ガールズちゃんねる

近所に子供と同い年が多い方

100コメント2023/12/24(日) 20:35

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 15:23:34 

    主は子供と同じ学年の子が近所に6人程いるのですが、そのうちの2人とうちの子が喧嘩してしまい、それ以来ママさん達と気まずくなってしまいました。

    子供が喧嘩するまではママさん達と仲良くやっていたので、突然距離が出来てしまった事にとても戸惑っております。

    挨拶をしても前と比べて何となく冷たい感じがして、環境が一変した事がもの凄く辛くてストレスを感じています。

    近所に自分と同い年の子がいる方、近所付き合いはずっと上手くやれていますか?

    子供と同い年の子が多い環境で良かったですか?
    少ない環境の方が良かったですか?

    良かった理由、嫌だと思っている理由なども聞かせて下さい。
    近所に子供と同い年が多い方

    +29

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 15:24:32 

    要はマウントの頂点が

    陽キャ制するって感じね

    +4

    -15

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 15:25:36 

    子供が悪いとも言えないし難しいね〜。

    +59

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 15:25:42 

    ママたちの気が合うかどうかも大事だけど子供の関係もダイレクトに影響してくるんだね

    +92

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 15:26:20 

    >>2
    んあ?

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 15:26:31 

    小学校受験した。
    いい距離感で付き合いたい

    +32

    -5

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 15:27:42 

    隣が夫と同級生のお友達で、末っ子同士が同い年。
    だからまだ2歳だけど仲良くしてくれないと気まずいなぁって思ってる。

    あとは上の子と同級生が同じ集落に3人いて、子ども園も小学校もおそらく1クラスしかない田舎だからこのまま平和にいけたらなと。
    ママ友みたいな仲の良さはないけど、送迎の時に挨拶がてら少しおしゃべりする程度だから、付かず離れずいい距離感で今のところはいい感じ。

    +16

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 15:28:09 

    学年同じ子だらけだけど私は個人的に他の親と一切関わってないです。理由は仕事が忙しくてよその親と会う時間が全く無いからなんですけど。
    主さんの話聞くと、普段から関わりなくて良かったかもな、と思う。

    +80

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 15:28:31 

    うちは田舎だから、同じ年っているかいないか。
    いてくれたら心強いけど、かと言って子どもと合うとは限らないし、難しいよね。

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 15:30:14 

    喧嘩ってだけでそういう態度を取る向こうの親が非常識なのか
    相手に迷惑をかけてることを喧嘩と表現してるのか
    どっちだろう

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 15:30:32 

    同性同い年は合えばいいけど、揉めると悲惨だよね

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 15:30:59 

    メリットは学校の情報が入りやすい
    深く付き合わなければデメリットは少ない

    喧嘩しても子供はなんだかんだ仲直りするけど、親の方が引きずるので近所で仲良くしようと思わない方が良い

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 15:31:05 

    >>1
    ご近所さんなんて挨拶程度でいいんじゃない?
    子供がいくら同い年だからってずっと付き添えるわけでもないのに
    喧嘩は主さんの子供が一方的に悪いから気まずくなって罪悪感とかあるの?
    でも喧嘩して気まずくなるぐらいならその程度の付き合いなんだって思ってればいいじゃん
    あまり気にせず挨拶してればいいんじよないでしょうか。

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 15:31:11 

    >>2
    ちょっと何言ってるかわかんない

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 15:32:05 

    変な関わりが無くなって良かったと割り切るしかないかも
    子どもも年齢が上がっていくと共に付き合う友達も変わってくるし、まだそんな態度なんだふーんくらいで気にしない方が良いのではと思う

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 15:32:11 

    うちはそれで中学受験させたよ
    結果オーライ
    私立って色んな地区からくるからしがらみとかないし
    小学校時代のお母さんと合ってもこんにちわ~
    くらいで気楽!

    +44

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 15:32:14 

    喧嘩の原因がなんなのか、
    喧嘩ではなく一方的に何かやったわけではないのか、とか
    色々考えられるけど

    本当に主さん側にあまり落ち度がないなら
    もうその人たちとの付き合いはあいさつ程度!って割り切るしかないね

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 15:32:17 

    うちも同級生が多くて、幼児期は毎日夕方になるとみんなで公園遊びしていた。入学して数年後は男女で遊ばなくなり、女の子同士はそのまま仲良く中学に上がったけどうちの娘は他地区の子と仲良くなっていった。
    相性が出てくるから、喧嘩しないから仲良いままとは限らない。

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 15:32:43 

    普段子供に自分の気持ちを言うように教えてても、近所の子供達に対して自分の意見をストレートに言ってしまうと固まる。
    大人の事情ってやだね

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 15:32:59 

    お互いの子供絡むと人付き合いって大変だよね
    子供いないときに出会ってればもっと仲良くなれたかもって人もいるもん

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 15:34:20 

    近所に7人同じ学年の子がいて、そのうち1人以外皆んな同じクラス
    虐待関係がある子がいると周りで見守るって言う意味で同じクラスになるんだって。
    4クラスもあるのに皆んなこのままずっと同じクラスなのか…
    気が合う合わないあるけど、うちのところは親と子が気が合う同士のセットか挨拶もしない親かに上手く別れたから楽

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 15:34:42 

    揉めた方も上手くいってる方も知ってるけど、どちらも気苦労は多いと聞いた

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 15:34:58 

    >>6
    うちも。
    近所みんな道路族だから程よい距離感。

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 15:38:16 

    >>1
    主の子が何かしたの?私は娘の友達が娘に度々意地悪してきたから、その子の家族と話すの嫌になって挨拶されても冷めた感じで返してしまう
    どうしても許せなくて

    +13

    -5

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 15:39:13 

    同じマンションに同学年6人いて小学生の頃はよく遊んでたけど、中学生以降は全く遊ばなくなったよ。別に主さんの所みたいに喧嘩したわけじゃないけどそれぞれ仲良しの友達と遊んでる。
    でもママ同士は今もたまにランチしたりして仲良い。
    多分子供達がそれぞれ遊ばなくなったから、子供同士のトラブルもなく親の関係もいい感じなんだと思ってる。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 15:39:35 

    子供は男の子かな?
    男の子だと割とアッサリまた仲良くなったりするけど、女の子だと拗れやすいよね。
    うちは男女いるので、両方経験してるけど、女子の方が圧倒的にしんどい。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 15:40:57 

    近所だけで20人くらいいるから、色々問題も多いよ…
    できるだけ親は関わらないようにしてる

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:28 

    私なんて家建て直して、新車買ったとたん無視されたよ
    すぐ近くに4人、学年クラス性別同じ子達がいて毎週遊んでたのに
    まだ家建ててる間はみんな築の浅い家ばかりだから良かったけど、私の車が古かったからずっと欲しかった800万前後の車になったとたんママ友の顔がひきつったのが分かった
    「さっき、表情が固かったな?」と思った次の日から無視されたから、こっちからは挨拶だけして気にしてない
    最近夫も車買って、ついでに外構も少しいじってもらったんだけどついに子供も距離置かれてるって言ってた
    ちなみに私は家と車の話は自分からしてない、自慢されてると思っても嫌なので聞かれたことのみ答えてた

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 15:46:12 

    まあママ友なんてそんな程度だよね
    子供いての友達みたいな?

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 15:46:42 

    >>24
    自分の子供は絶対に迷惑かけてないの?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 15:47:02 

    >>4
    お母さんがどれだけ常識あるかにもよると思う
    前に近所の同性のお友達にオモチャ取られたり暴言はかれたりしてたんだけどあまり気にしてないようだったし(一応嫌だったら別の子と遊んでも良いんだよとは言ってた)そのままにしてた
    そしたらうちの子が今度はその子に暴言(その子がうちの子に言ってた暴言よりマイルド)言ったみたいでその子の親が大激怒
    その子がずっと言ってたのは「クソ野郎!死ねっ!」とか「マジでぶっ殺してぇ〜」でうちの子は「バカじゃないの〜(笑)」の一言だよ
    そりゃ人に向かって確かにバカはダメだけどこれまで言われ続けてても自分の子供は優しくていい子だと思ってるようなお母さんだったから大変だったよ
    公園で遊んでる時だったし他のお母さんたちもいたからその暴言のお母さんの方がどう見てもおかしいのわかってくれてたから良いけど子供のこととなると周りが見えなくなる地雷なお母さんはいるんだよね
    だから付かず離れずの付き合いが良いかな

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 15:48:55 

    >>1
    絶対、同級生が近くにいないほうが親子ともども住みよい。
    近所に話の通用しないモンスター親子と上も下も同級生で地獄。
    近所すぎてかかわらざるを得ないから何年もうちの子がいじめられても直接抗議せず担任に相談して都度回避。
    ストレスで私が寝込んでも近所同士で揉めたくなかった。そんな甘い対応してたらうちの子登校拒否となった。クラスを離してもらい、登校できるようになったけど、モンスター親子はそんな事つゆ知らず。
    ご近所にモンスター親子の被害者はたくさんいるけど子どもは同級生じゃないからめちゃくちゃ羨ましい!

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 15:49:41 

    >>30
    絶対ない。周りから孤立する様に嘘吐かれたり、見た目をバカにする様な事言われて何度も泣いて帰ってきた。
    どんな育て方したらこんな事する子供が出来上がるんだろうと思ったら家族全員無理になった。

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 15:50:13 

    >>1
    これ、本当に怖いよね。
    うちの新興住宅地も同級生7人いて、5人が下の子も同じ年だから幼稚園も一緒にしたりガッツリグループになってたけど、年長で子供のトラブルがあったらしく親の無視とか始まって小学校ではいじめになったよ。
    うちは私が仕事してたし、一人っ子だから挨拶とかしか関わりなかったけど、それまでは毎日幼稚園終わりから6時くらいまで道路で遊んでたし、誕生日会とかイベントも常に一緒だったみたい。
    今もごみ捨て場で3時間くらい話してて、仲間外れになった家庭はごみ捨て時間もずらしてるって言ってた。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 15:51:44 

    >>6
    上の子が国立 ママ友付き合いアリ
    (連絡しあって遊ぶ場所まで送迎)
    下の子が公立 ママ友付き合いナシ
    (勝手に公園で同級生や異学年と遊んで終わり)

    距離感良い感じで問題なし
    仲良しの近所ママは中学生や高校生のママなので相談もしやすくトラブルにはなり難い

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 15:53:21 

    小学中学くらいが、1番人付き合いしんどい時期かもね。
    来春から小学生だけど、面倒だなぁと思っている。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 15:54:26 

    >>34
    想像しただけでキツイ状況
    ゴミ捨て場で3時間って・・・
    関係ない人も捨てにくいやん

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 15:55:23 

    マンション住みで同い年の子沢山いるけど今のところ問題なく付き合えてるよ。ただ、これから学年上がるにつれて受験とかになるとどうかな。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 15:55:46 

    >>36
    子供会あるまでは何かと
    親の出番もあるし仲悪いとしんどいかもね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 15:56:34 

    後から来られたからどうしようもないけど、同性同学年は近所にいないほうが気楽だよ…

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 15:56:43 

    近所だと登校班も同じだから、ハブられたりするとダメージがきつい

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 15:56:45 

    うちも同級生が多いけど、気が合うのは1人だけ。他の子とも喋るし時々遊ぶけど、うちの子はインドアでおっとりしてるからガツガツしてて騒がしい子は苦手っぽい。
    今はまだ小1なんだけど、1クラスしかないから卒業までずっと一緒なのがちょっとね…。中学は3、4クラスあるっぽいけど、ヤンチャな子が多いって聞いてるから中学受験する予定。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 15:57:13 

    主です。

    喧嘩の原因ですが、

    うちの子を含めて喧嘩した2人の子(以下ABちゃんとします)も女の子なのですが、うちの子がオモチャを自分にも貸して欲しいとお願いした所、最初はABちゃんが使っていたので断られた。



    ABちゃんが遊び終わってからうちの子に貸してくれたようなのですが、その時にはうちの子の気分が既に変わっていたようで、要らなーいと言って断ってしまった。



    貸して欲しいと言ってたから貸したのにと、ABちゃんが怒ってしまった。



    ABちゃんが自身のママに、うちの子の性格が悪いと伝えた。



    うちの子がABちゃんに無視されるようになる。



    私もABちゃんのママさん達に冷たくされるようになった。

    こんな感じです。

    それなりに大きい分譲地内のママさんと気まずくなったので、結構精神的にこたえています。。。

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 15:57:31 

    向い合わせで同学年の子が1人だけ
    全く付き合いないよ
    一時期遊んでたけど特に仲良くもなく、親同士も話もしない
    逆に一対一だから、この先成績とか進路とかで比べられたりするのかなとちょっと憂鬱

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 15:58:53 

    同級生は数名居たけど、親同士は付き合い無かったと思う。
    同じ町内だから会釈程度はしてたけど。
    たまに子供だから喧嘩もしたけど虐めとか無かったし仲直りした。
    母親が仲良いのは自分の妹とか親戚くらいだったと思う。自営の父の仕事手伝ってたし忙しかった。
    要は暇な方が揉めてるのだと思う。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 15:59:04 

    >>33
    娘が同じような目に合いました。相手の親も何度も現場を目撃してるはずなのに見て見ぬふり。
    なぜずっといじめるのか相手の子に聞いたところ、「いじめとか大げさ」「被害妄想」、しまいには「足が遅いから」ともう意味不明でした。親の方も大げさね〜という考え方らしく、もう挨拶以外かかわりたくありません。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 15:59:59 

    同性だけで10人以上いる。
    私が毒親育ちだったから相手もそうなるのかも?ってのもあるんだろうけど、ガルで要注意人物トピに書けそうな親がゴロゴロいる。
    挨拶程度でうちに関わってこない人がいい人と思ってる。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 16:00:06 

    >>43
    おもちゃ壊したとか怪我させたとかでもあるまいし、子どもの言うこと真に受けて無視とかアホみたいだね、そのママさんたち
    その程度のいざこざなんて、そうなんだー仲良くしなよーくらいで興味もないし、まして親にまで態度変えるとかめんどくさすぎ

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 16:00:09 

    同じマンションに何人かいるはずなんだけどみんな小学校バラバラで顔も名前もわからない子とかいる

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 16:02:18 

    郊外などで広い土地が開拓されて何区画か一斉に売られると若い夫婦が買って同級生というパターンあるよね。同級生だけでなく近い学年がたまる

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 16:02:24 

    >>1
    シンプルに喧嘩というけどどっちが悪いんだろね?
    学校でのことなら担任なりに話を聞いてもらって仲裁してもらい、もし主の子が悪いなら迅速に謝るのが一番傷が浅いと思う

    一番やっちゃいけないのが子供の言い分だけ聞いて親同士で揉めたり相手の子供に文句言いに行く事
    先生の仕事増やすのは申し訳ないけど一旦学校に相談して双方の言い分を確認した方が丸く収まる

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 16:03:04 

    ところどころ
    フェイク入れたほうがいいよ

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 16:03:36 

    >>31
    私の知り合いにも他人の子にだけ厳しくていちいちLINEで報告してくるママいるけど、私は言われたらそこの子供の事も全部報告するようにしてる。
    暗にお前んとこの子供もやってるぞって言えば少しでも常識残ってれば黙る。
    でも完全に非常識な人だと難しいね

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 16:04:47 

    >>4

    『めちゃくちゃ近所の話』ではないけど。

    私自身が小学生だった時、ケンカした子(=A子)の母親からガッツリ無視されたのを今でも覚えてる。

    A子と私は小学校の6年間で3回同じクラスになってて、お互いの家は徒歩で20分ぐらい離れてた。

    でも、家が20分離れているとはいえ、その子のお母さんは色々と用事を終わらせるためによく町内を歩いてる人で、私の家の近くで遭遇することも週1ぐらいのペースであった。

    A子は自己中でちょっと変わった感じの子でもあって、クラスの殆どから嫌われていたけど、私は仲良くしていた。

    (正直に言うと、仲間はずれにされているA子が可哀想で同情的な意味もあって付き合っていた)

    だけどある日、A子が私のペンケースから文房具を盗んでいたことが発覚して、それを追求したらA子がキレてきたことがあって、その日を境に私はA子と遊ぶのをやめた。

    その5日後ぐらいに、道でいつものようにA子のお母さんが1人で歩いていてすれ違ったから、『こんにちは』と挨拶した。

    A子のお母さんは、いつもなら笑顔でむこうから率先して挨拶してくれるけど、その日は『確実に私に気づいているのに』チラッと見たあとに私を無視して挨拶もせずに通り過ぎていった。

    A子がどんなふうに私との間に起きたことをお母さんに伝えたのかは分らないし、都合の悪い部分は隠して『ガル子ちゃんから急に遊んでもらえなくなった』とか言ったのかもしれないけどさ。

    だけど、いい大人にあからさまな無視をされたのはこのときが人生で初めてだったから、今でも印象に残ってる。

    その当時、私とA子は小4だったけど、A子には高校生のお兄さんもいて、だからA子のお母さんは50歳ぐらいだったんだよね。

    子供心に、50歳ぐらいの人って人間ができてると勘違いしてたから、あからさまに無視をされた日のことは忘れられない。

    多分、A子は事実を捻じ曲げて『自分が100%可哀想』みたいに伝えたのかもしれないけど

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 16:07:34 

    近所に放置子タイプがいると大変

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/06(水) 16:07:55 

    >>44
    羨ましい…
    うちも一人しかいないけど、私は専業&旦那が単身赴任中だから学童代わりにされてるのか、土日に2・3時間子供預けにくる。お互い一人っ子だから遊び相手になっていいいよねて考えらしい。その間土日休みのママ友は昼寝したりゆっくりするみたい。
    近所でも向こうは保育園で関わり無かったけど、入学した途端にグイグイきてしんどい。子供同士は仲良いから距離置くのも難しい。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/06(水) 16:09:09 

    >>43
    手っ取り早く仲良くなるには共通の敵を作ればいいってやつかな
    そういうタイプってしつこいから無視されてまで関わる事ない
    主さんや娘さんが他に影響力の強い親子と親しくなれば、おこぼれに預かろうと、またすり寄ってくる事はあるかもね

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/06(水) 16:10:19 

    >>43
    貸してが結構あって以前からよく思われてなかった可能性はない?
    うちは同級生の子が幼稚園前から貸してって言うのに自分のは貸さない、子供だからそれはいいけど親が何も介入してこなくて私含め周りみんな嫌な気持ちになってたよ。
    うちは子供がその子と遊ぶのをすごく嫌がり始めて(他の子もだった)、気の合う子だけで遊ぶ約束するようになったから、その子の親からは主さんみたく思われてるかも。

    +12

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/06(水) 16:12:27 

    >>56
    うちも同じです
    相手の親から土日遊べないかLINE来てたんですけど相手の親は在宅仕事と登山らしいです、、
    うちは土日遊ばれると私が疲れるからと断ってから仲良しのはずのその子から一切お誘い来なくなりましたよー

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/06(水) 16:15:57 

    >>56
    土日は断った方がいいよ
    お子さんにはお休みの日はお家の都合があるから遊ばないと説明してその子に来られても断ってちゃんと線引きした方がいい

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/06(水) 16:22:17 

    女の子あるあるだよね
    親同士も仲良かったら
    「なんかケンカしたみたいね」
    とお互いに子供から事情聴いて答え合わせもできるけどね
    片っ方の言い分は本当に食い違うことがあるよ
    子供も嘘はつかないけど隠していわない事あるし

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/06(水) 16:24:01 

    >>31
    この親にしてこの子ありっていますね。
    やっぱ変わった子の親は親で芳ばしいんですよね。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/06(水) 16:25:52 

    100軒程の新興住宅地だけどお隣さんの所のお子さんは住宅地内で同級生が30人いる
    お隣さんは凄くフレンドリーな良い人で、誰とでも仲良く付き合ってて人付き合い上手だな〜って印象だったんだけど、この前庭で偶然合った時に「同級生多くて大変…こんなに年齢が被るなんて思わなかった。もう引っ越したい…」って苦笑いしてて、何かあったんだなと悟った。案の定同級生内でトラブルがあったみたい。
    私の子供は逆に誰も同級生がいない。だから近所付き合いがあんまりないのでお隣さん達の同級生軍団がちょっと羨ましかったけど、トラブルに巻き込まれる事を思ったら居ない方が良いのかも。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/06(水) 16:37:12 

    近所で幅きかせてる女の子供がうちと同級生。朝から何時間でも井戸端会議してて、朝出勤する時とか玄関開けているとウンザリする。挨拶はするけど。子ども同士も仲良くないから全く遊ばない。あっちも多分深く関わらないようにさせてると思う。近所は挨拶程度がいい。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/06(水) 16:42:10 

    >>63
    わかる
    私も同級生いいなと思ってたけど、噂で聞いた揉めた時の話が怖すぎて、今は同性の同級生がいなくて良かったと思ってる
    コミュ症の私にはハードルが高すぎる
    暗黒の未来しか見えない

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/06(水) 16:47:09 

    >>43
    この話は誰から聞いたの?内容的に相手ではないよね。
    お子さんからなら本当でない部分もあるかもしれないし、相手からしたら付き合いをやめたくなるレベルのことがあったのかも。
    うちはお子さんの言うことのみ信じるお母さんと付き合いやめたよ。
    うちや他の子が悪いことにされて、全て自分の子供は悪くないスタンスだったから。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/06(水) 16:47:10 

    >>6

    うらやましい
    うちはわりと規模の大きいマンションなんだけど、幼稚園の時はいろんな園にバラけてたから気楽に過ごしてたら
    小学校入ったらみんな同じ学校だし、地権者がPTA(しかも近隣の学校より前時代的)仕切ってたりで一気にめんどくさくなった…
    中学受験します

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/06(水) 16:51:59 

    同じマンションに数人いるし連絡先交換もしてるけどみんな40代後半ママたちだから、距離詰めてくる事もないしその辺わきまえてる。
    最初から密な付き合いすると大変だよ。まだ幼稚園だとキツイね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/06(水) 16:52:57 

    >>43
    主です。

    記載した内容は娘と同学年のママさん(分譲地外のママさん)から聞きました。

    私が知らないだけで他の子の物を貸して欲しいと娘がよく言ってしまっているのかもしれないので、娘には人から物を借りる際のマナーを教えている所です。

    今後も娘の指導はきちんとしていこうと思っております。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/06(水) 16:53:18 

    >>43
    主さんお疲れ様。
    うちも分譲地で男女関係なく親子共がっつり絡みあり。
    喧嘩したら自分の子供の非をまず確認して謝らせるような流れに皆してるけど
    うちは、合わない相手と無理に仲良くせず離れよう。
    (無視や意地悪は勿論怒る)とも教育してる。
    でも女の子同士だと合わないでもなく度々誰かが外れたりまた仲良くなったり繰り返しそうだね。
    事の経緯や無視されてる事とか…そういう話は親同士は出来ない仲なのかな?

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/06(水) 16:53:55 

    同じマンション(規模は小さめ)内に4人いる
    前後1歳差のくくりなら全部で8名くらい

    夫婦共に仕事してるから子供は保育園行ってて平日は18時頃の帰宅、休みの日も家族で出かけるから近所付き合いがほとんどないんだけど、幼稚園組の人達や保育園組でも休みの日に敷地内で遊ばせてる人達が仲良くなってるので、なんとなく居心地悪さを感じてしまう
    たまに敷地内で遊んでる親子達と遭遇しても普段交流しないからぎこちない感じになっちゃって

    別に悪いことしてるわけじゃないんだけど、ここにずっと住むのかぁって少し憂鬱

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/06(水) 16:58:18  ID:qcQbF5EclV 

    >>51
    子供に文句言いにいくモンスターなんています?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/06(水) 17:09:43 

    10人程度いる
    幼稚園が一緒だった子は2人で親と付き合いと言える付き合いがあるのもそこのおうちだけ、と言っても前に会ったのいつだっけ?レベルの薄い感じ
    あとは会ったら一応挨拶する人、顔すら曖昧な人とかいろいろ
    親子で密に付き合ってる人もいる様子だけどうちはそれに比べたらかなり浅いのかな
    うちの子に関しては同性だと特にあの子とは合わなさそうだな…ってなんとなく思ってる子はいるけど、年齢と共に本人もほんのり気づき出して必要以上には距離詰めてない気がする
    今3年生で学童行ってる子とは時間帯が違って会わないこともあるから、学童行かなくなる4年生以降がどうなるかなと思って見守ってる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/06(水) 17:10:56 

    >>72
    少なくとも私の身の回りには1人居たよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/06(水) 17:19:39 

    うちの子は近所の同級生数人と高校生になってそれぞれ違う学校に行ってるけど仲良しでよく遊んでるよ。一緒にランニングしたりモンハン散歩したりしてる。ここまで大きくなると親とは挨拶程度かなー

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/06(水) 17:24:03 

    めんどくさそう!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/06(水) 17:30:04 

    やっぱ新興住宅地はキツい
    うちも3人同級生いてまた未就学だけど今から震えてる

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/06(水) 17:39:48 

    私も近所に子どもと同い年の子どもがたくさんいる。
    一人だけものすごく図々しいタイプがいて、平気でうそつくわ、家にあがらないでと言っても言うこと聞かない子がいる。
    自分の思いどおりにならないとすねるから、子どもも付き合うのしんどいみたいで、大人げないけど習い事増やしたりして距離をおこうと思っている。

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/06(水) 17:51:50 

    近所の子が意地悪で困ってた経験ある。暴言吐いてきたり細かな嫌がらせ。問い詰めると嘘ついてやってないと言いはり、逆に私を嘘つき扱いして謝罪させようとする。
    もちろん嫌われてるから友達もいない。私と相手で喧嘩しても、親同士で無理矢理仲直りさせて、仲良くするよう言われ、近所ということもあり、結局絶縁することができずずっとサンドバッグ状態だった。
    今、子どもが同じような状況に陥りつつある。家が近いからできれば仲良くやっていければと思っていたけど、自分の経験思い出して、子供の気持ちを尊重してそっと距離を置いていこうと思った。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/06(水) 17:56:26 

    >>56
    共働きの家庭のお子さんって結構そういう子いるよね。
    子ども見てるのは専業主婦の家庭。子どもが仲良いから溜まり場になってしまったり。

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/06(水) 18:25:15 

    うちは新興住宅だけど、子供が居ないうちから引っ越してきたのでご近所より小さく同級生はいません。

    近所はそれぞれ同級生も多く、すぐ近くに同級生いて羨ましいな!と思っていましたが
    同級生が居るのも大変なんだな💦とこのトピを見て思いました!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/06(水) 19:06:49 

    道を挟んだお向かいに同性で同級生が居たけど、一切関わらなかった。小学校で2回、中学で一回同じクラスだったけれど、挨拶もした事ない。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/06(水) 19:13:11 

    >>43
    子どもさんは何歳ですか?
    年齢にもよると思いますが、気分によって友達をふりまわしているタイプだと積もり積もったものがあったのかなと思ったり。
    ただ、友達のお母さんも忙しくて、対応がおろそかになっただけかもです。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/06(水) 19:40:16 

    >>82
    それはすごいね!!
    すれ違ったりしなかった?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/06(水) 21:09:58 

    >>43
    いくつ?低学年?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/06(水) 21:16:20 

    >>1
    同じ学年の子多い
    1年生になってみたら、こんなに居たの?ってくらいわんさか同学年がわらわら
    女の子が多いし、すでに先行き不安だけど
    今のところ何かあれば話し合える関係のママさんが多いから
    学年上がっていったらどうなることやら

    外出たら会うからねえ、とりあえず挨拶位にして様子見たら、その子達に固執する必要はないけど
    娘さんがどう思っているかによるよね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/06(水) 21:19:11 

    >>56
    えーめちゃくちゃ迷惑だね
    旦那さん土日帰ってこないの?

    なんでママ友の昼寝時間に託児せなあかんの

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/06(水) 23:32:19 

    6人いて隣だけ子ども同士が仲良し。(親は挨拶とたまに雑談程度)後はほぼ関わりなし。
    挨拶程度が1番楽だし距離感保ちたい。がっつり関わりたくないから小学校も別にしました。
    私は逆に同級生いなかったから子ども会など少し寂しかった。でも揉めたら地獄だよね…。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/07(木) 00:08:54 

    >>1
    家も近所に子供の同級生が居ます。
    クラスも同じで、仲良しなので家の中で行き来もしています。ですが、その近所の同級生が他の友達と一緒に居る時に私の子供をいじめたようです。学校に通報が入るほどの事でした。夜その子とご両親とが謝りに来てくれましたが私は許してません笑。しばらく家にも入れません。
    お母さんとは会えば世間話していましたが、これからは深煎りせず、余計な話はせずに挨拶ぐらいで済まそうと思っています。また何かあればもちろん先生を通します。ご近所さんなので直接の喧嘩は絶対に避けたいです。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/07(木) 04:16:48 

    >>66
    うちの子の友達のママさんも、自分の子の話を鵜呑みにして、揉めたお友達を一方的に悪く思ってるわ
    うちの子は揉めた子同士の板挟みで、どっちもどっちの事情を話してくれたけど、ママさんから聞いた話と違ってたから、黙って距離をおいてる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/07(木) 05:35:28 

    マンションが子育て世帯ばかりで、100戸のうち半分とまではいかないけど1/3は小さな子供がいるよ。
    まだうちは0歳だけど、身近なとこで揉めるとややこしいから距離を保ちながら過ごしたい。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/07(木) 05:48:23 

    >>6
    うちもそれで幼稚園受験、小学校受験コース…
    長男はあとチャンス2回、長女は3回です。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/07(木) 15:40:37 

    >>1
    その親ダルいね。
    うちの近所は度々あるけど、お互い様精神で何かされても対応は変わらない。
    そんでそのうち仲直りしてるしね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/08(金) 11:34:03 

    >>13
    これに尽きると思う。最初は集団でしょっちゅう集まって路上とかで盛り上がっていたけど、距離感のおかしい主婦などが出て来て一日中ベタベタしたがったり、近所のお宅の噂をしたがったりで段々にしんどくなる事が多い。子供の事でトラブルになってもお互いにイライラはするけど直接は言えず、陰で今度は悪口を言ってる。そのうち子供が大きくになるにつれ付き合わなくなる。どちらが引っ越したらもうそこで縁が切れる。
    付き合いが悪いとヒソヒソする人のために生きているんじゃないし、挨拶程度であとは子供との思い出をたくさん作った方がいい。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/08(金) 11:37:11 

    >>28
    普通に話してても向こうにとってはマウントと受け止めてたりして、情報を与えないのが一番かもですね。同じような生活レベル、精神レベルでないと苦労するんだわ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/08(金) 11:39:26 

    >>77
    これ、失敗したなって心底思ってる。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/08(金) 11:40:07 

    >>96
    追記。いろんな年代が入り混じった住宅街にすればよかった。後悔しかない。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/09(土) 17:27:32 

    うちも後ご近所に6人ほどいる。

    まぁ色々揉めるよね。
    ただ、お互い分別の有る親同士なら、そこまで揉めない。
    お互い腹のなかでは色々思っててもね。

    ただ、変わった親が相手だと大変。もう病むレベル。
    ほんとめんどくさい。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/10(日) 03:26:52 

    一切顔合わせないが策だと思ってる。徐々に世間話する仲になったら絶対面倒だし

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/24(日) 20:35:42 

    いやー。大変だね。
    基本面倒だから子供さんいたら大変だと思う。
    私は昔近所の同級生の奥さんとはお宅遊びに行かせてもらったりしてた。
    お互い離婚したから今はもう会う事はないけど
    やっぱり同じ歳くらいだと関わるよねー。

    近所付き合いなんて本当いらんわー。
    たまに挨拶くらいがちょうどいい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード