これ、職種で変わってくるのかな
    主が顧客廻りの営業だったら載せるのもアリ?、ただの事務員とか内勤ならわざわざ載せる必要ない気するけど

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/21(木) 20:15:49 

    >>58
    事務員が見て終わり
    年賀状無くなればいいのに

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/21(木) 20:16:09 

    >>1
    配偶者が年賀状千枚位書いててうちの住所ばら撒いてて嫌です

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/21(木) 20:17:42 

    >>1
    大きな会社に転職

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/21(木) 20:17:43 

    >>71
    年賀状千枚って、クリエイターか何か?
    会社にしても自宅の住所は書かないよね

    ふつうそういうバラ撒き用のは自宅の住所書かないものだと思うけど、大丈夫そう?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/21(木) 20:17:57 

    上司佐藤、部下佐藤、佐藤
    前任佐藤の部署あるわ

    社内はいいけど
    取引先の人からしたら下の名前ないとややこしいと思う

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/21(木) 20:18:05 

    >>1
    社員全員の名前を書いたハガキを取引先に出すルールでもあるの??
    主の言ってる事がわかりにくい。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/21(木) 20:19:37 

    >>27
    旦那さんが外国人だと珍しい名字だし、個人情報もわかってしまうから嫌だと思う人もいるかも。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/21(木) 20:19:50 

    >>6
    いや~自分がイヤかどうかは置いておいてイマドキ個人情報の取り扱いが適当な会社はイヤでしょ。
    その他のことも雑だろうとわかるし不安になるわ。
    自意識過剰かどうかとかそういう問題じゃねーのよ。
    一企業としてコンプライアンスどーなってんだって話なんだよ。

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/21(木) 20:23:39 

    >>62
    >>65

    私、営業の仕事してたときは年賀状を会社が用意してくれてたけど、フルネームで入ってたよ
    だって契約担当だしな…

    もしかして1枚のハガキに全員の名前が這入ってるのかな?
    たとしたら相当へんだわ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/21(木) 20:23:59 

    >>77
    取引先だと名刺交換してるし
    フルネーム隠して取引しないから

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2023/12/21(木) 20:24:02 

    >>15
    それは自分の意思で渡してるから、勝手にとは違うでしょ

    +9

    -6

  • 81. 匿名 2023/12/21(木) 20:25:31 

    >>78
    保険の営業とかはフルネーム年賀状当たり前って感じだもんね
    1枚の年賀状に全員の名前は見た事無いわ

    得意先とかに送る用じゃなくて、小さな病院で患者さん向けに~って年賀状で一般人にフルネームをバラまかれてるなら1に同情する

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/21(木) 20:28:08 

    私は拒否してる時の写真がパンフレットに載せられたよ、けっ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/21(木) 20:31:49 

    >>79
    よこ
    最近覚えたコンプライアンスやら個人情報保護やらの単語を使いたいだけの人種だと思う

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2023/12/21(木) 20:32:08 

    レシートに名前載るのも嫌だなあ。
    責番でいいじゃないの。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/21(木) 20:32:38 

    >>1
    一枚ずつ消せば?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/21(木) 20:37:00 

    >>70
    会社に来る年賀状なんて今だに何百枚って来るから、いちいち1年賀状にフルネームが書かれていようが気にもしないわ。
    じっくり一枚ずつ見る時間もないから流し見だし。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/21(木) 20:37:03 

    >>1
    個人の名前だけでしょ。
    住所まで記載されてるならまだしも。
    何でもかんでも個人情報って鬱陶しいね、
    送られた方も特に親しくしてる相手の名前以外は
    関心は無いよ。

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2023/12/21(木) 20:38:00 

    年賀状=個人情報ダダ漏らしなんだよね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/21(木) 20:40:32 

    >>80
    でもこう言う人って取引相手が社内で主の名前出すのも嫌がりそう

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2023/12/21(木) 20:41:22 

    >>34
    なんで知り合いの名前検索したの?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/21(木) 20:42:05 

    >>77
    年賀状にフルネーム全員載せられれようなちっこい会社にコンプラも何も…
    嫌ならもう少しまともな会社入るしかないよ

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2023/12/21(木) 20:44:02 

    >>34
    知り合いの名前検索するのも怖いし
    知り合いも何に乗せるかも分からずにインタビュー受けてるのも怖いし
    もし知っててインタビュー受けたなら知り合いが検索するまでホームページ一度も見てないとかあるの?

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2023/12/21(木) 20:44:24 

    >>83
    最近?w
    何言ってるの?
    もう当たり前に浸透してる言葉だっつーの。
    こんなのに過剰反応してる時点でいかに時代についてこれてない高齢者かわかるわ。
    恥ずかしいw
    もっと現代の感覚にアップデートしていった方が良いよ。
    昔の感覚は通用しないのよ、社会人として。
    もう引退してるおばあさんかもしれないけどさ、それならそれで黙ってろよと。
    昔の感覚の人が出てくる話じゃないのよ、お呼びでないの。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/21(木) 20:44:35 

    >>90
    バンド組んでるって言ってたから、そういえば動画とかあるのかなーって興味本位で

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/21(木) 20:45:32 

    >>1
    今回は仕方が無いでしょう、
    その次からは年賀状を止めるように会社に訴えたら?
    こんな事で揉めるのもくだらないと思うよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/21(木) 20:46:58 

    >>81
    金融、ディーラー、不動産とかショップ系は担当者名入ってるもんなぁ
    主さんは何の仕事してるんだろね…

    事務員とかで印字されてたらやだな…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/21(木) 20:48:34 

    >>63
    個人の名前の取り扱いは個人情報として法で規定されてるし、自分は気にしないから問題ではないという考え方がヤバイ。

    +12

    -3

  • 98. 匿名 2023/12/21(木) 20:49:41 

    >>1
    会社関係にしか送らないだろうし、他社から送られてきた年賀状はどこから送られてきたかリストは作るけどいちいち細かいとこまで読まないから気にしなくても良いんじゃないかと思う。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/12/21(木) 20:50:17 

    誰も見てないとかそういう問題じゃないのに論点ズレてる人が多い
    まぁがるちゃんは働いたことない50代60代も多いからトピ立てる場所をミスったね

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2023/12/21(木) 20:51:44 

    >>38
    性格わるっ🤮

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/21(木) 20:53:38 

    >>97
    それって業務上知り得た顧客の個人名とかの話じゃなくて?
    社員が業務上名前を明かす場合も適用されるの?

    +7

    -4

  • 102. 匿名 2023/12/21(木) 21:07:37 

    >>99
    そう思いたいんだね。分かるわー。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/21(木) 21:10:45 

    >>1
    小さい会社でも個人情報は個人情報だよ
    その会社が意識低いだけ

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2023/12/21(木) 21:11:22 

    >>16
    個人情報だよ
    知ったかぶりで適当なこと言うのやめなよ

    +3

    -8

  • 105. 匿名 2023/12/21(木) 21:13:11 

    >>73
    よこ
    フリーランスなら書くんじゃない?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/21(木) 21:16:22 

    主さん職種は?
    一般事務で取引先とは何ら関係ない仕事とかだったらビックリするし止めてほしいけど、顧客とやり取り発生する職種だったら普通なんじゃない?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/21(木) 21:20:25 

    上で既に書いている人がいるけど
    次回から控えて貰えるよう、直接頼むしかないのでは
    言わなきゃ伝わらないよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/21(木) 21:23:35 

    >>101
    だよねぇ…
    拒否すれば名前を明かさないで仕事できるの?
    そんなんしたら皆知らない人と取引したり物を買ったりしなきゃならない

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2023/12/21(木) 21:24:34 

    >>97
    でも…主のコメントマイナスだらけじゃない?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/21(木) 21:25:58 

    >>1
    なんでこんなにマイナスなの?私も許可なくそんな事されたら嫌だなぁ。苗字も地元に数件しかなくて名前で住んでる地域バレるし。偽名で働きたいわ〜
    今回は諦めて上司にそれとなく嫌です、、とは言ってみるかな。

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2023/12/21(木) 21:29:11 

    意味がわかってないのは私だけかも知れない…

    会社から自分宛ての年賀状がくるってこと???

    ならフルネーム当たり前だから違う?

    どういう事か教えてください皆様

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/21(木) 21:31:26 

    >>110
    偽名や匿名で働いてる訳じゃないんだから、年賀状が届くであろう会社の関係先にはとっくにフルネームバレてない?

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/21(木) 21:38:05 

    >>111
    自己レス

    見たことも聞いたことも無いけど…

    今年も宜しくお願いします 社員一同


    みたいな文の、社員一同の代わりにずらっとリアルなフルネームが並んで書いてあるみたいなこと??

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/21(木) 21:41:46 

    うわ嫌だね。他にも変なところ色々ありそうだから私なら転職を検討するかも。

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2023/12/21(木) 21:43:02 

    >>59
    佐藤なんかめっちゃいるから連名で名字のみ、佐藤 佐藤 佐藤 って連なってたら印刷ミスかなって思うわ笑

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/21(木) 21:48:04 

    >>113
    人数少ない会社じゃないと無理だね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/21(木) 21:54:22 

    >>101
    適用されないです。なので、ここで個人情報保護のことを持ち出すのはずれています。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/21(木) 21:57:32 

    >>2
    全社員のフルネーム入りの年賀状って稀だろうし
    しかもそれを知らないってことは今年入社した人だろうし
    女性だろうしってその年賀状に覚えがある人、取引先の人がこのトピみたらわかっちゃうだろうねw
    ネットや個人情報に危機感あるって自称してる主だからちゃんとフェイクいれてたらいいけど…

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/21(木) 22:07:46 

    私は資格保有者だから会社のホームページとか広報冊子とか宣伝活動で名前や写真使われる事多い、名前は良いけど写真がやなんだよなあ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/21(木) 22:09:07 

    >>16
    個人情報って人を特定できるかどうかが基準だったりするから
    確かに氏名だけだと個人情報と言えない場合もある
    (特によくある氏名だと)

    でも主の場合会社がわかってるから
    〇〇会社の◎◎さんってので特定されちゃうから個人情報になるはずだよー

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/21(木) 22:14:24 

    >>26
    私も写真はないけどフルネームで社員のインタビューとしてホームページに載せられたよ
    それはこちらも同意してインタビュー受けたから載ること自体は良いんだけど、インタビューで言ってないことを勝手に広報の人に書き加えられててそれが本当に嫌だった
    ホームページみてビックリしたなにこれ私こんなこと一切言ってないんだけど!?って
    盛るとかじゃなくて言ってないことを完全に捏造された。
    まあもうそのときには私は会社やめること決めてたから、辞めたらその記事自体すぐ削除されるだろうしめんどうで抗議しなかったけどね

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/21(木) 22:38:01 

    >>3
    プリクラ貼っちゃお!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/21(木) 22:48:36 

    >>1
    配偶者が年賀状千枚位書いててうちの住所ばら撒いてて嫌です

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/21(木) 22:52:12 

    >>1
    マイナスの多さにびっくりです
    営業さんならわかりますが
    事務とか内勤さんでしたら書かなくても良いのではないかと思います

    下心のある男性に氏名知られるの嫌ですよね
    私も一度フルネーム載せられたら
    電話で〇〇って名前なんですね、
    と言われてちょっと気持ち悪い気がしたことがあります

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2023/12/21(木) 23:06:35 

    そういえば滝川クリステルは苗字は非公表。理由はしらん。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/21(木) 23:56:28 

    >>2
    主が身バレしちゃうよね笑

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/22(金) 00:21:51 

    >>105
    配偶者は教師
    毎年毎年生徒全員に書いてるからどんどん増える
    このご時世だから住所必要な年賀状はやめて欲しい

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/22(金) 00:46:36 

    フルネームだけで個人情報だっけ?住所とか他の情報とセットじゃないとダメだと聞いた気がする

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/22(金) 01:35:33 

    >>127
    小6くらいの時に担任から来た年賀状
    住所が市営住宅で、市営住宅から一軒家に引っ越してきた私は …へぇ ってなった事を覚えてる。
    マセて生意気な子だったのは認める。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/22(金) 06:14:38 

    >>110
    仕事で偽名使うような会社もあなたも信用出来ないよ。偽名の医者から治療受けようと思わないでしょ?

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/22(金) 09:35:57 

    >>1
    よほど変わったなまえなの?
    そんな賀状きたっていちいち名前まで見ないよ

    その会社に好きな人がいて、下の名前に興味がある以外

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/22(金) 09:37:15 

    >>127
    生徒は先生の名前知ってるよ
    うちの父、校長だったからものすごい数の年賀状出してたし、来てた

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/22(金) 09:42:05 

    >>101
    年賀状は業務上には入らないんでないの?
    パワハラ上等の発言だよね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/22(金) 14:54:37 

    絶対に会社の人に年賀状は出さない方がいいよ。うちも年賀状を出したら会社の人達のたまり場にされるし、酔っ払った上司が深夜に開けろと言って泊まりに来ることが頻繁にあるよ。住所がバレルと怖いんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード