ガールズちゃんねる

その仕事にとって致命的な病気になったらどうしますか?

86コメント2023/12/22(金) 07:19

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 17:14:37 

    私は歯科衛生士なのですが頚椎ヘルニアと頚部脊柱管狭窄症と診断され、首の痛みと腕の脱力感、痺れ、手の強ばりがあり細かい作業が出来ない状態で2週間の自宅療養中です。
    薬を飲んだり、整骨院でストレッチしても改善されず…
    下を向けないのも細かい作業が難しいのも歯科衛生士にとって致命的です…。
    療養ももうすぐ終わるのですが復帰しても使い物にならないと思い、転職しようかと悩んでます…

    皆さんの仕事にとって致命的な病気に罹ったらどうしますか?

    +96

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 17:15:24 

    >>1
    こんなところで聞くことかいw
    お大事に!

    +93

    -7

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 17:15:28 

    >>1
    やめる。仕事は自分の為にしないと。

    +158

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 17:15:41 

    その仕事にとって致命的な病気になったらどうしますか?

    +11

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 17:16:03 

    辞める以外の選択肢ってあるの

    +84

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 17:16:35 

    カメラマン
    強度近視からの緑内障になって引退したよ

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 17:16:53 

    その仕事にとって致命的な病気になったらどうしますか?

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 17:16:53 

    アトピー発症して飲食やめた。
    悪化して自分も辛いし、半袖の制服だから見られるのも嫌。不快なお客様もいるだろうし。

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 17:17:07 

    無理しても健康に良くないので、お給料安くても健康重視でやれる仕事に転職します。
    体は自分で守るしかないし、健康保てる仕事なら長期的にみてそっちの方が良いと思います。
    お体大事にして下さいね!

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 17:17:18 

    >>1
    新卒から15年介護しかしてないから
    体壊したらもうやばいわ

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 17:17:23 

    >>1
    彼に治してもらう
    その仕事にとって致命的な病気になったらどうしますか?

    +1

    -15

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 17:17:43 

    辞めた。椎間板ヘルニアと右手が腱鞘炎。

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 17:18:11 

    看護師→手荒れ

    +9

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 17:18:25 

    やーめない♪

    +0

    -11

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 17:18:41 

    辞める以外ないんでは…?私は外歩きまわらなきゃいけない仕事してたせいで、膝の軟骨ボロボロになって
    将来は人工関節って医者に言われてから2年間くらいは痛み止め服用しながら仕事続けてたけど
    痛みが酷くなってきて仕事に対してのモチベーションも保てなくなったから辞めた。

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 17:19:05 

    辞めるしかないよね
    でも、立ち仕事で手を使う仕事だったら次の仕事はないよね
    次の仕事はパソコンを使う仕事か、パソコンが出来ないならパソコンを使わないテレオペ くらいしか思いつかない

    +3

    -6

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 17:19:35 

    >>3
    無理して続けても悪化の未来なら、辞めるかな。
    早めに辞めた方がいいよね

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 17:20:11 

    >>1
    乳幼児健診とか、小中学校に出向いて話するとか、意外と仕事あるらしい。副業的にはなっちゃうけど。土日は販売の仕事して稼いでる知人いる。

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 17:20:36 

    汗疱で指がボロボロになって
    寿司職人を辞めました

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 17:21:06 

    >>1
    復帰しても再発してしまうのでは
    好きな職場なら残念だけど悪化する可能性もあるし身体のことも考えて辞めた方がいいと思う
    お大事に

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 17:22:21 

    金融機関窓口業務だけど、難聴になった。
    お客さんのデリケートなお金のひそひそ話が聞き取れなくなったから辞めた

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 17:22:58 

    >>1
    私も歯科衛生士してます。
    腰痛と右手の腱鞘炎で、手用スケーラーながらの痛くて縁下まで取れる超音波のチップ買ってもらったり、寒天押せないから印象は他の人に任せたりサポーターしてなんとかしてるよ。
    ちなみに左は肘と肩が痛くてライト操作がキツイ。

    うちは院長がそんな頑張らなくていいよ。スタンスのふるーい歯科医院だから、衛生士したいならそういうところに勤めるのもありですよ。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 17:23:13 

    務まらなければお金をいただけないと考える。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 17:24:05 

    離職しな

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 17:24:08 

    歯科衛生士さんだと頚椎ヘルニアと頚部脊柱管狭窄症に影響ないような他の仕事はないのかな?あるならそちらに配置換えしてもらうなり転職するなりするかな。ないなら異業種へ転職

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 17:25:45 

    医院でずっとスケーリングしなくて良い感じのお仕事とか就けないかな?
    市の歯科検診とか、狭き門かもしれないけど、口腔衛生系の企業とか
    たまに臨床を退いて企業に行く衛生士さん居るよね

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 17:26:07 

    >>1
    手術を勧められませんでしたか?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 17:26:26 

    >>1
    トピズレだったらごめんね。
    夜勤ありの病棟看護師してました。心筋梗塞で倒れ心疾患の難病で今は無職です。夫一馬力と障害年金で生活してます。何があるか本当にわからないですよね。自分を優先してください。お大事に

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 17:26:27 

    システムエンジニアだから目かな。
    辞める。命を大事に。

    ご自愛くださいね。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 17:26:58 

    私もまさに今悩んでる

    接客業だけど、社会人2年目から突然喘息になった
    毎日常に辛いってわけではないけど、一度症状出ると2ヶ月くらいは使い物にならない

    事務への配置転換も提案してもらったけど、事務の担当部署まで長距離の引っ越しが必要だからすぐには決断できなくて、でも今のままだと肩身狭くて自己嫌悪
    近場で接客いらない職場に転職しようかなと思ってる

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 17:27:16 

    >>13
    手荒れで辞める人いるよね。だんだん暗くなっていっていつの間にか辞めてる。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 17:28:09 

    食品製造関係の人は小麦粉アレルギーになりやすいみたいね

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 17:28:55 

    >>1
    私も歯科衛生士なので他人事ではないなと思いました。訪問とか保健センターの歯科衛生士ってどうなんだろう。
    求人は少ないけど。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 17:29:44 

    >>1
    専門職だから迷うよね。
    できるだけ同じ職種を続けたいとは思うけど、痛み次第かなぁ。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 17:30:18 

    >>1
    まずはブロック注射で様子をみることが必要だと思います。
    私は一旦仕事辞めましたが、辞めた後の検査では、ヘルニアが引っ込んでいたので、手術は受けないですみました。
    今はリハビリは時々うけて、肩甲骨体操を毎日やっています。 スマホで YouTube のような動画を見ないなど生活も気をつけています。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 17:30:20 

    >>26
    学生の時企業のDHの方が訪問に来たりしてたよね。
    そういうのって難しいのかな。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 17:31:26 

    >>1
    歯科衛生士学校の教員も実技あるから厳しいかな。実務経験四年?以上あるとなれるよね。
    同期も2人教員やってる。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 17:32:47 

    >>1
    私も衛生士です。
    職場のおばちゃん衛生士さんも頸椎ヘルニアになってました💦
    失礼ですが主さんはおいくつですか?
    ある程度年齢上がると付きものなんでしょうか?

    長く働きたいので子どもが出来たらパートにしようかな…などなど考えています…

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 17:32:51 

    何年選手か分からないけど、簡単に異業種に転職できるもんなのかな?
    私みたいに新卒から35(今)まで事務やってたら異業種って簡単に転職できるけど、専門職となると結構ハードル高くない?
    その歯医者の中で配置転換とかできないのかな
    やりたい、やりたくないはあるだろうけど、受付とか助手的なポジとか

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 17:33:09 

    >>1
    私も歯科衛生士なんですが、仕事にとって致命的な病気か…手首とかかな…と思いながらトピ開いたらトピ主さんがDHでびっくりしました。

    頚椎ヘルニアも勿論のこと、狭窄症も痛みや姿勢による障りが強く辛いと聞いたことがあります。
    お辛いですね…。

    歴が長かったり母校に何かしらの伝手があったりで、指導側(教員)に回る歯科衛生士も、数は少ないけれどいるとは思いますので、DH歴を活かせる形の転職としてそういうのにチャレンジしてみるのもありなのかなと少し思いました。
    トピ主さんなんとなく仕事熱心な感じを受けるので。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 17:34:01 

    >>7
    この人、味覚障害なのにしばらくソムリエ続けてたんだよね。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 17:34:40 

    >>13
    私は手荒れに加えて腰痛もだったな。
    ヒリヒリズキズキが続くとそれをもたらす手洗いや患者を支える行為自体が嫌になっていく。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 17:37:11 

    アクセにそんな魅力はなし!

    値段が合わない!

    可愛いのはわかるけど、

    服だけで、勝負できるっしょ!

    +0

    -8

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 17:38:05 

    >>33ヨコ
    訪問は、色々揃わない中での施術になることもあるだろうからむしろ大変なんじゃないかなぁ?

    ヘルニアと狭窄症すごくキツいだろうに、転職迷ってるトピ主さんだから何か良い職場あれば良いのにとは思いますよね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 17:41:06 

    >>7
    味覚障害にも関わらず、色と香りだけでワインを当てていた人だ。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 17:42:11 

    折り合いをつけるしか無い。
    あなた自身がダメになった訳では無いので、今の自身の働きが職業として対価を得て良いのか、自身が決めたら良いと思います。
    無理をしないで下さいね。稼ぐ手立ては他にもある事をお伝えしたくて。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 17:43:34 

    >>5
    辞めなくて済む方法があればいいなと思うから相談してるんじゃないの?
    辞める選択肢しかないからトピたてないよ

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 17:47:32 

    トピ主です!
    皆さん親身になって考えてくれてありがとうございます…泣
    私は31歳で歯科衛生士歴10年目です。
    今のところ手術の話はでていません。
    地方住みなもので歯科関係の企業が近場に無く、結婚もして家を建てたので地元を離れられず…
    身内が施設を経営していて、歯科衛生士資格を持ってる社員が欲しいらしく週1~2回着てくれれば良いと言われてるのでもし転職するならそちらに行こうと思っていますが、私が担当してる患者さんのこととか考えると思い留まったり、スタッフ間もすごい仲が良いので辞めるとなるととても寂しくて…院長はパワハラですが。
    身体は辛い状態なのですが辞める勇気が出ず、皆さんの話を聞きたいと思いトピ立てさせて頂きました。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 17:47:44 

    >>1
    整骨院に行く。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 17:50:44 

    全国には色んな整体師や接骨院があってその場で痛みや痺れをとってくれる先生がいる。まずはそういう先生を探す。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 17:52:58 

    1年で3回ぎっくり腰になって、転職するか迷ってる
    物流倉庫で働いてるんだけど、重い物持ち上げられない痛い

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 17:53:16 

    姉が保育士なんだけどヘルニアで手術したりしてる
    これから大丈夫なのか心配してる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 17:58:05 

    >>1
    うちの歯科医院に来て欲しいわ。
    私はパートなんだけど時給1850円で
    なんと歯科衛生士業務はブラッシング指導だけ。
    全部先生がやるスタイルなので後は椅子に座ってアシストするだけ。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 18:00:55 

    >>13
    オペ室だったから手荒れで部署異動する人何人もいた。医者は部署異動できなくて泣いて手を洗っている人もいて本当、死活問題だなと可哀想だった。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 18:01:42 

    >>22
    スタンスの古いってなんですか?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 18:03:44 

    >>1
    辞める以外の答えがあるの?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 18:04:17 

    施工管理職の前の職場の現場責任者の上司は目が網膜剥離で見えなくなっても仕事は今でもしてるよ。視力は0.2とかだよ。それ+白い靄がかかった感じそれでも現場仕事してるよ。まあ、アラフィフだともう今更仕事変えるのもね…もう病気だと正社員のチャンスはなさそうだし…年齢にもよるよね。目が見えないのは致命的だよ…

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 18:04:32 

    腰悪くして保育士辞めてデリヘルしてた同級生ならいる
    今は農業してるらしい

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 18:06:35 

    >>48
    年齢的にはお若いと思うのですが、それでもヘルニア等なってしまうものなのですね(T_T)

    お身内の方が施設をやってらっしゃるということで、週1〜2回の勤務であればそちらに転職されるのが1番良いかと思いますが…
    週1、2でも実際は一度に大人数の口腔ケア担当するとか、入ってみたら出勤日は介護の介助等体力の要る勤務にならないかなどの確認はされた方が良さそうですよね。

    歯科で人間関係が悪い職場もちらほらある中で、人間関係に恵まれた職場だと離れ難いのもよく分かります。
    離職する場合も一応院長に、病気でやむを得ず離職するけれどもとても良い職場で、機会があればまた戻らせてください等話をしておくと、事情が変わった時にまたパートや社員として快く迎え入れてくれる場合もあると思いますのでご一考ください。

    身内に看護師がおりますが、やはりヘルニアになり治療しながら働いていました。
    上手いこと治ると良いんですけどね(;_;)
    お大事になさってください。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 18:17:23 

    >>1
    早いうちに、次の仕事を見つけ、必要な勉強して下さい!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 18:17:28 

    >>22
    他の歯科衛生士と比べて給料は一緒なの?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 18:17:29 

    >>12
    何のお仕事ですか

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 18:18:01 

    >>55

    読んだら打ち間違いしてるし、なんだかわかりづらくてごめんなさい。

    身体の方が大事だから無理して頑張らなくていいよ。というスタンスです。
    古い歯科医院だから常連さんばかりでマイペースでのんびりやらせてもらってます。

    だからと言って無駄に回数呼んだり、痛いけどスケーリングしてから治療ね。って感じではない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 18:19:08 

    >>48
    そうだ、もう一つ
    個人的には介護施設(のつもりですが違ったらごめんなさい)で歯科衛生士が介入出来ること、やれることってまだまだ沢山あって仕事の幅を広げていける分野だと思っているので、それはそれでやり甲斐あるんじゃないかなと思います!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 18:31:54 

    辞めて、他のお仕事探した方がいいと思う。
    身体辛いのに無理したら、後々本当に動けなくなりそうだし。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 18:33:09 

    >>1
    看護師をしてたけど腰を痛めて退職、その後に気晴らしにパン屋さんで働いたら小麦アレルギーを発症して退職
    今はまた看護師資格を活かしてデイサービスで働いているけど、立ち仕事が4時間超えると帰ってから腰痛で立てなくなる
    身体に無理がない職場を探してできる仕事をするしかないと思っている

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 18:51:38 

    どんな仕事かによりますが、自分じゃないとできないものだったりしたら病気をおしてでもするかも。
    アーティストの方で体調が悪い中最後のコンサートをしてなくなった方を思い出しました。

    そのかたはそういうプロフェッショナルな気持ちだったのかと。

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 18:56:57 

    >>1
    うちは旦那が頸椎ヘルニアになったけど、毎日の服薬と週1の注射で1ヶ月で少し改善の兆しが見え、3ヶ月で完全に落ち着きました。2週間ならまだまだじゃないかな?
    仕事は繁忙期だったけど、急ぎ以外は数を減らしてもらって乗り切ってました。
    まずは院長と相談されてはいかがでしょうか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 19:05:16 

    >>13
    美容師さんも手荒れで辞められる方結構いる

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 19:28:14 

    >>12
    漫画家かイラストレーター?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 19:55:14 

    介護士で腰椎椎間板ヘルニア。
    かなり重症だったから辞めて居宅のケアマネになった。
    仕事は大変だし、介護士の時の方が楽しかったけど、まだ腰痛と足のしびれがあるからもう戻れない。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 20:08:26 

    >>53
    え、私が行きたいくらい。(歯科衛生士です)
    私が勤めているところは時間1400円です。
    羨ましい…。
    参考までに都道府県だけでも教えてもらえないでしょうか?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 20:26:48 

    >>1
    主さん本当にお辛いですね。
    私は以前10年ほど歯科衛生士をしていました。
    やはり下を向く仕事なので首、肩トラブルは多く、診療室勤務の時はいつも整骨院に通っている状態でした。
    結局私は椎間板ヘルニアと首からくる手のこわばりなどもあり退職し今は別の仕事をしています。
    やはり仕事を変えてからは首、肩のトラブルはなくなりました。

    主さん不安や焦る気持ちがあるかもしれませんが、本当に今は無理せず。
    私の友人の歯科衛生士もヘルニアになり、焦るがあまり無理して悪化し、手術までいったので休めるのならばしばらく休んで治癒に専念してくださいね。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:09 

    >>1
    私も歯科衛生士をしてましたが歴8年目で関節リウマチになってからも仕事続けてましたが、手首、首が悪くなり手術しました。それでも続けてましたが、23年目で退職して今は事務補助してます。薬が効いてるのか身体には負担がかからないのでとても楽です。
     でも時々歯科衛生士に戻りたいと思う事もあります、事務に向いてないなぁって思う事が度々ありますので。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 20:49:26 

    >>1
    休職って出来ないの?
    医者からの診断書があれば2-3ヶ月位取れるんじゃない?

    2ヶ月程度なら解雇されることは無いと思う。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 21:16:45 

    >>1
    私も同じ歯科衛生士です。去年腕の使い過ぎから病気になり、3回手術をしました。今も握力は15ぐらいで右手には少し麻痺があり、巧緻性がなくなってしまいました。今は何とか訪問歯科で働いています。私も今後いつ手がダメになるか不安ですので、歯科企業への転職や他の資格の取得などを考えてます。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 21:22:51 

    大型免許取りたいけど視力測定でout!眼鏡等で目一杯矯正しても普通免許がギリ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 21:48:07 

    >>72
    神奈川です。
    先生のスケーリングやSRPのアシストするのは
    何だか複雑な心境ですよ笑

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 22:09:15 

    辞めるしかない。数ヶ月休養して転職する。
    辞める前にスキルアップと資格獲得する。ただでは辞めない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 22:17:54 

    >>28

    28さんもお大事にね

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 22:20:10 

    >>78
    スケーリングもSRPもアシスタントなんですね!!
    違法なことまで衛生士にやらせる歯医者も世の中にはあるというのに、その先生はなんでもやってくれるんですね。

    それでその時給はすごいです。
    神奈川の歯医者がみんなそんな時給なわけではなく、コメ主さんのところが特別高いんでしょうか?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 23:33:19 

    >>1
    某歯科材料メーカー勤務ですが、ヘルニアや腱鞘炎が理由で臨床を離れてメーカー勤務されてる方多いです!メーカー側も歯科の知識が多いし歯科医師との話も合うし、メーカー製品を紹介するお仕事されてます。臨床よりお給料良いし、会社員なので休みも取りやすいそう
    体が治って臨床に復帰する際も、歯科の知識は入り続けているから他の仕事をするより戻りやすいみたいです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/19(火) 00:46:38 

    致命的までじゃないけれど、IT系でずっと座ってPC操作するのに、腰の椎間板ヘルニアで一時間と座っていられなくなりました
    たまにPC持って別オフィス行くこともあって、PCの重さにも耐えられず
    幸い上司が理解があって、いろいろ配慮していただけたのと、運良く三ヶ月ほどでヘルニアが自然治癒したので辞めずに済みました

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/19(火) 01:17:06 

    >>1
    辞めますよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/19(火) 05:01:07 

    >>48
    私は50代で頚部脊柱管狭窄症です。
    手術しても症状が改善するとは言い切れないと先生に言われて、
    悪化させないのが一番なんだろうなと、、
    それに早期退職したと思えば諦めがつく年齢だったので辞めました。
    31歳でその状態なら、続けても厳しくなる一方じゃないでしょうか。
    ネットで調べたら、悪化すると下のコントロールがきかなくなるという症例があって、
    それが辞める後押しにもなりました。
    加齢で悪化、手術しても再発することがあるようですしね…

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/22(金) 07:19:56 

    飲食店で働いてて左手首のガングリオン放置し続けてるからずっと手首痛い。
    たまにひどいと肘まで痺れるぐらい痛い
    でも以前処置した直後に復活しからな〜と

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード