ガールズちゃんねる

【忘年会、クリスマス会】出し物、余興、ビンゴなどを引き受けた方【結婚式】

42コメント2023/12/10(日) 22:44

  • 1. 匿名 2023/12/10(日) 12:27:13 

    こんにちは。
    忘年会やクリスマス会などイベントシーズンですね。
    主の職場は利用者や職員の家族も呼んでクリスマス会があります。
    その際に子供も多いので何か喜ぶ出し物を…という話があり、主は職員の中では新入りですし小さな子供などがいなくて他の人より時間があると思い、自ら立候補して頑張って練習して先週やってきました。
    しかしあまり良くなかったのか後日の飲み会やグループLINEで、ビンゴや来場者への手土産担当の方達には感謝の言葉や労いがあっても、私にはありませんでした。
    そんなにひどかったのか?と不安になりましたし、これだったら誰かが引き受けるかクジなどで決めることになるのを待てばよかったと後悔してへこんでいます。
    あがり症なのに頑張って偉いよ!と自分で自分を褒めるしかありません…

    同じような思いをされた方はいらっしゃいますか?
    また、このような役を引き受けてこれから頑張る方なども書き込んでいただいて大丈夫です!


    +32

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/10(日) 12:27:58 

    【忘年会、クリスマス会】出し物、余興、ビンゴなどを引き受けた方【結婚式】

    +9

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/10(日) 12:28:45 

    ありがとう、とか
    そういう一言でもいいのにね

    +40

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/10(日) 12:28:59 

    主さん頑張ったね!お疲れ様ー!

    +78

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/10(日) 12:29:05 

    アットホームすぎて嫌になる職場だね

    +16

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/10(日) 12:29:08 

    何をしたの?

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/10(日) 12:29:08 

    そういうのは毎年楽しみにやりたがってる先輩がいるもんなのよ
    新人の分際で、取っちゃったね

    +17

    -11

  • 8. 匿名 2023/12/10(日) 12:30:11 

    頼まれて結婚式の二次会の司会をやったけどお礼どころか関東→九州でホテル代お車代ナシだったよー…
    もう連絡とってない😂

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/10(日) 12:30:18 

    あぁ〜しらきのモノマネ?

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/10(日) 12:30:32 

    お客様を呼んだ懇親イベントで他の社員と一緒に踊りをやってスベッた事ならある。
    絶対やりたく無いっていったけど、役員命令でどうしようもなかった。

    私が担当してたお客さんがうちの社長に「従業員に苦労をかけるようなイベントはやめなさい」って言ってくれて、翌年からイベント会社に外注する事になったのだけが救いだったわ。

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/10(日) 12:30:35 

    自ら引き受けた人に対し、何もしない人がジャッジする資格ないよ
    主さんお疲れ様でした
    やってみようと思い立ち、それを行動に移した主さんに幸あれ!

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/10(日) 12:30:38 

    景品の準備するよ
    景品には惜しみないのに私への給料はケチるんだと思いながら…

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/10(日) 12:31:15 

    主さん、お疲れ様!
    嫌がる人も多いなか、よくやったね。
    そんなに落ち込まないでね。
    来年意向は流れに任せたらいいよ。

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/10(日) 12:31:54 

    >>7
    誰もいなければ私やろうかと思うんですけど毎年どんな感じですか?ってコソっと聞いておくべきだったね

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/10(日) 12:32:06 

    ついに今年は職場の忘年会復活か…
    去年は少人数で部署ごとだったけれど

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/10(日) 12:32:07 

    非正規なのに忘年会の準備しないといけないのっておかしいよね??
    ボーナスも出なかったのに、無償で準備のために打合せしてバカみたいな自分

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/10(日) 12:33:25 

    >>10
    私もやらされたことある
    しかも練習で「もっと笑って!何やってんの!」とお局が偉そうに指示してくんの
    怖い顔して「笑え」って怒鳴られて、笑える人っていないよ
    社員を家来とでも思ってるんだろうか
    余興なんて誰もやりたくないし、見たいとも思わない悪習慣

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/10(日) 12:34:44 

    来年以降は「去年やったんで」と役から逃げられる
    その後も「昔やったんで」で逃げられる
    先に嫌なことをやっとけば後が楽だよって捉えてみる

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/10(日) 12:35:45 

    入社式でAKBのダンス踊らされた会社は速攻でやめました
    ノリが合わないと無理

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/10(日) 12:36:39 

    >>1
    当日もなかったの?
    そして主は他の人にいったの?それなら主もお疲れ様ーとかありそうなもんだけどね。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/10(日) 12:37:24 

    派遣や非正規は絶対に当たらないくじ引き大会があった
    正社員はほぼ全員当たってて露骨すぎて引いたw

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/10(日) 12:38:10 

    【忘年会、クリスマス会】出し物、余興、ビンゴなどを引き受けた方【結婚式】

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/10(日) 12:38:32 

    >>9
    みんなで角刈り

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/10(日) 12:40:48 

    >>10
    すごく良いお客さんだね、ありがたい

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/10(日) 12:42:15 

    前の会社で、私は中途だったけど同じ時期に入った新人達を引き連れ、花見で歴代一位のウケを取った伝説の出し物をした。一番ウケるって結局身内ネタなのよ。身内をいじり倒した替え歌をを作って、声も現場では聞こえにくいから録音をしたデータを流して、歌詞がわかるようにめくりも作って、完璧に仕上げた。やるからには滑りたくないから全力でやった方がかっこよし

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/10(日) 12:45:00 

    なんか余興とかめんどくさいよね!安くてもいいからショーとかやってくれる人に頼んでくれよって思う

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/10(日) 12:46:06 

    >>7
    じゃちゃっちゃと手を挙げてやればいいじゃん。めんどくさ、

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/10(日) 12:47:08 

    主さんお疲れ!
    ちゃんと参加者のこと考えた内容にして練習して偉いです

    うちの会社は忘年会で毎年部署ごとに簡単な余興があって、私が長らく1番下っ端で部の余興担当してたけど、ああいうのって毎年誰かやんなきゃいけないと意外と自分もやったしやって当然て考えとか、運営もたくさんいるとお礼言って回るのも大変だとかで、自分より後輩とかにはお礼言わない人結構いるよ
    でも話しやすい人や仲良い人、自分より上がやってたらお礼するみたいな

    お礼言う側の問題だから気にしなくていいと思う

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/10(日) 12:47:17 

    主さんお疲れ様!
    立候補で引き受けるなんて偉すぎます!

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/10(日) 12:48:06 

    >>24
    先代社長時代からの古株の取引先でかなりクセのある人だったけどね。
    私が担当だったのも男性より女の方が当たりが弱いって理由だったし。

    良くも悪くも昭和の強者って感じの人でしたね。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/10(日) 12:48:31 

    プロの余興でも手品やダンスを見てる時間が暇で仕方ない
    半強制的に見ないといけないのが苦痛
    ご飯食べて、好きなお喋りをして帰りたい

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/10(日) 12:54:07 

    会社が不祥事起こしたからないよそこは嬉しい

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/10(日) 13:00:48 

    そういうの自分でやるとなるとかなり荷が重いから、進んでやってくれただけでめちゃくちゃありがたいけどな

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/10(日) 13:09:34 

    >>1
    主さんお疲れ様!
    やってもらっといて文句とかないよね
    全然気にすることないと思うよ、自分褒めましょ。

    私はちょっと違うかもしれないけど、色々あって会社の忘年会がなくなり、新年会に変わった年があったんだけどちょうど次の日が社長の誕生日だったのでケーキの手配を頼まれたのですがお金出してくれない人が数人いて、その分私が出してモヤモヤもしてるのにもっといいケーキなかったんかー?!
    とか文句言われて最悪な気持ちになりました。
    特注のでかいの頼まれたから予約しただけのにこんなでかいのどうするの?とか言われたり。
    残ったけど、優しい後輩がいっぱい食べて残り一緒に持って帰ってくれました。
    頼んできた人もフォローないし悲しかった。
    社長からは後日ちゃんとお礼言われましたし、色々察して大変だったねって言ってくれたのでよかったです。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/10(日) 13:51:41 

    高校、大学の友達の会だと
    幹事役が多いけどみんな労ってくれるし連絡も期日までにしっかりくれる
    相談にものってくれるし、頼めば分業もしてくれる
    そういう人たちだから幹事やれてるのかもしれないけど

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/10(日) 14:04:48 

    主です。
    採用&コメントいただきありがとうございます!
    ここで頑張ったね、と言っていただき救われました。
    ありがとうございます。
    主の職場は定期的にイベントがありますが、その際に何かを引き受けることになる事への不満を言う方や、プライベートも忙しそうな方が多いため、今回はくじやじゃんけんになる前に引き受けました。
    老若男女来られますが、上司に子供も喜ぶようなもので〜と言われた為、手品を冒頭に行い幼稚園教諭の友人に相談して子供に人気の読み聞かせ的なものを行いました。
    お子さん達の反応は良かったと思うので、ここまでスルーされるとは思わず、嫌われてるのでは?とも思えてきました。
    続けてビンゴを行った同僚にはお互いにお疲れ様、良かったよ〜と言ったのですが…。
    自分で立候補しておきながらお礼を言われなかったと不貞腐れるのもアレだなぁ〜と、
    逆に次回までにあっと言わせるすごい手品を練習したり、読み聞かせのボランティアなどして修行してリベンジしようかとも思っています。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/10(日) 15:25:38 

    夫がマンションの役員で、クリスマス会の幹事
    ビンゴ大会の担当になったから今景品買いにきてる
    ビンゴ大会って当たりは数人分で、景品無くなったらビンゴまでいかなかった人は残念でした〜って終わるイメージだったのにうちのマンションは全員分景品いるらしい
    それなりに見栄えのする参加賞が難しい〜
    夫と全然意見合わないし疲れた笑

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/10(日) 15:40:48 

    押し付けるつもりはないけど、ありがとうとかお疲れ様でしたとかねぎらいの言葉は大事だよね
    今後のために感想も欲しいよね

    今後は最後にひとことアンケートとかどうかな?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/10(日) 16:12:35 

    忘年会あります。ただ飲んで食べて終わりたいのに、
    今年は社長の意向で紅白歌合戦的なものをやることに…
    最初はやりたい人がやる!って感じだったのが、少なすぎたせいか強制的にメンバーに入れられました…
    もう仕事!と思ってやるしかないですが、最悪です…
    これパワハラじゃ…と思う時もありますが…はぁ…
    しかも仕事の休憩時間に打ち合わせとか…ありえない

    とマイナスな思いばっかです
    こんなに楽しみじゃない忘年会久しぶりです。
    いやだー!!!!!!!!!!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/10(日) 16:34:19 

    >>36
    主さんお疲れさまでした
    子供がいると子供メインになってしまいがちですが手品だと大人も子供も年配者も楽しめるので良いチョイスだなと思いましたよ。
    しかも手品ってなかなか難しいですよ!w
    自分より歳下の子に労えないプライドの高い人が多かったのかな?
    しかも皆んな嫌がってた状態なら尚更かも。立候補した主さんが眩しくて悔しかったんですよ、きっと。
    私ならやりたくないので立候補してくれる主さんみたいな人がいると助かります。ただ「なんで皆んな嫌がるんですか〜w仕方ないから私が1人で頑張りますよ」みたいに嫌味を言ってこられるとムカっとするかもですがそんな事言ったりしてないですよね?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/10(日) 16:50:25 

    >>1
    こういうのって積極的にやる人いないから気合い入れてやると自分だけ空回りしてる感出て悲しくなるよね
    主さんは頑張った

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/10(日) 22:44:29 

    >>40
    主さん、お疲れ様でした!
    私も誰もやる人がいないと、揉めるよりかは自分がやろうと、本当は全然やりたくないのですが引き受けてしまうタイプです。
    でも、なんでいつも私ばっかり、、他の人もやってよ、とモヤモヤします。

    主さんの前向きな考え方尊敬します!
    ポジティブでとてもいいです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。