ガールズちゃんねる

憧れの湘南暮らしを実現したものの、観光客の大渋滞が…。他にもある“想定外のデメリット”

231コメント2024/01/17(水) 13:09

  • 1. 匿名 2023/12/19(火) 11:05:47 

    「新品で買った自転車が3ヶ月で錆びてきたんですよ。それまで自転車が錆びるときって、何年も放置したか、屋根のない場所で雨に打たれ続けた時だと思っていました。よりによって白い自転車を買ってしまったので、錆ついた茶色部分が目立っています」

    屋根付きの駐車場に停めている車も、引っ越し後半年でドアに錆が出てきたそう。

    「運転席の扉を開けると、キーっと音が鳴るようになりました。扉の接続部分が錆びついてしまって、開ける度に音が鳴るのは嫌な気持ちになりますね」

    さらに、幸子さんの家は国道134号線に近いため、週末は特に車が出しにくいそうで。

    「週末は海岸線がものすごく混みます。特に、各地でイベントがある日は観光客の車が本当に多くて……ずっと先まで大渋滞になっていますね。観光客も早く進みたいのでしょうね。なかなか車を入れてくれないですし」

    遠方から観光に来た人は、海を眺める “脇見運転”から衝突事故も多いそう。

    「渋滞疲れもあって、土日は車で移動するのを諦めました。今は、歩きか電車を使って移動しています」
    憧れの湘南暮らしを実現したものの、観光客の大渋滞が…。他にもある“想定外のデメリット” | 女子SPA!
    憧れの湘南暮らしを実現したものの、観光客の大渋滞が…。他にもある“想定外のデメリット” | 女子SPA!joshi-spa.jp

    神奈川県の中でも、海好きに人気なのが湘南地区です。海だけでなく、おしゃれなお店も多く、日本にいながら開放的な気分が味わえると移住者も多いそう。 今回は、湘南の海沿い暮らしに憧れて移住した佐野幸子さん(仮名・33歳)が、湘南海沿い生活の真実を語ります。

    +21

    -25

  • 2. 匿名 2023/12/19(火) 11:06:48 

    前から分かってたでしょ

    +296

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/19(火) 11:07:41 

    鎌倉住みとか羨ましいと思ってたけど大変なのかな

    +191

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/19(火) 11:07:50 

    塩害くらい解るだろ

    +234

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/19(火) 11:07:50 

    ロケーションはいいんだけどね。
    今は観光客が溢れかえってる。

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/19(火) 11:07:59 

    へ…湘南っつても、どうせ平塚のことじゃ無いんだべ?

    +121

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/19(火) 11:08:06 

    湘南で自転車錆びるのは常識!!

    +164

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/19(火) 11:08:12 

    海が近いってほんとあんまいいことないよ。そこが地元ならまだしも。

    +141

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/19(火) 11:08:21 

    湘南は住みたくないなぁ…
    津波も怖い
    ドライブでよく行くけど今ここで津波起きたら死ぬなーといつも思う

    +152

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/19(火) 11:08:25 

    湘南に憧れる要素あるか??

    +42

    -15

  • 11. 匿名 2023/12/19(火) 11:08:25 

    海が悪いのよー
    道ができるのよー

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/19(火) 11:08:34 

    >>1
    海の見える窓辺に憧れがあります
    しかし高校生の時、海辺に住む頭のいい女子に話したら、サビが酷いし洗濯物も干せないから勝手なこと言うなと注意されました
    また、江ノ電が昔より混み過ぎでもう乗れないと思いました。
    ですので、遊びに行くくらいが良いのだと思います

    +140

    -6

  • 13. 匿名 2023/12/19(火) 11:08:48 

    現地の住人には申し訳ないけど
    観光地として楽しむ場所だな

    +100

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/19(火) 11:08:59 

    お金持ち多いよね
    仕事はあんまりする必要ない人

    +68

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/19(火) 11:09:14 

    全員、サザン聴いてそう

    +30

    -11

  • 16. 匿名 2023/12/19(火) 11:09:22 

    鎌倉の裏通り住んでる人たちも
    移動する観光客がぞろぞろ通り抜けするから大変だろうなって思う

    +102

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/19(火) 11:09:38 

    >>11
    海が割れるのよ〜道ができるのよ
    島と島とが繋がるの

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/19(火) 11:09:42 

    海沿いってそんなもんだよね。
    サビは酷いし磯臭いし夏場は人が集まって暑苦しくてうるさいって

    +70

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/19(火) 11:09:50 

    考え甘いね。そんな事分かるでしょ

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/19(火) 11:10:08 

    >>1
    これね
    他県の人たちには分かりにくいと思うけど

    自慢だからね

    +11

    -8

  • 21. 匿名 2023/12/19(火) 11:10:17 

    住む前にわかる当然のことばかり

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/19(火) 11:10:27 

    >>3
    大渋滞

    +92

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/19(火) 11:10:46 

    >>3
    鎌倉住んでいる人が観光客が多くてしんどいと言っていた
    その人たちが住み始めたときはここまでではなかったらしい

    +142

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/19(火) 11:10:48 

    海沿いは家も劣化激しいよね

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/19(火) 11:10:48 

    都心から遠い!

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/19(火) 11:11:02 

    >>1
    当たり前田過ぎて

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/19(火) 11:11:22 

    >>9
    んで津波対策ででっかい壁作ろうもんなら景観が損なわれるからね。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/19(火) 11:11:29 

    鎌倉住んでる人が土日しか車のらないのに土日に車だすのが大変で、出かけても帰りの渋滞もすごすぎて
    結局車手放したって言ってた

    +45

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/19(火) 11:11:35 

    紫陽花見に行ったけど、江ノ電のパンパンさにもう1日で無理ってなった。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/19(火) 11:11:57 

    京都とどっちが酷い?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/19(火) 11:12:00 

    湘南内陸部出身。高校の前が砂浜で、自転車通学をしていたけど(片道10km!)、錆びるのが早かったよ。ちなみに鎌倉高校でも七里ヶ浜高校でも無いよ。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/19(火) 11:12:10 

    初夏に2ヶ月くらいなら住みたい

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/19(火) 11:12:12 

    湘南に住んでるけどそんなの全部わかってることだからそうならないようにエリアやら家やらめっちゃ調べて決めたけどな
    ただの調査不足でしょ

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/19(火) 11:12:13 

    >>25
    だからよかったのにね

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/19(火) 11:12:27 

    みなとみらいとも
    三崎口とも違うベイビューだし
    憧れる人も一定層いるわな

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/19(火) 11:12:34 

    憧れてたなら家を買う前に何度か遊びに行った事もあるだろうにあの渋滞見て、住んでる人は大変だろうなあとか思わなかったのかな

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/19(火) 11:13:01 

    あの辺は写真とか二次元で見るほうが良いよ。住んでみたらほんと色々困ることだらけ。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/19(火) 11:13:32 

    全然想定外じゃない

    みんなわかってる

    鎌倉・湘南移住人気はあるけどデメリット多い話、何度目だって感じ

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/19(火) 11:13:54 

    >>15
    サザンのイメージがイヤだという地元住民もいる

    +27

    -7

  • 40. 匿名 2023/12/19(火) 11:14:48 

    >>31
    湘南とか?

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/19(火) 11:15:47 

    混むならいっそ
    車無し生活とかできるの?鎌倉

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/19(火) 11:16:11 

    神奈川に転勤になった時旦那とドライブがてらウッキウキで湘南に行ったけど
    「へぇ〜、湘南ってこういう感じなんだね…」って言って二度といくことはなかったな
    サーファーや海水浴客がたくさんいてビーチも汚いし、海も黒くて汚い
    私は泳ぐわけじゃないけど、景観もよくないからどうせ行くならもう少し綺麗な海がいい

    +18

    -17

  • 43. 匿名 2023/12/19(火) 11:16:29 

    >>15
    世代よっては湘南乃風

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/19(火) 11:17:06 

    >>28
    バイクでいい気がする

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/19(火) 11:17:12 

    >>30
    まだ京都の方がマシでは。分散できそう。
    湘南は土地がナッシング。

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/19(火) 11:17:30 

    >>9
    湘南住みに憧れて内見まで行ったけど、ハザードマップを見て断念した(笑)

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/19(火) 11:18:01 

    >>8
    子供が巣立ったらもういつタヒぬか分からないし、憧れの海の近くのマンションに一度住んでみようかと思ったけど辞めとこうかなw

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/19(火) 11:18:05 

    豊洲とかの湾岸まで自転車錆びるのかな?マンションだと屋内に保管してるから問題ないの?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/19(火) 11:18:06 

    >>23
    別の地方の人間だから鎌倉幕府と大仏ぐらいしか知らなかったけど、鎌倉って高級住宅街なんだよね
    観光で行った時に走ってる車が高級車ばかりで驚いた

    +71

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/19(火) 11:18:19 

    >>3
    GWや年末年始の江ノ電2時間まち

    +64

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/19(火) 11:18:21 

    京都、鎌倉、湘南は観光客で普通の生活ができなそう

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/19(火) 11:19:53 

    >>42
    10年前と比べると逗子マリーナとか出来てオシャレ度はいい感じになったけどね〜

    +11

    -7

  • 53. 匿名 2023/12/19(火) 11:21:02 

    浅はかだね🏄以外でそんな所に家を持つなんて笑笑

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/19(火) 11:22:09 

    >>52
    私が行ったの一昨年だけど、アレでも良くなったほうなんだ

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/19(火) 11:22:33 

    >>50
    住民専用駅ほしいね

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/19(火) 11:22:38 

    >>3
    別府も同じく

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/19(火) 11:23:43 

    ちょっと考えたらわかりそうなのに
    海の近くなら錆やすいだろうな?とか
    洗濯物乾かないだろなとか

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/19(火) 11:24:31 

    ちょっと考えればわかる事を、どうしてこういう人達は考えられないのか。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/19(火) 11:25:54 

    >>3
    観光地はピーク時はどこも同じかもだけど、
    お正月なんて道が規制されまくって、八幡宮周辺の人は車も出せないみたい
    しかも一年中観光目的で混雑してるし、江ノ電なんて土日は常に激混みで、住民は普通の買い物とか大変そうだよね
    たまに観光気分で行くくらいがちょうどいい街だと思ってしまう

    +85

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/19(火) 11:26:05 

    >>8
    海の近くって海岸からどれくらい内陸に入っていればいいの? 日本は島国の平野部狭いからほとんど海沿いだけど。うちも東京湾から3キロくらい内陸で汽笛が弱く聞こえるリッチだけど、塩害受けてるんだろうか?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/19(火) 11:27:55 

    >>8
    夫婦揃ってサーファーとかでもない限り、メリット無いよね。津波も怖いし

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/19(火) 11:28:43 

    >>42
    海ならもう少し足を伸ばして三浦半島のがまだ綺麗で良いよ
    人も少ないしドライブにもおすすめ

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2023/12/19(火) 11:28:52 

    オープンカーで走らせてる人潮風で髪ベッタベタになるのによくやるなぁって思ってた

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/19(火) 11:29:14 

    湘南在住

    全てが不便すぎて泣きたいです
    江ノ電大っ嫌い

    もっとよく考えて移住すべきだったと後悔しかない

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/19(火) 11:30:36 

    正直良さがわからない
    いつもどんよりしてる気がする

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/19(火) 11:30:36 

    タイトルに
    SPA って入れろよ

    読んで損した

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/19(火) 11:32:52 

    >>6
    湘南台は大丈夫?

    +0

    -8

  • 68. 匿名 2023/12/19(火) 11:36:34 

    >>3
    3代続けてハマっ子だった父曰く
    あげなこと住むとこでねーwww
    戦後から乗用車が行き渡っても道が一個しかないから
    すごい渋滞で行くのも帰るのもその頃から今でも地獄だわって
    本当に住むならお手伝いさんがいる豪邸で手取り足取りしてもらえるなら良いけど
    買い物一つ気軽におちおち行けないような場所は住むところじゃないでしょと
    あと海っぺりは錆びるし痛むし洗濯物はベタつくしとあの辺は良くないと言ってたよ

    +77

    -7

  • 69. 匿名 2023/12/19(火) 11:36:56 

    いやいや、わからなかった方にびっくり

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/19(火) 11:37:24 

    >>1
    生まれも育ちも湘南です。実家は海から500mほどのところだけど、そんなにすぐに錆びたことない。134号線が混んでるのは事実だけど、都内の混む道路とそんなに変わらないと思う。

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2023/12/19(火) 11:38:21 

    >>16
    小町通りに住んでいる同僚は土日は車を出せないと言ってた。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/19(火) 11:40:35 

    >>1
    どう考えても想定内。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/19(火) 11:40:58 

    >>64
    移住しといて元々ある江ノ電を大っ嫌いって。そりゃないぜ。

    +46

    -3

  • 74. 匿名 2023/12/19(火) 11:41:10 

    >>55
    単線だから厳しいね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/19(火) 11:42:14 

    >>1
    茅ヶ崎鎌倉あたりかな?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/19(火) 11:42:26 

    >>54
    良くも悪くも観光地っぽくなったよ。昔はただのシラス漁とサーファーの海岸線だったよw

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/19(火) 11:43:29 

    地元が漁師町だけど、車買う時にオプションで錆止め加工してもらったなあ。
    海が近くにある暮らしはお洒落なだけじゃないよ……

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/19(火) 11:46:39 

    >>67
    湘南台は海のそばではないですね

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/19(火) 11:47:36 

    住居に関しては憧れが強いほど
    なんで¨¨¨ってこと往々にしてある
    デメリットは見えなくなるのかもね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/19(火) 11:48:42 

    観光地なのわかってて家買ってるだけいいじゃん。
    20年住んでて急に目と鼻の先にアウトレットモールできたよ。
    ただ家に帰るだけなのに大渋滞に巻き込まれる。
    アウトレットなんか歩ける距離なのに渋滞はまって中々にイライラする。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/19(火) 11:49:00 

    茅ヶ崎市民だけど東海道線挟んで北と南では違うのよ
    南側はスカしておしゃれ気取ってる人が多い
    移住も南側ばっかり
    北側はごく普通の住宅街だしサザンとか加山雄三とか言われても
    はいはい南の方の話ねって感じ

    生まれも育ちも茅ヶ崎だけど何に憧れて何が良くて越してくるのか全く分からない
    芸能人にあやかるのなんてお店くらいなものだし
    ららぽーとがある平塚とテラスモールがある辻堂に挟まれて田舎丸出しの茅ヶ崎なのに
    本当に何にもない

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/19(火) 11:51:35 

    >>9
    鎌倉大仏は元は大仏殿があったけれど
    大地震があった時に津波で大仏殿が流された…と言われているね

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/19(火) 11:52:03 

    海沿いの家の柵やシャッターもサビてる家が多い

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/19(火) 11:56:07 

    >>1
    ドームやコンサートホール近くに住むと、
    イベント時に大変なことになるよね。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/19(火) 11:56:32 

    >>81
    なーにが湘南だよって昔から住んでる人程思ってるよね。
    スカしてるって表現わろためちゃくちゃ分かるw
    東海岸の人たちってなんかいけ好かないんだよね

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/19(火) 11:57:39 

    >>6
    観光地ではないですね
    実家が海に近いですが
    元記事みたいな被害はなかったですよ
    駅周辺の開発や湘南新宿ラインのおかげで
    だいぶ栄えましたね

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/19(火) 11:58:20 

    >>3
    観光客が通る道に民家があった気がするけどイタズラされたりしてるんだろうな…とか思ってた

    表参道の古い民家とかも

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/19(火) 12:01:09 

    >>23
    確かに私アラフォーだけど子どもの頃は道路にしろ行楽地にしろ人が多すぎてやばいみたいなのなかったような気がする。
    ここ十何年で集まるとこにはすごい集まってるみたいになってる気がするけど、なんか理由があるのかな?

    +32

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/19(火) 12:01:10 

    >>6
    湘南からハブられがちな平塚だけど、山側は自転車錆びないしショッピングモールがあって便利だしそのわりに土地が安めと良いことずくし

    +50

    -4

  • 90. 匿名 2023/12/19(火) 12:04:33 

    >>3
    確かに混む
    でも個人的には好きだったけどなー

    1番嫌だったのは尋常じゃないくらいの湿気
    除湿機24時間稼働させて
    何回も満水の水捨ててた

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/19(火) 12:12:13 

    >>31
    元鵠女?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/19(火) 12:13:07 

    >>89
    田舎だからね。
    バスしかないし。

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2023/12/19(火) 12:14:41 

    >>52
    へ?逗子マリーナは昔からあるよね?

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/19(火) 12:16:08 

    湘南ってどこからどこまでがリアル湘南?
    うちの会社で、平塚の海沿いに引っ越した人が湘南に引っ越したと言ってて、茅ヶ崎の人が「そこは湘南ではない笑」と指摘してた笑

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/19(火) 12:16:09 

    >>64
    自業自得だよね。

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/19(火) 12:18:58 

    全部最初から分かってることだよね。
    私はそのへん考えて、悩んだけど止めた。
    でもやっぱり良いなと思うけどね!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/19(火) 12:19:04 

    >>31
    やっほい茅ヶ崎西浜?

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/19(火) 12:19:21 

    >>31
    大磯?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/19(火) 12:19:54 

    >>59
    私は、観光も何も行かないよ。
    ちなみに学校が鎌倉。
    近寄りたくない。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/19(火) 12:22:39 

    >>70
    都内はまだ、抜け道あるところも
    あるけどね。
    鎌倉の海岸沿いは、ないよ。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/19(火) 12:27:07 

    >>94
    大磯から湘南らしいよ。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/19(火) 12:31:44 

    >>94
    茅ヶ崎と平塚は仲悪いからね。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/19(火) 12:32:02 

    >>68
    3代続けてハマっ子なのに、なんか東北訛りっぽくない?

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/19(火) 12:33:40 

    >>1
    わざわざ湘南に住まなくても海が好きなら九十九里浜あたりでいいじゃん!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/19(火) 12:34:49 

    >>102
    そうなの?
    茅ヶ崎に長い事住んでるけど
    知らないな。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/19(火) 12:37:45 

    同じ神奈川でも県央部だから関係ないだろうと思うけど念の為調べたら東京電力パワーグリッド?が出してる塩害マップでギリギリ塩害マップ内だったわ…

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/19(火) 12:37:46 

    >>93
    あー逗子マリーナの再開発?みたいなやつ。おしゃれなカフェが乱立したりホテルできたり。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/19(火) 12:38:34 

    >>73
    移住ではなく嫁いだの誤記でした。
    私は都会育ちなので、湘南は合わなかった!

    +6

    -6

  • 109. 匿名 2023/12/19(火) 12:41:38 

    >>81
    分かる

    スカしてる人達にいいたい

    湘南はただの漁村だよと

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/19(火) 12:42:17 

    >>3
    連休は外に出ないようにしてますよ笑

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/19(火) 12:43:38 

    >>15
    サザン好きな人が移住はあるだろうけど、うちはみんな聴かなかった、海や川は子供達だけでは行ってはいけない、小学校はプールの授業少ない、中学校はプールの施設ももない、命を守るためにスイミングに行ってた、行くのは辻堂海浜公園のプールで遊ぶ。海の近くに住んでも特別なことはしない。

    ちなみにaikoの無料LIVEは嬉しかった。

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2023/12/19(火) 12:44:02 

    今年の夏に鵠沼海岸とその周辺へ遊びに行ったんだけと、ビーチ以外の場所で目のやり場に困る格好の人たちが結構いてギョッとしたよ!!(老若男女問わず…)
    ここはハワイか!?君たちはロコガールかよ!?ってツッコミ入れたくなったわw

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/19(火) 12:45:02 

    >>81
    藤沢民だけど全く同じこと感じてる
    鵠沼とか南側は移り住んできた人ばっかりなイメージ
    住みやすい町ランキングとかもそういう人が答えてるんだろうなーと冷めた目で見てしまう

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/19(火) 12:45:49 

    >>64
    江ノ電はまぁアレだけど、湘南モノレールって去年初めて乗ったけど住民の移動手段としてどうですか?すごく微妙なのではないかと思った

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2023/12/19(火) 12:46:09 

    >>14
    確かに。茅ヶ崎だけど隣人が金持ちばかりで働いてない。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/19(火) 12:49:15 

    >>114
    普通に通勤で使ってる人たくさんいるよ

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/19(火) 12:51:35 

    湘南藤沢って肥やし臭くて何もなかったな
    バス逃したら徒歩でまさに魔境だよね

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/19(火) 12:52:12 

    海の近くは錆びるよ
    塩害はあるでしょう
    山に囲まれた田舎暮らしの私さえわかることなのに、そこに転居するって人がなぜ調べてないのか疑問だね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/19(火) 12:52:55 

    >>3
    鎌倉中心地は殆んどの平地で地下水が凄い。
    1~2メートルも掘ると沸いてくる。ひどいところは1メートルも掘らずに沸いてくる。
    あんな湿気てるところに住むのは良くないと思う。

    どうしてもというなら家を借りて住むのがいいと思う。いつでも引っ越せるからね。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/19(火) 12:54:41 

    >>110
    めちゃわかる、GWは衣替えしてる

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/19(火) 13:01:10 

    >>114
    別になんてことないよ。
    時間通りに来るし、何故微妙なの?
    あれ、意外に面白いし。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/19(火) 13:02:35 

    湘南地域に一時住んでたけど、塩害騒音ゴミ問題など地元の人は大変だろうなと思ってた。
    洗濯物や部屋の中は潮の匂いがするし、干してもこころなしか湿っぽい。
    リゾートマンションは基本洗濯物や布団が景観上の理由で外に干せないから、乾燥機完備なので電気代かかるしね。
    眺めは最高だけど。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/19(火) 13:03:03 

    >>117
    それって、用田とか、遠藤とかの内陸?

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/19(火) 13:23:08 

    >>103
    確かにw
    横浜弁じゃないじゃんね

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/19(火) 13:25:14 

    >>62
    三浦半島も混雑しているから来ない方が良いよ!
    土日にカインズ行くにも一苦労よ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/19(火) 13:28:04 

    大船が住みやすそう
    鎌倉も湘南も電車ですぐ行けるし、東京まで1時間

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/19(火) 13:28:39 

    >>80
    今年できた平塚の所?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/19(火) 13:28:56 

    >>31
    大岡越前まつりの日は休校?
    内陸から茅ヶ崎西浜へ自転車通学なら
    登校の時は朝日、下校の時間は夕陽を浴びて
    体の左側だけ日焼けしたはず 


    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/19(火) 13:38:24 

    >>15
    茅ヶ崎在住だけど冗談でもそれ言われるの本気で嫌

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/19(火) 13:42:11 

    鎌倉は渋滞もあるし、細ーい道沿いに建ってる家で救急車を呼ぶような事態になったら、タイミングによっては到着までにかなりの時間がかかりそう。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/19(火) 13:46:24 

    >>3
    混むうるさいだけじゃなく買物が不便だよ

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/19(火) 13:48:55 

    >>1
    当たり前すぎて
    そもそも観光地は住む場所じゃない

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/19(火) 13:53:20 

    >>67
    湘南台は藤沢だっけ?藤沢広いよね。

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2023/12/19(火) 14:12:25 

    >>14
    平日の葉山行ったけど、平日の昼間なのにバーベキューやってるおじさんおばさん達がいた。
    地元民なんだろうけど何してる人たちなのかなと思った。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/19(火) 14:22:52 

    年末年始に鎌倉行くのも大変だからやめた方がいいよ
    電車すごい混み方する
    神奈川に住んでる人はゴールデンウィークとか年末年始は鎌倉にはあまり足を運ばないよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/19(火) 14:40:41 

    >>94
    『湘南どこまで問題』って昔からあるね
    湘南ナンバーが絡むとさらに混迷するやつ笑

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/19(火) 14:44:55 

    京都も特に桜や紅葉の時期は市内道路の渋滞がハンパない。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/19(火) 14:53:50 

    車のナンバーが湘南地域で2年暮らしてました。
    みんな、湘南=鎌倉って思ってるみたいだけど、
    鎌倉市は湘南ナンバーじゃなくて
    横浜ナンバーですw
    最初知った時はびっくりしたw

    鎌倉については、海沿いのひとは海で暮らすの覚悟の上でしょ。
    むかしから住んでるひとも、新規で越してくるひとも
    不便なのは承知の上だし、とてもじゃないけどお試しで
    住めるようなとこじゃない。
    あと塩害塩害言うけど、海から少し離れてるとそうでもない。
    あと鎌倉はJRとモノレール沿線のひとたちは、
    海ってよりかなり山の人たち。
    あとけっこうな下町よ・・・大船もね。

    鎌倉も江ノ島もいまばかみたいに一年中混んでて
    昔から住んでる江ノ電と小田急江ノ島線のひとたちは
    うんざりしてると思う。

    実際もう来るな、でしょうよw

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2023/12/19(火) 15:21:33 

    >>94
    湘南発祥の碑は、大磯にある
    中国の湘南地方に景色が似ているということで、江戸時代に言われ出したらしい

    だから本来の湘南は相模川の西側だけど、サザンと加山雄三のおかげで有名になった茅ヶ崎、藤沢民は「相模川の西側は湘南じゃない」と言いがち

    神奈川県公式の地域割は、以下の図
    憧れの湘南暮らしを実現したものの、観光客の大渋滞が…。他にもある“想定外のデメリット”

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2023/12/19(火) 15:28:00 

    >>112
    これは湘南あるあるw
    お客さんにビックリされる

    普通の住宅街でも、上裸でジョギングしてるオッサンとか沢山いる

    一番ビビったのは、ビキニにショーパンでバイク乗ってるお姉さんを見たとき
    峰不二子かよ

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/19(火) 15:35:16 

    >>103
    中居くんもだべだべ言ってたし地元民は意外と訛ってるのかも?!知らんけど。

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2023/12/19(火) 15:36:35 

    >>78
    でも空いてれば車で30分もしないで海岸の方いけるし、ね!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/19(火) 15:41:27 

    タワマン文学の湘南バージョン?
    「小金持ちがいい家買ってみたけどデメリットだらけでした」みたいな話って閲覧数稼げるんだろうね

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/19(火) 15:57:48 

    >>141
    あげなとこ住むでねえは言わないかな笑
    部分的に創作?
    戦後を知ってる世代のお父さん
    コメ主さんも50代くらいかな

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2023/12/19(火) 15:59:47 

    >>138
    鎌倉は下町ではないですね
    高級住宅街もある歴史的地域だと思います

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/19(火) 16:21:49 

    >>3
    道狭い
    物価高い
    心霊スポット多数

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/19(火) 16:23:00 

    >>10
    バブルじゃあるまいしね

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/19(火) 16:27:07 

    >>114
    湘南江の島駅辺りは割と沢山交通手段あるけど片瀬山とか西鎌倉とかの人たちには有難き乗り物なのだよ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/19(火) 16:31:14 

    >>141
    こんな喋り方する人神奈川県民でないと思う。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/19(火) 16:31:40 

    >>108
    帰れよ。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/19(火) 16:33:04 

    湘南とかダセえんだわ

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2023/12/19(火) 16:36:27 

    >>141
    語尾のべは横浜ってより湘南って感じ
    これをいうなら、あんなとこ住むとこじゃねーべ
    って感じになるかな

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/19(火) 17:09:30 

    潮風で何でも外に置いてるもの劣化早いって割と常識だと思ってた

    知らない人いるんだね

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/19(火) 17:14:04 

    >>139
    茅ヶ崎、藤沢民は「相模川の西側は湘南じゃない」と言いがち
     
    は、間違い。
    端から湘南なんて、思ってないから。
    むしろ湘南呼びしてるの、外の人たちだよ。
    地元民は、各々茅ヶ崎、藤沢だから。

    あえて言うなら、平塚は湘南意識してる
    スタンス。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/19(火) 17:17:21 

    >>31
    湯河原じゃないよね?

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/19(火) 18:10:43 

    >>9
    家族の仕事の関係で埼玉から湘南に引っ越したけど、埼玉に戻りたいよ。
    海が近いから、風向きによって洗濯物が潮風でベタつくし、自転車人口が多くて、暴走チャリが多い。
    何もないと言われている埼玉の、その何もないところが良かったんだよ。

    +14

    -2

  • 157. 匿名 2023/12/19(火) 18:28:07 

    >>156
    埼玉チャリ天国じゃん!
    (浜っ子なんもんでじゃん付けた)

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2023/12/19(火) 18:39:19 

    >>155
    そこは流石に湘南ではない

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/19(火) 18:44:33 

    >>59
    そうそう
    戸塚に住んでたら平日にふらっと行ける
    それでも混んでるけど

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/19(火) 18:57:26 

    >>156
    災害も少なさそうだしね

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/19(火) 19:29:21 

    >>31
    まず逗子は湘南じゃない
    鎌高や七高と比較対象できない

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/19(火) 19:41:04 

    >>15
    地元育ちは案外聴いてないと思う。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/19(火) 19:45:18 

    伊豆の国道沿いに住んでた友人も、ハイシーズンはは早朝に出て夜遅く帰宅しないと車を家から出し入れできないと言ってた。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/19(火) 19:59:22 

    >>133
    成人式も海側山側で別れたものよw

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/19(火) 20:43:06 

    >>6
    平塚ってほとんど行く事ないけど、たまに行くとやっぱ治安悪いなぁ…って思う
    空気が暗いというか荒んでるというか…
    湘南って感じの爽やかな明るさがない。
    お隣の市民より🙊

    +10

    -15

  • 166. 匿名 2023/12/19(火) 20:44:59 

    >>94
    茅ヶ崎人は寒川も嫌いだよw

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/19(火) 20:47:07 

    >>115
    南口か北口かで住んでる人雰囲気全然違うww

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/19(火) 20:48:39 

    >>126
    横浜までもすぐだしね。駅も広い

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/19(火) 20:51:20 

    辻堂はお洒落ぶった若者夫婦がいる

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/19(火) 20:58:32 

    >>12
    頭のいい女子 とは何か意味があるのかな?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/19(火) 21:27:22 

    >>3
    観光地として楽しいところは、住むとなると大変そう。京都も然り。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/19(火) 21:36:57 

    >>8
    瀬戸内海とかいいよねー
    なんたって、ロケーションがいいよ
    日が昇るのか日が沈むのが見えるし…

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:43 

    都心に住んでいて、セカンドハウスを作るのなら分かる。
    完全移住する人は何故か名の知れた観光地にわざわざ家を建てる人が多い。栃木の那須とか、金沢とか。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/19(火) 22:09:12 

    都内から引っ越して7年になるけど、子育てするには後悔ないかな。自然が多くてのびのび育ってるし、人間関係もいいから。ただ、子育て終わったら家売って都内戻りたい。塩害、湿気、渋滞、一生住むにはキツイ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/19(火) 22:20:07 

    >>89
    湘南っていうか西湘

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2023/12/19(火) 22:40:02 

    >>89
    平塚と大和は治安悪くて有名

    +7

    -8

  • 177. 匿名 2023/12/19(火) 22:50:08 

    >>55
    住民専用パスはもらえるよ!

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/19(火) 22:51:15 

    >>90
    洋服すぐカビますよね

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/19(火) 22:57:28 

    >>8
    潮の匂いが苦手、妊婦の時に吐き気した

    凄く臭う時あるよね?

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/19(火) 22:59:07 

    湘南の浜辺って、そんなに綺麗じゃなくて驚いた記憶ある

    歌とかで美化し過ぎじゃない?
    近所の海のが綺麗な砂浜だよ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/19(火) 23:01:53 

    20年以上前に鎌倉が実家の子に鎌倉住みにくいと聞いてたけど、今もなんだ。
    人気だから、何か変わったのかと思ってたよ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/19(火) 23:22:35 

    地元がdisられてつらいw
    実家が長谷の海岸線沿いの家で、めっちゃ観光地で道も混むけど、それ以上に楽しいよ。海の色って毎日違うから、たまにめちゃくちゃ幻想的な色の時とか住んでて良かったー!得した!って思う。
    社会人になって埼玉で暮らして、10年ぶりに戻って葉山に引越したけど、やっぱりこっちが落ち着く。
    唯一の欠点はカビかな。気を抜くとあらゆるものがカビるw




    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/12/19(火) 23:30:41 

    >>167
    分かる!湘南地域は南口は土地高いし金持ち多いし治安良いけど北口は湘南!て感じではない。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/19(火) 23:33:07 

    >>68
    昔、湘南で仕事をしてた時に地元のお客様に抜け道あるよって色んな道教えてもらった。土日は行ったことないからわからんけど、平日は困ることなかったな。
    でも、運転技術が結構必要w

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/20(水) 00:02:43 

    >>68
    生まれも育ちも湘南の友達も同じようなこと言ってる。おまけに昔は暴走族も凄かったって。大地震が来たら津波で壊滅的な被害が出るだろうし、そこまで覚悟してるって。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/20(水) 00:02:49 

    >>11
    珍島物語だね

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/20(水) 00:13:49 

    >>165
    平塚のこと悪く言うんじゃねーべ!
    藤沢市民より

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/20(水) 00:14:43 

    >>173
    ミーハーなだけだよね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/20(水) 00:16:25 

    >>184
    鵠沼は道狭すぎて大変。大型車で入ってくんなやと思う。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/20(水) 00:20:26 

    >>183
    南口は個人経営のお洒落な飲食店も多くて、茅ヶ崎をエンジョイしてる方達が住んでるって感じがします…!
    北口は湘南感より庶民感ありますよねw
    何かと便利なのは北口かなーとは思いますが!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/20(水) 00:22:43 

    茅ヶ崎より平塚のが好き

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2023/12/20(水) 00:24:00 

    >>187
    中居くん?w
    中居くん平塚まで通学してたんだもんな…

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/20(水) 00:27:14 

    浜っ子に憧れがあるけど、下手な横浜よりは湘南の方が住みやすいかも。横浜なんであんな崖に人が住んでるの?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/20(水) 00:28:21 

    鎌倉逗子葉山あたりは湘南とはまた違うエリア?だよね?
    逗子に家買いたいけど地元民の意見聞いてみたい…

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/20(水) 00:32:25 

    茅ヶ崎はラスカがリニューアルして最初はイセタンミラーとか入ってて急な都会化にびっくりしたけど無くなっちゃったし需要なかったのかなw 何か色々頑張ろうとはしてるの伝わる。市役所も綺麗になって頻繁にイベントやってるし、FM茅ヶ崎も出来たし…

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/20(水) 00:37:51 

    大船良さそう。交通の便が良いし都会にも鎌倉、湘南にも行けるし!駅ナカにスープストックあるのが個人的に好きだな〜

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/20(水) 01:32:26 

    >>170
    大アリだよ明智くん

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/20(水) 01:34:03 

    >>1
    でしょうねとしか…

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/20(水) 01:35:45 

    >>6
    片瀬か鵠沼海岸あたりの事だべ。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/20(水) 01:42:59 

    >>55
    鎌高の登下校用電車がほしいくらい。
    私のときはガラガラだったけど娘が苦労してる。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/20(水) 01:46:13 

    >>114
    実家にいた頃は西鎌倉から都内に普通に通勤してたけど、引っ越してから久しぶりに乗ったらアクロバティックで怖かった。
    でもあれしか足が無いのよね。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/20(水) 01:47:47 

    >>78
    距離的にはすげー遠いじゃん!近くで豚飼ってるべ?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/20(水) 01:49:45 

    >>85
    あなたもしかして十間坂の人?それとも香川あたり?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/20(水) 01:50:34 

    >>93
    川端康成がガス自○したよね。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/20(水) 01:53:57 

    >>81
    茅ヶ崎の海側はかつて別荘地だったから、もともと地元民と交流が薄いのよ。
    そこにサザン人気に乗っかってくる東京人が集まってくるから余計にスカして見える。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/20(水) 01:54:47 

    >>117
    六会のこと?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/20(水) 01:56:59 

    >>133
    南北に長くて、東海道線で文化が分かれてる。
    南側は神奈川都民と呼ばれてる。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/20(水) 01:59:25 

    >>141
    片瀬小学校出身だけど訛ってるよ!漁師言葉だし。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/20(水) 02:03:22 

    >>141
    先祖代々藤沢市の北側に住んでる人は「いく」を「いぐ」と発音したりする。
    実際「その池に入ってはいげない」と書いてある立て札を見たことがある。
    獺郷のあたりの年寄りはもう何を言ってるのかわからない。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/20(水) 03:16:15 

    >>68
    うち代々横浜ですがそんな訛りはないなあ
    横浜のどの辺出身ですか?

    あと鎌倉ってそもそも高級なエリアだけどお手伝いさん必須ってw
    別に僻地ではないし買い物普通にできると思いますが
    お父様の時代の話ですかね?ちょっと違和感あります

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/20(水) 04:41:11 

    >>89

    平塚って湘南なの?
    違うって近隣の地域の方に聞いたけど

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/20(水) 06:13:10 

    >>3
    知り合いが鎌倉に住んでいたけどバス江ノ電車も余りの渋滞の酷さで出勤もままならない日が多くなって転勤が決まったら即転勤してそこで家を買ってめっちゃ快適と言ってたよ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/20(水) 06:14:42 

    引っ越してきた人ほど湘南住み、湘南ライフ、湘南湘南言いがち。地元の人間からするとそれがなんか面白い。都内出にくくて不便なところだよ

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/20(水) 06:18:25 

    湘南って実は範囲広い
    憧れの湘南暮らしを実現したものの、観光客の大渋滞が…。他にもある“想定外のデメリット”

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/20(水) 07:18:45 

    鎌倉も藤沢も、
    海のほうと山のほうではぜんぜん違う。

    鎌倉も、江ノ電沿線のひとはセレブっぽいけど、
    モノレール沿線はぜんぜんそんな感じじゃない。
    憧れの湘南、じゃない。
    小田急江ノ島線の、藤沢市の駅も湘南じゃない。
    海に歩いていけるわけじゃないし、
    湘南台とか、何が湘南なのか?な感じ。

    キューポラがある街って映画知らない?
    大船はそういう街だったんだよ。
    ゼロ戦つくってなかったっけ。
    歴史を知らないひといるけど親が日本人なら聞けば?

    横浜だってほんとのハマ地域や開発の青葉区と保土ヶ谷あたりは
    まったく雰囲気違う。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/20(水) 07:39:18 

    >>126
    大船は住みやすいよ!
    オススメ!

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/20(水) 08:28:28 

    湘南か、、憧れたなー
    スラムダンクで
    牧のサーフィンとか、色黒とか、仙道の釣りとか、流川の海沿いのチャリとか、、

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/20(水) 08:30:40 

    >>140
    峰不二子w
    私もビキニにショーパン目撃したわ。
    サーフボードが積める改造自転車(これもよく見かけた)に跨がって颯爽と私たちを追い越して行くんだけれど、よく見たらローライズ過ぎて半ケツとかね~
    上半身裸の黒光りしたジョギングオッサンにも遭遇したけれどホント異様だった・・・
    近隣の県でこちらも海(人工海浜だけど)があるけれど、さすがに半裸でウロウロしてないしw
    やっぱりビックリしたのは私だけじゃなかったのね~!!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/20(水) 09:13:23 

    おしゃれなカフェ入るより鵠沼海岸で海見ながら缶コービー飲んでた方が満足感高いわ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/20(水) 09:43:15 

    >>7
    湘南住んでた時はちょっと高いけどアルミだかステンレスだかの錆びないのを買ってた
    住んでたところは車か自転車必須だし大変だった

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/20(水) 10:56:14 

    >>81
    南口の方がお洒落な飲食店やらカフェが充実してるのは羨ましいなーと思う
    けど南口の人お洒落だなーとは思わないw
    横浜の方がよっぽど都会的でお洒落な人が多いなと思う

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/20(水) 16:26:34 

    >>106
    知らなくて見てきた!
    ばっちり黄色ゾーンだった。弱塩害地区なんだね
    生まれてこの方今まで気にした事なかったからびっくり
    県央は大きな山が少ないからかな〜実感ないけど潮風来てるんだね

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/20(水) 17:24:11 

    湘南も最近家賃高いのかなぁ?横浜に一人暮らししたかったけど湘南の方が駅近で家賃安い所沢山ありそうと思ったけどそうでもない??駅が大きいから物件数は沢山あるけど。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/21(木) 01:05:54 

    >>67
    相鉄と接続してる時点でだいぶ内陸。
    相鉄は横浜の僻地を走ってるローカル電車。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/21(木) 01:13:23 

    >>111
    茅ヶ崎の海側って今でこそサザン人気に乗っかってる商店街とかあるけど、桑田さんが音楽活動してたのは鎌倉市と青山だから!
    茅ヶ崎は歌詞に出てくるのと桑田さんの実家しかないし、サザンがデビューしたとき地元の人は「東京に染まった青学のコミックバンド」って冷ややかに見てたの忘れないからね。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/21(木) 01:15:32 

    >>112
    この夏に、久々に地元に帰ったら、サーフボード立て?を取り付けたママチャリを半裸で漕いでいる人をたくさん見かけた。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/21(木) 01:19:19 

    >>119
    鎌倉市は何気に小川が多いよね。山々が水源地となって平地に注いでる。
    一番標高が低くて流域が長いのが滑川かな?
    鎌倉湖から大船に向かってる川が氾濫しやすいよね。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/21(木) 10:19:05 

    >>141
    中居くんの〜べは父親が北海道だからって言ってたよ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/21(木) 17:57:47 

    >>103
    あの辺の昔からの地元の人(特に年配の人)はいわゆるズーズー弁に似た訛りがあるんだと思う。
    私は町田出身だけど、地元の農家さんや地主さんとかそんな感じ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/25(月) 14:38:27 

    >>210
    訛りは私が勝手に書いたことだから気にしないで
    場所は言わない

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/17(水) 13:09:09 

    >>139
    大磯が発祥なのかもしれないけど、今はもっと東に移ってるのでは?
    やはり中心は藤沢と茅ヶ崎だと思うし。

    それに大磯はとても落ち着いた佇まいで別荘地って感じがする。あまり湘南というイメージがないのよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。