ガールズちゃんねる

入社前と入社後のギャップ

71コメント2023/12/14(木) 18:57

  • 1. 匿名 2023/12/13(水) 19:10:44 

    現職や前職で入社前と入社後のギャップはありましたか?
    主は入社前はキラキラしたオフィスでキラキラしたことやってるなーと思ってましたが入社後は田舎の営業所に配属されてキラキラもクソもない仕事をしていますw

    +43

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/13(水) 19:11:25 

    自分の仕事となるとキラキラは消えるよね

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/13(水) 19:11:27 

    社内不倫ばかりで驚いた

    +21

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/13(水) 19:11:29 

    退職しな

    +5

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/13(水) 19:11:51 

    皆んな良い人かと思っていたら、意地悪なクソ野郎どもだった

    +82

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/13(水) 19:11:52 

    入社前と入社後のギャップ

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/13(水) 19:12:11 

    入社前と入社後のギャップ

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/13(水) 19:12:43 

    >>1
    介護
    利用者より介護士の方がヤバい人多いです
    合わなくて辞めました

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/13(水) 19:12:58 

    前職コンサルタントなんて名前だけで就職したけど、ただの会計事務所
    なのにコンサルタントって肩書に固執するエリートぶっているけれど、ただの腹黒根暗の巣窟でうんざりしてやめた

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/13(水) 19:13:29 

    社屋は綺麗なのに中で働いてるのは冴えないおっさんおばさんだけ

    無駄に建物とインテリアがオシャレだった
    でも、中の人たちはどよ〜んとしててなんか嫌な感じがした

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/13(水) 19:13:37 

    平日だけのシフト希望でもいいから!!→平日しか出れないなんて使えねぇ!
    レジだけできればいいから!!→次はこれもできるようになって!!

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/13(水) 19:13:53 

    >>4
    離婚しなの派生だから、離職しなの方がスマートだよなって見かける度に思ってる

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/13(水) 19:13:55 

    食品工場

    入社前は残業代がたくさんもらえると思ってた。
    残業時間が45時間超えたら無給。
    社員登用は受けないだろう。

    +23

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/13(水) 19:14:34 

    労働組合があり、有給も普通に取らせてくれ、基本残業もないし仕事もゆっくり覚えて良いとのことだった。
    労働組合には入れてくれないし、1日有給は取らせない、残業はさせないけどサービス労働の毎日、仕事をゆっくり覚えようものならお局から怒られる。
    求人に書いてた内容と違うよー。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/13(水) 19:14:47 

    ボーナスが思っていたより少なすぎた。

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/13(水) 19:14:56 

    何でも懇切丁寧に教えます!分からない事は聴いてくださいね!→自分で考えろ聞くなクソ新人

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/13(水) 19:16:01 

    あたしの会社は さしずめ大福 外見真っ白 中真っ黒 (都都逸)

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/13(水) 19:16:34 

    社会保険完備って書いてあったのに自分で厚生年金と国民健康保険を払う

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/13(水) 19:17:04 

    忙しいぞ〜
    覚える事死ぬほどあるぞ〜
    毎日ドタバタだぞ〜
    難しいぞ〜

    って言われたけどなんか大丈夫だった
    ビシバシやられてるっちゃそうなんだけど、ちゃんと育ててもらってる実感があるし嫌な感じ一切ない。
    最初にそんな事言われたから最初めっちゃ憂鬱だったw

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/13(水) 19:17:36 

    >>15
    何円?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/13(水) 19:18:00 

    >>13
    残業代で稼ぐって発想が貧乏思考よな

    +4

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/13(水) 19:18:27 

    アットホームな会社ですって書いてあるからやべぇ会社だなと思ってたけど、実際入社したらボーナス年3回くれるし定期的に給料と別にお金くれるし産休育休も取りやすくて働きやすいし人間関係も良くて快適です。
    年収もいいし仕事も楽しい!

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/13(水) 19:20:11 

    >>16
    逆にちょっと考えれば分かることも聞かないと怒られます。ルールが細かくて鬱陶しい。女ってなんであんなに細かいどうでも良いようなルールを押し付けるんだよ。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/13(水) 19:21:04 

    >>3
    大手ほど社内不倫多いよね
    しかも再婚する

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/13(水) 19:22:27 

    >>23
    現場判断でいいよね?ってことも、上にお伺いたてないといけない。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/13(水) 19:23:39 

    けっこうずさんな管理で評判悪い会社として有名なんだけど、入社してみたら本当にきっちりしててギャップあった
    職員は皆いい人で

    その評判の原因はパートに責任ある仕事をやらせ過ぎることだなって思ってる
    いい人なのにバタバタ辞めてて職業紹介のところからもクレーム来たほど

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/13(水) 19:24:12 

    >>21
    こういうコメントする人って、がっつりブラックに染まってる人の思考なのかね

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/13(水) 19:24:16 

    >>1
    入社して10年、みんな優しくて親切な人ばかりで驚いた

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/13(水) 19:24:53 

    >>23


    ルールめちゃくちゃ細かくて厳しい人いるよね。
    そんなにマイルール細かくて押し付けてくるなら自分で起業しろよって思っちゃう
    (でも逆に絶対にやらなきゃいけないことを伝えると、こっちが細かくてうるさいみたいな顔する人もいて、逆ギレするな!って思うこともある

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/13(水) 19:25:41 

    >>25
    そうなのよ!
    上がその場にいなかったら電話して確認しなきゃいけないのー。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/13(水) 19:27:43 

    銀行員って知的なイメージだった。

    入ってみたらパワハラモラハラセクハラ多いし、ヒステリックで女子中学生みたいな情緒の人ばっかだしかなり幼稚な連中だった。

    おかしくなりそうだったから転職したけど今の職場はまともな人ばかりでこの違いにびっくりしている。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/13(水) 19:27:53 

    私も転職したばかり
    面接に来たときは綺麗なオフィスでキラキラして見えたし、実際すごくキレイな人もいて受かって嬉しかった!
    働いてみたら…キレイな人、ちょっとイジワルだった〜

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/13(水) 19:31:24 

    >>23
    わかる〜!
    「そうなんですね〜」って言いながら心の中で「くだらな笑」って思ってる

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/13(水) 19:32:04 

    >>32
    なんかガルだと本当の美人は〜ってなんか良い人って決めつけるコメントあるけど見た目良くても性格悪かったり意地悪な人いるよね。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/13(水) 19:32:07 

    定着率が悪すぎる。
    1年続いたらベテラン扱い。笑
    そろそろ辞めようと思っている。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/13(水) 19:32:53 

    あるあるかもだけど
    中途で入った会社
    会社自体はホワイトの部類で仕事にも文句ないんだけど
    人間関係とか、噂話をおもしろおかしくお喋りしている人が多くてイヤかな
    例えば社員名簿の変更があると結婚した離婚したとか
    何かあると探りを入れてきたりとか
    ウザい

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/13(水) 19:35:49 

    >>20
    100,000円。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/13(水) 19:41:14 

    >>27
    横だけど、21さんのコメって「サビ残が当たり前だろ」じゃなくて「残業なんかしないで仕事終わらせて、稼ぐなら基本給上げようぜ」ってことだよね?
    一瞬27さんのコメが飲み込めなかった

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/13(水) 19:41:28 

    >>11
    弊社
    休みたかったら休めるから⇒休めるわけ無いだろ!

    フレックスだから働きやすいよ!⇒
    9時には着席してくださいね!

    やめまーす🤗会社都合で🤗

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/13(水) 19:55:12 

    面接の時はニコニコ人当たりが良さそうな社長だと思ったら入社した途端新人いびり。
    そんなんだからパートさんすぐ辞めちまうんだよ。私は神経ずぶといから平気だけど。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/13(水) 19:59:55 

    >>1
    入出荷
    入る前難そう
    入った後
    梱包割と楽しい

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/13(水) 20:00:33 

    >>17
    私の会社もよ
    先日発表された就活生に人気の企業ランキングにランクインしてて苦笑した

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/13(水) 20:00:52 

    >>3
    NHK
    すごかったよ
    名指しされても仕方ない受信料返せ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/13(水) 20:01:35 

    >>22
    何系ですか?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/13(水) 20:09:39 

    >>24
    ピンキリ働いたけど大手の不倫再婚はマジで多かったわ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/13(水) 20:13:33 

    >>15
    ホントこれ。求人票にはボーナス年2回、各月給3ヶ月分て書かれていたのに.毎年社内貢献度が低いからとか業績が悪いからとかなんだかんだで10万超えたこと一度もないまま入社5年近く働いて辞めた。私が能無しだとしても、社内でボーナスたくさん貰えてる先輩や上司の様子もいなさそうだったから先が見えなかった。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/13(水) 20:24:38 

    >>36

    うちの会社かと思いました。あるあるなんですねぇ😮‍💨エアコンの温度変えようもんなら、お局様がギャーギャーわめく環境です。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/13(水) 20:26:36 

    >>15
    求人票で4ヶ月って書いてたけど
    嘘だった

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/13(水) 20:32:00 

    >>1
    40後半ばなのに寿退社してくださいと言われた

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/13(水) 20:37:04 

    1日7時間、週4勤務の会社に就職したけど、
    クッソ忙しい。週4じゃ終わらない。週5になりそうでそれは月給制だと給与出ないから、結局残業カバーしてる。
    仕事ある日はほぼ毎日8時帰宅。残業代はきっちり出るからまだやれてるけど、しんどい

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/13(水) 21:15:00 

    ↑入社前
    ↓入社後
    入社前と入社後のギャップ

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/13(水) 21:31:50 

    社長がパワハラ野郎だった。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/13(水) 21:40:18 

    国の研究機関に非正規雇用の事務で入って、皆さんさぞ優秀なんだろうなぁって思ってたらクソ仕事出来ない人がゴロゴロいてビックリした
    そして1日の5分の1くらい喫煙所で過ごしてない?って人も多すぎ
    今までいた民間に比べて給料に見合った仕事してなくて驚く

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/13(水) 21:42:53 

    入社のタイミングで地上げ屋みたいなのに買収されてて、なんか色々辛くて1年半で辞めた。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/13(水) 21:44:56 

    >>31
    ほぼ一緒な気がする。笑
    私は公務員。
    試験受けてるし、まともな人が多いと思ってた。
    実際は、職場にぬいぐるみを持ってきて話しかけてるおじさん、
    お風呂に入らず異臭を発してるおじさん、
    内線回すとキレ散らかすおばさん、
    タバコ休憩で永遠に帰ってこないおじさん、
    パワハラセクハラetcで、魔窟だった。
    身バレするかな。笑

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/13(水) 22:14:30 

    >>55
    すまんもっと話ききたいw

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/13(水) 22:40:09 

    >>56
    ぬいぐるみ持ってくるおじさんは、
    窓口当番表にもぬいぐるみの名前を入れて上を困らせていました。笑
    お風呂に入らないおじさんは、
    皆から一番離れた何もない席に座らされ、近くに消臭スプレーと制汗剤が置かれていました。夏はマスク越しにも異臭を感じました。先輩に臭かったらかけて良いと言われましたがさすがにその勇気は出ませんでした…
    キレ散らかすおばさんは、文字通りです、、

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/13(水) 23:21:03 

    女性ばかりの部署に配属された。
    全員ロッテンマイヤーさんみたいな
    感じの人ばかりだと思ったら
    実は面白い人ばかりだった。
    涙流して笑うこともしばしば。

    まぁかなりの窓際部署なんだけど。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/13(水) 23:31:54 

    >>18
    天引きじゃないの?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/13(水) 23:38:30 

    >>58
    女子校みたいでいいなあ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/14(木) 00:06:50 

    >>5
    皆の前で挨拶と自己紹介してる時に気づいたわ、あここの職場ダメだって
    面接の時は親切な人に案内されたから騙されたと思った

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/14(木) 00:12:56 

    「未経験OK!」って堂々と書いてたのに
    未経験で入ったら入って数日後には「慣れた?」と聞かれた
    そんな日数で慣れるわけないじゃんと思った

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/14(木) 02:00:22 

    弊社は人を集める為に、子育て中のママ活躍中、無理なく働きやすい職場です、と発信してますが全て嘘です。
    実際には妊娠中だろうが深夜残業させられるし、家族が搬送されたなどの理由があっても有給や早退も不可です。

    また、求人を出す際に「自立心・向上心・リーダーシップが必要な業務です!」などと書いてますがそんな社員ひとりもいません。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/14(木) 07:34:47 

    建設系の一人事務
    前職が建設のブラックだったので「今回も馬車馬の如く働かせられるんだろうな…」と家畜の気持ちで入職した
    しかし入ってみたらみんな優しいし現場の方も穏やかな方ばっかりだし、あまりない技術を持った会社なので他社の人も親切にしてくれる
    当然残業もないしで急なパラダイスでまだ気持ちがついていけてない

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/14(木) 11:00:13 

    子どもが通ってた習い事に
    スタッフとして働き始めた。

    通ってた頃は、講師もこちらに
    丁寧な態度だったけど
    働き始めたら、講師が上の立場で
    何かと命令口調、こき使われてる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/14(木) 12:15:04 

    >>1
    面接した本社と違うところで働くのはあるある。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/14(木) 12:15:39 

    >>1
    中途採用の時に正社員で募集されていたのに、内定の書類で契約社員になっていた。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/14(木) 14:13:45 

    >>24
    私の職場めっちゃ小規模だけど不倫だらけだよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/14(木) 14:17:21 

    >>35
    私のところもそんな感じ
    牛耳ってるやつらは長いけどそれ以外は辞めちゃってる
    私も約半年だけど迷ってる
    35さんはどれくらい働いたの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/14(木) 18:18:02 

    >>69

    私は1年経ってしまいました。笑
    お局も辞めたし、人間関係も特に問題ないから辞めるきっかけがなぁって思ってます。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/14(木) 18:57:52 

    >>70
    あら、もうベテランだね!
    お局さんが辞めたなら辞める理由もないけど、そういう職場って続けていくかって言うとまた微妙なんだよね笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード