ガールズちゃんねる

旦那も義母も嫌いな人

156コメント2023/12/17(日) 22:29

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 16:07:22 

    旦那も義母も嫌いな人いますか?
    旦那と喧嘩をすると義母がいなくなればいいのにと思ってしまいます。
    旦那を育ててこういう性格にしたのは義母だから余計に腹立ちます。

    みなさんどうですか?

    +224

    -43

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 16:07:39 

    なんで一緒におるん?

    +212

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 16:08:04 

    旦那も義母も嫌いな人

    +77

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 16:08:22 

    旦那も義母も嫌いな人

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 16:08:24 

    でも貴方の子ども、お姑さんにそっくりよね

    +19

    -19

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 16:08:29 

    わかる。なんで結婚したのぉおおお?!!!!
    ってコメントで溢れるだろうがわかる

    +182

    -6

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 16:08:29 

    >>1
    離婚しないの?専業主婦だからできないの?

    +25

    -25

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 16:08:33 

    リコンシヨ

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 16:08:33 

    論理的思考を身に付けるべし

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 16:09:10 

    惜しい!私は実母と旦那が嫌いです

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 16:09:48 

    辛いね。何かあって嫌いになっちゃったの?

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 16:09:50 

    離婚しない意味がわからん、嫌いな人と一緒にいるの苦痛だわ

    +46

    -26

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 16:10:13 

    >>5
    なんかがるで義父が大嫌いだけど子供の顔が義父そっくりでつらいって人いたなぁ…

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 16:10:20 

    意味のない結婚
    相手のためにもすぐ別れたら

    +29

    -14

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 16:10:21 

    >>2
    自立できないから

    +56

    -8

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 16:10:27 

    ストレス溜めてまで一緒にいる意味
    …はお金だよね?
    なら我慢しかないわ〜

    +90

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 16:10:33 

    これな紛う事なき「離婚しな」案件だ。

    +37

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 16:10:47 

    離婚しないのが疑問。

    +16

    -6

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 16:11:04 

    義母が嫌いで旦那まで嫌いになったってこと?
    悲しいね

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 16:11:25 

    旦那が嫌いだから、義母も嫌いになりましたよ。

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 16:11:34 

    金目当てで離婚しないの?
    だとしたら夫が気の毒だね。

    +12

    -11

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 16:12:09 

    いやこれこそ離婚しな、でしょ

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 16:12:10 

    >>1
    性格ってさ、育て方じゃなくて、気質も大きいよ。
    子育てして気がついた。

    +62

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 16:12:13 

    別れなよ待ちですか?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/03(日) 16:12:14 

    >>1
    男の子産んだら主さんも嫁に同じ事されるよ

    +13

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 16:13:24 

    >>1
    え?これ、私のトピ?w

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 16:14:16 

    旦那にイラつくことはあるけど嫌いではない
    義母の事は大嫌い

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 16:14:29 

    >>1
    たまに子どもの話しになると、本人の気質だから仕方ない〜って話になるけど、この場合本人の気質じゃないの?本当に姑の育て方なの?

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 16:15:01 

    >>1
    夫の悪いところを全部義母のせいにしたら可哀想よ。もう二十歳を過ぎた大人なんだから、親のせいにせずに夫とよく話し合ってすり合わせて生きてった方がいいと思う。

    +29

    -16

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 16:15:52 

    習慣とかだらしなさは義母のせいだと思う

    +50

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 16:17:26 

    >>21
    そんなことないかも
    夫はそんなふうに思われてるって知らなければ仕事して帰ってきたらご飯があるし
    パンツも靴下も所定の場所に放り込んどきゃいつの間にか畳まれた状態で引き出ししまってあるし
    掃除機かけなくても床に髪の毛落ちてないし

    +6

    -7

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 16:17:32 

    えーなんで一緒にいるの??

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 16:18:42 

    嫌いなのはわかったけど、結局、どうしたいの?

    いなくなればいいのには、夫もあなたの親をのことをそう思っているのかな?

    育てたあんたらが悪いって

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 16:20:12 

    >>1
    お義母さんの悪いところに似ているところが
    折々に出ると
    イラっとする
    やはり環境は大切だとつくづく思う

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 16:21:03 

    >>3

    怒った顔も可愛いよ❤️

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 16:21:12 

    >>1
    じゃあ何故結婚した?笑

    +12

    -6

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 16:22:15 

    >>1
    何のために一緒にいるの?旦那に「お前とケンカするとお前の親がいなくなればいいのにと思うよ」と言われたらどうなん?

    +32

    -6

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 16:23:15 

    嫌いだよ。

    自分の親が他界したら
    離婚する。

    今は悲しませたくないから。

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 16:23:54 

    >>2
    金かな

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 16:24:16 

    離婚すればいいじゃん
    しない理由は?お金?

    +6

    -4

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 16:24:49 

    >>1
    私が義母に無神経な事や傷つける発言された時に
    旦那に言ったら何が悪いか分からない悪気はないから聞き流せっていわれた

    不妊治療してて先に義妹に赤ちゃん出来たんだけど赤ちゃんの顔が男みたいとか名前が気に入らないとか言って
    赤ちゃんを見た義姉がまた赤ちゃんほしいって言ってたよとかってプレッシャーかけてきたり

    義母が酷いこと言ってもわからない旦那はもう洗脳されてるなと思った

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 16:25:15 

    >>3
    猫がウサギ被ってんの?意味深
    いい人いい嫁にならない方が生きやすいよね

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 16:25:17 

    >>15
    でしょうね
    若い人たち、自分で稼ぐ力がないとこんな風に嫌なおっさんやクソババアに一生台無しにされるからね
    学生なら勉強頑張りなさい
    勉強苦手なら何か手に職つけましょう
    楽したいからって安易に専業主婦やパートなんかになっちゃダメよ

    +58

    -6

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 16:25:51 

    同居してるから、そんな気持ちになる時もある

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 16:26:11 

    >>1
    まぁ大体こういう事言うのって嫁も嫁なんだよね。
    るいとも

    +13

    -9

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 16:28:04 

    >>30
    性格や性質の遺伝は父親からや隔世遺伝もあるから、義母だけのせいではないよ

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 16:29:25 

    旦那も義母も嫌いなのになんで結婚したの離婚しないのしたあとそうなるって気付かなかったのかな

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 16:29:31 

    未婚からすればそんなのとなんで一緒にいるのかよくわからん

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 16:29:40 

    >>1
    旦那も義母も嫌いなら離婚一択では?

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 16:29:55 

    >>15
    かわいそうなおばあさん

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 16:29:56 

    >>30
    子供産まれて帰省した時とかに思う。
    何もせずゴーーーーロゴロし続ける旦那に義母が指摘しないの見てると思うよね。普通注意するもん

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 16:30:09 

    >>3
    「別に····」
    沢尻エリカのふてくされた態度思い出したよ、この表情w

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 16:30:11 

    >>1
    嫌いな人となぜ暮らしてるのですか?
    旦那が嫌いとという時点で義母がどうのこうのって関係ないと思うけど

    +7

    -6

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 16:30:57 

    >>43
    その前に今の子は結婚願望はあまり無いと思う

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 16:31:25 

    >>1
    意味がわからない
    離婚できない理由は何?

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 16:33:09 

    >>43
    あなたも後悔してるクチ?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 16:34:01 

    >>1
    そんなに嫌うほど義母と話した事もないからわからないけど みんな結構関わってるんだなーっていつも思う  

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 16:34:10 

    >>1
    母親の影響でかいもんねー
    女も男もだけど、この時代に時代錯誤な昭和の思考の人って親みると専業主婦で世界が家庭しかない母親とか多いと思う
    その場合父親もおかしいんだけどね

    +12

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 16:35:10 

    >>45
    賛成に一票。自分のことは棚に上げてすべて相手のせいにするタイプ。

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 16:37:36 

    だから離婚した

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 16:37:36 

    >>3
    うるさいわね宅のスネちゃまはスクスクとお育ちザンスよ!嫁子さんの態度が悪いからよ!

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 16:37:43 

    >>57
    年に一回会った時にチラッとでも気に食わないことを言われたらその事を一生言うの?みたいな人もいるよ。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 16:38:56 

    底意地の悪いところが2人そっくりで憎たらしくなる。
    旦那が捻くれてるのは義母が充分に愛さなかったのも原因だと思う。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 16:39:49 

    >>1
    あー、すごくわかる。
    でも多分、主はこの思考が負の連鎖だと多少なりとも自覚あると思う。
    あと、世の中に完璧な人など居ないってことも分かってると思う。

    だけど、このままだと益々キライになるので、もちろん離婚するのも自由だけど、
    もしも離婚する気がなくて、何とかしたい!と思ってるなら解決策はひとつしかない。
    その思考が何処から来るのか理由を自覚することだよ。

    自分が育った環境も親も最高だった、正しかった。だからどう考えても私は正しい!
    という揺るぎない自己肯定感が原因なんだよね。
    揺るぎない上から目線。

    それって今の夫と結婚してなければ持ち得なかったものかも知れない。つまり、主は夫と自分の価値観や生活習慣を比較することで高い自己肯定感を確立させている。

    価値観が違う他人同士が結婚したから…じゃなくて、自身が自己肯定感に縛られた思考をしてるのが原因なので、どんな相手と一緒になっても同じことが起きます。

    また、逆に自分より優れた(と思える)相手と一緒に生活した場合、主は自己肯定感が下がるので萎縮したり不自由な思いをして気持ちが塞ぐでしょう。

    「思うようにならない」と思っている人ほど、実際は、そういう現実を自分が引き寄せていることに気付いていない。
    比較して相手の欠点を探しながら、その理由(義母や育った環境)を考え追求し、主は主の実親との関係性や自己肯定感を高めている。
    という自分の思考と感情の構図を冷静に俯瞰して見ることができるようになると、少しずつ状況は変わっていくかも知れない。

    私がそうだったから

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 16:40:50 

    結婚してから色々あって嫌いになることもあるよね
    そして離婚もそう簡単にできない

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 16:41:33 

    >>38
    親からしたら子が自分のために我慢して辛い生活おくってるの申し訳ないけどね・・

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 16:42:05 

    >>1
    うん、主さんと同じだよ。気持ちすごく分かる。

    なんで離婚しないの?って意地悪コメが多いけど、交際時と結婚してからとで詐欺のように変貌する男だっているし。
    だれだって、離婚する気マンマンで結婚なんてしないし。
    ましてや、姑なんてご挨拶の時ぐらいしか会ってないから気性なんて分からないし。
    百戦錬磨の恋愛の達人じゃないから、結婚はハッキリいって、ガチャ的な要素もある。
    簡単に離婚できないのは、女は夫の姓に変えたり、周りにお願いして結婚で仕事形態変えたり、保健、生保、スマホ、銀行、諸々の変更手続きありきだし。そして仕事辞めちゃってたら簡単に離婚出来ないし。ね。

    私も旦那と姑大嫌いだよ。本人の気質もあるけど、育て方はその人の人格形成に関与はしていると思う。だって旦那の弟も蓋を開けてみたら躾が悪くて姑の育て方をうたがいレベルだった。離婚うんぬんはさておき、私は旦那、姑、旦那の弟、大嫌いです。

    +22

    -8

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 16:42:31 

    離婚しな!

    の画像みたい
    背景が唐草模様の

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 16:48:15 

    離婚しな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 16:50:22 

    >>31
    この手の場合、夫が稼げなくなるか定年辺りで離婚されるパターンが多いですよ。
    そうなると共有財産も増えてるし搾取される額がどんどん増えます。
    そういうのを踏まえると早めに離婚して違う人探した方が今後や老後の事を考えたらいいと思います。
    主が家事を完璧にこなしてるとは限らないし家事と引き換えに定年までの稼ぎを搾取されて離婚はあまりにも割に合ないと思います。
    しかも最近は妻が専業だろうが扶養内だろうが夫も家事をしてる人が多いみたいです。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 16:54:23 

    >>1
    わかる
    世の中の妻は大抵そうだよ
    旦那はATM義両親は敵だと認識して行動していくしかない
    日本は女性に厳しい国だから

    +13

    -5

  • 72. 匿名 2023/12/03(日) 17:01:58 

    >>62
    へー よっぽど嫌な事を言われたのかな

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/03(日) 17:07:04 

    嫌いになった頃には時遅しで見合い結婚だったから後戻りできなかった。
    結婚式もまったく幸せじゃなく、イヤすぎておめでとうなんてなにも心に響かず。顔にも出てたかと。
    籍入れるとき考えたいと言ったのに。聞き入れてもらえず。
    新結生活は地獄。
    自分優先、義理母の肩を持つ、喧嘩して風呂中に栓を抜かれたり、、限界で2年で別れた。

    私も悪いが、人の気持ちを察せれない、聞く耳を持たない男は地獄

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/03(日) 17:17:43 

    >>1
    別れろよ。バカなのか?

    そもそも家族になってる時点で同じレベルだから。

    +5

    -14

  • 75. 匿名 2023/12/03(日) 17:23:02 

    >>3
    ウサギに見えた

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/03(日) 17:24:06 

    >>43
    自立出来ないってことは結婚しないと人並みの生活も送れないって事だから人生台無しにされたはないんじゃない?
    多くの女性ってこの観点抜けてるよね

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/03(日) 17:25:00 

    >>30
    使ったティッシュ捨てないとかね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/03(日) 17:25:09 

    こういうトピを同じ内容で夫が書いたら袋叩きだね

    軽い愚痴くらいなら良いけど、状況を知らない他人は、喧嘩の原因とか理由がわからないと、嫌いや居なくなればとだけ言っているのを聞けば、周りが批判的になるのは仕方ない

    なんの解決にもならない愚痴だから

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/03(日) 17:28:43 

    >>45
    だねw

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2023/12/03(日) 17:30:37 

    >>57
    関わらないけど存在自体嫌って言う人いるよ〜さすがに周りも引いてるけど

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/03(日) 17:46:42 

    >>4
    へえ4つ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/03(日) 17:48:45 

    >>2
    何度も離婚して欲しいと言っていますが、
    してくれません。

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 17:49:18 

    >>1
    主さんわかるよー
    義父は他界して義母だけと同居なんだけど旦那と喧嘩するたびに義母の事も憎らしくなります
    主さんこの場だけでも吐き出して楽になってね

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/03(日) 17:49:32 

    >>2
    それ言っちゃあおしまいよ

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 17:49:42 

    >>13
    わかる。
    娘、私の母に似たかったらしい。
    義母の顔だと不細工だから。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/03(日) 17:50:42 

    >>21
    旦那が離婚してくれない。
    何か理由があるんだろうね。
    策士だから。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/03(日) 18:07:03 

    >>85
    おばあちゃんそっくりねって親戚から言われるたびに傷付くパターンだね...

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/03(日) 18:29:09 

    >>87
    本当にそっくりで。
    旦那は嬉しいらしいけど、
    私は嬉しくない。
    隔世遺伝で子供が似たら良いねって言ってる。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/03(日) 19:06:15 

    >>45
    義母が育てた旦那に惚れて結婚したくせに何言ってんの?って感じだよねw
    中央アジアみたいに誘拐されて無理やり結婚させられたわけじゃないのに馬鹿馬鹿しい。

    +8

    -8

  • 90. 匿名 2023/12/03(日) 19:13:02 

    >>38
    悲しませたくないから、じゃなくて遺産が入らないと離婚出来ないからでしょw

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/03(日) 19:18:08 

    ガルちゃんお姑さん立場の人もいるから
    主さん悪く書かれても気にしないでね
    本当旦那に家事を教えて来なかった義母に腹が立ちます

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/03(日) 19:20:04 

    >>4
    この報告ここ10日で3回された
    離婚多過ぎる~
    私もなんだけどw

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/03(日) 19:20:55 

    >>21
    離婚てさ双方の同意が必要って知ってる?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/03(日) 19:35:45 

    >>1
    若い時は気にならなかった?わからなかった?事でも、歳を取ってくると義母や義父の嫌な所が似てる事に気がついた。もっと歳を重ねて、義母や義父の年齢になった時には嫌いなところのオンパレードなんだと思う。
    結婚するなら親を見ろって聞くけど、性格的な事も含めてなんだろうな…と思う。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/03(日) 19:37:47 

    旦那が嫌いな訳じゃない。義両親(特に義母)と義妹に言いなりだから嫌になる。義家族のせいで離婚したいとすら思う。同居希望の義母とそれを実現させたい旦那、自分と子供にプレゼントやお金が欲しい義妹と当たり前のように甘えちゃう旦那の構図にそろそろ疲れた

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/03(日) 20:18:48 

    頑張って現状維持するのも大変なことだよ。
    お互いにメリットがあるから、一緒にいるだけ。


    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/03(日) 20:19:34 

    >>1
    こないだ義母が亡くなった。結婚生活23年のうちずっと嫌いだったけど義母が亡くなって私は義母より旦那を恨んでるって分かった。義父母がどんな人でも旦那が間に入って上手く立ち回ってくれたり私を守ってくれていたら、ここまでこじれなかった。今50で37の時に離婚を決意したけど色々あって再構築にシフトしたけど義母の死をきっかけに旦那の行動を見て本気で旦那が無理になった。子供達も成人した今、今後どうしようか悩んでる。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/03(日) 20:36:58 

    >>23
    主です
    それもありますね
    義父が神経質でもれなく旦那もです

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/03(日) 20:37:39 

    主です
    トピが立って嬉しいです。みなさんコメントありがとうございます。
    離婚しない理由は、離婚した後の大変さ(1人で正社員で働き子育てをする)を考えた時との天秤です

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2023/12/03(日) 20:39:55 

    >>41
    分かります
    義母から嫌なこと言われても「お母さんは悪気がない」と言って庇います
    マザコン気質なのもありイラつきますね

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/03(日) 20:45:07 

    >>67
    ありがとうございます
    結婚してから分かりました
    そして息子命、孫命の義母にも嫌気がさします
    出産時に恨むことがあり10年経ちますが義母は許せません
    早くいなくなればいいのにと思ってしまいます
    泊まりの義家の帰省もしたくないです
    あの家とは合わないなとつくづく思います

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/03(日) 20:46:42 

    >>1
    それすんごいわかるわ。子供を成人まで育てたからよーくわかる。こんなことも躾なかったのか?っていう思考になるよね。世の既婚男性は妻に対する自分の行いに気を付けた方がいいね。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/03(日) 20:48:18 

    >>83
    優しいお言葉ありがとうございます
    同居は本当に想像を絶するくらいの大変さがあるかと思います。
    旦那に帰省が嫌、義母から言われた言葉が嫌だと言うと「同居してないんだからいいだろ」みたいな事言われます

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/03(日) 20:50:58 

    >>94
    結婚前に義父母の性格すら知らなかったです…
    結婚の挨拶で会った時に全く旦那のことを謙遜しない義母を見て違和感を感じたくらいで
    義父は自分で食べた食器すらも片付けない亭主関白なのでそういう感覚なんですよね。ご主人様は大切にみたいな

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/03(日) 20:53:47 

    >>97
    子供が成人した後は本当どうしようか考えちゃいますよね
    義母は病気知らずなので後30年以上は生きるかと思います
    正直縁切りたいくらいです…
    本当旦那が間に入ってちゃんとしろよって感じです

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/03(日) 20:56:34 

    >>13
    それはきついなぁ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/03(日) 20:57:50 

    >>100
    うちは親離れ子離れが出来てないように感じますね
    私がずっと我慢してて体調不良になってきて
    これはヤバいと思って泣いてブチ切れたらやっと重大さに気付いて義母と距離置かせてくれてますが
    義母の方は何も事情しらないので関わってこようとして
    めんどくさいです
    夫の親なんだから大事にしなきゃとかも思うけど
    やっぱり自分の心身も大事だしと揺れてます
    コメントありがとうございます

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/03(日) 21:01:48 

    >>105
    お察しします。
    やはり諸悪の根源は親ではなく甲斐性無しの旦那ですよね。それを選んだのは自分なので我慢するか出来ないなら離婚するしかないのですが。私は50で扶養内パート主婦なので、もう離婚は無理です。
    義母がまだ30年は長生きする年なら、コメ主さんもまだ若いのでは無いですか?私は37の時に離婚をやめて再構築にシフトしたのを悔やんでいるので出来るのであれば離婚した方が健やかに生きられるのではないでしょうか。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/03(日) 21:06:10 

    >>99
    そうよね。簡単に離婚なんか出来ない。離婚が楽なら何度でも離婚、結婚を繰り返したいくらいだわ。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/03(日) 21:10:20 

    義父母、旦那、義妹、義妹の子供達。この6人の結束が異常なまでに強い。あんな雰囲気、誰だって馴染めないわ。仲が良すぎるのは自分らは良いけど他人には理解出来ないわ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/03(日) 21:17:35 

    子供を揶揄いすぎて市役所から注意を受けた旨を義親に伝えたら「旦那君の味方にはなってあげないの?子供に好きゆえの行動なんだよと旦那を立ててあげないの?」と言われた時に、このクソ親子と思った。

    思わず「庇護されるべき子供より加害者の成人男性の肩を持ったら、3人家族の我が家がで誰が子供の味方になるんですか?」と言い返したら、ヤベッと失言に気付いたのか黙り込んでた。クソみたいな甘やかししするから行動を自重できない大人になるんだよと。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/03(日) 21:28:34 

    >>111
    分かります
    義母もよくできた息子ちゃんだと思ってて、欠陥だらけなのにイラつきます
    何も見えてないんでしょうね

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/03(日) 21:29:37 

    >>109
    ですよね、、
    子供がいると余計に…
    単身赴任してくれないかなとさえ思ってます

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/03(日) 21:35:58 

    >>113
    分かるわ。婚姻生活は持続しながら住まいは別。
    子供は1人で頑張って育てるから…って。そうしたいよね。でも、そうすると子供が巣立った後、年老いた夫婦2人だけってのも地獄よね。子供いながら離婚出来る人は心から尊敬するな。私にはそんな甲斐性も勇気も出ない。愚痴るしか出来ない自分にも腹が立つわ。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/03(日) 21:40:28 

    呼んでないのに、そのうちおじゃましますね!と言い放つ義母。嫌いです。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/03(日) 21:42:59 

    旦那のことは好きだけど、義母も旦那もあまり謝る人ではないから似てて腹立つことはよくある。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/03(日) 21:47:11 

    いつも自慢話ばかりの義母が、今朝8時半にいきなり我が家に来て、体調悪いから寝かせてとずっと寝てました。
    1週間風呂入ってないそうで、旦那の布団で寝かせましたが。
    しかし、義母の行動がおかしく、トイレに行ったら流せない、私が作ったお粥を手で食べようとする、水道を使えないとあきらかな認知症っぽい症状ですよね。
    つい2週間前まで元気だったのにいきなりで怖いです。

    明日は私が付き添って、義母を脳神経外科に連れて行く事に。
    これから介護とかしないと行けないの?
    旦那と義姉は仕事が忙しいから私がやらないといけない雰囲気。。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/03(日) 21:48:17 

    >>114
    そうなんです…
    自分が稼いでたらなーと思います
    今の家も引っ越したくない学区も変えたくないとか考えてしまい
    正社員時代ストレスのトラウマがあるのでそれを考えると我慢するしかないなという感じです

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/03(日) 21:59:46 

    >>3
    うさぎの被り物が嫌なんじゃないの

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/03(日) 22:52:35 

    >>4
    憑き物が取れたように報告するやん
    ええな

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/04(月) 00:07:26 

    思うだけならいいと思う。
    言葉に出しちゃうと、取り返しがつかないし、
    自分に返ってくるからやめた方がいいだろうけど。

    あとここの人達、簡単に離婚離婚言うな!
    彼氏彼女か!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/04(月) 00:17:13 

    義母は結婚当初から嫌いでした。超無神経な人なので。頼んでもないのに、実母も遠慮してるのになぜか分娩室にまで入ってきたやつです。旦那は違うと思っていたけど、10年経ち蛙の子は蛙やなって感じです。

    今は旦那も義母も義父も大嫌いです。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/04(月) 00:20:34 

    >>41
    わかるわー。価値観の違いを認め合う事は大事だけど、相手が何に傷つくか、嫌がるかそこの価値観は一緒でありたかったよね。
    私もそこの違いに絶望してる。失敗した。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/04(月) 00:21:39 

    >>60
    羨ましい。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/04(月) 00:23:13 

    >>8
    チョトマテヨ(^3^)/

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/04(月) 00:37:00 

    >>107
    横ですみません。
    私はそれで病気になりました。拗れてもう治りません。夫と義父にだけは私がなぜ病気になったかお医者様からの説明で知ってます。義母と距離をとることが最優先事項といわれました。【持病ができたことは義母に夫から伝えてあります。】
    体調不良も必要なら伝えて貴女はどうかそのままお姑さんと距離をとり続けてください。
    心苦しいなら時々、メールや電話で少し伝えて一対一で無理に会わなくていいですよ。
    原因をつくったのは相手ですから。
    本当にストレスが身体にもたらす害は恐ろしいです。どうかお子さんと健康であってくださいね。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/04(月) 00:38:05 

    >>122
    同じくです
    孫に真っ先に会いたいという自分だけの気持ちを暴走させて勝手に来やがりましたよ
    産後の恨みは一生ですね
    あいつの子育てが悪かったから旦那が製造されたと思ってしまいます
    義母は自分の子育て完璧だと思ってるのが更に腹正しい

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/04(月) 00:40:46 

    義父母が最近話題の宗教に熱心だった。私にも継がせようとしていた
    ごく近い身内にニュースになるような重犯罪者が出た
    超多額の奨学金を隠してた
    結婚して5年給料明細を見せなかった(もらってないと言い張っていた)
    妊娠中に元カノとまんざらでもないやりとりしてた
    貯金ないの隠して結婚した
    友達に借金していた

    どうですか。今まで友人にも言えず耐えてきましたが、こんな人でした。みなさんなら別れますか?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/04(月) 00:42:04 

    >>117
    お金かかってもプロに頼んだ方がいいと思います。個室の介護施設もあれば週数回通うとか来てもらうとか方法は色々あるので。
    大正生まれのうちの祖母は曾祖母(実母)の介護で大変苦労したそうで、ずっと介護施設費用を貯蓄していて身内の誰にも介護させずに逝きました。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/04(月) 00:46:32 

    >>128
    わたしなら別れたい項目多過ぎて別れる。
    借金と宗教は無いわ。望んでないのに自分にも降りかかるのキツイ。

    私の友達なら相談してくれたら話聞くし他人が言っていいことじゃないけど『できることなら別れて、あなたにもっと幸せになってほしい。』という。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/04(月) 00:50:21 

    >>116
    ありがとう、ごめんなさいのどちらかまたはどちらもあまり言えない人と暮らすってストレスだよね。赤の他人でも腹立つのに。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/04(月) 00:53:16 

    >>123
    義母に育てられたんだから義母の価値観と同じになるのは当たり前かもだけど
    妻が言うことに耳を傾けて欲しかったです

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/04(月) 00:55:11 

    >>130
    ありがとうございます。子どもを妊娠中に全ての項目が訪れ、別れる決断を先送りにしたまま深刻過ぎて誰にも言えずにいました。

    判明する出来事が妊娠中だった事もあり、不安定で怒ったりしていたら義母から私の先祖に成仏してない人がいるから家系図を出せと言われました。でもやっぱりおかしいですよね。今は数年後重犯罪を犯した身内が出所してこちらに来るのではと怯えています。

    頑張って自立して離婚できるように目指します。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/04(月) 01:29:52 

    >>126
    コメントありがとうございます
    ブチ切れたときに夫に義母の方ががる子より強いし向こうは別にがる子のことなんて考えてないからほっといたらいい
    自分のことだけ考えてたらいいとか言われたんですけど
    いい方よって思いました
    私は義母に嫌なこと言われて忘れられなくて苦しんでるのに
    向こうは何も考えてないんだ
    そりゃ息を吐くようにいろいろ言うわって
    それでも自分も悪いとこあるかも嫌なこと言われた時に
    言い返して喧嘩になれば疎遠になれたかもとかぐちゃぐちゃ考える自分に嫌気がさします
    ストレスヤバいですよね
    私は原因不明の咳が治らず髪の毛もいっぱい抜けました
    お義母様のせいで病気になられて辛いですね
    私もなんとか会わないようにしたいです
    まずはこの年末年始どうするかです
    コメントありがとうございます

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/04(月) 06:49:57 

    >>4
    なんかほんとに穏やかで幸せそう

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/04(月) 06:53:14 

    >>30
    ほんとそう。こっぷ、ティッシュ、脱いだ服、隙間から現れる靴下、もうほんとに何も出来ない子供だよー!
    何から何までやってあげる過保護の親を持つ男の子供はダメだね!ほんとにダメ!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/04(月) 10:04:47 

    >>1
    まあ製造元だもんね義母は

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/04(月) 10:50:16 

    >>1
    まったく同じです
    こんなクソ男に育てた義理親に腹が立ち、そんな男を選んで結婚した自分にも腹がたつ
    義母の顔見るとイライラするから何年も会ってないよ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/04(月) 11:26:28 

    >>29
    すぐに姑のせいにする嫁って、自分が姑になったら夫や子供のことを嫁のせいにすると思う
    嫁も姑も、言ってる事って似てるよね。本人達に自覚は無いみたいだけど。同じようなこと言って貶し合ってる

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2023/12/04(月) 11:49:14 

    >>28
    ガル嫁って姑から子育てについて少しでも指摘されると「口出すな」とブチ切れるくせに、自分は姑に「あんたの育て方が悪い」って平気で言えちゃうの謎
    人から言われるのは嫌だけど、自分が言うのは傷つけられたから構わないみたいな変な自己弁護しちゃうし。
    姑になって初めて人にズケズケきつい事を言うようになるんじゃなく、結婚して子供産んで…の過程でもう既に姑は完成されつつあるんだなって分かった。忌み嫌ってる世の姑たちと同じようなこと言ってんじゃん

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2023/12/04(月) 12:22:41 

    >>138
    お正月はどうしていますか?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/04(月) 12:31:55 

    >>141
    行ってません
    ペットがいるのでその世話があるという理由で6年ぐらい行ってないかも
    クソ男は不愉快みたいですが、知るかって感じ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/04(月) 12:50:56 

    >>1
    親のせいでもない気がする!
    20歳 超えてるんだよ!
    主は完璧なの?!

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/04(月) 13:15:44 

    >>1
    なら結婚しなきゃよかったのに。
    男の見る目がない自分を責めなさい
    自己責任だよ

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2023/12/04(月) 13:18:04 

    >>142
    そんなに自分の旦那を糞男呼ばわりするなら離婚すれば?
    離婚する勇気も経済力もないのでは?
    だとしたら上手くやった方がいいよ

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2023/12/04(月) 13:19:56 

    >>134
    言われた頭に来た時はハッキリ言い返した方がいいと思うよ
    じゃなきゃ鈍感な姑は解らないよ
    私は言ったよ
    それからは気の強い嫁だと思ったのか余り言わなくなった
    言ったら又言い負かす自信あるからね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/04(月) 13:43:54 

    >>146
    そうですね
    私もこれからは言い返します
    舐められすぎてるんですよね
    言い返したらストレス発散にもなるだろうし
    喧嘩になったり怒らせたりしたら怖いと思って我慢してたけど
    もうどうでもいいわ笑

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/04(月) 15:43:47 

    >>1
    あの有名な一言がない

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/04(月) 17:37:00 

    >>20
    夫を好きだとお姑さんも好きになるらしい。
    私の姉は夫(義兄)も姑さんも大好き。モラハラとは縁遠い良い育ちの穏やかな義兄。明るくてちょっと世話焼きで息子2人を大学出しただけでなく孫の教育資金まで出してくれた立派なお姑さん。やっぱり母と子は連動してるんだなって思った。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/04(月) 21:24:51 

    こなし非正規。
    両親の圧力と世間体気にして婚活アプリでなんだかんだ続いた人と結婚。
    気弱すぎるし、義実家特に義妹と仲が良すぎる夫に嫌悪感あるけどガツガツ働きたくないから今は離婚はしない。
    ほぼ夫のお金で生活してるし自分はせっせと貯金して老後資金貯めてから離婚する。
    子供願望ないし夫とは休みが合わないから友達と楽しく過ごしている今は離婚するメリットはない。

    けどやっぱりほぼ毎日私の入浴時間狙って義妹とかなりのハイテンションで電話してる(バレてないと思ってる)夫が心底気持ち悪くてストレスたまる。

    マイナスど〜ぞ〜

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/06(水) 12:34:50 

    >>1
    義母が嫌いだとだんだん旦那にもイライラしてくるのはすごくわかる。
    義母にもハッキリ物言うタイプの旦那ならいいけど、義母の言いなりタイプの旦那だと苦労する。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/06(水) 12:38:04 

    >>94
    そうそう、最初は似てなくても歳を重ねてからだんだん似てくるから結婚した当初は気づけないのよね。
    これから結婚する人には義父母がどんな人物かよく見なさいと言いたい。それが将来の配偶者の姿だから。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/08(金) 22:48:06 

    旦那、3人兄弟だけど、みんな正確に問題あり。
    もう義母の子育てが悪いとしか言いようがない。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/12(火) 19:59:00 

    基本的に好きだけど義母とか義実家が絡む事になると、旦那の事が嫌いになりそうになる。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/14(木) 12:25:48 

    前は義母のみ嫌いだった。
    今は、旦那もむり。
    いつも役に立たないけど、さらに汚部屋まで作られてまじむり。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/17(日) 22:29:29 

    基本的に義母とは生理的に受け付けないというか、人間としても苦手の無理のタイプで、一度旦那に限界に達して泣きわめいて嫌だと言ったのに、なんでちょっと会うだけでも俺を巻き込もうとする?ってワケわからん。お前の親の顔も見たくないのよ、アンタの親なんだから孫が見たいならお前が連れてけよ。と思う。お前でさえ親に会うのが面倒ならコッチは面倒通りこして地獄なんだよクソが!クソ旦那抜きで会うとか拷問でしかない。なんで嫌だっつってんのに、会いに行かなきゃならんわけ?なんで嫌だっつってんのにわからんのだクソ野郎!
    テメェの義母は恩着せがましさ200%で疲れんだよクソが!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード