ガールズちゃんねる

「極上野菜」「手押し」…SNSにあふれる隠語 若者の大麻乱用深刻

85コメント2023/12/15(金) 02:57

  • 1. 匿名 2023/12/13(水) 18:45:26 

    「極上野菜」「手押し」…SNSにあふれる隠語 若者の大麻乱用深刻 | 毎日新聞
    「極上野菜」「手押し」…SNSにあふれる隠語 若者の大麻乱用深刻 | 毎日新聞mainichi.jp

    今年7月、石狩市内の違法な大麻栽培工場が摘発された。道警によると、大麻取締法違反の疑いで逮捕・起訴された3人は、同市内の倉庫で乾燥大麻およそ2キロ(末端価格約1000万円相当)を他人に売り渡す目的で隠し持っていたという。栽培された大麻は、SNSなどを通じて若者らに販売されていた可能性が高く、道警は売上金が暴力団の資金源になっていたとみている。




     道警幹部は「覚醒剤などに比べて値段も安く、今はSNSで簡単に売り手と連絡が取れてしまう。『依存性がない』『海外では合法だから大丈夫』などの誤った情報をうのみにして軽い気持ちで手を出す若者が多い」と指摘する。

    しかし、大麻が人体に与える影響は計り知れない。厚生労働省によると、大麻は記憶や学習能力、知覚を変化させ、乱用を続けることで、毎日ゴロゴロして何もやる気のない状態になる「無動機症候群」や、人格変容、大麻精神病などといった症状を引き起こす。成長期の若者の脳に与える影響は特に大きく、20歳ごろまでにできあがると言われている人格を形成する前頭葉の神経回路に悪影響を及ぼし、人格がきちんと形成されない危険性があるという。

    +5

    -15

  • 2. 匿名 2023/12/13(水) 18:45:51 

    最近の若者怖い

    +59

    -12

  • 3. 匿名 2023/12/13(水) 18:46:31 

    さすがにいなかったわ、薬

    +50

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/13(水) 18:46:36 

    わかってるならツイートした時点で通報措置、前科とすると良い

    +106

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/13(水) 18:46:40 

    いまどき大麻に手を出すってアホみたい
    酒、タバコと同じで害悪しかないのに

    +77

    -5

  • 6. 匿名 2023/12/13(水) 18:46:56 

    >>5
    しかもお金かかるしなぁ

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/13(水) 18:46:56 

    酒は飲まないのに大麻はやるのか

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/13(水) 18:46:59 

    >>2
    昔もシンナーとか使ってたし、
    大して変わらんよ。

    +42

    -6

  • 9. 匿名 2023/12/13(水) 18:47:04 

    保育学生だけど男子で薬やってるってイキってるやついてキモい

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/13(水) 18:47:24 

    極上野菜って初めて聞いた。薬物のことじゃなくてオーガニック系の意識高い人真っ先に思い浮かんだw

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/13(水) 18:47:50 

    >>1
    極上野菜売ってください。
    3種類ってなんですか?
    やっぱり3種類ってなるとじゃがいも、玉ねぎ、ニンジンですかね?
    ちょうど今日はシチューにしようと思ったので

    +47

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/13(水) 18:48:11 

    田舎住みなんだけど、田舎でも流行ってるの?

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/13(水) 18:48:16 

    てごしおしみたい

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/13(水) 18:48:24 

    Xで🥦🌈は隠語みたいなの知って興味心で検索したらガチでびっくりした

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/13(水) 18:48:48 

    そもそも大麻を取り締まりとか必要ないでしょ
    世界ではもう合法の流れに入ってるのに日本では捕まったら実刑になるとか馬鹿げた話だよ
    外国人から見たらクレイジーな国
    日本で例えるとインドがアルコール飲んだら逮捕されるって言われてるようなもの

    +0

    -32

  • 16. 匿名 2023/12/13(水) 18:48:51 

    リラックスタイムに〜とかバレバレで笑う。頭悪そう

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/13(水) 18:49:03 

    隠語が定着していくんだよね
    JKとかJCも元々は
    援交とかロリコンがネットで使ってた隠語だったのに…
    きっしょいの知らずにみんな使ってるよね
    当の女子中高生もさ
    私は元々を知ってるから
    絶対に使わないことにしてる

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/13(水) 18:49:53 

    みどり=大麻

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/13(水) 18:49:59 

    >>9
    先生に言うたれ!
    どんな顔するか楽しみねw

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/13(水) 18:50:08 

    こんな隠語、昔からあるじゃんね
    そしてその隠語がこんなふうに世に出るころには使われてない

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/13(水) 18:50:15 

    >>11
    勘違いするから野菜なんてつけないで欲しいよね

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/13(水) 18:50:33 

    何のためにやるの?
    リラックス効果?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/13(水) 18:51:02 

    >>19
    先生じゃなく警察では?

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/13(水) 18:51:14 

    SNSってほんと無法地帯。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/13(水) 18:51:37 

    大麻じゃなくネコを吸えばいいのだ。
    超合法麻薬。

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/13(水) 18:52:00 

    酒飲めない人はハマるのかねー

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/13(水) 18:52:33 

    こういうののもっと気軽な通報フォーム作って取り締まり強化して欲しい

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/13(水) 18:53:12 

    >>14
    ⏰☕💎T、P このへんもドラッグの隠語。
    🍑🔝とかはゲイの隠語。絵文字が複数あったらドラッグパーティー+ヤろう♂️、なんだって

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/13(水) 18:53:20 

    ゲートウェイドラッグと言われるほどだから、野菜だけでは終わらないんだろうね
    安易に手を出して、簡単に取り返しつかない所までいきそう

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/13(水) 18:53:26 

    >>15
    お手上げ状態になってる海外と比べる意味ないよね
    日本は薬物汚染がまだ深刻じゃないから大麻も取り締まればいい

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/13(水) 18:54:01 

    >>22
    お酒と一緒
    仕事終わって家帰ってからの楽しみ
    ご飯も美味しく感じるし寝るのも気持ちいいしオナニーも倍気持ち良くなるから
    拒食症、睡眠障害、セックスレス全てに効く万能薬

    +5

    -11

  • 32. 匿名 2023/12/13(水) 18:54:01 

    >>4
    これだけじゃ「普通に野菜売ってるだけです」とか言い逃れできるから逮捕できない。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/13(水) 18:54:12 

    >>25
    オキシトシンドッバドバ

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/13(水) 18:56:39 

    >>30
    お手上げ状態じゃなくて税収が見込めるのと個人の人権の自由的な趣旨で合法になってきてる。
    何兆円とか経済効果生まれたよアメリカでは

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/13(水) 18:58:04 

    🥦はまじでみんなやってる

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/13(水) 19:01:09 

    >>1
    石狩かぁ。

    最近の北海道悪い話題しか無いな。

    ルフィ
    首狩り殺人
    旭川イジメ


    寒い

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/13(水) 19:01:23 

    >>31
    凄い臭わない?海外で勧められたけどキツくて吸えなかったわ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/13(水) 19:03:31 

    極上野菜有ります
    て言って本当に野菜送ってきたらどうすんの?
    詐欺とはいえないだろうし

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/13(水) 19:04:21 

    >>12
    今はネット、情報、交通諸々も発達してるしあんまり関係ないんじゃないかなあ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/13(水) 19:06:28 

    Twitterで引っ越してきた地域のこと知りたくて地域名で検索したらこの野菜のツイートいっぱい出てきてああ…ってなったの思い出したわ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/13(水) 19:09:40 

    🥦とかね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/13(水) 19:10:39 

    >>2
    あんたらの若い頃も一緒

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/13(水) 19:11:03 

    >>1
    クスリやっちゃいけないなんて当たり前過ぎて誰も教えなかったけど、今度小学生くらいから教えた方が良いんじゃない
    1回やったら人生終わるよって

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/13(水) 19:11:15 

    この曲も好きだけどやっぱりambitious JAPANがいい…

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/13(水) 19:12:10 

    野菜に謝れ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/13(水) 19:13:00 

    大麻所持はダメで大麻吸っても良いって意味がわからないんだけど。
    ゴリゴリに大麻してても所持してなかったら捕まらないの?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/13(水) 19:15:27 

    はあ?
    シャブシャブ温野菜を言えなくなってしまうよ。厳しくしすぎだろ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/13(水) 19:16:53 

    >>46
    吸ってる時点で所持してることになるのかな

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/13(水) 19:17:48 

    >>15
    よそはよそ うちはうち

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/13(水) 19:19:36 

    >>4
    必ずしも、ツイートしたのがアカウントの主だとは限らないから、なかなか難しいのよね。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/13(水) 19:21:09 

    >>17
    それ
    何も知らず女の子たち本人が普通に使ってるのゾワッとする

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/13(水) 19:32:33 

    大麻をやってはいけない理由のひとつに…

    そのうち大麻では満足できずに、覚醒剤を欲しがるからだそうです。

    大麻を軽く考えたらダメ。大麻は覚醒剤と同じ。自分の破滅。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/13(水) 19:34:46 

    >>25
    ネコ飼えないから匂いだけでもパケで分けて欲しい

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/13(水) 19:36:40 

    >>20
    使われてなくないよ、常連さんならそれでもいいけど薬物は常に新規顧客を開拓しなきゃいけないからね
    安全なテレグラムで分かりにくい隠語で取引せず、あえて捕まる可能性もあるXでよく知られた言葉で営業することも必要不可欠なんだよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/13(水) 19:37:47 

    >>31
    大麻ないと楽しめないの?
    とか言う人間に限って酒キメてるもんね
    笑っちゃう

    +3

    -6

  • 56. 匿名 2023/12/13(水) 19:41:18 

    >>46
    大麻農家のための法律
    もう変わるんじゃなかった?
    大麻吸ってブリブリになってて職質されても所持してなければOK
    クラブで外国人に吸わせてもらったーで通るもんね。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/13(水) 19:42:03 

    こういうのを吸った後遺症で入院しているの何だかなあと思う

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/13(水) 19:49:25 

    20年以上も使ってるのに隠語って

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/13(水) 19:53:15 

    >>25
    犬もいいよ。ちょっとニオイ強めだけど

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/13(水) 19:53:23 

    >>32
    では売っている証明を
    税務署も入っているはずです

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/13(水) 19:53:36 

    >>50
    それはあとあとでよろしい

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/13(水) 19:55:14 

    去年夜中のタイムラインによく出てきてる時期あって、そうだろうなと思ってたけどただ怪しいだけで通報とかどうなんだろうってスルーしてた

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/13(水) 20:01:11 

    外出する前に目的地の混雑状況やイベント知りたくてTwitter検索するとやたらと出てきて萎える

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/13(水) 20:02:29 

    >>2
    大麻よりシンナーの方がやばいよ

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/13(水) 20:12:20 

    >>1
    スマホゲーム依存も廃人になるけど
    クスリはもっとヤバい
    若者に蔓延してるのは社会問題

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/13(水) 20:13:50 

    >>25
    ネコ吸いまくってガンギマリ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/13(水) 20:15:56 

    アメリカの成功者は若い頃大麻経験者が多いから
    今の若者からもその内出てくるでしょう

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/13(水) 20:20:18 

    >>7
    酒やたばこより害も常習性も無い良いものって認識らしいよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/13(水) 20:25:45 

    >>2
    昔から若い子の間ではドラッグは流行っていたよ。逆に昔の方がLだXだとたくさんの違法ドラッグが蔓延してたんじゃないかな。まだ規制されていない脱法ドラッグや合法ドラッグなんかもあったし。それらが厳しく規制されて今は大麻ぐらいしか手に入らなくなったんだなと。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/13(水) 20:36:56 

    >>2
    今も昔もその辺は変わらないと思うよ
    ドラッグの種類は変わりつつあるけど昔からやる子はやってたよ
    昔は大麻が高かったから安価なシンナーとか合ドラだったはず
    レイプドラッグも最近話題だけど昔からあったよ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/13(水) 20:48:41 

    こんなの教えたら欲しい人が検索しない?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/13(水) 20:52:10  ID:H2OHD73r31 

    >>40
    そうそう、○◯市とか地域名で検索すると
    「◯◯市、◯◯市、◯◯市 手押し」とかで🥦や🍯の絵文字いっぱいで出てくる

    手押し車販売のハチミツ屋さんがいるんだ〜くらいに思ってた

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/13(水) 21:19:50 

    >>1
    捕まった大学生の兄弟姉妹どうなっちゃうんだろう
    犯罪者家族として生きるの可哀想すぎる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/13(水) 21:56:15 

    >>1
    おかしいな、
    極上野菜なんて勿論、薬物全くやってないのに、自分はやる気が出なくてゴロゴロしてるぞ。
    やってもやらんでも結果同じなんか。
    ただ金蔓になるだけやんけ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/13(水) 22:09:07 

    >>21
    ヴィーガンの人が間違えて買いそうw

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/13(水) 22:45:04 

    北海道の大麻駅も無くして欲しい

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/13(水) 22:56:33 

    >>34
    さっきアメリカのNBCの記事で見たけど、妊娠中に大麻を吸っていた女性は低体重児を産むリスクが高くなるらしい。
    低体重だけでなく早産や仮死状態で生まれる・母親の高血圧症等、大麻喫煙者の約30%の母親にハイリスクがあったらしい。
    ユタ大学が発表してるのでどこかで記事が上がれば良いけど。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/14(木) 02:26:24 

    >>7
    酒飲めない(体質)タバコ嫌いな大麻常用者は普通にいると思う。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/14(木) 02:30:26 

    >>25
    うさぎのおでこも追加でお願いします!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/14(木) 02:32:34 

    >>64
    有機溶剤、脳みそ溶けるって言われてたもんね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/14(木) 09:07:58 

    >>69
    覚醒剤の検挙率も減ったし。
    今怖いと思うのは風邪薬のオーバードーズだね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/14(木) 10:08:37 

    >>4
    こういうのおとり捜査で逮捕できないのかね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/14(木) 10:08:41 

    同人界隈の「売り子(作者ではなく頒布手伝いする人のこと)」って言葉が薬物系と間違われてBANされるので使えなくなると聞いた
    迷惑だからやめてほしい

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/14(木) 15:34:41 

    >>25
    インコも追加で

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/15(金) 02:57:42 

    >>25
    インコも吸うと声出して笑う位テンションあがるよ。
    あの匂いの魔力は凄いよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。