ガールズちゃんねる

大麻に手を染める生徒は「沢山いる」隣の子に「見て見て」 中学生が激白、薬物がまん延する沖縄の現状

174コメント2024/01/03(水) 12:43

  • 1. 匿名 2023/12/19(火) 11:41:03 

    大麻に手を染める生徒は「沢山いる」隣の子に「見て見て」 中学生が激白、薬物がまん延する沖縄の現状 | 沖縄のニュース|RBC 琉球放送 (1ページ)
    大麻に手を染める生徒は「沢山いる」隣の子に「見て見て」 中学生が激白、薬物がまん延する沖縄の現状 | 沖縄のニュース|RBC 琉球放送 (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    ことし9月、14歳の中学生が大麻所持で逮捕されるなど、中高生の間で大麻が蔓延している現状が明らかとなった沖縄。逮捕された中学生と同じ学校に通う生徒がその実態をカメラの前で証言しました。(一部抜粋)



    「学校に持ってきたりとか、他の子に見せびらかしたりとかしてましたね」

    Q大麻を
    「はい」

    Qどんな感じのものでした
    「袋に入っていました。袋に入ってて、集会の時とかに隣にいた子とかに『見て見て』という感じでやっている現場はちょくちょく見ていました」

    また、大麻の入手法についてはー

    「高校生ぐらいの人たちが売人みたいな。売っているという話を聞いたことがあります。高校生というか、多分高校もいかないで、働いているような人たちが売っているみたいな感じ」

    「こんな身近な人も手をだすんだなって」

    「思春期・育ち盛りの子たちが、あの大麻を吸うと何かしら例えば不安症になったりだとか、元々精神疾患の気質がある子が引っ張り出されたりとか、鬱っぽくなったりだとか、そういったことはあると思います。ですから、大人が吸うよりは危険性が高い。」

    関連トピック
    中学3年生、大麻所持の疑いで逮捕 「少年たちが公園で寝ている」通報 沖縄・浦添署
    中学3年生、大麻所持の疑いで逮捕 「少年たちが公園で寝ている」通報 沖縄・浦添署girlschannel.net

    中学3年生、大麻所持の疑いで逮捕 「少年たちが公園で寝ている」通報 沖縄・浦添署  署によると、近くにいた人から「少年たちが公園で寝ている」と通報があり、駆け付けた警察官が職務質問した。  公園内にいた少年4~5人の所持品を検査したところ、少年1...

    +6

    -38

  • 2. 匿名 2023/12/19(火) 11:41:50 

    >>1
    美少女昭恵無罪
    大麻に手を染める生徒は「沢山いる」隣の子に「見て見て」 中学生が激白、薬物がまん延する沖縄の現状

    +4

    -68

  • 3. 匿名 2023/12/19(火) 11:41:55 

    なるくるないさー

    +6

    -22

  • 4. 匿名 2023/12/19(火) 11:41:57 

    近ごろのクソガキときたら

    +62

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/19(火) 11:42:05 

    沖縄は手に入りやすそうだな

    +107

    -10

  • 6. 匿名 2023/12/19(火) 11:42:18 

    沖縄は色々緩そう

    +140

    -13

  • 7. 匿名 2023/12/19(火) 11:42:19 

    子沢山だけど放任なのかしら?

    +21

    -12

  • 8. 匿名 2023/12/19(火) 11:42:20 

    沖縄だから

    +58

    -24

  • 9. 匿名 2023/12/19(火) 11:42:24 

    こんな馬鹿ばかりだから中国に狙われるんだよ

    +103

    -28

  • 10. 匿名 2023/12/19(火) 11:42:55 

    共働きしないと生活苦しい世帯多いから、親は気付いてやれないのかね

    +13

    -13

  • 11. 匿名 2023/12/19(火) 11:43:07 

    HIP-HOPが悪い

    +12

    -14

  • 12. 匿名 2023/12/19(火) 11:43:08 

    >>2
    これ貼るより、沖縄で栽培してた女優さん貼った方が良かったのに
    残念

    +93

    -6

  • 13. 匿名 2023/12/19(火) 11:43:21 

    普通に大麻自生してるしな
    石垣住んでるけど、やってる人多いよ

    +44

    -13

  • 14. 匿名 2023/12/19(火) 11:43:27 

    放置されている子供が多そうなイメージ。離婚率も高いし。

    +12

    -11

  • 15. 匿名 2023/12/19(火) 11:43:42 

    日本での薬物汚染なんか一線こえてきた感じあるね

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/19(火) 11:43:46 

    結局金だよね
    子供に自由に使える金渡すとこうなる

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/19(火) 11:43:47 

    沖縄って基地問題とかばっかりで、こういう貧困対策とかしてたのかな?

    +18

    -11

  • 18. 匿名 2023/12/19(火) 11:44:46 

    >>16
    逆じゃないの?
    沖縄って貧困層多いし

    +28

    -8

  • 19. 匿名 2023/12/19(火) 11:44:46 

    いつも思うけど上がる酒飲んで暴れる奴大勢いるのに
    下がる大麻でそこまで何で騒ぐ?

    +9

    -10

  • 20. 匿名 2023/12/19(火) 11:44:49 

    「沢山いる」ってそらあんたのいる底辺の世界にはたくさんいるんだろうけど、普通いないので。

    +61

    -7

  • 21. 匿名 2023/12/19(火) 11:44:50 

    都内のあまり治安の良くないと言われる街に住んでいるんだけど、近くの中学校の正門前の手作り掲示板に「薬物、大麻に手を出す前に先生や地域の大人に相談しよう」みたいなことが書かれていて驚いた

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/19(火) 11:45:07 

    勝手にすればいいと思う
    どうせこういうガキは、大麻しなくともロクでもないことしかしないんだろうし

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/19(火) 11:46:00 

    >>17
    してないね
    尾長の時なんて龍柱一本を中国共産党から二億円で発注してるくらいだからね
    もちろん本土のうちらの税金から

    +10

    -11

  • 24. 匿名 2023/12/19(火) 11:46:29 

    近所のスーパーの前の広場で若い子達が大麻の話してて怖かった
    酒やタバコより安全〜って1人が言ってて数人が話を聞いてた
    今思えば警察に通報すれば良かった

    +57

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/19(火) 11:46:48 

    子どもに蔓延するのよくないよ。昨今のトー横キッズとかホストに入れ込む若い子とか。危険なものが身近すぎる。よくわからんままのめり込んだりしたら一生を棒に振る。その前に止めないと。

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/19(火) 11:47:58 

    アラフォーの私が中学の時はタバコ持ってるって感じだったのが今は大麻だもんなぁ。

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/19(火) 11:48:09 

    沖縄は日本語の通じる海外だと思ったほうがいいよ
    タトゥー率もぶっちぎりで高いし、大麻率も高い
    仕事もしないし、ダラダラゆんたく
    そういうのが好きな人が移住してくるし

    +55

    -20

  • 28. 匿名 2023/12/19(火) 11:48:57 

    九州民で沖縄の連中と接したことのある人なら分かるはず
    沖縄は本当にいろんな意味で緩い…
    もう30年以上前からとにかく緩い…
    日本人は関わらない方がいいですよ

    +16

    -26

  • 29. 匿名 2023/12/19(火) 11:49:12 

    >>18
    貧困層ほど考えなしに子供に大金もたせるのよ
    見栄張ってるのかしらんけど

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/19(火) 11:50:07 

    >>18
    貯蓄はないけど遊ぶ金はある

    +19

    -8

  • 31. 匿名 2023/12/19(火) 11:50:41 

    見せびらかすとか
    罪の意識が低いあたり
    やっぱり子供なんだな。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/19(火) 11:50:45 

    >>21
    そういうポスターみたいなのは、身近に事例がなくても「最近そういう子多いらしいぞ!これを題材にポスター作ろう!」って図工とか美術部でやらされるもんだし関係ないと思う

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/19(火) 11:51:16 

    >>28
    沖縄やばいよね。
    文化というか、価値観が日本じゃない

    +39

    -23

  • 34. 匿名 2023/12/19(火) 11:51:27 

    >>1
    この大麻上等さぁ〜🥴

    +3

    -9

  • 35. 匿名 2023/12/19(火) 11:52:09 

    >>12
    自分で貼れよ

    +8

    -6

  • 36. 匿名 2023/12/19(火) 11:52:15 

    シンナーがだいぶマシに感じるわ。世の中変わったなあ…。

    +2

    -7

  • 37. 匿名 2023/12/19(火) 11:52:25 

    大麻税導入だな

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/19(火) 11:52:32 

    あ、沖縄か……

    +8

    -12

  • 39. 匿名 2023/12/19(火) 11:52:37 

    >>28
    例えば?🤓

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2023/12/19(火) 11:53:07 

    >>20
    と思うだろうけど、結構知らないだけで一般人もやってたりするから怖いんだよ
    こんな人が!?ってなる

    +9

    -7

  • 41. 匿名 2023/12/19(火) 11:53:36 

    >>24
    何歳くらいだろ
    留学かワーホリ行ってやって染まってきたのかな

    +13

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/19(火) 11:54:23 

    中国や北朝鮮を見習って死刑でいいと思う

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/19(火) 11:54:39 

    立ちんぼに大麻になんかスラム化しているね…

    +10

    -8

  • 44. 匿名 2023/12/19(火) 11:55:19 

    沖縄離れて20年なるけど、帰省するたび思うのが、デブが多いこと。
    どこを見てもデブ、デブ、デブ。
    結局、自分の体型を維持管理出来ない大人が子育てするから、子供もいい加減に育つと思ってる。

    まずは食生活から見直し、規則正しい生活送ると精神も安定してくる。
    ジャンクフードなんかばかり食べてると太るし、思考回路おかしくなる。
    大人から変わらないとね。

    まぁ、デニーを知事にするような県民だから、多くは期待出来ない。
    沖縄のいいとこは残しつつ、もっと生活習慣見直したほうがいいと思う。

    +38

    -27

  • 45. 匿名 2023/12/19(火) 11:55:26 

    >>2
    トピ立てから47秒でこれ貼れるのヤバない?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/19(火) 11:55:29 

    >>13
    自生してるの?
    警察は気づいてないのか?

    +13

    -5

  • 47. 匿名 2023/12/19(火) 11:55:42 

    >>1
    沖縄って常に最先端行ってて
    事件が絶えることがない。
    コロナが爆発的に増えたのも沖縄笑
    離婚件数も常に一番笑

    +2

    -20

  • 48. 匿名 2023/12/19(火) 11:55:49 

    >>15
    大麻は解禁になったら新しく税収と雇用は生まれるけど、今度は酒が売れなくなるだろうね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/19(火) 11:55:52 

    5ちゃんを初めとするネット民は大麻解禁推進派が多いけどこれ見てどう思うのか

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/19(火) 11:57:46 

    >>33
    ほんとこれ
    沖縄より南にある外国の島でも沖縄よりはまだマシでしっかりした価値観で生きてるというのに…
    だから九州人は沖縄を九州と考えることは一切無いんだよね

    +14

    -21

  • 51. 匿名 2023/12/19(火) 11:57:56 

    北海道と沖縄。民度になぜ差がついたのか😔

    慢心、環境の違い?

    +0

    -23

  • 52. 匿名 2023/12/19(火) 11:58:55 

    >>1
    政府は基地問題を薬物使って解決する気なんかな。下の世代を薬物で取り込んで親世代と対立させ自治を弱体化させる、問題意識の継承を阻止すればよいと考えたか。
    訳知りの警察は真剣に取締らないだろうなあ。
    取締りが緩いことで外からの人口が増える(島民の割合が減る)から政府にしたらー石二鳥だろう。

    +1

    -12

  • 53. 匿名 2023/12/19(火) 12:00:03 

    九州も修羅の国だし。関西から西っていろいろ闇が深い😣

    裏日本ってかんじ。

    +10

    -16

  • 54. 匿名 2023/12/19(火) 12:00:13 

    やばいな
    日本かよって思う

    +6

    -5

  • 55. 匿名 2023/12/19(火) 12:00:35 

    >>19
    違法だから。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/19(火) 12:00:49 

    福岡だけど、商店街にヘンプのマークの変なお店ができてる…

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/19(火) 12:01:00 

    >>51
    え?知床、旭川、砂川、こういった伝説の土地を知っててそれ言ってる??

    +19

    -3

  • 58. 匿名 2023/12/19(火) 12:01:45 

    >>7
    所得による。
    シンママだったり低所得で共働きで子供がほったらかしなんてザラ。割合としては多いだろうね。
    高所得で地元の進学校の子供達は落ち着いてる。そういう学校でのマナー悪い奴は超レアケース。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/19(火) 12:02:47 

    >>10
    親もだいたいそんな感じよ。
    親の素行をそのまんまトレースしてるだけ。
    頭悪い親多いから気づこうともしないだろうね。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/19(火) 12:04:15 

    >>56
    調べたら、沖縄だったわ!!
    話題となってるグミ売ってるみたい…

    全国展開中の沖縄発CBDブランド「#ADD CBD」が福岡へ初出店!9月1日(金)グランドオープンしました! 地下鉄空港線西新駅より徒歩2分。 健康成分であるCBDを配合した商品をラインナップ豊かに取り揃えております。 べイプ、リキッド、オイル、化粧品、グミなど詳しいスタッフが丁寧にお客様に合った商品をお選びします。 お気軽にお立寄りください!

    +1

    -14

  • 61. 匿名 2023/12/19(火) 12:04:23 

    >>46
    北海道もそうだし、大麻自生してるところってけっこう多いんだよ
    沖縄の大麻はよほど出ない限り警察黙認してると思う。たぶん。
    地元の人なら結構知ってるよ

    +19

    -12

  • 62. 匿名 2023/12/19(火) 12:04:25 

    沖縄ってシンママ率高いって見た

    +7

    -5

  • 63. 匿名 2023/12/19(火) 12:04:47 

    3年間旦那の転勤で沖縄に住んでたけど
    先生が職員室の机の上に置いてる個人情報もうつってる書類とかをインスタにのせてるけど
    誰一人注意しなくて

    他の保護者さんに聞いてみても
    誰も沖縄まで誘拐なんてこないよ〜(笑)とのんびりで
    私だけうろたえてて学校に匿名で連絡したら

    保護者さんが学校の様子わかるように作ってる学校アカウントだから
    誰も見てないから大丈夫〜と言われました。

    修学旅行の写真や住所と名前がうつった写真も普通に全体公開でのせてます。

    先生じたいが緩い印象しかありませんでした
    先生たちが皆インスタに何でもかんでも投稿してた、、

    +16

    -12

  • 64. 匿名 2023/12/19(火) 12:04:55 

    大麻に手を染める生徒は「沢山いる」隣の子に「見て見て」 中学生が激白、薬物がまん延する沖縄の現状

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2023/12/19(火) 12:05:34 

    手を染めるって悪事みたいじゃん

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2023/12/19(火) 12:05:48 

    >>27
    これわかるわ。沖縄出身だけど、沖縄のそんなところが肌に合わず大学は上京。
    外から見ても沖縄に移住してくる人、特に若い人はそんな感じの人が割合として大変に多い。
    南国ってそういう勤勉じゃない人を惹きつけるんだろうな…

    +22

    -14

  • 67. 匿名 2023/12/19(火) 12:06:35 

    >>27
    分かる
    移住者の方が危険だったりするからね

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/19(火) 12:09:54 

    本土で犯罪歴や破産歴、医者や歯医者は訴訟を抱えたようなのが沖縄やその周辺の島々へ移住するんだよ
    南の島の生活に憧れてるそこのあなた、やめときなさい
    現実を知った方がいいですよ

    +7

    -11

  • 69. 匿名 2023/12/19(火) 12:10:15 

    沖縄から出て来ないで下さい

    +0

    -12

  • 70. 匿名 2023/12/19(火) 12:14:00 

    >>58
    沖縄は層で住み分けされてるから、分かりやすいよね。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/19(火) 12:14:07 

    >>51
    冬越しの心配しなくても何とか生きていける地域の人はやっぱりなんくるないさ〜精神が強いよ
    日本も外国も

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2023/12/19(火) 12:14:55 

    >>68
    そういえば埼玉かどっかでひき逃げした奴も沖縄に逃亡して沖縄で逮捕されてたね

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2023/12/19(火) 12:15:12 

    色々な治療に使われる大麻だけど、成長期に使用するのはよろしくないだろう。
    妊婦も

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/19(火) 12:15:12 

    沖縄行った時、住宅街を車で通ったらプンプン匂った。これでは学力最下位のままかも

    +3

    -17

  • 75. 匿名 2023/12/19(火) 12:16:06 

    >>18
    貧富の差が本土よりすごいんだよ。
    だから大金持ってるアホと、貧困層のアホと2極化してるのでは。

    +7

    -10

  • 76. 匿名 2023/12/19(火) 12:16:35 

    >>43
    沖縄ってか日本全体なのに。面白いねー
    半径100メートルしか見てない人なんかな。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/19(火) 12:17:17 

    >>13
    米軍ルートで入ってくるのかと思ったら、自生してるの?
    その辺に生えてたら中学生だって採って乾燥くらいできるわな

    +6

    -11

  • 78. 匿名 2023/12/19(火) 12:17:42 

    >>27
    >>28
    関東民だけど、職場にいた沖縄人がまさにそれ
    タトゥーはなかったけど

    +2

    -17

  • 79. 匿名 2023/12/19(火) 12:18:40 

    沖縄っぽいなと思った

    +1

    -11

  • 80. 匿名 2023/12/19(火) 12:19:47 

    >>51
    北海道の人ってほぼほぼ元は本土の人だよね

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2023/12/19(火) 12:20:24 

    >>72
    某都市で歯列矯正と保険外診療でやってた歯科医も訴訟を抱えたまま沖縄周辺の島へ移住してそこで歯医者やってるよ
    知らないのは南の島の連中だけ

    +1

    -9

  • 82. 匿名 2023/12/19(火) 12:20:30 

    >>39
    時間は守らない

    +1

    -14

  • 83. 匿名 2023/12/19(火) 12:21:24 

    >>1
    沖縄の雑木林とか普通に生えてそうだし、元手なしの個人お手製売って生計立ててる人多そう

    +2

    -9

  • 84. 匿名 2023/12/19(火) 12:21:52 

    >>61
    えええそうなの??
    沖縄住みですが初耳なんだけど

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/19(火) 12:22:00 

    >>13

    相棒の人が育ててんじゃないの

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/19(火) 12:26:21 

    >>13
    北海道も確か道沿いとかに自生しまくっている

    丸山ゴンザレスのYouTubeで現地レポしていた

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/19(火) 12:26:47 

    >>68
    紳助がアジトにしてるものな。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2023/12/19(火) 12:29:46 

    >>68
    ひき逃げの八田與一もいるのかな…?🤔

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2023/12/19(火) 12:29:50 

    自分の子供を巻き込むガキがいたらどうしよう

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/19(火) 12:30:04 

    >>57
    道東出身だけどどういう意味ですか?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/19(火) 12:30:58 

    >>63
    沖縄出身だけど、いまはそんな感じなんですね。私が中学生の時はインスタなかったけど、先生が危機管理ないのは同じで個人情報筒抜けでした。そういう環境が平気な人が地元に残ってますね。

    +5

    -11

  • 92. 匿名 2023/12/19(火) 12:32:15 

    >>88
    可能性はあるよね
    イギリス人女性殺害の犯人も南の島の人が少ない島で生活してたし

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2023/12/19(火) 12:32:17 

    >>13
    東京で川沿いを散歩する趣味の人が
    実は都内も雑草と混じってたまに大麻
    生えてるって話していた
    鳥が運んできたりで割とあるらしいね

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/19(火) 12:40:21 

    >>35
    そっち貼ると印象操作出来ないもんね

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/19(火) 12:40:35 

    中学生が大麻草を見分かることも怖いね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/19(火) 12:44:05 

    田舎もんはすることないんか

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/19(火) 12:45:31 

    >>63
    本土の人の多い地域だと、教育熱心で声を上げる父兄が多いし生徒全体のモラルや学力は高くなります。
    意見されることを嫌がる先生もいるかもしれないけど、学校の質が上がるし感謝します。

    +6

    -9

  • 98. 匿名 2023/12/19(火) 12:50:55 

    関東出身。沖縄に住んでた。
    沖縄が好き。だから感じたことを書きます。
    沖縄の悪習である深夜徘徊について。

    中高生の深夜徘徊からやめさせないといけない。
    深夜1時にコンビニに女子小学生だけで来たのを見たし、女子中学生5人ぐらいで公園で堂々とお酒を飲んでた。
    この深夜徘徊が薬物や性犯罪や暴力の温床になってるし、やめさせないとダメ。

    +14

    -12

  • 99. 匿名 2023/12/19(火) 12:51:47 

    >>52
    何故他国から流入してる可能性を考えないの?
    アヘン戦争みたいなことが、海外でも起きてるよ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/19(火) 12:53:22 

    札幌住みだけど北海道もかなり多い。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/19(火) 12:54:46 

    >>61
    保健所の管轄じゃない?
    本州でケシの花とか咲いてたら飛んで来るよ。
    ただのガーデナーの奥様が、綺麗だからと持ち帰って庭に植えちゃう案件がちょいちょいあると聞く。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/19(火) 12:58:07 

    >>46
    田舎でも山には自生とかあるあるだよ
    自分で栽培してないしね

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/19(火) 12:59:02 

    >>77
    頭痛とかに効くらしいよ

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2023/12/19(火) 13:06:20 

    国際通りに合法大麻って看板の店あったはず

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/19(火) 13:07:53 

    どんだけ治安悪いのよ!
    でも、近所の高校前のコンビニにも高校行かなかったグループがたむろして同じようにがらの悪そうな大人とつるんだり高校生に声かけたり警察来てたわ
    社会のゴミだよ本当に

    +4

    -10

  • 106. 匿名 2023/12/19(火) 13:10:44 

    >>63
    うわぁゴミ溜めみたいだね
    前に沖縄の馬鹿が暴れて自業自得の怪我で警察の人が断罪されたとかあったよね
    なんでゴミ程人権に煩いんだろ
    迷惑なんだよ普通に生きてる人にとって

    +3

    -16

  • 107. 匿名 2023/12/19(火) 13:10:51 

    >>45
    トピ立てた人が貼ったとか?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/19(火) 13:12:36 

    >>1
    大麻って鬱病リスクが5倍くらい上がるらしいよ
    絶対やめるべき

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/19(火) 13:21:16 

    >>1
    毎年沖縄行くけど本当にヤバい地元の子が多いね。海辺の観光地でも昼間っから警官に注意されてる子たちいた。酒飲みながらテトラポットから飛び降りて遊んでたよ。周り観光客だらけで痛いな〜って感じで注目されてたけどかっこいいと思ってんのかな?

    +4

    -12

  • 110. 匿名 2023/12/19(火) 13:21:51 

    >>107
    何か恨みでもあるのかな?

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/19(火) 14:01:24 

    中学生のお小遣いで買える値段なの?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/19(火) 14:05:52 

    >>33
    沖縄に移住したいとか言ってる人いるけど正気!?って思う。

    +6

    -11

  • 113. 匿名 2023/12/19(火) 14:11:26 

    >>1
    脳が中学生のままの貧困左翼オヤジが、中学生と同じように得意になって売ってんだよ

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2023/12/19(火) 14:13:47 

    >>86
    北海道で自生してるのを友達が郵便で送ってくると言ってた左翼がいた
    宅配便だとバレるから郵便でしかできないとかなんとか言ってた

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/19(火) 14:22:27 

    >>39
    基本的に真面目に仕事しない。学力全く重視しない土地柄だからそもそも基礎能力低い
    できる人がやればいい精神でとにかくサボる、押し付ける、ズルする、ぼったくり
    特によそ者に対してはそれが顕著
    全国転勤で沖縄行くと地獄見るよ

    でも仲良くなるととことん優しいし、サービス精神豊富

    +1

    -15

  • 116. 匿名 2023/12/19(火) 14:23:25 

    沖縄ってスラム街みたいだな
    教育もままならないし、貧困子沢山多いんでしょ

    +1

    -11

  • 117. 匿名 2023/12/19(火) 14:25:30 

    沖縄アンチの多さ…
    全国1嫌われてるわね

    +0

    -10

  • 118. 匿名 2023/12/19(火) 14:26:29 

    >>27
    仕事しないでどうやって生活してるんだろ
    国防のためとはいえ沖縄振興予算に毎年数千億出てるからその利権もすごそう

    +3

    -13

  • 119. 匿名 2023/12/19(火) 14:32:19 

    >>115
    うちの娘の仲の良い子たちは娘含めて、国立大とか県外有名私大とかに進学してるよ。
    そもそも報道にあるような層の人たちとの関わりがない。

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2023/12/19(火) 14:33:27 

    沖縄がやばいって一括りにしないで欲しい。
    南部に住んでるけど、大麻で中高生が逮捕された時に報道されるとき本島中部の子ばっかり。
    住んでても中部と南部じゃ空気感全然違う。治安の悪さも。

    +13

    -3

  • 121. 匿名 2023/12/19(火) 14:38:44 

    >>58
    移住者です。
    これほんとにそう思う。
    那覇市で、裕福層〜低所得層までがまんべんなく住んでる地域にいますが、子供が公立小学校だから価値観の違いが顕著。
    低所得でなくても両親共働きなのに低学年だけで夏休みや放課後留守番させてる家庭がザラにあるよ。
    お利口さんにお留守番してる子もいるんだろうけどなんで学童利用しないんだろ。
    不思議なのはシングル家庭なんて学童は優先的に入れるのにお留守番なんだよね。
    よそのお宅に迷惑掛けたりしてる可能性はかんがえないのかな。

    私のバイト先は琉大の子が多くて家庭環境もいいのかめちゃくちゃ優しくて賢い子が多い。
    育ちがいいなーと思うよ。

    うちはお金持ちではないし、息子もめちゃくちゃ勉強できるタイプじゃないけど、素行の悪い子とは距離置くように言ってる。
    進学予定の中学校も妊娠で卒業式出れないとか、大麻の噂があるから心配だけど、私立に入れる経済力と学力がないから丁寧に子育てしようと思う。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/19(火) 14:41:57 

    >>61
    国際通りに大麻?合法ドラッグ?の看板あったみたい。車で通りかかった時に息子が「薬物売ってるって看板があった!」と言ってて。
    「そんな堂々とあるわけないじゃん!」とか言ってたけどその後にニュースで国際通りにそのような看板があると報道されてたよ。
    子供の目に付くところにも看板あるとか信じられない。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/19(火) 14:44:37 

    >>110
    怖いよね

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/19(火) 14:47:08 

    >>120
    転勤族で南部に住んでるけど南部も大概だよ。
    近くの公園で高校生が集団飲酒してたもん。
    家が近いしその子達、その公園で部活の練習してたりで顔見知りだし、うちも小さい子いるから報復とか心配で通報出来なかった。
    普段は真面目に階段を使った筋トレしてる。
    あと隣の学区の中学も何年か前に薬で捕まってる子がいるし、その薬を流してるのはうちの子が進学予定の中学校の卒業生だって噂もある。
    転勤族多い地域だから悪いことに手を染めてるのは沖縄の方ばかりとは言わないけど、どんな環境で育った人でも非行に走りやすい環境なんじゃない。

    +3

    -8

  • 125. 匿名 2023/12/19(火) 14:47:37 

    ぶっちゃけ、こんなもんかあ程度だからこそ怖いんだよね。食欲性欲にけっこう貪欲な人だともっと刺激を求めたりしそうだし、中高生の好奇心とか反抗期とか格好付けで始めるのはほんと大麻くらいとはいえ気をつけないと。大麻(おおあさ)自体は誤用しなければ資源としては日本にとっては重要なものだから、本当に悪いいイメージついてるのは残念、

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/19(火) 14:49:44  ID:jWUu49bxpz 

    >>66
    暑いのに室内で長袖着てる!と思いきや隙間なくタトゥーびっしりだったりするよね(笑)

    +7

    -5

  • 127. 匿名 2023/12/19(火) 14:53:53 

    >>89
    友達は選べと伝えるしかない。

    最近、中学校の子が友達にタバコを無理矢理吸わされてバレて補導されたって噂が小学校まで流れてきたみたい。
    小6の息子がいるんだけど「中学校、怖い」って話てたから「そういうことを強要する人とは友達にならないのが1番だよ」と言ったら納得してたよ。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/19(火) 15:00:11 

    >>98
    なんでマイナスなんだろう。
    私も転勤で今、那覇市に住んでるけどめちゃくちゃ同意するよ。
    息子の小学校に通ってる子の門限、19時とかザラだよ。酷い子は親公認で20時。
    確かに日照時間が長いから遅くまで遊べるのも分かるんだけど、那覇市って都会だから飲みに出かける大人とかが出歩くし、危険な誘惑に出会う機会も増えると思うんだけど。

    +9

    -9

  • 129. 匿名 2023/12/19(火) 15:04:12 

    >>120
    まあでも本州に比べたら相当ヤバいもん
    こっちの普通は沖縄では優秀になる

    ぶっちゃけ琉大も国立大の中では偏差値最下位だし…

    +3

    -14

  • 130. 匿名 2023/12/19(火) 15:05:41 

    >>109
    橋からダイブして死んだ子もいる。
    そこダイブスポットだから警察が巡回してる。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/19(火) 15:08:17 

    >>128
    半分同意の意味かもしれないですね。

    うちの地域のほとんどの小学生は、部活か習い事があるので夕方過ぎまで遊ぶ時間のない子がほとんどです。
    中学生になると子供の方が親よりも激務?になります。
    学校と塾と部活でヘロヘロで見ていて可哀想なほどです。
    でも、ここで踏ん張らないと報道されるような底辺な沖縄人になってしまうことが分かっているので、子供も頑張ります。
    夜遊びするような子もいますが、正直そのような子たちは全国どこでもいるし仕方がないと思っています。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/19(火) 15:16:35 

    >>129
    国立大が偏差値最下位なのは事実だけど、いくら優秀な子でも親が裕福じゃないと県外には出れない。
    平均所得でもやはり県外の大学に子供が行くとなったら厳しいもん。そこは地理的に不利な面だよね。

    沖縄で優秀は本土では普通ってのも半分合ってて半分は間違ってる。
    沖縄でそこそこ優秀な子は本土では普通かもしれんが、ちゃんと優秀な子は本土でも優秀な子なんだよ。

    移住者で沖縄の苦手な所も沢山あるけど、たまに沖縄全体がアホかのようなコメント見ると嫌な気分になるわ。
    ちなみに非行に走りやすい環境は身近にある印象。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/19(火) 15:18:48 

    >>1
    未成年が罪が軽いから利用される盲点もある
    やっぱり刑を重くしないと年齢問わず

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/19(火) 15:26:18 

    >>129
    沖縄なら我が子がトップになれると思って移住してきた親子がいたけど、想像よりも優秀な子たちがいると凹んで中学受験を待たずに帰って行ったよ
    本州で優秀でない子にとっては、沖縄に来たって優秀にはなれないんだよ。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/19(火) 15:31:21 

    >>93
    都内でもあるなら
    沖縄なんてそこら辺にあるだろうね

    +1

    -5

  • 136. 匿名 2023/12/19(火) 16:03:55 

    >>1
    沖縄だけの問題じゃないと思う。
    うちの子(高校生)も「◯◯もやってるし、◯◯で売ってる」と言ってて身近に来てるんだと思って怖かった。因みに大阪。
    大麻なんてきっと今の子にとってはタバコ感覚だよね。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/19(火) 16:05:46 

    >>86
    前にニュースの特集で、自生している大麻の駆除の仕事に密着しているの見た。
    明治時代に麻縄を作るために輸入したものが自生したみたいな話をしてたよ。ネットでは有名でキャンプ場の近くに生えているから、中毒者がバンガロー借りて吸いに来るって言ってた。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/19(火) 16:09:41 

    大阪と沖縄はガラ悪すぎ

    +0

    -10

  • 139. 匿名 2023/12/19(火) 16:21:12 

    >>121
    二極化してるなら地価の高いあの地域と古い地域と接する所なのかな〜?となんとなく想像。おせっかいだけど
    自由時間が多いと悪い子が近寄ってきたり、つられちゃう子がいるから
    本人の意志次第だけど部活(素行の悪い子がいない部)、塾、習い事で忙しくする。生徒会とか入ってると安全。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/19(火) 16:26:00 

    >>120
    中部は米軍基地あるからそこから大麻が流れてくる、昔から接点があるからだと思う。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/19(火) 16:40:13 

    >>118
    使い道が限定されてるのが多くて道路やダム、トンネルとか大きな公共工事に使われる。沖縄の土建は規模が小さいから単独受注は無理。JVで入ることもあるけどメインは本土ゼネコンが受託して潤う。おこぼれが沖縄の土建に。貧困層が潤うことはあまりないかな。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/19(火) 17:13:25 

    >>33
    私は都内からの移住者です。
    どこのどの層と接してヤバいと言ってるのかわからないんだけど、大半は普通の人達ですよ!?

    +31

    -2

  • 143. 匿名 2023/12/19(火) 17:14:29 

    >>45
    本人だけど新着見て記憶頼りに画像検索ダウンロードに一言コメント画像添付の流れに30秒もかからない

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2023/12/19(火) 17:21:30 

    >>143
    美少女昭恵無罪ってコメントがポンと出るの普通でしょ!という口ぶり、流石ガル民だよね…

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/19(火) 17:30:59 

    >>115
    高校の先生によく言われてた。
    学力は最下位が沖縄県で、次がお前ら。
    一部の賢い方はいるだろうけど。
    スポーツ見てても野球以外強そうなものもない
    私は沖縄好きだけどね。
    20年前に美ら海水族館行ったときに、
    館内歩いてたら、案内窓口の人に呼び止められて、
    これ、どうしたらいいですか?って聞かれて手元見ると、レンタルショップのカード見せられるて、
    一瞬固まって、上司の方に相談してされたらどうですか?と返事して去った。これも県民性だと思うと
    何も思わなかった

    +0

    -9

  • 146. 匿名 2023/12/19(火) 17:53:47 

    >>145
    好きにも色々あるからね。
    それで良いのでは

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/19(火) 18:33:44 

    >>5クローズZERO、ドロップ世代の沖縄県民の煙を愛してやまないガル男だけど簡単に手に入らねーよ…

    しかも仕事の休日は夜にバイクで松山とか北谷かコザのゲート通り辺りパトロールしてるけど見たこともない。

    不良やってた俺はガンジャやってるしぃーじゃーが2人吸ってるの見たぐらい。

    内地の方が簡単に手に入るだろ。

    歌舞伎町とか埼玉の熊谷とか。

    あと舐達麻のバダサイが沖縄にPV撮りに来てた時にレンタカー乗りながらWEEDしてるの見かけたぐらい

    +12

    -2

  • 148. 匿名 2023/12/19(火) 19:25:58 

    >>1
    「思春期・育ち盛りの子たちが、あの大麻を吸うと何かしら例えば不安症になったりだとか、元々精神疾患の気質がある子が引っ張り出されたりとか、鬱っぽくなったりだとか、そういったことはあると思います。ですから、大人が吸うよりは危険性が高い。」

    大麻って覚醒剤と違ってダウナー系なんだっけ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/19(火) 20:00:56 

    >>26
    まだタバコのほうが、マシとすら感じるわ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/19(火) 20:38:10 

    >>5クローズZERO、ドロップ世代の沖縄県民の煙を愛してやまないガル男だけど簡単に手に入らねーよ…

    しかも仕事の休日は夜にバイクで松山とか北谷かコザのゲート通り辺りパトロールしてるけど見たこともない。

    不良やってた俺はガンジャやってるしぃーじゃーが2人吸ってるの見たぐらい。

    内地の方が簡単に手に入るだろ。

    歌舞伎町とか埼玉の熊谷とか。

    あと舐達麻のバダサイが沖縄にPV撮りに来てた時にレンタカー乗りながらWEEDしてるの見かけたぐらい

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/19(火) 20:39:16 

    >>128
    それは平和な方だよ。那覇は別物。沖縄を知らない。

    +1

    -9

  • 152. 匿名 2023/12/19(火) 21:25:16 

    ODするよりは絶対後遺症とかを考えるとまだマシなのはある

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/19(火) 21:43:39 

    >>5
    高樹沙耶とその仲間達のやった大麻生活のイメージがついて回ってるのかな。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/19(火) 21:57:17 

    >>13
    石垣だけどそんな人見たことないし、麻でも苧麻(上布の繊維とる)は普通にあるけど大麻は見たことない

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/19(火) 22:08:37 

    >>9

    チベット、東トルキスタン
    香港、台湾
    沖縄、北海道

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/19(火) 22:23:12 

    >>147
    何で埼玉の熊谷?

    と思ったら
    例のグループか…

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/19(火) 22:36:36 

    うーん。…みんながみんなそうじゃないけどなー。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/20(水) 00:34:42 

    >>152
    海外では合法なくらいの、そんな程度のものだよね。もちろんやったことはないけど。
    アルコールの方が有害説もあるよね、実際アル中は命に関わるし。
    合法にしたほうが反社にお金流れないし、命や後遺症の危険ある薬物等に流れる人も減るのに、なんで合法にしないんだろう?

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2023/12/20(水) 01:09:41 

    >>57
    なんで知床?

    旭川と砂川はわかるけど。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/20(水) 06:55:33 

    やっぱり貧乏だからなのかな

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/20(水) 07:18:26 

    >>53
    東京が一番犯罪多いじゃん。何言ってんの。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/20(水) 07:37:23 

    >>5
    入らないからね
    ただ場所によるかもね。沖縄でも平和の所は平和だけどガチで荒れてる所もあるし

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/20(水) 07:39:55 

    >>118
    全く働かないわけではなく、ギリギリ生きていける生活レベルで満足している人が多いです

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/20(水) 08:21:51 

    >>158
    海外で合法にしてる国は広がりすぎたので合法にして管理する方へいった。合法の国でも未成年禁止。
    禁止してる国が大多数。
    依存性あるし他の薬物へのハードルを下げる。日大のアメフトのやつも大麻の他に覚醒剤持ってたし。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/20(水) 11:20:20 

    昔の友達が沖縄育ちでしたが、お金持ちのお嬢なのに緩いしだらしないし、遅刻ばっかりしてうんざりした。

    +0

    -7

  • 166. 匿名 2023/12/20(水) 19:04:01 

    >>8
    差別主義者だね

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/20(水) 19:04:39 

    >>9
    全然関係なくて笑う。もうすこし論理的な批判しろや

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/20(水) 19:06:59 

    >>118
    振興予算って何か知ってる?
    たんに名前が違うだけで日本全国の地方が貰ってるお金と変わらないよ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/20(水) 19:08:05 

    >>33
    さすが!「琉球人お断り」と差別してきた日本民族の方は言うことが違いますな〜!

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/20(水) 19:51:07 

    >>52
    警察も県単位なんだよね
    コロナ対策といいもうちょっと行政能力ある首長を選ばないとだめだよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/20(水) 19:52:29 

    >>66
    ゆたぼんのパパだって大阪で学校や児相がうるさかったから沖縄だものね

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2023/12/21(木) 09:39:41 

    >>147
    舐達磨とかヒップホップ系のゴミどももやたらと大麻解禁したがってるからそこから影響された糞ガキも結構いそう
    米軍関係者が大麻密輸して捕まったりしてるし(横流しもしてるだろ)、手に入れようと思ったらいくらでも方法ありそうだけどね

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/01(月) 21:15:07 

    ぶりぶりでこれ聞いて!
    大麻に対する考え方変わるから!

    ジャパニーズマゲニーズ - Hit The Bong feat. VOCA Luciano (Prod. DJ KEM) - YouTube
    ジャパニーズマゲニーズ - Hit The Bong feat. VOCA Luciano (Prod. DJ KEM) - YouTubeyoutu.be

    Stream & Downloadhttps://linkco.re/TH9msFqE___________________1st ALBUM 『TRIP MASTER』Stream & Downloadhttps://linkco.re/Q07sftr0CD購入はこちらからhttps://tornado.the...">

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/03(水) 12:43:01 

    自分の時代はシンナーだったね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。