ガールズちゃんねる

新キャラ増えるのが複雑

88コメント2023/12/19(火) 10:43

  • 1. 匿名 2023/12/17(日) 16:41:15 

    主はとあるアイドルコンテンツを推しています。

    数年前に新キャラ(新チームが)一気に増えたのですが、元々初期からいたチームの中に推しがいた私は、キャラが増えたことで彼らのメインのお話や新曲リリースの順番回ってくるのが今までより遅く少なくなり、以前と比べての供給に不満を持つようになってしまいました。

    グッズ関係でもブラインド商品が多いため、人数が増えてますます推しが当たる確率が低くなってしまったことも悩ましいです。

    たしかに運営的には新規ファンを増やしたり興味を持ってもらうためには新キャラを増やすのが手っ取り早いという気持ちも分かります。
    今度また新キャラが増えると噂があるのですが、正直個人的には複雑な気持ちで素直に喜べません。


    新キャラが増えることについて、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/17(日) 16:41:38 

    推しだけを見てるから気にならない

    +3

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/17(日) 16:41:51 

    ポケモン😹

    +35

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/17(日) 16:42:14 

    進撃の巨人だろ?

    +0

    -18

  • 5. 匿名 2023/12/17(日) 16:42:29 

    ガチャ商法が捗るよねって

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/17(日) 16:42:50 

    無視して押してるのを応援すれば良い

    +4

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/17(日) 16:42:58 

    151匹で止まってる

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/17(日) 16:43:06 

    >>4
    アイドルなん?w

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/17(日) 16:43:06 

    プリキュアで追加メンバー増えるとそっちのほうが強いし出番増えて、今までのキャラがかすんだりするよね

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/17(日) 16:43:31 

    コナンの古参ファンだけど赤井さんやFBI出てきたあたりはまだ良かったけど安室さんや警察学校組で盛り上がるようになってから置いてけぼり感…。安室さんは好きなんだけどね。

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/17(日) 16:43:36 

    >>4
    終わっとるがな笑

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/17(日) 16:43:36 

    供給が減るのさみしいよね

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/17(日) 16:43:42 

    マンガで新キャラが作者に贔屓されまくったり
    既存キャラを踏み台にして上の立場に立つようになると嫌いになる

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/17(日) 16:44:19 

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/17(日) 16:44:24 

    既存のファンがストレス感じるのは損なのにね
    運営には上手いことやって欲しいよね

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/17(日) 16:44:49 

    新キャラ増えるのが複雑

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/17(日) 16:44:51 

    そうやって元からいたファンをモヤモヤさせて、新グループと競わせて売上アップを狙うのが戦略だよ。

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/17(日) 16:44:57 

    >>3
    今は全ポケモンゲームに登場させられないし、ピカチュウや初代御三家推しの人はいいけど、マイナーポケ推しの人は辛いかも

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/17(日) 16:45:33 

    >>1
    分かります。新キャラが増えるとそっちに力入れて前からいるキャラはおざなりになりやすい。
    私はそれが原因で冷めたことあります。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/17(日) 16:45:52 

    ダッフィーの仲間たちがどんどん増えている

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/17(日) 16:46:27 

    >>1
    あんスタ?

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/17(日) 16:47:01 

    エヴァにマリが現れた時は複雑だったな
    クールで青がイメージカラーのレイ
    情熱的で赤がイメージカラーのアスカ
    その中間で紫色がイメージカラーのシンジ
    ピンクねぇ…イラネって感じだった

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/17(日) 16:47:50 

    アイドルコンテンツやソシャゲは初めからそういうもんと諦めている
    漫画は初期キャラより中盤登場キャラが人気出て出番が逆転したら読まなくなるかなあ

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/17(日) 16:47:58 

    YAWARAは邦子が登場してから鴨田の出番が激減したよね

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/17(日) 16:48:42 

    ポケモンの女主人公はクリスタルが初なのに以降の作品で女主人公が実装されるようになってクリスタルがなかったかのように扱われてるのが寂しい

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/17(日) 16:49:05 

    >>20
    ステラ・ルーまでの4体で良かった

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/17(日) 16:50:57 

    >>1
    主さんとは違うジャンルだけどソシャゲあるある!

    新しいキャラクターは増やすけど古いキャラを大切にしない。人気キャラと運営のお気に入りは高待遇される。
    商売だから仕方ないけどなんか気分下がるよね!
    どこもそんな感じなのかな?

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/17(日) 16:51:22 

    >>21
    A3!も

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/17(日) 16:51:48 

    ケロロ軍曹はそれでつまらなくなった。ケロロ達5人組のそれぞれの得意分野全てでそれを上回る能力を持った誰得チートキャラ出されて5人の活躍と応援を否定された気分だった。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/17(日) 16:53:56 

    >>21
    あんスタはむしろ、最初からこまめに新キャラ増えてない?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/17(日) 16:55:06 

    >>8
    ジャン「呼んだ?」

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/17(日) 16:55:48 

    >>3
    151匹の世代だから今の凄い数のポケモン覚えられない

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/17(日) 16:55:56 

    >>1
    商売だからなあ

    金儲けです

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/17(日) 16:56:26 

    ソシャゲは一部の売上良いキャラがあからさまに贔屓されると冷める 運営だって儲かるようにやりたいのは分かるけど推しが冷遇されたら課金する気無くすしあからさますぎると結局人が離れてコンテンツの寿命縮めるだけだと思う

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/17(日) 16:57:04 

    >>1
    バンドリがそれだった
    新キャラ出て既存キャラのイベやスチル大幅減でやめたよ
    同じ人多数で人気無くなって嬉しい

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/17(日) 16:57:28 

    >>14
    やちょっと笑
    懐かし

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/17(日) 16:58:09 

    確かにキャラの使い捨てみたいに、次々キャラを死亡させる作品にはモヤモヤする
    まあ創作だから、いくらでも新しいキャラを作れるんだろうけど

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/17(日) 16:59:14 

    ラブライブやバンドリもキャラ増やしたら盛り下がったよね
    初期が1番なんだなって

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/17(日) 16:59:26 

    キャラ増やす必要性が感じられたらいいけど、ファン置いてけぼりにする新キャラ増加傾向を目の当たりにするとそりゃ不快にもなるよ~

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/17(日) 17:00:50 

    >>3
    初代からずっとやってるけど名前がパッと出てこなくなった、昔はシルエットみただけで名前当てれたんだけど…

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/17(日) 17:01:44 

    >>34
    プリコネがそれだったな
    美食殿を贔屓しすぎて売上ダウン
    別衣装少ないキャラもいるのに

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/17(日) 17:01:53 

    初期のアイマス好きだったけどわかる。追加三人まではワクワクしたけどモバゲーやソシャゲになってから大量に増えすぎてからついていけなくなった

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/17(日) 17:03:20 

    >>28
    あれはアイドルじゃなく一応、役者設定

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/17(日) 17:06:31 

    逆にキャラ増やしたことで人気上がって成功した作品ってある?
    ラムちゃんみたいな比較的序盤で後から出てきたやつじゃなくて、長い間おなじみのメンバーで続けた後にメイン級の扱いで新キャラぶっ込んで良くなった作品が思いつかない…プリキュアやセーラームーンくらい?(これらも賛否あるのかもだけど)

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/17(日) 17:06:56 

    ソシャゲのキャラが多すぎると推しの出番がなかなか回ってこないよね

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/17(日) 17:14:17 

    >>20
    そのうち干支みたいになりそう。
    子供っぽい雰囲気になっちゃったよね。
    亀とか犬は海外限定で良かったのに

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/17(日) 17:14:52 

    >>20
    ねずみの目論み道理、ねずみ算的に増えていく
    ミッキー「計画道理…ニヤリ」🐭

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/17(日) 17:22:48 

    刀剣乱舞も江がミュージカルで推されてて正直またか…って思ってる

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/17(日) 17:24:30 

    >>26
    🐻2体しか名前知らないw

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/17(日) 17:26:55 

    >>20
    ダッフィーって最初、ミニーがミッキーにプレゼントしたぬいぐるみって設定じゃなかったっけ?いつの間にか命が宿っている…

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/17(日) 17:27:21 

    >>1
    新キャラの親戚感の抜けなさ
    キャラが増えようと初期メンは特別なんだよなぁ

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/17(日) 17:28:44 

    新キャラどころか初期キャラなのに声優が変わっただけでウーン…ってなるよ笑
    コナンのおっちゃんにはいつまで経っても慣れない

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2023/12/17(日) 17:32:41 

    >>18
    初代から倍ぐらい増えてるらしいって風の噂で聞いてたけど1つのゲームに全部いないんですね!今年一びっくりしたわ
    そういうのって全部コンプリートするのが面白いから数が増えるもんなんだと思ってた。いないんだ全部。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/17(日) 17:40:45 

    しろたん

    らっこいぬ、らむねとか新キャラ出てきたけど、唯一無二のしろたんがいれば充分なのよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/17(日) 17:41:56 

    >>1
    気持ちめちゃくちゃ分かる
    増えすぎて追えなくなったら私はファン辞めちゃう事が多いかな
    今8年くらいずっと追ってるアイドルコンテンツがあるけど、これ以上グループ増えたら多分離れると思う
    元々いたキャラが蔑ろにされたりストーリー上出てくる頻度が減るのが本当に嫌だ

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/17(日) 17:44:28 

    わかるよ
    私が推してる作品も20年の歴史あるんだけど、
    主人公が子供だから同年代の子供キャラ増えすぎ
    しかも作品毎に使い捨て
    私は初期に出てきた良い人キャラが推しだからただの良い人である推しの個性が死んでる

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/17(日) 17:48:15 

    >>53
    今1000匹超えてるから、倍どころか7倍くらいになってるよ

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/17(日) 17:52:05 

    >>26
    いつのまにか亀まで来てる…!!

    この調子で増えたら、アルマジロとかハシビロコウの仲間も来るなwww

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/17(日) 17:59:07 

    京極夏彦の百鬼夜行シリーズ?
    関口君を見ていたいだけの私はこれ以上キャラ増えたら嫌だなぁと
    新作も未だに手をつけられていない

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/17(日) 18:23:37 

    古い話だけどモー娘、AKBらの現実のアイドルも、知名度あるのは初期〜中期くらいのメンバーのみで
    新しい子をどんどん追加していくごとに一般人気は下がっていったイメージ
    追加すりゃいいってもんじゃないよなと思う

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/17(日) 18:26:29 

    >>43
    それは知ってるけどトピ主がフェイク入れたかなと思って

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/17(日) 18:38:07 

    HoneyWorks好きだったんだけど、色んなキャラ出すぎて相関図がわからなくなって全く見なくなってしまった

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/17(日) 18:39:56 

    >>28
    えすりヲタだけど新キャラ(ルーキーズ)はリリース2年目に加入したしそれほど荒れてないと思う
    他の新キャラは新団員じゃないからブラインド商法関係ないしね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/17(日) 18:42:23 

    キャラ増やしまくって、消費者に人気競わせて出番が決まる系の作品には冷めた

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/17(日) 18:52:57 

    クレヨンしんちゃん
    あいちゃんの登場は複雑な気分だった。
    春日部ガーディアンズにしんちゃんに一途だった女の子は消されたし、可哀想。
    新キャラ増えるのが複雑

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/17(日) 18:57:08 

    ソーニャかな。
    ドラえもんの映画のコミカライズの時に読んだけどソーニャが出てきてのび太がやけに良い子キャラになってたし。
    普段の怠け者ののび太達が見たかった。
    新キャラ増えるのが複雑

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/17(日) 18:58:30 

    >>32
    デジモンはポケモンより数多い。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/17(日) 19:03:44 

    ドラえもん映画
    毎年新しいキャラ出てるけど静香ちゃん越えるヒロインはいないし、新ヒロインも要らない。
    静香ちゃんとジャイ子ちゃんだけいればじゅうぶん。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/17(日) 19:08:08 

    >>57
    すごー!全ポケモンの歌一曲で作って欲しい

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/17(日) 19:08:24 

    5年以上ハマってるコンテンツあるけど新キャラにも推し出きたから一概に新キャラいらねーってはならないけどこれ以上増えたらローテ回らないだろうなって思うから悩ましい
    コンテンツの長期化によるストーリーの停滞感や新規取り込みが新キャラ以外にあればいいんだけどね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/17(日) 19:09:36 

    最近のクレヨンしんちゃん映画は酷かったな。
    新ヒロインも昔のヒロインに比べてキャラが立ってないし、ビクトリアみたいなかっこいいヒロインでもない。
    最近のクレヨンしんちゃん映画に新ヒロインは要らない。
    ネネちゃんやひまわりだけで映画つくれるよ。
    新キャラ増えるのが複雑

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/17(日) 19:15:56 

    デジモン好きで映画観てたけどメイクーモンの登場にはびっくり。
    そのうち慣れたけど。
    新キャラ増えるのが複雑

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/17(日) 19:18:45 

    人気の停滞、現存キャラではもう話が作れない系で新キャラを続々入れるのはわかるんだけど
    停滞もしてないし現存キャラでも書ききれてなくて手一杯って感じなのに次々新キャラ入れていくのはキツい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/17(日) 19:26:05 

    >>26
    私はジェラトーニまでしか許容出来ない。
    ステラルーはなんかサンリオっぽいんだよなー。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/17(日) 19:32:59 

    新キャラ追加で出番頻度下がり、皆推しの出番を待ってるのに
    スタッフの推しだけは常時優遇されてるのが一番腹が立った
    他にも同程度の人気のキャラはいるのに、そのキャラだけサービス頻度が凄かった
    自分の推し隠さないスタッフにもうんざりしたし

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/17(日) 19:43:42 

    >>1
    アイドリッシュセブン?
    違っていたらスマン

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/17(日) 19:45:34 

    >>72
    レンタルで観てカワイイってなったわ。メイクーモンとメイコが住んでいた出雲地方は個人的に縁がある地域だったし、方言も可愛かった。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/17(日) 20:02:13 

    グラブルとかFGOは常に新キャラ出さないといけないから大変。
    新キャラ増えるのが複雑

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/17(日) 20:04:00 

    >>77
    メイクーモン可愛いよね。
    デジモンゴーストゲームの新デジモンもキャラデザよかった。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/17(日) 20:07:03 

    もちもちぱんだ好きだけどキャラ増えてくたびに名前覚えられない。
    新キャラ増えるのが複雑

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/17(日) 20:52:39 

    >>14
    うわぁぁ懐かしい!!!
    当時片思いしてた人とペアにしてたなー

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/17(日) 21:05:03 

    >>76
    うたプリかアイナナかbプロかなと思った
    映画からアイナナ追ってるけどランダム商法正直辞めてほしい。高くても推しのキャラのを買いたいので。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/17(日) 21:23:49 

    >>71
    おいろけねえさんは好きだった。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/17(日) 21:31:26 

    >>16
    ここはむしろ亀仙人とか
    ミスター・サタン(そっくりさん)
    貼ってよw

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/17(日) 21:37:15 

    >>13
    わかる
    本来の「主役格」のキャラの扱いが揺らいでしまうと冷めるし嫌になる

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/17(日) 21:52:18 

    ランダム数は増えるわ、出番は全然来ないわで嫌になる
    新キャラ追加でも余裕ぶっこいて楽しんでられるのは優遇キャラのファンだけだと思う

    自分の好きな作品で作り手の贔屓もあっていつも優遇されてるキャラのファンは「箱推しできないなら推すな」とか
    「文句言うならファンやめろ」とか言って、出番格差とか文句言うと叩いてくるんだけど
    その通りになってファン離れ激しいわ
    優遇キャラオタだけでどうぞ支えてくださいって思って去った

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/18(月) 11:49:10 

    >>44

    コナン

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/19(火) 10:43:35 

    >>3
    増えすぎて私の推しポケが影薄くなるのかと思ってたがUSJでDJやっとったわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード