ガールズちゃんねる

米ディズニー7000人削減 全世界従業員の3・6%

60コメント2023/02/10(金) 19:04

  • 1. 匿名 2023/02/09(木) 11:03:19 

    米ディズニー7000人削減 全世界従業員の3・6% - サンスポ
    米ディズニー7000人削減 全世界従業員の3・6% - サンスポwww.sanspo.com

    米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーは8日、コスト削減の一環として約7000人の人員削減を実施する方針を明らかにした。ロイター通信によると、全世界の従業員の3・6%に相当するという。


    映画や動画配信サービス、テーマパークといった現行の事業を三つの部門に再編する方針も明らかにした。

    +5

    -2

  • 2. 匿名 2023/02/09(木) 11:04:33 

    ソフトランディングできるのかなパウさん

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2023/02/09(木) 11:05:09 

    アメリカ次々と人員削減だね

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2023/02/09(木) 11:05:11 

    もう子どもが大きくなって行く事もないから何でもいいや。

    +29

    -6

  • 5. 匿名 2023/02/09(木) 11:05:26 

    夢の国が地獄の国になってるね

    +30

    -3

  • 6. 匿名 2023/02/09(木) 11:05:28 

    客が少ないんか。

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/09(木) 11:05:57 

    アメリカはクビ切るの得意だからね

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/09(木) 11:05:59 

    Twitter社のことを思うと3.6%なんてまあ…と思ってしまう

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2023/02/09(木) 11:06:10 

    アメリカは景気がいいのか悪いのかよくわからない国

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/09(木) 11:06:23 

    テーマパークのスタッフが減って何でもスマホ操作とか自動販売機や自動ロボットになったら嫌だな。でも近いうちに無人店舗の土産物屋が出来ると思う。
    それだけ人件費って高い。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/09(木) 11:06:26 

    リストラの波が来てる

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/09(木) 11:07:05 

    動画配信サービスが赤字みたいね
    GAFAの人員削減と同じように巣ごもり需要が終わっただけ

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/09(木) 11:07:11 

    プルートとグーフィーどっちかはクビだね

    +5

    -6

  • 14. 匿名 2023/02/09(木) 11:07:12 

    3・6って表記が嫌

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/09(木) 11:07:18 

    >>1
    夢の国
    から
    夢のない国

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/09(木) 11:08:09 

    アメリカ、運送業とかは景気良いらしいけどオフィス系はどんどん減らされるのかな

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/09(木) 11:09:26 

    >>10
    パーク内の近未来的なエリアなら無人で機械から食事買ったりグッズ買ったり、アトラクション列をロボットが案内したりしてても違和感無さそうw

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/09(木) 11:09:52 

    >>5
    ハハッ、さあ新しい冒険に出発だ!

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/09(木) 11:09:54 

    これからはいよいよVRに移行していくのね。
    訪問者もアバターになって。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/09(木) 11:10:05 

    >>4
    大規模企業がリストラ開始すると余波は大きい

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/09(木) 11:10:29 

    日本も賃金上げると同じことが起こりそう

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/09(木) 11:10:34 

    >>9
    FRBの目的は
    景気が悪くなることで物が売れなくなる→必然価格が下がるのを期待してる
    でもリセッションするまではやってはいけないから、あくまでじわじわ続ける

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/09(木) 11:11:03 

    日本のディズニーのキャスト募集も平日5日か土日の2日かどちらかで、パートか契約で社員ではなかった。働く人間を大切にとか言ってたけどこれが現実なんだよね。

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2023/02/09(木) 11:11:56 

    >>3
    日本は一つの企業に長く勤めるのが良いって風潮だけどアメリカはわりと転職しまくるらしい

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/09(木) 11:11:59 

    >>17
    トゥモローランドだけそうしたら人件費が結構浮きそう

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/09(木) 11:13:24 

    >>23
    問題はそれでもいい!と働きたい人が多いからなのでは?

    本当に人がいなかったら待遇良くするもの

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/09(木) 11:14:38 

    >>5
    夢ならまた見れるんじゃない?
    アメリカだもの

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/09(木) 11:14:55 

    >>26
    ディズニーでバイトしてたってだけで就活が有利な時代があったからね

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/09(木) 11:15:39 

    アナ雪、ズートピア、トイストーリーの続編を作ってるってマジ?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/09(木) 11:16:19 

    >>10
    本当のホスピタリティーは人が行うことなんだろうけどコストも考えたら仕方ない部分ではあるんだと思う
    今はバイトテロというような人を雇うリスクも少なくなくて企業側としての安心安全面の対策もあるのかも

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/09(木) 11:16:57 

    なお、会社自体は売上7兆円超えの順調な大企業
    リストラはこうやって正しく行うべきものです

    +7

    -0

  • 32. 福岡県民 2023/02/09(木) 11:22:08 

    >>3
    給料高すぎるから 高コスト体質 直ぐにクビになる レイオフなら復帰する可能性あるけど今度のは解雇

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/09(木) 11:24:57 

    >>13
    オヒョヒョ、なら喋れないプルートのクビを切りなよ。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/09(木) 11:38:48 

    そういうのが接客の酷さに出てきていたのかな。世間に出る前から内々で伝わってくるじゃん働いてると。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/09(木) 11:42:47 

    >>3
    外資系企業日本支社も次々人員削減中よ
    ごねてる人もいるけどある程度の退職金もらって辞めるのが落としどころ
    外資に勤めてるっていうのはそういうことだし

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/09(木) 11:42:58 

    >>1
    ここ数年ポリコレの風潮に合わせて制作した映画も興行収入が制作費の半分とかだもんね

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/09(木) 11:43:42 

    >>3
    米国は日本と違って簡単に解雇されるからね。
    それで業績が上がったらまた増員みたいな感じかな。
    日本では受け入れにくいんだろうけど、給料が上がらない要因の一つに、社員を解雇しにくいのもあるだろうね。一旦雇ってしまったら、使えない、役に立たなくても簡単に切れないから、新陳代謝が滞るし、企業にとってホントはあまり良い事じゃない。だから日本でも本格的に給料UPを望むなら受け入れないと駄目なんだろうね。まあでも日本でこれは難しいか。

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2023/02/09(木) 11:46:21 

    >>26
    だからやりがい搾取されるんじゃないの

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/09(木) 11:51:43 

    >>10
    テーマパークじゅないけど
    近所の無印とか100均とかも
    レジが自動で売り場スタッフも数人しかいない
    そのうちロボットしか居なくなるんじゃないか

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/09(木) 11:57:49 

    ポリコレばかりに力入れるから...。
    ディズニーは落ち目に入るとすぐ続編作り出す傾向。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2023/02/09(木) 12:20:00 

    ディズニーというとランドしか思いつかない人が多いのね

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/09(木) 12:34:28 

    >>3
    テレビで平均11回転職するって言ってた
    本当か解らないけど

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/09(木) 12:39:57 

    日本のパークもディズニー直営だったら人員削減要員になってたのかな。
    ところでディズニーがフロリダ州でLGBTへの差別的な法、人工中絶禁止法などが可決された事を批判して、税制上の優遇措置を外すと騒ぎになってたけどどうなったのかな。もし実施されたらディズニーとしてはかなりの痛手だよね。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/09(木) 12:41:04 

    色々と配慮し過ぎた結果、映画がまったく
    ヒットしないのもあるだろうね。
    映画で人気のキャラクター生まれないと
    グッズも売れないから発展しないよね。
    ディズニー映画で世界的に流行ったキャラって
    アナ雪の後はないんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/09(木) 12:47:47 

    ディズニーというとランドしか思いつかない人が多いのね

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/09(木) 12:52:15 

    >>37

    失業率はずっとアメリカのほうが日本より高いから
    クビになったあとどうなっちゃうのかなって心配になる

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/09(木) 13:10:22 

    >>1
    アメリカは給料高いっていうけど物価も高いから結局生活大変なのは同じなんだよねー

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/09(木) 13:29:26 

    >>35
    支社は退職金あるの?
    アメリカは退職金制度ないよね?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/09(木) 13:32:41 

    >>46
    ホームレスじゃない?
    海外は再就職しやすいんだよ。ってよく言われるけど、人数分の再就職先は用意できてないと思う。
    その上、生活保護みたいな制度もないから自我が強くなるよね。他人に構うほど優しくは生きれない。弱肉強食だと思う

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/09(木) 13:38:18 

    >>6
    自動化やデジタル化じゃない?
    ちょっとずついらない従業員が増えてきただけかと
    最低限の人数がいればいいみたいな

    日本の大企業も外国人経営者(カルロスゴーンみたいな)に大量解雇の責任を押し付けずに頻繁に解雇したらいいのにね。法改正をちゃんとして。
    身軽にしないと動きづらくなるよ。この先は

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/09(木) 13:59:03 

    日本のディズニーもオワコンだな。
    ショップも予約しないと入れないんでしょ?

    ユニバ行った方がいい。

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/09(木) 14:18:48 

    >>6
    社員がそこまで要らないんだという判断だね。バイトで十分

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/09(木) 14:21:00 

    >>26
    そこで寄生外人の出番なのよ、いらなくなったらその辺に不法投棄して良し。
    国家が企業を制裁する法律を作らないとダメよ。
    日の丸政府が日本最大の企業なんだからね、国民にその意識が薄すぎるよ、大企業なんか下請けに過ぎないよ。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/09(木) 14:32:30 

    ことごとく映画失敗してるもんね。ピクサーはラセターの抜けた穴は大きかったか。懐具合が苦しいのか続編ラッシュ来るね。続編も後になればなるほどイマイチなの多いし、またディズニー映画冬の時代到来だね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/09(木) 17:02:20 

    >>3
    アメリカ人って自己アピールするのが普通だから転職活動もやりやすそう。日本だとそもそも自己アピールが下手な人が多いし、上手かったとしてもそれを良く思わない採用担当者もいるからなかなか大変。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/09(木) 18:47:15 

    周辺に住んでる人の映画が生活しんどい描写だった気がする

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/09(木) 18:53:30 

    >>35
    退職金?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/09(木) 23:48:52 

    >>48
    >>57
    退職金って言い方は正しくないかな
    アメリカでも大手である程度良心的なところはレイオフ時に退職金代わりに給与3ヶ月分くらいくれるところ多いよ
    はいこれで終わりねっていう手切れ金みたいなものだね
    海外支社も本社に準じて本社が3ヶ月分出すなら支社でも出す場合が多いよ
    もしそれ以上の何かをつけてくれた場合は(有給の買い上げとか3ヶ月分以上支給とかボーナス支給日後に解雇とか会社都合退職にしてくれるとか)日本の雇用の特殊性を考慮して会社側がかなり頑張ってくれたってこと
    それ以上ゴネても時間と労力の無駄になるだけなのでさよならして次の仕事を見つけるほうがいい

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/10(金) 03:33:27 

    >>9
    同感、ホームレスは60万突破しても就業者は増えたとか、

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/10(金) 19:04:44 

    >>59
    スマホ持ってデリバリーやってそう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。