ガールズちゃんねる

松本潤『どうする家康』完結に感慨「最後までやり遂げられてよかった」

307コメント2023/12/27(水) 02:18

  • 1. 匿名 2023/12/17(日) 21:36:02 

    松本潤『どうする家康』完結に感慨「最後までやり遂げられてよかった」  | ORICON NEWS
    松本潤『どうする家康』完結に感慨「最後までやり遂げられてよかった」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     人気グループ・嵐の松本潤が主演する大河ドラマ『どうする家康』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の最終回が17日に放送された。主人公・徳川家康役でドラマを完走した松本潤のインタビュー動画が、番組公式HP・X にて投稿された。


    ――視聴者の皆様へ

    大河ドラマ『どうする家康』をご覧いただいた方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。この作品が、皆さんにとって何か心に残る作品だったら自分たちは作品をつくった意味があると思いますし、何年か経って見返していただくとまた違ったふうに感じるかもしれないので、これからもこの作品を愛していただけたらと思っております。一年間、長きにわたり支えていただきありがとうございました。

    +55

    -179

  • 2. 匿名 2023/12/17(日) 21:36:35 

    トンチキラストにござりました

    +395

    -18

  • 3. 匿名 2023/12/17(日) 21:36:36 

    お疲れ様

    +100

    -11

  • 4. 匿名 2023/12/17(日) 21:36:41 

    >>1
    これ松潤?

    +21

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/17(日) 21:36:43 

    松本潤
    イケメン➕
    イケメンではない➖

    +55

    -193

  • 6. 匿名 2023/12/17(日) 21:36:48 

    セリフ棒読みは駄目よ

    +182

    -27

  • 7. 匿名 2023/12/17(日) 21:36:57 

    お疲れ様でした。

    +72

    -5

  • 8. 匿名 2023/12/17(日) 21:36:59 

    どうした松潤

    +168

    -7

  • 9. 匿名 2023/12/17(日) 21:37:02 

    一度も見なかったけど面白かった?

    +40

    -40

  • 10. 匿名 2023/12/17(日) 21:37:22 

    最後のリアル松潤がジャンポケ斉藤みたいだったね

    +119

    -12

  • 11. 匿名 2023/12/17(日) 21:37:34 

    最後までトンチキだったよ
    海老すくいで鯉すくい

    +225

    -7

  • 12. 匿名 2023/12/17(日) 21:37:58 

    豊臣滅亡おめでとう

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2023/12/17(日) 21:38:00 

    松潤ごめん。見返さないと思う。
    むしろ完走した事を褒めて欲しい。

    +310

    -12

  • 14. 匿名 2023/12/17(日) 21:38:16 

    えーびーすくい えびすくい
    で大演舞でございました

    +45

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/17(日) 21:38:18 

    松潤と有村架純が苦手になったわ

    +204

    -19

  • 16. 匿名 2023/12/17(日) 21:38:38 

    ここのお婆さん達よりは頑張った
    お疲れ様

    +36

    -35

  • 17. 匿名 2023/12/17(日) 21:38:56 

    >>2
    どうなったの?楽しめなくて脱落してしまった

    +108

    -8

  • 18. 匿名 2023/12/17(日) 21:39:02 

    脚本家は本気でこれをやりたかったのか?

    +189

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/17(日) 21:39:02 

    >>10
    ジャンポケ斎藤の方が合いそう
    声とかも

    +32

    -9

  • 20. 匿名 2023/12/17(日) 21:39:04 

    >>8
    (これから)
    どうする?松潤。

    +104

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/17(日) 21:39:08 

    エンドロール海老すくいはきつい

    +89

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/17(日) 21:39:17 

    >>1
    これはどういうシーンですか?

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/17(日) 21:39:20 

    演技の上手い下手の前に脚本のテイストが独特だったからそれに応えるのも大変だったと思う
    若い時~老年期の雰囲気の違いはよく出ていたし、終盤の張り詰めた展開は面白かったよ
    最終回の後半がまたファンタジー展開に戻ったけど、それは松潤のせいじゃないしね。

    +195

    -19

  • 24. 匿名 2023/12/17(日) 21:39:36 

    最後まで家康には見えなかったな

    +101

    -11

  • 25. 匿名 2023/12/17(日) 21:39:36 

    >>1
    もう、しばらくみたくないわ

    +62

    -8

  • 26. 匿名 2023/12/17(日) 21:39:43 

    総集編の編集大変だったら無理しなくて良いよ

    +128

    -4

  • 27. 匿名 2023/12/17(日) 21:39:45 

    有村架純苦手になった

    +141

    -11

  • 28. 匿名 2023/12/17(日) 21:40:02 

    大阪から観たら憎たらしいしか思ってない

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/17(日) 21:40:07 

    がる民の予想が的中し驚愕していたらえびすくいで終わってさらに驚愕した

    +126

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/17(日) 21:40:27 

    >>9
    駄目ですね
    私ガチの歴史オタだけど
    なんでああなったのか理解に苦しむ
    ジャニーズだから駄目とかゴリ押し役者が嫌とかそういう感情で大河を見ようと思ったことないけど、
    初めてダメだって思った

    +176

    -8

  • 31. 匿名 2023/12/17(日) 21:41:02 

    >>22
    大阪夏の陣

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/17(日) 21:41:07 

    夏ぐらいから視聴がストレスになるほどだったから観るのやめちゃったけど、いいラストだったのかな

    +15

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/17(日) 21:41:13 

    今度は大河ドラマ「石田三成」を期待

    +9

    -7

  • 34. 匿名 2023/12/17(日) 21:41:24 

    私の中の歴代ワースト大河でございました。

    +190

    -15

  • 35. 匿名 2023/12/17(日) 21:42:00 

    松潤には悪いけれど、次の作品でるまでに相当演技力上げておかないと、家康の二の舞いになるよ

    +156

    -8

  • 36. 匿名 2023/12/17(日) 21:42:18 

    自分以外全員友達のグループに入れられた時の気持ちを想起したドラマでした

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/17(日) 21:42:20 

    てかよくこんなタイトルの大河が1年続いたわ

    +104

    -5

  • 38. 匿名 2023/12/17(日) 21:42:29 

    >>9
    40年くらい大河見てるけど一番面白くなかった…

    +178

    -14

  • 39. 匿名 2023/12/17(日) 21:43:05 

    どうにもならなかった家康ってあちこちで言われてて笑った

    +113

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/17(日) 21:43:21 

    そう思ってるの本人だけ
    別に途中で終わろうが
    誰かに主演変わろうが全然
    かまわない大河だったやん

    +53

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/17(日) 21:43:43 

    小栗旬が出たんだって?

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/17(日) 21:43:59 

    大御所様、受信料と1年間見た時間を返していただきたいと存じます。

    +96

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/17(日) 21:44:04 

    >>26
    年末の風物詩だったけど、今年はいらないわ
    100カメの総集編やってくれた方がいい

    +55

    -4

  • 44. 匿名 2023/12/17(日) 21:44:13 

    最終回は見れなかったけどファン感謝祭放送番組なら見てた

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/17(日) 21:44:42 

    次は平安時代だからCGの合戦とかなさそうで安心



    だけど紫式部が平安よろめき女流作家だからファンタジー恋愛大河だったらどうしよう

    +59

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/17(日) 21:45:04 

    脚本と演出がすべて悪い

    +40

    -9

  • 47. 匿名 2023/12/17(日) 21:45:35 

    実況でも叫んだけど、脚本家に聞きたい。

    正気〜〜〜〜〜!!??

    当時の価値観無視して話の筋は通らないし、きちんと伏線張らずに全部後出しの回想でつじつま合わせようとするから全く感情移入できないし、心底ひどい大河ドラマだった。

    +127

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/17(日) 21:45:45 

    >>9
    脚本演出主演が全てダメ
    つまらないんじゃなくて、見てるのが苦痛になる方面のダメさ
    歴史好き、大河好きは辛いと思うわ

    +127

    -8

  • 49. 匿名 2023/12/17(日) 21:45:46 

    >>1
    山田裕貴はいずれ大河の主役をやるだろうから、そのときに出るまで大河は出ないみたいなことを言ったらしいですけど。これ以降はもう時代劇系の仕事は来ないと思います。

    +114

    -4

  • 50. 匿名 2023/12/17(日) 21:45:58 

    >>41
    あのメイクであの時間なら誰でもよかったと思う

    +24

    -5

  • 51. 匿名 2023/12/17(日) 21:46:28 

    毎年大河を見てる親が、いつもとは違った意味で放心状態だったみたい。

    +62

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/17(日) 21:46:54 

    >>45
    もう予告で「ハイボール!」が脳内に響いたよ

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/17(日) 21:47:20 

    >>43
    もう放送日時決まってる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/17(日) 21:47:40 

    お疲れ様

    何はともあれ無事に完走できて良かったね

    +14

    -8

  • 55. 匿名 2023/12/17(日) 21:47:44 

    >>46
    本当、ドラマって結局脚本と演出で全てが決まるんだな、と思った
    演者はみんな、不可抗力だわ

    +63

    -13

  • 56. 匿名 2023/12/17(日) 21:47:49 

    去年の最終回がいまだに忘れられないもんね
    本当に今年はこっちが泣いたわ

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/17(日) 21:47:51 

    >>27
    時代劇向いてなかったね
    どんな役も全部同じ役(演技)に見えてくる人だと思った

    +118

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/17(日) 21:48:36 

    >>45
    大石静脚本だからね、恋愛パートは力入ってると思うよ

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/17(日) 21:48:41 

    >>30
    わたしゃ、駄目というより腹が立ったよ。

    +91

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/17(日) 21:48:41 

    自己満〜

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/17(日) 21:48:44 

    >>2
    マイナスかもだけど、
    あそこまで奇をてらってると制作陣の心意気は買おうかなって思う

    +1

    -25

  • 62. 匿名 2023/12/17(日) 21:48:50 

    古沢良太脚本だったから、松潤主役でもちょっと楽しみにしてたのに、1話目で無理だった
    古沢さんの脚本好きだったけど、いろいろあって残念だったなあ

    +72

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/17(日) 21:48:54 

    >>10
    松潤、なにげに鼻整形だからね

    +2

    -12

  • 64. 匿名 2023/12/17(日) 21:49:00 

    >>38
    「江」と「どうする家康」私の中ではこの2つが面白くなかった

    +70

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/17(日) 21:49:07 

    松潤ファンだけど、ファンの贔屓目で見ても本当につまらないドラマでした。私が見たかった戦国時代の大河ドラマとは全然違った。義務感で完走したけれど、どこにも感動しなかった。

    +95

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/17(日) 21:49:22 

    >>15
    苦手にまでなる?演技上手くなかったの?

    +14

    -7

  • 67. 匿名 2023/12/17(日) 21:49:56 

    >>48
    ジェームズ三木だっけ
    だれだっけ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/17(日) 21:50:01 

    やっと終わってくれた

    +54

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/17(日) 21:50:04 

    >>22
    真田信繁にかめはめ波撃つシーン

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/17(日) 21:50:22 

    本編は前半30分で残りは瀬名・鯉・えびすくい
    松本潤『どうする家康』完結に感慨「最後までやり遂げられてよかった」

    +64

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/17(日) 21:50:31 

    >>9
    コントみたいだったよ

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/17(日) 21:50:33 

    >>9
    築山殿のあの件まで長かったなー。
    個人的に『花燃ゆ』よりはマシくらいの面白さ。

    +2

    -18

  • 73. 匿名 2023/12/17(日) 21:51:22 

    >>55
    役者陣はいい作品で再度キャスティングしてあげてほしいな
    断片的には良い所もあったよ

    +24

    -7

  • 74. 匿名 2023/12/17(日) 21:51:35 

    >>22
    実況では「フォース」と言われてたよ。

    +31

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/17(日) 21:51:37 

    松潤と有村架純苦手になった

    +50

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/17(日) 21:51:41 

    >>18
    「書きたくもねぇ話書かされたから最後で台無しにしてやれ」「どうせ落ちるなら全員道連れだ」感あった

    +114

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/17(日) 21:52:17 

    >>17
    ここまで酷い最終回をどうやったら思いつくんだと感心するほど酷かった
    瀬名がお迎えと海老すくいリフレインまでは想像していたけど、信長から貰った鯉を食べた家臣は誰だ騒動は意味不明過ぎた

    +155

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/17(日) 21:52:54 

    >>32
    今後ドラマでひどいトンチキラストが来た時、絶対に「そうは言ってもどうする家康よりマシ」と言われ比較対象にされる迷最終回だったよ

    +88

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/17(日) 21:53:09 

    >>41
    いつもの小栗旬より良かった。何を話しても小栗旬と分かってしまう独特の台詞回しと声が消えていて、ちゃんと天海和尚に見えた。コスプレした小栗旬じゃなかった。何もエフェクトかけてないなら、今回みたいな芝居した方が役の幅が広がると思う。(ちなみに私は小栗旬のファンです。)

    +68

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/17(日) 21:53:26 

    >>26
    セナと鯉と海老すくいと信玄の所にいた巫女と側室達を削れば割といい総集編が出来上がりそう

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/17(日) 21:54:05 

    やっと終わったか

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/17(日) 21:54:14 

    今までと違った家康像をって言ってたけど、違いすぎると言うかなんというか。
    とりあえず脚本も最悪だし、主役が最後までひ弱で声もちゃんと出せてない残念な仕上がりで。

    +29

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/17(日) 21:54:29 

    昨年度が傑作だっただけに落差が酷かった

    +67

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/17(日) 21:54:43 

    北川景子がすごかったそれまで苦手だったけど
    最後の最後の大団円の感じはやりたいことは分からんでもなかったかな

    +3

    -17

  • 85. 匿名 2023/12/17(日) 21:55:14 

    >>56
    あまりの今年の駄作ぶりに
    今だに保存してる鎌倉殿の最終回を見返して口直ししてる
    鎌倉殿は保存したけどどうするは速攻消去したよ
    さあ、来年来年!
    藤原道長楽しみ!

    +65

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/17(日) 21:56:20 

    >>73
    朝日姫だけはいじらしくて好きだった

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/17(日) 21:56:33 

    江、天地人と並んで私の中で三大ダメ大河だった
    本人に罪はないと思いながら有村架純が苦手になりそう

    +47

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/17(日) 21:57:05 

    >>41
    家康役を食ってた

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/17(日) 21:57:15 

    >>70
    泣き顔も下手だね~💧

    +70

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/17(日) 21:57:33 

    >>58
    道長と紫式部が若い頃に惹かれあっていた設定にする噂あるからあまり期待しないけど、今日の最終回を見た後ならどんな展開でもマシだと思うようになった

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/17(日) 21:58:15 

    来年の大河も不安視してる人多いけど、どうしたが酷すぎてこれ以上の酷大河は当分来ないのではという安心感はあるかな

    +62

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/17(日) 21:58:48 

    >>2
    こんなトンチキラストなら茶々の最後で終わりで良かった
    瀬名や家臣達との夢の世界でげんなり
    座って死ぬのは独眼竜政宗のパクリかな

    +114

    -2

  • 93. 匿名 2023/12/17(日) 21:58:59 

    >>9
    うーんとね、一年間無駄にしたって感じ!
    麒麟がくるっていう大河以上に最終回が最低だった!
    麒麟がくるは麒麟じゃなくてこまっていう人が来るし、どうする家康は瀬名っていう人がしゃしゃりすぎだし。

    +48

    -6

  • 94. 匿名 2023/12/17(日) 21:59:04 

    >>62
    古澤ファンだからキムタク信長も見に行ったよ
    つまらなかったよ😮‍💨

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/17(日) 21:59:57 

    今NHKスペシャルで家康の外交営業のことやってるけど、かなりのやり手だったみたいだからそれも大河に組み込めたら良かったのになと思ったけど、丁度大坂の陣に被っていたようだから今回の脚本だと無視されたんだろうなと謎の納得

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/17(日) 22:00:01 

    似合ってはなかったな

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/17(日) 22:00:12 

    >>87
    江と天地人は主演はしっかり演技できる役者だったけど
    どうした家康は主演もなぁ……

    +57

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/17(日) 22:01:33 

    >>70
    えびすくい
    なんなのあれは

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/17(日) 22:01:39 

    >>58
    セックス&バイオレンス大河らしいよ
    まぁ今年より惡くはないだろう
    私はみるよ

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/17(日) 22:02:09 

    >>91
    うーん、同レベになりそう
    権謀術数を書ききれるのか、演じきれるのか不安しかない

    +10

    -4

  • 101. 匿名 2023/12/17(日) 22:02:47 

    今ニュースで、今日松潤が静岡で家康のお手植えみかんを収穫したって。
    私的には俳優陣は一生懸命やってたけど脚本があんまりだったなぁ。

    +3

    -16

  • 102. 匿名 2023/12/17(日) 22:03:05 

    家康を等身大の人間として描こうとした割には、瀬名が単純な聖人扱いたったの残念だったなぁ
    記号的というか…

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/17(日) 22:03:54 

    >>55
    松潤も脚本に結構口出ししてたんでしょ?

    +51

    -3

  • 104. 匿名 2023/12/17(日) 22:05:00 

    >>93
    駒はコロナ禍で撮影停止になってキャストのスケジュールグダグダになってしまったから駒に語らせるしか無かったんだけど
    今年のは主演、脚本、演出、CGが最悪のコンポだった

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/17(日) 22:05:19 

    もう主演はないね

    +33

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/17(日) 22:05:45 

    >>103
    だからモテモテ家康だったのかな
    市も茶々もお慕いしていたというモテ男

    +51

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/17(日) 22:06:31 

    >>103
    三成の切腹シーンで文春の答え合わせしたよね
    とにかく松潤には二度と大河に関わってほしくない💢

    +67

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/17(日) 22:07:06 

    >>22
    ワオッ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/17(日) 22:07:35 

    >>1
    鯉のパートが長くて、え?え?これで終わりに近付いてるの?と少し困惑した。あれは結局楽しかった日々を演出してるのかしら??

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/17(日) 22:07:42 

    >>13
    >むしろ完走した事を褒めて欲しい。

    スレ違いだけど、朝ドラ純と愛は朝ドラを何十年も欠かさず見てるウチの母でさえ挫折してたわ

    +44

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/17(日) 22:08:28 

    >>30

    横ですが、30さんのコメントを読んだ感じだと演者である松潤の歴史の解釈の至らなさによる演技の不出来についてコメントしてるように思えたのですが合ってますか?

    私は歴史は学生の時に勉強した程度の知識しかなく、大河ドラマは西郷どん、青天を衝け、鎌倉殿は観ました。どれも楽しく完走しました。

    どうする家康は3話まで観て脱落してしまいました。
    松潤の演技もあまり魅力的には感じなかったのですが、それ以上にCGの演出やセリフそのものなど演者以外の要因で違和感だらけで観る優先順位が下がってしまい、やめてしまいました。

    歴史そのものには浅くですが興味はあるので、30さんは具体的にどんなところがダメだと思ったのか教えてほしいです!
    青天を衝けで家康様がとってもわかりやすい解説をしてくださったあのコーナー?が好きだったので、その流れで1本(鎌倉殿)飛んで家康に繋がったのにワクワクして観始めてズコーってなったあの違和感がなんだったのか知りたくもあります。

    +42

    -3

  • 112. 匿名 2023/12/17(日) 22:09:02 

    最終回、城が落ちた後は
    もっと普通の回想シーンでよかったのに。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/17(日) 22:09:04 

    ガル民はなんでもケチつけるけど、所々名演はあったと思うよ
    毎回欠かさず観てるわけではないけど、千姫なんか上手だった
    石田三成役なんかも

    だいたい無料なんだし(受信料も払ってないガル民もたくさんいるだろうに)何を求めてるんだか

    +4

    -23

  • 114. 匿名 2023/12/17(日) 22:09:29 

    >>1
    皆さん老け声の練習をもっと!

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/17(日) 22:09:42 

    嵐って活動再開しないの?
    みんな演技力が微妙だし、バラエティもつまらないし。5人ならなんとかなるのに1人じゃキツイ。

    +14

    -6

  • 116. 匿名 2023/12/17(日) 22:09:50 

    歴史詳しくないけど、鯉の芝居で家康を部下たちが試したシーン
    ドラマではなく現実でああいうことを実際にしても問題なかったんですか?

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/17(日) 22:11:35 

    あの人のゴリ押しで大河決まったけど、あの人が社長じゃなくなった途端に週刊誌でボロくそ
    わかり易かったね

    +35

    -3

  • 118. 匿名 2023/12/17(日) 22:11:38 

    一話で弱音を吐きまくっていてそこで討ち取られて打ち切りになるかと思ってた。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/17(日) 22:12:28 

    家康の長男と秀頼の幼少期の子役が同じだったことが気になっています。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/17(日) 22:12:40 

    >>1
    がちょーん

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/17(日) 22:13:29 

    >>30
    歴オタってことは大学は史学科?
    史学科出身からすると素人の歴オタってモヤモヤする

    +1

    -29

  • 122. 匿名 2023/12/17(日) 22:15:07 

    >>1
    演者も視聴者もよく耐えて頑張った。お疲れ様

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/17(日) 22:16:44 

    >>113
    千姫良かったよね
    三成はもううますぎて
    やっぱすごいわ

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/17(日) 22:16:56 

    山田裕貴ファンでみはじめた。

    私は途中で挫折したけど、山田裕貴が無理になったな……
    最初はかっこよかったけど、老いてからの重厚感ないし。

    そんで、殿への忖度というか何だかなぁって感じ。
    インスタでのコメントも演者やスタッフにはありがとうって言ってたけど、こんなトンチキドラマを見てくれてた人には感謝はないんだなぁって。
    改めてこの人はファンを大事にしない人って思って完全に冷めた。

    +51

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/17(日) 22:17:47 

    >>38
    40年!?すご!

    +23

    -2

  • 126. 匿名 2023/12/17(日) 22:18:22 

    >>111
    主演が脚本演出に口出ししていたという報道がありましたね
    キャスティングにも手を回してたとか
    報道を鵜呑みにするわけじゃないけど、そういうことがまかり通ってしまう上に、止められる人が大河制作に関わってないという点に失望しました
    CGで清洲城が紫禁城のようになっていたこと、時代考証の観点から登場人物の衣装や言動がちぐはぐすぎたことも残念です
    日本の歴史を正しく描くことも出来なくなっているのかなと
    徳川家康という資料が豊富な人物がテーマで、この出来はあまりにも酷い
    これから日本史に興味を抱いていく小学生の視聴者もいただろうに、NHKがこんなに間違ったものを見せてどうするんだと悲しくなります

    +83

    -5

  • 127. 匿名 2023/12/17(日) 22:18:51 

    >>113
    千姫は上手いのと高い声で叫ぶからビクビクした

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/17(日) 22:21:48 

    全家康でワーストだったと思う

    +47

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/17(日) 22:22:03 

    大河ガッカリランキングでこれより大差でつまらないってなったのが韋駄天っていうけど、韋駄天は時代劇を期待してた年寄りに受け入れられないだけだと思う。どう考えてもこれがダントツでしょ。最終回のラストで今後も他を寄せ付けないぐらい差をつけたでしょ。

    +63

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/17(日) 22:22:07 

    >>41
    なんかメイクがすごかった
    松本潤『どうする家康』完結に感慨「最後までやり遂げられてよかった」

    +57

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/17(日) 22:22:16 

    >>2
    1話とラストがトンチキなんだよ
    子供時代の追いかけっこ、人形遊びを松潤と有村架純がやってて唖然としたのに最終回までまた有村架純
    何かがいろいろ残念だった

    +105

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/17(日) 22:22:26 

    >>2
    秀吉が死ぬちょっと前で脱落したけどトンチキぶり見たいから最終回だけ見てみようかなw
    再放送あるよね

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/17(日) 22:23:00 

    >>121
    好きに素人も玄人も無かろうに。公式に歴史教えるとか、金銭授受が発生してなければいいと思うよ。この手のヲタって学位もってなくても学者並みに詳しい人いそうだし。

    +39

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/17(日) 22:23:11 

    小栗旬まで下手ッピに見えて驚いた
    でもよく考えたら小栗旬は上手いというかどんな役でも真面目にやるタイプの人で、去年良かったのはやっぱり脚本のおかげなんだなって思った

    +27

    -7

  • 135. 匿名 2023/12/17(日) 22:23:28 

    お疲れ様でした
    松潤は少し休んだ方がいい
    もうメンタルいっぱいいっぱいじゃないかな
    本人の演技も良くなかったのは事実だけど、今年はあまりにも叩かれすぎた、ドラマのこともそれ以外でも

    +29

    -6

  • 136. 匿名 2023/12/17(日) 22:24:00 

    >>38

    むしろ面白かった大河を教えてほしい!!

    そういえば、コロナ禍でドラマやバラエティ収録が難しくなって番組内容の変更がたくさんあった2020年〜21年ごろ、ガルちゃんでも「昔のドラマの再放送しまくればいいのに」というコメントたくさんみて、私もそうだそうだ!無理に作らずに昔のいい作品見たいよ!と思ってたんだけど、結局そこまでやらなかったなぁ。

    朝ドラの大河の再放送はあるけど、大河って再放送することあるのかな?

    +3

    -6

  • 137. 匿名 2023/12/17(日) 22:24:30 

    >>126
    >報道を鵜呑みにするわけじゃないけど、そういうことがまかり通ってしまう上に、止められる人が大河制作に関わってないという点に失望しました

    十分、鵜呑みにしてるじゃんw

    +16

    -19

  • 138. 匿名 2023/12/17(日) 22:25:09 

    >>15
    架純ちゃんは被害者では

    +6

    -30

  • 139. 匿名 2023/12/17(日) 22:25:18 

    >>1
    私の知人は松潤オタ
    これも全話ダビングしてるってすごくない?
    歴史は苦手なはずなんだけど
    ファンてありがたいね笑

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/17(日) 22:25:53 

    >>1
    逆にやり遂げれない人いるのかな?

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/17(日) 22:26:57 

    >>15
    有村架純はむしろ被害者ではなかろうか
    松潤に気に入られたせいで…

    +11

    -30

  • 142. 匿名 2023/12/17(日) 22:29:20 

    >>121
    素人のオタでいいじゃない
    専門家を名乗るのとは違うんだから

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/17(日) 22:29:58 

    >>113
    受信料払ってない人もいるんだから文句言うなっておかしいでしょ
    払ってない人は文句言うな、なら分かるけど

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/17(日) 22:30:04 

    >>49
    見てないけど山田くん微妙だったの?
    現代劇のは結構好きなんだけどな〜

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2023/12/17(日) 22:31:55 

    >>121
    横だけど
    その素人さんが興味を持ってくれるおかげでお荷物学科と言われても存続できているし、関連コンテンツにお金を落としてくれることで研究が進むんだよ。
    あなたはそのおこぼれにもあずかれない泡沫だからそんな失礼なことを言うんでしょうね。

    +28

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/17(日) 22:31:56 

    >>144
    いや、決して悪くは無かったよ
    批判されてる老年期だって、目が不自由な演技とか良かった
    ただそれ以上に脚本が酷いだけで

    +17

    -11

  • 147. 匿名 2023/12/17(日) 22:32:12 

    >>136
    BSでやってない?昔の大河

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/17(日) 22:34:14 

    >>1
    松潤ごめん。
    ひとつも心に残ってないし、愛する事も出来ない大河だったわ

    +48

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/17(日) 22:35:47 

    >>120
    ガチョーン
    松本潤『どうする家康』完結に感慨「最後までやり遂げられてよかった」

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2023/12/17(日) 22:36:05 

    >>13
    朝ドラのまれを見終わった私でも今回は耐えられず早々に損切りしてしまった
    よく頑張った!

    +34

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/17(日) 22:36:12 

    >>97
    俳優の演技力のなさが浮き彫りになる作品だったね

    +35

    -3

  • 152. 匿名 2023/12/17(日) 22:36:40 

    >>147

    そうなんだ!
    ごめんなさい、BS契約してないや…

    夜中とかでもいいから毎日2話ずつとか大河再放送してくれたら嬉しいなぁ。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/17(日) 22:41:34 

    >>130
    小栗旬ゲストで出すのはいいとして他に役なかったのかな

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/17(日) 22:41:42 

    8話で脱落したけど毎週イライラしてた
    あんなクオリティの大河流し続けてるのかと思うと

    やっと心静かに週末を迎えられるようになる

    +26

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/17(日) 22:43:08 

    髷が似合わな過ぎる。顔も濃いし

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2023/12/17(日) 22:43:36 

    >>27
    人間らしさを感じなかったね
    淡々としすぎてるしいい子ちゃんすぎて面白味がない
    出る作品を選んでるらしいけど(まっちゃんの番組で言ってた)、もっと醜さや狡さのある人間臭い役もすればいいのになあ

    +62

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/17(日) 22:43:51 

    >>113
    七之助三成はガル民も絶賛してたけど

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/17(日) 22:44:44 

    >>131
    最後まで引っ張り出したんだ
    どんだけ架純の事が好きなのよw

    +57

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/17(日) 22:44:56 

    大河の最終回の前にどうする家康の特番みたいなのありましたよね。松潤が撮影終わってスタッフに感謝述べるやつとか、、でも週刊誌で殺すとか叫ぶとか書いてましたよね。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/17(日) 22:45:54 

    >>126
    これが事実なら、ジャニ忖度もあっただろうね。

    +35

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/17(日) 22:46:15 

    >>38
    大河じゃなかったよね
    ◯ジテレビあたりでやっても良かった

    +25

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/17(日) 22:46:23 

    >>103
    それが本当なら脚本家も被害者じゃない?

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/17(日) 22:47:30 

    >>130
    声の出し方がちゃんとおじいさんになってた。家康様と大違いで。

    +46

    -1

  • 164. 匿名 2023/12/17(日) 22:47:37 

    大河ドラマ
    「どうする家康」
    またの名を
    「オレ松潤」

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2023/12/17(日) 22:47:47 

    >>1
    トピ画のメラゾーマなんだったん?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/17(日) 22:48:03 

    松本潤『どうする家康』完結に感慨「最後までやり遂げられてよかった」

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/17(日) 22:49:25 

    >>11
    鯉食っちまってたね
    あらいになってたw

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/17(日) 22:51:07 

    >>45
    氏が藤原だらけの人物相関図見ただけで脱落しそうになったよ
    名札つけて欲しいレベル

    +29

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/17(日) 22:51:30 

    最後の海老すくいって竹中直人の秀吉のねね様との結婚記念日パーティー締めのパクリかと思った

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/17(日) 22:52:57 

    >>107
    どうなってたの?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/17(日) 22:53:33 

    >>126
    最初らへん中国みたいだったよね

    +34

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/17(日) 22:56:16 

    >>158
    小栗も場違いだった

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/17(日) 22:56:34 

    >>83
    去年は最後の最後まで緊張感あって目が離せなかったよね

    +30

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/17(日) 22:57:09 

    >>136
    独眼竜政宗
    徳川家康
    武田信玄
    草燃える
    翔ぶが如く
    毛利元就
    北条時宗
    徳川慶喜
    軍師官兵衛
    鎌倉殿の13人

    ぱっと思いついた

    +15

    -3

  • 175. 匿名 2023/12/17(日) 22:58:09 

    あれ?もう終わったの?
    実家の親に今度電話して感想聞いてみよっと

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/17(日) 22:58:42 

    >>144
    49さんの言ってるもう時代劇の仕事が来ないと思う人は松潤のことでしょ
    松潤が言うには、自分が次に大河に出るのはいずれ大河主演すると松潤が思っている山田裕貴主演の時だそうだから
    49さんは、そんなこと言っても今回酷かったからそれは無理よと

    +40

    -3

  • 177. 匿名 2023/12/17(日) 23:05:19 

    やっと終わったねー。
    大河ファンですが、今年は早々に挫折してしまいました。

    +15

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/17(日) 23:08:22 

    みてた人面白かった?

    +3

    -9

  • 179. 匿名 2023/12/17(日) 23:11:48 

    >>18
    ドキュメントみたいなのあったけど、松潤が脚本家を困らせてたよね。そんなのプロに任せろよ、あんたは何様なんだよ、演技に集中するのがあんたの役目なんだよ!と思った。

    +84

    -6

  • 180. 匿名 2023/12/17(日) 23:13:42 

    >>144
    山田裕貴の演技は良かったよ。今後時代劇の仕事がなさそうなのは松潤。1年以上やってこれじゃもう見込みないでしょ。

    +38

    -9

  • 181. 匿名 2023/12/17(日) 23:20:37 

    松潤のインスタ見るとクランクアップした共演者一人一人にメッセージ書いててすごいマメ
    こういう所が業界の人からは好かれるから大河主演とかできたんだろうなと思う
    演技は別としてねw

    +12

    -5

  • 182. 匿名 2023/12/17(日) 23:22:28 

    >>136
    風林火山
    平清盛
    せごどん

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/17(日) 23:25:51 

    この写真みて、この髪型にショートパンツでクランクアップに駆けつける有村架純すごっと思った
    オトコウケする女子の典型
    松本潤『どうする家康』完結に感慨「最後までやり遂げられてよかった」

    +9

    -10

  • 184. 匿名 2023/12/17(日) 23:26:41 

    >>148
    松潤も何をやっても松潤なんだね
    キムタク、亀梨、松潤は何を演じても我が強い

    +35

    -2

  • 185. 匿名 2023/12/17(日) 23:28:51 

    >>130
    これは言われないとわからないね

    +32

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/17(日) 23:30:53 

    >>130
    せっかく出たのに家康と絡みなかったね~。
    わざわざメイク3時間もかけて小栗が出る意味あったのだろうか?

    +40

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/17(日) 23:31:50 

    >>150
    ありがとう!

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/17(日) 23:33:01 

    この脚本家、二度と時代劇はやらないでほしい。
    時代劇を馬鹿にし過ぎ。酷すぎて。

    +54

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/17(日) 23:34:38 

    >>183
    最終回に1シーンも無く回想にすら出てないのに、クランクアップに来てくれたんだね。
    山田孝之。

    +36

    -1

  • 190. 匿名 2023/12/17(日) 23:40:07 

    >>136
    黄金の日日

    3年くらい前、BSで再放送してた。
    放送日が楽しみで楽しみで仕方なかったなー。

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/17(日) 23:46:33 

    >>35
    もうここから演技力上がるような年齢やキャリアじゃないでしょ

    +63

    -1

  • 192. 匿名 2023/12/17(日) 23:48:36 

    >>1
    申し訳ないけど何年かたって見返す事は、ないよ松潤。脚本が良くなかった。

    +25

    -2

  • 193. 匿名 2023/12/17(日) 23:50:08 

    >>189
    ニンニンポーズまでしてくれて、良い人だ

    +25

    -2

  • 194. 匿名 2023/12/17(日) 23:51:20 

    >>183
    大好きな有村架純が来てくれて松潤嬉しかっただろうね…

    +24

    -1

  • 195. 匿名 2023/12/17(日) 23:52:40 

    >>18
    好きな作品ばかりなのに…汚点にならないことを祈るばかり…(このせいで仕事減ったりとか)
    脚本家ってやっぱり現場やP,Dとの相性大事なんだなって思った。

    +46

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/17(日) 23:52:55 

    >>178
    全然❌

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/17(日) 23:55:34 

    >>158
    お気に入りみたいだもんね。

    +22

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/17(日) 23:58:15 

    ラストは、本当の自分を知ってる者たちの場所に行けて幸せに亡くなったのが救いでもあり悲しくもあったな。
    青年から老人まで演じ切ってたと思う。とても素敵な作品でした。

    +2

    -5

  • 199. 匿名 2023/12/17(日) 23:58:32 

    >>124
    1番大切な見てくれた視聴者へありがとうないのか。ガッカリだわ

    +24

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/18(月) 00:00:10 

    Xではとても呟けないからここに書かせて欲しい。
    推しが出てたんだ、この大河に。
    古沢さんの脚本、徳川家康を題材にした戦国大河、豪華な演者達、前年度の大河「鎌倉殿」の素晴らしさ、どれをとっても否応なく期待値が上がって推しが出ると知った時、嬉しくて堪らなかった。
    役柄も相まって推しの代表作のひとつになるのではないかと本当にワクワクしたし、面白くならない訳がない!と勝手に期待してた。
    全てが終わった今、この一年は何だったのか?あの時狂喜乱舞した自分を「バーカバーカ」と嘲笑い、そして肩を抱き泣きたいと思っている

    +57

    -3

  • 201. 匿名 2023/12/18(月) 00:02:17 

    よく言うわ。

    殆ど自分の思う通りに脚本改変したらしいじゃん。

    +35

    -6

  • 202. 匿名 2023/12/18(月) 00:05:12 

    >>200
    別にXで呟けばいいじゃん。
    反省会民は共感してくれるんじゃないの?

    +7

    -15

  • 203. 匿名 2023/12/18(月) 00:08:55 

    >>92
    家康、座ったまま死んだって話もあるよ

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/18(月) 00:11:25 

    >>9
    一話から日朝の戦隊物かよってくらい
    コッテコテのCGにうわぁ…ってなって
    早々に離脱したわ

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2023/12/18(月) 00:12:00 

    瀬名の分け与えるとか何とかいうエピソード辺りで離脱した。戦国の世に、戦嫌いとか分け与えるとかって発想あるわけないやろ、と。

    +32

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/18(月) 00:12:53 

    >>202
    鍵垢じゃないし、この大河が大好きなFFさんも居るから呟けないわ。私の勝手な感想だからわざわざ感動に水をさすつもりも界隈の雰囲気を壊すつもりもないのよ。だから匿名のここに書かせて貰ったんだけど気を悪くさせてしまったのならごめんなさい。

    +28

    -4

  • 207. 匿名 2023/12/18(月) 00:13:44 

    >>136
    篤姫
    日曜のお昼にBS4Kで放送してる
    青天を衝け

    +25

    -2

  • 208. 匿名 2023/12/18(月) 00:26:52 

    瀬名にあそこまで思い入れはなかったと思うのに、最後まで瀬名との絡みがあってつまらなかった

    +41

    -2

  • 209. 匿名 2023/12/18(月) 00:31:57 

    >>132
    全く同じあたりで脱落した笑

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2023/12/18(月) 00:40:59 

    >>136
    独眼竜政宗

    太平記

    風林火山

    秀吉


    +10

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/18(月) 00:58:30 

    >>15
    有村は被害者だろ

    +19

    -16

  • 212. 匿名 2023/12/18(月) 00:59:20 

    >>1
    もー、この場面丸腰で何してるんだよと思った
    しかもウヤムヤで終わらせたし
    これなら絶対真田に斬られるじゃん

    +29

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/18(月) 01:00:36 

    >>1
    写真でも棒じゃん

    +18

    -4

  • 214. 匿名 2023/12/18(月) 01:00:48 

    褒めてるのが家康の老けメイクくらいだった

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2023/12/18(月) 01:02:24 

    天ぷら食って死んだって説を忠実に再現した方がよほど良かっただろうね

    +26

    -1

  • 216. 匿名 2023/12/18(月) 01:15:08 

    >>77
    Twitterで誰かが呟いてたけど、信長がもたらした鯉、それを運んできた秀吉、そして最後に家康が食べる(ものにする)みたいな解釈していてなるほどと思った。

    +50

    -2

  • 217. 匿名 2023/12/18(月) 01:24:05 

    >>109
    しかも鯉のエピソードが大して面白くなかった

    +25

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/18(月) 01:25:52 

    >>136
    ●大河ドラマ初心者向け
    利家とまつ
    篤姫
    真田丸
    秀吉
    新選組!
    おんな太平記
    風林火山
    軍師官兵衛
    ●ちょっと歴史かじったぞ!向け
    独眼竜政宗
    毛利元就
    太平記
    鎌倉殿の13人
    青天を衝け
    葵徳川三代
    ●通向け
    八代将軍吉宗
    平清盛
    八重の桜
    いのち
    山河燃ゆ
    花の乱
    ●修行僧向け

    武蔵
    どうする家康


    +31

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/18(月) 01:42:24 

    >>46
    松潤ひとりのせいじゃないよね
    晩年の家康わりと良かったよ
    でもやっぱり演出脚本がねぇ
    とにかくお疲れさまでした

    +4

    -20

  • 220. 匿名 2023/12/18(月) 02:50:03 

    >>131
    小栗旬は出なくて良かったのに松潤との関係で出ざるをえなかったのかな?ほぼ誰か分からない特殊メイクの天界で笑った。

    +30

    -2

  • 221. 匿名 2023/12/18(月) 02:54:26 

    >>200
    松潤推しなの?

    +1

    -8

  • 222. 匿名 2023/12/18(月) 03:13:32 

    >>218
    いだてんや花燃ゆはどこ?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/18(月) 03:41:54 

    >>215
    食って死ぬ演技なんて出来ないと思う。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/18(月) 04:07:25 

    >>1
    松潤の老けメイク凄く良かった

    +6

    -11

  • 225. 匿名 2023/12/18(月) 04:44:10 

    >>206
    横。
    かまへんかまへん。

    +18

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/18(月) 04:57:22 

    >>41
    まんま小栗旬だった

    +1

    -7

  • 227. 匿名 2023/12/18(月) 05:06:16 

    >>1
    松本潤部屋 検索

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2023/12/18(月) 06:00:29 

    お粗末様でしたゴミの君

    +7

    -4

  • 229. 匿名 2023/12/18(月) 06:20:46 

    >>166
    石川数正が作るとは思えない

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/18(月) 06:39:52 

    >>45
    予告で吉高由里子が現代語で話してたよ
    時代劇らしい言葉づかいの台詞じゃないとだだのコスプレ学芸会に見えるから嫌だな
    所作もキチンとしてほしい
    この、どうする家康の出演者も和服の所作がなってなくて、脚本もアレなので学芸会だった

    +29

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/18(月) 06:57:49 

    >>200
    自分の推しが「光る君へ」に出るのは嬉しいけど
    今年の大河同様、駄作になりそうな予感がするから心配

    +18

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/18(月) 07:09:50 

    収録中に事務所問題もあったり大変だったんだろうと思います。
    お疲れ様でした。
    ストーリーは色々と言われてるけど、共演の皆さんの様子でいい雰囲気だったんだろうな。

    +2

    -6

  • 233. 匿名 2023/12/18(月) 07:30:57 

    >>28

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/18(月) 07:46:59 

    >>218
    大河ドラマ=日本の歴史を語るドラマとして、
    日本とオリンピックとのかかわりを描いた いだてん も、
    通好みに入れて~

    解りやすくく、かつ画期的に歴史を描いた大河ドラマ

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2023/12/18(月) 07:51:24 

    >>15
    有村架純は被害者だとは思う。でも今は彼女のCMを見るのもしんどくなってさまった。

    +13

    -5

  • 236. 匿名 2023/12/18(月) 07:56:15 

    千姫、家康の胸ぐら掴んでなかった?
    身分の高い姫が、お祖父様の胸ぐら掴むなんて不良少女じゃあるまいし、あり得ない

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2023/12/18(月) 08:12:26 

    リーガル・ハイの脚本家、99,9の主演俳優だから頭は良いけど、周りを小馬鹿にして、正室や家臣に何やってんの?とか怒られても、彼なりの考えで皆円満な結果を出す痛快な家康を期待してました。
    こんな話になるとは。
    個人的には織田信長が気持ち悪かったです。

    1年間お疲れ様でした。

    +5

    -6

  • 238. 匿名 2023/12/18(月) 08:14:00 

    >>10
    同じコト思ってる人がいて安心した

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2023/12/18(月) 08:16:06 

    >>103
    NHKは否定してたけど本人が岡田准一に自分でオファーしたみたいなこと言ってたり小栗と身内ノリでお互いの大河に出たり答え合わせしちゃってるからね

    +27

    -1

  • 240. 匿名 2023/12/18(月) 08:18:09 

    >>234
    通好みならあそこまで視聴率低くならないだろ
    オリンピックとのかかわり〜って熊谷さんのことはガン無視だったのに?

    +0

    -9

  • 241. 匿名 2023/12/18(月) 08:20:30 

    >>206
    チラシの裏にでも書いとけよ

    +0

    -13

  • 242. 匿名 2023/12/18(月) 08:22:59 

    >>206
    ここにもファンがいるだろうに
    アンチトピ立ててそこに書けば?

    +4

    -8

  • 243. 匿名 2023/12/18(月) 08:25:04 

    >>239
    身内ノリ?クドカンや三谷幸喜もいつものお仲間メンバー揃えてるのに

    +3

    -8

  • 244. 匿名 2023/12/18(月) 08:48:19 

    >>134
    小栗全然下手じゃなかったし
    むしろこんな演技もできるんだと再確認

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/18(月) 09:15:57 

    >>1
    Twitter、どうする家康の普通のタグと反省会タグの温度差激しすぎるw

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/18(月) 09:34:59 

    >>130
    光秀を演じた人なのかどうかを画面に張り付いて見てしまったわ

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/18(月) 10:04:45 

    >>200
    徳川家康と築山殿があんな描かれ方したから気持ちがわかるよ

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/18(月) 10:10:04 

    >>16
    文句ばっかりの大河の亡霊みたいなマダム達だよね。

    +3

    -7

  • 249. 匿名 2023/12/18(月) 10:14:51 

    去年のが面白すぎて、続いてみてたけど、戦国ものなのにつまらなくてかなり早めに脱落しちゃった…。来年の大河は平安だからまたあたらしいなあ!楽しみ。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/18(月) 10:37:49 

    >>19
    タヌキっぽいしね

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/18(月) 11:03:10 

    >>23
    いやいや、その脚本作りに松潤参加してたよ。
    週刊誌記事みたいにイチャモン付けてたかは知らないけど
    メイキングみたいの放送してて、時にラストのシーンとか、家康のポリシーだとか色々言ってて、かなりこの作品に力入れてます!クリエーターの部分も持ってます!って感じに写ってたけど。
    逆に脚本家のせいだけではない。

    +42

    -5

  • 252. 匿名 2023/12/18(月) 11:18:01 

    酷い演技だった

    +33

    -3

  • 253. 匿名 2023/12/18(月) 11:49:29 

    私はそこまで松潤の演技が悪いとは思わなかった。
    残念だったのは、実況トピが俳優批判ばかりだったこと。
    今までならば史実についての書き込みが多かったから。

    +12

    -22

  • 254. 匿名 2023/12/18(月) 11:50:03 

    実は瀬名と仲良かったなんて説、今までにないよね?
    これを観た小中学生が史実と違う歴史認識になったらどえすんだろ?
    瀬名が自ら死を選んだ(家康のために?)なんて大嘘だよね?

    +31

    -2

  • 255. 匿名 2023/12/18(月) 12:00:17 

    >>32
    夏まで見たのが凄い!
    私は4話で離脱しました

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/18(月) 12:29:24 

    >>1
    「最後までやり遂げられてよかったなと思っています。」

    主役からその言葉が出るってことは最後までやり遂げられないかもしれない何かがあったのかな?

    +8

    -2

  • 257. 匿名 2023/12/18(月) 12:34:52 

    >>200
    最初から最後までファンタジーとして見たら良かったよ

    +3

    -9

  • 258. 匿名 2023/12/18(月) 12:39:59 

    >>146
    年老いた演技は誰ひとりとして良い出来では無かった
    メイクは年寄り、声は若者
    最後の小栗だけは良かったけど。

    +22

    -1

  • 259. 匿名 2023/12/18(月) 12:46:05 

    >>254
    瀬名と仲悪かった、ていうのも資料があるわけでなく物語にすぎない。
    家康と瀬名の仲なんて試験に出ないんだから心配する必要もない。
    今回は家康が瀬名のこと大好き、ていうのが軸の物語なんだから気にいらなければ見なきゃいい

    +8

    -12

  • 260. 匿名 2023/12/18(月) 13:30:02 

    >>2最後の30分いる?

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/18(月) 13:33:58 

    >>2
    この演出はさすがにどうなの?と思ったシーンについて実況トピには何て書いてあるんだろうかと読みに行ったら、ムシューダのCMだの「武士っシー武士っシー武士っシーシー」だの書かれてて笑った!

    +22

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/18(月) 13:43:00 

    >>253
    ほんとそうだったね。歴史やストーリーについてのコメントが今までの大河だったのに、クソデブババアやドブスどもの誹謗中傷ゴミが羅列して不愉快極まりないない実況だった。松潤がどうとかこうとかどうでもいいわ。

    +4

    -11

  • 263. 匿名 2023/12/18(月) 14:41:38 

    誹謗中傷を糾弾する人が、
    クソデブババアだのドブスだのと
    見たこともない人を誹謗中傷する件

    +9

    -2

  • 264. 匿名 2023/12/18(月) 16:35:48 

    >>211
    何で?
    瀬名の尺の為に家康以外の名のある武将の葛藤やシーンをことごとく削られたのかと思うと瀬名こそ害悪中の害悪だろ
    今までの大河だったら主役サイド以外が一方何してるかの描写出すのが分かりやすくて良かったのに
    まともの大河だったら前半の主役を瀬名になんか普通はしない

    +13

    -1

  • 265. 匿名 2023/12/18(月) 16:36:32 

    >>259
    ラブラブこそ有り得ないし気持ち悪いよ

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/18(月) 16:37:15 

    >>254
    少なくともラブラブはないね
    有村架純上げの為に歴史改変マジやめろって

    +15

    -1

  • 267. 匿名 2023/12/18(月) 16:40:49 

    >>156
    一歩間違えたらブ…の部類だから悪女やると余計に何このブス!!って視聴者側から反感買うからできないと思う

    +8

    -2

  • 268. 匿名 2023/12/18(月) 16:48:19 

    >>35
    もう無理でしょ
    長年、芸能活動してていい歳なのにこの上達のしなさ
    センスがないとしかいいようがない

    +28

    -1

  • 269. 匿名 2023/12/18(月) 16:51:32 

    >>218
    >>222
    いだてん→通好み(変わり種/近代史好き層向け)
    花燃ゆ→修行僧(色々ツッコミ入れたい層向け、特に後半からラスト)

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/18(月) 16:55:21 

    >>219
    松潤のセリフがすくないから良くみえたんだよ

    +6

    -2

  • 271. 匿名 2023/12/18(月) 17:01:54 

    >>254
    最近は往年のイメージ悪かった今川の株を回復させようと瀬名上げ家康と仲良しドラマ多いよ
    阿部サダヲと菜々緒の家康と瀬名もそうだったし
    今年の大河も今川専門の時代考証の人が制作にいたしだから今川関係は武田織田に比べて野蛮で漫画チックじゃないし綺麗どころだけで神略化されてる

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/18(月) 17:27:32 

    >>23
    松潤が脚本会議に出たから変になったんだよ。センスのない男

    +23

    -4

  • 273. 匿名 2023/12/18(月) 17:29:30 

    >>271
    今川専門て黒田先生?小和田先生ならいつも戦国では考証だよ。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/18(月) 17:56:03 

    >>256
    今年あったJ騒動お忘れか?

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/18(月) 18:20:18 

    >>218
    直虎はどこになりそう?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/18(月) 18:24:42 

    叩きすぎだよ

    +3

    -4

  • 277. 匿名 2023/12/18(月) 18:49:52 

    北川景子の演技評価が爆上がりしたドラマって感じ

    +1

    -8

  • 278. 匿名 2023/12/18(月) 19:31:45 

    いつもは毎週のように大河を観ていた父親が、この作品に関しては飛び飛びで観て、最終的には観なくなってた
    面白くなかったんだと思う

    +10

    -1

  • 279. 匿名 2023/12/18(月) 19:48:50 

    >>150
    まれを楽しく見てたうちの母ですら、半分、青い。と家康は退場してた

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/18(月) 20:02:36 

    >>1
    乱世の亡霊よ〜ともに行こうぞ〜〜!!の場面だね。手から何か出すんじゃと思ったが、なんだったんだろ。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/18(月) 20:12:23 

    >>126
    清洲城をラストエンペラーって言ってる人いたっけ。そう言えば。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/18(月) 20:13:50 

    なんであの演技力しかないのに
    松潤って大物俳優ぽい発言ばかりなのか
    Perfumeとかにもダンスのダメだししてるのみたが
    自分のダンスは上手いと思い込んでるのか、、
    とにかく自己評価高すぎなのは
    なんでも事務所幹部に守られてきたから

    もう俳優の仕事あまりこないかもなー
    あんな演技しかできないんだもん

    +20

    -3

  • 283. 匿名 2023/12/18(月) 20:39:37 

    >>267
    とりあえず鏡見て

    +2

    -3

  • 284. 匿名 2023/12/18(月) 21:21:30 

    >>179
    脚本家も初めての大河だったけど
    松潤も端役の経験も無しにいきなり大河の主役なのに脚本にもあれこれ言う意味が本当にわからない
    脚本日色々と口出すよりも他にやることあったろうって思ってしまう

    +16

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/18(月) 21:37:17 

    毎週毎週「神の君」呼びも、うわぁ…って思ってたけど、ラスト家臣団の皆さんの「殿、ありがとう」連呼にもゲンナリ。忖度ここに極まりって感じで
    家康もあの世で「…これは…ちょっと…」って思ってると思う

    +12

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/18(月) 21:51:52 

    >>130
    わたくしは、どうするの特殊メイクの゙皆様にMVPを差し上げたい。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/18(月) 21:54:09 

    >>258
    演技が上手いはずの松ケンまで、年老いた演技は発生がわざとらしいというか、微妙に見えてしまった

    +9

    -1

  • 288. 匿名 2023/12/18(月) 22:58:14 

    >>109
    作りが悪いよね。
    時系列が散らかるの古沢さんの癖なのかな。
    初期に鯉のエピソード入れとけば、死ぬ間際ふって笑って思い出すだけなのに。
    明智光秀と信長の時に鯉は食べないみたいなエピソードの時にも効いたのに。
    阿茶も最後に何で鯉の話させたいのかも謎だし。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/19(火) 00:08:30 

    まあまあ面白く見れたのは私が嵐ファンだからなのか。松潤担当ではないけど一年間楽しませてもらいました。どのドラマも終わってしまうと悲しいものだなと。松潤も一年間お疲れ様でした!

    +1

    -5

  • 290. 匿名 2023/12/19(火) 00:34:42 

    >>136
    オンデマンドNHK
    お金はかかるけど
    来年から真田丸が配信されます

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/19(火) 07:20:16 

    >>200
    全て私と同じ気持ち
    山田か杉野か板垣でしょ?w

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/19(火) 08:18:04 

    >>263
    匿名相手に名誉毀損や侮辱罪は該当しないからねー

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/19(火) 10:53:43 

    >>259
    不仲の証拠はなくても、家康と瀬名が同居できる環境になっても同居しなかったし通わなかったのは間違いないんだから、夫婦関係は冷めきっていたとみるのが妥当、って説の方が説得力あるよね。仲が良ければもっと一緒にいるでしょ。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/19(火) 10:59:02 

    >>206
    分かるよ。私もTwitterには出さない気持ちをガルの実況でぶつけてたよ。笑

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/19(火) 11:02:49 

    >>205
    しかもそれが女発信で、周りの男が「瀬名様素晴らしい」「なんてお人だ」って感化されていったからね。ひどい。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/19(火) 13:30:51 


    “嫌われマツジュン”と化した松本潤…「どうする家康」歴代大河ワースト2位確定でもう行き場なし?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
    “嫌われマツジュン”と化した松本潤…「どうする家康」歴代大河ワースト2位確定でもう行き場なし?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     嵐・松本潤(40)主演のNHK大河「どうする家康」は17日に最終回。平均視聴率は世帯12.3%(個人7.7%、関東地区=ビデオリサーチ調べ)で、全話(48話)平均は11.2%に。2019年放送の同

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/19(火) 15:33:11 

    >>282
    今まで途切れることなく仕事が来ていたのも紛れもなくジャニーズありきだから、これからは徐々に干されていくでしょうね

    +6

    -1

  • 298. 匿名 2023/12/19(火) 22:41:29 

    >>287
    松ケン良かったと思ってる

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2023/12/20(水) 00:17:50 

    >>55
    松潤は脚本会議的なのに参加してご意見述べてたのを密着番組で見せてくれました
    脚本は松潤の意向でもあったようです

    +9

    -1

  • 300. 匿名 2023/12/21(木) 16:17:17 

    一年あの大河ドラマ出ても全然年齢変化の演技力がなくて主役なのに松潤出るとこはほぼ見てなかった。終盤の数話だけなのに秀頼やってた若いジャニーズの子のほうが上手かったよ。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/21(木) 22:01:12 

    まわりが
    ワガママを受け入れてくれたからだよ

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/22(金) 10:29:00 

    >>294
    感想書きたかったらTwitterに行けって追い出そうとしてる人がずっと常駐してたのはそういう理由なのか

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/23(土) 14:05:25 

    脚本が明らかにおかしかった!

    最初、頼りないどうしようどうしようの家康だったのに、何の説明もなくいきなり反抗的な家康になった。

    信長が来るときブルブル震えていた家康だったのに気が付いたら信長に反抗的になっていた、。

    真田丸は結構丁寧に説明していたから分かりやすかったけど、今回のは制作陣が説明不足

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/24(日) 00:21:50 

    >>235
    同じこと思ってた
    CMで出てくるキャラが瀬名そのものなんだもの

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/24(日) 00:25:56 

    >>291
    よこ
    徳川家臣団は総じてポンコツなモブキャラにされていたからね
    どこが四天王なんだよく天下を取れたなと思ったよ

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/24(日) 00:35:47 

    >>170
    三成が処刑される前に水を所望したが警護の者が干し柿を差し出したところ
    柿は丹の毒なのでいらない大義をなそうとするものは最期まで命は大切すると言った
    逸話から家康と対峙した場面にその台詞を松潤が気分が乗らないと削ったと書かれていた
    その前に大谷吉継が三成の手土産に柿を持って来た伏線も回収されないままよ

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/27(水) 02:18:41 

    始まる前はまだ人気者だったけど、嵐時代の貯金がなくなるくらい残念なキャラになったね
    代表作のない晩年のキムタクみたいな感じ

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。