ガールズちゃんねる

【心筋梗塞】女性の死亡率は男性の2倍!「ガマン強さもアダとなる」危ない女のサイン

123コメント2023/12/26(火) 18:08

  • 1. 匿名 2023/12/20(水) 12:50:18 

    【心筋梗塞】女性の死亡率は男性の2倍!「ガマン強さもアダとなる」危ない女のサイン - ライブドアニュース
    【心筋梗塞】女性の死亡率は男性の2倍!「ガマン強さもアダとなる」危ない女のサイン - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     心筋梗塞は、心臓の筋肉に血液を送る血管が詰まったり、心臓がけいれんを起こすなどして心臓が正常に動かなくなる病気。…宮城県内の症例を基にこのデータをとりまとめた東北大学病院循環器内科の安田聡教授は、男女差の大きさに驚いたという。 「女性の死亡率が男性より高いことは人種を問わず世界共通であり、かなり前から知られていました。とはいえ心筋梗塞の救急医療が進んだ今も、その差がまったく改善されていないことに驚いたのです」(安田先生、以下同)


    ■女性特有の症状が死亡率の高さに影響

    ■女性は胸痛以外の痛みや吐き気が多い

    ではなぜ女性は治療開始が遅れてしまうのだろうか。原因としてまず考えられるのが女性特有の症状だという。

    「心筋梗塞を起こすと男性は主に胸の痛みなど心筋梗塞の典型的な症状を訴える人が多い。でも女性の場合は、胸に限らず、背中、あご、のどに痛みが出たり、食欲不振や吐き気などの消化器症状が現れたりします。

     そのため、本人もまわりも、一刻を争う心臓の病気だとは考えず、救急車を呼ばすに様子をみてしまう。また、消化器科など心臓病を専門としていない診療科にかかってしまう例も少なくありません」

    「なぜ女性に胸以外の痛みや胃腸症状が多いのか、原因はいまだ不明です。でも多くの症例から女性特有の症状が死亡率に影響している現状が浮かび上がってきたのです」

    ■痛みに耐えてしまう“ガマン強さ”も仇に

     ホルモンの影響など理由は諸説あるが、相当な痛みも女性はガマンできる。そのため、救急車を呼ぶなどアクションを起こすまでに時間をロスしてしまうのだ。

    ■閉経後は一気に心臓病のリスク増

    ■「いびきが大きい人」は心筋梗塞にご用心

    +124

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/20(水) 12:50:56 

    人間の死亡率は百%です

    +149

    -21

  • 3. 匿名 2023/12/20(水) 12:50:57 

    一番楽な死に方が脳梗塞とかだっけ??
    間違ってたらごめん

    +6

    -32

  • 4. 匿名 2023/12/20(水) 12:51:37 

    色々痛くても生理前か?でだいたい済ませちゃうもんなぁ

    +329

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/20(水) 12:51:58 

    私危ない女だわ

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/20(水) 12:52:29 

    やはり女性の方が痛みに強いように出来てるんだねえ
    ちょっとしたことで男が具合悪いアピールするのもなんか納得できたw

    +227

    -20

  • 7. 匿名 2023/12/20(水) 12:52:40 

    たしかに不調が多いと本当に危険なのも見逃しそう

    +104

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/20(水) 12:52:59 

    心臓も筋肉だから、健康を保つためには適度な運動をして鍛える必要がある。

    +93

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/20(水) 12:53:18 

    いろんなところが痛むのが当たり前だからそれの一種だと思ってしまう自信あるわ…

    +152

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/20(水) 12:54:39 

    女は痛みに強いからね。
    滅多なことじゃ病院行かない。

    +38

    -14

  • 11. 匿名 2023/12/20(水) 12:55:11 

    やっぱり精密検査しないと分からないのかな。
    これで普通の診察受けてもお薬出しておきますねーで済まされるパターンかなりあると思う。
    精密検査って金額も高いし時間もかかるし予約で期間空いたりでハードル高いよね。

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/20(水) 12:55:15 

    子供達が巣立ったら別にいつしんでも良いと思ってる。

    +102

    -6

  • 13. 匿名 2023/12/20(水) 12:56:04 

    ときどき肛門が突き上げるように痛いのはなんなんだろう。
    昨年大腸検査済みで何も無かったけど。

    +37

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/20(水) 12:56:24 

    どこか痛くてもこのくらい大したことない、気にしすぎかなって思っちゃう

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/20(水) 12:57:29 

    救急隊員の方へ
    延命措置はやめてください

    +19

    -6

  • 16. 匿名 2023/12/20(水) 12:58:01 

    こういう情報を刷り込まれた結果、ちょっとしたことで病院へ行く高齢者が出来上がっていきます

    +5

    -13

  • 17. 匿名 2023/12/20(水) 12:58:03 

    >>3
    睡眠薬一気じゃない?病気は苦しいよ

    +0

    -26

  • 18. 匿名 2023/12/20(水) 13:00:43 

    >>4
    閉経後は更年期で済ませがち

    +94

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/20(水) 13:00:55 

    >>13
    子宮内膜症でそういう症状が出ることがあるらしい。一度診てもらったら?

    +80

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/20(水) 13:01:21 

    無知なんですが心筋梗塞っていきなりきて倒れるとかじゃないの?じわじわ前に症状があるんでしょうか?

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/20(水) 13:01:42 

    痛風も男が多いけど大げさに痛がりすぎじゃない?

    +3

    -13

  • 22. 匿名 2023/12/20(水) 13:02:31 

    最近背中痛いんだよなぁ

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/20(水) 13:02:54 

    >>13
    星野源も同じような症状出てたって回復後言ってたよ

    +22

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/20(水) 13:03:21 

    >>13
    意外と多いのが子宮と腸の癒着らしい。姉は生理痛酷いなぁと思ってたら癒着してて子宮全摘になった。

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/20(水) 13:03:27 

    >>12
    なんなら巣立たなくてもわたしひとりいなくても
    逆にいない方が…って最近感じてる

    +26

    -5

  • 26. 匿名 2023/12/20(水) 13:03:50 

    そう言われても…
    結局どうすればいいのかしら?

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/20(水) 13:03:56 

    >>6
    平熱でも大騒ぎする生き物だもんねw
    太古の昔から狩とか戦争とかやってきた生き物だから、生命を脅かす痛みに敏感なのかな?

    +7

    -11

  • 28. 匿名 2023/12/20(水) 13:05:00 

    女性は特になんでもホルモンバランスや自律神経のせいにしがちだよね…まさか心筋梗塞なんて思わない。すぐ気が付けばいいけど、気が付くの遅れて重い後遺症残るのがいちばん怖い。

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/20(水) 13:05:01 

    >>11
    検査しても当日結果わからず、次また結果聞きに来てくださいとかあるよね。あれが嫌で嫌で…。
    結果聞くためにずーっと待たされるの辛い。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/20(水) 13:05:24 

    >>28
    それ困るね

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/20(水) 13:05:28 

    >>17
    これ失敗したら最悪らしい

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/20(水) 13:05:59 

    数年前から時々胸が苦しくなると同時に下顎が痛むのが5分くらい続く事があって、心臓やばいのかな?更年期?って思ってる
    会社の健康診断で心電図では一度要検査になったけどそのまま放置して翌年の心電図では異常なし
    人間ドックは受けたことないけどやってみた方がいいかな

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/20(水) 13:07:08 

    >>3
    脳より心臓のがいいな……どっちも苦しいと思うけど、脳梗塞って頭を突然殴られたような痛みとか言うし、頭痛に悩まされた人生だったのに最後にまでそんな死に方したくない泣

    +7

    -11

  • 34. 匿名 2023/12/20(水) 13:07:48 

    >>8
    ふくらはぎの筋肉が大事と聞いた
    しかしおばあちゃんでふくらはぎムッキムキとかどうなんだw

    +11

    -5

  • 35. 匿名 2023/12/20(水) 13:08:18 

    >>20
    父親は前日から体調が悪くなり、次の日の朝に病院に連れて行って心筋梗塞と診断された

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/20(水) 13:09:30 

    >>33
    心筋梗塞は滅茶苦茶苦しいらしいよ

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/20(水) 13:09:57 

    そういえば戦争の体験話でケガをした兵士が麻酔なしで足をノコギリで切るのに失神してたって話あったな

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2023/12/20(水) 13:11:41 

    朝心臓がキューってなって心臓の下の脈が変な感じになって苦しかったりで目が覚めたりする
    逆流性食道炎かな?と思って様子見てるところ

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/20(水) 13:12:02 

    たしかに男って微熱でも死にそうになってるよね

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/20(水) 13:14:20 

    >>21
    風が吹いても痛むから痛風

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/20(水) 13:15:40 

    とにかくどんな場面でも女を持ち上げる風潮おもろすぎるw

    男「女性はえらい!女性は強い!」
    女「男はバカw男は弱いw」

    これでも女の方が精神年齢高いとか男を立ててるとか言ってもらえる激甘の国でも生きづらいと言う女がいる現実。

    +1

    -13

  • 42. 匿名 2023/12/20(水) 13:16:06 

    >>8
    よく健康番組とかで、現代人は一日に一万歩が目標とか言ってるけど、あれも歩くことでふくらはぎの伸縮が起きて結果的に心臓を鍛えることになる、という理屈。
    でも、実際にそこまで歩くのは大変だら、筋トレでカーフレイズとかやって鍛えるのが効果的。

    +18

    -3

  • 43. 匿名 2023/12/20(水) 13:16:54 

    出産経験したら痛みに強くなった
    ある程度は我慢してるわ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/20(水) 13:18:30 

    >>25
    私も

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/20(水) 13:18:39 

    その世代は専業も多いから
    運動不足も関係してそう

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/20(水) 13:20:15 

    ちょっと熱出てもだるくても無理して家事する母親も多いと思う
    トイレですら「これが終わったらトイレ行こ」ってつい行くタイミング逃すし
    そんなことの連続

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/20(水) 13:21:11 

    >>27
    女も狩りしてたよ
    男はただ大げさなんだよ

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/20(水) 13:21:29 

    >>6
    私もそう言う認識だったけど、時たまめちゃくちゃ痛みに強い男いるから「うちの旦那そうかも?」ってピンとくる人いたら気をつけてね。普段痛がらない人が痛がったら大体病院(重めの)案件。

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/20(水) 13:21:41 

    食塩相当量は一日に6g以内が理想ですよ
    本来は1gでも多いくらい

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2023/12/20(水) 13:23:02 

    >>13
    あるわ 生理来る前日とかなる

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/20(水) 13:23:11 

    数年に一回くらい頻脈で倒れ込んでしまう
    何度か検査してもらったけど
    微妙に腎機能が悪いけど治療迄必要な数値までいかないとか
    抗凝固剤とニトロ錠処方してもらってます

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/20(水) 13:27:47 

    >>4
    40代になると、どんな不調も
    更年期、更年期って言われて、病院行く気なくす

    +64

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/20(水) 13:28:06 

    >>21
    女性でも通風になる
    体験談によると出産より痛かったんだそうな

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/20(水) 13:29:55 

    >>6
    出産の際の陣痛やらの痛みも「痛い!」って叫ぼうものなら、助産師さんから叱られたりする
    叫んじゃうと力が抜けて、イキメないからっていう理由なんだけど、結局は我慢しろって事だもんね

    +2

    -7

  • 55. 匿名 2023/12/20(水) 13:32:04 

    >>48
    痛みの強い種類が違うと思う
    内臓系の痛みには女性の方が強いけど
    怪我に関する痛みに対しては男性の方が強い場合が多いみたいよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/20(水) 13:36:19 

    何十年前の話だけど、私の母親、我慢強いし、普段丈夫で滅多に病院行かない、寝込んだり無いし運動もしてたけど、朝から気持ちが悪いといって珍しく横になってた。まあ風邪かな?なんて思っていてしばらくしたら、苦しいから病院行くって言うから珍しいなと思ってタクシー呼んで私が付き添って行った。そしたら即入院手術で、医者からも助からない見込みがありますって言われたわ。
    幸い手術も成功して大丈夫だったけどね。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/20(水) 13:36:46 

    去年30代で脳梗塞になった
    当時毎日わりと強めの頭痛はあったけど耐えられなくはなかった
    実際は私がかなり我慢強かっただけで実は相当やばい痛みだったんだろうなと今は思う

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/20(水) 13:37:42 

    >>2
    ガル民は何歳で亡くなってもまだお若いのにって言う

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/20(水) 13:38:29 

    心筋梗塞って我慢とか関係あんの?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/20(水) 13:38:45 

    >>31
    だよね
    成功率も高くなさそうだしやるだけ損だと思う

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/20(水) 13:45:18 

    >>20
    ドラマでよくある胸を押さえてうっ…!となり救急要請、みたいな場合もあれば、左肩や背中が痛くてしばらく様子を見たらなんとなく治ってきた感じがしたけどまだモヤモヤした違和感が残るから病院行ったら心筋梗塞疑われて手術できる病院に救急搬送、ってこともある。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/20(水) 13:46:01 

    >>28

    まさにうちの母親がこの間、心筋梗塞で入院したんだけど
    病院行く前に胸が苦しい冷や汗がでる自律神経かもしれんって自己判断してた

    無理やり病院連れてったら心筋梗塞だったよ

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/20(水) 13:46:27 

    >>6
    まあ痛みをちゃんと伝える男のが賢いんだけどな

    +6

    -8

  • 64. 匿名 2023/12/20(水) 13:47:07 

    印象操作かな。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/20(水) 13:47:29 

    >>31
    どういった感じなの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/20(水) 13:48:17 

    >>38
    不整脈かも。
    薬でコントロールできる場合もあるから病院へいってみては。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/20(水) 13:51:40 

    >>6
    そういう言葉もだめだと思う。昔はからあるよね?男の子は我慢しなさいって。男の子だから我慢できるよねって。男性でも我慢して亡くなった人もいるよ?

    +20

    -3

  • 68. 匿名 2023/12/20(水) 13:52:56 

    >>27
    あなたに甘えたいんよ。旦那さんさ彼氏さんか知らんけど。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/20(水) 13:54:00 

    >>24
    よこ
    癒着してるから全摘するときも時間かかって大変なんだよね

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/20(水) 13:55:31 

    割と脳ドックは増えてきたけど
    心臓ドックって数少ないんだよ
    しかも10万円前後するし

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/20(水) 13:58:29 

    >>6
    女が強いと言うよりは男が弱い
    ちょっとしたことでギャーギャー騒ぎすぎ

    +9

    -6

  • 72. 匿名 2023/12/20(水) 14:00:34 

    じいちゃんが肩痛いと言って救急車乗って整形外科行ったんだけど、痛みもいつの間にか引いて、検査しても何も異常なしで帰宅。次の日急変して亡くなったよ。まさかの心筋梗塞だった。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/20(水) 14:01:05 

    顎痛くて心臓悪いかも?ってなかなか思わないよね
    しょっちゅうあちこち痛いからいちいち病院行ってられないし、そりゃあ受診する時はそれなりに悪くなってるのかもしれないな…

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/20(水) 14:01:52 

    >>13
    帝王切開やその他子宮のオペしたことある人は癒着が原因でいたむことあると思う。
    私も術後三年間は傷んだ。10年経つ今はほぼないよ。
    心配なら婦人科受診をおすすめします

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/20(水) 14:03:01 

    すっごい胃(と思ってた)の痛みを転げ回ってガマンしてたら4日で治った。それが2回。3回目もガマンしてたら胆石で黄疸でて病院に担ぎ込まれた。やっぱりガマンはよくない。具合悪いと思ったらすぐ医者に行けーと人には言うが…。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/20(水) 14:03:28 

    >>4
    胸が痛いと肋間神経痛だと思っちゃう

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/20(水) 14:04:45 

    >>12
    自分が誰からも必要とされなくなったらもういいよね。
    孫の面倒とか見れるうちはやってあげたいけど

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/20(水) 14:05:44 

    心臓でも脳でも、ポックリ死ねるなら最高。

    父が倒れてからチューブつけたまま3年生きたけど、コロナが無かったらまだ介護してると思うわ。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/20(水) 14:08:52 

    >>54
    痛い痛い叫んでたら、助産師さんが「陣痛で死んだ人はまだ見たことありませ〜ん」ワハハハ..ってスタッフ何人かで笑ってたの。
    今思い出してもめっちゃムカつく。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/20(水) 14:10:07 

    >>63
    我慢強いって言うか鈍いんだろうしね…

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/20(水) 14:17:51 

    >>61
    左肩なんてずっと痛い😣

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/20(水) 14:28:41 

    >>6
    医療脱毛通ってたけど、男性は髭脱毛でちょっと出力上げてもすぐ痛がってやりづらいと看護師さんが言ってた

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/20(水) 14:32:56 

    >>31
    自殺未遂で死にそこなって治療が必要になっても健康保険使えないって聞いたよ
    面倒見る家族が地獄に落ちる

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/20(水) 14:36:05 

    >>49
    そんなに摂ってないと思いきや、食パンバターケチャップなど日頃意識してない思わぬ物に入ってるもんな

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/20(水) 14:41:00 

    >>12
    私もよく思うわ
    今8歳が一人だけど、あと10年経ったら私死んでもいいなぁと思う
    逆にあと10年くらいは絶対死ねないけどね
    夫と二人になるのがいやだなぁ

    +22

    -5

  • 86. 匿名 2023/12/20(水) 14:41:30 

    >>6
    男も月に5日くらい連続でタマタマをぶつける痛みを経験したら痛みに強くなるかもよ

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/20(水) 14:50:56 

    >>6
    普段女の体は働き続けるように出来てないとか弱者アピールする癖に痛み耐性の話になるとイキってんのほんと滑稽

    +4

    -7

  • 88. 匿名 2023/12/20(水) 14:58:30 

    >>85
    あなたのお母さんはあなたが18歳の時亡くなったの?
    10代で親が亡くなるって子供にはキツイと思う。
    子供の気持ちも考えてみたらこんなこと軽々しく言えない。

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/20(水) 15:18:01 

    >>6
    女性の体弱いアピールは全く信用してないから大丈夫

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2023/12/20(水) 15:24:31 

    >>6
    痛みに強いっていうか生理痛に排卵痛にって痛いことがしょっちゅう起こるから、いちいち人に言わないで耐えてるだけな気がする

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/20(水) 15:26:52 

    >>87
    横だけど、痛みに対する耐性と体力は全く別の話だと思う

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/20(水) 15:29:34 

    >>27
    気のせいじゃない?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/20(水) 16:01:41 

    アップルウォッチあれば、早く気づけるかな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/20(水) 16:36:35 

    >>6
    痛い痛いうるさいよね
    だったら病院行くなりなんなりすりゃいいのに
    女は我慢するか、黙って薬飲んだり病院行く

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/20(水) 16:46:02 

    >>33
    脳梗塞は痛み無いはずですよ?
    バットで殴られたような痛みと表現されるのは「くも膜下出血」です。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/20(水) 17:24:59 

    >>6
    弱者女性ちっす

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/20(水) 17:51:41 

    病院に行きよ。
    うちの親も周囲の人も手遅れが多かった。
    最初のうちならなおる病気はある。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/20(水) 17:58:00 

    >>13
    子宮後屈の人は臓器と癒着しやすいからその症状がある人は婦人科で検査した方がいいとかかりつけ医に言われ検査しました。
    私は今の所そこまで酷くないから経過観察です。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/20(水) 18:23:41 

    祖母が朝からかなりだるそうに起きてきたけど病院行くの拒んで夕方まで睡眠薬飲んで寝てた
    結局、夕方に病院いった時には心筋梗塞で重体だった
    当時、小学校低学年で未だにトラウマ、何か体に異変があったらすぐ病院行こうと思った

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/20(水) 18:38:45 

    いびきと心筋梗塞、関係あるよね
    知人にいるわ
    男というかおじさんだけど

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/20(水) 18:41:14 

    ここ2年、脳梗塞で亡くなった人の葬式に4回参列しています。
    本当に怖い
    2人は30代でした。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/20(水) 19:09:48 

    >>101
    あとのお二人の年代は ? お若いめ?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/20(水) 19:36:45 

    >>102
    40代と50代です。
    みんな突然です...

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/20(水) 20:04:45 

    >>61
    左肩肩甲骨中程、ずっと痛い
    人間ドックが近々あるからその時に聞こうと思うけど50肩か運動不足か重病か解らないの困るね(´・ω・`; )

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/20(水) 20:06:34 

    >>18
    だるいの更年期のせいにしていたら実は甲状腺機能低下症とかあるし、リウマチや膠原病も女性の方が有病率高い。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/20(水) 20:08:54 

    >>104
    心筋梗塞ならそんなに時間経ってるなら気分悪くなってもう死んでるよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/20(水) 20:10:54 

    >>103
    血圧高かったりとか糖尿病とかリスク要因あったのかな…40代の高血圧たまにいるけど、自分は大丈夫と思い込む人少なくない。親が血圧高かったり早死にした人は治療ちゃんとするけど。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/20(水) 20:19:24 

    >>66
    なるほど!元々不正脈あるんだけど加齢で進化?したのかも
    もう少し様子みてやっぱりおかしかったら受診してみます
    アドバイスありがとう!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/20(水) 20:33:50 

    >>38
    循環器内科と消化器内科と両方診てもらいましょう

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/20(水) 20:45:39 

    患部を温めるといいよ。
    低音やけどしない程度に、
    カイロとかで温める。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/20(水) 20:56:48 

    >>108
    最近はApple Watchで捉えた不整脈をきっかけに受診される方も多いですよ。ご参考までに。
    お大事になさってください!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/20(水) 21:02:37 

    >>106
    心筋炎だか?だとそれ以前にサインあるらしいよ
    心臓弱っていると繋がってる血管通して痛むらしい

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/20(水) 21:05:39 

    >>111
    スマートウォッチ外来もあるみたいですね
    病院だとその時にタイミングよく異常が出ないこともあるけれど
    ずっと心電図を取れるからとてもいいんですよね
    実は買おうか検討中です😆

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/20(水) 21:10:39 

    >>109
    受診してみます
    ありがとう😊

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/20(水) 21:30:26 

    >>113
    既に検討中なんですね!
    差し出がましいコメントで失礼いたしました。
    私もほしい…笑

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/20(水) 22:19:36 

    >>67
    でも男性のほうがちゃんと不調訴えられる人多いと思うよ
    女性はこのトピでも書かれてるように生理や更年期で済ませて我慢しがち

    男の子だから我慢しなさいって教育が悪いのは同感

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/20(水) 22:30:49 

    ってか健康診断受けてない人が多いんじゃない?専業主婦とかパートとかだと、会社で健康診断受けられる男の人と違って受けない人も居るし

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/20(水) 22:49:45 

    >>115
    いえいえ!
    iPhoneだからApple Watch買いたいけど高いし
    って悩んでます笑

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/21(木) 03:56:52 

    >>12
    子どもが泣くよ
    実際母親倒れたときその日以降数ヶ月生きた心地しなかった
    脳卒中

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/21(木) 03:57:36 

    >>13
    ある‼︎どがーーん‼︎っていっったいの

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/23(土) 05:57:34 

    実は研究では男の方が痛みに強いと判明してるだよね…

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/23(土) 07:35:37 

    うー

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/26(火) 18:08:21 

    >>6
    実は女性は痛みに弱いらしいよ。ただ単に我慢してるだけだって。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。