ガールズちゃんねる

『ホロライブ』白上フブキ“姑息な違法集金”で炎上! フロムのゲーム配信で三店方式を採用

79コメント2022/03/21(月) 15:53

  • 1. 匿名 2022/03/19(土) 10:00:11 


    『ホロライブ』白上フブキ“姑息な違法集金”で炎上! フロムのゲーム配信で三店方式を採用 - まいじつエンタ
    『ホロライブ』白上フブキ“姑息な違法集金”で炎上! フロムのゲーム配信で三店方式を採用 - まいじつエンタmyjitsu.jp

    人気VTuberグループ『ホロライブ』に所属する白上フブキが、アクションゲーム『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の実況配信をめぐって炎上する事態になっている。これには同ゲームの制作元である『フロム・ソフトウェア』が定めた配信規約が関係しているようだ。


    物議を醸しているのは、3月12日から始まった「SEKIRO」のゲーム実況。その枠では“投げ銭”ことスーパーチャットの機能がオフになっていたのだが、その直後に「ゲーム後のまったり雑談会」と称した配信を開始。こちらではスーパーチャットがオンになっており、視聴者から《SEKIROお疲れさまでした!》《長時間お疲れ様です!》といったメッセージ付きの金銭を送られていた。

    こうした配信について、フロム・ソフトウェアの“規約逃れ”ではないかと問題視されることに。というのも同社では原則、実況・配信における「投げ銭」が禁止されている。そこで規約を破らずにスーパーチャットを集めるため、雑談という体裁で「集金枠」を設けたのではないか…と邪推されてしまったのだ。

    +6

    -12

  • 2. 匿名 2022/03/19(土) 10:01:01 

    『ホロライブ』白上フブキ“姑息な違法集金”で炎上! フロムのゲーム配信で三店方式を採用

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2022/03/19(土) 10:01:12 

    絵がオタッキーでキモい

    +49

    -21

  • 4. 匿名 2022/03/19(土) 10:01:26 

    見ていた人が知らずに課金していたってこと?

    +0

    -19

  • 5. 匿名 2022/03/19(土) 10:02:20 

    記事の内容の8割がわからない

    +67

    -7

  • 6. 匿名 2022/03/19(土) 10:02:26 

    出したい人が出してるのよね?
    理解はできんけど。

    +40

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/19(土) 10:02:57 

    >>4
    ゲーム実況は課金無しで配信して
    ゲーム実況が終わってから
    課金有りで雑談配信したってことだよ
    何も問題ない

    +101

    -14

  • 8. 匿名 2022/03/19(土) 10:03:09 

    >>2
    姑の息は一時的と…

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/19(土) 10:03:23 

    白上ふぶきをいじめるな😡

    +3

    -20

  • 10. 匿名 2022/03/19(土) 10:03:47 

    何が悪いのか分からん

    +15

    -12

  • 11. 匿名 2022/03/19(土) 10:04:27 

    >スーパーチャットをめぐる一連の出来事に、ネット上では《こういう一部のやつがいるせいでルールが厳しくなっていく》《普通にアウトだろ》《規約には違反してないけどモラル的には終わってる叩かれて当然》《そこまでするんならフロムゲー選ぶなよって思うわ》といった批判が続出。

    なるほど。

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/19(土) 10:04:40 

    ゲーム中は規約通りにスパチャオフにしてたんだよね?
    直後の雑談でもゲームの話だから駄目ってこと?

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/19(土) 10:07:43 

    雑談が直後だから駄目なの?
    一日置いて雑談したらいいのか
    勝手なさじ加減でイチャモン付けてるだけじゃん

    +14

    -16

  • 14. 匿名 2022/03/19(土) 10:09:26 

    嫌なら見なきゃいい。スパチャ投げなきゃいいじゃん。

    +7

    -15

  • 15. 匿名 2022/03/19(土) 10:10:45 

    こんな意味不明なオタク向けマニアックなトピがなぜ承認されたかわからない

    +0

    -11

  • 16. 匿名 2022/03/19(土) 10:12:12 

    投げ銭ってどんな奴がしてるのか見てみたい

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/19(土) 10:13:19 

    結果、問題無いんでしょ?
    やたら炎上とか批判したい人は
    普段から監視してんのかなと
    思います

    +4

    -17

  • 18. 匿名 2022/03/19(土) 10:16:09 

    >>12
    >>13
    ゲーム配信終える時に「雑談配信するからお茶(スパチャのことだと思う)投げたい人はそこに来てね」みたいに誘導して即雑談配信してるから、ゲーム配信で稼げないから抜け道作って稼いでると思われたんじゃないのかな

    +73

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/19(土) 10:19:07 

    >>18
    誘導したの?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/19(土) 10:24:01 

    モラルが無い
    ルールが作られた意味をなんにも考えてない

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/19(土) 10:25:07 

    ダクソの予約枠で、配信前にスパチャ投げられてたにじさんじの静凛は?
    『ホロライブ』白上フブキ“姑息な違法集金”で炎上! フロムのゲーム配信で三店方式を採用

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/19(土) 10:25:13 

    >>19
    した

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/19(土) 10:26:09 

    >>3
    オタッキーって初めて聞いたと思って調べたら80年代に流行ったやつなのか

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/19(土) 10:27:15 

    中身ブスのおばさんに何万も投げて、それで自分は何が手に入るの

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/19(土) 10:29:25 

    別に強制されているわけでもなく好きでスパチャしてるんだからいいんじゃない?
    次の日に配信すればよかったの?

    +3

    -7

  • 26. 匿名 2022/03/19(土) 10:29:42 

    >>22
    モラルの問題で犯罪ではないんですよね?

    +0

    -13

  • 27. 匿名 2022/03/19(土) 10:31:19 

    >>16
    お金持ちか、余裕がある生活している
    人達だと思うよ?

    +3

    -7

  • 28. 匿名 2022/03/19(土) 10:31:32 

    メーカーがゲームの実況生配信での投げ銭を禁止

    ゲーム実況配信後に謎の雑談枠を開始


    問題ないって言ってる人って
    法に触れさえしなければ何でもやっていいって考えの人なんだろうなー

    +52

    -2

  • 29. 匿名 2022/03/19(土) 10:31:43 

    権利者が問題にしてないなら外野がとやかく言うことじゃない

    +3

    -12

  • 30. 匿名 2022/03/19(土) 10:32:29 

    なんかここパチャ豚くさくない?

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2022/03/19(土) 10:40:00 

    >>30

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/19(土) 10:45:08 

    >>1
    ゲーム実況はゲーム発売元?制作元?も、その動画での収入の何割か貰える流れにすればいいと思う。動画配信サービスでもそういう設定できるようにしたら良い。設定しないならBANで。
    宣伝になるかもだけど、逆に動画見てやった気になってゲーム買わない人も出てきそうだし。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/19(土) 10:56:01 

    >>29
    問題にしてるから規約更新したんじゃないの

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2022/03/19(土) 10:57:13 

    フブキちゃんの待ち受けしてる位好きなのにやめてー

    +1

    -14

  • 35. 匿名 2022/03/19(土) 11:06:44 

    >>16
    経費でやるやつもいる

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/19(土) 11:13:42 

    >>10
    規約違反

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/19(土) 11:27:59 

    >>20
    ほんとこれ
    違法じゃないけど明らかにメーカー側の意思に反する行為。
    こんなことしてたらそのうちゲーム配信そのものが禁止にされる。

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/19(土) 11:36:16 

    そういった規約を設けてるメーカーのときだけやってるならクロ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/19(土) 11:37:41 

    前にも他の人気ゲームをラスボス戦だけ配信して製作者に苦言を呈されていたね
    へこたれないのはいいことだけどモラルを守ったほうがいいよ

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/19(土) 11:45:30 

    >>23
    まぁすぐこういうの批判するのはそこらへん以上の年代がほとんどじゃない

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2022/03/19(土) 11:45:40 

    >>3
    年齢がバレるぞ

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/19(土) 11:51:57 

    >>7
    規約上は違反ではないけど、その実況したゲームを終えた直後にやってるから、ゲーム実況配信を利用したやり方がグレーか道義的には違反なんじゃないと言われてるって話でしょ。
    ただ今後、ゲーム会社側が実況動画配信に関する規約の範囲を拡げる可能性もあるから、他のルールを守ってやってる配信者には迷惑な存在なんだと思うよ。

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/19(土) 11:59:55 

    >>2
    時代とともに使われ方が変わる言葉に姑息も仲間入りだ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/19(土) 12:03:05 

    >>33
    この行為が何の規約に違反してるの?

    +0

    -5

  • 45. 匿名 2022/03/19(土) 12:04:37 

    >>26
    あくまでゲーム会社に実況配信させて貰ってる立場だしモラルは守らないと、他の配信者にとっても迷惑。
    会社によっては配信不可のゲームも普通にあるし。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/19(土) 12:15:30 

    フロムのゲーム実況楽しみにしてるのに、実況禁止になったらショック。お金欲しいならフロム以外のゲームやればいいのに。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/19(土) 12:16:49 

    >>3
    オタッキーて
    50代以上の人か

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/19(土) 12:24:52 

    >>23
    今時の子は二次元キャラに悪い印象ないからね

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/19(土) 12:33:58 

    >>3
    お前がキモいキモい言ってる絵を描いてもらい喜ぶ男性女性といるんだし、その人はそれで生活してる、描いてる絵だけで判断してるの凄くダサいよ?

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2022/03/19(土) 12:36:18 

    問題続きでVtuberでマトモなやついるのかなって思われてそう

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/19(土) 12:39:37 

    『違法な集金』とか『三店方式』とかさも悪事を連想させる文面だけど、読んでみると特に問題無いように見えるけど
    まずどこが三店方式?

    +1

    -12

  • 52. 匿名 2022/03/19(土) 12:50:04 

    >>18
    それは集金と思われるよね
    実際そうなんだろうけど

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/19(土) 12:56:12 

    萌え豚に媚びた二次ロリキャラがお金を騙し取ったの?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/19(土) 13:02:20 

    違法なやり口でオタッキー共をくいものにしてるらしいね

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2022/03/19(土) 13:09:18 

    フロムゲー配信でスパチャは禁止だからよくわからないですけどみなさんそのあとの雑談配信でスパチャされているらしいですねー?って態度は苦笑してしまう
    配信することを仕事とするなら配信させてもらっているゲーム会社の迷惑になる行為はしないほうがいいね

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/19(土) 13:28:58 

    >>7
    分かってねぇな

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2022/03/19(土) 13:30:16 

    金への執着心がすごいよこの子

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/19(土) 13:47:09 

    >>18
    お茶投げたい人はって・・・金よこせって言ってるようなもんだよね。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/19(土) 13:49:18 

    >>7
    でも雑談枠っていいながら雑談してなかったよ。
    今日は少し寝ます、でもまだオンにしてるからよろしくー、みたいな感じ。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/19(土) 13:49:33 

    >>23
    フェミが大喜びする記事だね。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/19(土) 13:50:20 

    >>58
    ツイキャスではお茶アイテムがお金になるからそこで生まれた言葉なのかな

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/19(土) 13:53:36 

    最近こういうの多いね
    これ系のファンって中の人の人間性とかどうでもいいから普通にダメージゼロで続けていくんだよね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/19(土) 13:58:04 

    何がダメなの?
    雑談だったからダメなの?
    違うゲームしながらだったら許されたの?

    +0

    -11

  • 64. 匿名 2022/03/19(土) 14:09:53 

    こういう萌えエロは規制しないと
    平気で違法行為をするからね

    +1

    -10

  • 65. 匿名 2022/03/19(土) 14:25:12 

    スパチャ文化は好きじゃないけど、これは別になんの問題もないんじゃない? だって投げ銭したい人がいるんだから。毎回配信するごとにホイホイ1万円投げてくる人がいるから、今日も投げ銭あるかなって配信始めるのは配信者にとって当然じゃないの?

    +3

    -14

  • 66. 匿名 2022/03/19(土) 15:32:34 

    >>65
    エサとしてゲーム実況使ってるからじゃない?
    ゲームを利用しないで最初からスパチャ配信だけやれば批判も出ないでしょう

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/19(土) 15:43:22 

    ゲーム中はスパチャ禁止してその後の雑談でスパチャしてたってこと
    グレーではあるけど厳しい感じはするな

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/19(土) 16:12:14 

    >>66
    エサっていってもその人のファンだからね、無理やり誘導したわけでもないし。同じゲームやってる実況者なんてわかさかいるんだし。
    この人はズルい、エグいわあって目で見られればそれでいいんじゃないかと思う。

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2022/03/19(土) 17:16:31 

    >>5
    SEKIROというソフトを出しているフロムソフトウェアという会社は自社のゲームプレイ配信をするときにスパチャを禁止している。
    だから>>1はゲームプレイ配信をした後に雑談配信と称してスパチャを受け取る配信をしてるのではないかと問題になっているわけです。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/19(土) 18:47:20 

    >>32
    まあ、他人の褌で相撲取る感じが強いね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/19(土) 18:51:12 

    >>3
    最近のVTuberのこんな萌え絵に可愛いとか美しいとか全然思えない。

    私は美的感覚ズレてるのかな?

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2022/03/19(土) 23:46:35 

    >>7
    別枠作らないでゲームが終わった流れで雑談すれば良かったのに、わざわざ別枠作ったって事?
    そうならスパチャ枠じゃん。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/20(日) 00:21:24 

    >>23
    オタクのことオタッキーって言う方がなんとなく気持ち悪かった

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/20(日) 01:12:48 

    まーた、ホロライブか。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/20(日) 01:50:13 

    邪推って言うか事実その通りやろ、実況外で金稼いで何が悪いねん

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/21(月) 15:50:10 

    >>36
    違反してないよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/21(月) 15:51:01 

    >>45
    記事のタイトル見た?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/21(月) 15:52:47 

    >>20
    犯罪者呼ばわりされてネットリンチされるほどかな?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/21(月) 15:53:59 

    >>33
    それは別の人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。