ガールズちゃんねる

接客業から転職した人

79コメント2023/12/04(月) 19:07

  • 1. 匿名 2023/12/01(金) 13:48:57 

    長年接客業してましたが接客するのが嫌になってしまい今は工場の製造で働き始めて2年半になりました!
    環境もよくフォークリフトも乗りこなせて楽しく働けてます!
    皆さんのエピソードもお聞きしたいです!

    +102

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/01(金) 13:49:47 

    フォークリフト楽しそうだよね

    +25

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/01(金) 13:49:54 

    接客業から転職した人

    +2

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/01(金) 13:50:17 

    向いてないな辞めたいなと思いつつ、接客業をだらだら5年続けてその後事務に転職しました。

    +54

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/01(金) 13:50:36 

    >>1
    私も主と同じで工場に行きました
    とても精神的に楽

    +21

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/01(金) 13:50:47 

    行政書士になったよ。来年独立予定。

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/01(金) 13:51:01 

    接客業は地獄だったなぁ。毎日クレーマーみたいなの来るし。

    +78

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/01(金) 13:51:12 

    >>6
    素晴らしいね!

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/01(金) 13:51:16 

    大好きで接客業が長かったけど、今度 離婚するから稼げる看護師に戻るわ。

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/01(金) 13:51:38 

    接客業で人間不信になったので、今は事務の仕事してます平和です

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/01(金) 13:51:59 

    最近さ、建築現場とか工場の女性積極採用募集増えてるよね
    人手不足なんだなぁって感じるわ

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/01(金) 13:52:24 

    長く接客してたけど辞めたところ。
    来年は何か別な仕事したい。
    暦通り休みたいし接客したくないんだけど、なかなか難しい。
    仕事ってあるけど無いよね!?

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/01(金) 13:52:51 

    高卒から10年接客業してましたが、今年から結婚して専業主婦になりました。また働くときがあれば接客業したいです

    +5

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/01(金) 13:53:33 

    >>1
    究極の接客業しています
    お、ふ、ろ、や、さ、ん☆

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2023/12/01(金) 13:53:52 

    接客業、特に外食産業はやっちゃダメよ

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/01(金) 13:54:33 

    販売から事務
    立ちっぱなしより座りっぱなしのほうが、肩にも腰にも来るんだよなー
    でもメンタルにくることはほとんどないから今が楽

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/01(金) 13:56:08 

    >>12
    経験なくても門戸が広いのは、コールセンターか販売飲食だもんね
    結局接客

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/01(金) 14:00:16 

    >>6
    それも接客業みたいなもんだよね独立ならなおさら

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/01(金) 14:00:31 

    サブスク接客からインセンティブありの営業販売
    頑張りが数字で出て金銭的にも見返りある方が合ってた

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/01(金) 14:01:09 

    学生時代のバイトも含めると15年くらい接客業だったけどアラフォーに差し掛かって精神的にキツいうえに体力的にも限界を感じたので、事務職に転職しました。

    ずっと3勤1休平日休みだったので、今の平日5日勤務、土日2休の休みだけは未だにしんどい

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/01(金) 14:01:35 

    デパ地下のケーキ屋さんで働いてたけど、ただ売るだけじゃなくて覚えることは多いしクレームも多くて病みそうだからすぐ辞めた。そもそもケーキなんて繊細なものをガサツな私が扱っちゃいけないものだった…何個ロスさせて怒られたか。辞めてくれて良かったと思われてそう。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/01(金) 14:02:03 

    >>1
    接客業に疲れちゃって、職業訓練に行って事務員の仕事に転職した。
    最高すぎてもう接客業には戻れない…

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/01(金) 14:02:05 

    >>17
    でもいまはスーパーでも宅配やネットの方担当もあるから来客ばかり対応するわけではないよ。あと清掃も経験なくても入れるよ

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/01(金) 14:02:39 

    接客業を10年していたけど、どんなに心身調子悪くてもお客様の前では常に同じテンションで接客することに疲れと限界を感じて全くの異業種に転職。

    でも接客業を経験していたほうが後の人生役に立っていると感じることは多々ある。

    だから子供とか親戚の子が「バイトしたい」と聞くと大変なこともあるけど接客業は1度は経験しておけって言ってる。

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/01(金) 14:05:05 

    私も今営業してるけど、パソコンに向かうような仕事に変えたい、と言いながら7年くらい続けてる。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/01(金) 14:05:38 

    食品とアパレルの販売で働いたことあるけど、食品は二度とやりたくない。やっぱりクレーム率が高いし、バイトやパートの新人も1週間で来なくなるなんて日常茶飯事なくらいブラックな所ばかりだった。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/01(金) 14:06:54 

    今日丸亀さん半額だから激混みなんだろーな

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/01(金) 14:07:27 

    >>1
    同じく接客業から製造業に転職しました。人と関わらないって楽です。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/01(金) 14:08:47 

    スーパー銭湯行った時に見かける、お湯の様子見たりちょっと掃除したりするのはやってみたいんだけど、スーパーやビルの汚いトイレみたいな清掃は無理。
    本当は食堂でひたすら野菜切りまくるみたいな下処理係みたいのをしたいんだけど、人間関係悪すぎって聞くから怖いし。
    なんで私はダメ人間なんだろうって、いい歳して情けない。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/01(金) 14:09:47 

    転職じゃなくて、異動だけど、、
    店舗運営から総務になった。

    まず、腰痛&滑るように話せなくなった&太った

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/01(金) 14:11:32 

    >>10
    自分は真逆で事務は人間関係地獄
    接客業はクレーマーとか変な客とかは最悪だったけど、一緒に働いてる人たちはみんないい人だった
    笑顔であいさつとか、ありがとうとごめんなさいが当たり前に言えるから良かった

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/01(金) 14:16:12 

    事務で電話も隣で聞き耳立ててるの嫌
    前や隣が嫌でストレス原因だと逃げれないから苦痛
    事務の人偉いな

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/01(金) 14:18:25 

    >>18
    横ですが、接客業の経験があるからこそ良いと思うんだよね

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/01(金) 14:24:11 

    接客業を10年以上してきましたが、今は倉庫でピッキングしてます。

    それなりに人間関係は気にしないと行けないけど、めんどくさいお客様とかとの絡みはないので快適です。
    しかも、歩くから痩せたし給料もいい!

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/01(金) 14:25:21 

    合う合わないの個人差激しいからね

    事務など固定化した関係が悪かったら大変だし
    接客の方が性に合う人もいる
    ただクレーマー多いようなところは問題

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/01(金) 14:26:21 

    >>1
    接客業に疲れ、今は清掃業です。
    自分ひとりの現場(分譲マンション清掃)で、毎日黙々と作業してます。人間関係が無い職場って気楽でいいですね。

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/01(金) 14:30:34 

    腰痛がひどくて立ち仕事ムリになって事務職に転職しました
    販売の時はしゃっべってることが多かったので、事務に転職したばっかりの時はずっと黙ってるが苦痛でしかたなかったけど、今は慣れました

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/01(金) 14:32:42 

    >>29
    サウナとかだと常連さんとか縄張りとかあってそれはそれで大変そうだな

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/01(金) 14:35:49 

    >>1
    私も接客15年くらいやったけど、接客業向いてないなと思い、同じ業界の裏方作業場に行ったらとても合ってた!
    接客だったら3〜4時間くらいでヘトヘトになり、疲れやすくて病んで病院通いになってたけど、接客しなけりゃ今はフルで8時間+残業で働いても元気w
    裏方だけど、表で接客してる人の言いたいこともわかるし

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/01(金) 14:44:43 

    >>1
    私も工場で働きたいと思っていますがフォークリフトの免許って自分から会社に言えば取らせてもらえるんですか?
    あと普通に作業するのとフォークリフトに乗って作業するのでは難易度的にどうなんでしょうか?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/01(金) 14:45:24 

    >>16
    わかる、座りっぱなしで腰に来たし太りました!

    事務の職場の人で嫌な人いるけど、相手にしなきゃ良いし、クレーマーよりマシて感じw

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/01(金) 14:45:31 

    >>39
    裏方ってどんな仕事?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/01(金) 14:52:42 

    >>16
    わかる。私は飲食から事務だけど立ちっぱなしor動きっぱなしよりずっと楽かと思いきや案外そうでもない。でも私も今の方が精神的にはずっと楽になったから、接客離れてよかったと思ってる。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/01(金) 14:53:16 

    私は花の選別の仕事に行った。
    田舎の山の中のハウスで朝一で花摘んでそれをひたすら選別して、夕方にもう一回花摘んで終わり。
    1日ほぼオーナー家族とパートさんの数人としか会わなかったよ。客を相手にしなくていいのってこんなに楽なんだ!って感動して5年ほどやった。
    給料安すぎてやめたけど。今も接客業ではない仕事してる。
    二度と接客業はしない。きもくてうざい客が多すぎる。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/01(金) 14:55:00 

    >>24
    接客してると
    あ、この人ちょっと面倒くさいタイプの人だ。
    とか雰囲気で分かるようになる…

    あとはお客さん側になった時に
    店員さんに対して丁寧にしようって思えるから
    ぜひやってみてほしいね。

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/01(金) 15:01:25 

    >>34
    そのお仕事興味ある。黙って座ってるのが苦痛なので動く仕事がしたいけど接客はしたくない。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/01(金) 15:02:46 

    20.30.40代とずっと接客してきて今45歳です。
    今から別の職種に転職は難しいでしょうか?
    事務はパソコン基礎もできません。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/01(金) 15:07:14 

    ホテルマンだったけど、お客様は神様!みたいなのが嫌になって農家になった。

    けど、直売所のお客さんや買いに来られる方と接してて
    ホテルマンの時の仕草が抜けきれなくてオーバーな接し方になってしまう

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/01(金) 15:10:18 

    工場、倉庫
    陰険、陰湿、意地悪な人ばかりで結局またサービス業に戻ってしまった
    やれる仕事ないし、、、

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/01(金) 15:18:53 

    >>12
    わかる。土日休める仕事はなかなかないよね。
    平日のみOKという求人もあるけど必ず土日働いている人がいて結局揉める。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/01(金) 15:20:34 

    >>34
    黙々と仕事しながら
    イヤホンで語学の音源聴いたりしたいけど
    そういうのは禁止なんですか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/01(金) 15:27:00 

    >>46
    やる事は単純作業だから倉庫内の地図さえ覚えて、体力あるなら大丈夫。

    重いし歩くのだけど、接客しながら売場構築したり売上気にしたりとか何も考えなくていいからストレスなし。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/01(金) 15:28:00 

    >>51
    イヤホン禁止とは言われてないけど、常識的にダメだよね。

    しかもイヤホンなんかしてたらフォークリフトにひかれる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/01(金) 15:30:11 

    >>47
    全部おんなじでビックリ
    私も同い年でサービス業しか経験ないんですが
    ほんとに今は簡単なパソコン操作が必要で困ってます

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/01(金) 15:34:00 

    事務職に転職した方にお尋ねしますが何か資格取得とか
    しましたか?
    長年接客業なんでなんの資格もないんですが…

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/01(金) 15:39:02 

    >>47
    長く続けられてる、ってことは向いてるんだろうね
    普通の事務だとパソコン必須だったりするから、営業とか受付事務とか、対人の職種が良さそう

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/01(金) 15:44:35 

    >>55
    もともとパソコンの資格持ってた
    でも転職先はパソコンの基本操作できれば大丈夫な程度だったよ

    ただやっぱり資格持ってると採用されやすい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/01(金) 16:34:37 

    >>31
    難しいよね。事務でほどほどな人間関係、ってのが最高だと思うけど、その限られた人間関係が悪いと詰む。
    接客は客との相性悪くてもその場限りだから、ほんと、職種じゃなくてその職場の環境によるかも。
    今は接客してるけど、怖いお局がいた頃は、客から怒られたら、その後それ以上にお局にもネチネチ怒られる、という地獄だったが、そのお局が入院し、今は同僚との人間関係が良好なので、接客のストレスもそこまで感じない。
    大抵、接客で病むのはやっぱ同僚との人間関係も悪いってのもある。客からのクレームのみで病むってのはあまりないかも。客からクレームがあった時、裏で大変だったね、気にすんな、みたいなフォローがあるようなら大丈夫だけど、接客って大抵忙しくてみんな気が立ってて、クレームがあった時に裏でもさらに責められて、ってので死ぬ。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/01(金) 16:46:35 

    無職になった私に友だちが「こんな仕事あるよ時給も良いし」とLINE来たんだけど、見てみたら「9時〜17時。休憩ももちろんあり。シール貼り。土日祝日休み。時給1500円。」しかも私の家の近く。
    聞いた事もない会社、シール貼るだけで何時間も!?
    怪しすぎるから、もちろん受けないけどね。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/01(金) 16:52:43 

    >>47
    もうすぐ50の私も長年接客してて辞めて休んでるところなんだけど、経験無しOKの事務でも、いざ求人票見たり実際に問い合わせると「経験あった方が。年齢もちょっと、んーーー。」って感じで無理感が凄い。
    良い客ばかりじゃないから接客したくないんだよ。
    年齢も制限はダメなのかもだが、本当ははっきり書いて良いと思う。書いてくれた方がこちらは良いんだけどって感じ。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/01(金) 17:12:28 

    接客から事務
    私は動き回ってたほうが合ってた

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/01(金) 17:42:18 

    >>1

    ずっと接客で、嫌になって、
    転職しようと工場のラインの仕事の面接行ったけど
    面接官の人に、「あなたみたいな綺麗な人が働く場所ではないよ」って追い返された。

    他の場所でまた接客してる

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2023/12/01(金) 17:48:24 

    タイムリーなトピ!
    長年勤めていた職場を退職するんだけどたまーに当たる変な客に年々イライラが増してきて、次は接客以外の仕事しようと考えてたとこ。
    皆様の経験談参考にさせてもらうね。
    黙々と作業するの好きだから事務か工場を狙ってるんだけど資格無いから職業訓練とかやった方が受かりやすいかな?

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/01(金) 17:53:35 

    保育士取得して、保育園→児童発達支援
    めちゃくちゃ楽しいです

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/01(金) 17:54:37 

    >>1
    同じく百貨店社員から工場に転職しました。
    子供が小さいので、カレンダー通りの仕事を探した結果です。
    つなぎを着て、重機を作る工程の一部をやっています。

    接客は嫌いじゃないけど、土日祝休みの仕事を経験したら、もう戻れません…。
    シフト制の接客業は、プライベートを犠牲にしていたことに気づきました。
    例えばうちの工場、今年の年末年始なんて29日~1月8日まで11連休です。接客業では考えられません。

    子供が大きくなったら接客に戻れるようにと、接客検定も取りました。年齢がいってもおしゃれで素敵な先輩方に憧れていました。
    でも、休日の条件を考えただけで尻込みしてしまいます。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/01(金) 19:06:23 

    >>36
    清掃の仕事したいと思ってる
    ホテルはやめた方がいいかな

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/01(金) 19:19:43 

    接客は向いてなかったみたいで円形脱毛症になったり接客中に客が気持ち悪くなってトイレに駆け込んで吐いたりしてた。転職してオフィスワークしてるけどこれもこれでストレス

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/01(金) 19:24:50 

    >>12
    営業に転職して暦通り休みになった。だけど土日祝日も取引先からは連絡がくるから対応しなきゃならない。取引先は百貨店だから百貨店の人は暦通りで稼働してないんだよね、、、。うまくいかないなーって感じ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/01(金) 19:28:20 

    >>1
    私も20年接客業してたけどコロナ禍で失業して接客業で働いたらまた失業するかもって怖くて今は倉庫で働いてる
    2年経つけど楽しく働いてるよ

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/01(金) 20:00:25 

    子供服の販売してたけど、やめて職業訓練通って事務職になりました。座り仕事最高!祝日あるの最高!土日休めるの最高です!今は育休中です!前の仕事だったら復帰は無理そうだし育休取れなかったかも。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/01(金) 20:08:50 

    >>24
    わかる
    私も人間としてまともになったような気がする

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/01(金) 20:17:04 

    >>1

    私も7年続けてた接客業を今月で退職し、初めての倉庫仕分け業に転職予定です!
    以前、倉庫業の事務をしていたのでなんとなく作業はわかるのですが、仕事としてするのは初めててドキドキしてます!50歳間近で新しいことに挑むことに不安で仕方ありません…😂

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/01(金) 21:42:31 

    いいなぁ、私も倉庫で楽しく働きたい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/02(土) 08:00:50 

    >>66
    ホテル清掃は学生時代バイトしてたけど、人間関係キツかった…
    清掃業なら完全1人の現場をオススメします!マンションとか小規模オフィスとかはだいたい1人だよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/02(土) 08:36:37 

    >>3
    まさにビズリーチで転職した〜

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/02(土) 15:56:50 

    ずっと接客業だったけど、40歳になり私には無理だと今さら気付いた。
    最近軽作業の仕事についた。
    すごく楽。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/02(土) 16:44:33 

    >>24
    後の人生に役立つってところに凄く共感!ずっと接客業だったから挨拶や雑談を自分からすることに抵抗がないからか、いわゆるママ友付き合いも上手くできてるとおもう。
    相手に失礼がないように話すのも慣れてるし、顔見知りから仲良くしてくれるママさんまでお付き合いが楽しくできてます😄

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/02(土) 17:11:09 

    >>58
    変な客は出禁にしてほしいよね
    出禁のハードル低くしてほしい

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/04(月) 19:07:09 

     食品販売の仕事をずっとやってきたけど、異業種に転職しようと思っている。
    何もウリにできるものがないから、何か資格とか取ったほうがいいいかなと考えてるけど、転職に備えて資格取った方いますか?
    どんな資格取ったか参考までにお聞きしたいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード