ガールズちゃんねる

スポティファイ、従業員17%の1500人削減 今年3度目

47コメント2023/12/06(水) 03:43

  • 1. 匿名 2023/12/05(火) 09:44:08 

    スポティファイ、従業員17%の1500人削減 今年3度目 | ロイター
    スポティファイ、従業員17%の1500人削減 今年3度目 | ロイターjp.reuters.com

    音楽配信サービス大手スポティファイ(SPOT.N)は4日、人員の17%に相当する約1500人を解雇すると発表した。コスト削減が狙い。1月にも600人、6月にも200人を解雇している。ハイテク企業は今年初めに相次いで人員削減を実施したが、その後、アマゾンやリンクトインなど一部の企業は再び人員を削減している。

    +7

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/05(火) 09:44:45 

    逆に従業員なんていらないでしょ

    +85

    -8

  • 3. 匿名 2023/12/05(火) 09:45:00 

    外資だねぇ~

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/05(火) 09:45:18 

    ここに勤めてるエンジニアの知り合い24歳の日と年収800万
    儲かってるのね

    +2

    -12

  • 5. 匿名 2023/12/05(火) 09:45:18 

    ハリー・ポッターでこんな呪文あったな

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/05(火) 09:45:24 

    かわいそファイ

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/05(火) 09:45:25 

    ざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ

    +2

    -21

  • 8. 匿名 2023/12/05(火) 09:45:34 

    むしろスポティファイにそんな従業員いたことに驚き
    絶対いらん

    +193

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/05(火) 09:45:41 

    いつも英語表記だから読み方を初めて知った。

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/05(火) 09:45:46 

    音楽系のサブスクで日本で覇権握ってるのはどこ?
    Spotify?
    Amazon?

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/05(火) 09:45:49 

    音楽配信業界って結構不安定な所が多いよね、何でだろう

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/05(火) 09:45:58 

    >>5
    ステューピファイ!!!

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/05(火) 09:46:06 

    本日のメシウマトピ

    +1

    -8

  • 14. 匿名 2023/12/05(火) 09:46:35 

    ITサービス系って羽振りはいいけど流行り物感が強いから傾いたらこうなるよね。
    まぁ転職も盛んな業界だから退職金たっぷりもらってさっさと職場変えるだけなんだろうけど

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/05(火) 09:46:44 

    外資には情はないからしょうがない。血も涙もない実力の世界だから。
    外資会社の方がいいって言ったりするけど、解雇面では日本企業の方がいいんだよなぁ。

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/05(火) 09:46:59 

    他人の不幸は蜜の味

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/05(火) 09:47:20 

    ここだから言える、実は心の中でいつもスポテンと呼んでいた

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/05(火) 09:47:34 

    IT業界の人員削減が続いてるね。コロナの巣ごもり需要がなくなったからっても聞くけど、AIにとって代わられたりしてるのかなぁと思っちゃう

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/05(火) 09:47:57 

    Spotifyってアーティストへの還元率ダントツで悪いのに、それでも経営傾いてんのか。
    Apple MusicとかAmazonミュージックみたいに母体がデカくないとダメだな。

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/05(火) 09:48:52 

    立ち上げには人いるけど一度システムとか営業ルート出来ちゃうと人いらなくなるらしい

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/05(火) 09:49:24 

    Spotify前使ってたけどお勧めとかいって知らん曲ばっかりかかって飛ばせないし使いにくくてやめた
    課金しない自分が悪いんだけどね

    +28

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/05(火) 09:49:52 

    >>10
    Appleのほうが多いんじゃないかな

    +4

    -12

  • 23. 匿名 2023/12/05(火) 09:51:31 

    >>8

    それ思った。
    各国で人を置いてるにしても、各拠点50人、本部100人くらいでできそうな仕事だよね。

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/05(火) 09:53:32 

    >>11
    配信やIT系は、ある程度の規模になるまでは人手がいるけど
    軌道に乗ったらもう人手がいらなくなるから
    新しい事業や分野がはじまればまた人手募集するって感じ
    日本みたいに余剰人員かかえないから

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/05(火) 09:56:16 

    新規でプレミアム入る人があまりいなくて伸び悩んでるのかな

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/05(火) 09:57:36 

    >>17
    栄養ドリンクみたいだね(笑)

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/05(火) 09:58:39 

    >>1
    配信の音楽って
    何も感動しないのなんでだろう?
    音声圧縮してるせいだろうか?

    +6

    -5

  • 28. 匿名 2023/12/05(火) 10:00:57 

    >>14
    外資って退職金ないイメージ

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/05(火) 10:01:51 

    Spotify取引先にしてる企業も悪くなっていくよね?
    グローバル企業として名の通ってるところでも。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/05(火) 10:26:17 

    外資は浮き沈みが激しい
    AI産業も思ったほどではないみたいだし、AIはバブルだったと思う
    そもそもサブスク頭打ち

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/05(火) 10:26:47 

    >>10
    prime music(Amazon)だった気がする
    prime musicはprime会員なら使えるから自ずと利用率も高くなったような
    ただ、大半が課金しなくていい完全無料のYouTubeで聴いてて課金するサブスクの中ではAmazonがトップだったような

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/05(火) 10:30:22 

    >>27
    大した曲がない
    ファンは正式なレーベルで買う
    一見さんが興味本位で一時的に消費するだけだから持続力がない

    結果、誰も居なくなる

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/05(火) 10:48:06 

    すぽてぃふぁいって言いにくい

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/05(火) 10:48:53 

    Spotifyに入れる人財は他の会社に即採用されそうだな
    学力教養、専門知識、コミュ力ある人だろうな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/05(火) 10:51:19 

    どんな仕事があるんだろう
    やってみたいな

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/05(火) 11:04:40 

    レコード会社との交渉とかアーティストのロイヤリティ云々に関してはかなり人員を割いたはず
    そのへんをある程度クリアしてあとはインフラの維持がメインになるから人間はそんなに要らなくなる

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/05(火) 11:05:56 

    スポティファイ
    叶姉妹のラジオしか聞いてない

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/05(火) 11:12:58 

    >>27
    自分から選んで大事に聴くのじゃなくて
    お店でかかってるBGMみたいに
    ながら聴きになるからじゃね

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/05(火) 11:32:51 

    >>14
    さっさと転職していく勢の勤続年数で退職金たっぷり貰える訳ないじゃん
    ITに夢見すぎ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/05(火) 11:57:19 

    基本無料だから収益が出ないのかな

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/05(火) 12:03:45 

    >>19
    多分経営が傾いてるのではなく自分達の利益を上げるためにいらなくなった人材を切り捨てているだけ
    ディズニーだって有能なベテラン達を無慈悲に切ってるし、外資はどこもそんなもの

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/05(火) 12:16:36 

    >>27
    好きなものを積極的に探して聴くというより、アプリがまとめたプレイリストやランキングを選ぶだけの消費の文化になったこととバズるためだけの曲が増えたからじゃない?
    CDの時代は自分でお金を出して買うからそこに興味を持つことから始まってたけど、配信が台頭したことでそこまで興味を持って曲を聴く人が減りミュージシャン側も一瞬のバズや話題性の為に曲を作る人が増えて全体のレベルが下がった
    邦楽のレベルが上がったとか言ってる連中がいるけど、それは洋楽を聴かなくなってパクリ元が分からなくなったからで、全体的にはボカロ的なチープな曲が増えてレベル下がってる
    vaundyとかやたらと持ち上げられてるしがるでも信者がいるけど、一昔前だったらオレンジレンジばりに叩かれてたよ

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/05(火) 12:29:57 

    Spotifyに従業員いたんだ。どこに出勤してるの?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/05(火) 12:49:06 

    >>1
    こういうとこで働ける人は、織り込み済みなんじゃないのかな。

    優秀ならどこでも働けるんだから。

    ツイッターみたいに、訳のわからない辞め方させられた場合は別として。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/05(火) 16:21:38 

    日本の雇用人数の話?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 03:02:01 

    むしろそんなに人いる?って感じ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 03:43:16 

    日本で著作権の管理しかしてない jasracですら職員500人以上いるからね
    何してるんだろ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。