ガールズちゃんねる

約5割がSNSを煩わしく感じる? 「SNS疲れ」は若者よりも年配者に目立つ傾向も

136コメント2018/11/29(木) 14:58

  • 1. 匿名 2018/11/23(金) 10:55:41 

    皆さんはいかがですか?
    約5割がSNSを煩わしく感じる? 「SNS疲れ」は若者よりも年配者に目立つ傾向も – ニュースサイトしらべぇ
    約5割がSNSを煩わしく感じる? 「SNS疲れ」は若者よりも年配者に目立つ傾向も – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    「Twitter」「Instagram」「LINE」をはじめとするSNSを、個人や企業があたり前のように利用する時代となった。友人の近況を確認できたり、世界中の知らない人と繋がることができたり…と、楽さを感じる反面、SNSとにらめっこする日々に疲れを感じている人も少なくないだろう。


    ■約5割がSNSに煩わしさを感じる
    しらべぇ編集部は、全国の20〜60代男女1,537名を対象に「SNS」についての調査を実施したところ、全体の49.6%が「SNSが煩わしい」と回答した。

    ■女性に多いSNS疲れ

    60代を除くすべての世代で、女性のほうがSNSに煩わしさを感じていることが判明。もっとも高いのは50代で男性51.3%、女性では6割に迫った。

    また、年齢を重ねるごとに、その割合は高くなり、男女共に50代をピークに山形のグラフ配置となっていることも特徴的だ。

    +11

    -3

  • 2. 匿名 2018/11/23(金) 10:56:33 

    確かに疲れる…

    +121

    -1

  • 3. 匿名 2018/11/23(金) 10:57:39 

    ガルちゃん疲れも追加で

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2018/11/23(金) 10:58:01 

    そんな 疲れるほどやらなきゃいい。

    +159

    -2

  • 5. 匿名 2018/11/23(金) 10:58:03 

    煩わしいのなんて最初から予想できるからもともと深入りしてない
    たまに情報収集するぐらい

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2018/11/23(金) 10:58:14 

    30代
    20代でやってたmixiで懲りてもう何もSNSしてません
    暇な時間にラフにコメントできるガルちゃんの方が私には合ってる

    +216

    -1

  • 7. 匿名 2018/11/23(金) 10:58:21 

    インスタやフェイスブックはやってないなぁ
    他人の生活興味ないし、人に見せるような生活も送ってないから

    Twitterは生活情報の公式アカウントだけフォローしててつぶやいてない

    こっちから情報発信しないから疲れないけど、取り憑かれたように写真撮ってアップしている人は疲れそうだよね

    +163

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/23(金) 10:58:27 

    既読機能は最初便利だと思ったけど、よく考えたら面倒だよね

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/23(金) 10:58:47 

    煩わしいと言うより、
    汚い言葉(コメント)で罵る人を見るとドッと疲れる。

    +90

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/23(金) 10:58:55 

    悪口や煽りあいばかりのガルちゃんの方が疲れるw

    +20

    -4

  • 11. 匿名 2018/11/23(金) 10:59:08 

    ツイッターは情報収集用
    一般人はフォローしない

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/23(金) 10:59:18 

    ガルちゃんやってて

    疲れてきた→+
    楽しい→−

    +71

    -42

  • 13. 匿名 2018/11/23(金) 10:59:20 

    やってないけど、色々めんどくさい。

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/23(金) 10:59:42 

    >人間関係では何かと、煩わしく感じてしまいがちなSNSだが、その拡散力の高さが災害時は現場の状況を伝える有効な手段の一つとされている。

    災害の時の情報収集には便利だよね

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2018/11/23(金) 10:59:52 

    LINEが特に疲れる
    ツイッターは自分のタイミングでゆるくやれるからいいとおもう。

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/23(金) 11:00:19 

    既読スルー😠
    とか煩わしい


    すぐに返信出来ないときもあるんだよ!って思う。

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2018/11/23(金) 11:00:27 

    返信しなきゃ、見なきゃ、っていう「〇〇しなきゃ」という感覚があって煩わしいんだよね…
    LINEだと既読無視とかでトラブルになったりするし

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/23(金) 11:00:50 

    最近メルカリでしつこい人にあたってトラブルに見舞われて、買い物アプリなのに人間関係で悩むなんてSNSでもないのに変だと思ったよ。なんとか解決したけど、Twitterとかも見る気しなくなった。

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2018/11/23(金) 11:01:16 

    疲れるかな??

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2018/11/23(金) 11:01:25 

    「繋がる」
    ってどういうことなのか

    考えさせられる

    ムダにつながればいいって訳じゃないね

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/23(金) 11:01:34 

    付き合いでアカウントだけは作ってる。
    男女共に未だに好き好んで更新してるのは承認要求強いかまってちゃんしかいないわ。

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/23(金) 11:01:36 

    情報収集メインでやってるけど一般人がフォロワー同士で毎日「フォロワーの皆さんおはようございます」とか「体調崩してましたが復活しました。ご心配お掛けしました」みたいにし合ってるのを見ると心底面倒臭そうって思っちゃう。

    +123

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/23(金) 11:01:41 

    >>12
    前は楽しかったけど
    段々荒らしが多くなってきたり
    ちょっとした事で喧嘩売る人が多くて
    ウザイときはある

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/23(金) 11:01:46 

    やらないのを正義と思い込んで
    やってる人を馬鹿にする

    +3

    -21

  • 25. 匿名 2018/11/23(金) 11:02:00 

    必死でインスタやってるいるもんね
    ブランド自慢してるけど全部レンタルだったりw
    偽金持ちアピールして虚しくならないのかね…
    あとで あの時私なにやってたんだろうってなりそう

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/23(金) 11:02:06 

    2台もち片方でLINEやってるけど合う人の寄せ集めだから疲れない
    嫌いな人は初めから教えない
    晒し行為する人一人いるとその人や繋がりある人には教えないようにしてる

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/23(金) 11:02:23 

    >>9
    一人でもけんかごしのコメントがあると疲れるんだよね。自分が巻き込まれてなくても。

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2018/11/23(金) 11:03:06 

    >>1

    煩わしいので気が向いた時だけ閲覧してコメントします。
    自分のペースでやらないと疲れる。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/11/23(金) 11:03:12 

    完全に情報収集の為だけにSNSはやってる。
    企業のお得なキャンペーンとか多いしね。
    興味ないわけじゃないけど、友達のアカウントは殆ど覗かない。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/23(金) 11:03:17 

    匿名っていっても偽名でも名前のつくTwitterは結局そこの人間関係や印象を気にしてしまうのでめんどくさくなった。完全匿名のがるちゃんのほうが圧倒的に気楽。5ちゃんほど口の悪い人いないし。

    +29

    -5

  • 31. 匿名 2018/11/23(金) 11:03:24 

    やってる人が偉い訳でも何でもないよ
    やってない人が奇人変人でもない

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/23(金) 11:03:36 

    自分に余裕がある。
    絶対これだと思うよ

    +0

    -5

  • 33. 匿名 2018/11/23(金) 11:03:41 

    15年ぐらい前の、メールしかやり取りできなかった頃がちょうど良かったのかもね

    +114

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/23(金) 11:04:02 

    20だけど、LINEもTwitterもインスタも全部消しました。
    一度見始めるとキリがない。

    +51

    -2

  • 35. 匿名 2018/11/23(金) 11:04:10 

    >>24
    なんで正義になるの?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/23(金) 11:04:26 

    必要な情報をリアルタイム検索で集めるのが良いかな。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/23(金) 11:05:27 

    ババアでSNSに必死な方がやばいと思うよ

    +61

    -4

  • 38. 匿名 2018/11/23(金) 11:05:58 

    10代~20代はとっくにSNS離れしてるよ
    30代~40代が一番多い。(ツイッターや5ちゃんは除く)

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/23(金) 11:07:16 

    最近のtwitter見てると、正直ガルちゃんの方が民度高いんじゃね?と思ってしまうわ

    +16

    -5

  • 40. 匿名 2018/11/23(金) 11:07:53 

    >>30
    >5ちゃんほど口の悪い人いないし。

    そんなこたぁないよ
    まぁトピによるけど、アラフォーアラフィフのオバチャン達が特定の芸能人の悪口言いまくってるトピとか酷いよw

    +20

    -4

  • 41. 匿名 2018/11/23(金) 11:08:47 

    ラインは機内モードオンで既読つかなくできるよ

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2018/11/23(金) 11:08:49 

    会話文送りつける人は信用されない

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/23(金) 11:09:32 

    あの「いいね」は

    現実だったらいいね
    本当だったらいいね
    どうでもいいね

    って意味だよね?

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/23(金) 11:11:30 

    >>37
    ババアとか口汚いコメントは視界に入るだけで疲れる

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2018/11/23(金) 11:11:35 

    プロフ欄に「ジメッとブツブツ書くのが私の利用法です。定期的に発狂します。絡みません。」みたいなこと書いてるのでストレスなく利用してるw

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2018/11/23(金) 11:12:31 

    ガルちゃんはSNSじゃない
    不満は他でどうぞ

    +9

    -4

  • 47. 匿名 2018/11/23(金) 11:12:39 

    >>41
    機内モードだと大事な用事の電話もとれなくなるよ

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/23(金) 11:13:34 

    トピによってはガルちゃんの方が疲れる

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/23(金) 11:15:16 

    SNSやってる人は建前だけいってて

    ここは本音が言える

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2018/11/23(金) 11:15:57 

    Twitterは政治ネタしか見てない
    地上波がどれだけいい加減か見てるw

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2018/11/23(金) 11:16:13 

    同級生ライングループ、1週間開いてない

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2018/11/23(金) 11:16:36 

    がるちゃんてまず否定から入るコメント多い、そんなにトピ主のことも芸能人のことも否定しなければならないの?と思うようになって。

    トピックも荒れそうにないものとか取捨選択していかないとメンタルに影響出る。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/23(金) 11:17:47 

    品行方正やない自覚あるからSNSなんてやって証拠残すん怖いわ

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/11/23(金) 11:18:14 

    皆さん!こんなクズがいましたよ!
    みんなで叩こう!

    こんなんばっか

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/23(金) 11:20:46 

    ラインしかしてないけど、返信のペースとか話したい内容がかみ合わない人は本当にきつい。男女問わず、興味ない一方的なお知らせしてきて(今から◯◯に行ってきます〜とか)返信を催促したり、私や子どもの写メを無断でアップしたりはそれが原因で疎遠になる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/23(金) 11:21:06 

    >>47
    ずっとじゃないよ
    見るときだけだよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/23(金) 11:21:38 

    >>39
    それは絶対にない。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2018/11/23(金) 11:28:06 

    人間のどうしようもなく馬鹿な部分を見せつけられるのがツイッター
    人間のどうしようもなく醜悪な部分を見せつけられるのがガルチャン

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/23(金) 11:29:09 

    芸能人やモデルなら誰々とお食事や何々購入って興味あるけど勘違い入ってる人は痛いだけ
    あれ?このコメ冷めすぎ?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/23(金) 11:29:29 

    若者ほど物心ついたときからネットに囲まれてるからね。慣れてるんだよ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/23(金) 11:32:17 

    20前半だけど勘違いしてるこは笑い者

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/23(金) 11:32:56 

    Twitterで洋服コーデ検索して見てたら明らかに精神疾患ある女性が画像をあげまくってて、それに対するリプがひどくて怖くなったわ。
    ネットのおもちゃにして個人情報さらして中傷する人が平気でいるから基本的に見る専。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/23(金) 11:34:06 

    長年Twitterやってるけど全然疲れない。だって無理してないもん。つぶやきたいことだけつぶやいてる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/23(金) 11:37:04 

    >>62
    いる、なんか👍押されてかんちして
    コーデツイしてる人

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/23(金) 11:38:09 

    一般人や身近な人をフォローすると色々な煩わしさが出てくるよね。
    情報収集や趣味目的で著名人やスポーツ選手、企業などだけを
    フォローすれば、無理に絡まなくてもいいし、
    いつでも気軽にフォロー解除もできるから、気軽に楽しめる。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/23(金) 11:40:36 

    >>54
    それはSNSではなく、ガルちゃんとかネット掲示板のことでしょ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/23(金) 11:40:41 

    うちの子もそうだけど若者は初めからSNSありきの生活、思春期を過ごす。だからSNSがない生活を知らない。
    私は40代だけど思春期は直筆の手紙のやりとりか交換日記、学生でせいぜいポケベル。ねっと普及しはじめた頃なんて本名住所なんて隠すものだった。そんな年代の人が情報過多のSNSはいいとこ取りしないと苦しくなるよね。
    今の若者にSNSに振り回されて大変と皮肉っても本人らはそんなつもりはないから、大人がうるさいこといってるぐらいなもの

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/23(金) 11:40:56 

    名前だすと可哀想だから書かないけど
    片手が義手のこなんだけど精神に異常があるこっぽいんだけど、有名人みたいなツイートしたりしてて面白半分でからかわれてる
    そのこは住所も本名も割れてしまってるけど未だにやってる

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2018/11/23(金) 11:44:11 

    SNSやってないから孤立してしまったんだが

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/23(金) 11:45:42 

    >>68
    知ってる。
    盗撮されて画像あげられたりしてるよね。
    あれは人間の闇。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/23(金) 11:49:57 

    SNSやらないと孤立するってなんで?連絡手段ないの?
    会社でやってない人二人いるけど交遊関係広いですよ

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/23(金) 11:52:15 

    >>69
    わかる
    連絡用に必要だからラインはやってるけど、繋がる友達いないからグループラインに誘われない笑

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/23(金) 11:54:10 

    専学いってるんだけど同い年の友達やってない
    かなりドライな性格で電話でいいって感じの人

    大事な人としかしてない二台持ちなんじゃないかとか思ってしまうけど話すと笑える人だからそれでいいや

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/23(金) 11:57:19 

    フォロワーが1000超えて誰が見ても素敵って思えるような写真ならまだしも身内のお付き合い程度のSNSで何を食べたとか何を作ったなんてどうでもいいし興味ない

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/23(金) 11:57:46 

    LINEはマジでいらない。
    LINEに返事するために生きてないわ!

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2018/11/23(金) 11:58:41 

    疲れるほどやらないからSNSで疲れた経験ない。
    それより仕事と家事でバタンキューです。
    疲れほどやる暇があるんなら寝る。
    せっかくの時間SNSに費やしてて勿体ないね。
    ガルちゃんの悪口トピばっか見てると疲れるのと
    同じだね、ガルちゃんも程々に。
    私はSNSはほぼしないしガルちゃんも疲れるほどやんないね。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2018/11/23(金) 12:01:44 

    目の回りクマだらけの婆

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/23(金) 12:04:04 

    >>76
    自己紹介なんかいらねーんだよババア
    とっとと寝とけよハゲ

    +5

    -7

  • 79. 匿名 2018/11/23(金) 12:05:15 

    基本匿名NG(FB,インスタ)のサイトは言いたいこと言えない
    匿名サイトは言いたいこと言える

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2018/11/23(金) 12:07:14 

    夜な夜な寝ずに汚部屋の一部だけ綺麗にして自撮り

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/23(金) 12:07:21 

    叩く流れのトピは気分落ちる
    あまり見ない
    約5割がSNSを煩わしく感じる? 「SNS疲れ」は若者よりも年配者に目立つ傾向も

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2018/11/23(金) 12:07:52 

    >>80
    いるw

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/23(金) 12:08:47 

    中傷してたくせに叩かれると見ないようにする鬱病

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/23(金) 12:08:57 

    どのSNSも使い方次第だよね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/23(金) 12:10:28 

    いいねが著しく少ないのに意地でやってるんですが

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/23(金) 12:11:30 

    お仕事の方も、お休みの方も穏やかなお一日をとか

    慰めとか哀れみみたいの書いてる人いるみたいだけど

    フォロワーが♡するだけで見たくないのに見えちゃうんだよなー

    不幸前提で書いて発信する謎。確かに疲れる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/23(金) 12:12:35 

    いいねが20逝かない人って何が面白いの

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2018/11/23(金) 12:12:37 

    >>50
    同じく。
    政治関係はツイッターが1番熱いと思う。政治家やジャーナリスト、左右両方の意見も見られるしとても勉強になる。

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2018/11/23(金) 12:14:09 

    からかわれてるんじゃね?ぶすなのにイイネ貰う人なんてあちこちいるよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/23(金) 12:15:03 

    >>89
    あの子だ
    義手の子

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2018/11/23(金) 12:16:33 

    ネタにされてる事に気づかないで有名人みたいな風になってる人はヤバイ😞💦

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/23(金) 12:17:51 

    >>90
    その人ようつべもしてない?
    そのキーワードで察知

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2018/11/23(金) 12:19:45 

    20代前半の派手なショップ店員が「SNSの無い時代に生まれたかった!」って叫んでた
    何があったんだろ?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/23(金) 12:25:38 

    住所バレ
    名前バレ
    晒し
    この三卓
    乗せた風景だけで居場所調べる奴いるからね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/23(金) 12:25:41 

    なんでそんなに疲れるほどするんだよ
    気が向いた時だけすればいいじゃん

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/23(金) 12:29:16 

    北海道で蟹の写メアップしたら会社の先輩がそこ〇〇〇ってお見せでしょ?って来たから
    なんでわかったんですか?って言ったら割りばしの紙で分かったんだって、小さくてボヤけて見えづらかったのに

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/23(金) 12:35:17 

    pixivで二次創作作品をアップしていて、イベントで同人誌も頒布してる
    ほぼみんなツイッターもやっていて、そこで頒布物の宣伝をする
    ツイッターやっていないと「いない人」扱い

    私と繋がっているプロ絵師さんと繋がりたいために私にいいねをしてるのがまるわかりだったり、
    数字で人に上下が生まれる世界に疲れて、pixivとツイッターのアカウントを消したら、
    「タダ読みできるものを勝手に消す人の作品なんて他のアカウントでやり直しても絶対読まない」
    「今まで読んでやったのに何様のつもり」
    そう知り合いに送ってる人たちがいて、本当に疲れた

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/11/23(金) 12:43:06 

    習い事先までsns推しで、結構疲れる。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/23(金) 12:47:23 

    インスタ、ツイッターはやってない。
    こないだ絶対辞めれないと思ってた
    Facebookを退会してみた。
    来月の8日までに開かなければ
    完全退会できる。
    やってなくても意外と大丈夫で自分にビックリしてる

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/23(金) 12:48:10 

    >>96
    わざわざ場所のヒント探して言ってくるの気持ち悪い、、

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/23(金) 12:50:07 

    私はやってないけど、知り合いが毎度毎度
    載せてて見せてもらったけど、コメント0
    いいね2、3件で、悲しくならないのかな?
    と思った

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2018/11/23(金) 12:56:54 

    クロちゃん追う企画で風景やお店の写真だけで何処にいるか特定できてましたよ
    ヤラセかは分かりませんが
    風景で居場所がわかるのは本当みたいです

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/23(金) 12:59:32 

    普段の人間関係も疲れるのにネットでも人間関係で疲れてツイッター辞めた
    めんどくさいし

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/23(金) 13:03:11 

    ○○はこの間どこどこに行ってたらしいよ。とか○○は最近あれ買ったらしいよってまるで本人から聞いたみたいに話すから、結構人付き合いこまめにしてるんだなって思ってたら単にFacebookで見ただけの情報をそのまま話してるだけだった。それって友達なのかな?

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/11/23(金) 13:23:01 

    自分でのめり込んどいて馬鹿じゃない?

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2018/11/23(金) 13:24:44 

    大なり小なり見栄を張り続けないといけないわけでしょ
    そりゃ疲れるわ
    人間いいことばかりじゃないんだから

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/23(金) 13:30:13 

    人とのつながりが増えたら
    今度は減っていく恐怖に怯えることになるのよね…
    精神的にきつい

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2018/11/23(金) 13:32:32 

    ラインが嫌だからやめたい。
    元旦の午後に嫌いな人からグループラインでなんか来てて
    それ見ただけでお正月が台無しになった気がしたくらい(笑)。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2018/11/23(金) 13:57:01 

    >>54

    SNSだけじゃなく、日本のネット全体がそんな感じ。自分の気に入らない相手は叩く材料を見つけるためにひたすら粘着、見つけたら嬉々として叩き始める。見つけられなかったらデマをでっち上げてまで叩く。手軽に優越感に浸るために自分と関わりのない属性に蔑称を付けて嘲笑う。
    おかげで以前よりネットに費やす時間が減りました。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/11/23(金) 13:58:59 

    珍獣見たさにイイネ押す

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2018/11/23(金) 14:13:01 

    >>94

    そうなんだね。
    知人が子供と一緒に顔を晒して苗字まで載せてて。
    危ないなと思ったけど、どうしようも無い。
    危険なのは百も承知だと思うから。
    顔を晒す人は本当に心配。商売してるとか有名だとかやむを得ない場合のぞいて。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/23(金) 14:21:55 

    >>3

    言葉遣いの悪さには驚くよね。

    「~だろ」「~じゃねえよ」「~だろが」とかびっくりする。
    資格から入る刺激として強すぎる。
    普段からあんな言葉遣いじゃないだろうけど、
    見てると影響されて使うようになっていく可能性は高い。

    あと新しいトピが立ってすぐ、トピ内容に対して「そんなのねえよ」とか。
    あれはいわゆるガル男なのかとは思うけど、そればかりでない気がする。
    楽しいトピでもうんざりするので、少し閲覧が減ってしまった。

    ネトゲもSNSも放置気味。ガルちゃんも何となく気が重い。
    ネット離れが進むかも知れない。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2018/11/23(金) 14:31:29 

    LINEは凄い監視されてる感がある。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2018/11/23(金) 14:33:37 

    私なんてガラケーで疎遠すぎる同級生から同窓会とか会いたいーとか近況をやたら聞きたがったり来てそれすらも面倒で嫌だからSNSやったらもっと疲れそう。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/23(金) 14:41:09 

    芸能人ガラケーの人けっこういる
    マツコ、土屋たお、中居、大御所が多そう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/23(金) 14:45:23 

    LINEなんてまだやってんの?
    そんな朝鮮アプリさっさと削除しちゃえよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/23(金) 14:45:24 

    精神崩壊して施設入った人いる。前兆は一人語りや酔いしれてるような投稿が増える
    原因は分かりませんが

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/23(金) 15:12:54 

    26歳、周りではインスタが主流です。やってない人の方が珍しいくらい。
    私もちょっと前までインスタのストーリーも投稿も更新してました。でもふと友達の投稿に羨ましいなって感情が芽生えたり、インスタネタを探してたりする自分に疲れて辞めちゃった。
    辞めるまでしなくてもって人も中に入ると思うけど、1回SNS断捨離してみました。やっと慣れてきたけど問題なく暮らせてます。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/23(金) 15:38:28 

    やってない側からすると止めたらええやんって思うけど(´・ω・`)?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/23(金) 16:23:32 

    がるちゃんって管理人の気に入らないコメントするとプラマイ押せなくされるって本当だったの?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/23(金) 17:18:13 

    SNSに関わらないに限るよね。
    私は個人的にはやってなくて、ラインをPTAと子どもの習い事先の連絡用で仕方なくつかってるけど、返信は「了解」とか「大丈夫です」とか必要最低限のみで、世間話には一切加わらない。
    そういう人だと思われてしまうのが一番楽。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/23(金) 17:55:38 

    ネットは匿名に限るわ

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2018/11/23(金) 19:55:19 

    >>41

    そのあと機内モード解除するとLINE開いてなくても既読になるよ......。気をつけてね。最近はわかんないけど。
    既読ってやーな機能!

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2018/11/23(金) 20:20:20 

    ネットリテラシーとか考えない50代~のおばさんがネットで私生活さらして、子供や近所の人の写真を勝手にアップしてるのヤバいと思う。

    うちの母親もそうだけど、たまに帰省して一緒に出かけても、何でもすぐ写真撮る。

    ババァがリア充ぶって何がしたいの?
    年取ってんだから、いい加減落ち着けよって感じ。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2018/11/23(金) 20:37:32 

    >>52
    わかる。浜崎さんとかサエコさんのトピを開いた時のあの後味の悪さ…

    コスメトピやコストコトピ、雑誌の付録トピは大好き

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/23(金) 20:50:30 

    いつも不思議なんだけどシンプルに聞くね…
    なんで止めないの?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/23(金) 23:32:17 

    >>108
    そういうのが想像できちゃうからLINEは意地でもやらない
    一時期iPhone使ってたけど、5年くらい前にガラケーに戻したし

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/24(土) 00:27:59 

    姑と義理姉からのお誘いラインがしつこくて頻繁で本当に困ってる。
    断っても同じ週のうちにまた誘ってくるんだよ
    嫌がっているのに気づいておくれよ
    こちらは友達じゃなくて他人なんだし会いたくないのよ
    ライン辞めたいけど、辞めたところで電話かメールが来るから意味ないんだよね
    ケータイを持たないという選択肢しかないのか

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/24(土) 00:34:46 

    ラインはやっぱり便利だからやってる。
    フェイスブックはやめた。
    ひとの自慢話にいちいちお世辞を書かないといけないのも面倒になったから。
    辞めたら本当に気が楽に!
    インスタは調べ物をするためにこっそりみてる。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/24(土) 01:46:21 

    インスタやfacebookで #永遠の親友 といったコメントのついた写真あげてる人いるんだけど、あれって他の友人たちに失礼だよね。

    内輪ネタつまんない、別垢作れよって思う。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/24(土) 05:13:59 

    マウンティングがウザイ!その必要もないのに、都会の50過ぎのババアにマウンティングされて、くだらないと呆れた。by岐阜の山猿(笑)

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2018/11/24(土) 05:28:56 

    だいたい、どこの馬の骨か分からんやつと何で『友達』(登録)にならなきゃいけないんだ。「そちらから申請しておいて、解除するなんて非常識!(怒)」。知らねーよ!合わないものは仕方ないんだから。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/11/25(日) 20:24:33 

    FBは仕事でやってるけど、個人のは全く動かしてない。最初はアプリ入れてたけど煩わしくて消した。ネットから管理してる。仕事辞めたらやめるつもり
    LINEは連絡手段として長く使ってるけど、既読未読とか特にグループがほんとに鬱陶しいので真面目にやめようか検討中。自分には向いてないツールかも

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/11/26(月) 07:48:14 

    ツイッターはつぶやきツールでSNSではないらしいから、私はLINEくらいだなぁ
    それでも疲れるけど

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/11/26(月) 07:50:49 

    常時幸せなわけではないけど、キラキラな部分しか見えないから嫉妬してみるのが嫌になってインスタ辞めたよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/11/29(木) 14:58:21 

    LINEは連絡手段のひとつ。子供の習い事の父母会の連絡はグループLINEでくるし、仲良しの友達のタイムLINEの投稿は楽しみにしています。
    大体、SNSの投稿なんてプチ自慢投稿してナンボ。素敵なランチやディナーの画見てテキトーに「いいね」しておけばいいよ。逆に「お金無くて子供食堂に行ってきました。」の投稿の方がめんどくせ~と思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード