ガールズちゃんねる

炊飯器の違いでお米の美味しさハッキリと変わりますか?

129コメント2023/12/22(金) 09:44

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 13:59:46 

    我が家は現在10年前くらいに3万程度で買った普通?の圧力炊飯器を使っています
    壊れてはないけど、ボロくなってきたのでそろそろ買い替えたいなーと思ってるのですが、今すごい高い炊飯器もありますよね
    7万とか10万とか
    2〜3万の炊飯器と10万近くする炊飯器でそこまで美味しさに差はありますか?
    どっちで炊いたか知らずに食べて「これは安い方のご飯!」とかハッキリ分かりますか?
    そこまで差がないならまた3万程度のでいいかなとも思うし、やっぱり全然違うよ!てんなら高いのも考えるしって迷ってます
    気になってるのはバーミキュラのライスポットです(ふつの炊飯器ともまた少し違いますが…)
    炊飯器について色々教えて下さい!

    ※炊飯器無しの土鍋や鍋での炊飯は考えていませんので、土鍋推しはご遠慮願います…

    +65

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 14:00:23 

    炊飯器の違いでお米の美味しさハッキリと変わります

    +101

    -13

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 14:00:35 

    圧力ありと圧力無しでは全然違った

    +105

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 14:00:42 

    IHとマイコンの違いはさすがにわかった

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 14:00:51 

    土鍋で炊いたら美味いよ

    +49

    -54

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 14:00:53 

    新しい炊飯器は美味い

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:03 

    あきらかにレンチンパックご飯とは違う
    少し黒酢を入れて炊くと美味しい

    +1

    -19

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:07 

    変わるよ
    でも4日も食べてれば慣れる

    +88

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:19 

    ガス炊飯器が一番っす

    +73

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:28 

    壊れちゃったから新しくしたけど、前の炊飯器の方が美味しかったし使い勝手が良かった。

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:30 

    同じような価格帯で迷うならメーカー重視

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:38 

    >>1
    変わるけど慣れる!
    美味しいお米買うのが1番

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:46 

    全然ちがう。
    去年、かまどさんに買い替えたら同じお米使ってるのに甘さも香りも違った。
    炊飯器は少しいいやつにしたほうがいいと学んだわ

    炊飯器の違いでお米の美味しさハッキリと変わりますか?

    +67

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:59 

    全然違うよ

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 14:02:01 

    古いのから新しいのに変えた時は違いがハッキリわかったよ

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 14:02:05 

    圧力鍋との違いなら歴然。もっちもち。
    ただモチモチに飽きて今は炊飯器で炊いてる。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 14:02:26 

    いい米を安い炊飯器で炊くより、そこそこな米をいい炊飯器で炊く方がうまいくらいの差はある
    安い米はどうしようもない

    +85

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 14:02:51 

    1万→3万は正直そんなに変わらなくて、ただパッキンやパーツの洗い物が増えて面倒になっただけだった。保温機能は使わないのもあるかも。洗うの面倒だから最近は圧力鍋で炊くんだけど本当美味しい。10万くらいだと変わるのかな。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 14:02:52 

    >>1
    実家が安い炊飯器(多分3万くらい)使ってて、あきらかにべちゃべちゃしてるって分かるよ
    炊き立てだとまだ食べられるけど
    義実家はうん十年前の炊飯器を使ってて、はっきり言ってゲロマズ

    +4

    -17

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 14:02:57 

    マイコンじゃなければ、3万くらいのものと高価格帯のものとそんなに変わらない。
    炊飯器というよりも炊飯する時の過程や炊きあがりのお米の混ぜ方の方が重要なきがするよ。

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 14:03:09 

    普通の、土鍋、最新のと渡り歩いてるけど
    差なんてわかんない ただ不味くない

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 14:03:24 

    7000円と3万の違いは分かったw
    3万と10万の違いは知らないから知りたい

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 14:04:19 

    >>19
    義実家のべちゃべちゃで苦手。水入れすぎと思ってた。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 14:04:21 

    >>1
    一人暮らしの時、施設に入ったばーちゃんから譲り受けたふるーい3合炊きから三菱の最上位機種に変えたことあったけど感動するレベルで味が変わったよ

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 14:04:27 

    炊飯器じゃなくてお米そのものだと最近知ったよ

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 14:04:45 

    有村架純のあれでお米炊きたい

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 14:04:57 

    圧力IHを選ぶ
    羽釜であるほうが対流が生まれて美味しく炊ける

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 14:05:41 

    >>19
    そもそも米が違うんじゃないの?

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 14:06:55 

    >>1
    職場の人の両親が土鍋で炊いてたけど、土鍋炊きを意識した高い炊飯器買ったら美味しかったらしく土鍋で炊かなくなった…て言ってたわ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 14:07:02 

    >>1
    そんなに変わらんやろと思って、10年前のものから、買い替えたら(7万くらいの)米は一緒なのに明らかに違って驚いた。
    しばらく使ってたらそれに慣れちゃうから今は感動ないけどねw

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 14:07:11 

    高い炊飯器と安い炊飯器の違いは食べたことないのでわからないけど、古い炊飯器と新しい炊飯器の違いははっきりわかる
    新しい方が10倍は美味しい

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 14:07:31 

    >>12
    新米ははっきりわかる。全然違う。本当に美味しい。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 14:07:54 

    お米の直売所で、うどん屋もやってて、そこのおにぎりがめちゃくちゃ美味しかった
    そこのお米買って帰ったけど、その味が我が家の炊飯器では再現できなかった…

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 14:08:06 

    安い貰い物が壊れて、少しだけ高いのに買い替えたけど、むしろ安い貰い物のほうが美味しかった。
    保温したときに差が出た。

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 14:08:41 

    >>17
    これ。精米したての美味しい米に勝るものはない

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 14:09:03 

    説明書通りに炊いたら、1万円の三合炊きと7万円の5.5合炊きと大きくは変わらないかな。
    ダイソーメスチンで炊いたら、意外と美味でした。

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 14:09:38 

    炊飯器の釜が土鍋のやつを6万弱で買ったけど味が全然違った!

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 14:10:21 

    例えば高級炊飯器を10年使うよりも3万程度の炊飯器をの5年に1度買って買い替えた方がコスパも良くて美味しいと思う。

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 14:10:27 

    >>5
    素人の土鍋炊き<高い炊飯器

    +3

    -13

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 14:11:53 

    焚き方で美味しさ分かると、お米の銘柄を意識するようになった

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 14:13:15 

    土鍋は雰囲気込みで楽しむものってイメージ
    そこまでこだわりなければ土鍋風炊飯器のが楽だし良さそう

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 14:13:34 

    羽釜で炊くと美味しいて言われるのは分厚い蓋と釜の黒いところが高温になるから
    鍋でもご飯は炊けるけど圧力掛けないからべちゃぺちゃ(おかゆ雑炊専用です)

    圧力炊飯器で全周ヒーターは美味しく炊けます
    安い炊飯器は圧力かからないし、ヒーターが下にあるだけ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 14:14:20 

    >>3
    モチモチになるよね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 14:15:27 

    >>1
    バーミキュラって愛知ドビーのことだよね
    鋳物ホーローは蓄熱性あっておいしく炊ける気がする

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 14:15:53 

    >>19
    3万の炊飯器って高くも安くもないよ?

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 14:15:54 

    >>5
    コツをつかめば簡単だし土鍋で炊いたら美味しいよね
    ふきこぼれた時の掃除が面倒だけど

    +12

    -5

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 14:17:10 

    それよりも良いお米を買うほうが断然うまい。普通の炊飯器で炊いてもうまい

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 14:17:19 

    >>1
    2~3万くらいの安い炊飯器をずーっと長年使っててボロくなったから8万くらいの圧力釜の炊飯器買ったけど全然違ったよ!今まで食べてたご飯が勿体ないと思った。店員さんにオススメされたやつを買って良かった

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 14:17:44 

    >>1
    高い炊飯器で炊くと、米の味は変わります。食べ比べたら、誰でも違いが分かるレベルで美味しくなります。
    味にこだるなら、そして、経済的に購入が可能なら、個人的にはお高い炊飯器の購入をおすすめします。
    ただ、そもそもお米って食べ物自体が美味しいし、もったいないな〜と思うなら、普通レベルの炊飯器でもぜんぜんアリだと思いますよ。
    激安のやつは、浸水させないで炊くと芯が残るし、さすがにやめたほうがいいと思うけど。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 14:18:16 

    >>28
    義実家がくれるお米、普通に美味しい。
    義実家で出てくるご飯べっちゃべちゃ。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 14:19:43 

    うちは象印の極め羽釜使ってます。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 14:19:58 

    >>50
    よこ
    美味しいお米なのにもったいないね
    買い替えてほしいね、炊飯器

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 14:20:14 

    >>1
    大きい炊飯器の方が美味しく炊ける気がする
    社員食堂のでかい釜で炊いてるお米、多分安いお米だろうけど美味しい
    うちの単身用のミニ炊飯器は美味しく炊けない
    実家にいた時の5人用炊飯器は美味しかった

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 14:21:54 

    変わるけど好みの問題もあるよ。マイコンの炊飯器の方が好きって言う人もいるからね。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 14:22:18 

    電子レンジ1合炊き炊飯器
    で作ったごはん🍙
    冷凍ご飯のよりはまあまあ美味

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 14:22:26 

    >>50
    単に水の量減らしたらいいんやない?

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 14:25:40 

    >>9
    炊いてる時の匂いが良かった。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 14:26:23 

    >>39
    めちゃくちゃ簡単ですよ

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 14:28:15 

    >>19
    べちゃべちゃなのは水多すぎだからじゃなくて?

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 14:32:03 

    違うよ!
    高い炊飯器を買った日に前日まで使ってた普通の炊飯器と両方でご飯を炊いて、どちらかわからないようにして家族全員で食べ比べをしたけど(前の炊飯器ごめん)全員正解、違いがはっきりわかったよ。なんなら食べる前からわかる。炊き上がりのお米の色ツヤからして違うよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 14:32:06 

    最近のガスこんろ、炊飯機能ついてない?
    ついてたら炊飯鍋でガス炊きめっちゃおすすめ
    スイッチ押すだけ。美味しいよ、マジで

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 14:33:17 

    全然違うし素晴らしく美味しいけど、間違いなく食べ過ぎてしまうのよ、味に慣れるまで(笑)

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 14:34:00 

    一昨年めちゃくちゃ古いマイコン炊飯器から、三菱の2万くらいのIH(圧力なし)炊飯器に買い替えた
    炊き上がり全然違う
    圧力炊飯器は柔らかく炊き上がると聞いたので硬めに炊ける三菱IH炊飯器がうちには合ってた
    ずっと農家さんから同じお米買ってるけど全然味が違ったので炊飯器で味は変わると思う

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 14:43:10 

    >>18
    10万超えると違いがあるらしい。
    我が家は土鍋で炊いていて、でも予約炊飯できないから炊飯器を買おうかな?と思って売り場の家電ソムリエみたいな店員さんに相談したら、普通の炊飯器<土鍋で炊いたごはん≦10万超えの高級炊飯器だって言われた。
    予算5万円で買う気満々で行ったのに、それなら土鍋を使い続けたほうがいいですよ、だってw
    まあ、食べ比べていないから本当のところはわからないけどね。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 14:45:08 

    3万のも10万のも寿命は5年だよね?

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 14:55:24 

    炊く道具で変わるよ。ただ何万もする高級炊飯器を買わなくても数千円のご飯鍋が確実に美味しい。保温はできないけどね。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 15:00:14 

    安い炊飯器(特売で一万円程度)に買い替えたら、以前より美味しくない。

    炊飯器はケチったらいけないと学びました。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 15:02:17 

    >>1
    2年くらい前からライスポット使ってます。
    その前は安い炊飯器でした。蒸気漏れが気になって買い換えたんですが、その直前に食べてたご飯がなんかイマイチで…(買うお米はいつも違う)
    お米のせい?と思ってたけど同じお米なのにライスポットで炊いたら全然味が違いました!美味しい!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 15:05:28 

    ちょうど買い換えたいなと思ってた。タイガーか象印で迷ってる

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 15:13:48 

    我が家まさに買い替え検討中。
    色々ありすぎてもう分からん。
    どこのどれがいいのか誰か教えてください。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 15:16:39 

    >>1
    ガス栓ひけるならガスで炊くごはんは最強だと思う。
    炊飯器で7万位出せるならガス栓ひいてガスの炊飯器買ってもお釣りがくるよ。
    やっすい米でもメチャメチャ旨い!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 15:27:01 

    >>7
    何でマイナス多いんだろ?
    飲食店だとお酢を入れて炊くのに

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 15:30:26 

    >>65
    そうなんだ!
    8万くらいの炊飯器もう10年使ってる…
    新しいのに変えたいけどなかなか壊れない。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 15:30:45 

    >>1
    明らかに変わる!
    私白米にそんな興味ないんだけど(何かおかずがないと米食べれない)昔ある時から義実家で食べた米が明らかにわかるほどおいしくなった。
    品種変えたんですか?と聞いたら、米は前と変わってない(うちと同じスーパーで買った10キロ3000円の米)けど、炊飯器を10万するパナソニックのに買い替えたと。
    すごくおいしかったよ。15年前の話だから今はもっと進化してるのかな。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 15:36:15 

    象印のマイコン→圧力IH炎舞炊きに買い換えました
    はっきり美味さは違うと分かる
    違うのは、炊いた時の香り、見た目のツヤ、お米の甘さ美味しさ ですね
    私はそんなに白米好きではなかったけど、白米だけで食べられる美味しさで、食べる量も増えました
    また外食で食べるお米よりも、自宅の方が殆ど美味しく感じます
    毎日食べるお米が美味しいと、ご飯が楽しみになるし、購入を迷われてる方には是非お勧めしたいです

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 15:39:13 

    >>5
    wていねいな暮らしwしてそうw
    てかここ炊飯器トピね、分かる?

    +8

    -14

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 15:42:03 

    >>35
    我が家は玄米を買って家庭用のミニ精米機でその都度精米して炊いてるけど本当に美味しい
    炊飯器自体は象印の6万円ぐらいのミドルランクのもの
    ここ数年はコレに落ち着いたよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 15:50:26 

    >>9
    圧力鍋一択
    これだけは譲れない

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 16:04:05 

    >>72
    誰もレンチンパックとの比較を聞いてないしそもそもレンチンパックと炊飯器のご飯どっちがおいしいかなんてわかりきってるからじゃない?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 16:13:05 

    学生のころ炊飯器買う金がなくてずっと炊飯土鍋でご飯炊いてたよ。今の3万ぐらいの炊飯器と味は変わらないよ。昔の炊飯器と比べたら土鍋のほうが美味しいけど。
    今、炊飯器、機能いいから美味しく炊ける。
    土鍋はみんなの夢と幻想と見た目で美味しく感じるだけと思う。
    4年間土鍋でご飯を炊いてた私が断言するよ。土鍋に皆夢を見すぎ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 16:15:25 

    炊き立ての美味しさよりも冷凍ご飯が美味しくなる炊飯器知りたい。
    冷凍ご飯が時間経つにつれ硬くなるのを防いでくれる炊飯器はないの?

    家電販売員さんは最近は冷凍する家庭が多いから冷凍ご飯モードがある炊飯器は吸水に力入れてて美味しいです(パナソニックと東芝勧められた)、と説明されたんですが、冷凍モードがついてる炊飯器をお持ちの方、違いわかりますか?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 16:15:43 

    >>3
    圧力あると柔らかめになる。シャッキリ派には合わなかった。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/18(月) 16:18:25 

    >>54
    好みあるよね
    水の量やお米の品種も人により好むの違うもんな
    おかずも違うからそれに合う合わないあるんだろうけど

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/18(月) 16:23:19 

    >>1
    2023年製の安い炊飯器(3合焚きで1万円ちょっと)より15年前の5万円くらいの炊飯器の方がおいしかった

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/18(月) 16:24:01 

    >>9
    ガス美味しいけど保温がないんだよね
    保温ジャーに移してた

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/18(月) 16:25:19 

    炎舞炊き迷ったけど買ってよかった。朝ごはん楽しみで目が覚める

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/18(月) 16:36:07 

    正に思った!
    こないだ炊飯器ぶっ壊れて買い替えたばかり。
    お米はずっと同じの。
    やっぱ違う!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/18(月) 16:37:38 

    実家の母が11万くらいの炊飯器買ってて、食べたら美味しくてびっくりしたよ!全然違った

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/18(月) 16:38:11 

    >>4
    これはすぐ分かるよねー。
    マイコンから圧力IHに変えた時の初炊飯、一口食べてお米の美味しさに感動した。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/18(月) 16:39:50 

    >>34
    買い替えた炊飯器は保温機能が格段に良かった。さすがゾ●ジルシ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/18(月) 16:47:19 

    一人暮らしの学生が使う小型炊飯器で、お手頃で良いの知りませんか?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/18(月) 16:50:30 

    ハリオ、土鍋で炊いたらガス炊きに入りますか?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/18(月) 16:52:57 

    四角い本炭釜使ってますが、いまいちです。タイガーIHに買い替えたい。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/18(月) 17:05:20 

    >>17
    > 安い米はどうしようもない

    ちょっとワロタ。
    標準米よりレベルの低い米は救いようがないと。炊飯器の性能が良くてもダメだと…。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/18(月) 17:09:13 

    >>85
    えっ、あるよ
    うちのついてるし

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/18(月) 17:11:06 

    >>67
    余計な機能要らんから、シンプルに炊ければ良いや!と思った事を、後悔している…。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/18(月) 17:16:55 

    >>91
    旦那が単身赴任すると言うので、レンジで1人分のご飯が炊けるガラス製の炊飯器(と呼んで良いのか分からんが)買ったのに、単身赴任の話しは流れた(涙)
    使ってないから、差し上げたい!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/18(月) 17:26:00 

    水加減以上の物はないかも

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/18(月) 17:26:23 

    圧力IHって洗うパーツ多くない?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/18(月) 17:35:02 

    新潟のいいお米なのにマイコンだからかあんまり美味しくない
    ガルで阿部寛の炊飯器がいいって見たから買おうか検討中

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/18(月) 17:35:15 

    >>99
    炎舞炊きは、3つだけど
    多いのかな?
    ガルでの洗う部品少なくて楽だとのコメントが、購入の決め手だったんだ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/18(月) 17:38:47 

    米が踊るとかいうやつは踊らないって結果出てた
    そこそこ美味くは炊けるんだろうけど

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/18(月) 17:43:14 

    >>1
    うちは古い炊飯器(マイコン)が壊れたから、ちょっとだけ高い炊飯器(圧力IH、5万くらい)に変えたんだけど、同じお米でも炊き上がり(味、つや)がランクアップしたよ

    これがもっと高い10万超えの炊飯器になるともっと違うのかな
    みなさんの意見を参考にしたい

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/18(月) 18:04:02 

    新しい炊飯器を買って
    古いのと食べ比べたら全然違いました、、

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/18(月) 18:05:53 

    >>104

    追記
    10万近くしたやつです。ただ10年前の話
    なので、今はもっと良いのが出てると思います

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/18(月) 18:10:22 

    >>1
    硬さの好みはありますか?それが得意な炊飯器を探してみるのもいいかも。私は子どもの頃から実家で作る同じお米をずっと食べいるのですが、炊飯器を少し高価なものに変えて炊くと確かに違うけど「これじゃない」感がすごかったです。結果もちもち炊けるのが魅力だったようで、私が好きなのはしゃっきりでした。モードを変えて好みの硬さにはなったけど、以前とそこまでの差は感じず少しもったいなかったなとのちに思って。。
    次に変えるときは土鍋か土鍋に近い炊飯器を探そうと思ってます。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/18(月) 18:30:07 

    >>1
    お米の方が大事

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/18(月) 18:34:01 

    >>5
    ちゃんと読んだ?
    炊飯器なしや土鍋はやめて下さいだってよ

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/18(月) 18:40:18 

    安い炊飯器買ったら、とてもお米が臭くて慌てて買いなおしました。
    あんなにいつものお米が臭くなるなんてびっくりでした。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/18(月) 18:48:48 

    電気圧力鍋で炊いた米と圧力IH炊飯器で炊いた米は後者だった。やっぱり炊飯専用なだけあるなと実感。内釜2代目ボロボロになってきたけど、毎日ご飯が美味いって幸せだよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/18(月) 18:53:25 

    >>17
    うまい米でIHならいいかなと思ってる
    うちはつや姫を象印で炊いてる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/18(月) 19:16:42 

    >>85
    ガスの炊飯器は今みんな付いてると思うけどな。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/18(月) 19:24:47 

    同じ炊飯器でも5.5合炊きで5合炊いたら美味しくない。2-3合なら美味しく炊ける。

    欲張らないことが大切。あと保温しない。残った分は冷凍。保温すると味が著しく落ちる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/18(月) 19:49:58 

    >>1
    10年使っていたタイガーの圧力IHがめちゃくちゃ美味しく炊けるから
    また同じのが安くなっていて20000円で替えた。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/18(月) 21:21:53 

    >>85
    うちは業務用のガス釜で保温機能は付いていないタイプ。食べる分だけしか炊かないから保温はしないし、炊き立てを冷凍ストックしているけど食べる時にレンチしても味は落ちないから気に入っているよ。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/18(月) 23:02:20 

    コンビニやレストランのような粒感のあるご飯が食べたくて三菱の炭入りのにした

    おいしい!  甘みが少なくて何にでも合うよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/18(月) 23:41:36 

    変わるねぇ
    米は同じなのに新しい炊飯器に変えたらマズかった…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/19(火) 00:25:46 

    ヨドバシで炊飯器選んでいたときに、パ〇ソニックのお姉さんに炊飯器なら象印ですよ!!って力説された。おすすめされた象印の買って帰ったけれど、お姉さん、仕事としてはそれでいいのか・・・?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/19(火) 00:27:59 

    ちなみに炊飯器は釜が重たい方がいいそうです。炊飯器売り場の店員さんがそう言ってました。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/19(火) 00:30:54 

    ってことは安い米買っても美味くなるだから良いってこと?w

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/19(火) 01:27:07 

    >>1
    >我が家は現在10年前くらいに3万程度で買った普通?の圧力炊飯器を使っています

    それで十分美味しいのでは

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/19(火) 01:57:14 

    二人暮らしの人は何合サイズ使ってますか?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/19(火) 02:00:55 

    >>82
    水少なめでもモチモチ系になるよね
    私はシャッキリ派だから三菱

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/19(火) 02:02:18 

    >>9
    と思うじゃん?
    好みもあるけど、既に最上位機種はガス釜超えたと言われている

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/19(火) 02:50:38 

    炊き立てコシヒカリだったら間違いなく美味しいよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/19(火) 09:16:20 

    正直、研ぎ方のほうが大事研ぐ人の心構えすらも味に表れてしまうそれくらい米研ぎは繊細な作業。包丁とかも値段の高い安いを気にする前に砥石で研ぐ技術をしっかり身に着けたほうがいい

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/19(火) 10:38:56 

    >>1
    我が家は2万円くらいで買った炊飯器を15年ほど使用して、壊れたので10万円ほどする炊飯器の旧モデルを7万円ほどで購入。
    しかし2年半ほどで壊れた。修理の見積もりを出したら3.8万円だったし、ご飯も感動するほど美味しくなかった。

    うちは米が美味しい地域だから安い炊飯器でもそれなりに美味しい米が食べられていたんだと思うけど、
    高い炊飯器に変えたらもっと美味しくなるはず!と期待していたので、ちょっとガッカリ。修理費も高いし。これなら新しく安い炊飯器が買えるじゃん。と思った。

    結局、修理せず捨てた。修理してまで食べたいっ!と思うほどの美味さじゃなかったから。見積もりを出している間はガスでご飯炊いてたけどガス炊きが最強。

    いつも美味しい米を買う人なら安い炊飯器でも問題ないと思う。どんな高い炊飯器も目指す所はガス、土鍋の美味しさだから、高い炊飯器を買ってもガスには勝てないわけだし。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/19(火) 12:21:08 

    >>33
    似たような感じで、お米屋さんがやってるお弁当屋さんがあってご飯がめっちゃ美味しかった
    ふっくらツヤツヤで最高
    新鮮なお米を大きな釜で炊くと美味しくなるのかも
    普通の家庭では大量に米を炊くのは難しいね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/22(金) 09:44:46 

    >>17
    5kg税込み1500円のやっすい米を
    これまたやっすい1000円のステンレス鍋で炊いたご飯が
    世界で一番美味い!って思える私は世界一の幸せ者なんだね
    舌が馬鹿でよかった♪

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード