ガールズちゃんねる

小学生の娘がのめり込むSNS「100件連投」…はじめて携帯電話を持った長女に起きたこと

225コメント2023/12/30(土) 13:07

  • 1. 匿名 2023/12/15(金) 15:00:19 

    小学生の娘がのめり込むSNS「100件連投」【ママリ】 - ライブドアニュース
    小学生の娘がのめり込むSNS「100件連投」【ママリ】 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    友達らとのグループLINEに100通近いメッセージを送っていた小学生の娘。母親が注意すると、娘は静かに泣いて「分かった…」とだけ言ったという。母親自身もスマホの使い方についてもっと話し合うべきだったと反省したそう


    ある日の夕方、フリースクールの室長から電話が



    母親が丁寧に注意するも、静かに泣いてショックを受けてしまう。

    その後、フリースクールのスタッフの素早い対応で大きなトラブルにも発展せず、るんるんちゃんもいつも通り楽しく過ごせていました。

    そこへ、室長から再度報告が…







    内閣府大臣官房政府広報室が運営する、国の行政情報に関するポータルサイト「政府広報オンライン」でも、子どもが安全にインターネットを利用するためには、親子でネット利用のルールをつくり、見守りをすることが大切であると伝えています。
    大人の適切な対応で、子どもはスマホの使い方を上手にコントロールできる|はじめて携帯電話を持った長女に起きたこと [ママリ]
    大人の適切な対応で、子どもはスマホの使い方を上手にコントロールできる|はじめて携帯電話を持った長女に起きたこと [ママリ]mamari.jp

    この漫画は、作者・かあさん(@kaaa_san55)さんの長女るんるんちゃんがスマホを持ったことでSNSに夢中になり、初めこそ友人たちにメッセージを送りすぎてしまうが、周囲の大人たちの適切な対応によりSNSと上手に付き合えるようになるまでのお話です。るんるんちゃん...


    まだ人間関係の適切な距離感を分かっていない子ども達が、SNSを簡単に使用できてしまうのは色んな危険をはらんでいるなと思います。
    みなさんはお子さんにスマホやSNSの使用のルールをどんなふうに決めていますか?

    +19

    -135

  • 2. 匿名 2023/12/15(金) 15:01:04 

    トー横キッズ、p活、OD

    日本の未来が心配

    +50

    -25

  • 3. 匿名 2023/12/15(金) 15:02:01 

    気持ちはわかるw
    私は携帯を高校から使い始めたから、まだマシだったんだけど、小学生は難しそうだなぁ

    +487

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/15(金) 15:02:11 

    >>1
    個人に送るんじゃなくてインスタやXしたらいいと思う

    +385

    -39

  • 5. 匿名 2023/12/15(金) 15:02:34 

    この子の気持ち分かるわ
    携帯電話持ち始めたころ、アホみたいに彼氏にメール送ってたもん

    +105

    -25

  • 6. 匿名 2023/12/15(金) 15:02:44 

    まあ万引きとかカツアゲばかりしてた昔の子供に比べたらマシでしょ

    +6

    -29

  • 7. 匿名 2023/12/15(金) 15:02:44 

    フリースクールかー

    学校行けない子が通ってるの多いし、
    理解されやすくて助かったと思う。
    (偏見ではないです)

    +402

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/15(金) 15:02:47 

    見るだけで疲れた、長いね

    +42

    -17

  • 9. 匿名 2023/12/15(金) 15:02:52 

    スマホも免許制か年齢制限つけたらいい

    +95

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/15(金) 15:03:02 

    日本には暇を持て余した漫画家志望があふれてるね。

    +205

    -9

  • 11. 匿名 2023/12/15(金) 15:03:08 

    おやじがやる俺通信みたいなもんだな

    +102

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/15(金) 15:03:08 

    こういうのを最後まで読める人凄い

    +23

    -19

  • 13. 匿名 2023/12/15(金) 15:03:10 

    景色が綺麗とかこれ美味しい!とかって小さな事でも幸せ感じてるからいいんじゃね
    ガルバァみたいにグチグチ文句言ってないからさ

    +16

    -23

  • 14. 匿名 2023/12/15(金) 15:03:31 

    >>4
    いやまって小学生はそっちのがやばい個人情報そのまんま載せかねないwww

    +309

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/15(金) 15:03:55 

    1日何件までって決めればいいんじゃない?100件は送りすぎ

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/15(金) 15:04:03 

    大変だっただろうけど、思ったより優しい話で良かった。悪い人とやりとりしてしまったとかじゃなく。子供のときに気づけてよかったじゃん。失敗はあるよね、大人は気をつけてあげたほうがいいね。

    +176

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/15(金) 15:04:03 

    >>2
    精神病まなきゃ今の時代やっていけないよ!だって楽しそうに生きてるのって、アッパー系コミュ障やテイカー気質や自己愛こじらせてる系じゃん。

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2023/12/15(金) 15:04:03 

    >>5
    彼氏はええやないか!!!

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/15(金) 15:04:06 

    母親も自己顕示欲の塊っぽいから母親に似たのだろう

    +109

    -24

  • 20. 匿名 2023/12/15(金) 15:04:41 

    >>6
    今かてしてるがな
    パパ活や万引きやつつもたせや…なんもかわらん

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/15(金) 15:04:46 

    >>1
    >>4
    Twitterだとデジタルタトゥーが怖い
    LINEでもだけど(クラスで晒されたり)

    子供は、日記感覚で上げちゃうからな
    危険性が分からないうちは、もたせられない
    キッズケータイまでだなぁ…

    +141

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/15(金) 15:04:51 

    ODした小学生のトピ見たから次は一体どんなヤバい子かと思ったらちょっとズレてるけど内容が可愛くて安心してしまったよ…

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/15(金) 15:04:59 

    小学生女子のみんな
    ガル民が優しくネットのこと教えますよ😄

    +1

    -9

  • 24. 匿名 2023/12/15(金) 15:05:02 

    スタートがフリースクールだから
    普通の子ってより人との距離感が掴めない子の話だよね

    +104

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/15(金) 15:05:07 

    すごいね、フリースクールってそこまで面倒見てくれるんだ。

    +65

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/15(金) 15:05:15 

    私も中学生で携帯持った時は友達にたくさん写メ送ってたから気持ち少し分かる(;・∀・)
    今思えばめちゃ迷惑だったよね!
    私は嫌われたけどるんるんちゃんは良いお友達に恵まれて良かったね!

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/15(金) 15:05:16 

    数がどうとかよりその程度の意識の子供にスマホ持たせてる方が怖くないのかな
    キッズ携帯とかで良さそう

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/15(金) 15:05:52 

    なんでフィルターかけないの?
    うちは中学生からだけどフィルター有気で約束して持たせたよ

    +1

    -13

  • 29. 匿名 2023/12/15(金) 15:05:53 

    フリースクールって単語が出てきた時点で なんか察した

    +62

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/15(金) 15:05:55 

    子供の今、これが良くないことだって分かったのはデカイと思うよ
    大人でも私通信、俺通信してくる人いるでしょ

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/15(金) 15:05:57 

    >>5
    高校生くらいで携帯が出始めた世代だからそれで良かったけど、もっと小さい頃からだと色々と加減も分からないし他人との付き合い方も分からないからね

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/15(金) 15:06:06 

    >>2
    どれも守るべき立場の大人のおっさんどもが関わり搾取してるからね
    避ける方が難しいよ

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/15(金) 15:06:09 

    お友達じゃなくママに送ってよー!って言ってしまうかも。「綺麗な花が咲いてたよ」なんて可愛すぎる!!でも、親じゃなくお友達に共感してほしいんだよね。

    +108

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/15(金) 15:06:18 

    ガキにスマホは早すぎ
    以上

    +14

    -4

  • 35. 匿名 2023/12/15(金) 15:06:36 

    >>24
    多少はね
    でもこれを我が子が絶対にしないという確信を持てる親御さんは少ないと思うよ

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/15(金) 15:06:48 

    >>1
    粘着ストーカーみたいな感じかと思ったら嫌な内容ではないんだね
    彼氏や旦那が相手だったらこういう些細な幸せを見つけて送ってくる女の子可愛いって思われそう

    +36

    -4

  • 37. 匿名 2023/12/15(金) 15:06:52 

    子供のことをアレコレ赤裸々に漫画のネタにするのやめた方がいいよ

    +29

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/15(金) 15:07:12 

    ラインの中覗くのはやめた方がいい
    どうせいいとこしか見せないよ

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/15(金) 15:07:21 

    投稿してる内容は普通だよね。友達に送るラインだ。美味しいシュークリームや綺麗な空とか。

    逆にすごいな。短時間に100個も素敵なものや美味しいもの見つけてるだ。

    ツィッターなどするといいじゃないかな。
    普通の子より感受性が高くて綺麗なものや楽しいこと美味しいもの見つけるのが得意なんだね。

    +49

    -9

  • 40. 匿名 2023/12/15(金) 15:07:32 

    >>23
    お前さっき別トピで「072〜😁」って書いてたオッサンだろ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/15(金) 15:07:46 

    >>9
    自動車ですらガバガバの免許制なのに、いわんやスマホをや

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/15(金) 15:08:22 

    >>4
    変なおっさんと繋がるかもしれないから怖い
    おっさんじゃなくても怖い

    +115

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/15(金) 15:08:48 

    分かる
    私はX旧Twitter初めてやった時、色々な人をフォローしたらガンガンどうでもいいことを投稿してる人がウザくなってフォロー外した。

    +18

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/15(金) 15:08:56 

    LINEよりはインスタやX向きの発信だな

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/15(金) 15:09:11 

    自分が子供〜学生の頃スマホ無くてよかったと思う
    私も絶対ハマってたと思う

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/15(金) 15:09:23 

    >>10
    元漫画家志望と自称WEB漫画家じゃない?

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/15(金) 15:09:24 

    >>1
    旧Twitterやればいいのかな…

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/15(金) 15:09:35 

    >>4
    おじさんにロックオンされるだろうな

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/15(金) 15:09:37 

    >>6
    昔の子供だってそんな不良は一部だよw

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/15(金) 15:09:45 

    娘を信じ続けてフリースクールに入れて野放し、信じ続けてスマホ持たせて野放し、「こんな落とし穴があるなんて気づきませんでした、反省」とSNS投稿。
    この母親も中々だと思う

    +56

    -3

  • 51. 匿名 2023/12/15(金) 15:10:04 

    >>13
    そういうきれいな内容だからこそ友人もスクールの先生も本人には言えないって言うのはありそう
    悪口や荒らしみたいな投稿ならこういうのはいけませんって言えるけど、良い内容でもしつこいと迷惑っていうのはなかなか親からしか言えないよねw

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/15(金) 15:10:21 

    とりあえず飽きるまでやらせるしかないよ、言えば言うほどハマっていく

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/15(金) 15:11:01 

    >>36
    私も女友だちからこういうLINEたくさん来たら可愛いって思っちゃうタイプw

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2023/12/15(金) 15:11:22 

    >>28
    フィルターかけるとラインの投稿数が絞られるの?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/15(金) 15:11:43 

    同じ人から1日100も通知きたらキツすぎる

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/15(金) 15:13:03 

    >>7
    こういう子らは受け入れてくれる同世代の子がいるって救いだろうね
    だからお互いにフォローし合えるんだろうね
    きっとこの子もフリースクールで他の子をフォローしてるんだろうなと思う

    +63

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/15(金) 15:13:41 

    この漫画描いてる人、娘さんをHSC扱いして療育させていない感じじゃなかった?
    下の娘さんは幼稚園時代からの不登校

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/15(金) 15:14:02 

    >>4
    適切な送る頻度も把握出来てないのに
    個人情報を一切漏らさない投稿なんてもっと出来るわけないでしょ
    大人でもやらかしてる人多いのに親が関与してない小学生のSNSなんて考えるだけでやばい

    +54

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/15(金) 15:14:40 

    >>1
    Xだと1日に数十件ポストしてる人達がザラに居るから、この子はX向きだと思う
    未成年だから絶対壁打ち鍵垢にしないと駄目だけれど

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/15(金) 15:14:46 

    >>13
    短時間に100通は普通に迷惑だよ・・・

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/15(金) 15:16:05 

    >>4
    年齢制限あるのでは。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/15(金) 15:16:16 

    でも好きな物やきれいなものに感動するその感性はすきだよ
    家族LINEに送って貰おう

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/15(金) 15:17:17 

    >>1
    大人でも
    夜中にきれいな夜景とか
    今必要もないのに長文LINEとかね
    小学生ならなおさらかもね…
    親も渡しっぱなしじゃだめだよね
    持っていい時間を決める

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/15(金) 15:18:31 

    >>43
    Xのは自分をわざわざフォローした人に流すんだから何投稿しようがその人の勝手じゃない?現にあなたみたいにうざがってリムる人がいてもいいからそうしてるんだし
    皆で話すためのLINEグルチャでガル子通信垂れ流すのとはわけが違う気がする

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/15(金) 15:19:04 

    >>24
    フリースクールじゃなくて普通校の話だとまた違う展開になりそう
    フリースクールは色んな事情の子がいてそれぞれ自身も大変さを抱えてるから相手の大変さにも寛容だよね

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/15(金) 15:19:27 

    ここまで多くなくても俺(私)通信しまくってくる成人も普通にいるもんね。
    早めにそれはあかんよと指摘してくれて良かったね。気づいてない大人は結構いるよ。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/15(金) 15:20:09 

    >>1
    るんるんちゃんには旧Twitter(X)がおすすめ

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/15(金) 15:20:29 

    >>19
    どこら辺でそう思った?

    +24

    -6

  • 69. 匿名 2023/12/15(金) 15:20:38 

    >>57
    やっぱりそうなんだ。
    全く知らない人だけど記事にある漫画読んだだけでそうかなと思った。すごく繊細そうなお子さん。
    通ってるフリースクールも不登校傾向の子達が集まってるんだろうなって思ったし。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/15(金) 15:20:55 

    >>66
    場所が悪いよね
    TwitterでもFacebookでもブログでもいいから「自分のページ」のみでやるべきなんだよ
    それをLINEで仲間宛とかメールで個人宛とかで強制的に見させるから嫌われる

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/15(金) 15:21:01 

    ためになった
    ありがとう

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/15(金) 15:21:34 

    大人でもいるよね。
    職場の先輩にロックオンされちゃって大変だった。
    お前の日常なんて知らねーよって思うけど、翌日までに何か返事しないとネチネチネチネチめんどうだから、一応返してた。
    無駄な時間だったなあ。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/15(金) 15:21:35 

    いきなり他の人とはダメだよね小学生くらいだと
    まずは家族とやり取りして慣れてからって感じ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/15(金) 15:22:56 

    >>4
    あかんやろ笑
    お母さんに送って欲しいなって言うかな…
    嫌がるかな苦笑

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/15(金) 15:23:12 

    >>65
    支え合う気持ちはあると思う
    みんなでうまくやってこー!って

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/15(金) 15:23:21 

    >>19
    こんな下手くそな絵をよく全世界に発信出来るなとそっちの方が気になった

    +37

    -18

  • 77. 匿名 2023/12/15(金) 15:23:58 

    >>24
    Xを勧めてる人が多いけどそういう子がXやるのは恐いと思う。人との関わりに飢えてるかもしれないし。
    ネットなんて悪意ある変な大人もいるし。
    厨二病夫婦に殺されたJKもいたもんね。

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/15(金) 15:24:03 

    >>6
    してねぇわw

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/15(金) 15:24:10 

    >>58
    そこは、鍵垢にするとかで対処できるんじゃないの。
    誰もがフォローしてくれなかったらオープンにしちゃうだろうけど、苦笑いで済ませてくれるぐらいなら友達がフォローしてくれそう。

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2023/12/15(金) 15:25:13 

    >>12
    え、普通に読んじまった

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/15(金) 15:25:21 

    >>19
    まあ正直似たようなこと思ったわ…
    いくら本人に了解得たとしてもこんなこと大々的に発表される子どもさん可哀想すぎやしないか
    友達関係云々というより親子関係の方が大丈夫なのかと思ってしまったよ

    +41

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/15(金) 15:25:39 

    >>69
    この上の娘さん、6歳か7歳まで漏らすのが不安だかでオムツ履いていたくらいなのにそのまま小学校に進学して
    不登校からのフリースクールだったかと思う
    削除していなければインスタに漫画がある

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/15(金) 15:25:43 

    >>76
    私もできないけど、お金取ってるわけじゃないんだし、ネットにはもっと下手くそな絵も溢れかえってるから別にいいんじゃない。

    ガルちゃんだってこんな下手くそな文章を全世界に発信してるし。

    +25

    -6

  • 84. 匿名 2023/12/15(金) 15:26:17 

    >>25
    親切だよね。
    人間関係って空気読んで自然に学べってところが多いけど、それが出来ない子もいる。
    親が子供の人間関係をしっかり把握出来るのは幼稚園くらいまでだし。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/15(金) 15:26:46 

    >>3
    私も。
    初めて携帯を買って貰ったときはなんてことない内容のメールのやりとりを学校の時間以外ずっとしてたわ
    浮かれてたな。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/15(金) 15:28:52 

    今は加減がまだわからない子供に対して丁寧に対応する仕組みがあっていいよね
    昭和の教育は頭ごなしの否定が基本だったように感じる

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/15(金) 15:30:20 

    >>79
    それが一番良いと思うけど、学年低いと相手の親がSNSやらせるの嫌がるんじゃないかな
    高校生くらいになるとみんなSNSのアカウント持ってるからいけそうだけど

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/15(金) 15:31:03 

    >>50
    なんかすごい辛辣だね。
    フリースクール入れる事情なんてそれぞれだろうし親だって葛藤もあるだろうに何を知っててなぜそんな偉そうなんだろう。
    子供が予想外の行動することなんて多かれ少なかれ有ると思うし自分は絶対的に管理できてると過信してるほうが恐い。
    そういう親の子が裏では問題起こしてたとかあるあるだし。

    ブーメランじゃない?
    あなたみたいな母親の方がどうかと思う。プラスしてる人も。
    何を持って自分のほうが優れてて説教できる立場で簡単に蔑んで良いと思ってるんだろう。
    こんな一部を知っただけで。
    そんなんで子供の教育に自信満々なのがすごい。

    +17

    -9

  • 89. 匿名 2023/12/15(金) 15:31:31 

    >>4
    絶対トラブルに巻き込まれるよ。
    大人でも個人情報の意味が分かっていない人が多いもの。未成年の子どもの顔写真のみならず、本名、居住区まで分かりそうな写真を載せている人いるよ。
    バレエ習っている子やモデル活動をしている子のインスタをバカ親がマネしている感じ。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/15(金) 15:31:37 

    お母さんに送るようにすればいいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/15(金) 15:32:16 

    SNSやYoutubeはもう無くなってもいいのでは

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/15(金) 15:33:07 

    >>86
    子供なんだから失敗してもいいしこれで学んで経験していったらいいだけだもんね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/15(金) 15:33:18 

    >>1
    フリースクール側がLINE廃止にしたら良いじゃないの

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/15(金) 15:33:36 

    >>79
    ダメだよ、スクショして拡散されたら同じなんだよ

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/15(金) 15:34:06 

    >>4
    私もこういう何気ない投稿はツイッターでやれば良いんじゃと一瞬思ったけどそういう事じゃないんだろうな
    人との程よい距離感っていう根本的な事を教えてあげないと投稿場所を変えたところで結局いつか同じことになるんだと思う

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/15(金) 15:34:19 

    >>12
    逆にいつも読まないのにわざわざ読まなかったトピでそれ書き込むのがすごい
    私は読めなかったら消えてしまう

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/15(金) 15:34:29 

    小六の我が子LINE100件とか溜まってても必要のない物には返信もしない。なんならうるさすぎて通知OFFしてた。
    因みに旦那の通知もOFFにしてて笑ったけど。
    依存気味になる子と違う子の差はなんだろう。
    多分下の子はスマホ持ったら依存するタイプ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/15(金) 15:35:43 

    幼稚園のクラスの保護者のグループラインで一部の人達が「ねえこれ可愛い」や「しまむらで○円だった」とか流してたの思い出した。

    私みたいに反応しない人、楽しくやり取りしてる人、スタンプだけ押す律儀な人に別れた。

    頻繁に通知が来るとどうせまたどうでもいいことだろう…って見なくなるだよね。それで必要な情報取り逃がしたりした。

    グループラインは連絡事項のみ!って言うのも角立つなぁーって感じだったな。10年前ぐらいの話だ。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/15(金) 15:35:45 

    やりすぎちゃう気持ちわかる
    でもやられた方が困る
    限度をわからなきゃダメ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/15(金) 15:35:51 

    今はSNSが主流だけど、ブログにすればいいじゃん
    投稿するまえに母親がチェック出来るし、写真を乗せるときにどれが危ないのか、個人情報なのかって教えてあげたらネットリテラシーも深まるよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/15(金) 15:36:28 

    >>4
    まだインスタやXじゃなくて良かったねと思って読んでたよ
    住所や学校とかすぐ特定されそうで怖い

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/15(金) 15:36:29 

    >>87
    これもバカだなーと思う
    面白い投稿って仲良くでもスクショして置いとくんだよね
    面白いっていうのは、あとあと脅しに使えそう、晒したら面白いことになりそう、って要素だよ
    バカッターって昔は言われてた類のもの、大抵は鍵垢だけど流出するの
    なんでかって身内に敵がいるから
    その時は仲よくても少し仲違いしたらその時のものを使って攻撃してくるの

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/15(金) 15:36:45 

    >>102
    これも、というのは高校生がみんなSNSしてるってことね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/15(金) 15:37:38 

    何か発信したいならトークに送るんじゃなくてラインの投稿機能みたいなのなかったっけ
    そういうのでいいんじゃないの

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/15(金) 15:38:22 

    >>101
    私もそっち系かと思って、ラインでホッとした

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/15(金) 15:38:23 

    >>93
    学校にもLINEトラブルで「学校が禁止してよ」って言ってくる親がけっこういるらしいよ。
    でも親が買い与えてる物を禁止する権限なんてないみたい。
    ルールは配布してくれるけどそれを守らせるのは結局は親だね。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/15(金) 15:39:05 

    小4息子の友達で、LINEしてる子が少しだけいるみたい
    息子もほんのり興味があるっぽいけど、連投されて宿題する暇がないって話をしていたらしく、宿題やゲームの時間も邪魔されちゃうけどそれでもしたい?って話したとこ
    ハマっちゃったらいろいろ困るよなあ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/15(金) 15:39:31 

    >>51
    「本人は嬉しいだけなんだろな…」と子供心に分かるからこその苦笑いだったんだろうねw
    子供なりに、相手のこと考えてはいるんだと思うよ
    頻繁なラインが困るは困るにしても

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/15(金) 15:39:53 

    >>102
    いや、結局今ラインさせてるから拡散されるリスクは一緒じゃん
    ライン使って相手を疲れさせるより、SNSに垂れ流させた方がいいんじゃねーのって言ってるのよ
    SNSならミュート出来るけど、ラインはグループだと個別の人をミュートって出来ないでしょ

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2023/12/15(金) 15:40:36 

    >>1
    中学がポケベル時代だったけどわざわざ公衆電話に並んで打ち込まなきゃいけないのにすごかったから、気持ちはわかる。

    うちの子(小学生)にはまず、私と私の両親のみとLINEさせてる。初めは嬉しがって私や私の母にめちゃくちゃな量のLINEを送ってきてたけど、私が見てなかったり母が電話で「どうしたの?」って返してるうちに、必要なことだけ連絡するツールと認識できた。
    お友達と交換するのは中学以降に様子見で解禁すると決めてる。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/15(金) 15:40:55 

    >>1
    お母さんが先手を打ってめちゃくちゃライン攻撃する
    写真もたくさん送る
    ブロックされたら「誰が買い与えたと思ってんだ」とスマホを取り上げる




    LINE怖い

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/15(金) 15:41:43 

    >>109
    ごめん、高校生のSNSの話してただけでこの子の話からは離れちゃってた
    この子の話で言えばそうだと思うよ!

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/12/15(金) 15:42:48 

    >>111だけど、>>110で実践してる方いらしたわ
    やっぱりそうだよね、最初は浮かれトンカチになるよね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/15(金) 15:43:52 

    >>10
    毎回この手のコメントあるけど金取られてるわけでもないのにめんどくせぇ
    趣味で描いて投稿も許されないんか

    +60

    -9

  • 115. 匿名 2023/12/15(金) 15:44:33 

    >>1
    はいはいどうせまたって読んでたら、思いのほか子供らしいLINEにやられて少しウルっとしちゃった...暇なおばあちゃんとかもらったら喜びそう

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/15(金) 15:44:43 

    ルミさんの口どうなってんの?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/15(金) 15:45:25 

    >>113だけど、別に110は111の実践でもなんでもなかった…
    本当に失礼いたしました…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/15(金) 15:47:11 

    >>117
    110だけど、とんでもないです〜!
    送るパターン、送られるパターン関わらず、身をもって体験させとくのが大事と思います。
    ご丁寧にありがとうございます!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/15(金) 15:47:35 

    >>114
    別に何を発信しようが自由だよね。
    そんなことを言うなら素人の漫画エッセイだとわかるのにわざわざトピ開いて文句つける方がよっぽど生産的じゃないし暇もてあましてんなって思う。
    とりあえず文句言うのがくせになってるネガティブなガル民は老後ヤバいから気をつけたほうが良い。
    歳いったら思考のくせなんか隠せなくなるし周りから嫌がれる高齢者になる。

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/15(金) 15:47:42 

    >>118
    こちらこそ丁寧にありがとうございます
    わけのわからない私の書き込みに巻き込まれたのに親切にありがとう😭

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/15(金) 15:48:08 

    >>114
    だってねぇ、こんなこといちいち漫画にする必要もないし、もっと言えば単純に下手くそ。
    こんなの雑誌にでも投稿したらCクラスレベル。
    そんなのが恥ずかしげもなくネットに投稿してるから一言言いたくなるのよ(笑)

    +6

    -20

  • 122. 匿名 2023/12/15(金) 15:49:15 

    >>121
    よこ。
    >>だってねぇ、こんなこといちいち漫画にする必要もないし、もっと言えば単純に下手くそ。
    こんなの雑誌にでも投稿したらCクラスレベル。
    そんなのが恥ずかしげもなくネットに投稿してるから一言言いたくなるのよ(笑)

    これそのままブーメランでは……
    こんなこといちいち投稿する必要無いじゃん、ちょっと読んでて恥ずかしくなるからヤメテ
    あとトピズレだよ

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/15(金) 15:49:42 

    >>121
    なんつークソババア
    これ若い子が書いてるとしたら世も末

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/15(金) 15:49:51 

    >>42
    自分の子供にガンガンラインを送ってくる子が
    オジサンと繋がって、ラインが減ったら
    ソッチほうがよくない?

    +0

    -10

  • 125. 匿名 2023/12/15(金) 15:49:54 

    小学生にスマホ与えなきゃいいじゃん。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/15(金) 15:50:27 

    >>121
    第一、投稿って、そんなに大層なこと?
    あなたのそのクソみたいな書き込みとなんら変わらないんだけど
    この人の方が他者に役立つこと書いてるしさぁ

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/15(金) 15:50:36 

    >>3
    小1でキッズフォン持たせたんだけど、最初はどうでもいい電話ばかりしてきたw

    隣にいるのにずっと「おなかすいた」「ばんごはんなに」ってメッセージ送ってきたりw

    +42

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/15(金) 15:51:05 

    >>123
    若い子の口調じゃないw

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/15(金) 15:51:41 

    >>128
    (そう思ったんだけど、クソババアじゃないもん!若いもん!って返ってくるかとおもってw)

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/15(金) 15:52:22 

    フィルタリングをかけたらアプリが取れなかったり出来ないことが多すぎて、中学の友達みんなフィルタリングしてないって娘が言うんだけどしてない家庭の方が多いの?

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2023/12/15(金) 15:53:45 

    字が小さくて読みづらい!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/15(金) 15:54:26 

    >>14
    最寄り駅、習い事、学区、自宅まで特定されるようなこと悪気なくアップする

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/15(金) 15:55:19 

    大人でも連投する人たちいるし、子供のグループラインなんて互いに送りたい放題で、うるさいと思ったらグループ内で誰かが言いそうなもんだけど
    ここは大人が介入してくれるんだね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/15(金) 16:00:35 

    おおぅ…るんるんちゃんとポム子ちゃんのママか
    がるちゃんに記事載っちゃうとは

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/15(金) 16:01:26 

    >>124
    ねえ、あたまおかしくない?
    親の目線で書いてるトピだから親目線での心配事なんだけど

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/15(金) 16:01:44 

    >>130
    みんな、ってなんにん?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/15(金) 16:03:55 

    スタンプ連続送信、かまちょの人やりがち。まじで100回くらい同じの連投してくる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/15(金) 16:03:55 

    >>135
    被害者にも親はいるじゃん
    私はそっち目線になったよ

    +0

    -8

  • 139. 匿名 2023/12/15(金) 16:05:10 

    >>138
    うちの子悩ませるくらいなら、中年おぢとやり取りしてろよ!ってのはなかなか殺伐としてる

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/15(金) 16:05:17 

    >>138
    え、送られてる子供の親?
    あたまおかしいの?

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/15(金) 16:05:38 

    しょこたんもブログ連投しまくってたけど、人集まるからって運営も止めんかったよね。
    ネット上でも歴史は繰り返すんかな。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/15(金) 16:07:08 

    >>141
    別にそれは良くない?
    見たくなきゃ見ないし、別に公序良俗に反するもんがアップされるわけでもなさ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/15(金) 16:08:52 

    >>139
    所詮他所の御宅のお子さんだしね
    我が子に悪影響さえ与えなければいいかなぁと

    +1

    -8

  • 144. 匿名 2023/12/15(金) 16:11:07 

    >>141
    身近な人に連絡しまくるのは問題だけど、アーティストとかインフルエンサーになるのはこういう承認欲求強めな子だよ
    ただ、常識が欠けてたりするから炎上して退陣したり、トラブルに見舞われる可能性が高いけど
    きちんと常識を身に着けて、承認欲求を飼い慣らせば成功できるタイプ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/15(金) 16:11:55 

    >>121
    一言言いたくなるとかもうおつぼねか!

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/15(金) 16:12:53 

    だから子供にはスマホ持たせるべきじゃない
    と私は思う。
    高校生から、かな。
    スマホを持つこと、SNSをやることで明らかにトラブルが増えてるよね。
    法律とかできたらいいのになって思ってしまうよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/15(金) 16:14:24 

    >>50
    ヨコですが、少なくとも私はスマホを持たせて野放しの育児はしなかったな
    スマホを与える前にちゃんと話し合って約束事を決めたよ
    自主性に任せるのと放任を履き違えたらアカンのよ

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/15(金) 16:16:22 

    最初は家族だけでLINEする方がいいよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/15(金) 16:18:13 

    思春期のころ
    スマホなくて良かった笑

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/15(金) 16:21:49 

    子供のうちに失敗しておいてよかったね
    大人になってからやるより

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/15(金) 16:21:51 

    今はSNSのハードルが低いよね
    知人の子も本名でYouTubeや制服着てTikTokしてる
    簡単に出来るし皆してるからって理由で個人情報晒しまくってる

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/15(金) 16:24:39 

    >>76
    漫画なのに文章のが多い
    文章だけ書いとけばいいのにね

    +12

    -5

  • 153. 匿名 2023/12/15(金) 16:26:06 

    >>143
    与えるに決まってんじゃん
    だからどこの子供も平穏に安全に過ごせるようにたいていの親は思ってるよ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/15(金) 16:28:11 

    >>4
    なんでこんなにプラスなの⁈リスクありすぎる

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/15(金) 16:28:52 

    >>4
    たぶん、そういう感覚でやってだんだろうね。
    自分が逆の立場だったらという想像するにはまだまだ厳しうだから、
    ルールやマナーとして教えた方が早いと思う。

    フリースクールに通っている子だと、
    他人との距離感が上手く掴めない子も多いだろうし、
    ここまで周りが配慮してくれてゆっくり慣れていくのは良かったね。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/15(金) 16:29:40 

    フリースクールだとスタッフがグループLINEに入ってくれるの?すごいな

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/15(金) 16:35:27 

    うちの子小5からタブレットでLINE使えるようにしたんだけど、仲良し3人組のライングループにノリで言ったら私も入れてくれて(他の2人からも許可得たw)やり取り見てたけど、本当にくだらない事たくさん送り合ってたな。私も面白イラストとか描いて送ったりしてて平和ではあったけど、子供達の送り合う回数と量は最初半端なかった。大人もいたのもあって自然と減っていったけど。
    今思うとみんなよく許可してくれたな。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/15(金) 16:36:40 

    >>19
    全然そんなふうには感じなかったし参考になって良かったよ
    赤ちゃんと幼児の育児漫画はもうお腹いっぱいだけど

    +7

    -6

  • 159. 匿名 2023/12/15(金) 17:00:51 

    >>25
    トラブル防止のためにスタッフもグループに入ってるっていうのがまたきめ細かいよね
    こんなにしっかり見守ってもらえる環境は羨ましいかも

    +28

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/15(金) 17:01:50 

    >>54

    時間制限はつけられます。
    うちの子のスマホもLINEは30分に設定してるから、やりすぎないように本人が気をつけてる。
    約束を取り付けてる途中とかに切れちゃったら、少し伸ばしたりしてる。
    相手からドカドカLINEが送られたり、LINE電話がかかってきても、もう時間がきたから見れないってなったほうがうちの子も楽らしいです。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/15(金) 17:03:39 

    >>7
    感受性の強い子だから先生も親も気を配ってるよね。
    甘いとか叩かないで欲しいわ

    +25

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/15(金) 17:04:27 

    >>136
    娘の友達が、ではなく中学生の娘さんをもつガル民にどうしてるか聞きたい

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/15(金) 17:15:10 

    ラインのオープンチャットでもテーマにそぐわない内容をブログみたいに送る人いるなあ。
    あえてみんなそれには反応しないようにしたら収まる感じ。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/15(金) 17:25:33 

    >>39
    個人情報に気を付けられるようになれば、感性の豊かさでファン付きそう
    こういうのは求めてる人になら受け入れられると思う

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/15(金) 17:43:46 

    >>132
    学校のテストとかイベントとか、ちょっとアップしただけで特定されるし悪巧みする変質者いっぱいいるからね。警戒する事を教えたつもりでも、本当の怖さは分かってないだろうし。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/15(金) 17:44:00 

    娘が小学生のとき仲良しの友達がこんな感じだったよ。
    うちの娘が全然返さなかったら「既読無視しないで!」と揉めてた。
    夜遅くにも送ってくるんだけど9時過ぎには寝ちゃうからそれにもまた怒ってた。
    最終的に娘がめんどくさがってその子だけずっと通知オフにしてたな。
    他のお友達は断れなくてその子に付き合って夜中もずっとLINEしてたからお母さんに怒られてスマホ没収になったっぽい。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/15(金) 17:44:08 

    >>162
    そうではないです
    「みんな、ってのはバカ娘のテキトーな嘘だろうからまともに聞かずに、お前の思う方針を続けろ」ってことです
    わかりますか?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/15(金) 17:55:13 

    なんか悪いけど「だからフリースクールなんだろうな……」って思ってしまった

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2023/12/15(金) 17:59:30 

    >>3
    ウチは逆かなー
    高校生でいきなりグループLINEの空気読めへんかったら困るから小6から持たせた
    その時はみんなテンション高いから黒歴史にはならなかったらしい
    今は落ち着いて楽しんでるみたいやわ
    まあ結局個人差あるってことやな

    +10

    -2

  • 170. 匿名 2023/12/15(金) 18:01:35 

    >>32
    マイナス喰らいまくるだろうけど
    自身の戒めの為にも敢えて言うわ

    それは
    大人のおばさんどもが
    無能って事でもあるんだよ!
    若い子も大人も女性がしっかりしてなさ過ぎ
    総じて日本女性は他力本願過ぎ
    だからフェミニズムもちゃんと浸透しないんだよ

    +3

    -4

  • 171. 匿名 2023/12/15(金) 18:06:23 

    さすがフリースクールだね
    そんなところまで見てくれるなんて手厚いね。
    普通の学校じゃそこまで手回らなそう

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/15(金) 18:06:44 

    >>130
    アプリを勝手に入れまくれるようにするわけない。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/15(金) 18:12:00 

    >>65
    スタッフもすごく気遣ってくれてるよね
    LINEグルにスタッフ入れたり、双方から言うのは遠慮してくれてたり

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/15(金) 18:23:55 

    LINEって前はタイムラインみたいなのなかったっけ?今見たらVOOMってのしかなかった。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/15(金) 18:25:51 

    ばりばりの発達なのにHSCで片付けて
    姉妹2人とも学校行ってない家庭の話されても。
    発達だから一方的に自分配信してるんじゃないの

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2023/12/15(金) 18:26:40 

    >>170
    なんのこっちゃすぎる
    もう少し詳しく、論理的に

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/15(金) 18:47:43 

    >>17
    むしろ今の病んだ世の中を作った張本人がそいつら

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/15(金) 18:47:51 

    >>175
    認めたくなくてHSCってアピールしてるのはあるあるだよね

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/15(金) 19:02:33 

    承認欲求強めの娘に育てたんだね

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/15(金) 19:02:55 

    >>39
    なんて褒め上手なコメントなんだろう
    読んでる私まで釣られて嬉しくなっちゃうわ

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/15(金) 19:08:09 

    自分が小学生の時にこういうのなくて良かったと心底思う。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/15(金) 19:20:13 

    学生のころ友達から何時間も長電話きて辛かったの思い出した
    電池無いって言ったら
    家電にかけてきて夜中の1時過ぎくらいまで2日おきくらいに…
    きつかった

    気持ちはわかるし
    伝えたいって気持ちは嬉しいけど
    なんでも限度があるよほんと

    結局は距離無し子で男関係で裏切られたから
    しつこいベッタリ系がトラウマで今でも苦手

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/15(金) 19:22:55 

    >>3
    そんなことない
    節度を守れる子は多いと思う
    けどたまに規格外にやらかす子が出てくる

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2023/12/15(金) 19:30:16 

    >>169
    中学とか高校入学のタイミングでスマホ持たせたら新生活に浮かれてはっちゃけて知り合ったばかりの友達に空気読めないライン送っちゃいそう
    自分の若い頃だったらたぶんそうなってたかも
    小学校のうちに親も知ってる近所の友達どうしでラインの練習させるのが良さそう

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2023/12/15(金) 20:06:10 

    >>4
    発信したい事を気兼ねせず一方的に投稿できるって点ではXが向いてるだろうけどさすがに治安が悪すぎるから難しいね。女が発信するだけでおかしな男達が群がってくるのに子供がやってるなんて思ったら即トラブルになるよ。背景から特定される可能性もあるしね。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/15(金) 20:42:55 

    子どもが特別支援校に通ってるんだけど、軽度の子はこういう子多い
    スタンプ連打とか推しの話をバーっとしたりとか
    私にも友達申請してくるよ

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/15(金) 20:49:55 

    >>3
    うんうん、わかる。
    娘さんの気持ちもわかるし、お母さんの気持ちもわかる。
    子供、携帯持ってすぐはあるあるだと思うよ。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/15(金) 21:01:57 

    >>1
    フリースクール通いでLINE送り過ぎって母親に注意されて泣いちゃうような子供のこと、漫画にして全世界に向けて発信しても良いの?
    ちゃんと子供に許可取ってるんだろうか?
    無断だったら凄くショック受けると思うしメンタル病んでしまいそう
    西原理恵子の娘さんのこと思い出したわ

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/15(金) 21:15:15 

    >>167
    何となくそう言われる気がしてたけど想像以上の返しでワラタw

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/15(金) 21:19:57 

    >>169
    3だけど、なるほどなと思ったわ
    みんなで一緒に「あいたたた」もいいものなのかもw

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/15(金) 21:20:20 

    >>187
    あるあるかー、もっといろんな話聞きたいな
    みなさんどんなふうにデビューするんだろうね

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/15(金) 21:32:39 

    るんるんうぜぇなって私のいじめっ子気質が騒ぐ 花が綺麗だよ🤣って真似していじるわ

    +2

    -3

  • 193. 匿名 2023/12/15(金) 21:34:46 

    >>192
    ネット弁慶が何か言ってる

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/15(金) 22:52:54 

    今の子たちって幼いうちからSNSとかネットに多少触れてはいるけど、そういう使い方とか付き合い方は結局段階を追っていかないと今の時代を生きてるだけじゃ身につかないんだなと思った
    小学生の子供が宿題として提示された自主学習の一環でテーマを自分で決めてネットで調べるみたいなことをやってて、学校でタブレット使って授業中にやってるよって言ってたから情報として信頼できる公の機関のページを見るかとか出典を記載する的なことも知ってるのかーすごいなーと思ってたら全然だった
    YouTubeも参考にしてたから、「誰でも投稿できるものだから全ての動画が正しいとは限らないんだよ」って話したら驚いてたのでこっちもそれに驚いた

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2023/12/15(金) 23:43:39 

    >>192
    うわあ…

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/15(金) 23:45:44 

    >>25
    そのぶん学費も高いからじゃない?
    私立行くようなもんでしょ

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/15(金) 23:49:12 

    携帯電話というか、スマートフォンだよ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/16(土) 01:27:03 

    >>4
    どっちも年齢制限あるから子供はダメよ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/16(土) 02:01:23 

    >>169
    うちも同じくです!
    中学とか高校入ったと同時に持たせると
    浮かれるかなと思って
    小5の終わりに購入。
    一年かけて使い方など一緒にやって
    中学でもsnsトラブルなく過ごせた。
    元々、連絡細々と取るのが
    めんどくさいらしく…
    あんまり携帯使わない高校生に
    なりました( ´_ゝ`)

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/16(土) 02:08:20 

     高一で初めてピッチだったか携帯を持ったときワンプチとか流行ってみんな友達同士でやりまくってなぁ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/16(土) 02:09:53 

    >>199
    中学生の我が子もほぼスマホ見ない  YouTubeはテレビで見るし勉強しながらラジオ感覚で聴くくらい

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/16(土) 05:21:21 

    >>50
    え、なにこのコメント
    今の時代、スマホ持たせない!友達とのLINEも禁止!なんてかえって危ないよ
    Twitterやインスタやらせてた訳じゃないんだし、ましてスタッフの大人入ってるんだし野放しとは全然違うと思う
    送り過ぎってことはあったけど内容だって誰かを攻撃したり傷つけるものじゃないし、そういうルールはちゃんと話してたんじゃないの?
    ゲームや動画視聴と違ってLINEは仮に100件送ったとしても細々なら時間かからないし、容量だってそんなに減らないから分からなくても不思議じゃないよ
    その上で毎日どんなLINE送ってるか親なら確認しろって?それはむしろ子供のプライバシーを軽視しすぎ
    そんな監視親に育てられる方が怖いわ

    +0

    -8

  • 203. 匿名 2023/12/16(土) 06:27:23 

    >>9
    LINEは12歳以上、XやInstagramは13歳以上の制限あるよ。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/16(土) 07:01:03 

    >>50
    ここ、姉妹揃ってHSCと書いてあるけど姉妹ともASDの特性出てるよ
    他人に迷惑掛けている事が分っていないんだよね
    姉も中々だけど、妹は幼稚園退園しているし姉より重そう

    +11

    -1

  • 205. 匿名 2023/12/16(土) 07:15:27 

    >>143
    送りつけてくる子が万が一、おぢに上手いこと言われておぢから金もらって、一緒にやろうよ!って言うお誘いまで来ることを想像するから、おぢにパスしちゃだめ!🙅‍♀️

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/16(土) 07:28:13 

    >>13
    前に友達がペット飼い始めて、初めてのペットだったから嬉しくて毎日画像や動画送って来た時期あった
    1日4、5回だったけどそれでも苦痛だったから、愚痴とか悪い内容じゃないからいいじゃんとはならないよ
    友達には正直に気持ち伝えて、一ヶ月くらいでなくなったけど

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/16(土) 08:42:53 

    きれいな写真と短文のメッセージでも特に要件ないのに送られるとしんどいよね
    花の写真と「育ててたお花が咲きました」
    いちごの写真と「これでケーキ作ります」
    ペットの写真と「寒いけどお散歩大好き」
    みたいなのどうすれば…と思う
    いいねスタンプでいいのか、何かしら返信が欲しいのか

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/16(土) 08:51:38 

    >>81
    うん、なんかこれ、たとえばお母さんや家族内でライングループ作って、誰かに何か伝えたい嬉しいことあったらそこで報告!とかではダメだったん?と思うわ。
    ラインじゃなくても、そもそも聞いて欲しいって気持ちがあんだろうから、とりあえずばさしあたりそこを解消してあげては?

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/16(土) 09:00:44 

    >>13
    うん、お前みたいなクズとは比較にならないねw

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/16(土) 10:01:44 

    フリースクールとか書いてあるから、発達障害かなんか?

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/16(土) 12:04:48 

    こういうのって、リアルでよくいる実家依存とか毎日来る人とか、マシンガントークでずーーっと自分の話している人と同じでしょ?
    なにが違うの?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/16(土) 12:06:26 

    >>164
    うん。
    結局受容と共有が成り立っていたり、受け入れてもらえる環境か否かもあるきがする。

    相当嬉しくて舞い上がって前のめりになっているととってもらえるところもあるし
    すぐに、病気なのか?となるところもあるし。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/16(土) 12:43:55 

    >>2
    増えればどんな子どもでもいいわけじゃないからね
    人前では言えないけれど

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/16(土) 12:44:41 

    >>210
    未診断だけどそうだよ
    ただ姉妹共発達の特徴出ている
    HSCと名乗っているけどね

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/16(土) 13:38:54 

    >>6
    確かに昔の方が犯罪率は高いけどそれでもごく一部やわw

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/16(土) 14:13:25 

    母に沢山送ろう

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/16(土) 14:50:24 

    自分が親の立場になったら子供が大学受験に受かるまでスマホはお預けにしよっと。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/16(土) 15:00:39 

    >>1
    イギリス政府 16歳未満のSNS利用禁止を検討か(2023年12月15日) - YouTube
    イギリス政府 16歳未満のSNS利用禁止を検討か(2023年12月15日) - YouTubeyoutu.be

    イギリスのスナク首相が16歳未満の子どものSNSの利用を禁止することを検討していると報じられました。 ブルームバーグは14日、スナク首相が16歳未満の子どもを対象にSNSの利用禁止を含めた制限を検討していると報じました。 イギリス政府内で早ければ来月にも協議...

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/16(土) 15:03:39 

    >>5
    私は社会人になった頃はまだポケベルだった。
    スマホになる頃には結構な歳だったから冷静に扱えたけど、中学高校でスマホ所持してたら、大惨事だったこと間違いないわ。
    SNS、LINE、電子マネー、Amazon、絶対大変なことになってた。
    学校裏サイトなんてのも一時期あったよね。
    今の子供たちは人との距離感を把握する前にスマホを持つから、親がよく話して上手く使える加減を教えてあげて、黒歴史を作らないようにしてあげて。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/16(土) 15:30:07 

    >>79
    鍵垢でも設定ミスで公開される可能性がある

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/16(土) 22:08:07 

    >>170
    男が悪さするのを女がしっかりしてないせいとか言われても
    どんだけ女に甘えるんだ
    男もしっかりしろよ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/17(日) 17:33:08 

    >>121
    悲観主義やめた方がいいよ
    生産性ないから

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/17(日) 17:34:28 

    >>4
    いや、この内容なら第三者じゃなく家族にライン送るよう言えば済むことでしょ。
    親子間にも問題あるんじゃないの。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/19(火) 07:35:12 

    >>121
    あなたに上手いと認められなきゃいけないんだ?
    だったらあなたも投稿やめなよ(笑)
    人の共感得られてないんだからさ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/30(土) 13:07:27 

    >>188
    この親にしてこの子ありだと思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。