ガールズちゃんねる

正直、愛情とか思いやりとかわからんって人

276コメント2023/12/12(火) 17:23

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 08:46:01 

    家族を大切に思ったり、友人や彼氏の不幸に胸を痛めたり逆に幸せを心から喜んだり…などという経験がありません。
    昔事故で怪我をした際、姉から「可哀想…できるなら変わってあげたい」と泣かれ私は嘘でもそんなこと言えないなぁと冷めた目で見てしまいました。
    もう30ですがこの先もそういう感情を知ることができないのか、まだまだ人生経験が足りないのか…。
    別に分からなくてもいいと思う反面なんだか自分がすごく冷たい人間なようで悲しいです。
    でも意外とそういう人も多いんじゃないかと思いトピ申請してみました。
    みなさんはどうですか?

    +171

    -90

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 08:46:47 

    愛されたことないからかな…😢
    誰かから愛されたいな

    +147

    -19

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 08:46:58 

    >>1
    あったらガルちゃんハマってないだろうしな

    +62

    -10

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 08:47:15 

    MBTIで絶対Tでしょ

    +2

    -21

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 08:47:23 

    自分のことで手いっぱいなのでは?

    +111

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 08:47:30 

    正直、愛情とか思いやりとかわからんって人

    +34

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 08:47:31 

    >>1
    人のことで悩んで眠れないなんてことはない人が大半だから気楽に生きていこう!

    +155

    -6

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 08:47:31 

    ドラマとか映画とか見ても泣いたことない?

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 08:47:32 

    >>1
    他人に可哀想なんて言う人、信用出来ん。

    +24

    -38

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 08:47:32 

    子供のころから貶されて育ってるとわからんよね
    「人に愛されるってなんだ?」って思うよ

    +145

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 08:47:35 

    正直、愛情とか思いやりとかわからんって人

    +3

    -28

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 08:47:44 

    >>1
    冷たい人間なのは間違いないけど別に恥じることはないです。

    +124

    -6

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 08:47:44 

    >>2


    😘②

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 08:47:57 

    私の結婚が決まったときに泣いた友達がいてびっくりした。ちょっとそこまで思い入れあるの怖いとすら思ってしまった。あれは感情的なだけかな?

    +103

    -15

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 08:48:29 

    たとえ本心じゃなくても、その時その時でふさわしい対応ができてれば大丈夫じゃない?

    +56

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 08:48:36 

    他人に興味が無いんだと思う
    私もそう
    誰かのうわさ話を聞いて、ああそうなんだとは思うけど
    自分に関係無いし

    +173

    -5

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 08:49:20 

    共感度が低いんだと思う
    私ASDなんだけど主さんみたいな感じだよ

    +145

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 08:50:08 

    そう言う人増えたよね

    +13

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 08:50:32 

    >>14
    私が無知すぎるのかもしれないけど、大切な友達だからこそ心から嬉しかったのでは?
    私も大切な友達が幸せになるのは、すごい嬉しい。

    +111

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 08:50:37 

    >>1
    自分の子どもな対してだけ感じる。

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 08:50:41 

    主は親からの愛情不足が原因なのかなと思ったけど、お姉さんは人のために泣ける人なんだね
    それなら親の育て方は関係ないんだろうか
    それともお姉さんだけかわいがられてたとか

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 08:50:42 

    正直、愛情とか思いやりとかわからんって人

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 08:51:02 

    >>2
    これ免罪符のようにいう人いるよね〜京アニの青葉とか。

    +23

    -22

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 08:51:09 

    >>14
    それはちょっと引くね
    結婚式でとかならまだわからなくもない
    けど結婚式でも泣いたことないから気持ちは理解できない
    嬉しくてなのか悲しくてなのか悔しくてなのか全部なのかどれなんだろう

    +11

    -25

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 08:51:41 

    >>1
    私の姉もかなり冷めてましたが、子どもを産んでから変わりました。
    今もこんなに優しかった????って動揺することがあります。

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 08:51:42 

    こういう人って本当に冷たい人もいるけど、ただ言葉にして伝えないだけで、普段から無意識に人に対して思いやりの気持ちを持って行動できる人のどちらかだと思う

    +79

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 08:51:44 

    過程環境が良くなかったせいか、何事にも冷めてて感情が動かない
    人のために頑張るとか、人を思って涙を流すとか、喜んだ顔が見たいとか思わない
    自分でも冷血人間だと思う

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 08:52:08 

    でもそのほうが生きやすそうだけど

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 08:52:09 

    大恋愛したつもりだったけど
    愛情じゃなくて執着だったって
    子ども産まれてから気付いた

    シングルマザーです

    +65

    -3

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 08:52:19 

    >>10
    人じゃなくても動物でもオッケーよ。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 08:52:57 

    >>3
    わたしゃ愛されて育った自覚あるし家族を愛している自覚あるがガルちゃんにハマってるぞw

    +49

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 08:53:14 

    本当に人にやさしくされたことがないから実感が無いんじゃないの?あと安心できてない。
    私は毒親育ちだったから若い頃は人の優しさがわざとらしく見えてたしかなり冷たい人間だった。感情を失くさないと生き抜けなかったというか。

    それが結婚して安心できる居場所ができたおばちゃんの今はドラマ観てもすぐ泣くぐらいになった。

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 08:53:24 

    人と自分の一心同体感が少ない人なのかもね。
    私もケガを変わってあげたいなんて思ったことないよ。


    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 08:53:40 

    >>1
    私付き合って四ヶ月の彼氏がいるんですが
    めちゃくちゃモテる人なんですが長続きしないって聞いててこの前その人から
    オレ、愛してるとか好きという感情が無いかもしれない。ゴメンなと言われて
    悲しくなったけどそういう人なんだって納得した。私のことはとても優しいし気遣ってくれるしカノジョとして大切に扱ってくれるんですが
    彼自身の気持ちや方向性が見えない。

    +57

    -4

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 08:53:40 

    >>1
    堂々と言わなければ別にいいと思う。というかよくいると思う。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 08:53:45 

    >>31
    何ならがるちゃんの優しい人のコメントでも泣くよw

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 08:54:12 

    >>1
    子供を持つと変わるかもね

    +6

    -8

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 08:54:16 

    変わってあげたいって事故で怪我した人に言う事じゃないよね。だって現実に変われるわけじゃないんだし可哀想も嫌だわ

    +14

    -11

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 08:54:19 

    私も誰かのために泣いたことはないよ。
    昔の大事故の特集見ても、その間町の人は何を?など色んな疑問が湧いてくるタイプだし、泣いてる人には鼻かみなよってティッシュ渡すタイプだよ。

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 08:54:39 

    ガルで結構見るけど、この人は顔がキツいから性格が悪い・この人は目が合わないから人の気持ちがわからない
    こうやって人相で人を区別している人多い
    だから思いやりや愛情ってなんなんだ?とよく思う
    多分その人の実際の思いやりではなく人相である程度決定してるんだろうなって

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 08:54:52 

    発達の人は自分第一で常に自分自分、思いやりとかわからないって聞くけど、それじゃないの?

    +64

    -5

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 08:54:52 

    本当に悲しい?

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 08:55:17 

    家族好きだし大切だし、愛溢れた家庭で末っ子として育ったけど、「できるなら替わってあげたい」は分からん。
    と思ってたけど、甥っ子産まれてから少しわかるようになった。
    嫌な言い方をすれば上の者から下の者への感情だと思う。

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 08:55:25 

    でもさ、おばちゃんになってよく泣く人や感情移入する人、優しいんだろうけど全然評価されないよね
    別に優しくなくてもいいんじゃないの?

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 08:55:51 

    心配はするけど、「代わってあげたい」と泣くのは解らない。

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 08:56:09 

    子供ができればわかる!愛されて育ってないからだ!真実の愛を手に入れたらわかる!

    こういうのがどうにもむずがゆい

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 08:56:16 

    >>16
    なんでじゃあガルを見てレスポンスするの?

    興味があるからでしょう

    そういうの厨二病みたいだよ

    +16

    -12

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 08:56:22 

    >>8
    自分も殴られたな、あの時は痛かったな、って泣くことはある
    だから恋愛映画とかでは全く泣けない

    +5

    -7

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 08:56:38 

    >>1
    言うだけならタダなので、口だけの人は多いと思う。
    私は思ってもいないことは言えない方だから、本音を出しすぎないようセーブして生きてきたわ。

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 08:56:44 

    >>1
    お気に入りのマグカップを大切に扱ったりはできますか?

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 08:57:22 

    相手による・シチュエーションによる、かな

    そういう気持ちになることはたまにあるけど
    人に対してかける言葉が全然思いつかない…
    私が相談した時とか凄く親身になって心配してくれる友達とかほんと凄いと思ってる

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 08:57:27 

    気の毒だなあという気持ちはあるけど泣いたり取り乱したりはしたことないんで泣ける人ある意味羨ましい
    そっちの方が良い人に見える

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 08:57:40 

    サプライズバースデーしてくれて嬉しくて泣いちゃったら
    友達があたふたしてた笑
    してもらって感動とかないから何で泣いたのかわからなかったらしい笑

    その友達いわく、昔からそうみたい
    どこか冷めてる
    目が死んでると若いときから言われてて
    原因は親が離婚してるからじゃないかと言ってた

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 08:57:46 

    身内には愛情持てるけど他人には持てない。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 08:58:35 

    >>11
    何で笑ってるの?

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 08:59:18 

    見返りを求めない無償の愛はあったとしても、親だけだろう。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 08:59:42 

    >>21
    うち、姉妹で全然感受性違うよ
    私に子どもが産まれた時、姉妹大喜びで今もうちの子に色々してくれるけど
    私は甥姪が産まれてもこんなに喜んだりはしなかっただろうなと思う

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 08:59:54 

    サイコパス?

    +2

    -5

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 09:00:14 

    毒親ならぬ毒一族育ちだから情が育ってない、隠して生きてるよ
    祖父が脳梗塞で倒れたときも、「あ、倒れた。救急車呼んどこ」って感じ
    祖母が布団で亡くなってたときも「冷たい死んでる、在宅医療呼ぼ」って事務作業
    で、両親親族みんなこれ
    仲良かった同級生が亡くなったときもどうでもよかったし、テレビ見て笑ったりとかも一切ない
    自分が入院とかするときも誰にも言わなかったな
    家族に見に来て欲しいとか思わないし、ただ手術してただ帰ってくるだけの作業にお見舞いとかいらないし
    たまに、こんな環境の自分に悲しくなるけどね

    +32

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 09:00:24 

    >>1
    子供の頃、今は亡き母に『子供が病気とかで危ない時によく母親が「代われるものなら代わってあげたい!」って言うけど、あれ絶対に代われないって分かってるから言うのよ』って言われて、何だか複雑な気持ちになりました。

    +60

    -4

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 09:00:33 

    こういう人が生きたまま人焼いたり出来るんだろうなとおもた

    +2

    -11

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 09:00:37 

    自己愛の偽善を博愛と勘違いしてる人より百倍いいわ

    +9

    -4

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 09:00:47 

    >>16
    他人に興味はない方だけど
    家族、身近な大事な人の不幸、幸せは何かしら思うよ
    他人には他人事だけど。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 09:01:04 

    >>51
    瞬間的に反応して自然に言葉かけられるって普通に見えるけどすごいよね
    咄嗟の時は色々考えてしまってうまく言語化できなくてやっと捻り出した言葉も嘘くさく棒読みになって自己嫌悪に陥るわ
    色々考えちゃう時点で一歩引いてるのかもなぁ

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 09:01:30 

    >>1
    わかりますよー、私も元カレが元カノ亡くした話とか、兄弟が事故で亡くなった話、友達の親が自殺した話とか、俺の嫁が自殺した、両親が車の事故にあって二人とも亡くなった、など聞いても「ふーん」で終わりました。
    かけてやるありきたりな言葉すら言えない、だって本心で思ってないこと嘘でも言えないですし。

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 09:01:38 

    >>21
    私、母親から愛されてないなと思って育ってきたけど、人を愛する感情は子供の頃から
    わかってたし、子梨だし動物苦手だけど、子供を愛する親の気持ちは痛いほどわかるし、
    がるちゃんのペットロスのトピ見ると涙出てくる。

    育ちとかじゃなくて元々の気質だと思う。

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 09:02:01 

    >>1
    協調性に欠けてるんだね
    社会的調和を取るに必要な感性
    相手に上っ面だと見透かされてるけれども取り繕えられるならなんとかなる
    協調性に優れている人欠けている人優劣とか差があってバランス取れてるからいいと思う

    +22

    -3

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 09:02:09 

    >>34
    横からだけど
    その彼氏には34さんからアプローチしてお付き合い始まったかんじなの?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 09:02:23 

    私は愛してるつもりなんだけど人が逃げてく

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 09:02:23 

    >>23
    それでもルールを守ってちゃんと暮らしてる人も多いのに、そんな特異な例で攻撃しなくても良いと思う。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 09:02:36 

    >>11
    どういうメンタルなの?

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 09:02:49 

    >>1
    私もよ。自分のことしか考えてない。自分軸だなと思う。
    薄情を隠して生きています。
    でもしょうがないんです、私はいじめられてきたから。

    +42

    -5

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 09:03:11 

    感動したりはするけど思い入れが全員同じ
    人に強弱をつけられない
    だからその辺歩いている人の「結婚するの!」もめでたい!と思うし
    友達の「結婚するの!」でも同様にめでたい!と思う
    結婚はめでたいものだから
    贈り物とか過ごす時間の長さとかで強弱はそりゃつくけど、感情的には同じ
    喜ばしいものは全員喜ばしいし、悲しいものは全員悲しい

    +13

    -3

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 09:04:13 

    >>17
    私もアスペルガーだけど、共感めっちゃするよ。

    +12

    -8

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 09:05:06 

    >>17
    私ADHDだけど主さんの言うことわかる
    今は子どもいて命より大切な存在を初めて理解できたんだけど、子どもへの共感の仕方とか他の親と違うんじゃって不安になることがある

    +20

    -4

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 09:05:50 

    >>1
    他人や友達には変わってあげたいとは思わないが、子供にはそう思うかも
    子供は凄く大事だし、辛い思いしてるなら変わってあげたいし、何とかしたいって考えるし行動する
    他人にはそこまで思いません。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 09:05:54 

    >>74
    そりゃグラデーションもあるし個々人の差はあるからね
    「私」はそうだってこと

    +28

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 09:06:09 

    そりゃ情に厚い人もいるんだから薄情な人がいて当然と思う
    冷たい人間だと自負して生きていけばいいよ

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 09:06:21 

    >>5
    それだよね
    物心つく前から母がいない家で育ったのもあって、私ってどっか欠けてるんじゃないかと思いながら不安なまま生きてきたけど、大人になって定職に就いて、遅まきながら小さい家買って落ち着いたら自然と人のこと考える余裕ができて、自分でも驚いてる

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 09:06:44 

    >>60
    絶対変われないってわかってるから本人を前に口には出せないなぁ

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 09:07:02 

    >>12
    気楽そうで良いと思う。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/11(月) 09:07:10 

    父が入院して半年、1回しか行ってない もう退院はない状態
    全くなんとも思わん
    大事にされたことがないから。

    愛されて育ったら違っただろうね。毎日お見舞い行ったわ

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/11(月) 09:07:23 

    >>8
    あるけど愛情に感動してではないな
    最近映画見て泣いたのすずめの戸締まりとすみっコぐらしの映画だったよ
    なんで泣いたのか自分でもわからない

    +7

    -4

  • 84. 匿名 2023/12/11(月) 09:07:56 

    >>1
    私姉がすごく美人で私は父に似てデブスなんだけど
    私も思いやりとか愛とか全くわからない。
    でも同じ親から生まれてる美人な姉はそう言うのある。
    私も幼稚園くらいまではあったのかもしれないが学生時代ブスデブって散々言われて心がなくなったんだと思ってる。旦那のことももちろん金で選びました。
    単身赴任してもらってる。子なしです

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2023/12/11(月) 09:09:03 

    >>1
    なんか、サイコパスって分類される人?

    +11

    -4

  • 86. 匿名 2023/12/11(月) 09:09:24 

    >>60
    私もそう言うタイプだな
    実際言われたら何いってんだこいつって思いそう

    +29

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/11(月) 09:09:33 

    >>84
    やっぱある程度の容姿って大事だなー

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/11(月) 09:10:05 

    >>1
    厨二病みたいで痛いw

    +6

    -8

  • 89. 匿名 2023/12/11(月) 09:11:28 

    >>34
    自分からあらかじめ伝えてくれるだけ誠実だと思う。うちの旦那もはじめは人を愛する感覚が分からなかったみたいだけど、こっちが粘り強く愛情を伝え続けてきたら物凄く優しくなってきたよ。

    +34

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/11(月) 09:11:41 

    世知辛い世の中ですからね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/11(月) 09:12:18 

    何となく主の気持ち理解できる
    うちは毒親ってほどではないけど、褒められた記憶もなくいじめられても進路で迷っても親に親身になってもらった記憶がない
    何でも自分で決めてきたから、他人の人生にほんとに興味がなく相談を受けても冷めてるところがあると思う
    子育てしてるけど、子供が小さい悩み事まで私に相談してくるから嬉しい反面驚きもある

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/11(月) 09:12:50 

    >>1
    本人は楽そうで羨ましい
    女性は共感力強い人多い

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/11(月) 09:12:55 

    >>1
    普通だと思うよ
    1さんが特別感情がないわけでも冷たいわけでもなくてさ
    世の中にはその瞬間の感情表現がとても豊かだったり、それっぽく上手にできる人はいる
    そういう人でも常に相手のことだけを思って生きてるわけじゃない
    所詮自分の人生は自分が主役だからね、そしてそういう人は表現が豊かな分華があるんだよね

    >嘘でもそんなこと言えないなぁ
    って書いてるあたり、1さんはどちからというと誠実で慎重な人柄なのかなって思った
    美徳ではあるけど、地味と受け取られたり損はしやすいのかもしれない

    +25

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/11(月) 09:13:29 

    素晴らしいトピ

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2023/12/11(月) 09:13:50 

    私自分のことしか考えてない

    子供もいるけど
    かわいー幸せーとかならない
    ひどいね

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/11(月) 09:14:07 

    >>60
    私はそんな風に思ってくれてるのが嬉しかったけどなあ
    多分この温度差なんだろうなあ
    どっちが正解とか悪いとかはなくて、、、
    色々感じ方合って良いんだよね
    主が悩む事ないと思う、、

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/11(月) 09:14:11 

    >>34
    努力しないでもモテるから誰かを大事にしたいという感情持てないんだよ。
    そういう人ているよ。
    言い方悪いけど根は傲慢なんだと思う。正直な方だけど。
    そういう人との付き合いは本当に大変だろうから程々に。

    +46

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/11(月) 09:14:11 

    お姉さんが素晴らしすぎるだけで貴女はごく普通

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/11(月) 09:14:25 

    >>84
    やっぱり他人から思いやりを受けた経験が少ないと自分から思いやりを持てないのかもね
    私もだけど

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/11(月) 09:14:32 

    >>34
    子供が生まれたら、人生で初めてこれほど愛しい存在があるのかって愛を感じるタイプかも
    彼氏さん自身は愛されて育ってきたっぽい雰囲気あるし

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/11(月) 09:15:12 

    >>1
    愛情も思いやりもあるよ
    無い人が逆に受け入れられない
    お姉さんみたいに言うのはちょっとわざとらしいけど

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/11(月) 09:15:21 

    主さんの文章からそんな感じは受けないのですが
    身内の発達障害、境界知能の人はそんな感じです

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:24 

    >>11
    女の子かと思って見てたけど、まさかの羽生?

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:43 

    主も姉も人それぞれだし、いいんじゃない?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:49 

    >>60
    言わんとすることわかる。わざわざ言うのてわざとらしいよ。自分に酔ってる。
    もし本当に変わることできて、そう選ぶ人てどれぐらいいるんだろう。

    +35

    -3

  • 106. 匿名 2023/12/11(月) 09:17:19 

    小学校の頃、良い事一つしたらシールあげます
    みたいな週間があった。
    私の隣の席の男の子が、消しゴムを私の近くに落としてしまったので、拾ってあげた。
    そしたら『シール欲しいの?』って言われた。
    シールなんて全く頭に無くて、ただ落ちたものを拾っただけだったけど、世の中には正反対な受け取り方をする人がいるんだなと学んだ事を思い出した。

    +36

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/11(月) 09:17:27 

    >>92
    男もあるけど。ない人はちょっとブサイクより

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/11(月) 09:17:42 

    可哀想にって泣かれたことあるけど、それならもう少し助けてもらえませんか?って思ったよ。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/11(月) 09:17:52 

    「愛がない」とよく言ってる人いるけど分からない
    普通の愛想でもそっけない冷たいと言う人もいるよね

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/11(月) 09:17:53 

    私も全然ない
    職場でも仲良くしても職場
    辞めたらもう連絡してこんやろ?って思う

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/11(月) 09:18:13 

    >>91
    毒親育ちって可哀想
    自分の子供も愛せないよね

    +0

    -7

  • 112. 匿名 2023/12/11(月) 09:18:48 

    >>60
    おう・・・ママン・・・。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/11(月) 09:19:14 

    >>1
    いると思うよ!
    私は情が強くあるタイプだけど兄とか妹はドライ
    何だろね、性格じゃない?別に悪くはなくない?
    でも人助けにも興味ないの?
    例えば道で倒れてる方を見ても助けてあげなきゃ?!とならない?
    そういうのが人としてあるならいいと思うけどね

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/11(月) 09:19:39 

    >>58
    サイコパスって動じないしこんなトピ立てないと思うw

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/11(月) 09:19:41 

    >>21
    初めての子は可愛がれて、大事育てられるからかな? 上の子をちゃんと育てれば下はそれを見て勝手に育つとからと放置なる事もある。
    ウチの場合は変わってて、我が子は放置で他人の子を可愛がる家だったから愛情不足だった。他人の子を褒める話、家に呼んだ話を聞かされて貶される。子供を傷付けて楽しんでたのかな? 貴方はハブられるのよ。それに気付けない馬鹿なチョンって。




    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/11(月) 09:20:57 

    >>34
    厨二病みたいなかれびだね
    ジャニオタみたいな女から人気ありそうw

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/11(月) 09:21:07 

    >>68
    あ、はい。そうです。ほとんど今までの付き合ってきた人は女の子から告白して来たそうです。
    外見もそんなにカッコよくないしモテるイメージはないのに実際付き合いだしたら今まで彼女沢山いたとか告白されでたとか聞いてびっくりしてます

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2023/12/11(月) 09:21:29 

    >>11
    羽生に嫉妬しすぎ。

    +7

    -6

  • 119. 匿名 2023/12/11(月) 09:21:42 

    >>116
    ホストとかね。ブスな女からのモテをモテにカウントしてる時点でなぁーと

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2023/12/11(月) 09:21:43 

    >>60
    私は我が子に本心で思うがね…
    あなたのお母さんがそうであって世の中の母親も同じだと思わんでもらいたい

    +13

    -10

  • 121. 匿名 2023/12/11(月) 09:22:04 

    サイコパスじゃないなら脳の発達に問題ありそう。

    +4

    -5

  • 122. 匿名 2023/12/11(月) 09:22:38 

    >>1
    主さんて陰キャのブスじゃない?
    陰キャのブスってそういう冷めた人多いよ

    +11

    -10

  • 123. 匿名 2023/12/11(月) 09:22:50 

    >>4
    MBTIわかってないでしょ
    どのタイプにも全部の心理機能があるんだよ

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/11(月) 09:22:56 

    >>97
    そうなのかなとか思うんですが
    傲慢というのもちがって。
    凄く大切にしてくれたりしてますが
    俺がこうしたい!とか、どうしてもこうじゃなきゃ嫌だ!とかが一切ないんですよ。
    掴み所がない。

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/11(月) 09:23:15 

    >>4
    ワロタw

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/11(月) 09:23:58 

    バカ高の周りの友達がちょっとそんな感じ
    精神が平均より幼いのかな?と思ってる

    平均並みの友達のが感情豊か

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/11(月) 09:23:59 

    >>82
    全く同じ
    父親が治らない病気になって、生死の境を彷徨った時でも何とも思わなかった

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/11(月) 09:24:02 

    >>16
    自分に関係ある人には興味あるでしょ

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2023/12/11(月) 09:24:11 

    >>45
    母がガンで闘病生活してた時、母の友人で私も良くしてもらってた人からこれ言われた事あるけど(その場には母は居なかった)、違和感あった
    これっていい言葉なのかな?その人はとても優くて良い人だけど、私の立場からするといやいや…って気持ちにしかならなかった
    そんなことになったら〇〇さんのご家族が悲しい思いするのでずっと元気でいてください!って返したけど、私がひねくれてるだけなのかな?

    +15

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/11(月) 09:24:11 

    >>11
    笑っちゃいけない場面?

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/11(月) 09:24:14 

    >>1
    主のお姉さんの方が少数派じゃない?身内の事故に心は痛めるけど、そんな感じにはならんなぁ。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/11(月) 09:24:54 

    >>100
    反対に複雑な家庭環境みたいです。あまり語りたがりませんが。だからこそ愛情に飢えてるけど裏切られた時怖いのかなと。彼のモットーは期待しないらしいです

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/11(月) 09:25:23 

    そんな発達か人格に欠落ありそうな人間が多いわけないじゃん

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2023/12/11(月) 09:25:54 

    >>60
    私は子供が辛い治療とかしてたら変わりたいけどな
    子供が苦しんでるの見たくない

    +13

    -2

  • 135. 匿名 2023/12/11(月) 09:25:59 

    >>1
    何かしらの病気なのか育てられ方が悪かったか

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2023/12/11(月) 09:26:03 

    >>120
    思うのはいいんじゃない?子供に言うのはアレだけど

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/11(月) 09:28:23 

    >>5
    私の場合は自分のことでいっぱいって言うよりかは、
    周りに関心がないと言うか、興味が無いというか……
    テキトーでズボラな性格で、元々ポケ〜っとしてて、
    見た目も見るからにマヌケな感じ

    興味のあるものには興味あるし、
    好きな物は好きだけど、
    人に関するものじゃないんだよなあ

    +16

    -2

  • 138. 匿名 2023/12/11(月) 09:28:30 

    >>124
    よこ
    例えば彼女が別れたい、と言ったら納得する感じかな
    嫌だ、俺は好きだから別れたくない!
    という良い意味で情熱がない、て感じなんじゃない?

    まあ操縦は出来ないタイプだよね、駆け引きも通じない
    悪く言えばつまらない人になるのかも

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/11(月) 09:30:31 

    >>91
    毒なのかどうかわからないけど、うちは片親でしかも男だから、お互い距離を感じるようや関係性で今までやってきました
    父娘はそれが普通なんだって自分で思い込んでいたけど、うちのダンナとか見てると娘のこと心配し過ぎてケンカになったり、めちゃくちゃ熱いバトルしてるので、他所の親ってこんななんだって思ったら急に不安になる時がある

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/11(月) 09:30:57 

    >>16
    あぁ、うちの旦那みたいだ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/11(月) 09:31:03 

    >>60
    でもまあ、子供が痛がってるのを見ると変わってあげたいと思うよ
    自分の方が痛みに強いし、大したことじゃないから
    死ぬような大病も子供だったら変わってあげたい
    こっちはもう老いていくだけだしね

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/11(月) 09:31:48 

    >>138
    きっと私が別れたいと言ったら
    君が別れたいって言うなら残念だけど仕方ないね。さようなら
    って別れるタイプです
    実際元カノもそれであっさり別れてから彼が精神的にちょっと来た時期があったらしくて(きっと本心は別れたくないけどそれを言えなかった)それでもきっとかえることはできないんだろうなと想う

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/11(月) 09:32:52 

    >>1
    この表みたいな?
    正直、愛情とか思いやりとかわからんって人

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2023/12/11(月) 09:33:52 

    >>116
    ほんとにね。何か自分に酔ってるよね。
    「自分は誰も愛せない」とか言わないよ。普通の人は。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/11(月) 09:34:14 

    >>1
    自分がその立場だったら、と考えたことは?

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2023/12/11(月) 09:34:22 

    >>142
    精神的に来るものがあったのなら本心でドライじゃないでしょ
    プライドが高いだけじゃないの?

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/11(月) 09:35:35 

    >>1
    少し気持ち分かるよ。自分で自分を優しいだの家族大好きだの言う人より、「正直、愛情って何なのかよく分からない」って言う人の方が共感できる。

    +20

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/11(月) 09:35:48 

    >>123
    その中で優位な心理機能で分けられてるよね
    Tだよ

    やたら攻撃的だったり、冷酷な性格の人の犠牲になったり後始末をさせられる人間が沢山いて世の中めちゃくちゃになってることに気がついて欲しい

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/11(月) 09:36:47 

    >>146
    プライドは高いんだとは思います
    くるもの拒まずさるものは追わずだし
    コンプレックスも持ってる そこをなんとかしようと努力してるから多分モテるんだと思います。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/11(月) 09:36:52 

    >>2
    私親に愛されてこなかったけど、産まれてきた自分の息子のことめちゃくちゃ愛してるつもり
    息子のためなら命だって惜しくない

    +10

    -5

  • 151. 匿名 2023/12/11(月) 09:37:14 

    >>124
    多分他人に対して感情の振れ幅が小さい人なんじゃないかな

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/11(月) 09:37:24 

    >>5
    私それに近いかも。自分のことがずっと落ち着かないから身近な他人のことまで頭も手も回らない。
    例えば不幸なニュースとかを見て辛いだろうなこの人には幸せになって欲しいなとは思うけど、身近な人が落ち込んでたり大変な事があったりしても自ら関わって具体的に力になろうみたいなことは思えない。私が関わっても何も有益な事をしてあげられないし中途半端に関わる方が迷惑だろうしな・・と考えてしまう。
    だから人に対してはいつも「どこかで幸せに暮らしていて欲しい」って思う。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/11(月) 09:37:25 

    >>60
    子どもには言わないけれど、心の中では思ってる。
    本当には代われないと分かっているけれど、
    本当に代われるものなら代わりたい!代わらせて!と思う。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/11(月) 09:37:32 

    好きだったおばあちゃん死んでも
    めちゃくちゃ号泣ってなかったな
    もうそんな年だからって思うからかな

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/11(月) 09:39:43 

    共感性が低いんだろうね
    でも相手に失礼にならない対応を学習出来ていれば社会では生きていけるから大丈夫だよ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/11(月) 09:41:47 

    >>124
    よこ

    自分の事が1番好きなのでは?
    彼女にこんなことしてる自分が好き、って感覚。
    相手のことを思っての言動ではなく、自分のための言動。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/11(月) 09:42:17 

    >>151
    あー!それだと思います
    皆に親切で皆に平等にニコニコ接してますが表面でしか付き合わないんだろうなって思われてる。ものすごく浅く広くの交友関係。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/11(月) 09:42:31 

    >>141
    ね。私もそう思うわ
    我が子によくまあそんな事を言えるもんだわ
    子供相手に母親一括りにして言うところにズルさも感じる

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2023/12/11(月) 09:42:51 

    感情のテンションが低いだけで心が冷たいと言う訳ではない。人を傷つけたり迷惑かけなければそれで十分。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/11(月) 09:44:41 

    意地悪やイジメみたいな愛の無い冷血な態度を取られてきた事がトラウマになって、そういうフラッシュバックばかり。
    優しくされた事もあるのになー。

    嫌な態度が強烈過ぎて自分の愛情も壊されてしまったのかな。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/11(月) 09:44:52 

    >>156
    友達にも同じ事言われました
    究極の自己愛者だよと。
    そういう人てもう治らないですよね。
    私のことは大切にしてくれますし
    嫌なことは一切してこないし
    守ってもくれますし
    浮気もしないし傷つけたりはしないので
    それがなかったら完璧なんですが。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/11(月) 09:44:58 

    私も子供産む前はそうゆう部分あった気がする。
    親になると人との関わりが更に増えていって、
    色んな良い経験も悪い経験もするから、
    その積み重ねで色々知って分かるようになってきた。
    人の気持ちとか身の回りの有り難みとか感じるようになって変わったような気がする。
    なんか上手く説明するの難しいけどね。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/11(月) 09:45:32 

    >>155
    表向きは丁寧にしても、他人を見下す感じは伝わってくるんだよね
    自分達が感じ取れないだけなのに

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2023/12/11(月) 09:45:47 

    関係ないかもしれないけど、私は一回鬱になってから(鬱は多少良くはなったけど)人の気持ちがあんまりわからなくなった
    テレビ見てなんとなく泣いたりはするけど、現実社会で誰かが悲しんでたり悩んでてもなんて言ったらいいかなんて言われたいかとかがわからなくなった

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/11(月) 09:47:10 

    >>10
    貶される体験が多いと希望を失うもんね。
    あと「私は他人から貶されるような人間なんだ」と自尊心が低くなってしまって生きる気力も奪われたり。
    笑いながら人を馬鹿にするのがクセになっているような人は罪深いよね。

    +36

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/11(月) 09:48:37 

    どういう悲しい生い立ちがあろうと関わらないでくれたら言うことはない
    人格障害だろうと発達障害だろうと
    可哀想な人なんだろうけど、それと私とは全く関係ない 苦しみたかったら1人で苦しんで悩んでください 

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2023/12/11(月) 09:48:48 

    >>145
    それだよね。
    自分が当事者になった時、他人から冷たくあしらわれたらわかると思う

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2023/12/11(月) 09:49:33 

    >>161
    よこ
    何の問題もないと思うけどね?
    わざわざ彼が他人を愛せない、と哲学者みたいな事言ってしまうのが面倒なだけで
    彼女を大切にする=愛してる
    で良いのにね

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/11(月) 09:49:59 

    >>1
    わかるかも。

    自分がその立場だったらこう思うだろうな、と想像はできるけど、その人と同じ感情にはまではなれない。

    彼氏に振られた子がいても悲しいのは分かるけど自分まで悲しくはなれないし、結婚が決まった子がいても自分まで嬉しくて泣いちゃうとか絶対無い。

    自分のことのように怒ったり泣いたり喜んでくれる人ってすごいなって思う。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/11(月) 09:50:09 

    >>159
    わかるわ、人に悪影響与えようとする
    のは害だからね 害あるものはこの世から消えてなくなったらいい

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2023/12/11(月) 09:50:16 

    >>139
    うちも夫の両親がまさに無償の愛で夫や私や子供に接しているのを感じて、ありがたい反面自分の境遇を思い知らされて悲しくなるよ
    自分はこんなことできないとも不安になるし

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/11(月) 09:51:54 

    >>1
    ちょっと違うけど似たようなことを悩んでる。人にも自分に対しても「愛」が実感できない。

    私の場合、普通にヒューマンドラマを見て泣くし、大切な人を失った人の話を聞けば胸がギュッとなって泣くし、嫌いだった身内が死んだときも自分でも驚くほど悲しさを感じたので、そういう感性はある。でも「愛」だけが実感できず。

    自分にとって大切な人って感覚はわかるのに、その人に心からの愛情を感じるって感覚がわからない。逆に、相手から大切にされてると客観的にはわかるのに、実感として心に愛を感じることができない。なんでかわからないけど、愛にだけ無感覚。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/11(月) 09:52:49 

    >>165
    笑いながらバカにしていいと決めた相手にはやるよ
    聖人君子じゃないだから
    こいつはどこまででもバカにすると決めた
    ってかやってることが大バカのそれだから
    バカバカバカバカっていう。
    バカにつける薬はない。
    罪深さ?おいおい罪を犯してるのは自分自身だろう?責任転嫁、他責思考の人格障害者
    って義母が言ってたなぁ

    +0

    -8

  • 174. 匿名 2023/12/11(月) 09:53:47 

    >>159
    そうだよね
    心では冷めていたとしても、態度で悪意を出さなければいいと思う
    むしろ感情的すぎる人は信用できない

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/11(月) 09:54:35 

    >>1
    やばいやつじゃん笑
    もしくは子供産んだらかわるパターン?

    +1

    -7

  • 176. 匿名 2023/12/11(月) 09:55:10 

    自分が思ってるところで同じ苦しみを持つ属性の人間にだけはすごく同情したりする
    けれどそうじゃない人には同情出来ないというか同情したくないみたいなのはある
    ただドラマとか映画などのフィクションとか逆に悲惨なノンフィクションな事件には結構反応する
    しかもこんな酷い目に遭う人がいるこの世なんて無くなればいいのにって・・・
    でも微妙にサイコパスが入ってる気もする

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/11(月) 09:55:12 

    >>160
    他人に迷惑かけなければ自分自身に最大限の愛情をかければいいんだよ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/11(月) 09:55:56 

    >>168
    今までの彼女にふられた要因が
    貴方は何を考えてるかわからない
    らしいです。確かに相手のことばかり聞いてきて自分の意見はあまり言わないです
    女の子からするとたまにはそちらからアクション起こしてほしいと思うものですよね。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/11(月) 09:57:04 

    >>60
    私は早く死にたいから、年上の彼氏とか、両親に寿命あげたいと思ってるよ。生きたい人に命あげられたら良いのにね…

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/11(月) 09:57:15 

    >>1
    漫画、夜廻り猫を読んでみて

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/11(月) 09:58:04 

    >>1
    自分の子供にはそう思うよ
    他の人には親にも姉弟にも何も思わん

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/11(月) 09:59:05 

    >>1
    主さんのような人は沢山いると思う

    ただ実際問題、愛情や思いやりがあるフリをして生きる方が楽

    今は、弱者や被害者アピールする人間の方が優遇される風潮

    主さんタイプが素で生きると、弱者被害者アピール軍団に引き立て役として利用されやすい

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/11(月) 09:59:24 

    >>7

    そうなの?

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/11(月) 09:59:31 

    >>1
    例えば、このショートムービーとか見てもなんとも思いませんか?
    この動画見て胸が熱くなる様な感覚があれば大丈夫じゃ無い?
    この動画見てもなんとも思わないのであればちょっと問題だよね。
    こればっかの治し方は私にも分かりませんw

    https://www.instagram.com/reel/CmY3Fz1pNMR/?igshid=N2ViNmM2MDRjNw==

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/11(月) 10:00:32 

    >>159
    自分が分からないのをのいいことに他人を集団で思い込みで勘違いして叩いたり、見下すから迷惑は必ずかけてるよ。

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2023/12/11(月) 10:01:17 

    >>1
    父が「俺は"愛"というものは存在しないと思ってる」と言っていて実際そんな感じだったよ

    最初に言われた頃、とある本がタイトルを変えて再出版したところブームになり同じような感想を持った方に対して曲解だと異議を唱える人もいたのを覚えてる。昨今は一昔前なら『変人』『変わり者』で片付けられてた人がそうではないと一定の理解をされる様になって来たよね

    主さんのお気持ちもそのうちまた誰か専門家が解説してくれるかもしれないよ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/11(月) 10:02:24 

    >>174
    そこで感情的すぎるという批判できる立場にない

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/11(月) 10:02:39 

    >>160
    人は嫌な体験ばかり多く積み重なると少数の良い体験の方を忘れてしまう生き物みたいですよ
    そしてそうなると脳が処理を止めてしまうようです

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/11(月) 10:04:48 

    >>185
    本当に感情無い人というのは人に対する怒りも無いらしいよ
    当然人をいたぶって楽しいなという感情も無い

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/11(月) 10:06:00 

    >>1
    事故でケガをしたとき、誰からも顧みられずほったらかしにされても落ち込まないし、ケガも全部自力で治す気概があるなら問題ないけどね。

    他人を頼っておいてそれを当たり前だと思う人は甘えすぎ。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/11(月) 10:06:25 

    >>189
    それはごく少数だよね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/11(月) 10:10:38 

    >>185
    集団で?そういう人って他人と連携するの苦手っぽいけどな

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/11(月) 10:12:30 

    人との別れを何度か経験しているけど、寂しいとか悲しいとか思ったことがないんだよね。
    両親や姉弟と別れる時も何とも思わなかったし、何十年も音信不通だけど大して気にしてないし、友達なら尚更離れてもそんなもんだとしか思えないし。
    別に毒親というわけじゃなくて
    貧しいなりに一生懸命育ててくれたんだろうな。とは思うけども、血の繋がりはあったとしても所詮は別々の人間なんだよな。という感情はずーっと有ったし、親だからこうして欲しいとかいう感情はまるでなかった。

    人としておかしいのは自覚してるから、誰かにこの気持ちを話したことはないよ。ドン引きされるだけだし。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/11(月) 10:15:33 

    >>1
    「可哀想…できるなら変わってあげたい」と泣かれ私は嘘でもそんなこと言えないなぁと冷めた目で見てしまいました。

    これは分かる言うて口だけだしね。そんな言葉は言わなくても会いにきてくれたり動いてくれたり行動するのが優しい人。

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/11(月) 10:17:05 

    反出生主義者だからといって必ず人の心があるわけじゃないしむしろソシオパスの可能性も高いが、出生主義者は全員サイコパス
    生まれてくる子供が重い病気や障害で苦しんだとしてもかまわない
    自分が子供を持ちたいという気持ちが一番大事

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/11(月) 10:18:27 

    >>1
    何でもかんでも大袈裟に考えたりしなくても何となく感じるものがあればそれでいいかと そもそもそれぞれにしかその人の感情なんてわからないし悲しいと言われたらそうなんだねと思えばいい 別に一緒に泣けなくてもお互いの感情を否定することなくいられたらいいんじゃないかな

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/11(月) 10:20:32 

    >>1
    姉から「可哀想…できるなら変わってあげたい」と泣かれ.....??
    嘘くさい家族に囲まれて育ったんじゃない?
    口先だけで行動が伴わないと本当の愛情が分からなくなるよね。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/11(月) 10:20:38 

    自分の話なんだけど、私は自分でも結構優しいと思ってる
    がるちゃんでも現実でも叩かれてる人を見れば庇ったりするし、
    私をいじめてくる人がいても仕返ししないでただ疎遠にするし、
    困ってる人がいたら手助けするよ
    でも人を好きだとか愛する気持ちは人より多分少ない
    人がそもそもあんまり好きじゃない
    優しさと愛情は別だと思う
    うちの猫の事は大好きなんだけど

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/11(月) 10:21:17 

    >>7
    私結構家族とか人の事で悩んで眠れない事あるから逆に羨ましい。
    悩んだ所で解決しないし本当に無駄なんだよね。

    +16

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/11(月) 10:24:05 

    >>164
    あるあるだねー
    私もそれで吃るようになった

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/11(月) 10:24:08 

    >>11
    こわ

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/11(月) 10:28:12 

    >>11
    状況がわからない

    +29

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/11(月) 10:30:36 

    わたしもアスペっぽいんだけど、
    例えばだけど、彼氏に振られたのにすがる、みたいなのが全くわからない。
    自分のこと好きじゃない人となんで一緒にいたいの?って思う。
    ふーん、バイバーイって感じです。

    +20

    -2

  • 204. 匿名 2023/12/11(月) 10:32:01 

    >>170
    なかなかするどい意見だね。でも匿名掲示板はいろんな考えや意見があってこそ意味があるんじゃないの?例えそれが害でも悪影響でも。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/11(月) 10:33:00 

    愛情を疑ってるだけ
    言葉は悪いけどマシだと思う。
    どこまで本気か知らないけと
    綺麗事ばかり言う奴ほど
    本質的に思いやりがなかったりするし
    自分が優しいと思ってる人に
    優しい人はいない。

    自分のした
    一般的に優しいと言える言動を
    「偽善的だな」とか「自分本位だよな」
    って疑うことは正しいと思う。

    +16

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/11(月) 10:39:21 

    >>43
    上下と言うより、老い先短い自分と若く未来ある子を考えたら、って感じてる。

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/11(月) 10:43:44 

    わたしもよくわからない。でも他人の不幸を笑ったり喜んだりすることも本当に全くない。
    感情は結局完全には人と共有、共感できないものと思ってるから。
    冷めてそうにみえて私はそのほうがその人の感情を大切にしてると思ってる、簡単に理解できるわけないことが敬意。
    でも相手のために心配や励まし、一緒に喜ぶ言葉をかけることはまた別の思いやりだからするし、とても慎重に言葉を選ぶ。
    演技や嘘でするわけではないから、愛に満ちた人に見えるとは思うし、そうしてると自分でも愛を感じる時すらある。
    でもそれはなんだかおこがましくてさっとひっこめてしまうんだよね
    そこまで関わる人間には好かれていたいから優しくしているってのは間違いなくて、きっと愛とかはそんなギブアンドテイクではないのでは、と。
    難しいね愛は。

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/11(月) 10:44:30 

    マイナスだらけだろうけど、私は自分の子供(まだ1歳&,2歳)ですら辛いのを変わってあげたいと思ったことない
    可哀想とは思うけどね
    子供はもちろんかわいいって気持ちはあるけど

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2023/12/11(月) 10:50:38 

    >>1
    分かる。
    自分にとって、思いやりとは、自然に湧き上がる感情ではないと自覚してる。
    社会の一員として平穏に生きる為に、相手を傷付けないように、頑張って必死に、寄り添う言葉を探しながら生きてる感じ。
    メールやLINEも、すごく考えながら時間を掛けて書いて返信する。
    考えなくても素早く気軽に相手を気遣う言葉を掛けられる人は、すごいなと思う。自分はそういう人とは違うから、真似できないと思う。必ずボロを出してしまう気がする。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/11(月) 10:52:37 

    >>1
    卒業式で泣く感覚が全くわからなかったのでなんとなくわかる
    親が入院したときと祖父母が亡くなったときも(一緒に住んでたのに)とくに泣くことはなかった

    ただ、今いる猫が死んだら泣くと思う

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/11(月) 10:58:15 

    >>160
    分かる。楽しい事や優しくされた事を思い出そうと努力しても、嫌な思い出まで芋づる式に思い出してしまう。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/11(月) 11:01:34 

    >>1
    優しいお姉ちゃんやな。
    私の姉なんか、子供の頃父と3人で風呂入ってた時に父が目を離した隙に浴槽に沈んだ私のことを助けもせず声も出さずにじーっと眺めてたらしいからな。笑
    実の姉に見殺しにされかけました。
    でも大人になった今は仲良し!

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2023/12/11(月) 11:10:24 

    >>205
    世間ではよく「自分を信じろ」って言うけど、「自分を疑え」って言う方がしっくりくる

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/11(月) 11:28:49 

    いるよね、驚くほど冷たい人。
    昔おじいさんが道端で倒れてて助けたことあって、
    当時の友人に話したら
    「私だったら面倒くさいから放っておく」
    って言われた。ホントびっくりした。
    他にも所々冷たいなぁ、と思うところあってフェードアウト。外見の悪口ばっかり言うのも嫌だったのもあるけど。

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/11(月) 11:29:47 

    >>89
    すごい
    成功した人の意見が聞けると希望がもてるね
    コメ主のおかげで旦那さんゆっくり愛情って何か知ったんだろうね

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/11(月) 11:34:45 

    愛はあるけど表に出ないクールな人と、ほんとに愛がないドライな人がいるよね

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/11(月) 11:39:26 


    思いやりがわからない人は
    相手の気持ちがわからないから
    友達作りや恋愛
    コミニケーション能力に
    欠けるため生きづらいよ
    正直、愛情とか思いやりとかわからんって人

    +4

    -4

  • 218. 匿名 2023/12/11(月) 11:52:05 

    >>14
    私もびっくりしてしまうと思う。
    友達は友達で好きだけど、別にそこまでの思い入れないよね〜。(笑)私はわりと冷めてるって言われるな。自分でも冷静だなと思う!

    +6

    -3

  • 219. 匿名 2023/12/11(月) 11:56:20 

    >>116
    たぶんモテるって嘘だろうね
    モテるって言っておけばチヤホヤしてくれるのを利用してるハリボテ
    別れたらどこが好きだったんだろうと黒歴史になるタイプの男

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/11(月) 12:03:20 

    私も。
    傷つけたりはしないけど、相手のために
    なにかしてあげたい、喜ばせたい、みたいな気持ちが全くない。
    一応誕生日とかお祝いするけど、気持ちがこもらず形式上物を渡してるだけみたいになる。
    おめでとうって言葉がめちゃくちゃ苦手。

    父が死んだ時も、父が死んだことが悲しいんじゃなくて、
    もう父から愛されてたかを確かめる術がないんだ、
    っていう絶望から泣いた。

    多分、今は攻撃性の低い、自己愛性人格障害に近いものを持ってるんだと思う
    関係ないかもですが、B型です。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/11(月) 12:28:00 

    >>72
    全然薄情じゃない!ご自分を大事に!

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/11(月) 12:31:46 

    >>2
    愛情は持てるけど、思いやりはナイ。
    親兄弟、友達、彼氏、夫、こども、、、
    愛情と思いやり溢れる人たちに囲まれてきた。
    一応思いやりを持って接するという行動はとれるけど、本心では思いやりなどかけらもない。これはもう気質。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/11(月) 12:33:53 

    >>205
    めっちゃ分かる
    私の周りでも「思いやりが大事!」が口癖な人ほど厄介な人が多かった
    こういうタイプほど「自分の考える思いやり」を一方的に押し付けてきて、相手が理想通りの反応をしないと「私がこんなに気を遣ってやってるのに!」って怒り出すんだよね
    主さんのようなドライなタイプよりも、自称「情に厚くて気配り上手」みたいな人の方が支配的で他人をコントロールしたがる人が多い気がする

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/11(月) 13:52:36 

    >>1
    すぐに結びつけるな!と言われそうだけど、
    それはASDの特性ではないですか?
    薄情ではないですよ。人の気持ちが分からないという脳の障がいなんだと思います。
    私の知人にASDの方がいるのですが、人の気持ちが分からなかったり、相手の立場になって想像ができないため、人物の心理描写が多いドラマや映画は苦手だと言っていました

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2023/12/11(月) 13:57:03 

    人がいいとか優しいとか言われるけど、こう言っとけば嫌われることはないだろう、って返し方してるだけ。自分が傷つきたくないから。例えば、普段人目を気にせず振る舞う人が、他人のために動いたり上に意見したりしてる姿を見ると、これが本当の優しさとか思いやりだなぁって思う。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/11(月) 14:37:30 

    >>92
    本人は楽だよね
    感情が常にフラットだから
    こういう人は男性に多いよね

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/11(月) 15:02:35 

    >>159
    こういう人は同じような人に惹かれるのかな?
    似た者同士で結婚すれば良いけど、偶然にも片方が情に厚いタイプだったら孤独に感じるんだろうな。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/11(月) 16:38:43 

    >>11
    どういう場面なの?
    なんで普通に笑ってたのに急にヤベッて感じで真顔になってるの??

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/11(月) 16:47:06 

    >>14

    自分んときも友人の披露宴で、
    高校の同級生らしき人が涙流してた。

    ○○ちゃん過去になんかあったんかな?なんて邪推しちゃったよ。

    +7

    -3

  • 230. 匿名 2023/12/11(月) 16:53:36 

    >>6
    他人事(笑)

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/11(月) 16:57:00 

    >>1
    自身の心が冷たくて悲しいと思うなら大丈夫だと思います
    ヤバいのは当たり前に冷たい人

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/11(月) 17:32:24 

    >>11
    あんまり星座とか血液型とか言い出す人好きじゃないから言いたくないんだけど、火の星座や風の星座の人は誰かの痛みに共感したりすることは得意じゃないです。逆に水の星座の人は共感したり、痛みを分かち合おうねっていうタイプが多いように思います。
    因みに私は火の星座ですがトピ主と似てます。
    羽生も火の星座なので自分が自分がっていうタイプですね。

    +6

    -5

  • 233. 匿名 2023/12/11(月) 17:59:04 

    >>160
    うわぁーすごく分かる。
    そして、あなたに付いてるアンカーも全部分かる。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/11(月) 18:29:53 

    >>8
    私はドラマとか赤の他人の方が泣ける。
    身近な人のほうが泣けなくて
    サイコパスだと思ってる。
    自分が大変になることは嫌なんだよ。
    自分が大事な冷血なんだな。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/11(月) 18:34:14 

    >>1
    親から愛情かけてもらったりとか、思いやりってどんなことなのか教えてももらわんかったから、わかろん。
    あ、罵られたことなら、あるよ。
    でも、多分これは人にはしたらいかんなあってのはわかるが、じゃあどうしたらいいのかってのがわからん。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/11(月) 18:40:13 

    >>1
    私も愛ってよくわからない。相手を慕っている、大切な存在(自分を理解してくれるとか信頼してるとか)と思うとかそういうのはあるんだけど、愛してるってなんか分からない。イメージは母が命懸けで子を守るのが愛って感じ…子供いないから分からない。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/11(月) 18:52:24 

    私は、人による
    自分を大事にしてくれてる人には、 それなりに思うけど
    職場、友人にそこまで思えないな
    優しい振る舞いは大人の対応で出来るけど、他人事

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/11(月) 19:22:08 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/11(月) 19:26:44 

    感動して涙が流れたことは今までに一度もない。
    子供を産んだ時も。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/11(月) 19:48:57 

    >>148
    そうやって特定のタイプをサゲるあたりちゃんと理解できてないよ
    トピズレだからもう終わるね

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/11(月) 20:17:49 

    冷たいんじゃなくて
    自分のことで精一杯なだけ

    腐らず歳とって人の世話するようになったら分かってくる。私がそうだったから。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/11(月) 20:21:22 

    >>1
    私も分からない。人の気持ちが分からないから気が利かない。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/11(月) 20:24:00 

    >>232
    私魚座だけど痛みを分かち合おうとは思わない。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/11(月) 20:28:43 

    わかるわ〜。友達に大好きとか言われると引いちゃう。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/11(月) 20:30:35 

    共感できる人がこんなにいて安心した。
    他人に興味なくて本当に冷たい人間だよなぁって常日頃思ってたから。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/11(月) 20:34:04 

    >>243
    魚座は言葉が優しくて共感してくれるタイプだけど、実際は自分のことしか考えてない。
    女子中学生の上部だけの仲間みたいな感じな人が多い。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/11(月) 21:05:37 

    >>1

    唯一旦那と愛猫二匹に何かあると代わってあげたいと思う。
    ペットロスの話を聞いてると一緒に泣けてきてしまう。
    親も祖父母も失う悲しみはあるけど、乗り越えていけるレベル。
    旦那と愛猫は考えるだけでメンタルにくる。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/11(月) 22:32:46 

    >>21
    演技ではなくて?
    自分がいい人に思われたい人ってよくやるよね。

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2023/12/11(月) 23:00:26 

    自分が愛を持っている人間なのか自信がないです。
    家族や友達のことは大切だし、愛されて今まで生きてきたと感じる。
    けど、自分の内から能動的に何かをしてあげたいとかはあまり思ったことがなくて、向こうが自分に良くしてくれるから自分もそれを返しているだけ。その存在そのものを愛せているのか分からない。
    猫のことだって可愛くてとても愛してるけど、可愛いビジュアルで私にとってメリットがあるから好きなわけで、そうじゃなければ全くそんな気持ちは湧かないかもしれない。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/11(月) 23:05:59 

    >>224
    そのとおりだと思います
    私が発達障害ですが彼氏の父親が亡くなった際、泣いている彼氏になんて声をかけるのがいいのかさっぱり分かりませんでした。
    発達障害からくる共感性の無さなのかどうか見分けるポイントとしては自分の気持ちにも無関心かどうか、なのかなと思います。
    発達障害の人は他者の気持ちは分からないけど自分の主張や自分の欲は優先しがちなので。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2023/12/11(月) 23:31:06 

    >>11
    誰かが転んだんだっけ?

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/11(月) 23:50:28 

    >>123
    理解出来てないのお前じゃん

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/11(月) 23:52:20 

    >>224
    親族の一家がそんな感じです。
    遺伝するのかな?
    感情が薄く他人(身内でも)の事は気にならないし、すぐ忘れているようです。
    人の気持ちが全く分からないように思えます。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/12(火) 01:10:53 

    >>1
    薄々、うちは冷めてんのかな~と思いながら育ってきた
    家族の誰かが入院しても、帰省した時に流れで知る感じ
    義実家は家族愛強いからどうすれば良いか戸惑う事が多々ある、正解が分からない感じ
    本人同士とはいうけれど、やっぱり育ってきた環境が同じ方が良いな

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/12(火) 01:41:54 

    >>47
    自分にはない感情で、サンプル収集的な感覚だと思う

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/12(火) 01:51:24 

    >>14
    結婚、式で泣く人がよくわからん
    =幸せになれるわけでもないのに(プロポーズされたとか新婚は幸せかもしれないけど)

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2023/12/12(火) 02:03:34 

    >>126
    バカ高だと境界知能や発達が多いからかな?
    私バカ高でそういう傾向ある

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/12(火) 02:21:26 

    >>1
    愛情って、親から子への無償の慈しみ以外にないと思ってる
    逆はないし、他人同士はもっとない

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2023/12/12(火) 05:48:44 

    >>1
    人格障害だよ
    あとサイコパス

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2023/12/12(火) 06:27:38 

    人には思ったことないけどペットが重い病気の時代わりになってあげたいと思った

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/12(火) 06:51:42 

    >>8
    私ないよ
    私もめちゃくちゃ薄情だし、思いやりとか愛情とか正直よくわからない
    ある程度一応ルールとか気づかいとかはわかってるつもりだけど…
    私の場合、自閉症スペクトラムって診断されたし、子供のころから両親になんの取り柄もないって怒られて、ひどい時なんか殴られたり外に放り出されたり、布団叩きで背中叩かれたりして育ってそんなに愛情かけてもらえなかったし、褒める所もなかったから褒められた経験ない
    それにいじめられてきたから…
    それと生まれ持った気質もあると思う
    何見ても聞いてもふーんって感じ

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2023/12/12(火) 06:54:16 

    >>30
    人間だけじゃなく動物も嫌い
    ハイ、私は冷血人間です

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/12(火) 06:59:27 

    >>47
    私も主さんみたいに愛情とかわからないよ
    厨二病みたいって思われるかもしれないけど、そういう人間って私おかしい?私人間としてなにか欠けてる?って疑問で不安になってくるからいろんな人に聞きたいし、自分と似たような人見つけて少しでも安心?したいんだと思うよ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/12(火) 07:03:57 

    >>52
    わかる
    私も全然泣かないし泣けない
    何見ても何聞いても
    涙もろい人の方がいい人に見えるよね…

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/12(火) 07:05:01 

    >>54
    身内に持てるならいいと思うよ

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/12(火) 07:10:52 

    >>59
    私も
    父親死んだ時も事故死だったけど、ボケずに寝たきりになる前に死んでよかったと思った
    で、お通夜お葬式代のことが気になった
    毒親だったから
    悲しいとか感情なし
    母親もボケずに寝たきりになる前に死んでほしいけど、お通夜お葬式代…って思う
    貧乏だからそれだけが気がかり

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/12(火) 07:11:45 

    >>97
    私これ。幸せなようで幸せじゃない。傲慢ってまさにそうだと思う。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/12(火) 07:13:49 

    >>65
    私もふーんって思うタイプだけど、正直にふーんって言わなければいいと思うよ
    黙って聞いてるだけでいいと思う

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/12(火) 07:14:29 

    >>149
    ただプライドが高い人って思って接すればいいんじゃない?自分から告白しないのもプライドの高さだし、モテるからまたさらにプライド高くなって自分で苦しんでるようにみえる。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/12(火) 07:21:44 

    >>83
    泣ける物があるだけうらやましい
    私は何見ても泣けない
    薄情な冷血人間
    人間としてなにか欠けてる

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/12(火) 07:23:16 

    >>94
    どこが?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/12(火) 07:24:04 

    >>16
    私も。これって悪いことなのかな

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/12(火) 07:29:50 

    >>110
    職場は辞めたら用事ない限り連絡しないと思うよ
    それに仲良くって別に友達じゃない、平和にトラブル無しにってことだと思う
    職場は仕事しに行く所で友達作る所じゃないからいいんじゃない?それで

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/12(火) 07:51:23 

    >>198
    その優しさもたぶん愛情の一つだと思うんだけど…
    それにあなたの優しさで救われた、嬉しいって感謝してる人もいると思うよ

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/12(火) 08:01:14 

    >>214
    私もだ
    めんどくさいことに関わりたくないから放っとく

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/12(火) 17:23:41 

    >>3
    うん、そう思う。
    優しい言葉欲しいな。
    現実世界では、縁が無いから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード