ガールズちゃんねる

美大受験にスポットを当てたカロリーメイトの広告、駅貼りのグラフィックが人によってはゲロ吐きそうになるものだった

172コメント2023/12/11(月) 10:24

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 17:32:24 







    ・美大受験にスポットを当てていただいた今回のムービーめちゃ良いわけですが、私大デザイン科の受験生だった私としては…このグラフィックに使われている手のデッサンに過剰に反応してしまうわけです。ということで渋谷の掲出先まで見に行きました。



    ・見ただけで鉛筆の芯と練りゴムの匂いが脳裏に蘇ります。苦いなぁ……いい広告ですね。
    ・受験デッサン見るとゲロ吐きそうになるのは浪人したからだと思ってる。
    ・あの頃を思い出して胸が痛い…
    ・うわ〜…
    最初のデッサンをバシバシ叩かれて消されたの思い出した
    ・すごい!と思うと同時に画塾でぶっ倒れたときのことや酷評されたこと、トイレで泣いたことを思い出し、ツラくなる。当時才能も基礎もなく圧倒的に自分の精神力と志が弱かった。高3から画塾に入ったけどもっと早いうちから取り掛かるべきだったと後悔した。浪人生や上手い人に圧倒されたカオスな時期...

    めちゃくちゃ上手いですね…
    主は浪人して美大行きましたが、ここまで描けなかった&上には上がいることを思い知らされた記憶がよみがえってきます…

    +63

    -85

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 17:33:20 

    すごいリアルな絵

    +311

    -7

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 17:33:40 

    いいじゃん別に
    ゲロなんて当たり前に駅に落ちてんだから
    一つ増えようが関係ねえ

    +178

    -93

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 17:33:45 

    きもいのう
    芸術とゲロをはきちがえておる

    +6

    -43

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 17:33:57 

    この時期のカロリーメイトのCMはわりと好きですよ、毎年。受験生頑張れ

    +318

    -17

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 17:34:22 

    デッサン上手くても藝大には受からないって人も多いからな
    藝大予備校のデッサン講師は藝大8浪生で生徒と一緒に受験してたわ

    +247

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 17:34:32 

    人の作品見て、嘔吐しそうになりそうなんて発信するなよ。美術に携わってたんだろ?

    +365

    -42

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 17:34:33 

    食べてる絵がダメなのかと思ったら違った

    +231

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 17:34:35 

    写真じゃないのか

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 17:34:42 

    ポカリといいなんでこんなに女子高生が好きなん?

    +233

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 17:34:50 

    ブルーピリオドとかも実際に美大受験で苦労した人達には読むのしんどいって言うよね

    +99

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 17:35:01 

    なるほど
    それだけ苦労して入って有名なアーティストになれるのは一握りってのも大変な世界だね

    +92

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 17:35:09 

    浪人して美大行ったけどそこまでの気持ちにならない。遠い昔だからか。

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 17:35:19 

    >>4
    ちゃんと読めば分かるのに。

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 17:35:31 

    美大受験って過酷そうだよね
    かくかくしかじかとブルーピリオドを読んだ知識しかないけど

    +68

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 17:35:36 

    トピタイに悪意がある

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 17:35:49 

    えー人によってそらいろいろあるだろうけどさ、それにしてもなんか嫌なトピのタイトルだな

    +76

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 17:35:55 

    >>1
    映画の成績良かったはずなのに、単語帳に書いてある単語に見覚えが全くない。
    受験生だったら焦る。

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 17:36:01 

    AIに描かせよう

    +3

    -6

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 17:36:07 

    >>1
    不快だったり汚い内容なのかと思ったら
    美大受験のトラウマが蘇るってことですか

    +106

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 17:36:20 

    ここを朝通るとしたらもう少し明るいトーンの方が嬉しいとは思う

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 17:36:23 

    お前らの苦い思い出とか知らんわ

    +33

    -9

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 17:36:30 

    デッサンが上手いだけの人は美大に入った後に鼻っ柱へし折られる
    「リアルなだけなら写真でいいでしょ」「そのまま描けばいいと思ってるの?」って

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 17:36:38 

    >>17
    ゲロって響きが良くないよね
    もっと詩的で芸術的な表現が欲しいね

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 17:36:48 

    >>3
    ましてや渋谷だし

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 17:37:01 

    >>15
    何をどう対策したらいいのか分からないね

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 17:37:32 

    >>1
    よく考えたら、受験生への商品って、食も睡眠も犠牲にしてる描写多いけどおかしくない?子供はよく食べてよく寝なよ。

    +5

    -5

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 17:37:39 

    見に行きたい

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 17:37:47 

    >>19
    AIは人の絵パクって出力してるからカス。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 17:37:50 

    写真かと思った。

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 17:37:51 

    >>24
    吐瀉物
    心から吐き出されたもんじゃ焼き

    +0

    -14

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 17:37:56 

    これ描いた学生さんのプロフィールに「藝大デザインB1」って載っててビビった
    学部1年でこのクオリティなのすごすぎるよ

    +17

    -7

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 17:38:11 

    >>7
    思った。言葉の表現の仕方もちょっとねー

    +108

    -5

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 17:38:33 

    トリックアート的な酔いかと思ったら違った

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 17:38:36 

    >>1
    指が若者の指じゃないね。

    老化した指だ。アラフィフの私と同じシワが入って骨張ってる。

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 17:38:40 

    >>24
    気分が悪くなる、とかで良いのにね

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 17:38:49 

    耳をすませばの雫が小説書いてるシーンは1枚目のカロリーメイト食べてる子みたいな感じだったのかな

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 17:39:02 

    >>24
    そこにも美意識を持ってほしいよね

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 17:39:11 

    >>1
    気持ち悪いトピタイ

    吐きそう

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 17:39:57 

    >>27
    女子高生のモデルばかりでキモい

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 17:40:56 

    美大を何浪もするような人は元々のセンスがないんだよ
    何浪もして入るところではない

    +4

    -8

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 17:40:59 

    >>24
    かつての苦い思い出が身体の中で騒ぎ出し、物体とも言えぬ形で現れた

    現代アートだろうか…

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 17:41:20 

    >>1
    なんで全員女?
    美大受験の男性差別?

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 17:41:23 

    美大とか音大とかは受験時点で入りたい学部の技術の完成度が滅茶苦茶高くないといけないから大変だよね

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 17:41:33 

    カロリーメイトと砂糖無添加の炭酸水の組み合わせが好き。
    もたれないのにお腹いっぱいになる

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 17:41:40 

    >>23
    デッサン重視の科で入ってからなんていうか自分ってつまらないなってところからなかなか抜け出せない

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 17:42:08 

    >>22
    ほんこれ
    人が食べてるものを見てわざわざ「私これ嫌い」って言うやつと同レベル

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 17:42:23 

    これを見てカロリーメイト買わなきゃ!にはならない

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 17:42:38 

    >>43
    なんで全員女性だと思った?
    差別だよ

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 17:42:40 

    >>11
    しんどいというか、主人公がこんな簡単に藝大に受かるのかよって思って途中まで読んでやめた。

    +23

    -8

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 17:43:23 

    わかる
    若い頃ガッツリ取り組んだことって、大人になってから見ても心がザワザワしてしまう

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 17:45:23 

    上手いな

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 17:45:24 

    芸大や美大は裕福な親の元に産まれた人間だけが受験したり通う事を許されている場所だと思うので、美大に行きたいけれど金銭的に許されない人間が見たら嫌な気持ちになるかもね。

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 17:45:33 

    >>36
    そのタイトルじゃ記事をクリックして貰えないからねぇ

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 17:45:49 

    カロリーメイトのチーズうまいよね

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/06(水) 17:46:48 

    ゲロ吐きそうって何?
    上手じゃんか

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2023/12/06(水) 17:46:49 

    吐きそうとか書いてあるからそんな気持ち悪い絵なのかと思ったら全然違った。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/06(水) 17:46:56 

    >>11
    初心者大歓迎の月2回のカルチャーセンターの絵画教室でも辛いときがあるのに、受験で朝から晩まで一日中…となると地獄のように苦しいだろうな。
    正解は無くて、でも上手い下手が目に見える。
    本当に辛いと思うよ。

    +16

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/06(水) 17:47:28 

    >>10
    広告を作る人におじさんが多いから?

    +83

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/06(水) 17:47:39 

    >>42
    すき

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/06(水) 17:48:32 

    某お茶の水の予備校2年半毎日通って毎日デッサンしてたわ…
    全然上手くならなくてほんとらつらかった…
    途中からデッサンはもう伸びしろがないなと判断して学科めっちゃ勉強して、なんとか一浪で入った。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/06(水) 17:49:25 

    >>11
    有名どころ入れず聞いたこともないような私立美大卒がコンプレックス肥大させる漫画だと聞いた

    +3

    -9

  • 64. 匿名 2023/12/06(水) 17:52:35 

    表現が下品すぎ…

    高3から転換して現役藝大決めた同期いるけどギリギリまで万葉集読んでたよ。なんか鬼才だった。少なくともこんなんで吐くようなメンタリティは無いw

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2023/12/06(水) 17:53:12 

    >>1
    美大を出たって自慢してるように聞こえるんだが・・・

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2023/12/06(水) 17:54:13 

    >>11
    作者が藝大現役合格だからきつい人には更にきつそうだ

    +43

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/06(水) 17:54:35 

    >>5
    今年で10作目だそうです。私にとって冬の風物詩ですね。
    村上虹郎くんと子供店長と平祐奈ちゃんの3作は特に泣けるので見るべしだと思います。

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/06(水) 17:54:54 

    >>43
    描き手も女性が多いからじゃないかな

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/06(水) 17:56:08 

    AIに「デッサン風 女子高生」って出力させたら…似たようなのできるかな

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/06(水) 17:56:22 

    >>10
    カロリーメイトって、受験も含めて高校生の小腹減った時に人生で一番よく食べてた。
    ボリュームのある購買層なのでは。

    +9

    -9

  • 71. 匿名 2023/12/06(水) 17:56:55 

    >>10
    そうだよね。ポカリはともかく、
    カロリーメイトを女子高生が好んで食べてるイメージないわ。
    少なくとも私の時は違った。
    運動部の男子が食べてた。

    企画してる人がおっさんで好きなんだね、女子高生。

    +95

    -5

  • 72. 匿名 2023/12/06(水) 17:57:33 

    >>7
    個人の感想はまだしもわざわざそれを拾って記事を釣るためのタイトルにするのが悪趣味
    釣れれば何でもいいのか
    せっかくこんなに上手に描いてくれてるのに

    +85

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/06(水) 17:58:41 

    >>32
    何でマイナスついてるんだろう
    この人めちゃくちゃ上手いよね
    色々な創作をしているけど、器用な人なのかなと感じる
    私、あんなに木を丸くきれいに整えられない

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/06(水) 17:59:36 

    >>10
    子供の頃は青春っぽくて好きだったな。
    大塚製薬のMATCHのCMとかね。
    男子とキャーキャー言いながら青空の下でプール掃除してる女子高生に憧れたけど、現実は真逆でしたわw

    +34

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/06(水) 18:00:14 

    >>10
    これは違う
    美大受験生は高校生が多いからだよ、自分か同級生がモデルになるから必然的に高校生になる

    +5

    -21

  • 76. 匿名 2023/12/06(水) 18:01:42 

    >>10
    男叩きしたいんだろうけどお金かけた広告でそんな趣味出すかよ
    ターゲット層がそこなんでしょ

    +12

    -20

  • 77. 匿名 2023/12/06(水) 18:02:34 

    >>58
    私はデッサン狂ってる系の話かと思った

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/06(水) 18:02:47 

    >>1
    ゲロ吐く意味が全くわからない。
    美大出身ですが受験の頃はこういうデッサン描きまくりました。今はもう描けません。継続って大事。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/06(水) 18:04:43 

    >>7
    美術<<<自分の苦労や実績アピール
    なんだろうね。
    音大卒の人にも同じタイプが居る。
    他の分野にもいるのかも知れないが。

    嫌いになるほど追究しなきゃいけない苦悩の世界なんだろうけれど、その道の入口にいる人やただ楽しみたい人にまで自分の苦悩を見せつけるのは違うと思うわ。

    +38

    -6

  • 80. 匿名 2023/12/06(水) 18:05:53 

    >>12
    みんながみんなアーティストになる訳ではなくクリエイティブ稼業に就職するよ。油絵や彫刻の人もそんな学科行ってどうするんだと言われがちだけど、絵が上手かったり立体の感覚があるからゲーム会社や3DCGやCADなどなど。物作りの企業でも美大生は手先が器用で粘り強いから人気とガルちゃんの書き込みで見た。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/06(水) 18:06:57 

    >>75よこ
    そうじゃなくて女子ばっかりってことでは?

    +30

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/06(水) 18:07:00 

    >>1
    見出しの付け方に悪意がある。↓下の中のコメから一部分を切り取ってさもケチのついた広告みたいなイメージつけさせたいのがわかった。



    ・見ただけで鉛筆の芯と練りゴムの匂いが脳裏に蘇ります。苦いなぁ……いい広告ですね。
    ・受験デッサン見るとゲロ吐きそうになるのは浪人したからだと思ってる。
    ・あの頃を思い出して胸が痛い…
    ・うわ〜…
    最初のデッサンをバシバシ叩かれて消されたの思い出した
    ・すごい!と思うと同時に画塾でぶっ倒れたときのことや酷評されたこと、トイレで泣いたことを思い出し、ツラくなる。当時才能も基礎もなく圧倒的に自分の精神力と志が弱かった。高3から画塾に入ったけどもっと早いうちから取り掛かるべきだったと後悔した。浪人生や上手い人に圧倒されたカオスな時期...

    めちゃくちゃ上手いですね…
    主は浪人して美大行きましたが、ここまで描けなかった&上には上がいることを思い知らされた記憶がよみがえってきます…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/06(水) 18:07:02 

    >>11
    私はのだめがしんどかった。(受験ではないけど)

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/06(水) 18:07:13 

    ビジュアルの訴求力が弱いと思う

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/06(水) 18:08:39 

    >>75
    答えがズレてる

    +22

    -3

  • 86. 匿名 2023/12/06(水) 18:09:11 

    >>3
    東京の地下鉄はいつ行っても据えた匂いが漂ってるものね。
    田舎の畑で匂う肥やしと同じくらい当たり前。

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2023/12/06(水) 18:10:28 

    >>10
    確かに、女子高生という存在は日本では神格化されすぎてると思う

    +54

    -3

  • 88. 匿名 2023/12/06(水) 18:10:40 

    >>81
    美大受験生は7割超が女子で男子は稀なんだよ
    高校美術部も女子しかいない高校が大半よ

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2023/12/06(水) 18:10:58 

    >>11
    あの期間で現役合格はレアケースだからね
    随所にリアルが垣間見えるファンタジーほどつまらない物はない

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2023/12/06(水) 18:12:24 

    >>24
    文章が美しくないし、センスがないよね。
    せっかく綺麗なデッサンを描いても、難癖付けようと思えば何にでも付けれる。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/06(水) 18:13:51 

    ゲロ吐きそうって知らんがな
    描いた人がいるのに酷い言い方

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/06(水) 18:13:55 

    >>1
    広告に関するものでなくて、単に自分語りのツイートをのせるなよ!気持ち悪いなっ!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/06(水) 18:14:06 

    >>10
    予備校の広告なんかも女子が多いイメージ。
    そういうのを見かけるたび、この国は女の子ばかりをがんばらせたいのかなと思ってしまう。
    同じくらいの(せめて違和感を抱かせないくらいの)割合でデザインできないものか?

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/06(水) 18:14:10 

    大多数の人がすごいなって感じるんだからいいでしょ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/06(水) 18:15:38 

    >>3
    低偏差値?笑
    単に美大用の予備校で吐くほどデッサンの練習したって話しだろうが!でもツイート主が
    気持ち悪い分かりにくい表現してるからあんたみたいなのが勘違いするのもわかるわ

    +9

    -24

  • 96. 匿名 2023/12/06(水) 18:15:54 

    >>31
    あーぁ
    もんじゃが食べられなくなったー 好きだったのに。

    そういうのは構わないんだね

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/06(水) 18:18:29 

    >>1
    >私大デザイン科の受験生だった私としては…このグラフィックに使われている手のデッサンに過剰に反応してしまうわけです。

    多摩美デザインは手のデッサンが必須だからトラウマなのか

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/06(水) 18:19:59 

    >>5
    毎回ギャラクシー賞獲ってる印象

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/06(水) 18:23:06 

    >>71
    受験の時よく食べてたよ
    周りも
    デッサンしながらとか手を動かしながら食べてたなあ

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/06(水) 18:23:23 

    >>15
    子供が受験したけど絵だけ描ければいいのではなく英語国語などの学科もできないといけないから本人は大変そうだったよ

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/06(水) 18:24:37 

    >>11
    痛みを伴いながらがむしゃらに頑張った若い頃の記憶に触れたくない時期ってあるよね。

    私は所さんの吹奏楽部の旅を観られない時期が長くあった。
    40代になってやっと眺められるようにまではなったから、この絵を見て心がグルグルする人の気持ちは理解できる。
    けれどそれを「ゲロ吐きそう」と表現して発信する神経は全く理解できないし不快感も抱くわ

    +41

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/06(水) 18:26:10 

    >>58
    自分の受験を思い出してあの時の事を思い返せば吐きそうになった、という声がありそれをトピタイにしてるだけでほとんどが素晴らしい作品だ、とかあの頃を思い出す、だとかどんな人達を集めたんだよ上手すぎるだろ、の声が多かった。
    結果、熱い広告だったよ

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/06(水) 18:26:45 

    >>32
    プロじゃなく学生さんなんだ!
    CMに採用されるぐらいだからその中でも上の方なんだろうけど
    驚愕だな

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/06(水) 18:26:49 

    >>23
    某女子美大の入学説明会に行った時、ほんとにそんな喋り方をするおばさん講師がいて、受験する気が失せたの思い出したよ

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2023/12/06(水) 18:27:54 

    デッサン中に口にくわえたカロリーメイトを手を使わずに食べてるCM、なんか苦手だ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/06(水) 18:28:28 

    >>97
    思い出したけど芸大デザイン学科も手のデッサンがあったな
    手と石膏像の選択だった気がする

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/06(水) 18:29:22 

    >>83
    私あの合奏の時の重圧がダメなんだよね
    トラウマ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/06(水) 18:29:31 

    >>43
    美大受験生は女子が多いから違和感はないよ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/06(水) 18:32:06 

    藝大入試は難関なのに、出た後の人生設計がさらに立てづらいのが問題。学生ではなくなったら、もっと椅子が少なくなる。

    専門に没頭はできるけどそれだけに視野が狭くなる閉鎖的な環境。就職なり、アーティスト活動なり、社会で踏ん張って生きてく見通しが立てづらい。
    アカデミック目指す人にはいいかもしれないんだけど。それ以外の選択肢をあまり知れる機会がないかも。

    自分が出身だから思うけど、もし将来子供ができて、目指したいって言ったら、まずこの国で生きるためにかかるお金の話からして、その学科出たらどうなってたら幸せか、進路選択の時点で逆算して考えさせる。
    もちろん進みながら柔軟に変更してもいい。

    受験デッサンだって究極、どんなふうに描くかじゃなくて受かるためのデッサンだものな〜
    巧い、にも色々あるし、巧くなることって本来すごく楽しいことなのに。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/06(水) 18:32:20 

    >>10
    ポカリもカロリーメイトも大塚製薬だっけか
    つまり広報担当が女子高生好きってことか

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/06(水) 18:33:40 

    >>109
    この言いたくてたまらない感じ、まさにだね

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/06(水) 18:33:49 

    >>89
    作者もそのレアケースを目の当たりにしたのかなと思った
    すごい人だと音楽学部ですらほぼ素人からの準備期間1年未満で合格がいるよね

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/06(水) 18:34:18 

    池田テレサちゃん起用すれば良かったのに

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/06(水) 18:35:12 

    1浪して美大行ったから、このデッサンの描き方がめっちゃ懐かしい。
    鉛筆の削り方も懐かしい
    受験生は早さ必須のデッサンや構図色々受かるテクニックがあるよね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/06(水) 18:38:18 

    >>75
    自分も美大の予備校通ってて、女子の方が確かに多かったけど男子も普通にいたなあ(6:4くらい?)
    この広告男子学生も描いてるのかな?(手とかで)

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/06(水) 18:40:49 

    >>101
    当時の苦しかった思い出が蘇ってきてウッとなる気持ちはわかる
    でもトピのタイトルにその表現使うのはこのデッサン描いた学生にも失礼だよね(さらに飲食の広告だし)

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/06(水) 18:42:13 

    >>93
    それ思ってた!予備校も女子ばっかり
    日本は男子高生いないの?ってくらい広告に出ない

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/06(水) 18:43:14 

    >>11
    うん、ブルーピリオドどうしても読めない

    ここではめっちゃ批判されてるけど、当時を思い出して吐きそうになるって表現がしっくりくるくらいにはトラウマ。無理

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/06(水) 18:43:55 

    >>58
    同じ
    閲覧注意かなと思いながらトピ開いた

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/06(水) 18:46:22 

    >>87
    女子高生もJKブランドじゃなくなっちゃうって恐れてるくらいだから
    日本人が女子高生好きすぎるのを学生の頃からわかってる

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/06(水) 18:47:46 

    このCMで登場人物(数学科受験の子か?)が苦悩しながら数式のようなものを消すシーンがあるんだけど、その後に美大受験の友達が
    「消しゴムっさあ、間違いを消すものじゃなく光を与えるものなんだよね、デッサンの話だけどね」
    と話しかけるくだりは素直にうるっときたよ

    私自身は美大を受験してないからね

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/06(水) 18:48:19 

    手のデッサンなっつw
    この感じは日本画学科だと思う

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/06(水) 18:56:13 

    >>109
    だからなんなんだ
    芸大目指したことすらない自分でも想像つくような一般的に知られてることをつらつらと
    ひとりよがりの表現してたらそりゃその後の人生も苦労するわいって思いました

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2023/12/06(水) 18:56:18 

    >>24
    静けさに満ちた部屋で冷たい石膏像を囲む無数の鉛筆たちが狂ったように紙を引っ掻く小さな音の残響がリフレインする

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/06(水) 18:56:43 

    >>1
    デッサン中に消しゴム代わりに食パンを渡されるんだけど、それがめっちゃ質の良いパンでおいしくてほとんど食べちゃってたのをいま鮮明に思い出したわ。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/06(水) 18:58:29 

    カロリーメイトの、東京03の方が出てるCM好きだった

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/06(水) 19:12:40 

    >>1
    昨年のミセスの曲のやつよかった

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/06(水) 19:20:54 

    >>19
    AIは手が下手だからダメww

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/06(水) 19:21:35 

    >>95
    よこやけどたぶん>>3はそれ理解してわざと書いてるんやと思うで +してる人もしかり
    まぁどっちでもええけど

    +17

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/06(水) 19:23:24 

    ポカリもカロリーメイトもCM苦手。大人はお断りか?MATCHかよ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/06(水) 19:24:30 

    >>3
    違う、そうじゃない

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/06(水) 19:25:41 

    >>7
    上手いからこそ蘇るって話なんだろうけど、言い方!ってなるよね。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/06(水) 19:29:02 

    >>3
    >>131
    美大受験にスポットを当てたカロリーメイトの広告、駅貼りのグラフィックが人によってはゲロ吐きそうになるものだった

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/06(水) 19:36:39 

    >>7
    正論

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/06(水) 19:45:59 

    >>35
    そうは思わん
    私も自分の左手を描いたことあるアラフィフだけど
    老化で手の皮膚の薄さとシワのよじれが
    若い人とは違う
    このスケッチみて、若い手だと思うよ
    ちりめん皺みたいなのないもん

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/06(水) 19:50:12 

    全部ばあさんの指みたい

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/06(水) 19:51:12 

    人差し指が短いのか親指が長いのか

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/06(水) 19:52:38 

    >>35
    思った。
    リアルさで写真にボロ負けしてるからいっそ写真でいいわー

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2023/12/06(水) 20:02:12 

    >>35
    手の受験用デッサンは誇張して描く人が多いから原因それだと思う
    すべすべで骨の出っ張りや皺のない手って立体感の出し方や質感の出し方が難易度高くて
    実際の試験時間も大してないから、見たままを描こうとすると非常に不利になる人がいるの

    だから予備校では嘘ついていいよって言われる。どんなポーズとっても皺や骨が出づらい手の持ち主は特に。
    上手い人の模写とかやって手の描き方を身に着けたりもするよ。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/06(水) 20:09:34 

    >>7
    そんなだから美大行っても何にもなれなかったんだろうよ、と思う

    +10

    -4

  • 141. 匿名 2023/12/06(水) 20:14:11 

    >>20
    正直、あんたらのトラウマなんて知らんがな!としか言えない。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/06(水) 20:25:55 

    >>7
    美術に携わっているからといって必ずしも美が好きなわけではないと思う
    画力が高いのにエログロ路線の人は結構いる

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/06(水) 20:34:25 

    >>11
    未発表だけど、ブルーピリオド映画化するよね。撮影終わっているみたいだけど、ジャニーズ二番手か三番手にいるから発禁になるの映画?高橋文哉でているから楽しみにしているんだけど。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/06(水) 20:37:28 

    >>32
    これぐらいのレベルになってなきゃ受からないからね

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/06(水) 20:49:07 

    >>4
    てめえがはき違えてんだよ 

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/06(水) 20:49:29 

    >>89
    だからこそ入学してからの自分の表現力に悩んだりするところがリアルだなとは思ったけどね。
    受験時代が漫画としてテンポ良かったから、学部生の本領というところで鈍足になってる感じはある

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/06(水) 22:16:51 

    >>23
    でもマジで美術とか興味ない私からすると「そんな似せて書くなら白黒写真でいいじゃんw」とは思ってしまう。すごいなー上手だなーとは思うけどね。

    +17

    -2

  • 148. 匿名 2023/12/06(水) 22:53:24 

    >>87
    怖いものしらずで元気が有り余っていてすれてないから、社会に出てある程度色んなしがらみや契約に縛られて疲れてたりする人から見ると元気になれるのかも。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/06(水) 23:05:55 

    角野さんのピアノが良い

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/07(木) 00:27:19 

    >>1
    この鉛筆の芯の出し方から習ったこと、柔らかい練りゴムの感触、忘れていたものが甦ってきたよ
    弱気にならないで受けておくんだったな
    すごく後悔してる

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/07(木) 01:08:17 

    きたねえ手で
    カロリーメイト割るなよ

    くわえながら勉強するなよ

    そんなの受験生感の演出でしかねぇんだよ

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/07(木) 01:17:26 

    ブルーピリオドのアニメ2期はまだかな

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/07(木) 01:56:19 

    >>93
    広告にちょっと携わってた事があるんだけど若い子を集客する為には女の子が被写体だと男子が集まりやすいらしい…男子被写体だと男も女も集まらなくなるみたい

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/07(木) 02:09:02 

    >>7
    美大受験予備校って毎回上手い人から順に絵を並べられるんだよ。で、誰が今回の最下層かってのも思い知らされる。
    人の扱いもその序列通りになるし、講師陣からのダメ出しは酷い予備校だと人格否定まで及ぶからあれを高校生で受けるのトラウマになると思う。
    ブラック企業を更に陰湿にした人格否定してくるから。それ思い出して吐きそうになるのでは?

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/07(木) 11:12:04 

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/07(木) 11:20:54 

    >>35
    絵画はリアルよりもリアル"感"が肝になってくるからね
    そこの含みが写真でもいいところをあえて絵でやるってことの魅力
    自分の手を模写する課題とかでも指紋や皺が少なくてつるっとした手だからってそのまま描くとツッコミが入るよ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/07(木) 12:03:28 

    >>5
    私も去年のスマホ目線の合格のやつ好きだった〜
    感情移入しちゃって涙出た

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/07(木) 12:22:18 

    >>109
    「専門に没頭はできるけどそれだけに視野が狭くなる閉鎖的な環境」って、中にいた人だからこその意見ですごく興味深く感じました。
    『最後の秘境東京芸大』とかもそうだけど、芸術に没頭できる素晴らしい環境!みたいに過剰に持ち上げる・美化する書かれ方が多いので。
    藝大にインカレって無かったんですか?
    インカレあったら、芸術じゃない人とも知り合えて視野が広がりそう、と思ったんですが。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/07(木) 12:36:30 

    >>42
    Up.
    Get on.
    Get out.
    Oh way.

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/07(木) 12:43:53 

    私もデッサンめちゃくちゃ頑張った。いいと思っても他の凄いのが目に入るとめちゃくちゃに消えたくなる…を繰り返して繰り返して。自己固定感ぼろぼろになる。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/07(木) 12:58:38 

    >>8
    カロリーメイト食ってると見せかけてフ○ラ顔にしてるやつあるじゃん
    私は吐きそうになった

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/07(木) 13:11:15 

    >>93
    夢を持たせてがんばらせるくせに、社会に出たらセクハラ、年数経ったら邪魔な女扱いされる。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/07(木) 16:21:43 

    アラフィフ都内美大出身の美大生の親だけど今の美大生下手くそでヤバいとおもう、少子化で倍率低くなった上に地方にFラン美大が増えて昔じゃ美大に入れないレベルの人間が増産されてる

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2023/12/07(木) 16:40:10 

    >>7
    元受験生からしたらめちゃくちゃわかる表現なんだけどね…若干褒め言葉的でもあると思う
    マジで美大受験はメンタル削られるし絵が描けるという自分のアイデンティティもプライドも粉々に破壊されるほど苦しいんだよね…
    私はブルーピリオドという漫画が苦しくて読めない
    諦めずにちゃんと志望校合格できた立場だけどそれでも苦しくて思い出したくない

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/07(木) 16:42:05 

    >>66
    まさにそう。現役合格しちゃう人の作った話なんてもう怖くて読めないよ…

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/07(木) 16:50:01 

    >>23
    それがまた辛いよね
    あんなに苦しい受験期を乗り越えて入学したのに、待ち受けていたのはそんな洗礼
    そして結局いいとこ行けるのは元々センスある人、コミュ力ある人、お金使って色んな活動できる人という現実…

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/07(木) 19:07:44 

    >>62
    東京藝大デザイン科合格者全45人のうち30人が御茶美出身だったと知ったときびっくらこいた

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/07(木) 19:48:13 

    よっっぽど好きって気持ちが強くないと無理‥

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/07(木) 21:36:59 

    >>118
    むちゃわかる
    手とパウチパックってもろ多摩グラ武蔵視デ試験だし、めっちゃフラッシュバックする。
    吐きそうって表現確かにしっくりくるよ(自ら言わないけども)

    もし私が今予備校生か美大生で制作で疲れた帰り道にこれ駅で見たら正直過呼吸起こすかもしれない

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/08(金) 10:09:45 

    >>66
    作者そうなんだ!凄いな

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/08(金) 23:14:31 

    >>153
    レスありがとうございます。
    そうなんですね〜!本職ではないのですが実は私もデザインをかじってました。
    広告はまずターゲットを明確にするのは知っていましたが、男にすると男女両方からウケないのは知りませんでした💦

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/11(月) 10:24:21 

    ゲロ吐いたら罰金にして欲しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。