ガールズちゃんねる

「ホロライブ」について教えてください

118コメント2023/12/21(木) 11:15

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 00:27:25 

    小5の息子がホロライブにはまってました。
    コンビニでクジを買った事で知りました。コンビニでクジをやるくらいだから普通のアニメなのかな?と思ったらVチューバーと教えてもらいました。
    がしかし!さっき検索してみたらきわどい露出の人?やエロなの?という人?アニメ?もありいったいなんだか全く理解できません。
    子どもが見ていても大丈夫なものでしょうか?
    調べてもちんぷんかんぷん。
    知ってる方色々教えていただけますか?

    +27

    -12

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 00:28:28 

    「ホロライブ」について教えてください

    +51

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 00:28:53 

    はっきり言います

    エロです

    +56

    -13

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 00:29:31 

    男子人気がめっちゃすごいよね

    +20

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 00:29:31 

    子供と言っても小5はもう色々考えてるよ。

    +40

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 00:29:32 

    ホロもそういう下ネタがんがん系と清純系で別れると思うなあ

    +59

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 00:30:01 

    なかなか見どころのある息子さんですな

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 00:30:24 

    壱百満天原サロメとか?

    +0

    -23

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 00:30:46 

    >>2
    うん、そりゃ私もそう思ったよ?

    でも画像引っ張ってくるの早すぎやw

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 00:34:56 

    ひとりでスパチャで億稼いだ子もいる。外国人人気も高くて。
    その子は情報漏洩とかで解雇になったけど。

    +16

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 00:35:11 

    おー!タイムリー!うちの息子が大好きだよ(高校生)

    +5

    -9

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 00:36:39 

    「ホロライブ」について教えてください

    +4

    -13

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 00:38:12 

    うちの姪も高学年だけど気づいたらスマホ依存のVオタになってる…
    もう会話通じないわ

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 00:38:47 

    >>1
    小5には刺激が強いかも

    高校生ならまぁ...

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 00:38:59 

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 00:41:18 

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 00:41:52 

    【切り抜き】【イヤホン推奨】寝て起きた猫が深夜にテトリスしたらこうなりました…【ホロライブ / 猫又おかゆ】 - YouTube
    【切り抜き】【イヤホン推奨】寝て起きた猫が深夜にテトリスしたらこうなりました…【ホロライブ / 猫又おかゆ】 - YouTubewww.youtube.com

    元動画Okayu Ch. 猫又おかゆ【TETRIS 99】Midnight Tetris??【猫又おかゆ/ホロライブ】https://www.youtube.com/watch?v=Z0Bp7OlFklE#猫又おかゆ#生おかゆ#おに切り#ホロライブ切り抜き">

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 00:45:31 

    うーん。下ネタ話すけど、凄く遠回しに言ったりもしてるしな。万が一聴いても分からないかもね。まだ。でも、確かに男子が好きな部類だよ。息子さんが人として、ものの善し悪しが分かってれば問題ないと思う。他にもVTuberグループがいるけど、ホロライブは推し!歌うまいし。ゲーム実況もやってるよ。全てをエロで売って訳では無い。たわいの無い話もしてるし、クイズもやってる。英語を話す子もいてそれは字幕も出るし勉強になる。

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 00:50:19 

    ちょっと早いような気もするけど、もう見ちゃったんだよね。現実と理想の違いとか教えておいたら良いと思います。あと、男の子同士でもエロ系の話をするのは苦手だったりする子もいたり、周りにいる女の子を不快にさせないようにとかそういう配慮は必要かな。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 00:50:35 

    ホロライブは有名な企業に所属してるVTuberだし、そこまで過激なものはないから大丈夫だよ。胸が大きはキャラとかはいるけど。
    「ホロライブ」について教えてください

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 00:51:40 

    >>8
    それはにじさんじ

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 00:52:43 

    トピズレ失礼します。VTuberファン全体的に民度はあまり良くない。VTuberが配信時に使うイラストを作成する絵師さんや、コラボ先のファンのコメントが気に入らないと攻撃してくる(SNSやる層が声がでかいのもあるだろうけれど)

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 00:52:52 

    >>15
    これもにじさんじだねw

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 00:53:32 

    >>22
    アニメオタクとファン層はかぶるよ
    界隈による

    +3

    -10

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 01:01:12 

    >>1
    センシティブ売りではなく自分からはほぼ下ネタ言わない人→白上フブキ、兎田ぺこら、大空スバル、ときのそら、ロボ子さん、百鬼あやめ、戌神ころね、大神ミオ、不知火フレア、姫森ルーナ、天音かなた、角巻わため、AZUKI、獅白ぼたん、尾丸ポルカ、風真いろは、鷹嶺ルイ、博衣こより、ラプラス・ダークネス(抜けてたらごめん)

    ↑この辺なら大丈夫かと。お子さんは誰推し?

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 01:04:58 

    >>22自己レス追記
    排他的なファンに悪影響を受けないといいですが…
    まぁ、スパチャしなけりゃ基本的に無料コンテンツだと思うので、ライトに追う分には親御さん的には安心かもしれませんね。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 01:06:23 

    うちの子もハマってるけど、グッズは乳強調してるものとかエロ要素ある
    顔を出さないネットアイドルみたいな感じかな?
    私も詳しくは分からないけど高校生だからいっか…と思ってる

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 01:10:32 

    >>24
    男のアニオタとVオタは民度最低。根底で女を馬鹿にしてる非モテ男が多い。

    +7

    -6

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 01:12:46 

    >>24
    まぁ、どの界隈にも悪い意味でヤバい人がいるのは承知の上だよ。
    個人的には、アニメオタや声優オタとは性質が似て非なる印象があります。
    VTuberの中の人って基本的には、元ニコ生主や、中々芽が出なかった元声優さんというイメージ。雑談や歌ってみたカラオケ配信が主でしょ?アニメとは、方向性が違う

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 01:15:07 

    vtuber?にハマること自体が気持ち悪いし理解できない
    でも今の子にはきっと普通のことなんだろうね…

    +11

    -16

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 01:23:56 

    >>1
    顔出ししない絵のYouTuberって認識
    オタクの階段登ったね

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 01:30:24 

    VTuberのメディア露出が増えてるもんね。
    恐らく、低予算で起用できるんじゃないかと邪推(下世話な話、アイドルや俳優、アニメキャラもとい声優のギャラより高額或いは同等とは思えない…かな)。
    ホロライブの人じゃないかもしれないけれど、使用無許可で同人誌を音読し馬鹿にするような配信をして物議を醸した人もいるみたいで。
    他にも検索すると色々と出てくるかと。
    他ジャンルのファンから嫌厭される程にはVTuberの良い話は聞いたことがなく、正直、好印象は持てない。

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 01:51:30 

    >>8
    サロメは超健全だよ
    だからCMなどの地上波に出たりもする
    ちゃんとキャラになりきってるし男に媚びたりしないしスパチャ読みもしない
    VTuberで唯一好きな人
    あと他の方も書いてたけどにじさんじ

    +21

    -7

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 02:00:32 

    >>1
    配信サイトで勝手に課金しないようにだけ気をつければいいと思います!

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 02:13:25 

    ホロライブは基本配信だから
    時間制限したほうがいいよ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 02:14:14 

    >>1
    オカンの認識がどの程度からエロなんかわからんけどエロいことは言わんVも全員水着で3D配信はやってるで
    ここでみんないろいろ教えてるけど息子の推しがマリンとかちょこ先やったら笑うしかないw

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 02:14:19 

    >>8
    ホロライブではなくにじさんじの
    キャラだから違うよ

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 02:37:14 

    >>22
    🌈の信者が特に酷いね
    ホロを相当敵視してて色んな所で炎上煽ったりしてる

    +1

    -9

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 02:37:51 

    >>28
    そりゃ馬鹿にしないとモテない自分を肯定できないからな

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 03:07:57 

    英語の方もいいよ
    グラちゃん可愛い

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 03:10:18 

    >>1
    知人の息子さんも小6くらいからハマってて。
    フィギュアやグッズもいっぱいあるらいけど、オタク文化にすこぶる否定的で「ほんと気持ち悪い!!」ってよく言ってる。本人には否定したりそういう事だけは言わないであげて欲しい。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 03:22:44 

    スパチャで親の金投げまくる小中学生もいるらしいから、こういうの否定はしないけど少し心配している
    アニメや漫画を好きになるのとは少し違うし

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 05:15:28 

    >>1
    小5にvは早いでしょ
    息子さんメガネかけてそう
    絶対眉毛整えてないチー牛だよね

    +0

    -13

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 05:23:18 

    エロなの?
    高校生の息子がハマってて部屋中それのポスター?ファギュア?なんだけどヤバいの?
    100均にグッズ売ってたから母はまあ…ふぅんと思ってたんだけど

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 05:34:36 

    定期的にVのトピ立つけどガルちゃんに需要ないのに何で立つんだろうな
    いつも伸びないじゃん

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 05:42:19 

    >>25
    湊あくあ もエロではないね。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 06:19:42 

    金銭感覚だけは気をつけるべき
    Vtuberとくにホロライブは20〜30代男性が多く、お金払ってメッセージを送るスーパーチャットが生配信中に何千何万円というお金を乗せて飛び交う

    コンビニで売ってるグッズくらいならいいけど、スパチャや有料会員サービスみたいな実在しないものへの課金は今のうちに止めた方がいいかも

    ホロライブは全員Vtuberのトップ層で、
    ゲームしたりアホっぽくて健気な女の子達に見えるけど、平均年収5000万っていわれてるくらい潤ってて、小中高生の雀の涙ほどのお金なんぞ彼女達は必要としてないということを特に覚えててほしい

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 06:48:27 

    YouTubeは基本無料だからそんなに警戒しなくても良いと思う
    グッズは多分高価だからやめとけ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 07:03:11 

    >>3
    違います
    名誉毀損で通報します

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 07:09:55 

    >>1
    ホロライブはエロで売ってる
    にじさんじは変わり者で売ってる
    ぶいすぽはゲームで売ってたけど最近はホロライブやにじさんじ寄りになってきた

    ホロライブのエロはゲームのリングフィットアドベンチャーとかでボタン押すだけでハァハァ喘ぐような配信

    +2

    -9

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 07:12:18 

    >>15
    気づけて良かったなw
    しかし、ぷてちこんな態度取るんだな、こわ

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 07:15:18 

    >>28
    加藤とどっちがマシ?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 07:27:39 

    マリンはど下ネタ路線だからやめとけ

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 07:31:43 

    >>12
    わたしも推し(Vtuberではなくアイドル)の誕生日とかは万単位で投げ銭するから高めのギフト投げて呼んでもらえなかったとき悲しくなる気持ちは分かるけど、別に向こうも視聴者に名指しでギフト投げてとかは頼んできてないからなあ
    あくまでもオタクが勝手にやってるだけで
    だから、まあ配信者側も客商売なんだし配信しながらこまめにギフト遡ってチェックするくらいの気遣いはしてあげてもとは思う(私の推しは配信中に何度かギフト確認してくれてます)けど
    わざわざこんな本人の目のつくところでうだうだ言ってるのは気持ち悪いし、投げた時間書いたり読まないでくださいとか書いてたりしてるのがすごいめんどくさwと思う

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 07:36:46 

    この前FNSに出てたマリンみたいなエロ売りな人もいるし、見た目おっぱいドーンみたいな格好してる子もいてエロっぽいから知らない人はびっくりしちゃうかもしれないけど、ほとんどの子は普段の配信でしてることって結局他のゲーム実況者や他のYouTuberと変わらないと思う。

    たぶん子ども達ってエロい見た目やアイドルなところから入ったんではなくて初めは自分の好きなゲームの実況が検索やおすすめでひっかかってそこから見始める子が大半だと思うし、プロゲーマーみたいに上手くはないなりにおしゃべりで上手く見せながらゲームやったりコメントとプロレスしながらやってるところが面白いんだと思う。

    一緒に見てみたら?
    ただしゲーム実況中口は悪いかもしれない。ゲーム実況者にはありがちだけど、それでもわりと気をつけてる方ではあると思うけど。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 07:40:19 

    2024/3/16と3/17に幕張メッセでホロライブのフェスがある
    チケット超入手困難

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 07:43:31 

    >>50
    違うと思う ホロ嫌いなんやろうけど

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 08:01:26 

    一口にホロライブっていってもたくさんいるんじゃないの?
    息子さんが誰のファンなのかによるのでは

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 08:19:57 

    V豚ってたまにみるけどどういう意味なん?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 08:38:53 

    >>57
    息切らすのは理解できる、でも喘ぐのは理解できん

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 08:49:04 

    エロであっても、たかが知れてるし
    スパチャで投げ銭しなければいいよ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 09:14:06 

    >>15
    Vオタめんどくせ〜笑

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 09:20:03 

    エロ路線なマリンなんかはやってることや話題が昭和平成な世代には刺さるかもしれないけど、小中学生がおもしろがって見てるのならぺこらとかじゃないのかな?
    HIKAKINとコラボもしてたし
    そのへん見てるなら心配いらなそーだけどね

    逆に昭和平成世代のオタクネタ分からないのにマリンに食いついて見てるならエロ目線だと思う笑

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 09:34:19 

    >>22
    昨日VTuber系のイベント行ったけど、客層すごく良かったよ
    男性が多かったけど、みんなフレンドリーで平和だった

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 09:39:29 

    YouTubeは完全にアウトなエロはさすがにほぼ規制されてるけどある程度は観せてる以上仕方ないよね
    Vtuberはエロよりも勝手に投げ銭しないかの方が心配だと思う

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 09:47:30 

    >>1
    ホロライブの誰かにもよるけど
    エロばかりでもない
    見た目じゃなくて単純に話が面白くて好きって場合もあるし

    3次元のアイドルを好きになったって
    見せパンや水着みたいな格好で踊ってたり
    グラビア写真だしたりしてるんだから
    アイドル好きになったのと対して変わらない気持ちで受け止めてみては?

    知ろうとしてみたら意外と主も好きになれるかもしれないし
    ビジュアルだけで否定する前に、子供がそれの何を好きなのか良く見てみたらいいんじゃないかな?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 09:50:42 

    >>2
    主です!ホロホロ鳥初めて見ました(笑)
    ありがとうございます(笑)

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 09:53:46 

    >>25
    主です。ありがとうございます。ほうじょうマリンと言ってます。なんかもうドキドキしてきた。。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 09:55:26 

    >>3
    主です。。あ〜そうなんですか。。
    やばいなぁ。。

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 09:57:10 

    >>31
    あ。。オタクの階段登り始めたって事ですか。。
    つら。。主です。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 09:58:10 

    >>36
    まりんと言ってました。。。。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 10:00:05 

    >>53
    朝からショック。。まりん推しと言ってました。。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 10:01:51 

    >>55
    ありがとうございます。
    ここまでの皆さんのコメントで一緒に見る勇気はでないですが、そこまでやばいものでもないと思いたいです。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 10:03:53 

    >>68
    うちの息子もホロライブ好き、たまに一緒に見る
    マリン船長は、ホロライブのなかでも、ファン数もスパチャの金額もトップ3に入る人気の人じゃない?
    セクシー路線も多いけどトーク面白いよ
    スパチャだけは、要注意よ!

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 10:05:23 

    主です。
    コメントくださったみなさんありがとうございます。
    まりん推しと言っていたのでエロって事ですよね。
    どうしたらいいのか分からないですが、もうそんなお年頃で対象が絵って事でしょうか。。
    スパチャの課金だけしないように見張ります。
    その他情報あったらまた教えてください。
    朝からトピたってるの気づいて嬉しい!からのお母さんショックですが(笑)
    ホロライブについてなんとなく分かってきたので感謝です。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 10:11:46 

    >>74
    ありがとうございます。
    そんな変なものじゃないんですかね。
    まずは一緒に見る事でしょうか。。
    課金気をつけます。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 10:12:54 

    マリンも別に下ネタ多いけど、あからさまなエロ画像とか出さないからそんなに警戒しなくてもいいけどなぁ。
    どっちかというとスパチャみたいなお金払える環境にしない事が大事では?

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 10:42:53 

    心配だけど、すでに好きなら辞めさせる事は出来ないから、どの子が好きなのか聞いて見守るしかないかな。私なら、配信聞いて、グッズの相場とか先に把握しておく。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 11:01:54 

    >>50
    ホロはエロ系もいるけどほぼアイドル路線じゃない?
    にじは変わり者というより厄介者の集まりでしょ
    何度も炎上してる奴ら(主に差別発言)がゴロゴロいるし、そのくせ運営はろくに対処も対策もしないから自分達の巣から出てこないでほしい

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 11:03:58 

    >>1
    龍が如くシリーズの実況動画だけ観てる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 11:35:21 

    >>76
    一緒に見てファンになったら(フリでもいい)色々息子さんから話してくれるよ。そしたら何してるか良く見えて安心。そして健全な見方をする空気を一緒に作るのだ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 11:35:48 

    主です。。
    ジワジワと息子がオタクへの道を進んでるのかと暗い気持ちになってきました。
    将来生身の女性に興味持てるのだろうか…明るく友達とやってけるのか。。
    主は古い世代?なのでオタクへの理解がなく…やばください人々と思ってしまってます。。
    まだどなたかトピ見ていたら嬉しいです。ぼやいてすみません。。

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2023/12/18(月) 11:38:12 

    >>68
    マリンちゃん自体がしっかりしてる子だから大丈夫。私は好き

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/18(月) 12:25:38 

    >>82
    オタクだっていいじゃん、健康だったら、ちゃんと勉強してればされによし
    逆に男子の部屋にBL雑誌や本が部屋に並んでるより健全と思うし
    どうせ、思春期の男子(女子も)が集まれば、エロ情報の交換会になるのか必然だし
    あたたかい目で見てあげれば?



    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/18(月) 13:37:20 

    ホロライブ、子供がはまってるんだけどただのアニメじゃないのか。。
    よく分からん世界だなあ。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/18(月) 15:00:58 

    >>52
    まさに同類

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/18(月) 15:10:03 

    >>41
    なんで親が毛嫌いしてるのに小6の子がグッズいっぱい買えるんだろ?お小遣い多いのかな

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/18(月) 15:18:57 

    宝鐘マリンかぁ。ホロライブの一番人気でトーク力抜群、人柄もとてもいいけどエロ要素も強いんだよね…。ただ男性向けのエロと言うよりは女子校のエロトークみたいな感じ。大人の女だと笑って視聴できるけど、小5男子がどんな所にドキドキしてどんな影響を受けるかはわからないんだよなぁ。毎回エロってわけでもないし、主にルックスが好きなライトファンだったら心配いらないと思うけど。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/18(月) 15:20:20 

    >>68
    マリン船長、トークスキルはvtuberの中でもトップレベルで面白いから私も好き。
    でもセンシティブな話も多いんだよね〜
    ファンアートもタグ分けしてあるけどR18用のあるし

    子供が見るならユニコーン産み出すホロより男女でわちゃわちゃやってるにじさんじのほうがマシかも

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2023/12/18(月) 15:34:15 

    >>83
    こういうの聞くと安心します。ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/18(月) 15:36:05 

    >>84
    本当そうですね…
    気になって仕方ないですが見守れるようにがんばります!

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/18(月) 15:39:08 

    >>88
    主です。そうなんですね。
    人柄がいいと聞いて少し安心です。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/18(月) 15:40:35 

    >>89
    主です。
    R18とかあるんですね!
    それ見ちゃてるのか…知らなかったのでありがたい情報です。
    ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/18(月) 15:42:50 

    皆さんありがとうございます。
    不安な主とみなさんの相談室みたいになっててありがたいです。
    まだまだ分からないこともありますが、一緒に見ていい〜?って今度言ってみようかと…
    あと課金はさせない、R18とかは見せないようにブロックするとか、やってみます。
    皆さんが色々教えてくれて気持ち落ち着いてきました。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/18(月) 16:13:39 

    >>94
    行き過ぎた大人のエロの動画は親として反対ですって事はちゃんと伝えてね。
    あと、そんな簡単にオタクにはならないよ。
    たまには外で遊ぶ機会を作って連れ出したら良いのです。サイクリングとか。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/18(月) 16:27:11 

    >>89
    にじさんじだってこのトピに出てるみたいに変なファン生み出してるから同じだよ

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/18(月) 16:46:15 

    とりあえずホロライブ公式が毎週日曜日にyoutubeで公開している「ホロぐら」というショートアニメを見てみるのお勧め。公式がどんな感じでタレントを売りたいかわかる(ほぼ健全で時々ちょっとエッチだけどギャグ要素の方が強い)。個々の配信はタレント本人次第な所はあるけどエロが行き過ぎると運営から怒られるみたいよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/18(月) 18:20:19 

    あずきってどんなキャラ?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/18(月) 18:51:06 

    >>98
    基本は歌手というのもあって清楚で真面目で温和

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/18(月) 20:20:20 

    >>94
    うちは、ダンナが一緒に観てるよ
    異性の親より、同性の親の方がいい気がする

    で、横だけど
    宝鐘マリンのファンネームは「宝鐘の一味」(宝鐘海賊団の一味の意味)らしいです
    でも、長いから「一味」って呼んでいるらしいです

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/18(月) 20:25:38 

    >>95
    主です。
    ありがとうございます。機会を作って話してみたいと思います。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/18(月) 20:26:27 

    >>97
    主です。
    ありがとうございます。
    日曜日〜ドキドキしますがチャレンジしてみます!

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/18(月) 20:27:48 

    >>100
    主です。
    うちの息子も一味なんですね(笑)
    そしてそうですね。同性の方がいいかもですね。夫に話してみます!
    ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/18(月) 20:39:09 

    >>94
    マリン基本はわりと人間味のあるあったかい人やで あとメンバーシップ(メンシ)も入れんようにしといたほうがいいかと ただの映画やアニメ同時視聴とかメンバー限定にしてる子も多いけどメン限でキワドいのもある子もいてるから マリンから推し変わるかもしれんし
    あとは簡単にファンアートや二次創作でホロのエロ画や漫画出してる人がいてそれも簡単に見れるんで気をつけなはれやw
    お母さんてたいへんやな でも今はVもそないオタクコンテンツじゃないと思う 曲もいいの多いよママも聴いてみてよ

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2023/12/18(月) 20:47:26 

    >>99
    良かった。息子が推してるらしい。
    エロ系はなんか嫌だから

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/18(月) 21:47:39 

    >>103
    余計なことかもですが、息子さんの趣味をできるだけ尊重してあげて下さいね
    「○○クン、あなた一味なの?」とか、「船長のファンを「一味」っていうだよ!」とか言ってあげれば、息子さんは自分の趣味を認めてくれた!って思い、イロイロ話をしてくれますよ(多分、なに言っているか意味不明ですが)でも、それが親子のコミュニケーションツールにもなっていいですよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/18(月) 22:56:20 

    >>104
    あたたかいコメントありがとうございます。主です。
    そうなんですね、マリンさん人柄いいのですね。先程のコメントされていた方も同じような事言っていたのでなんだかほっとします。
    分からない単語がまたでてきた!笑けど、息子見守れるように勉強しなきゃですね。
    ありがとうございます。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/19(火) 09:29:48 

    いまだ根強い苦手意識…グラブル公式、イベントチケット販売後に「VTuber出演」発表し非難轟々「後出しでこれはひどい」
    いまだ根強い苦手意識…グラブル公式、イベントチケット販売後に「VTuber出演」発表し非難轟々「後出しでこれはひどい」girlschannel.net

    いまだ根強い苦手意識…グラブル公式、イベントチケット販売後に「VTuber出演」発表し非難轟々「後出しでこれはひどい」 SNSでは、荒れるグラブルファンたちの声が相次いでいる。 《グラブルが大好きでグラフェスを楽しみにして、全日チケットも買って宿の予約...


    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/19(火) 10:07:56 

    「豚 ファンネル」等のワードで、X検索するとVTuber界隈が嫌厭される所以を察せる。
    この界隈はVTuber自身と信者が、やたらと攻撃的。
    VTuberに興味ない、アニメやゲーム、コンテンツ等の作品ファンや声優ファン、何かしらのオタクじゃない一般層の目に付くところに出張しに来る(起用側に信者でも飼っているのか?)から信者以外のヘイト溜めてる地獄絵図。
    VTuber信者はさぞかし、VTuber人気に貢献しているのかと思いきや。グッズは一切買わない(ネットに、一番くじの売れ残り10円セール画像が残っていて草)。
    まぁ、スパチャ必須じゃないし、無料で観れるコンテンツだもんねVTuber配信。それは別にいいんだけれど、前述の通り、他者を見下すような配信をしたり、需要のない領域に出張するのがね。
    コメントを拾ってくれるのを喜ぶ信者を飼っているチャットレディとでも言うべきか。
    アニオタやゲームオタとは似て非なり。
    コラボ先に対しても売上に貢献するどころか、コラボ先ファンの流出する原因になってる。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/19(火) 14:15:42 

    xでホロライブ ファンをフォローするとリポストで
    中の人が配信してる実写ASMRで
    Lカップのバストを揺らしてる画像と短い動画が流れるよ

    ホロライブ ガチファンの人は
    耳舐め シチュエーション 吐息 キス囁き お風呂 ASMR配信も
    エロくない普通の安眠音だって
    エロく聞くのはおかしいって言ってて 怖くなった

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/19(火) 15:56:45 

    >>105
    ホントは別にもいるかもよ。そしてエロは、人間として当たり前の事だからしょうがないよ。
    思いやりとか
    大事なことを教えてれば大丈夫です。ヨコ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/19(火) 16:01:28 

    >>106
    えー、どうだろう、そのたとえは。人によって受け取り方違うと思うけど、うちの子はその対話無理かも。あくまでも息子の世界じゃん、教えて貰っても、自分で知っても分からないフリくらいの方が一線引いてていいと思う。本人はエロを目的に見てんだから。一緒に話すならふんわりだよ。コンビニで見たけどこれもホロライブなの?とか。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/19(火) 16:02:49 

    >>107
    だって、マリン、大人だもん。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/19(火) 23:36:13 

    >>111
    だね、三大欲求のひとつだからね。
    ありがとう

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/20(水) 11:10:27 

    >>24
    VTuberファンが、アニメファンを敵視しているでしょ。
    あの人達、自分の推し(vTuber)と係わる人をとことん扱きおろすから本当に苦手だし関わりたくないです。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/20(水) 11:13:24 

    主、本当はVTuberファン?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/20(水) 15:41:41 

    >>116
    主です。
    全くわからない知識ない人間です。。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/21(木) 11:15:10 

    >>15
    どっちもどっち

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード