ガールズちゃんねる

【飲食】個人店、チェーン店どちらに行く?

67コメント2023/12/04(月) 21:59

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 14:25:07 

    絶対こっちっていうのではないのですが、どちらかと言えばどちらに行きますか?
    主はあまり冒険しない方でチェーン店に行くほうが多いです

    +27

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/04(月) 14:25:45 

    外食は8割チェーン店かも

    +40

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 14:26:10 

    【飲食】個人店、チェーン店どちらに行く?

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 14:26:19 

    美味しい個人店見つけたい派です!

    +39

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 14:26:20 

    田舎なのでほとんど個人店が多いです

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 14:26:21 

    チェーンの中でも決まったお店にしか行かない

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 14:26:28 

    好きな個人店がだんだん少なくなって結局チェーン店に行ってる

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 14:26:40 

    子供と行くならチェーン店。
    子無しで行くなら個人店。

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 14:26:51 

    チェーン店は楽で好き

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 14:26:52 

    行きつけの王将潰れてほしくないから王将に行く

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 14:26:54 

    【飲食】個人店、チェーン店どちらに行く?

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 14:27:06 

    ほぼ100%チェーン店
    食で失敗したくない

    +15

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 14:27:13 

    サクッと済ませたい時はチェーンで、じっくり楽しみたい時は個人店が多いかな。

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 14:27:23 

    チェーン店

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 14:27:46 

    美味しいと評判なら個人店

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 14:27:58 

    個人はややこしいルールがありそうだからチェーン店で

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 14:28:00 

    個人経営がぼったくられやすいイメージ

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 14:28:01 

    >>1
    美味しいところに行く
    チェーンとか個人とか気にしたことない

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 14:28:32 

    チェーン店のほうが気楽

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 14:28:55 

    個人店好きだけどレシートくれない店が多くてモヤる

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 14:29:08 

    マフィンの件から個人店はこわい。
    衛生基準とか店主の采配ひとつだもん。

    +9

    -8

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 14:29:22 

    個人の印象だが、、
    田舎ほどチェーン店が多く。
    都会ほど個人店が多い。
    違うかな?

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 14:29:25 

    美味しくて評判の良い店ってわかっているのなら、個人店。
    そうじゃないならチェーン店が無難。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 14:29:41 

    田舎のさびれた喫茶店に行ったら

    家庭用冷蔵庫の氷1個が入ったぬるいお水が出てきた

    アイスコーヒーは市販のブレンディーが出てきた

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 14:29:58 

    チェーン店の方が入りやすい
    町中華とか一人で行く人尊敬する

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 14:30:16 

    食事が用事の目的なら個人のお店
    ネットで下調べして、その店を目的にいく

    でも、一連の用事の途中の食事ならチェーン店
    外れがないし
    注文から提供までの時間が読めるから

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 14:31:01 

    下調べできて良さそうに感じたら個人店も行く
    行き慣れててお気に入りの個人店も多い
    こだわり少なくパッと入りたい時やあれこれ疲れたくない時はチェーン店の方が楽

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 14:31:41 

    ほとんどチェーン店で育ったから田舎に移住してきて個人店に入るたびに緊張してしまう。店員さんと注文以外の話をするのにエネルギーを要する。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 14:32:16 

    個人店が好き

    チェーン店はお昼くらいかな
    夜に行くことはほぼない

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 14:32:18 

    吉田類が訪れるような飲み屋に行きたいけど結局チェーン店。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 14:33:10 

    チェーン店
    味も分かってるし、衛生面も個人店よりしっかりやってそうだし。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 14:33:30 

    >>22
    田舎の個人店があまり目に入ってないだけとか?個人店は目立つ大きい道にはない事も多い
    田舎の国道や県道沿いはチェーン店が多いね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 14:33:38 

    >>22
    それあるね。

    都会は個人的の数も多いし、お金使うなら個人的の美味しいお店に行きたい。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 14:33:52 

    >>1
    個人店

    ただ、常連とのやりとり垣間見えるのが嫌だからチェーン店のほうが好き。

    冒険したくなるんだよね。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 14:34:03 

    田舎の個人店だと店主が余所者チェッカーだったりするからね 
    チェーン店をお勧めする

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 14:34:18 

    >>1
    個人経営の飲食店を大事にしたいと思う。お店でちゃんと調理しているところ。チェーン店は、工場で調理してパック詰めにして、各店舗に配送しているようなところが多い。工場で調理したようなもの、要するに加工食品は避けたほうがいいと思うから。

    私は多少お値段がかかっても、調理師さんが頑張って調理して下さっているようなご飯を食べたいと思っています。懐具合の関係もあって、外食の回数減ってしまうけれど。外食は贅沢するためのものだと思っているから、それは仕方ないと思っている。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 14:34:49 

    SNSでこまめに発信している個人店は当たりなことが多い

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 14:35:39 

    >>22
    逆じゃない?
    よっぽど商才ないと個人では元々土地持ちでない限り都会の家賃(立地のよい場所)払ったらやってけないよ。千葉の無名の駅ですらちょっとエキチカで100万越えるよ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 14:35:47 

    個人店はおおむね値段が高い。仕方ないと思うけど財布の事情で手頃なガスト ココス ジョリパ ジョイフル

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 14:36:13 

    >>23
    コレだわ。
    ふらっと入った個人店で常連にだけサービスしてるの見て、あー失敗したーと思った。
    だから最近はあまり冒険出来ていないw
    個人店でもチェーンでもお気に入りしか行けてないw

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 14:36:16 

    個人店は老人がやっていて灰皿置いてるから行かない

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 14:38:13 

    雰囲気の良い個人店を探していくのが大好き。事前にいろいろ調べて味や値段、雰囲気が好みの店を見つけるのは宝探し感覚で楽しい
    でもチェーン店で全然良いっていう人と一緒の時は、自分のこだわりに付き合わせるのも悪いかなと思ってチェーンにいってる

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 14:41:06 

    どうしても外で食べるなら大手チェーン店
    何かあった時に個人店は怖すぎる

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 14:47:17 

    旅行だったら個人店
    地元だったらチェーン店が主かな

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 14:47:39 

    東京🗼なら美味しいお店探すけど
    地方の個人店ってうっかり流行らない店入ると
    平気で古いもの出してくるから…
    田舎住みの私は普段100%チェーン店ですね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 14:51:31 

    どっちも行く
    パッと入れてすむチェーン店もよし
    こだわりをいただける個人店もよし
    気分とお財布次第かと

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 14:53:09 

    チェーンばっかいくからせっかくグルメに取材された時紹介する場所がないなと思ってる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 14:55:02 

    99%チェーン

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 14:58:33 

    天下一品歌舞伎町店は糞DQN店員しか居ないから行かない

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 14:59:06 

    >>47
    わかるw

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 15:01:26 

    最近個人店が地雷多い

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 15:05:04 

    チェーン店が多い

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 15:05:19 

    本当は個人店に行き買い支えたいけど子供がチェーン店にばかり行きたがるんだよな

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 15:17:52 

    都内に住んでるとチェーン店に行く方が難しい
    数が少ないから
    だから個人店

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 15:19:37 

    観光地だから個人店も多いけど、東京資本の店が個人店風を装って地元の店のように営業してるから注意

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 15:22:25 

    子どもと行くならチェーン店多め
    焼肉は個人店

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 15:29:55 

    小さい頃よく買ってたテイクアウト専門軽食屋が店舗増やしてた
    そういうとこはチェーン店?
    無茶苦茶庶民的な個人店だった、今もそうなんだけど
    スーパーもあるよね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/04(月) 15:46:27 

    家の近所でなら個人店だけど
    外出先で食事する場合はチェーン店が多いかなぁ
    全国チェーンじゃなくても
    地元で2~3店舗展開してるとことかに行く

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/04(月) 15:49:57 

    どっちも行きたい。
    街暮らしの時は個人店にも行ってたけど、田舎暮らしはチェーン店多めかも。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/04(月) 15:53:59 

    地元だと個人店を色々回るけど、東京行く時はチェーン店行ってる。
    東京の個人店は、おすすめされた店以外はハズレ率が高すぎる。
    まずいだけならまだしも、バカ高い。
    チェーンが価格と味と共に安定して、改めてチェーン店の良さを知った。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/04(月) 16:01:34 

    個人店の美味しい店はチェーン店とは比べものにならないくらい美味しいからきっちり調べた上で個人店に行く。調べてもはずれることはあるけど。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/04(月) 16:24:15 

    >>22
    都内の商店街が元気な街はチェーンがあまりなかったかも。ファスト店はあるけどファミレスが意外とない。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/04(月) 16:36:33 

    >>5
    田舎の方がチェーン店が多いかと思ってた!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:07 

    カフェならチェーン店が長居し易いからいいかな
    食事はなるべく個人店がいいな

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/04(月) 18:35:42 

    ゆっくりおしゃべりしたいならチェーン店
    個人店は話筒抜けだし、長居しにくいし
    食重視なら個人店

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/04(月) 19:13:26 

    >>20 まともに税金払ってたらで個人の店はやっていけません

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/04(月) 21:59:02 

    素敵な個人店>チェーン店>>>ハズレの個人店

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。