ガールズちゃんねる

小田和正「やっぱり体調が……」“史上最年長”アリーナツアー完走も、2年連続『クリスマスの約束』放送ナシで高まるファンの心配の声に、所属事務所が正式回答

74コメント2023/12/01(金) 09:15

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 00:04:36 

    小田和正「やっぱり体調が……」“史上最年長”アリーナツアー完走も、2年連続『クリスマスの約束』放送ナシで高まるファンの心配の声に、所属事務所が正式回答 | 週刊女性PRIME
    小田和正「やっぱり体調が……」“史上最年長”アリーナツアー完走も、2年連続『クリスマスの約束』放送ナシで高まるファンの心配の声に、所属事務所が正式回答 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    76歳になった小田和正。“史上最年長”の全国アリーナツアーをやっと終えて、音楽にかけた半生を綴った本も出版。衰えを見せないが、ホストを務める歌番組『クリスマスの約束』は今年も放送されず……。


    「2011年より毎年ツアーを行っていましたが、コロナ禍によって2020年と2021年に開催できませんでした。2年の間、歌うのはレコーディングのみと機会が減ってしまい、昨年は“高音が出ない”との心配もありました。でも、今年のツアーでは以前と変わらぬ歌声を披露して、見事にやり遂げました」

    76歳として“史上最年長”の全国アリーナツアーを行った現役アーティストになった。年齢による衰えを見せない小田。今年の『クリ約』放送を断念した理由について、改めて所属事務所に問い合わせたところ、昨年と同様「ツアーによる多忙」との回答だった。

    「番組の準備には、かなりの時間と労力がかかります。その年の春ごろから打ち合わせが始まりますが、小田さんの強いこだわりがあって、なかなか企画がまとまらない年もありました。曲のアレンジは小田さんが行っていましたし、リハーサルも妥協せずに何度もやっていました。小田さん本人の負担は相当なものでしょう」(TBS関係者)

    2021年の『クリ約』で小田は、「また会おうぜ!」と締めくくっていたが、まだ実現されていない。来年こそ、“クリスマスの約束”が果たされることを待ちたい。

    +62

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 00:05:04 

    クリスマスの約束好きだったー。なんか癒されるよね

    +121

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 00:05:19 

    大丈夫かな?お大事に

    +95

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 00:05:37 

    この年でこの活動量は超人でしょ

    +218

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 00:05:51 

    まだ声は出るのかな?

    +4

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 00:06:31 

    クリ約(〃ノωノ)

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 00:06:43 

    新クリスマスの約束として、米津玄師さんでやればいい

    +2

    -25

  • 8. 匿名 2023/11/30(木) 00:06:47 

    小田和正さん一人でのんびり歌えばいい
    他のメンバーは邪魔

    +81

    -11

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 00:08:09 

    >>1
    そろそろなのかな?

    +2

    -4

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 00:08:38 

    >>8
    ファンとしてはむしろそっちのほうが嬉しいよね
    って思った

    +64

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 00:08:38 

    もともと地声が低い人が歌声の時にムリして高音を出してたし、歌唱法が自己流だから限界がきてるんだろう。

    +13

    -12

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 00:09:44 

    小田和正さん声変わりしてないよね?

    +3

    -10

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 00:13:57 

    もう年齢も年齢だからいつもう引退しますってなっても悔いがないように
    近場の会場に来た時には何が何でもチケット取って行ってるわ。ここ数年はガッツリ行ってる。

    +48

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 00:16:28 

    70過ぎて歌えてるだけですごいと思う
    普通は声量落ちたり高音はもっと前から出なくなる歌手たくさんいるのに。この人はスゴいと思った。少し前コロナに感染したらしいからその影響もあるかもしれないね

    +123

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 00:23:05 

    まどろみながら見た松たか子との風をあつめてのデュエットが最高すぎて今も忘れられない

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 00:24:11 

    あのクリアボイス、今も出てるなら超人過ぎる

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 00:24:35 

    あの人仲いい一部の人以外は人嫌いだよね
    昔みたいに一緒に歌いたい人呼んで来てくれるかくれないかぐらいでやってほしい

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 00:24:46 

    子供の頃から年末になるとこの人のライブ見てた思い出...

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 00:25:49 

    フレッシュグッデイ

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 00:26:38 

    新作じゃなくて過去の名場面セレクションみたいなものでも嬉しいけど
    権利関係が難しいかな

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 00:29:45 

    数年前この番組で、上野樹里が一般人にまぎれて映ってて、一際キレイでビックリした
    芸能人ってやっぱスゴイ

    +38

    -4

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 00:32:03 

    私のクリスマスの楽しみが…。来年こそ放送されるのを楽しみにしてまーす。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 00:34:58 

    今年もやらないのか
    残念

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 00:42:00 

    今回のツアー、最初は声出てなくて心配してたけど、追加で開催された時のは今までと変わらない美声で安心した。
    クリ約もまた見たいなー

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 00:48:14 

    >>1
    NHKのラジオで変わらず元気そうだったし、本当にツアーによる多忙だと思うけどね

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 00:50:08 

    自分の父親と同じ年代だということに驚く。そりゃ、体力的にもきついしこの年でよくあの歌声が出せるなと思うよ。本当にとてつもないことだと思う。年齢も年齢だしまずは小田さんの身体が一番大事だし仕方ないよね。

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 01:07:14 

    初回の1人で歌うバージョンがいいです

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 01:09:40 

    別にツアーしたならいいんじゃない?
    今年ないんだぁと残念に思ったこともあったけど
    コラボの準備も大変そうだし

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 01:54:14 

    >>14
    ほとんどの曲をオフコース時代のキーで歌えるって本当にすごいことだと思う
    歳とってから若い頃のキーより2つくらい下げてるアーティストも結構いるのにね

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 01:55:57 

    >>5
    体調が悪いのなら声も出にくいと思う
    声を出す(話す事も)すごくエネルギー使うから
    ラララー言葉に出来ない♪ お大事にしてください 

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 05:30:09 

    昨年横浜アリーナ行きましたよ
    母親と同い年なのに走り回ってた
    歌声はぶれない
    頭の中に響く

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 05:39:01 

    >>1
    >小田さんの強いこだわり・・・・
    のお人だからね。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 05:40:25 

    >>12
    してないらしいです、ご本人曰く

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 05:42:25 

    オフコースの全曲CDの販売を企画しないと。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 05:47:07 

    >>17
    初期のね・・。
    呼んでも来てくれない、っていうのが観る側には記憶に残り面白かったりする、
    そういうのがシンガーソングライターの魅力のひとつだもんな。

    でももうここまで「本格派の大物」になってしまったら、
    そういうのはもうみっともないと思って、嫌でしょうね。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 05:47:46 

    そーかトピで見たけど、
    小田さんもそーかってホント?

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 05:54:09 

    >>29
    でも、
    それが売りっていうのもなあ。

    +1

    -8

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 06:22:17 

    >>36
    それ信じたくないわ嘘であってくれー

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/30(木) 06:22:33 

    >>32
    >>1


    以前、この番組かな?レコーディングの様子を映してたけどスキマスイッチのボーカルのやつがなんか言ったら それはいらない!みたいにバッサリ切ってた笑 こだわり強いのはそれで垣間見えた

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/30(木) 06:28:41 

    >>39
    我が強い人というのは盟友吉田拓郎さんも言ってたよね。
    アーティスト同士仲良くやるのは難しかろう、
    小田流が嫌なら一緒にやることはできない。小田さんの番組だしね。
    中村雅俊さんが小田さんに曲作って貰ったとき小田指導で、
    殆ど小田流の歌い方になったって笑ってましたよ。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/30(木) 06:37:54 

    >>8
    反感買うけど和田唱が無理なんだよなー

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/30(木) 06:42:46 

    >>41
    最近ずっといるね。
    事故からの復帰を支えた根本さんなら。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/30(木) 07:02:33 

    振り返らないで今君は素敵だよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/30(木) 07:09:47 

    >>43
    手を離さないで~

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/30(木) 07:19:13 

    >>14
    でも小田和正さんって基本的に健康体よね、凄く元気。
    小田さんについて嬉しいと思うのは、
    園遊会とかナントカ褒章貰わないこと、これが一番嬉しい。
    国に褒められていそうだけど「遠慮します」ほどカッコイイのはないもんね。日本では。
    年取ると欲しがる人多いし、ユーミンとか嬉々と呼ばれてるのは、
    ちょっと違和感だなあ。

    +7

    -8

  • 46. 匿名 2023/11/30(木) 07:56:23 

    >>45
    初期の名曲「愛の唄」の中で"永遠の命も名誉もいらないあなたに会えたことそれだけでいい"って歌ってるね
    その時の志を今も持ってるようで嬉しい

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/30(木) 07:56:50 

    >>36
    そんな話聞いたことないよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/30(木) 08:02:42 

    >>46
    ああそうねー。いい曲よね。
    アルバム「ワインの匂い」は名盤と思う。
    鈴木さんの男らしい雰囲気の曲とのバランスも良くて。
    「songislove」「junction」「fairway」の三部作も好きだけど、
    これで多くの女性ファンを獲得したかなーと。まあいいや。
    オフコースはとにかくよくできてましたね、手作りでありながら職人技。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/30(木) 08:03:13 

    >>47
    そうですよね。良かった。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/30(木) 08:10:05 

    今年のライブツアーはお元気でしたよ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/30(木) 08:10:45 

    >>14
    それは事務所否定してるよね
    元気ですと

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/30(木) 08:20:41 

    夜にチャンネル変えたら小田さんが歌っててなんとなく見るのがなんか好きだったな 

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/30(木) 08:22:13 

    >>46
    アラフォーだけど母が好きでよく聴いてたの思い出しました。曲名知らなかったけど歌詞を見たらメロディーが浮かびました。本当名曲ですよね。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/30(木) 09:10:19 

    タモリと不仲なのは有名

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2023/11/30(木) 09:16:27 

    雨は夜更け過ぎにの人とかぶる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/30(木) 09:19:03 

    >>54
    和解したよ
    タモリ&小田和正、ショーパン挙式で和解 - 芸能ニュース : nikkansports.com
    タモリ&小田和正、ショーパン挙式で和解 - 芸能ニュース : nikkansports.comwww.nikkansports.com

     昨年9月に結婚したフジテレビの生野陽子アナウンサー(30)と中村光宏アナウンサー(30)が8日、都内で神式の挙式を行い、都内のホテルで披露宴を開いた。披露宴の...

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/30(木) 09:24:12 

    やめるときはふっとやめると、いつも格好良い事言う人だし
    (やめたら性格上彼は絶対に出てこないだろう)
    ツアーでも「これで引退です」みたいな宣伝はしないでしょうね。
    もう会えないかも知れない、とは私だってもう常に覚悟してる。
    小田和正さんもねー、
    ここまで大物になったから大掛かりにするじゃないですか、大出世されたわね。
    同世代のアーティストとはもうちょっと違うとこ行ってるし。
    大きなお金が動くので大変だろなとも思う。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/30(木) 09:25:56 

    >>55
    あら、お若い世代にはそうなんだね。
    興味深い。

    財津和夫さんと被るというひとなら稀におられる。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/30(木) 09:29:00 

    >>1
    この人の声と歌は、ホント癒される
    だから、ムリはせず自分のペースで歌い続けて欲しい。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/30(木) 09:29:59 

    >>54
    これについては小田さん可哀想笑で、
    小田さん、
    昔のファンクラブの会報では「タモリは好き、テレビつけて出てたら見る」と書いてたんだよ。
    タモリはジャズなのでオフコースは多分単に聴かず嫌いだったと思ってる。
    それだけのことだ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/30(木) 11:37:56 

    >>54
    不仲ではなくタモリが一方的に好きでないって言ってたはず
    ミュージカルと同じ嫌いカテゴリみたいな
    小田さんもおもねるタイプでないが、いいとも共演のぎこちなさは半分演出と思ってる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/30(木) 12:07:06 

    >>48
    何年経っても、小田さんと鈴木さんの二人体制のコーラスの響きが最高に好きなんだよね。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/30(木) 12:58:40 

    >>56
    タモリと2歳しか違わないんだ。

    小田さん、若く見えるね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/30(木) 13:52:42 

    >>43
    僕のゆく処へ あなたを連れてゆくよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/30(木) 14:34:23 

    >>62
    もう泣かせないで~涙。
    でもあの頃とは全部が違う事は鈴木さんのほうがたくさん知ってる。
    小田さんの声の変わらなさの凄さを鈴木さんも知ってるし、
    もうマッチしない・合わないと思う。
    聴きたい、合わせた声を聴きたいと思うけどね。
    そういうサービスは小田さんも鈴木さんもしないでしょうね。
    個人的に、私は鈴木さんの生き方が好きだ。
    見習うべきは鈴木さんだと思う。
    なかなか真似出来ることじゃない。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/30(木) 14:37:27 

    >>64
    でも大切なことは
    二人でいること

    うまいねえ・・小田さん
    今はおじいちゃんだけど、
    イケメン時代にこれ囁かれたら腰砕け。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/30(木) 14:38:40 

    >>63
    タモリ、サングラスだもんね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/30(木) 14:55:16 

    今度NHKのBSでツァーのドキュメント番組しますよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/30(木) 14:57:35 

    >>65
    いくつもの星の下でが聞きたくなってきました

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/30(木) 15:51:17 

    >>69
    いい曲よね。
    あのアルバムは結構鈴木さん責めてるよね「おまえもひとり」とか。
    意味深。
    自分はこのアルバムで終わったなー。
    その後の「over」「Iloveyou」は惰性で買ったけど凡作と思う。
    4人時代はもう「小田さんとその他」で三人が気の毒。全く色合いが違うもん。


    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/30(木) 16:17:51 

    小田さん歌詞がうまいよね、
    吉田拓郎さんのラストアルバム、
    「雪」に歌詞を足して出してたんですが、
    また上手い歌詞なんだよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/30(木) 23:53:01 

    最初の頃は凄く良かったのに
    小田ファミリー?みたいにゲストが増えて
    全然面白くなくなった

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/01(金) 05:46:48 

    >>72
    >小田ファミリー・・
    言い得て妙だと思う。
    そう言われたらそうだよね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/01(金) 09:15:22 

    無理しなくて良いですからね。
    ご自愛の上、より一層のご活躍を願っています。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。