ガールズちゃんねる

《茨城リンゴO157集団食中毒》農園の責任者らが語った本音「業務用カッターは夜通し消毒」「今年は出来が悪い」「1000人以上の来客があった」

135コメント2023/12/02(土) 09:06

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 23:30:56 

    《茨城リンゴO157集団食中毒》農園の責任者らが語った本音「業務用カッターは夜通し消毒」「今年は出来が悪い」「1000人以上の来客があった」|NEWSポストセブン
    《茨城リンゴO157集団食中毒》農園の責任者らが語った本音「業務用カッターは夜通し消毒」「今年は出来が悪い」「1000人以上の来客があった」|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    《茨城リンゴO157集団食中毒》農園の責任者らが語った本音「業務用カッターは夜通し消毒」「今年は出来が悪い」「1000人以上の来客があった」|NEWSポストセブン


    「11月3日から5日は連休でお客さんが多かった。特に3日と5日がすごくて、もう駐車場に車が入りきらないくらい。1日の来客数は1000人を超えるくらいかな。

    試食用に提供したのは『サンふじ』と『名月』です。食べ比べできるよう、それぞれ一切れずつ紙コップに入れました。リンゴの栽培は寒暖差が品質に大きく影響するんですが、今年は猛暑の影響でいつもより出来が悪いですね。収穫したリンゴのうち半分くらい捨てることもありました」

    「リンゴはこの業務用のカッターで切るのですが、見ての通り鋭くて危ないですから手で触るようなこともない。また営業が終わったら、使用済みのカッターは次の日の朝まで消毒液に漬けておくように徹底しています。

    保健所は『当日の12時から14時の間に集団食中毒があった』と判断しているそうですが、朝からずっとこの同じカッターを使っているのでこれが菌の原因だとしたらもっとたくさんの人が(食中毒に)なってしまっているんじゃないかとも思います。」

    (関連トピック)
    果樹園で試食のりんご提供して12人食中毒 患者の便から「O157」検出 茨城県
    果樹園で試食のりんご提供して12人食中毒 患者の便から「O157」検出 茨城県girlschannel.net

    果樹園で試食のりんご提供して12人食中毒 患者の便から「O157」検出 茨城県 茨城県によりますと、集団食中毒があったのは大子町にある「豊田りんご園」で、今月5日、来園者47人が紙コップに入った試食のりんごを食べたところ、12人が腹痛や下痢などの症状を訴え、...

    +115

    -15

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 23:31:42 

    えーなんでだろう。他の食べ物とは考えられないのかな。

    +588

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 23:31:59 

    農家って結構闇深いところあるよね
    異常にケチだし

    +13

    -123

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 23:32:02 

    食中毒ニュース多いなあ。怖い

    +305

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 23:32:32 

    えーこんな事あるの?

    +148

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 23:32:39 

    機械消毒してても人が菌やウイルスを持っていたら意味ないでしょ?

    +305

    -15

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 23:32:39 

    最近食中毒のニュース多いな

    +105

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/30(木) 23:32:57 

    果物の出来の悪さと食中毒って直接は関係ないよね…?

    +446

    -8

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 23:33:06 

    何者かが持ち込んだ訳ね
    だろうね、りんごからでるなんて

    +443

    -7

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 23:33:07 

    病院で調べれば何が原因か簡単にわかるらしいね

    +132

    -7

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 23:33:27 

    >>3
    貧乏はきえろ

    +16

    -9

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 23:34:07 

    >>1
    で、りんごは洗ってた?

    +2

    -19

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 23:34:12 

    人か、まな板とか布巾とか…?

    +212

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 23:34:13 

    カッターて切って、それを素手で紙コップに入れてたんでないの?その手から感染してるんでは?

    +290

    -5

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 23:34:22 

    りんごでもなるの!?
    客が陳列したりんごを汚い手で触ったとかでもなく?
    皮ごと食べるの好きだからこれから躊躇するやん…

    +45

    -14

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 23:34:36 

    日本は衰退しているからこういうのが
    デフォになるよねw

    +6

    -42

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 23:34:46 

    いつまでも暖かいから食中毒出るね

    +56

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 23:35:14 

    >>4
    今年は、冬にしては暖かいからだよね。
    いつも通りの対応ではダメなのかも。

    試食もちょっと怖くなってきちゃった。

    +117

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 23:36:08 

    従業員からも検出されたってニュースで見たけど、この言い分だと自分のところじゃなく別の食べ物からだと言いたいのかな?

    +144

    -6

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 23:36:27 

    これか
    《茨城リンゴO157集団食中毒》農園の責任者らが語った本音「業務用カッターは夜通し消毒」「今年は出来が悪い」「1000人以上の来客があった」

    +84

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 23:36:59 

    愉快犯の可能性もある?

    +5

    -7

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 23:37:44 

    >>14
    そうだとしたら1同様、すべての人が食中毒になるのでは
    時間が限定的なのが気になる

    +315

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 23:37:47 

    誰か手洗って無かったんやろ

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 23:38:47 

    りんごでO-157ってなあ、
    だれか無症状の保菌者がいたか、不思議だなあ

    +186

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 23:39:17 

    >>2
    誰かお客さんがそのりんご勝手に触ってたりはしないのかな?

    +214

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 23:39:39 

    人の多さを理由にするなら対応できる人数だけ募集かけるとかにすればよかったんでは

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 23:40:01 

    >>1 難しく考える必要ないよ、
    切った奴がウンコした後に手を洗わない派なんでしょ

    +108

    -17

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 23:40:12 

    わーたしはやってないー
    けえーっぱくだー

    とでも言いたいのか
    反省してなさそう

    +4

    -33

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 23:40:35 

    誰かが持ち込んだ事にしたいなら、それができるような農園に問題があるのでは

    +2

    -17

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 23:41:02 

    切るときもりんごを紙コップにセッティングするときも作業者は素手で触ったりしないと思うんだけど
    謎だね。

    +109

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 23:41:15 

    りんご好きなんだけどちょっと躊躇しちゃうな

    +2

    -10

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 23:43:11 

    国内でもメロンから感染した事例もあるしリンゴも有り得なくないんじゃない?
    《茨城リンゴO157集団食中毒》農園の責任者らが語った本音「業務用カッターは夜通し消毒」「今年は出来が悪い」「1000人以上の来客があった」

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 23:43:45 

    カッターを消毒してても、そのカットしたリンゴをどうやって紙コップに入れてたかにもよるよね。
    さすがに素手はないだろうけど、本来は使い捨ての手袋を何回も使い回ししてたりとか。そうするとどこかのタイミングで表面に菌が付くかもしれないし。
    お店とかで見てたら着けるとき手袋の指先掴んでる人とかいるもん。

    +85

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 23:43:46 

    >>28
    反省も何もまだ原因が分かってないから。
    自分のところが原因では無いかもって思っちゃうのは人間誰しもが陥る心理。

    記事全文読むとめっちゃ落ち込んで、ちゃんと対応してるみたいだよ。

    +124

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 23:44:12 

    >>2
    誰かが持ってたんじゃ?O157の菌

    +246

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 23:44:18 

    りんごでO157?

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 23:45:06 

    >>24
    チフスのメアリーみたいな話だね

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 23:45:21 

    前にメロン農家が収穫前に畑の水を意図的に止められたとかで全部枯れた事件あったよね
    今回も他の農家の嫌がらせの可能性ない?

    +74

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/30(木) 23:45:35 

    >>2
    まな板とかは使ってないのかな
    なんだろ、こんなのでなるのかな
    りんご洗うときの井戸水とか?謎だねぇ

    +134

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/30(木) 23:46:16 

    >>2
    ねー、なんか当日に切ったリンゴで食中毒ってイマイチピンとこないよね

    +333

    -4

  • 41. 匿名 2023/11/30(木) 23:47:22 

    >>20
    この台とかテーブルとかからではなくて?

    +10

    -5

  • 42. 匿名 2023/11/30(木) 23:48:03 

    >>13
    台拭きとかありそう

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/30(木) 23:49:17 

    食中毒に強い体質の人以外は自宅以外で生もの食べないようにしなきゃ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/30(木) 23:50:01 

    2時間限定で感染者が出るってどういうことだろうね

    +120

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/30(木) 23:51:26 

    りんごの洗い方があまくて、例えばツルの近くの窪みに肥料や泥が残ってたとか?

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/30(木) 23:52:59 

    >>22
    その時間トイレ行ったとかじゃないの?その後、何かのタイミングで手を洗ったとか、りんごの係を他の人に変わったとか。

    +132

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/30(木) 23:53:07 

    一晩消毒液につけておく

    ってのは意味ないんじゃないかな
    少なくとも「徹底的」なんて言葉使うべきじゃない

    +4

    -13

  • 48. 匿名 2023/11/30(木) 23:55:01 

    中国人
    韓国人
    観光客を疑え

    +31

    -7

  • 49. 匿名 2023/11/30(木) 23:55:26 

    >>8
    質問内容がわからないし言葉の前後はしょって書いてるかもね。
    文章のまとめ方おかしい記者っているし。

    出来が悪くてたくさん廃棄したのに、更に食中毒で営業できないのは痛手なんじゃないかな。

    +121

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/30(木) 23:56:19 

    O 157が体内に入っても凄い免疫の人は痛くならないのかな?

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2023/11/30(木) 23:56:20 

    夜通し消毒するんじゃなくて、日中も定期的に消毒しないと意味ないんじゃない?
    朝に菌がついたら昼頃には増えちゃってるだろうし。

    +55

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/30(木) 23:57:29 

    一部の紙コップが汚染されてたとか?
    それか刃の消毒が甘かったか誰かが菌の付いた手で触ったとか?

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/30(木) 23:57:39 

    切って準備した後に野生動物が侵入してきて一部だけ接触してた、とか?

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/01(金) 00:00:59 

    林檎を触った人が、トイレ行った後にちゃんと石鹸で手を洗ったのか聞きたい。

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/01(金) 00:01:07 

    食品関係の仕事と同じように検便とかしてたのかね
    もししてなかったのなら、無症状の保菌者がいてそこから汚染されたりするでしょ

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/01(金) 00:01:36 

    >>39
    井戸水なくはないね

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/01(金) 00:02:20 

    昔さ、O157が出たとかで大阪のかいわれ業者が連日報道されて責め立てられて自殺した事あったよね。

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/01(金) 00:02:29 

    日本の現状を受け入れられないから
    改善しようと思わないんだね、一部の人たちw
    ホルホル動画で見て愛国麻薬打てば良いよwww

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/01(金) 00:09:40 

    包丁は消毒だろうけど
    手袋して作業する際毎回消毒してますか?っておもう
    汚れた手袋のまま素手じゃないから大丈夫と過信する人もたまにいるからね

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/01(金) 00:10:54 

    >>6
    堆肥経由だとどれだけ消毒しても無意味だそう
    ツル割れしたリンゴはツル割れ部分から乾燥した堆肥が一部入ってしまうから

    +22

    -4

  • 61. 匿名 2023/12/01(金) 00:11:37 

    >>8
    水分量が多すぎて腐敗しやすいとか菌が繁殖しやすい状況だったとか…?なんだろうね、農作物詳しくないけど○○狩りとかよく子供と行くし原因やルートが特定されるといいな

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/01(金) 00:12:33 

    >>16
    食中毒が起こる原理、知ってる?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/01(金) 00:13:08 

    Yahooの有識者のコメントで書かれてたけど海外では肉より野菜とか果物でO157が検出されることが多いんだって
    りんごも稀に肥料で使われた牛糞にO157が入ってたりりんごの木の裂け目にO157が付着しちゃうとそこからりんごが感染しちゃったりするみたい

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/01(金) 00:16:23 

    >>8
    暑さで木が弱って裂けたりするとそこから菌に感染することがあるよ
    こうなると傷んでない限り見た目じゃ分からないから防ぎようがない

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/01(金) 00:17:38 

    塩水で洗っても綺麗にならずにダメかな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/01(金) 00:20:17 

    もう開き直って「白雪姫の毒リンゴ」と命名して観賞用で売れば良いのに
    アホな女達がこぞって買いそう

    +2

    -13

  • 67. 匿名 2023/12/01(金) 00:25:57 

    あれ?夕方のニュースで従業員からも菌が出たって言ってたけど

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/01(金) 00:28:47 

    従業員は検便してないだろうから
    検査したら出所が分かるんじゃない?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/01(金) 00:37:22 

    >>44
    それだけ限定されてるなら特定しやすそうな気もするけどどうなんだろう

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/01(金) 00:41:07 

    まぁ、イージーミスだったりしてな。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/01(金) 01:08:35 

    >>6
    だからこの農家やりんごが攻められてるのは納得いかないって話でしょ?

    +84

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/01(金) 01:30:23 

    >>71
    もしここの従業員が保菌していたのなら衛生管理できてなかった訳だし責められても仕方ないと思うけど

    +5

    -19

  • 73. 匿名 2023/12/01(金) 01:30:40 

    >>33
    たまに惣菜入れて、釣り銭渡してって
    同じ手袋使ってる人いる

    惣菜屋やお祭り!!
    外のイベント!!

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/01(金) 01:32:03 

    >>73
    結構あるあるだと思うけど。ピザーラ持ち帰り取りに行ったらトッピングの手袋のまま現金の会計してたよ。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/01(金) 01:45:05 

    >>1
    断定的なこと言って、原因判明後にがっかりするのはもう嫌だぞ

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/01(金) 01:51:58 

    りんご農家とか、そういう果物農家で食中毒ってまず聞かないし違和感。気になるね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/01(金) 02:06:40 

    汚い手でりんご自体を触ったからじゃないの?
    カッターとかじゃなくて

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/01(金) 02:11:19 

    これって原因わかるものなの?その時間帯にいた人たちで手が汚い人がいたんじゃない?って思うけど、誰が汚かったとか誰がどこ触ってたかなんてわからないよね。子供とか他の人用のりんごやコップベタベタ触った可能性だってあるし、お店側のせいかも客側のせいかもわからないのに「店のりんごからO157が」みたいな報道してるのがよくないと思う。糸引く米やマフィンなら明らかだけどもうわからないでしょ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/01(金) 02:17:14 

    >>72
    でもそれなら、もっと多くの人がかかってそうな気がするけど…

    +34

    -2

  • 80. 匿名 2023/12/01(金) 02:25:27 

    従業員からも菌が検出されたってニュースで見たような気がするけど。
    だとしたら、従業員の中の誰かが触れたものだったり、飛沫から感染したってことじゃないの?

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/01(金) 02:25:58 

    >>72
    「もし」とか言ってるけどお店側のせいにしたい感じが強いコメント怖いよ。わからないのにお店が悪いみたいになっててそれはおかしいよねって言ってるのに、お店側のせいだったら責められても仕方ないとか、言葉のやり取りができてないのわかる?

    +21

    -3

  • 82. 匿名 2023/12/01(金) 03:03:13 

    芯の割れてるりんごに、動物のフンなどから感染したO157は、内部にまで浸透することがあるらしい。そのリンゴを食べた12人って事じゃないかな?O157は動物なら普通に持ってる菌で、農作物の内部に入り込めば防ぎようがないらしい。これが原因なら全員気の毒な感じだわ。

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2023/12/01(金) 03:10:07 

    紙コップに小動物が触れたとか

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/01(金) 03:10:13 

    Xでこの事件怪しいってポストしてるアカウントあったな
    豚や牛でO157ならわかるけどリンゴ🍎

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2023/12/01(金) 03:24:58 

    >>57
    かいわれの風評被害ひどかったもんね

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/01(金) 03:33:59 

    >>18
    暖かいよね。例年ならヒートテック出して着てるけど今は薄長袖ぐらいで充分

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/01(金) 03:34:52 

    試食したのが47名、そのうち12名がO157感染。普通の食中毒だと病原菌が100万はないと感染できないのに、O157ってたった10や100個でも感染するんでしょ?そんなに少量でガンガン感染するのに、従業員やリンゴ由来だったら12/47は少ない気がする。外部保菌者がいて触っちゃったとかないのかな?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/01(金) 03:45:13 

    この47名って団体さんなのかな?その内の12名
    それなら他の食べ物なり何か接触する他の可能性はないのかなぁ?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/01(金) 03:47:59 

    >>67
    ならばそこからじゃない?>従業員
    責めるわけじゃないけど、やっぱり体調不良者は休むのがベストな気はする。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/01(金) 04:02:15 

    >>2
    従業員さんで
    無症状の保菌者がいたとか?
    その人が昼休憩でトイレ行って用を足して、その後の手洗いが甘くて、休憩明けの数時間扱った林檎についちゃった

    とかね

    +84

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/01(金) 04:04:01 

    >>63

    そういうルートもあるのか!

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/01(金) 04:04:51 

    >>81
    従業員の便からo157検出されたみたいだから

    茨城 大子町の果樹園でりんご試食の12人が食中毒|NHK 茨城県のニュース
    茨城 大子町の果樹園でりんご試食の12人が食中毒|NHK 茨城県のニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】茨城県は大子町の果樹園で試食用のりんごを食べた観光客12人が下痢や腹痛などの症状を訴え、3人が入院していると発表しました。 県によります…

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/01(金) 04:26:08 

    紙コップの方の管理はどうなってたの?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/01(金) 05:30:54 

    トイレ行った後、手を洗わずにリンコを切った?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/01(金) 05:32:44 

    >>92
    その従業員クビだね。
    身内かもしれないけど。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/01(金) 05:33:45 

    ん?で、結局ここの菌の場所はなんだったの?人?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/01(金) 05:35:03 

    >>39
    井戸水使ってるならすぐに検査されるはず
    だから違うと思う

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/01(金) 05:37:01 

    子どもと年寄りが集中治療室行きってのが怖い
    O157ってそんなに怖いもんだったのか
    見事に人間でも特に弱い体の人がよりやられたのか

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/01(金) 05:41:02 

    >>41
    だとしたらもっと感染者多いはずって話だよ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/01(金) 06:28:23 

    >>92
    従業員がちゃんと手洗いもせずリンゴ触ったり紙コップ触ったりしてたのか

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/01(金) 06:35:26 

    >>98
    O157は怖いよ。腸管出血、腎臓障害、神経障害、脳症とか重篤な症状が出るし後遺症もたいへんなものが多い。子どもと高齢者は抵抗力が弱いから重症化しやすいの。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/01(金) 06:44:29 

    >>24
    昔O157の感染源だったかいわれ大根はどんな経緯だったんだろ。
    栽培する水だったのかな。
    りんごは誰か触った人ってことになるよね。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/01(金) 06:49:02 

    >>63
    最近アメリカで、スーパーのメロンからO157出たよね?

    フルーツって基本的にほとんど生食だし、肥料から感染したとしても、不思議ではないね。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/01(金) 07:04:30 

    昨日の茨城新聞にはリンゴは園内で収穫、保管していたもので、カッターや洗浄用おけなどの器具、保管中のリンゴからは検出されなかったって書いてあるよ
    原因なんだろう
    検出された従業員ってのも味見した人だって
    10歳未満は6人で最高齢は80代
    ICUは6歳と70代の2人
    80代女性は快方に向かってて、6歳男児は人工透析を受け人工呼吸器だって
    これからクリスマスやお正月って子どもには楽しいイベントが待ってるのに、どうかまた元気になってリンゴでも何でももりもり食べられるようになってほしいね
    病院って水戸かな
    受け入れ先がないと大子からでも笠間の県立中央病院まで行くからな
    大子は高速が近くにないから救急車でも時間かかりそう

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/01(金) 07:05:12 

    >>19
    ちゃんと手洗いしてなかったのね

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/01(金) 07:10:59 

    >>63
    なるほど肥料かーー…盲点だった

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/01(金) 07:16:52 

    >>74
    これ不衛生だよね
    もっと問題なって気をつけてほしい

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/01(金) 07:31:49 

    >>90
    さすがにこうやって出た後にその可能性のある従業員達も検査されてるんじゃないのかな?

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/01(金) 07:44:55 

    手袋してたのかな?傷口あるのに素手で弄ったらブドウ球菌だから別?

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/01(金) 07:49:22 

    >>19
    その従業員は症状無かったのかな?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/01(金) 07:52:04 

    >>35
    トイレとかでも感染するのかな?
    あとはこのリンゴ園周りの飲食店だったら同じ所に行ってる人多そう。

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/01(金) 08:01:16 

    >>40
    o157は菌が付着してるかどうかだから鮮度は関係ないんだよ
    だから食べて違和感とかもないから怖い

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/01(金) 08:02:42 

    >>1
    14時以降も試食があって、それの感染者ゼロなら不思議だよね

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/01(金) 08:06:19 

    2時間ならバスツアー客じゃないの?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/01(金) 08:46:42 

    >>72
    あのね
    O157の無症状保菌者というのは検出者のうち40〜48%今のところ確認されているの
    不可能なんですよ排除するのは
    あなたも保菌者である可能性はあるの。
    そして仮に検査したところで
    隔離した生活でもしない限り無保菌者であることを担保できない。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/12/01(金) 08:50:11 

    >>63
    これも大きな誤解を生むんだけど
    大本は肥料なの場合あるけど
    非加熱生食に保菌者から感染するケースのほうが多い。

    そして非加熱生食は当然野菜や果物に多い。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/01(金) 08:51:05 

    >>102
    業者への立ち入り検査では農地の水、種子、カイワレに病原菌検出はなかったんだよね。
    結局カイワレが原因と断言するだけの材料はなかった。だから国家賠償裁判でもカイワレ農家側が最終的に勝訴したの。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/01(金) 08:55:13 

    >>6
    埼玉県でもo157あったよね。
    保菌してる人がこの園に行ったのかも。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/01(金) 09:42:39 

    保菌者は必ずしも症状が出るわけではないのか

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/01(金) 09:49:11 

    フルーツやサラダでもなるなんて気をつけようがないよね。運次第というか。
    75℃以上のお湯で1分加熱すると死滅するみたいだけど、サラダのシャキッと感は諦めないとだよね。
    食品に使えるアルコールみたいなのは効かないのかな

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/01(金) 09:56:07 

    >>24
    前にうちの県で複数の学校でノロウィルスになったんだけど
    感染源が給食のパンで無症状の保菌者、パン会社の社員からの感染だった
    パン会社の衛生環境も徹底してなくて
    問題視されたんだよね

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/01(金) 10:24:53 

    >>74
    横。なんだってー!!
    お店によるとは思うけど、いつもデリバリーだから知らなかった。手袋の意味なし

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/01(金) 11:37:29 

    >>104
    味見した人が、たくさん切ってある林檎から素手で林檎掴んで食べたのかな。清潔な手なら問題ないんだろうけど。大腸菌って、大した時トイレットペーパーを介して手に付着するから、必ず石鹸で手洗いしないと危険なんだよ。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/01(金) 12:02:29 

    >>104
    この検出されなかったっていうのも
    o157の厄介なところで
    普通の食中毒菌は100万個くらい侵入しないと感染しないけど
    o157の場合ほんのわずかな100個くらいでも感染する
    この100個というのは検出限界に相当します。
    よほど運が良くなければ検出されません。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/01(金) 12:57:57 

    >>1
    カッターを消毒なんかするの?初めて聞いた

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/01(金) 13:15:44 

    >>125
    液に漬けてたら錆びそうだよね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/01(金) 13:22:39 

    免疫が破壊されている
    原因はなんだろう?

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/01(金) 13:31:56 

    >>74
    コロナ真っ只中の時に、ミスドでそれを指摘してた女性がいて強と思った
    いつも気になるけどなかなか言えないよね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/01(金) 14:14:33 

    >>112
    o157ってりんごなんかの表面に付着してどれくらい生きているものなんですかね?
    生物なら菌の繁殖を抑えるために冷蔵庫にいれたりするけど、りんごは冷蔵庫にいれないから、ずっと表面で生きているのかな?
    調べたけどいまいちわからない。
    ご存知の方、教えてくれてください。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/01(金) 14:18:38 

    >>115
    O157って強い菌で怖いけど、無症状の保菌者っているんですね。
    いろんな菌やウイルスに感染しても無症状でいられる強い体になりたい。
    免疫力の問題なんですかね?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/01(金) 15:21:33 

    >>117
    そうだったんだ!めっちゃ風評被害でかわいそう。
    しばらく怖くてみんな買ってなかったと思う。
    あ、それで菅直人が食べてアピールしてたのかぁ。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/01(金) 22:40:51 

    業務用のカッターで実を切るのはやめようよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/01(金) 22:43:44 

    >>30
    調理用の手袋してたとして、その手袋をしたまま他の色んな作業してたんでしょうね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/01(金) 22:49:21 

    中華料理屋さんへ行ったら、異臭を放つ布巾でテーブルを拭かれたよ
    菌が大繁殖してるわけなんだけど、そんなのつかう飲食店は多いのかな
    ちゃんと塩素消毒して欲しい

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/02(土) 09:06:32 

    >>113
    元々o157を持ってたお客さんがトイレを使ってそこから感染してるっていう方がわかるような…。
    トイレは男女分かれていたのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。