ガールズちゃんねる

日本は「ゴミ箱少なすぎ」 テロ対策は納得も、ネットにあふれる設置増加の声 外国人も困惑で今後どうすべきか

357コメント2023/12/29(金) 15:49

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 18:00:49 


    日本は「ゴミ箱少なすぎ」 テロ対策は納得も、ネットにあふれる設置増加の声 外国人も困惑で今後どうすべきか?(Merkmal) - Yahoo!ニュース
    日本は「ゴミ箱少なすぎ」 テロ対策は納得も、ネットにあふれる設置増加の声 外国人も困惑で今後どうすべきか?(Merkmal) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     筆者(鳴海汐、日英比較ライター)はこの夏にロンドンを訪れ、ゴミ箱の多さに改めてよさを感じた。  街を歩けば、住宅街であっても 「数分以内」 にゴミ箱が見つかる。地下鉄にも鉄道駅にも必ずある。


     ところで、ロンドンは20世紀から何度も駅のゴミ箱に爆弾が仕掛けられている。英国情報局保安局の指導によりゴミ箱の撤去が行われたこともある。

     しかしゴミ箱がないのもうまく機能せず、保安局に相談の上、透明な袋を使ったゴミ箱が、

    ・屋外の駅
    ・比較的安全な駅の券売機エリア

    など、段階を追って再び設置されるようになった。中身が見えやすく、テロ対策もかなう。2011年には翌年のロンドンオリンピックに向け、地下鉄の駅構内のゴミ箱が増設された。フープに透明のゴミ袋をつけただけの簡単なゴミ箱だ。これも中身が確認しやすい。

     増設は、乗客からの要望もあった。

     当時ロンドン市長だったボリス・ジョンソン氏は、ゴミのポイ捨てが減って駅がきれいになることも含めて

    「通勤がより快適になる」
    「首都を訪れる観光客にとってロンドンの第一印象が素晴らしいものになる」

    と話した。

    ロンドンの駅のホームのゴミ箱(画像:鳴海汐)

     日本に話を戻すが、(略) ゴミ問題で限界を迎えた観光地では、ゴミを圧縮する機能を持ったゴミ箱を取り入れるところも出てきた。ゴミ箱に広告をつけてスポンサーから広告費を受け取ることで、ゴミ処理費用の負担軽減をしているところもある。

    +18

    -89

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 18:01:50 

    ゴミは持ち帰りましょう。

    +655

    -44

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 18:01:59 

    日本は「ゴミ箱少なすぎ」 テロ対策は納得も、ネットにあふれる設置増加の声 外国人も困惑で今後どうすべきか

    +317

    -16

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:11 

    ゴミ袋持参で家で捨てろよ

    +386

    -26

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:15 

    オウムのせいだ

    +300

    -5

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:19 

    あまりカバンに入れたくないゴミが出た時はちょっと困るな

    +217

    -19

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:25 

    もうゴミ箱無しが当たり前だと思っているから、そんなに不便に感じなくなってしまった!
    外人からしたら、不便だろうな。

    +443

    -18

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:26 

    ゴミ箱置くと分別せずになんでも突っ込むじゃん

    +514

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:33 

    >>3
    了解です
    byゴミ

    +123

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:43 

    ゴミは持って帰れば解決じゃないの?

    +155

    -18

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:44 

    >>3
    ゴミ「はーい\(^o^)/」

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:51 

    喫煙者の9割は ポイ捨てをする

    +57

    -44

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:54 

    ゴミ箱あったら助かるなと思うことは多々ある

    +184

    -7

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:55 

    確かに少ない。

    昔はあったから、ゴミ箱あると街が汚れるってことはないと思うけど、やっぱテロは怖いよね。

    +135

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:03 

    外国人から見て~
    外国人が不便だと~
    外国人が~ ガイコクジンガー ガイコクジンガー

    うっせぇ!ここは日本だ!

    +471

    -25

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:05 

    >>1
    20世紀から
    しかも何度も仕掛けられてるのに増設してるのか…

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:15 

    さあ!不評の大阪万博はどうする?

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:16 

    自販機横の缶とペットボトルを捨てる箱に他のゴミがねじ込まれたりするよね

    +180

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:28 

    わかる。最近自販機の横にゴミ箱ないから空き缶とかその辺置いて行ったり、知らない自転車のカゴに入れたりしてる

    +15

    -21

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:45 

    外国人もホテルに持って帰ればいいだけじゃん

    +108

    -11

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:55 

    観光地に置くならカメラ付きハイテクゴミ箱
    ゴミを捨てようとした人を全記録。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 18:04:01 

    >>7
    あったらラッキーだよね。

    スタバのフラペチーノとかも、飲み終わってもみんなちゃんと持ってるよね。

    +9

    -14

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 18:04:02 

    >>8
    自販機横に置いているやつとか酷いよね
    ペットボトルや缶用なのにスタバやコンビニコーヒーの容器を無理やり突っ込んでいるのを色んなところで見かける

    +194

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 18:04:12 

    ペットボトル用のゴミ箱の入り口にプラのカップが突っ込んであるのイラッとする

    +83

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 18:04:21 

    >>8
    缶を捨てるところにビニール袋でまとめたゴミ突っ込むじゃん
    文字を読めない馬鹿が多すぎる

    +123

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 18:04:41 

    缶ジュースの自販機の空き缶入れにゴミがあふれているのをみると日本人の民度の低さを感じる

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 18:04:49 

    >>12
    そうじゃない喫煙者もいる
    でも歩きタバコする喫煙者は99%ポイ捨てすると思ってる

    +66

    -3

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 18:05:06 

    >>5
    オウムの他にも事件なかった?
    薬品を入れたり

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 18:05:15 

    でもさ海外の旅行客に対して持ち帰れは難しいよね
    ホテルに持ち帰るにしても午前中食べ歩いたものを夕方まで持ち歩くのは無理がない?
    もう少しゴミ箱ほしいわ@京都

    +84

    -8

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 18:05:24 

    飲み終わったコーヒーのコップとか捨てたい

    +32

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 18:05:34 

    イオンの場合
    家庭ごみを持ち込む人が多いから
    ゴミ箱が見当たらなくなった

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 18:06:23 

    >>3
    可愛い!

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 18:06:33 

    >>1
    海外って(分母デカ過ぎw)ゴミ箱あるのにあんな街が汚いんだ

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 18:06:43 

    フランスなんて数メートル毎にゴミ箱あったよ
    それなのに道路汚いってどういうこと?

    +76

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 18:06:45 

    自分の鞄にゴミを溜めて、家やホテルで捨てろ
    食べ歩きばかりするからゴミを撒き散らしてるんだよ
    そもそも行儀が悪い旅人に住んでる人間が合わせる必要なんてある?

    +18

    -11

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 18:06:56 

    オウムがトラウマ過ぎて観光客が不便だろうがこれは変わらない気がする

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 18:07:03 

    外国人がよく日本での不満を言うから日本人はイラッとするかもしれないけど、海外だとはっきり言わないとダメだから国民性の違いだと思って重く考えなくていいと思う

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 18:07:12 

    日本人の民度が低くなってコンビニすら
    今ではゴミが棄てづらくなってるからね
    家庭ゴミは棄てないくださいって張り紙されているw

    +53

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 18:07:18 

    外国人も日本人もゴミは持ち帰れ

    +26

    -4

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 18:08:23 

    >>1
    オムツ捨てたり家庭ゴミ捨てたり、ひどい人がいるからね
    スーパーのゴミ箱もひどい状態

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 18:08:24 

    >>15
    郷に入っては郷に従え。
    日本のルールを尊重できないなら来なくていい。

    +143

    -11

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 18:08:37 

    >>12
    古い情報だな〜

    +5

    -6

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 18:08:51 

    うるせえよ、お前らに合わせる筋合いは無え

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 18:09:00 

    >>1
    日本は側溝になりたい奴もいるくらいだら、ゴミ箱になりたい奴もいる可能性もある。
    だから設置しないほうがイイかも知れないw

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 18:09:03 

    デパート店員だけどスタバのプラカップ棚に置かれがち
    防犯カメラで顔はわかるから出禁にして欲しい

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 18:09:27 

    ゴミをトイレに置く人も多いよね
    食べ物系とかホントやめて欲しい

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 18:09:33 

    >>1
    シンガポールみたいにゴミ箱をたくさん設置してポイ捨てを罰金制にすればいいのでは?

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 18:09:47 

    >>1
    うるせーぞ外国人!
    その国に来たならその国のルールに従え!

    +28

    -7

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 18:09:49 

    >>29
    観光地はもう食べ歩きできるものを売るのを禁止する条例でも
    作ったらどうか。
    食べかすを一日中持って歩くっていうのは無理がある。
    ビニール袋に入れてもカバンの中でじゃまになるし。

    +58

    -6

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 18:10:04 

    >>24
    あれゴミ箱じゃなくてリサイクルボックスなのにね

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 18:10:05 

    外に有料のゴミ箱ほしい。
    100円入れたら口が開くみたいな。
    大きいのは家から持ち込みそうだから
    小さくて良いけど
    出先でまだ出掛ける時とかちょっと邪魔。

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 18:10:37 

    >>29
    迷惑千万、いらないわ
    年がら年中祭り気分で食べ歩きするのをやめてほしい

    +35

    -9

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 18:11:12 

    外国人ってすぐそれ言う(ゴミ箱がない、どこに捨てればいいんだ)んだよね

    そんなに海外はゴミ箱あるのかな

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 18:11:55 

    >>7
    子供産んでから常に小さめのゴミ袋を2枚くらいは持ち歩くようになって逆に便利になったよ
    コロナでアルコールウェットも使う癖がついてしまったし自分のゴミを自分で持ち帰るのってなんかスッキリする

    +19

    -10

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 18:12:12 

    >>29
    そうだけど日本人はホテルまで持ち帰ってるのが大半じゃない?
    京都くらい観光客が多いと問題も深刻だろうから有料ごみ袋を買わせるか宿泊費に設備維持費の為の観光客向け税金を上乗せするようにした方が良いかも

    +40

    -5

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 18:12:14 

    >>1
    そんな困る?
    日本人も困ってるの?
    自販機の横やコンビニ、サービスエリアのゴミ箱もマナー悪い人が多いみたいだから増やさなくてもいいと思うけどな

    +12

    -9

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 18:12:17 

    外国人の声など聞く必要なし!!多くの日本人はゴミ箱がないなら捨てないで持ち帰るしそれでいい。ゴミ箱のない生活にもう慣れた。

    +8

    -12

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 18:12:19 

    ほんと日本は極端なんだよ。

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 18:12:21 

    >>18
    それすら減ってるじゃん。だから私はもう自販機でジュースは買わない。

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 18:12:40 

    >>29
    歩きながら食べなければいいのでは?
    お店の前で食べてお店が設置したゴミ箱に捨てるで解決
    人混みで食べ歩きしたらぶつかって他人のお洋服汚す可能性もあるじゃん

    +51

    -8

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 18:12:46 

    >>19
    最低だな

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 18:12:49 

    >>8
    すごい綺麗な女の子が駅前のコンビニに自宅のゴミ袋を突っ込んでたり、50代くらいのおっさんがわざわざ車で乗り付けて大きなゴミ袋2つ分の空き缶をスーパーの自販機の横のゴミ箱に突っ込んでた

    どっちも身なりは普通なのに、ああいうのを見ると人間はクソしかいないって気分になる

    +77

    -3

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 18:13:30 

    テロ対策は言い訳で経費節減 爆弾なんてどこにでも仕掛けられる シンガボールなんてゴミ箱いっばいあって、一時間おきぐらいで回収スタッフがまわってる インバウンド立国目指すならゴミ箱ぐらい置かないと、海外旅行中にゴミなんて持って歩きたくない

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 18:13:32 

    現在、アメリカから帰国中。東京にゴミ箱無さすぎて本当に困ってる。義両親、ゴミ箱無くて空のスタバのカップ2時間くらい持って歩いてる。アメリカもヨーロッパも日本よりテロも多いし危険だけどゴミ箱はいっぱいあるよ。有料でもいいからゴミ箱設置して欲しい。

    +30

    -9

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 18:13:41 

    >>8
    違うよ
    おかないから缶のところに捨てるんだよ

    +9

    -16

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 18:13:43 

    >>15
    もう観光客に来てもらわないと日本はやっていけないの
    資源も無いし人口も減少 さらに円安 それが現実

    +15

    -38

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 18:13:51 

    テロの心配なんて少ない方がいいだろ
    文句言ってないで持ち帰って捨てなよ

    +5

    -8

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 18:13:59 

    テロ対策は大事だと思う
    ゴミ箱に火つけるアホもいるしね

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 18:14:08 

    ゴミ拾いした時どこでゴミ捨てればいいん?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 18:14:49 

    >>8
    こういうことする人って、ゴミ箱あったらあったで分別なしで何でも突っ込むし、なければないでトイレの個室に置きっぱなしにしたりするよね。多分同じ層がやってるんだろうなぁって思う。
    トイレの個室で言えば、サニタリーボックスにスタバやセブンのコーヒーのプラコップとか 買って履き替えたであろうパンストの透明フィルムと背板が押し込まれてたりするのもよく見る。
    あのサイズの箱にプラコップとかパンストの板とか捨てられると、本来の目的であるナプキンが捨てられなくなって困るんだけど。

    +50

    -4

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 18:14:53 

    モラルが無さすぎるからコンビニのゴミ箱まで店内になってもうて。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 18:15:05 

    出先ではゴミになるからコンビニとかあまり入らないし買わない。ピクニックもしてない。身軽に帰宅したい。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 18:15:10 

    歩きながら食べたり飲んだりしないから外でゴミなんて滅多に出ないよ
    日本に来たからには日本に従えよ

    +8

    -5

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 18:15:12 

    >>66
    全て国が喜んで推し進めてるんじゃないの?
    氷河期を見捨て安易にインバウンドに頼り円安も放置

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 18:15:21 

    >>7
    どうせホテルに放置なんだからいいじゃんね

    +23

    -3

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 18:15:21 

    いちいち外国人観光客に合わせてらんないよ
    うちの方は観光地だけど鳶が沢山飛んでるから食べ歩きせずホテルに持ち帰って食べて、ホテルでゴミを捨てて欲しい
    ゴミ箱なんて置いたら危険すぎる
    そこまで外国人にしなきゃならないから、有料のゴミステーション作ればいいんじゃない?

    +12

    -8

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 18:15:44 

    >>7
    外国人観光客に日本の感想を聞く動画なんかを見ると、高確率で「ゴミ箱が全然ないのに街がキレイだよね〜」って言われてる。褒めてる風に言ってくれてるけどきっと不便に感じてるんだろうね。

    +29

    -4

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 18:15:49 

    >>1
    セブンティーンアイスとか、ジュースの自販機とか、ゴミ箱ないところは、民度の低い人はそこら辺にポイ捨てしてんよ。ゴミ回収も、ある程度 企業の責任だと思うけどなぁ。それか完全に自然に還る素材でセブンティーンアイスの棒をつくるとか??

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 18:16:14 

    >>64

    よそはよそ。スタバのカップそんなに持ち歩きたくないなら飲んでから店出たら?

    +13

    -19

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 18:16:24 

    >>53
    昔は日本にもあったよ、自販機の横に缶、瓶、ペットボトル、燃えるゴミとかコンビニにも
    田舎住みだから車に持ち込めるけど電車で移動とかなるとべたつくゴミとか確かに持ち歩くのに別に入れ物入りそう。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 18:17:01 

    >>53
    あるよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/11(月) 18:17:13 

    >>78
    外国人観光客様をお迎えする前はそこまでポイ捨てなかったじゃん

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2023/12/11(月) 18:17:14 

    ゴミ箱からゴミが溢れてる光景が目立つようになったよね
    市の職員とか巡回して回収したらいいのに

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2023/12/11(月) 18:17:30 

    >>66
    ゴミ箱が少なくても、街が綺麗な方が外国人は来てくれると思うよ。
    ゴミ箱があるかないかなんて、旅行先を決める時にいちいち考えないでしょ。

    +27

    -8

  • 85. 匿名 2023/12/11(月) 18:17:57 

    >>55
    京都に来る観光客には、トイレ清掃税とかゴミ処理税とか混雑税とか、もういろいろと余計に経費が掛かる分をお金で支払ってほしいよね

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/11(月) 18:18:09 

    そういえば最近こういうゴミ箱見かけないね
    日本は「ゴミ箱少なすぎ」 テロ対策は納得も、ネットにあふれる設置増加の声 外国人も困惑で今後どうすべきか

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/11(月) 18:19:37 

    >>3
    ゴミ「昔は連れて帰ってくれたんだけど…時代かな」

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/11(月) 18:19:41 

    設置したらしたで分別しないじゃんね。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/11(月) 18:20:07 

    絶対にゴミ箱増やしたく無いってムキになってる人いるけど政府関係者ですか?

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2023/12/11(月) 18:20:30 

    むしろまだ街中にゴミ箱多い方だと思うけどな
    私は景観や環境が良くなるならトイレやゴミ箱有料化に大賛成
    あまりにもマナーのなってないポイ捨て常習犯の日本人も多すぎるんだよ
    ゴミを分別してゴミ箱にちゃんと捨てることの何がそんなに難しいの?

    +2

    -9

  • 91. 匿名 2023/12/11(月) 18:21:15 

    公共のゴミ箱って聞くと、井の頭公園の事件思い出す

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/11(月) 18:22:19 

    家に持って帰れよ

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2023/12/11(月) 18:23:49 

    兵庫県に住んでるけど、東京行った時にゴミ箱と思った。
    住んでる地域にもよるのかも。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/11(月) 18:23:52 

    外国人に合わせなくていいよ

    +6

    -6

  • 95. 匿名 2023/12/11(月) 18:24:41 

    あーでも韓国人や在日が多いせいか
    生活ごみを捨ててく人がおるんよ。
    常識やマナーがおかしな国が隣にあるから。

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2023/12/11(月) 18:24:47 

    >>93
    自己レスです。
    ゴミ箱無いな。って思った。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/11(月) 18:25:14 

    >>69
    個人でなら家に持ち帰る。何か任意の団体ならゴミ拾いする前に協力してくれるところを探す。役所に相談すると指示があったりするし専用ゴミ袋くれたり優しかったよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/11(月) 18:25:46 

    ゴミ箱なくてそんな困ることある?

    +8

    -8

  • 99. 匿名 2023/12/11(月) 18:25:57 

    >>83
    人員削減でそんな余剰人員はいません

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/11(月) 18:26:32 

    >>89
    何故ゴミ箱増やしたくないって思うと政府関係者なの?

    +6

    -4

  • 101. 匿名 2023/12/11(月) 18:27:02 

    確かに普通のゴミ箱が少なくて手元のゴミが捨てられないことがよくある。寒くて鼻噛んだティッシュとかすぐ捨てたいのに。旦那と手をつなぐふりをして旦那に手渡す。ゴミ箱を見つけて捨ててくれる

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2023/12/11(月) 18:27:07 

    >>15
    それだよね?私達だって例えば海外行ったら払いたくないけどチップ払うし。郷にいっては郷に従えだよ。

    +85

    -7

  • 103. 匿名 2023/12/11(月) 18:27:16 

    電車で出たゴミはどうすればいいんだろう
    駅員に渡せばいいのかな

    +2

    -10

  • 104. 匿名 2023/12/11(月) 18:27:38 

    コンビニ袋は何枚かバッグに入れている
    ゴミが捨てられない時があるし。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/11(月) 18:27:53 

    外国人の意見を聞く必要はない

    +5

    -7

  • 106. 匿名 2023/12/11(月) 18:28:50 

    >>89
    ゴミ箱増やしてもいいけど管理が難しいのよ。
    テロとかもあるし最近だと生んだ子供殺して放棄もありそう。
    免許や健康保険で身元知れるようにしたらいいのかな。コストかかりそうだけど。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/11(月) 18:29:15 

    >>98
    そんなないよね
    例えば食べ歩きなんかで出たゴミは買ったお店で捨ててもらえるし、コンビニで出たゴミはコンビニで捨てられるし、ペットボトルなんかは自販機にゴミ箱大抵ついてる

    +3

    -5

  • 108. 匿名 2023/12/11(月) 18:29:40 

    >>18
    あれゴミ箱じゃなくてリサイクルボックスなのにね

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/11(月) 18:29:50 

    ビニール袋は常にカバンに入れてあるよ。ゴミは基本持ち帰るものと思ってる。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2023/12/11(月) 18:30:09 

    >>97
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/11(月) 18:30:13 

    >>7
    不便だなって持ち帰ってくれるならいいけど散らかしたりそこら辺に捨ててるの目にするよ
    もしかしたらちゃんとした人もたくさんいてマナーが悪い外国人が目立つだけかもしれないけど

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/11(月) 18:30:24 

    >>103
    電車で何のごみが出るのよ。
    鼻かんだもの?ペットボトル?
    持ち帰って家のごみ箱に捨てましょう。

    +10

    -5

  • 113. 匿名 2023/12/11(月) 18:31:50 

    >>112
    バッグの中身増やしたくないし車内で出たゴミだからその場で捨てたいんだけど

    +7

    -6

  • 114. 匿名 2023/12/11(月) 18:32:50 

    >>8
    お祭りなんか、毎回こんな感じだよね、
    日本は「ゴミ箱少なすぎ」 テロ対策は納得も、ネットにあふれる設置増加の声 外国人も困惑で今後どうすべきか

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/11(月) 18:32:57 

    >>18
    福岡市の東区のある駅の近くのゴミ箱すごいよ!
    ごみ捨てるな!って書いてるのに無視。
    外国の女の子イスラム系かな?食べ物のごみ捨ててた。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/11(月) 18:33:15 

    ゴミというよりなんかもう常識外れレベルの汚物的なもの入れる人とかいるから規制が厳しくなったり、ゴミ箱自体なくなるんだと思う。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/11(月) 18:33:53 

    >>101
    旦那と手をつなぐふりをして旦那に手渡す。

    いい旦那さんだね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/11(月) 18:34:04 

    常にビニール袋かばんに入れてるわ。子供いると本当にビニールなしに生活できない。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/11(月) 18:34:41 

    外国ってそんなゴミ箱多いの?
    ならなんであんな汚いの?
    ゴミはゴミ箱以外に捨てましょうって教えられてるの?ってレベルで街汚いやん

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2023/12/11(月) 18:35:30 

    >>1
    考えたくない考えたくないなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜んにも考えたくないのよ日本人は
    思考停止のロボットだから

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2023/12/11(月) 18:35:55 

    自分のゴミは自分で責任持って持ち帰って片付けるべき
    私は小さいビニール袋をいくつか持ち歩いてるよ
    スタバとかゴディバみたいな持ち運びに不便な飲み物はそもそも買わないし
    飲み残した物をトイレとか電車の床に置いていくやつ、本当に腹立つ

    +10

    -4

  • 122. 匿名 2023/12/11(月) 18:36:48 

    >>29
    京都の観光ルートに家あるけど、庭や玄関前にゴミ放置されて地味に腹立つ
    一人が空き缶捨てると横に並んでいるの!
    塀の上にも

    カメラをつけようか親と協議中

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/11(月) 18:37:21 

    >>112
    この前駅員にコーヒーのプラカップ渡したけど受け取ったよ
    「は?」みたいな顔されたけどw

    +0

    -10

  • 124. 匿名 2023/12/11(月) 18:37:40 

    >>116
    私は中国人がペットボトルを店のごみ箱に大量に捨ててるの見て中国人嫌いになった。
    うちの地域は透明の袋にペットボトル入れれば無料で回収してくれるのに店のごみ箱いっぱいにして他の人が捨てれなくなってた。
    しかも変な病気持ってそうで恐い。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/11(月) 18:38:12 

    >>15
    まぁこういう事言う人(外国人)はちょっと思ったことを言ってるだけというか、ガチで文句言ってる人はそんないないと思う。日本人も海外行って不便だと思うこととかポロって言ったりするけど本気で文句言ってるわけじゃないじゃん。だからこういう記事って大抵大袈裟なんよね。

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/11(月) 18:38:56 

    先祖代々日本で、地方都市で生まれ育った人間だけど、
    日本のゴミにまつわるルールは煩雑だと常日ごろから思ってる。
    外でもゴミ箱なくして家に持ち帰れの一点張りだし、家庭ごみの分別も複雑で回収日も限られてるし回収時間に厳しい。

    こういう疑問を上げると、日本人じゃない、反日だろとか言われるけど、社会問題の一つだと思うのに。
    それとも日本社会のルールに異を唱える意見は日本人じゃない扱いってこと?

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/11(月) 18:39:12 

    ゴミなんてリサイクルできるわけでもないし、家に持って帰っても捨てるだけ それなら出先で捨てたほうが合理的 有料でゴミ箱設置して、管理する人を雇えばいい

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/11(月) 18:39:20 

    外歩いてる時にゴミ捨てたい瞬間がほぼない

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2023/12/11(月) 18:39:48 

    >>123
    小さいビニール袋持ち歩け!駅員さんも忙しいんだぞ!コロナ感染も要注意!!

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/11(月) 18:39:51 

    >>18
    最近の自販機横の飲み物空き容器ゴミ箱はペットボトルと缶しか入れられないような構造になっているので、それが全国に普及するだろうなと思う。
    まあ、こういう創意工夫の所がいかにも日本らしい。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/11(月) 18:40:25 

    >>123
    駅員の態度がゴミって話ね

    +0

    -9

  • 132. 匿名 2023/12/11(月) 18:41:14 

    自分が出したゴミくらい持って帰れよ

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2023/12/11(月) 18:41:25 

    >>101
    えー私だったら絶対いや。夫のかんだ鼻水のティッシュでしょ?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/11(月) 18:42:05 

    >>129
    氷捨てる場所がわからなかったし

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2023/12/11(月) 18:43:03 

    トイレもごみ箱も有料でいい。

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2023/12/11(月) 18:43:42 

    >>123
    なんで渡すの?

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2023/12/11(月) 18:45:22 

    ゴミ箱ないからか必ず道にゴミが落ちてる。
    外人が日本は街にゴミ一つないとかよく絶賛してたけど、やっぱり大袈裟な日本上げをしてるだけか。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/11(月) 18:45:51 

    >>136
    ゴミ箱無かったから

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2023/12/11(月) 18:46:47 

    >>7
    ヨーロッパ旅行したら本当に街中にゴミ箱がたくさん設置されてて便利だなと思ったよ

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/11(月) 18:47:29 

    >>126
    いなかは分別も複雑で回収日も限られてるし回収時間に厳しいよ、町の焼却炉がぼろかったりお金がないから良い焼却炉が立てられないの。
    隣町に依頼して焼却してる町もあるぐらいだもの、曜日、時間遅れたらそのごみをまた隣町までもっていかなきゃいけないじゃない。
    政令都市だとおおざっぱよ

    瓶、カン、ペットボトル
    燃えるゴミ
    プラごみ
    粗大ごみ
    電池、ガスボンベ、蛍光管
    だいたいこの辺にわけられる。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/11(月) 18:47:41 

    最近、クリスマスマーケットのキッチンカーがあったから飲み物買ってその辺のベンチで飲んだんだけど、どっこにもゴミ箱無くて30分くらい空のカップ持って彷徨ったわ
    買った店に戻って店員に手渡しするのが正解だったのか?

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/11(月) 18:48:02 

    >>1
    思う思う。
    他の世界的都市と比べてゴミ箱なさすぎる。
    あとベンチも。
    日本人の器の小ささの現れと思う。
    得をさせてなるものか、みたいな。

    +12

    -7

  • 143. 匿名 2023/12/11(月) 18:48:05 

    >>123
    貴女、何歳なの?

    私、大学生だけど公共車内での飲食はダメって子どもの頃から教わり守っているんだけど。。

    +6

    -5

  • 144. 匿名 2023/12/11(月) 18:48:33 

    >>123
    当然だと思う。
    駅構内で出たゴミなら別に駅員に渡したっておかしくないと思うし、手を煩わせるなと言うならゴミ箱設置すればいいだけだし。
    売店内とかに設置しとけばいいでしょ。

    +3

    -10

  • 145. 匿名 2023/12/11(月) 18:49:15 

    >>130

    そこに違うゴミをねじ込んでるから、本来の使い方すらできずに嫌な思いする
    見張りが必要←そんな人員割いてられない→撤去
    そういう流れかなと思う

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/11(月) 18:49:49 

    >>138
    駅員さん、みんなのごみ受け取ってたら仕事にならないよ。駅員さんであって、ごみ回収業者じゃない。

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2023/12/11(月) 18:50:24 

    名前を出してゴミを捨てろとかいうプライバシー無視な自治体もあるらしいしね。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/11(月) 18:50:29 

    ゴミの仕事をやりたくなくて移民にやらせる人達の言う事は聞く必要なし。俺たち様が旅行中困るから日本人、ゴミの片付けよろしく!って事じゃん。旅行中はビニール袋持参で各自ホテルで捨てるように入国時にアナウンスすればいい

    +4

    -3

  • 149. 匿名 2023/12/11(月) 18:50:40 

    >>51
    ズルい人が自分達のも入れてって言ってきそう。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/11(月) 18:50:48 

    >>134
    氷はトイレ探して捨てるか、ビニール袋二重にして持って帰れ。
    トイレに捨てても飲み物の色付かない程度に水流して綺麗にして帰るのよ。
    お母さんに言われなかった?

    +3

    -4

  • 151. 匿名 2023/12/11(月) 18:51:34 

    >>5
    それもあるね

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/11(月) 18:52:37 

    >>12
    スーパーの駐車場におそらく灰皿ひっくり返した量の吸い殻の山が捨ててあったわ
    そんなヤベー奴に注意なんてしようものなら◯されるから、もし現場を目撃しても見て見ぬふりするしかないよね

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/11(月) 18:52:52 

    まあ観光客にゴミ処理税を課したり、観光地に有料ゴミ箱設置すればいいんじゃないの。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/11(月) 18:53:01 

    家に持って帰って捨てるんだよ
    と思ったけど旅行で来る外国人は困るのか。
    と、思ったけどホテルに帰るんだろうからホテルに持ち替えればいいのに。
    普段ゴミ箱ないって困ったことないんだけど。
    公園にもあるしどこにでもあるよね。
    生ゴミが出るわけでもないのになんで旅行中の外国人が困るんだろ

    +10

    -5

  • 155. 匿名 2023/12/11(月) 18:55:16 

    >>123
    駅構内でゴミが出たんじゃなくて、あなたが自分の意志でコーヒー買って発生させたゴミでしょ?
    駅の敷地内で自然発生的に出たわけじゃない。

    +9

    -5

  • 156. 匿名 2023/12/11(月) 18:55:19 

    旅行先では私も捨てたい。普段より荷物多いし、マスクやアルコールティッシュ、のど飴なんかも持ち歩くようになってカバンがパンパン。
    普段は持ち帰るしそもそもそんなゴミ出ない。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/11(月) 18:56:06 

    いつか人も星も物も全部ゴミだいつか死ぬ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/11(月) 18:57:04 

    奈良公園は鹿のためにゴミ箱がない
    それでもコロナ禍の間は落ちてるゴミは少なかったけど最近は結構落ちてる
    春日大社の長い参道にも落ちてる
    外国からわざわざ他国の宗教施設に来てポイ捨てできる神経が想像できない

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/11(月) 18:57:51 

    >>144
    まず電車でコーヒー飲まなければいいんじゃない。
    揺れて人にかかったら大変だし電車に乗る前に全部飲み切ってから乗るとかさ。
    飲み切れないような大きなサイズのものは御持ち帰り用にしてもらって紙袋に入れとくとかさ。

    ゴミ箱設置したって
    そのごみをまとめて回収して、付近が汚れてれば拭いてって作業は誰かがやらなきゃいけない。

    +6

    -5

  • 160. 匿名 2023/12/11(月) 18:59:41 

    >>8
    ゴミ箱が無いから自販機用のゴミ箱に捨てちゃうんだと思う。分別のためにも普通のゴミ箱増やしてほしい。

    +13

    -6

  • 161. 匿名 2023/12/11(月) 18:59:46 

    >>1
    というかイタリアとか外国のほうが逆にあまりに捨てゴミ多すぎて国だったか市で設置し始めたんだよね
    日本人はきちんと持ち帰るとかでやってたのに増えたゴミ箱ないなら路上に捨ててかまわないみたいな思想に侵食されたくないわ
    設置費用とかまた日本の税金じゃん
    外国人観光客から得た税金で賄って作るならいいけど、外国人観光客増えてるのに給料上がらないどころか発展途上国みたいな勢いの円安でこんな要望いい加減にしてくれ

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2023/12/11(月) 19:00:59 

    >>15
    そうなんだよね
    それで日本の方が治安良かったり、マナー良かったりするんだから
    外国のまねする必要があるのかと思う

    +36

    -8

  • 163. 匿名 2023/12/11(月) 19:01:52 

    >>40
    異次元の少子化対策って言うなら、オムツくらいトイレで捨てられるようにしたらいいのにね
    病気や高齢で使ってる人だって助かるよね

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/11(月) 19:03:02 

    >>142
    ちゃんと分別して地球環境に配慮してるってことだね。
    リサイクル率も高い。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/11(月) 19:03:29 

    >>48
    逆に日本人は外国のありえないルールに従えるかどうか

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/12/11(月) 19:04:20 

    多くの人が食べ歩きする商店街で、ゴミ箱置いてない店があると困る。ビニール袋に入れて持ち帰るけどさ、夏場はキツイよね

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/11(月) 19:04:50 

    >>103
    本当にわからないの??

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2023/12/11(月) 19:07:22 

    日本に来ないって選択があるじゃん

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/11(月) 19:08:16 

    日本人は別に困ってないなら外国人に配慮する必要ないのでは?

    +8

    -3

  • 170. 匿名 2023/12/11(月) 19:08:48 

    >>83
    市民税も払わない自分の懐は痛まないくせに要望だけあつかましくてムカつくわ

    +4

    -5

  • 171. 匿名 2023/12/11(月) 19:09:12 

    >>165
    外国に行くならその国のルールに従うしかないでしょ。嫌なら行かなきゃいいだけ。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/11(月) 19:09:54 

    >>1
    持ち帰れよ。そんなに難しい事じゃないでしょ。
    そんななことすらできないなら日本に来ないでほしい。

    +3

    -6

  • 173. 匿名 2023/12/11(月) 19:10:29 

    >>15
    日本人の私も近年のゴミ箱の少なさには不便を感じる

    +15

    -11

  • 174. 匿名 2023/12/11(月) 19:10:53 

    >>166
    「食べ歩きする商店街」なんて廃れればいいのに
    行儀が悪いバカしか来ない

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2023/12/11(月) 19:11:55 

    車で旅行に出掛けると、高速道路の途中のパーキングエリアで捨てさせてもらってる。これは平気かな?

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/11(月) 19:12:17 

    先日、歯医者の通院で駅を利用したんだけど、いつの間にゴミ箱が撤去されてた

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/11(月) 19:12:21 

    >>144
    コーヒーを飲まなきゃいいと言うなら、ゴミ箱用意してくれないならゴミが出るものを売らなきゃいいでしょとなる。
    商売で商品は売るけどその時出るゴミは自分で持ち帰れって客に頼りすぎだと思う。
    だいたい家に持ち帰る前提の商品ならその理屈もわかるけど、購入してほぼでその場で飲食して消費する商品だからね。
    確実に不要なゴミが発生してしまうから。
    じゃあ、その理屈で言えば各自ゴミは持ち帰ってくださいとアナウンスすればとなる。
    売る側がゴミ箱も用意せず何も言わなくても持ち帰るのがマナーだとわんばかり。
    暗黙の了解に頼るなとなる。

    +13

    -4

  • 178. 匿名 2023/12/11(月) 19:12:50 

    >>40
    よく行くスーパーのゴミ箱は段ボール被せてレシート程度しか入らないくらいの穴空けてる。貯金箱みたいな感じ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/11(月) 19:13:20 

    >>15
    中国人観光客によーーーく躾して欲しい。添乗員さん、ヨロシク。
    ちょっとした草むらとか、木々が有る所に投げ込むのよ。

    +34

    -2

  • 180. 匿名 2023/12/11(月) 19:15:12 

    >>41
    それでも海外より断トツに清潔だと思う

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/11(月) 19:17:18 

    >>45
    アウトレットモールであのカップ持ったまま店内で服を試着しようとよそ見してるカップルがいてコーヒーかけられそうになった
    コーヒーが少し床にこぼれたけどそこは気にもせずに私達に謝りもしない
    アウトレットとはいえそこそこ値段の張る店の商品にもコーヒーの飛沫が飛んで付着してたので店員さんにこっそり告げ口してそっと店を出たわ

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/11(月) 19:18:27 

    ごみのポイ捨てが酷いから富士山の入山料上げて欲しい

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/11(月) 19:19:11 

    >>175
    車こそゴミを持ち帰れるだろうと思います

    +3

    -5

  • 184. 匿名 2023/12/11(月) 19:20:59 

    >>174
    京都のあの市場とかしょっ中テレビで中継してるけど絶対行きたくないわ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/11(月) 19:21:23 

    >>60
    これだよね。
    私はイギリスいたけど、本当に外で歩きながら食べる人多い。
    誘われてフイッシュアンドチップス歩きながら食べたらむせたわ。
    ていうか、当時新聞に包んであったんだけど、あれを片手に広げて歩きながら魚をむしりながら食べるんだよ。

    前の職場(日本)ではオフィスを歩きながらバナナとか食べてんのよ。ゴリラかよ。
    バナナの皮をそこらへんの事務所内のゴミ箱に捨てて結構みんなムカついてんのよ。
    こんなん屋外だったら日本の夏なら虫たかるよ。
    それくらい日本人とは想定外。

    +6

    -3

  • 186. 匿名 2023/12/11(月) 19:22:41 

    これは日本の良い文化だよ。
    長年かけて作り上げた、大事な文化。

    外国人のために、ゴミ箱なんか設置すること無いよ。

    そこまで媚びへつらう事無し。

    +2

    -7

  • 187. 匿名 2023/12/11(月) 19:24:37 

    >>170
    観光客?
    しかも中国人が医薬品や日用品爆買いするから品不足で私たちの生活まで脅かされてる

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/11(月) 19:24:46 

    なんで客側が配慮しないといけないの?
    ホスピタリティのかけらもないよね

    +4

    -3

  • 189. 匿名 2023/12/11(月) 19:25:21 

    >>15
    そうだ!良く言った!!

    +9

    -5

  • 190. 匿名 2023/12/11(月) 19:26:39 

    この間数年ぶりに京都へ行ったら駅周辺にゴミ箱全く無くて困った
    出来るだけゴミ少なくして持ち歩いてホテルで処分してもらった

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/11(月) 19:26:42 

    日本には日本のルールがあるので文句あるなら来なくて結構です
    日本にはゴミ箱ないので常にビニール袋持って持ち帰るようにしましょうってガイドブックに赤字でデカデカと書いとけ

    +5

    -7

  • 192. 匿名 2023/12/11(月) 19:31:48 

    食べ歩きする街にはゴミ箱があったらいいんだろうけど、外出してるだけならゴミでないよね…

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2023/12/11(月) 19:33:28 

    >>5
    理由つけて清掃員雇わないで済むからだと思った 家庭ゴミ捨てる人が原因かと思った

    +9

    -11

  • 194. 匿名 2023/12/11(月) 19:39:05 

    で、それを誰が片づけるの?

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2023/12/11(月) 19:41:42 

    スタッフなり駅員なりその施設の従業員がやるべきじゃない

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/11(月) 19:43:42 

    >>15
    勝手に人ん家(国)来て文句?二度と来るな
    以上

    +22

    -7

  • 197. 匿名 2023/12/11(月) 19:44:17 

    外国人より日本人の声を聞け。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/11(月) 19:47:06 

    >>2
    テロ対策とか言ってゴミは持ち帰りましょうと道徳心を植え付けて、物を売った店から税金は取る。でもゴミ対策はしない。これって行政の怠慢じゃない?

    +35

    -2

  • 199. 匿名 2023/12/11(月) 19:48:30 

    >>1
    持って帰れ

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/11(月) 19:49:09 

    食べ歩きを推奨する観光地では流石にゴミ箱設置すべきと思った

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/11(月) 19:49:37 

    >>198
    国というか鉄道会社の怠慢じゃない?

    +1

    -8

  • 202. 匿名 2023/12/11(月) 19:56:23 

    >>123
    「は?」なんて客にとっていい態度じゃないよね

    +1

    -9

  • 203. 匿名 2023/12/11(月) 19:59:03 

    ホテルに持ってかえればいいだけだし、日本はレジ袋有料やってるなら、外人がうるさいならホテル側もゴミ回収料金をとってもいいのではって思った。
    家庭ゴミ出すときは、日本はほとんどの自治体で有料回収になってるのに。

    +2

    -3

  • 204. 匿名 2023/12/11(月) 19:59:55 

    お金払ってゴミを引き取るサービスを作る

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/11(月) 20:00:22 

    謎なんだけど買った店で捨てれないの?店が責任持ってゴミ箱置けば良いのに。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/11(月) 20:02:12 

    >>15
    外国人にホイホイ優遇しすぎだよね
    こんな国他にあるかいな

    +38

    -5

  • 207. 匿名 2023/12/11(月) 20:02:57 

    >>204
    駅員にゴミ渡したら片道無料とかになればポイ捨てとか無くせるのにね

    +0

    -3

  • 208. 匿名 2023/12/11(月) 20:04:09 

    >>41
    いやでも日本人でもゴミ箱もうちょっと欲しいわ
    ゴンチャやスタバで飲物買って店離れるともう二度と捨てる場所に出会えない
    出先のトイレの棚にプラカップや生理用品入れに関係ないゴミ突っ込まれてるの見ると腹立つけどゴミ箱ないもんな…とは思う

    +14

    -6

  • 209. 匿名 2023/12/11(月) 20:05:58 

    >>19
    恥知らず

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/11(月) 20:07:12 

    ゴミで溢れるよ
    こっそり家庭ごみ捨てるバカが出てくる
    卑怯なことするから置かないんだよ
    確実に治安が悪くなる
    食べ残し、飲み残し置く人も普通にいるからね
    外国のスタジアムはせっせと綺麗にするけど、自国のゴミ箱はどうでもいいってか

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/11(月) 20:07:22 

    日本は日本
    外国は害国

    +1

    -3

  • 212. 匿名 2023/12/11(月) 20:08:11 

    ゴミってそんなに困るほど出る?持ち帰れないレベルのゴミなんてフツーに観光しているだけなら発生しないでしょ。ちょっとぐらい我慢しろ!ゴミ袋用意しとけ!

    +4

    -3

  • 213. 匿名 2023/12/11(月) 20:08:18 

    むしろみんながポイ捨てしまくれば国や電鉄も反省してゴミ箱増やしたりして

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/12/11(月) 20:10:47 

    >>1
    日本はこのままで良い。
    ゴミ回収の人件費も掛かる。
    日本人は数少ない人がそういう場所でしか食べ歩きしない
    コンビニがそこら中にある。コンビニの外で食べてコンビニのゴミ箱に捨てよ。
    自販機はそこら中にある。缶やペットボトルは自販機のゴミ箱に捨てよ。

    ゴミ箱不足に困ってるのは日本文化に馴染まない人だけだ。合わせる必要ない。

    +4

    -3

  • 215. 匿名 2023/12/11(月) 20:16:54 

    入国時に指定ゴミ袋を買わせて、所定の場所で捨てさせる

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/11(月) 20:23:28 

    >>120
    平気でポイ捨てする人って、手元のゴミがなくなったら安心で、そのゴミがその後どうなるかなんて、考えもしないんだろうね。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2023/12/11(月) 20:23:33 

    外人の事なんか知らんわ
    性犯罪ばっかしてんだろ
    塾の前で女子中学生ナンパして車に引きずり込んだりやりたい放題☠️

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2023/12/11(月) 20:25:16 

    >>18
    中華街で見たなぁ
    串を空き缶のゴミ箱に差し込んでる女二人組。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/11(月) 20:38:16 

    ゴミ箱ないからか必ず道にゴミが落ちてる。
    外人が日本は街にゴミ一つないとかよく絶賛してたけど、やっぱり大袈裟な日本上げをしてるだけか。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/11(月) 20:41:23 

    >>2
    せめて袋無料にしてや

    +9

    -2

  • 221. 匿名 2023/12/11(月) 20:46:49 

    >>177
    その電鉄が販売しているの?

    駅中に出店しているコンビニやスタバなどが出店していたら、そっちがゴミを回収すべき

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2023/12/11(月) 20:47:47 

    >>1
    私はアラフォーだから、ゴミ箱あった時代も知ってて、ゴミ箱無いなーと思うけど、今の若い子たちは生まれたときからゴミ箱外に無いから、やっぱそれが普通?

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/11(月) 20:48:01 

    >>93
    関西だと駅やショッピングセンターに普通に置いてあるのに、東京行くとなかなか見つからない

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/11(月) 20:48:45 

    >>123
    駅員!?
    まだ清掃の人なら分かるけど…。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/11(月) 20:49:52 

    >>202
    乗車しなくていいわ。

    客を選ぶ権利もある。

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/11(月) 20:50:02 

    せっかく子供の頃から遠足のゴミは持ち帰りましょうって教わってきたのに
    なんで大人がゴミ持って帰りたくないってなるのか

    +6

    -2

  • 227. 匿名 2023/12/11(月) 20:50:24 

    >>1
    無責任な商売人だらけになったってことだよ
    昔はスーパーとか弁当売ったらサラリーマンとかが車で食べてゴミが出たら捨てるためのゴミ箱置く良心があったんだけど、今は売りっぱなしでゴミはてめえで持ち帰って捨てなって感じだからね
    無責任ななもんだよ

    +5

    -4

  • 228. 匿名 2023/12/11(月) 20:50:42 

    >>198
    出先で捨てないといけないゴミって、そんなに出る?

    +7

    -8

  • 229. 匿名 2023/12/11(月) 20:52:01 

    >>177
    分かる
    コンビニコーヒーとかタピオカとか、テイクアウトが増えた割にゴミ箱無いよね

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2023/12/11(月) 20:54:00 

    外国人が困る?

    嫌なら祖国に帰れ。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:20 

    >>2
    海外からの旅行客には絶対無理だし。結局駅やホテルのゴミ箱に捨てるんだから、観光地にゴミ箱設置した方が散らからなくていい。

    +32

    -2

  • 232. 匿名 2023/12/11(月) 21:04:27 

    常にゴミを入れる用の袋を持ち歩いてるからゴミ箱のことあんまり考えたことなかったわ

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2023/12/11(月) 21:05:11 

    >>103
    何が腹が立つって、ちゃんと駅にゴミ箱設置してくれてるのに、椅子の隙間にゴミ押し込んだり、椅子の下に缶放って帰るヤツ。せめてゴミ箱まで持っていけ。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/11(月) 21:06:15 

    >>223
    関西でも京阪はゴミ箱撤去したよ。家庭のゴミを持ち込む迷惑な輩が原因で。

    +2

    -3

  • 235. 匿名 2023/12/11(月) 21:07:02 

    >>207
    駅員はゴミ箱じゃない

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/12/11(月) 21:07:19 

    >>224
    なんで客側がその人の役職気にしないといけないの?
    駅員だろうが清掃員だろうが客からしたら同じ従業員でしょ

    +2

    -8

  • 237. 匿名 2023/12/11(月) 21:09:28 

    >>200
    ゴミ箱あったら大抵の人はそこに捨てるから、結局その方が街も綺麗になるんだよね。嵐山とか、ゴミ箱が結構あるから、あれだけの観光客がいてもそこまで汚くならない。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/11(月) 21:10:06 

    >>235
    駅員の態度はゴミだけどね

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2023/12/11(月) 21:11:11 

    >>10
    すぐ家に帰るならいいけど、そのあと予定あるのにゴミ捨てられないのは困る。
    駅の自販機で買ったペットボトルさえ空になっても捨てられないの辛い

    +14

    -1

  • 240. 匿名 2023/12/11(月) 21:21:58 

    大阪・関西万博が始まると駅のゴミ箱が封鎖されちゃうのかな。厄介だわ。
    最寄り駅が加島駅なので会場への行き来に利用する客は居ないはずなんだけどね。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/11(月) 21:31:40 

    >>15
    誰もそんな言い方してないと思うけど、端から聞く気がないんでしょう。
    世界的に見て、そうした方がいいのなら取り入れればいいわけで、鎖国してるわけじゃないんだから。

    +6

    -5

  • 242. 匿名 2023/12/11(月) 21:32:24 

    ゴミの元を作ったメーカーで出資して会社を作り公共のごみ箱設置~回収~リサイクルまでやってもらおうよ。義務付ければあっという間に稼働できる。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/11(月) 21:34:34 

    >>49
    そんなもん禁止にできるわけないだろ。それで商売してる人もいるのに、無視かよ。

    +2

    -4

  • 244. 匿名 2023/12/11(月) 21:37:17 

    >>122
    とりあえず高めの位置に箱にカメラっぽいレンズを付けて(または丸く切る)「監視カメラ稼働中」とか日本語と外国語で書いて置く。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/11(月) 21:48:49 

    持ち帰れよ。

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2023/12/11(月) 21:52:35 

    うちの市のゴミ袋が高くて私もぎゅうぎゅうに詰め込んでるから、家庭ゴミを公共のゴミ箱に捨てたくなる気持ちはわかる

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2023/12/11(月) 21:53:38 

    >>186
    はぁ?
    ここ数年の動きなだけなのに文化扱い?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/11(月) 21:55:18 

    シンガポールのようにゴミ捨て禁止で重い罰金にする。有料のゴミ袋を売る。高いけれど日本中どこの市町村でも使える。どうかな?

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/12/11(月) 21:57:36 

    そんなめんどくさいことするよりゴミ箱がある店とか駅とかを探してそれをSNSとかで共有すればよくない?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/11(月) 22:04:32 

    >>1
    外出先で何をどうすればゴミ箱が必要なほどのゴミが出るのか?

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2023/12/11(月) 22:09:53 

    街の綺麗さもタダじゃない
    ゴミ箱置いたらそこの清掃員の賃金分は巡り巡って結局は利用者が払うはめになるじゃん
    便利がいいって一部のワガママでサービスが値上げされたらそっちの方がイヤ

    +1

    -3

  • 252. 匿名 2023/12/11(月) 22:11:40 

    >>1

    コロナの影響もありそう。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/11(月) 22:12:15 

    表参道だっけ
    自動ゴミ箱みたいなんあったよ確か

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/11(月) 22:13:35 

    >>253
    東京・表参道に設置中のIoTスマートゴミ箱 “SmaGO”を使用した「スマートアクションプロジェクト」実施のお知らせ | 株式会社フォーステックのプレスリリース
    東京・表参道に設置中のIoTスマートゴミ箱 “SmaGO”を使用した「スマートアクションプロジェクト」実施のお知らせ | 株式会社フォーステックのプレスリリースprtimes.jp

    株式会社フォーステックのプレスリリース(2023年4月6日 15時00分)東京・表参道に設置中のIoTスマートゴミ箱 “SmaGO”を使用した「スマートアクションプロジェクト」実施のお知らせ


    見つけたわ、これ

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/11(月) 22:33:43 

    >>122
    ひとつ捨てられるとどんどん増えてくよねー。迷惑すぎる

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/11(月) 22:46:40  ID:cAc2AyTEWK 

    海外が多すぎ
    バルセロナだったかな、こんなにゴミ箱あってどうする?ってぐらいゴミ箱だらけのくせにタバコのポイ捨てが酷すぎた

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/11(月) 22:47:17 

    >>251
    別に人なんて増やさなくても駅員が空き時間とか営業終了後とかに回収するなり掃除するなりすればいいと思うけど

    +1

    -3

  • 258. 匿名 2023/12/11(月) 22:58:46 

    テロ犯に文句言ってよ
    特に911が起きた後から厳しくなったよね?

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2023/12/11(月) 23:01:32 

    >>258
    話が飛躍しすぎだし、それだったらなんで空港にゴミ箱があって駅には無いのってなる
    テロ対策なんてコストカットするための都合のいい言い訳

    +1

    -3

  • 260. 匿名 2023/12/11(月) 23:17:29 

    ゴミ箱ないからポイ捨てしてる。なんなら店にすらないし

    +2

    -4

  • 261. 匿名 2023/12/11(月) 23:23:59 

    管理めんどくさいのでゴミ箱は撤去します
    でもポイ捨てはしないでねなんて都合良すぎるよね

    +2

    -3

  • 262. 匿名 2023/12/11(月) 23:29:21 

    >>15
    日本人だけど不便だと思うわ

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2023/12/11(月) 23:48:14 

    鉄道会社のコストカットで客が不便を強いられるのなんておかしいよね
    ただ撤去しますじゃなくて代わりの策を用意するべきだし、テロ対策って言い張るなら尚更駅員に渡した方がいいんじゃない?

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2023/12/11(月) 23:59:21 

    ここにいる人って鎖国でもしてるの?
    ゴミ箱が、街にあった方が絶対便利じゃん。

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2023/12/12(火) 00:01:08 

    >>1
    家の近くの公園、ベンチの上には空き缶、ベンチの周りはお菓子の袋やタバコの吸殻まみれ
    掃除が定期的に行われてるのにすぐ元通り
    ポイ捨てしてる人の数凄いだろうから罰金取って捨てたゴミポケットとかバッグの中に押し込んでしまえって思ってる
    すごく酷いからゴミ箱設置もいいと思うし、夜暗くなっても公園の街灯つかないからどうにかして欲しい
    過去最高の税収政治家のポケットマネーにするんじゃなくこういうのに使って欲しい

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/12(火) 00:12:58 

    公務員の給料も民間並みに下げてゴミ対策に回してほしいよね
    特にバス運転手なんて運転してるだけで1,000万とか行くんでしょ?

    +2

    -3

  • 267. 匿名 2023/12/12(火) 00:35:13 

    >>114
    着物で着飾っても心は着飾れない

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/12(火) 00:37:54 

    >>31
    指定ゴミ袋を買って捨てたくない人(ケチ)がわざわざ捨てていくのかな。それにしてもひどいよね。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/12(火) 00:42:32 

    ビニール袋を持ち歩いてます。使用したウエットティッシュとか捨てたい時とかに。
    ゴミ箱ないからって困らない。鞄に入りきらない程のゴミでも出すの?ゴミを持ち歩きしたくないなら食べ歩きもしなきゃいい。だいたいお店の前にゴミ箱ありますよね?ゴミ箱あれば夜中に生ゴミとか入れる人も出てきそう。

    +6

    -1

  • 270. 匿名 2023/12/12(火) 00:53:51 

    >>1
    渋谷はトイレもゴミ箱も少なすぎるから嫌いな街
    もう行きたくない

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/12(火) 00:56:41 

    外国人がゴミ

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/12(火) 01:00:25 

    >>271
    人種差別やめろ
    無責任にゴミ箱撤去した駅員の方がゴミだから

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2023/12/12(火) 01:01:29 

    >>177
    最近カスハラとか言うけど、ゴミ箱置かないのは客ハラだと思う
    飲食した後のゴミを客にずっと持っとけってのもおかしいと思う

    +3

    -2

  • 274. 匿名 2023/12/12(火) 01:03:45 

    >>273
    誰も理由もなく文句つけたりしないもんね
    サービス業の質の低下が原因
    最近の若い人はプロ意識とかおもてなしの心がない

    +1

    -3

  • 275. 匿名 2023/12/12(火) 01:19:52 

    >>273
    本当なら駅員の方から声かけてゴミ回収するべきだよね
    ゴミ箱置いてないのはそっちの都合なんだから

    +2

    -4

  • 276. 匿名 2023/12/12(火) 01:37:39 

    >>273
    言ってることはわかるけど、
    カスハラと客ハラって意味同じじゃない?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/12(火) 01:48:33 

    確かに海外に比べるとゴミ箱少ないと思うけど、置いたらカオスになるから今のままでいい。エチケットやマナーを守らない奴らが吠えてるだけでしょ?

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2023/12/12(火) 02:01:45 

    >>1

    ここまでゴミ箱無い国、色々と世界中行ったけど、他にないよね。発展途上のアフリカの小国でもあるよ。日本は地下鉄のテロを理由にしてるけど、先進国なのに清掃員や予算を配分したく無いだけなんではないの?

    あと日本人って集団だと人目気にするけど「見てなければ何しても良い」みたいな所が強くて、地域によっては民度もそこそこ良くなくて、コンビニのごみ箱に家庭用ごみを捨てたりするよね。ガスのカートリッジとかも投げ込んだり。監視カメラで撮られてようやく注意できたりしたらしいけど。。

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2023/12/12(火) 02:24:24 

    >>2
    鼻かんだティッシュとかカバンに入れてると汚いなぁと思うんだけど皆んなどうしてるの?

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/12(火) 02:57:48 

    私キッチンカーで仕事してるんだけど、営業中は買ってくれたお客さんが食べ終わった後のゴミなどを入れられる様にゴミ箱を置いてる。
    でもつい最近、うちとは全然関係ない弁当箱のプラゴミを目の前で私が見てるのに捨てられた!
    うちは軽食なので包み紙くらいしかゴミは出ないから、そんなに大きなゴミ箱じゃないのに無理矢理!
    お客さんの対応中だったので、弁当箱捨てた人に何も言えなくて悔しかった…
    本当は「それ、うちから出たゴミじゃないので捨てないで下さいね」とでも言いたかったんだけどね。
    別にちゃんと買ってくれた人で、包み紙以外のちょっとしたゴミくらい一緒に入れられても気にしないけど、買ってもない人で全く関係ないゴミ(しかもデカい)を入れられてショックだった。
    弁当箱の蓋もちゃんと閉まってなくて、中のソースみたいなのも飛び散ってるし、もちろん使用済みの箸も入ってて、なんで関係ない奴が出した汚いゴミを私が処分しないかんの??って腹もたった。
    せめて「これ関係ないゴミなんですけど、捨ててもいいでしょうか」とか聞いてくれれば、渋々だけど了承してもいいかなと思うんだけどなぁ。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/12(火) 03:45:45 

    >>53
    NYは街のいたる所にゴミ箱があるけど、新聞紙に乗せただけの犬の糞が突っ込んであったりするし、そもそもゴミもその辺に投げ捨てられてて汚い。半分食べ残しのピザやら何やらが路上に散乱してる。毎朝、清掃員が掃除してるけど、一晩でゴミ溜めみたいになる。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/12(火) 04:30:36 

    日本は「ゴミ箱少なすぎ」 テロ対策は納得も、ネットにあふれる設置増加の声 外国人も困惑で今後どうすべきか

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/12(火) 05:26:47 

    >>1
    日本がゴミ箱少ないんじゃなくて東京がゴミ箱少ないのかと。

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2023/12/12(火) 05:31:18 

    >>23
    都内で外国人観光客が多い地域の自動販売機横のゴミ箱はかなり分別ルール無視してる人が目立つ。
    飲料メーカーも自動販売機横のゴミ箱のゴミ回収間に合ってないのか、ゴミがパンパンだよね。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/12(火) 08:19:13 

    なんなら駅や商業施設の女子トイレの汚物入れには弁当容器やコンビニの袋、からのペットボトルなどが突っ込まれて、当のナプキンは経血がついた面が表になったままびろーんと床に落ちてたりする@東京都区内・都心部

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/12(火) 08:32:04 

    >>285
    都下もそうです。個室に弁当容器って食べてんだよね。箸もあった

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/12(火) 09:03:07 

    >>6
    外出時はそこまで考慮して買ったり鞄選んだりするのが普通だと思ってた

    +6

    -2

  • 288. 匿名 2023/12/12(火) 09:08:35 

    >>6
    ゴミは持ち帰る物だと思ってる。

    +9

    -1

  • 289. 匿名 2023/12/12(火) 09:11:07 

    子供生まれるまでゴミ出たらとりあえずカバンに小さくして入れた。そもそもそんなにゴミでないし。
    でも子供生まれたらそうは行かなかった。
    子供が小学生になって公園でお菓子食べる時はお菓子+ゴミ袋はセット。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/12(火) 09:12:53 

    >>7
    むかしイタリアで飲食店でトイレ借りたときゴミ箱からびっくりする量のゴミが溢れてて驚いた。
    日本やっぱり綺麗なんだなって。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/12(火) 09:45:03 

    >>208
    テイクアウトしたら家で飲むか自宅までの帰路で飲むから最終的に家で捨てるもんだと思ってた
    たまにカフェのドリンクを飲み歩きして街やお店を徘徊してる人見るけど手荷物増えると邪魔じゃない?店で飲んでその場で捨てたい派だわ

    +0

    -3

  • 292. 匿名 2023/12/12(火) 10:03:51 

    ゴミ箱設置したところできちんと分別しないバカのほうが多いんだから仕方ない
    自分で出したゴミは自分で責任もって処分

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/12(火) 10:05:49 

    >>279
    汚れもの入れられるように小さなポリ袋カバンに入れてるけど

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/12(火) 10:08:12 

    公共の場所にゴミ箱多く設置したらその分税金取られるようになると思うけど、皆んなはそれでいいんだ?
    ただでゴミ処分できないんだから

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/12(火) 10:16:20 

    >>2
    家庭用のごみを捨てる輩がいるからね
    だからコンビニも中にゴミ箱設置するようになった

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/12(火) 10:20:36 

    >>294
    駅とかスーパーとかなら民間の会社だから税金関係ないよ
    高い料金払ってるんだからサービスの一環で設置してほしい

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/12(火) 10:29:13 

    おーい!誰だ!うちのゴミ捨て場に洗濯機捨てたやつ〜!

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/12(火) 11:11:57 

    >>83
    テロ対策でゴミ箱撤去したら、ゴミ回収の手間がなくなり経費削減になったんだよ
    お金かかるから屋外公共の施設でのゴミ箱は復活しないと思う

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/12(火) 11:24:54 

    >>269
    私もそうしてる
    レジ袋小みたいなの
    特に困る事はない
    帰ったら捨てる

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/12(火) 11:50:35 

    昔はたくさんあったけど最初は本当にオウムきっかけで減ったがそのうち経費削減の都合良い言い訳にされて更に減って今

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/12(火) 12:07:15 

    嫌なら日本に来なくていいよ
    何度もリピで来てくれる人はいる
    ゴミは持ち帰ってください
    嫌なら来るな

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/12(火) 12:26:49 

    >>206
    無さそうだね、お人よしな日本人くらいじゃないの
    「郷に入っては郷に従う」ができない人は、どこへ行っても嫌われる
    そんな人は国から出ない方がいい、お互いの為にも

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/12(火) 12:45:15 

    外人うるせぇ

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/12(火) 12:53:02 

    ポイ捨てされるからなぁ。
    ゴミ箱は必要だよ。

    イギリスみたいに監視カメラ設置もアリじゃない?ロンドンなんてカメラだらけよ

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/12(火) 13:00:00 

    >>1
    日本も、道に無色透明なゴミ箱置いたら?日本でも駅のホームにはそういうゴミ箱置いてあんじゃん
    日本人も助かる

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2023/12/12(火) 13:11:22 

    >>18
    入れるところ見てドン引きした

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/12(火) 13:14:41 

    >>2
    そんなに街中でゴミが出る状況が思い浮かばないんだよな。大体は買った店で捨てられるような気がするんだけど、買って移動してから食べたんなら持ち帰るしかないよなって思うし、たまたま駅とかにゴミ箱があったらそこに捨てさせてもらうし、このゴミどうしようってなった記憶があんまりない。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/12(火) 13:21:08 

    え?外国だと街角にゴミ箱あってもちらかってるやないかーい

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/12(火) 13:23:03 

    家のゴミを捨てる人が悪いだけでしょう
    全員が同じことしてる扱いは迷惑なんですけど
    町中のゴミ箱は
    きちんと分別してゴミ箱設置してあってゴミ箱に捨てる人のほうが多いと思う


    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/12(火) 13:25:49 

    全国でゴミ箱設置してほしい
    状況や場所によっては必要なところもある
    場所によってゴミをもち帰れないときもあるから
    ゴミ箱があったら捨てられるから助かると思う


    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/12(火) 13:28:10 

    ゴミ箱設置してあったら片付けに
    コストがかかるとかでやめたんでしょう
    店の都合で無くされても客は迷惑です

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/12(火) 13:34:15 

    >>2
    食べ物系の野外イベントで、公園のゴミ箱からゴミが溢れ出してるの見ると嫌な気持ちになる。屋台が紙皿で食べ物提供してるならゴミも回収してほしい。最近はビニール袋もくれないし、持ち帰りは無理だよ。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/12(火) 13:39:31 

    >>312
    片付けないだけでしょう
    コストがかかるから片付けないんだよ

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/12(火) 13:43:54 

    >>312
    食べたベトベトのタレのついたもの持ち帰れと
    ゴミ箱が持ち帰らずゴミ箱あるなら捨ててくでしょう
    片付けない運営者側が悪いと思う

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/12(火) 14:05:10 

    >>241
    「世界中がしてるからします」は実に日本人らしくて好感が持てますね

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/12(火) 14:10:27 

    >>280

    『他店のゴミは禁止』
    『〇〇専用』
    って赤文字で書いてボード貼っておいたら?
    結構効果あるよ。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/12(火) 14:36:05 

    通勤途中にわざわざ駅のゴミ箱にペットボトル捨ててる人いるよね。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/12(火) 14:37:51 

    朝の渋谷きたねーんだわ
    宮益坂方面でさえゴミがすごくなってきた
    これ観光客増えたから??

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/12(火) 15:03:18 

    他人の煙草やその他ポイ捨てを無償で掃除してる者から言わせてもらうと、ポイ捨てする人の気が知れない。
    【ゴミ箱がなくても自分のごみは自分で持ち帰ってほしい】です。

    例えば、煙草を側溝に捨てたら、下水へいくものもあるが、道路の雨水を川や海に流すものなので、そのまま海や川へいきます。

    世界的な問題となっている海のマイクロプラスチックなどのごみは、直接的な海や川へのポイ捨てだけではなく、街中で捨てられたものも多く含まれています。きれいな海や川が見たい、きれいな空気が吸いたいとキャンプや旅行に行きますよね。その環境は自分たちが守らないと汚染するばかりです。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/12(火) 15:05:24 

    ゴミ箱ないせいか私の家の前に空き缶捨てられてる事が何度かあってマジでムカつくんだけど
    あと飲み物の容器道のそこら辺に置いていく奴本当に迷惑だし昔みたいにゴミ箱があった時代の方がよかったなと思う

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2023/12/12(火) 15:11:54 

    >>1
    日本はまだ綺麗な方だと思うけど、最近は昔ほどの公共モラルはあまり感じない
    街が綺麗なのはお掃除する人達が頑張ってるからで、植込みとか隙間とか死角になってるところに捨てていく人増えてる気がする

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/12/12(火) 16:13:58 

    >>312
    買ったお店に持ち帰ってほしい。
    あとショッピングモールで働いてるけどキッチンカーが去ったあと、チーズやタレが車の跡にたれてて汚いときある。
    音楽大音量や煙出しまくりの店とか、日替りでテナントの看板の目の前でやられる。
    運営なんて家賃入れば、後は知らないって感じだろうね。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/12(火) 16:14:17 

    観光客が気軽にゴミ捨てられるように観光地に住んでる地域住民はゴミ処理用のお金出してくださいて事でしょ
    知らんがな持って帰れってなるよねそりゃ

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/12(火) 16:30:58 

    >>66
    アホ、インバウンドはGDPの1%もない、大多数は日本人観光客の支出、もっと勉強しろバカタレ

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/12(火) 16:33:48 

    >>60
    食べ歩きとか手が汚れるし、私いや、

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/12(火) 16:35:43 

    >>64
    ゴミ箱いっぱいあるから爆弾テロが絶えないんじゃ

    +0

    -1

  • 327. 匿名 2023/12/12(火) 16:37:37 

    >>114
    どこよ、私の近くでは見ない光景

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/12(火) 16:39:42 

    >>1
    これだけゴミ箱無くさなきゃいけないほど、日本でもゴミ箱に何か仕掛けられる系のテロ起こってるんだ?知らなかった

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/12(火) 16:44:24 

    >>15
    ゴミ箱あるかもしれないけど、海外の方が道ゴミだらけだよね
    ゴミ箱が問題じゃなく、人の民度の問題

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/12(火) 16:45:14 

    >>1
    もし再び街に可燃ゴミ箱を置いたら
    持ち帰るのは流石にめんどいってことで今ゴミを缶・ペットボトルの所に突っ込んだり、自転車のカゴや床に置いて帰っちゃってる人の中にも多分

    可燃ゴミ箱さえあればちゃんとそっちに捨てるっていう、確実にモラルは低いけど最底辺ではない感じの人らがちゃんとゴミをゴミ箱に捨てるようになると思うから…街は綺麗になりそうだなって思う

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/12(火) 16:53:12 

    子供が一人でポイ出来なくなるけど、ディスポーザーみたいにゴミを入れたら即砕くみたいなゴミ箱あったらいいのかな?

    爆弾入れたら入れた人ごと即爆発するし、水分残したまま入れたら故障します。故障したら監視カメラを元に探し出してゴミ箱修理代請求しますって書いとけば
    めちゃくちゃ中身残ったままスタバの飲み物とか捨てて、ゴミ回収の人を困らせちゃう人とかも一緒に減らないかなぁ
    てかコストかかり過ぎるか…いい案って中々思いつかないなーw

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/12(火) 17:00:06 

    >>15
    いや、海外生活経験皆無の日本人だけど、不便だと思うよ。地方税だって高いんだから、何とかしてくれって思う。

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2023/12/12(火) 17:02:02 

    >>1
    日本がゴミ少ないのは国民性もあるけどここもある。変える事は無いな。増やすと訳わからん奴が増える。外国人の意見は取り入れない方がいい。一先ず持ち帰りが基本で。まあ、ゴミ投げる輩も多いけどね。

    +0

    -2

  • 334. 匿名 2023/12/12(火) 17:05:25 

    まだ駅にゴミ箱があった時代に、ごみの中からストッキングを見つけて匂いを嗅いでる若い男を見た。
    あれからゴミ箱はない方がいいなって思ってる。
    キモすぎた

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/12(火) 17:06:18 

    ゴミ箱もそうだけど、最近ベンチ少なくない?
    所謂公園やらのベンチってよりちょっと座るイスみたいなのが、お店の周りにあんま無くなってしんどい…都会にはいっぱいあるのかな?

    時間が長かったらカフェとかに入るけど、たくさん買い物して大荷物で家族の迎え待ってる時の微妙な時間とかに座れたらなってよく思うんだけど、どこにもイスがない…w

    スマホの充電し忘れて切れかけそうだから念のため公衆電話どこにあったっけ?って思い返してみても、全然見つからないし…町から減ってるものって色々あるよね

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/12/12(火) 17:11:06 

    >>7
    外人ってポイ捨てするよね。特に中国人とか

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/12/12(火) 17:25:16 

    >>317
    最近は自販機の横にゴミ箱が少ないからそうせざるを得ない面もある(原則家庭からの持ち込みはアウトにしても)

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/12/12(火) 17:26:47 

    >>279
    パウチのついた小さい袋持ち歩いてるよ
    普通のジップロックでもいいけど可愛いのも売ってて便利だよ

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/12/12(火) 17:27:51 

    持ち帰ればいいだけ。
    郷に入っては郷に従え!!!

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2023/12/12(火) 17:52:35 

    >>23
    ゴミ箱が少ないからこそ起こってる問題では。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/12/12(火) 17:59:25 

    >>206
    ない
    海外行って、冷たくされたり差別される事ばっか

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/12/12(火) 18:14:52 

    >>27
    今って歩きタバコダメなとこがほとんどじゃないの?

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2023/12/12(火) 20:09:38 

    地下鉄サリン事件のWiki100回読め

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/12/12(火) 21:20:57 

    >>169
    私は困ってるよ 夏なんか空のペットボトル2本家に持って帰った バカバカしい

    +0

    -1

  • 345. 匿名 2023/12/12(火) 21:28:32 

    >>344
    客側に負担かけるなんておかしいよね
    だったらそこの従業員も出たゴミ一切捨てずに全部家に持って帰れって言いたい

    +0

    -2

  • 346. 匿名 2023/12/13(水) 06:41:18 

    >>327

    地元地域のお祭りは綺麗だけど、都市部の大きなお祭りやイベントはゴミ置き場がこんな感じに溢れかえってる、ゴミ箱が埋もれてるし、1人がまとめて置くとそこがゴミ置き場になってたりする

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/12/13(水) 08:06:07 

    >>8
    モラルの無い人が増えてるしなぁ。ゴミ箱あって分別するようになっててもちゃんとしない人はしない。どんな教育受けたんだろう。

    そして、綺麗な人がやってるのを見ると、残念度が増す不思議。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/12/13(水) 10:57:55 

    確かに観光だと不便なのかも。
    ゴミ捨てるのもお金取ればいいんじゃない?
    1個10円。
    観光客が多い場所はちゃんと見張る人いる有料ゴミ箱作ればいい。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/14(木) 07:58:13 

    >>179
    はいちょっとそこの人〜!
    ゴミ投げたよね?拾ってきて。
    ここは日本。日本では今のポイ捨てはゴミの不法投棄という犯罪です!はい拾って!拾うまでここから動きません。ルール守れないなら観光は中止です。中国へお帰りください。

    お金?返金しませんよ。ルール破って添乗員の言うこと聞けない規約違反したのはそっちですから。旅行はもう実施されてるんですから返金はできかねます。このまま空港送りますねー。

    って言っても、言うこと聞かないポイ捨てするような中国人ならこれに対して罵詈雑言や下手したら手を出してくるかもしれないんだよなー

    でも中国人に対してはこのくらい強気でいった方がいい

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/12/14(木) 07:59:21 

    >>348
    コイン投入式のゴミ箱良いね
    お金払ってるからって何を捨てられるかわかったもんじゃないけど…

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/12/14(木) 08:00:17 

    商業施設でも韓国語と中国語、アジア言語表記増えたけど、ほんと日本人がしないことやりよるよなこの人達

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2023/12/14(木) 08:02:00 

    >>206
    ホントそれ。

    何が観光国だよ。政治家が勝手に国の財源確保するためにそうやってるだけだろ
    ならゴミ対策も政治家が予算つけてやれよと思う

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/12/14(木) 23:45:14 

    >>7
    外人のために設置してやる必要なし
    ただでさえポイ捨て増えてるのに

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/12/14(木) 23:46:53 

    中国人インフルエンサーが日本人大量虐殺を呼びかけてるね
    すでに日本には大量のシナ人が入り込んでるから、2日もあれば余裕でミッション完了するんじゃね?

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2023/12/15(金) 11:52:20 

    >>2
    ですよね。
    私もゴミは持ち帰ってます。
    鞄の中に常に小さい袋を折り畳んで入れてあるから、出先で出たゴミはそこに入れて持って帰ってる。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/12/16(土) 13:30:56 

    100円ショップに売られてる、小さい袋がロール状になったやつ持ち歩いてる。
    ゴミ以外にも食べかけのおやつとか入れられて便利。
    日本は「ゴミ箱少なすぎ」 テロ対策は納得も、ネットにあふれる設置増加の声 外国人も困惑で今後どうすべきか

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/12/29(金) 15:49:34 

    >>344
    まったくの手ぶらで行動している人も見掛けますが(特に男性)、私は常に中身に余裕のあるタウン用リュックを使っているので、空ペットボトルの1本でも2本でも余裕で入ります。
    そもそも夏の酷暑の時は、保冷ステンレスボトルに氷多めで飲み物を入れて携帯し、途中で飲みきったら自販機などで買って、保冷ボトルに補充します。空ペットボトルはその場で捨てられますし、保冷ボトルの氷はまだ充分残っているので最後まで冷たい状態で飲めます。私はどちらかというと面倒くさがりですが、快適さ(手ぶらで過ごせる、飲み物を常にキンキン状態で飲める)を考えたら、このくらいのひと手間は全然平気です。もちろん、べた付く食べ物等のカラを持ち帰るためのビニール袋も常備です。
    自分の行動パターンは誰でも大体把握しているでしょうから、あらかじめ対策していれば困ることないと思うのですが・・・。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。