ガールズちゃんねる

ずっと同じ姿勢で作業する仕事

71コメント2023/12/07(木) 00:23

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 08:30:31 

    私はライン作業でハンバーガーの製造をする仕事をしています。8時間、全く同じ姿勢で作業しているため精神的にも体力的にも辛いです。ずっと同じ姿勢で作業する仕事をしている方、悩みや対策を話しませんか?

    +58

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 08:31:54 

    ロボットになった気がする

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 08:31:54 

    事務なので柔らかクッションが必須

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 08:31:55 

    弁当詰めの流れ作業
    もう無理かも
    時間立たないし立ちっぱなし

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 08:32:04 

    漫画家がよくなる病気になりそう

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 08:32:20 

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 08:32:32 

    肩こり首こりがやばい

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 08:32:33 

    データ入力の仕事してるから肩もガチガチになるし足はむくむし結構大変。
    しかも仕事中に立って伸びしたり歩き回ったり出来ない雰囲気だからトイレに行ってストレッチしてる。

    +34

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 08:32:37 

    事務作業とかあるから。正社員は同じ姿勢で仕事すること少なそう。

    +3

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 08:33:07 

    電車の運転手。
    新幹線ののぞみなら、
    新横浜から名古屋までのその姿勢のままのはず

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 08:33:10 

    内職してます。

    最低6時間は座りっぱなし。
    長いと8時間くらいやる。

    腰や肩、あちこち痛い。

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 08:33:13 

    ずっと同じ姿勢で作業する仕事

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 08:33:49 

    >>4
    ああいうの、立ち姿勢で座れる椅子あってもいいよねって思う

    +33

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 08:34:17 

    内職してる

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 08:34:31 

    若い時は平気だったけど
    今は腰や膝にきそう

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 08:35:03 

    >>10
    新横浜から名古屋なんて一瞬じゃん

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 08:36:05 

    >>1
    ラインはめまいがしんどかった

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 08:36:25 

    >>6
    ずっと同じ姿勢で作業する仕事

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 08:37:14 

    >>12
    左上の技術力よ
    時給プラスあっていい

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 08:37:36 

    たまに休憩時間に誰にも見られないところに行ってこっそりラジオ体操したりしてる。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 08:38:15 

    工場だと同じ姿勢だよ。
    夜勤したり給料かなり良いけど長くは出来ない。
    やりたくても体壊すし。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 08:39:02 

    本社で勤務してたら坐骨神経痛になった。
    支店に戻してもらった。
    理由はそれだけじゃないけど、

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 08:39:33 

    >>1
    立ち作業辛いですね。ストレッチをするほかだと、立ち作業用の疲労軽減マットを足元に敷くとからどうでしょう?市販で売っています。
    食品系の職場だと個人持ち込みは難しいと思うので、管理者に改善提案として導入を相談するのはどうでしょうか。
    ずっと同じ姿勢で作業する仕事

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 08:40:25 

    >>1
    10分くらい経っただろうと思って時計見ても全然時間が進んでなくて絶望。
    1時間が凄く長く感じる。
    私には向いていない仕事の1つ。
    すぐ辞めちゃった

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 08:40:38 

    ベルトコンベア系は無の境地に達することができるらしい
    お金稼ぎながら瞑想したい人…という名目で募集広告打ってみたら受けそう

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 08:41:33 

    >>19
    大変なのは右下だと思う

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 08:44:51 

    >>8
    仕事中に伸びができない環境なの、それはきついね
    血栓予防のためにも時間毎にストレッチはやった方が良いのに

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 08:45:10 

    >>16
    でも、時間にしたら結構長いはずでしょ。
    まあ、人間の集中力に限度があるからね。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 08:45:33 

    禅宗の座禅

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 08:45:58 

    >>11
    内職は自分の好きなようにできるじゃん

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 08:49:07 

    長く事務で座りっぱなしの仕事してたけど、結婚を機に退職して久しぶりに販売職やりたくてパートに入ったら2週間くらいでぎっくり腰になってしまった。
    座り仕事に慣れてたからか、いきなり長時間の立ち仕事や腰を上げたり下げたりする動作が良くなかったのかも。程々に筋トレとかしないとな…と思った。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 08:50:21 

    >>1
    何で転職しないの?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 08:51:29 

    >>26
    コンパスのすごいよね

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 08:52:10 

    >>1
    腰悪くしてからライン作業には就けなくなった。
    健康第一
    皆さんもカラダには十分注意して頑張って下さい!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 08:52:49 

    >>25
    経験した事がない人ってベルコン作業にこんなイメージ持ってるんだ笑

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 08:55:46 

    >>8
    足の指グッパーきくよ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 08:56:48 

    立ちっぱなしで下肢静脈瘤にならないかとたまに心配になる

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 09:01:14 

    >>26
    あれは誰でもできそうだと思った
    道具なくてアレ切り抜いてたらすごいけど
    てか、コンパスじゃなくて型作れば?って思うけど

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 09:10:59 

    >>1
    時給いくら?
    一般的な時給なら転職すりゃいい

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 09:16:17 

    >>8
    着圧ソックスおすすめ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 09:21:30 

    >>19
    左上のような人って案外雑だったりする
    昔養鶏場にバイト行ってた時にひたすら一日中、卵を割る作業があって、片手で割る新人が入ってきたけど、オーナーから両手で割るように指導受けてたな
    黄身にキズが入るのと殻が卵液に入りやすいからダメだと

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 09:21:55 

    >>1
    私パートで短時間だったけど頭痛と腰が辛すぎて辞めた。何年も働いてる人も私より若いのに猫背だし腰も前かがみみたいに曲がってたよ。そこまでして働きたいと思わない。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 09:25:24 

    >>6
    これ見ると人体の不思議展思い出す

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 09:26:35 

    >>12
    3番目は腰痛、4番目は腱鞘炎なりそう
    何気に最後の箱詰め機械が凄い

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 09:29:12 

    >>4
    立つのにも慣れない?三か月もしたらなにも苦じゃなくなっちゃった
    最初は足痛かったけど

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 09:34:47 

    >>45
    若い時はそうだったけど、アラフォー過ぎると蓄積されてずっと痛いんだわ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 09:34:55 

    >>16
    神経使うだろうし疲れそうだよー

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 09:47:15 

    >>30
    納期あるから

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 10:22:29 

    ジャンプしたり、腕グルグル回すのを2時間に1回くらいすると全然違いますよー!
    足も軽くなるし♡もちろん寝る時もずっと着圧ソックスです!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 10:24:48 

    >>43
    行ったことあるんですか??
    一度行ってみたかったのに日本でまだやってた時代は若くておひとり様が出来なくて、、、今ならおひとり様出来るのにもう開催されないんですよね?😭

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 10:30:33 

    >>1
    私は自動車学校部品で20キロあるやつを毎日10時間立ちながら異常がないか検査してるけど皆腰やら体が痛くなってとうとう私一人になった。私も早く辞めたい

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 10:31:58 

    湿布と骨盤ベルトが手放せない

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 10:51:27 

    >>1
    背中痛くなるしふっと顔を上げたらたまにクラクラする

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 10:52:07 

    診察室でぼーっと突っ立ってる看護師してる。
    ただ医者に言われた物をサッと出したり、カルテ眺めて記入漏れないか見たり次に呼ぶ患者の用意したり、それだけ。立ってるだけで肩凝って仕方ないし、カルテ上の問題は受付の事務のやらかしでも医者のやらかしでも全て看護師のせいにされるしでめんどくさいだけ。適当に謝っておしまいだけどね。

    立つ位置を微妙に変えて目線を変える事で肩こりは少しマシになったし、見えないところでブラブラ体揺らして足の疲れを抜いてる。
    医者と受付の医事課が各々の仕事をしっかりやって、電子カルテやオーダーのシステムをちゃんと使いこなせば突っ立ってる看護師なんていらないと思うんだよ。

    立ってるだけの仕事がこんなにつまらなくて身体に悪いとは思わなかった。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 10:53:29 

    ネイリストです。
    とにかく肩と腰と目がやばい
    整体に行っても次の日にはガチガチなんだよな...

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/06(水) 11:02:40 

    >>45
    年取ると関節が痛みだす。
    膝、足首、股関節とか。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/06(水) 11:16:37 

    >>24
    私も。大概のことは耐えてやってきたけど、流れライン作業だけは、無理だった…
    高級のチョコのお菓子を型の箱に、形と向きを揃えて3個づつ入れてくんだったのやけど、形と向きを揃えて、ずっと同じスピードもしくはだんだん早なる
    それを2時間止まらず…
    手がつる
    目がおかしくなる
    さらには

    腕、背中、腰が裂けるように痛くて激痛で無理!!

    ってなった。翌日湿布貼りまくり出勤したけど激痛で。

    5日で辞めた…。

    保育士の仕事が性に合ってる。身体動かしてる方が断然楽。

    二度とライン作業はやらないと決めた。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/06(水) 11:23:08 

    >>1
    私はあえて掛け持ちしてるよ
    どっちも肉体労働だけど、一つは立ち仕事で腕の力を使う
    もう片方はしゃがんだりして膝や腰を使う
    違う動きをするから身体にちょうどいい
    そして6時間以上はやらない
    8時間やってる人、週5の人たちはギックリ腰とか腱鞘炎とかどこかしら痛めてる
    掛け持ちの利点は辞めたい時に辞めやすい

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/06(水) 11:36:20 

    草むしり、トイレ掃除なんかも中腰で辛いよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/06(水) 12:19:41 

    >>50
    20年前くらいだっけ?やってたの。私も興味本位で行ったことあるけどその時は子供だったから大して意味もわかってなくて、今また行きたい

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/06(水) 12:24:47 

    >>50
    なんか闇が深いみたいで昔みたいに開催できないらしいね。
    自分も行っておけば良かったと思う。
    友達が行ったって言ってて、興奮気味に話してた。人が輪切りになってる、とか

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/06(水) 12:33:45 

    >>11
    なんの内職してますか?私は工場の内職で電動ドライバーでネジつけしています。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/06(水) 13:09:40 

    >>62

    それは固定のお仕事ですか?
    私は納品する度に違うものを持って帰るので何があるか行くまで分からない系

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/06(水) 13:33:43 

    >>51
    法律で禁じられるのが女性20キロだから、やっぱり限界かもなぁ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/06(水) 13:36:02 

    >>54
    立つ必要あるの?椅子に座って事務作業っぽくしても良さそうなのに。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/06(水) 13:58:24 

    >>63
    毎回ネジつけですが、パーツが大きかったり小さかったり少し組み立ててからネジをつけるものなど様々です。工場の内職ですか?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/06(水) 16:57:19 

    >>66
    私は内職専門の会社で内職として働いてます。場内パートだと時給制なんですが完全在宅の内職なので給料は雀の涙です...

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/06(水) 20:19:02 

    >>6
    これ使ってる
    使うと使わないじゃ大違い
    100均でも売ってるからコルセットしたほうがいいよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/06(水) 20:25:54 

    >>8
    データ入力って肩も腰も足も辛いよね!
    私は派遣で行ってたから、電話も取らないし、ただただ画面見続けててすごく辛かった
    更新しなかったよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/06(水) 22:04:09 

    スーパーの惣菜で少し前から働いてるけど
    長靴のサイズが合わないからなのか立ちっぱなしだからなのか分からんが、めっちゃ足痛い
    歩くのも困難な時もあるしツラいアラフィフです
    同世代の方々はめっちゃ元気に惣菜作ってんのに‥

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/07(木) 00:23:58 

    >>9
    まあ正社員は幅広い業務をするのを求められることが多いみたいだからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード