ガールズちゃんねる

0歳赤ちゃんにオススメの絵本

160コメント2023/12/22(金) 21:50

  • 1. 匿名 2023/12/19(火) 21:39:02 

    絵本をたくさん読んであげたいと思っています。
    まず0歳の赤ちゃんに何を読んであげたらよいですか?オススメしてください。
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +15

    -18

  • 2. 匿名 2023/12/19(火) 21:39:34 

    ふたりエッチ

    +11

    -36

  • 3. 匿名 2023/12/19(火) 21:39:36 

    音が鳴ったりするやつ

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/19(火) 21:39:42 

    しましまぐるぐる

    +105

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/19(火) 21:39:56 

    厚紙?でできてて食べられないやつ!

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:06 

    もいもい 食いつきいいです

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:17 

    だるまさんが

    +84

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:18 

    こぐまちゃんのホットケーキ

    プツプツ、とか
    ポイッとか

    そういう効果音、赤ちゃんって大好きだよね

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:22 

    このシリーズ
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +67

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:28 

    絵本なんて読めなくない?

    +10

    -16

  • 11. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:34 

    じゃーじゃーびりびり

    あーあー‼️ってめっちゃ反応してくれたよ

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:37 

    薄い紙の絵本は一日でビリビリになった

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:47 

    なんでもええよ!
    破られるから分厚い厚紙で出来てる本が良いよ!
    うちはしましまぐるぐるとかよく読んでた

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:55 

    だるまさんが

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/19(火) 21:41:08 

    >>11
    なつかしい!
    うちも喜んでたなー

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/19(火) 21:41:11 

    >>1
    しましまぐるぐる!

    0歳児の時にこれ読んで初めて絵本で笑ってくれた

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/19(火) 21:41:36 

    >>9
    もうちょい上のイメージ

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/19(火) 21:41:38 

    ハムハムできる、よだれついても洗える布のやつが良いと思う🙆

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/19(火) 21:41:47 

    布製の触って楽しいやつ。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/19(火) 21:41:48 

    だるまさんシリーズ
    本当におすすめ!

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/19(火) 21:41:48 

    じゃあじゃあびりびり

    めちゃくちゃ喜んだよ。
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/19(火) 21:41:52 

    いないいないばあ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/19(火) 21:42:18 

    これ何回も何回も読まされたよ。ゲラゲラ笑ってた。
    あとは定番だけど、もいもい、しましまぐるぐるとか、ぴよちゃんシリーズとか好きだった。
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/19(火) 21:42:24 

    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2023/12/19(火) 21:42:27 

    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +6

    -14

  • 26. 匿名 2023/12/19(火) 21:42:33 

    0歳で記憶するかな?

    +0

    -10

  • 27. 匿名 2023/12/19(火) 21:42:41 

    いないいないばあ
    かなぁ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/19(火) 21:42:48 

    「ぴょーん」とか「くっついた」を読んでた
    動きがあるのだと楽しいかも

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/19(火) 21:42:53 

    祇園だけのやつ!
    ポン!ポコポコ!ポン!ふわふわ〜
    みたいな。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/19(火) 21:43:05 

    >>9
    うちの娘これのいないいないばあ大好きだよ!ゲラゲラ笑ってるw
    1歳の今もお気に入り!

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/19(火) 21:43:16 

    >>8
    0歳は早くない?

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/19(火) 21:43:38 

    >>23
    これさ、市役所からプレゼントされたけど、
    絵、怖くない⁉️

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/19(火) 21:43:40 

    もとながさだまさシリーズ
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/19(火) 21:43:40 

    >>26
    記憶はしなくても反応はするよ

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/19(火) 21:44:00 

    ももんちゃんシリーズがすごく喜んでた

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/19(火) 21:44:02 

    おつきさまこんばんは

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/19(火) 21:44:03 

    赤ちゃんはとりあえず絵が大きくてカラフルなのは意味分からないなりにちゃんと鑑賞してるよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/19(火) 21:44:15 

    ぴよちゃんのめくってばぁ

    布の部分はめくれるようになってる。
    0歳だとうまくめくれないんだけど、だんだんめくれるようになって、成長を感じた。
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/19(火) 21:44:31 

    >>33
    29だけど、そう!これを言いたかったのよ!

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/19(火) 21:44:45 

    かわいい てんとうむし

    テントウムシの部分が10個、出っ張ってる
    ページめくるごとにテントウムシの数が増えて最終10匹になる
    「数」に自然に触れられるかなと思って私はコレを当時買いました
    今でも子どもは数学が得意なほう
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/19(火) 21:44:53 

    初めての絵本はしましまぐるぐる🌀
    あとはだるめさんが、いないいないばぁとか。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/19(火) 21:45:06 

    >>23
    私もこれ!何回も読んだ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/19(火) 21:45:14 

    >>31
    4カ月検診でおススメされましたよ。

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/19(火) 21:45:14 

    子供が生まれた時に友達がプレゼントしてくれたよ。ゾウさんの鼻とか指でなぞれる様になってて子供もとても気に入ってたよ。
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/19(火) 21:45:17 

    うちの子は
    ぐらぐらスプーン🥄
    ってのが好きだったわ😊

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/19(火) 21:45:18 

    >>21
    これ役所から出産祝い?でもらった

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/19(火) 21:45:18 

    >>5
    厚紙も食べられた…

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/19(火) 21:45:19 

    >>21
    うちもこれが1番読んだかも。あとはしかけ絵本とかめっちゃ好きだったわ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/19(火) 21:45:20 

    >>17
    4ヶ月で試してみたらニコニコ笑ってたよ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/19(火) 21:45:44  ID:XMKkU9ZlkC 

    >>23
    ほんといろんな動物がいないいないばあするだけなのに、最後のみーちゃんだっけ?みーちゃんもいないいないばあ!って最後まで本当に喜ぶんだよね。

    赤ちゃんは繰り返しが嬉しいんだなとわかった

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/19(火) 21:46:05 

    日本経済新聞

    いや、ほんとにビリビリにやぶくの大好きよ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/19(火) 21:46:24 

    >>32
    怖い。全然可愛くないよね。
    でも子供は、ばあ!の所で大ウケ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/19(火) 21:46:31 

    ももんちゃんシリーズ
    おつきさまこんばんは
    きんぎょがにげた
    ばけたくん

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/19(火) 21:46:31 

    >>26
    そこは求めてない

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/19(火) 21:46:45 

    >>26
    記憶するために読んでるんじゃないよ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/19(火) 21:46:56 

    きんぎょがにげた

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/19(火) 21:46:59 

    現役保育士だけど0歳向け鉄板は
    しましまぐるぐる
    もいもい
    だるまさんがシリーズ
    じゃあじゃあびりびり
    いないいないばあ
    ぽんちんぱん

    1歳さん過ぎたあたりだと
    しろくまちゃんシリーズ
    おべんとうバス
    ツペラツペラの色々
    おつきさまこんばんは
    はらぺこあおむし

    とかかな

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/19(火) 21:47:00 

    >>9
    これはヘビロテだった。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/19(火) 21:47:05 

    >>29
    擬音…?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/19(火) 21:47:12 

    市販のじゃなくて申し訳ないけど、うちの子はこどもちゃれんじの「きらきらなあに」が大好きでした。
    それまで絵本に全く興味なかったのに、きらきらなあにに出会ってから何回も読んで、次第に他の絵本にも興味を持ってくれました。最初に覚えた言葉もキラキラでした。
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/19(火) 21:47:21 

    はらぺこあおむし

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/19(火) 21:47:22 

    >>36
    うちの子めっちゃ大好きだったわー!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/19(火) 21:47:30 

    はらぺこあおむし
    穴に指突っ込んで遊んでたw

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/19(火) 21:47:55 

    >>10
    読むのは親です笑

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/19(火) 21:48:20 

    >>30
    懐かしい!いったい何回読んだことか…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/19(火) 21:48:49 

    >>48
    メェエエー!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/19(火) 21:48:53 

    うちの子が0歳の時はこれが大好きだった
    厚紙バージョンもあるかな?
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/19(火) 21:48:54 

    >>1
    これカシャカシャ音するから娘大好き!
    3ヶ月くらいの時から9ヶ月の今もなんだかんだ遊んでる!
    絵本としてっていうか噛んでだけど!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/19(火) 21:49:06 

    >>66
    最近は読んで読んでーってアピールが凄いです🤣

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/19(火) 21:49:26 

    先日1歳になったけど
    きらきらぴかぴかシリーズ
    すらいむぴぴぴ
    どんないろがすき

    声出して笑ってくれたのこれ達かな
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/19(火) 21:49:28 

    >>50
    そっか内容じゃなくて絵だけで楽しければ良いね!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/19(火) 21:49:34 

    >>61
    2020年生まれの子がいるけどきらきらなあに懐かしー!!ちゃれんじの本、どれもハマってた気がする。やっぱり月齢や発達に合わせて送られてくるからかどハマりするんだよね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/19(火) 21:49:42 

    きらきらぴかぴか、みたいなタイトルのホログラム印刷のやつ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/19(火) 21:49:43 

    >>2
    これにプラスを押したのは誰だ

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/19(火) 21:49:47 

    >>17
    0歳でもウケるよ〜

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/19(火) 21:50:08 

    >>48
    うちも食べてた…。
    1歳過ぎるまで、本は噛むものでした。
    寝る前に絵本…って取り出すとすかさず奪われてカミカミしてた。
    読み聞かせ不可能。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/19(火) 21:53:28 

    >>4
    これ本当にすごいと思った
    泣き止むよね
    あのビビッドな色遣いがいいのかな?
    目から20cmぐらい離したところにかざして見せると、ピタ…と泣くのが止まったわ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/19(火) 21:53:43 

    >>7
    ボードブック出て欲しい。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/19(火) 21:54:02 

    >>8
    こぐまちゃんシリーズは言葉を覚え始めた一歳あたりからの方が食いつきがいい。
    新生児は音よりも視覚で楽しめる絵本の方がおすすめかな。
    ぐるぐるのやつとか。(正式なタイトル忘れた💦)

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/19(火) 21:54:10 

    >>9
    おでかけサイズの買って重宝したわ〜

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/19(火) 21:54:13 

    うちの子もじゃあじゃあびりびり大好き。
    あと、「きらきらぴかぴか」と「くっついた」も好き!
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/19(火) 21:54:39 

    >>58
    しましまぐるぐる ほんとにすごい
    だるまシリーズ なぜあれでニッコリするのかわかんないけどなんかハマってますよね
    個人的にはしましまぐるぐるの強さに驚いた

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/19(火) 21:54:53 

    >>23
    私が子供の頃もこの本ありました。
    今どきの若い親にもこの本人気なんだ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/19(火) 21:55:34 

    逆に反応してくれなかったら発達障害の疑いありか…

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2023/12/19(火) 21:56:15 

    あいうえおのえほん
    いもとようこ え/よこたきよし ぶん

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/19(火) 21:56:37 

    Sassyの赤ちゃん絵本シリーズ。すごく興味深そうに見てくれる
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/19(火) 21:57:47 

    >>21
    赤ちゃんの時は言葉の響きを楽しめるし、成長するにつれ段々と内容を理解して、いぬ?わんわん!とかって答えられる様になって読みながら子供の成長も感じられて、シンプルだけどよく出来た絵本だと思う

    初めて擬音?の部分を答えてくれた時の感動は今でも覚えてる

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/19(火) 21:58:41 

    あかまるどれかな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/19(火) 22:00:46 

    >>61
    他の方も書いてるけど、ちゃれんじベビーの絵本はどれもハズレなしで、長く読んでくれてすごく良かった!

    子供とコミュニケーション取れる内容だったり、月齢に合わせた仕掛けとかが施されていたり、さりげなく日常生活のルール的な事も学べたり
    よく出来てるな〜って感心した

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/19(火) 22:00:47 

    >>5
    器用に厚紙についてる表紙のセロファン取ってしまって何の本かわからんくなった。一才なるかならないかの頃の話。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/19(火) 22:01:09 

    >>79
    わかるー。テンポよく捲れない。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/19(火) 22:01:20 

    >>1
    もいもい

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/19(火) 22:01:57 

    >>87
    このシリーズはうちの子大好きだった!一歳近くにになると自分で読み始めたり。そして凄く丈夫な作りで噛みまくっても全然ふやけなかった!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/19(火) 22:03:50 

    だるまさんシリーズ出産祝いでもらったけど読むたびに夢中で見てる

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/19(火) 22:03:52 

    おめんです
    動物がお面をかぶってておめん部分がめくれるしかけ絵本
    時々大人がお面でいないいないばあするの喜んでくれてたよ
    固い紙ではないので破れやすいけど結構楽しんだと思う
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/19(火) 22:05:00 

    >>78
    すごいですよね!
    逆に読み終わると泣かれました笑笑

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/19(火) 22:05:03 

    有名どころは出ちゃってるから、うちの子のお気に入りを。一歳近くなってきてからは一緒にいないいないばあしてたよ。可愛かったな〜。
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/19(火) 22:05:06 

    >>71
    うちのもうすぐ一歳の娘もきらきらピカピカとスライムぴぴぴが大好きです!
    特にスライムの方がお気に入りでとうとう先日仕掛け部分を破られましたがそれでもまだ喜んで読んでますw

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/19(火) 22:05:58 

    >>87
    うちの子もこれニコニコしてくれる!
    久しぶりに読んでも同じページで笑うから絵を覚えてるっぽい、違う絵本でも同じ絵(虫さんとか)が出てくると笑う、など生後半年になる前からしっかり反応しててびっくりした。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/19(火) 22:06:58 

    >>61
    あつあつパンケーキのページで毎回爆笑してます
    そこばっかり永遠に読まされます

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/19(火) 22:07:22 

    >>39
    これは酷すぎる、通報

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/19(火) 22:08:08 

    おててでポンポコ たいこえほん

    最初はお母さんが音を出してあげたり歌って、赤ちゃんが興味を持ちだしたらウサギやネコの部分を触らせてあげるなど遊び方も少しずつ増えるのでおすすめです。
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/19(火) 22:08:32 

    私も絵本が大好きで、たくさん読んできました。
    小さいとは言え、0歳から食いつくものと、1歳前半、1歳後半、2歳から〜とそれぞれ違いがあるように感じてきました。
    >>58さんに概ね同意です!
    やはり名作はみんな大好き。

    0歳向けで付け足すとしたら
    ・ころりん、ぱ!
    ・ぷれいぶっく(baby touchシリーズすべて)
    などの触感の本はどハマりで1人でも遊んでくれて大助かりでした

    ・ぱかっ
    ・にこにこ(sassyシリーズ)
    ・ばいばい
    ・ぶーぶーぶー、がたんごとん(福音館書店の本)
    ・すりすりこちょこちょだっこでぎゅ(親が楽しい)
    ・とびだす!うごく!どうぶつ(これも触って楽しいけど、破って食べるので0歳児の時は一緒に)
    などもよく読みました。

    1歳を過ぎてこぐまちゃん、パンダ銭湯などストーリー性のあるものにもはまり、1歳後半からはらぺこあおむし、ぐりとぐらなど少し長いものも読めるようになってきました。

    こぐま社の本は、一冊買えば10年?バースデイカードを送ってくれる申込書がついているので、0歳で手に入れて、一歳からバースデイカードを貰うのもおすすめです(^ ^)

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/19(火) 22:09:22 

    ぐるぐるしましまのシリーズおすすめ
    色が鮮やかで、仕掛けもあるから、興味をひくみたい



    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/19(火) 22:09:46 

    >>11
    10ヶ月娘が今現在どハマり中です。
    犬・蛇口・踏切のページがお気に入りです。
    図書館で借りてるのですが、本を買おうか迷い中です。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/19(火) 22:11:32 

    布絵本を自分でアムアムさせる

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/19(火) 22:13:03 

    >>25
    流石ベテラン、子供向けにしてあるなと思った
    勢いあって結構良かったよ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/19(火) 22:15:04 

    1歳半のとき、ママ・パパの次に言えたのが『もいもい』でした。
    もいもいがいっぱい出てくるページが好きで『もいもいもいもいもい…』って復唱したときは驚いた。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/19(火) 22:16:51 

    >>1
    いま8ヶ月だけどもっと低月齢の頃からうちの子これだいすきだよ
    本や絵を楽しんでいるというよりもカシャカシャとした音を楽しんだ振り回したり握ったりするのがメインだけどニコニコと遊んでいて可愛いし買ってよかったと思っている

    もいもいのボードブックタイプのやつは自分でもめくってじーっと見たりして絵も楽しんでいる感じがある

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/19(火) 22:18:00 

    >>48
    同じく…

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/19(火) 22:19:02 

    >>2
    よく考えて来るもんだと笑ってしまった

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/19(火) 22:19:04 

    まんまるちゃん

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/19(火) 22:19:19 

    にじいろのさかな
    キラキラのうろこに大喜びしてたなぁ
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/19(火) 22:20:16 

    >>97
    永遠に読み続けないといけないやつだ!!笑
    緊急手段として活用したいですね笑

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/19(火) 22:21:23 

    へんしんおばけちゃん
    『へんしん!おばけちゃん』【読み聞かせ動画】あかちゃんがよろこぶしかけえほん - YouTube
    『へんしん!おばけちゃん』【読み聞かせ動画】あかちゃんがよろこぶしかけえほん - YouTubeyoutu.be

    2019年6月1日発売の『へんしん!おばけちゃん』(ほるぷ出版刊)の読み聞かせ動画です。Amazonサイト http://ur0.work/RT1oあかいおばけちゃんが、りんごにへんしん! きいろいおばけちゃんが、バナナにへんしん!  しろいおばけちゃん、ソフトクリームにへん...


    ころりんぱ
    『ころりん・ぱ!』【読み聞かせ動画】あかちゃんがよろこぶしかけ絵本 - YouTube
    『ころりん・ぱ!』【読み聞かせ動画】あかちゃんがよろこぶしかけ絵本 - YouTubeyoutu.be

    2019年6月1日発売『ころりん・ぱ!』(ほるぷ出版刊)の読み聞かせ動画です。Amazonサイト http://ur0.work/Woisわっかのころりんを、「かくかく」や「ぐるぐる」などの言葉が体感できるコースで、今までなかったまったく新しいしかけ絵本です。あかちゃんが...


    しかけ絵本だとこのへんも

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/19(火) 22:21:55 

    >>11
    喋りだすと「いぬ?」って聞くと「わんわんわん」ってあの通りに返してくれるようになったのが可愛すぎた

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/19(火) 22:23:39 

    >>7
    私、保育士なんですが、この絵本、ほんと赤ちゃん、すごくジッーと集中して見ます。
    2歳前くらいの子になると、この絵本をせがんで来ます。
    すごい。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/19(火) 22:26:48 

    >>5
    食べられるからダイソーの絵本で良いわ、となった

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/19(火) 22:33:24 

    >>11
    今2歳だけどいまだに読んで〜って持ってくるよ

    一歳半ぐらいには暗記してて一緒に読んでくれるようになった
    文字も言葉すらも分からない新生児期から読んでた意味が少しでもあったのかな〜と感慨深かった

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2023/12/19(火) 22:35:34 

    >>5
    ボードブック??

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/19(火) 22:36:56 

    >>79
    12月21日ボードブック新発売だよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/19(火) 22:38:49 

    >>71
    うちも、きらきらぴかぴか好きです!
    でもこれ、読む側はページめくるたびウワッてなる。笑

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/19(火) 22:38:55 

    おせんべやけたかな
    おひさまあはは
    こどものとも012シリーズ(いろんな系統あるから図書館で借りて好みを探るのがオススメ)
    平山和子さんのくだもの
    りすのおふろやさん
    がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/19(火) 22:40:22 

    >>2
    やばい。不意打ち過ぎて笑ったわ。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/19(火) 22:44:04 

    じゃあじゃあびりびり 

    よく読んだ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/19(火) 22:44:16 

    今小2の娘ですが、じゃあじゃあびりびりを今だに寝る前に眺めてます。これ、赤ちゃんの時読んでたよねー?とニコニコしながら眺めてます。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/19(火) 22:44:39 

    >>1
    こどものともシリーズのたべもの系いいよ!

    いちごとかおもちとかおべんとうとか

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/19(火) 22:52:55 

    うちの子これで笑うよ
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/19(火) 23:02:06 

    ぴよちゃんっていうひよこの触れる本良かったよ
    ふわふわだあれ?とか

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/19(火) 23:08:41 

    >>21
    これウチも未だに読んでって持ってくる(読み始めは3ヶ月位、今1歳半)赤ちゃんにすごいウケる何かがあるんだろうね!厚紙のページなのもめっちゃいい。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/19(火) 23:09:11 

    頂いたとび出す仕掛け絵本はビリビリに破くし危なっかしかった

    うちは手で触って楽しむ絵本が好きでした

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/19(火) 23:10:31 

    >>25
    出産祝いでこのシリーズもらった
    てぶくろ、大きなカブ…笑
    子供に面白さがわかるかわからないけど
    画太郎のギャグがわかる人には面白いと思うw

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/19(火) 23:15:51 

    文字が少ない、絵のカラーが赤!黒!黄色!みたいにはっきりして大きな物がいいけど、赤ちゃんと本屋に行って、目の前に差し出してみて反応をみるのもオススメです。
    うちはじっと見たり、ニコッとしたり、手を出して握った物を買ってますが、今のところ全部お気に入りです。
    1番びっくりだったのが、10ヶ月頃にどうぶつ図鑑を選んで、なぜかわからないけどあのリアルな絵を見て喜んでいて、毎日読んでと持ってくるお気に入りの一冊です。
    そんな感じなので、赤ちゃんも意志があるので、お子さんが興味ある物もひとつはあるといいのかなぁと思います。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/19(火) 23:35:26 

    >>105
    服もしましま 笑

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/19(火) 23:41:59 

    >>58
    もうすぐ出産予定だからすごく助かる情報!ありがとう!
    たくさん絵本読んであげたいな〜

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/19(火) 23:46:46 

    私は  すらいむぴぴぴ を読んであげてます。
    可愛いし、読んであげるとよく見てます。
    クリスマスには おべんとうバス を買ってあげましたよー。
    今半年です。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/19(火) 23:50:44 

    >>137
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/20(水) 00:01:41 

    >>136
    誤字ってしまったので
    だるまさんシリーズはだるまさんが・だるまさんの・だるまさんとの3冊だけどだるまさんがが1番人気
    あとしろくまちゃんではなくこぐまちゃんシリーズでした

    0歳さんは視力がまだ未発達なのでストーリー性のある絵本よりもヴィヴィッドなカラーでダイナミックなイラストの絵本(しましまぐるぐる系)の方が反応ありで、早ければ4ヶ月前後から反応が見られるかも?発達に合わせて音遊び・感覚遊びが出来る絵本も楽しいはず。あと1歳さん〜おすすめの絵本も、ストーリーや言葉はまだまだ理解できなくてもインプットの時期だし何よりママの声に安心して愛情を感じられるから、気持ちを込めてたくさん読んであげると良いと思います。元気な赤ちゃんが生まれますように!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/20(水) 00:04:49 

    お気に入りNO1
    鮮やかな色と共にふかふか、ザラザラ、ボコボコ、ふわふわなどの加工がされていてよく触ってました

    小さい頃は厚紙マストですよ〜!薄い紙はすぐに破壊されます💦
    あと10ページ以内のほうが壊れにくいです
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/20(水) 00:20:52 

    しましまぐるぐるのシリーズなのかな?あかあかくろくろも食いつきよかった

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/20(水) 00:49:58 

    >>39
    貴女がお家に籠もってたらなんにも見なくて済むよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/20(水) 01:02:16 

    >>122
    ほんとだー!
    ありがとう。
    でももうちょい早く発売してほしかった、、。
    もう紙破らなくなったよ、うちの子。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/20(水) 04:02:28 

    こどもちゃれんじベビーの絵本、うちの子の食い付きがすごいいいです!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/20(水) 05:45:40 

    うちの子は「アンパンのかくれんぼ」だったかな?
    小さいサイズのちょっとした仕掛け絵本が好きだったよ
    、今小学生だけど本大好きになっただよ!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/20(水) 07:03:56 

    >>2
    そもそも絵本ではない。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/20(水) 07:54:01 

    >>26
    記憶するよ!一回じゃどうかわからないけど、続けると本当にする。

    あとは本読みの習慣づけになる。0歳から読み聞かせを続けてた長男は、1歳も2歳もおとなしく絵本に集中できるけど、
    0歳児の時に読み聞かせしなかった1歳長女はじっと聞くことができずにどうしても絵本をとりあげちゃう。

    さっきの記憶のことだけど、長男は1歳の時には簡単な絵本、2歳0ヶ月の時にはくまの校長先生っていう絵本も暗記して内容を言ってた。
    ネタじゃないよ。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/20(水) 08:30:02 

    指入れて人形を動かせるやつ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/20(水) 08:33:17 

    つちだよしはるさんの うたえほん1〜3
    シリーズで持ってるけどおすすめ
    みんな知ってるような童謡でも歌詞があやふやだったりするけど、歌詞が全部載ってるからよく歌って聞かせてた
    楽譜もあるからおもちゃのピアノでもあれば弾いてあげられる
    1歳になったら自分でパラパラめくって絵を見たり、おうた読んでーってこの本を持ってきたりしたよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/20(水) 08:59:52 

    >>87
    これのミニサイズのにこにことがぉー!は生後3ヶ月の笑わない頃から手足バタバタさせて反応してました
    他の絵本も色々試したけどこれが一番反応良かったな
    1歳過ぎた今でも好きみたいで読むと喜ぶ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/20(水) 09:00:40 

    >>9
    これ大ヒットだった〜
    4歳か5歳くらいまで読んでたよ
    大好きだった

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/20(水) 10:51:07 

    人気のあるだるまさんシリーズやいないいないばあは、うちの子は読んであげても虚無だったな。
    私があの絵柄好きになれなかったから、声とか調子に出てたのかもしれないけどw

    うちの場合は、こぐまちゃんシリーズとかsassy、ぴよちゃんシリーズみたいな大人が見てもかわいいと思う絵柄の方が反応が良かった。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/20(水) 11:21:38 

    くっついたという絵本で、くっついた!って言いながらほっぺ合わせてあげるとニコニコ喜びます。
    絵も可愛いしスキンシップも取れるのでおすすめです!
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/20(水) 12:39:08 

    >>23
    娘もこれ大好きだった!!破ってもテープで補強して、ぼろぼろになるまで読んでたよ。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/20(水) 18:44:19 

    >>8
    こぐまちゃん、0歳で与えたらビリビリどろどろになっただけだった。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/20(水) 19:00:57 

    ノンタン

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/20(水) 20:32:45 

    きらきらぴかぴか

    低い月齢から興味深そうにみていて、読み聞かせていたらそのフレーズをいうだけでニコニコしてます
    1歳になった今でもだいすきな絵本です!
    0歳赤ちゃんにオススメの絵本

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/20(水) 22:35:15 

    もこもこもこ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/21(木) 08:12:23 

    >>31
    分からなくても、お母さんにだっこしてもらってその声をきくのは嬉しいことなのでは。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/22(金) 21:50:04 

    >>149
    すごい良さそうですね!いま8ヶ月ですが、かってみます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。