ガールズちゃんねる

結婚願望ナシ→アリに変わる事ってある?

212コメント2023/12/13(水) 16:27

  • 1. 匿名 2023/11/29(水) 22:21:03 

    独身彼氏ナシのアラサーです
    主は親が不仲で昔から結婚願望がなく、彼氏ができても元彼の誰とも結婚のイメージが湧きませんでした
    でも同じように結婚願望がないと言っていた友達や同僚も20代後半からじわじわ結婚していき、もしかしたら私もいつか結婚したくなるのかな…?と気になりました

    結婚願望ナシ→アリに変わるきっかけってあるんでしょうか?

    +67

    -11

  • 2. 匿名 2023/11/29(水) 22:21:23 

    アラサーならありまくりでしょ。

    +117

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/29(水) 22:21:35 

    あり→なしにならなった

    +65

    -8

  • 4. 匿名 2023/11/29(水) 22:21:41 

    >>1
    お付き合いした人が優しくて高収入家事能力高い
    と知ってから

    +100

    -4

  • 5. 匿名 2023/11/29(水) 22:21:41 

    子供が欲しいと思えるようになったらいくのでは?

    +61

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/29(水) 22:21:59 

    アルナシで言うとある

    +41

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/29(水) 22:22:05 

    あると思う
    心情の変化で

    +65

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/29(水) 22:22:12 

    大アリ

    +49

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/29(水) 22:22:14 

    不仲の夫婦ってなぜ?子どもが原因?

    +7

    -11

  • 10. 匿名 2023/11/29(水) 22:22:41 

    周りが結婚してまったく遊んでくれなくなったら寂しくなる可能性あるのでは?
    独身同士や後輩の若い子とおばさんでつるんでるよね

    +53

    -6

  • 11. 匿名 2023/11/29(水) 22:22:58 

    絶対無いとは言い切れない、ってレベル

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/29(水) 22:23:06 

    子供を産む気が全くないので“ない”は変わらない

    +6

    -8

  • 13. 匿名 2023/11/29(水) 22:23:08 

    あるある!
    35歳過ぎて子ども欲しい気持ちが強くなってきて、結婚して子ども欲しい〜!!って思ってる

    +62

    -8

  • 14. 匿名 2023/11/29(水) 22:23:16 

    30代になって急に願望強くなった、20代の頃は遊び遊び

    +21

    -5

  • 15. 匿名 2023/11/29(水) 22:23:18 

    >>1
    ある!!変わったよ!
    26でめっちゃ仲良い子が結婚したのみて結婚願望出てきた!

    +32

    -4

  • 16. 匿名 2023/11/29(水) 22:23:34 

    ある。
    子どもも嫌い、誰かと一緒に住むなんて考えられなかった。
    終末婚で子なしでいいと思ってた。
    旦那と出会って自然に結婚したい、一緒に住みたいと思って、今では2人の子持ちです。

    +69

    -9

  • 17. 匿名 2023/11/29(水) 22:23:41 

    女の子ってゅぅのゎ、誰しも素敵な人と結婚して幸せな家庭を築きたぃ生き物。
    心に素直になろ!🙋‍♀️わら
    手遅れになる前に、、、

    +4

    -16

  • 18. 匿名 2023/11/29(水) 22:23:42 

    28歳くらいまでは本当になかったけどその後願望でてきたよ
    無事30すぎて結婚したけどわりとギリギリだった

    まわりに独身男がまじでいなくなってたから

    +34

    -4

  • 19. 匿名 2023/11/29(水) 22:23:46 

    ずっと結婚したくなかったけど、付き合ってる人に結婚しようって言われてありだなって思った

    +36

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/29(水) 22:24:11 

    >>1
    そりゃなるんじゃない?本気で結婚したくないって人は家庭環境に問題ある事多いから、主さんが普通の家庭ならアリになると思う。

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/29(水) 22:24:20 

    >>1
    プロポーズされたらしようかな?って思うかもよ
    断ったらわかれることになるわけでしとくかーってなりそう

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/29(水) 22:24:23 

    セックス嫌いだからなしのままかも。
    セックスできない人や無性愛者をアプリで探せるみたいだけだ危険かな?

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/29(水) 22:24:33 

    >>1
    出会い次第

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/29(水) 22:24:37 

    人間って先入観があるから
    最初嫌いと思った人が実は素晴らしい人でも
    あんまりそれを認めたがらないような認知構造はあるかも。

    逆もあって、本当はあまり良い人ではないのに
    たまたま最初好印象だった場合はその人の問題行動を
    あまり気にしないように認知したり。

    コミットメントの一貫性というのが社会心理学にあって最初抱いた感想をあまり修正したくない=自分が目利きではなかったと認める認知負荷が重いから

    というのがあるらしい。ただ聡明な人ならちゃんと考えを修正できるとは思う。

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/29(水) 22:24:40 

    結婚願望ナシ→アリに変わる事ってある?

    +14

    -7

  • 26. 匿名 2023/11/29(水) 22:24:45 

    >>1
    31で付き合った人となんとなく結婚したくなって2回目のデートで結婚する気あるか聞いたよ

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2023/11/29(水) 22:24:48 

    結婚願望ナシ→アリに変わる事ってある?

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/29(水) 22:25:10 

    ある

    人間の考えなんて一貫性ないもんだよ

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/29(水) 22:25:12 

    > 結婚願望がないと言っていた友達や同僚も20代後半からじわじわ結婚していき

    親やまわりが結婚していくことから、そんなでもない人と勢いで結婚するのはよくある話。
    お友達の中にもいるかもしれないしね。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/29(水) 22:25:22 

    20代前半は彼氏と2人のままでいいやと思っていたけど、20代後半になってお互い子どもがほしくなったから結婚したよ

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/29(水) 22:25:28 

    親が不仲のせいで結婚したくないって何故?

    +5

    -5

  • 32. 匿名 2023/11/29(水) 22:25:34 

    >>1
    そういう人達っていきなりやっぱり結婚したい!に変わったんじゃなくて、この彼氏となら結婚したい、って場合もあると思うよ

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/29(水) 22:25:42 

    独身子無しのアラフィフお局を見たとき

    +19

    -5

  • 34. 匿名 2023/11/29(水) 22:25:42 

    今日のトピの中にアラフォーで急に赤ちゃんが欲しくなったというのがあったよ。
    その時になってみないとね。
    心変わりはいくらでもあるんじゃない?

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/29(水) 22:25:49 

    他人の女性が言う「結婚願望ない」はあんまりあてにならない。
    今は無いけどいつかはしたいって意味で言ってたりする。

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/29(水) 22:26:00 

    妹がそうかも

    30まで願望なくて結婚興味ない〜ってフラフラしてたのに、最近「紹介して」って。
    妹、現在37歳、なかなか紹介しづらい。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/29(水) 22:26:15 

    >>1
    そうだね、将来考えちゃう
    普通は23歳くらいから願望出てくるみたい

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/29(水) 22:26:21 

    アリからナシになったから、逆もあるよね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/29(水) 22:27:25 

    私に結婚願望がない
    ありに変わる気もしない

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/29(水) 22:27:37 

    私は結婚願望はそんなになかったけど、
    だからといって独身願望があったわけでもないので、
    縁あって結婚しましたよ。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/29(水) 22:27:42 

    >>1
    子供が欲しいか欲しく無いかで変わってるくると思う
    アラサーで絶対、子供はいらんって思ってるなら恐らく変化無し
    子供とか考えないで好きな人と結婚したいっていう流れで結婚出来るのは20代中盤辺りまでだと思う

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/29(水) 22:27:44 

    私ずーっと無しだったけど今の旦那に出会って、ずっと一緒にいたいな、これが結婚したいってことかな?ってなったよ

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/29(水) 22:27:50 

    >>1
    私は20代終わるって思ったら急に焦りだして今の旦那と結婚したよ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/29(水) 22:27:54 

    主さんがそのように、周りの結婚している人のことジワジワ気になってきているというのが証拠では

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/29(水) 22:28:03 

    恋愛や結婚が女性の幸せなんてもう古いと思う。
    独身で退職せずに仕事を選んでも偏見がない社会になったし、誰に縛られることもない。



    +3

    -9

  • 46. 匿名 2023/11/29(水) 22:28:11 

    >>34
    既婚子持ちが活き活きとして「だから言ったでしょぉ?!」って楽しそうにしてたw

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2023/11/29(水) 22:28:38 

    >>37
    23の時なんか結婚のことなんか1ミリも考えなかったな
    新卒社会人でそれどころじゃ無かった

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/29(水) 22:28:42 

    >>1
    あるよ
    本当に好きな人と付き合ったらこれが一生続いてほしいと思う
    子供も絶対産みたくなかったけど夫との子供なら欲しい

    +22

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/29(水) 22:29:01 

    >>1
    なる事もあるんじゃない?
    逆も然りだが…

    変わらない人はずっと変わらないし、本当人それぞれよ。

    私は結婚願望めちゃくちゃあったけど、自分には恋愛や結婚(誰かと一緒にいる事)が向いてないと、30後半でようやく分かった。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/29(水) 22:29:07 

    >>46
    楽しそうじゃなくて、急に言われてもって感じなんじゃない

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/29(水) 22:29:07 

    あると思う。彼氏いながらも、1人最高!独身最高!と言っていた友人2人は出会いから付き合い含めて1年未満の相手とすぐ結婚した。
    私は未だに願望ない。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/29(水) 22:29:10 

    涙袋は将来、目の下のたるみになるから気をつけて

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/29(水) 22:29:14 

    >>15
    それごく普通の流れだと思う
    みんなそのくらいから結婚願望出てくるんじゃない

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/29(水) 22:29:47 

    >>34
    本能なのか産めなくなる時期がせまってくると思うって聞くよね。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/29(水) 22:29:47 

    この彼を逃したくない!と思える男性と出会ったら
    女性の意見はコロッと変わるよ
    (男女逆でも言える)

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/29(水) 22:30:13 

    そりゃあるでしょwwww

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/29(水) 22:30:44 

    どれだけ若い頃に結婚する気ないって言ってても30後半から40にかけてで変わる人がほとんどだよ

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/29(水) 22:30:53 

    >>4
    それはありそう

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/29(水) 22:31:05 

    >>50
    いや、前から子供は?って聞かれてたでしょ?ほれみたことか!みたいな感じだった
    子なしに子供子供言う人たちってああ言う考えなんだってゾワッとした

    +7

    -8

  • 60. 匿名 2023/11/29(水) 22:32:10 

    >>57
    えーそう?
    その歳になったら余計に自分のペースできてるし余計に結婚無理だわ〜ってなるだけだよ
    結婚した周りも新婚からだいぶ経って不仲な話題が出てくる頃だし

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/29(水) 22:32:19 

    ある。

    将来に対して不安に思った時とか。
    ちなみに私がそうだった。
    40で結婚しました。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/29(水) 22:32:49 

    >>1
    いや、元々あなたは結婚願望あり派だよww
    今まで結婚したいと思える人がいなかっただけの話

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/29(水) 22:33:32 

    自分にはできない、早く寿命来てくれればいいって思ってた人が結婚することってあるんかな

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/29(水) 22:34:36 

    >>1
    若い頃は蹴婚なんてなしだったけど
    今はありありw
    自分のことだけど
    手遅れくらいで気持ちが変わるのやめてほしいわ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/29(水) 22:34:44 

    結婚したくないとか子ども要らないとまでは思ってなかったけど、自分の人生に必須とは思っていなかった
    30半ばでやっぱり自分の家族が欲しいなと思いはじめ、ちょうど夫と出会ってこの人なら結婚したいと思って結婚した
    今は子持ち
    出会い次第だと思う

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/29(水) 22:35:11 

    結婚して安心(結婚したからと言って絶対安心できるとは限らないとわかってはいますが)したいけど、いろんなことがめんどくさい、恋愛経験がゼロに近い、そしてこのわたしと結婚したいと思ってくれる人がいるのかといういろんなハードルがあって絶望感…

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/29(水) 22:37:02 

    年取るほどそうなりやすくなる
    とは聞く

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/29(水) 22:37:19 

    >>51
    結婚願望無いって単に理想の人と出会えて無いとガチで願望無い派に別れるよね
    私は1ミリも結婚も子供が欲しいとかも考えたこと無いから生涯、独身だろうなと思う
    20代後半で結婚ラッシュ来てるけど何も感じない
    何なら恋愛するのも怠くなってきたw

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/29(水) 22:37:25 

    >>1
    結婚願望がないと言っていた友達や同僚も20代後半からじわじわ結婚していき

    そりゃ、20代前半の時の結婚したくないなんて普通の感情で20代後半から30代にかけて変わるよ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/29(水) 22:37:26 

    親が不仲で離婚してるけど、20代半ば辺りでフツーに結婚願望が芽生えて結婚した。
    若い時は結婚がまだ実感わかなくてどちらでも良かったけど。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/29(水) 22:37:31 

    >>1
    何十年、何百年も前から
    結婚願望がなくても親の決めた結婚や
    誰かに結婚を申し込まれて何となくとか
    世話焼きな人から話を進められてとか
    運命的な恋愛をしなくても
    家庭を築いて、なんとなく平穏に暮らしている
    私も生涯独身だろうとハナから諦めていた
    紹介されて恋愛感情なく結婚した私です…

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 22:38:06 

    そりゃあるでしょう
    既婚者だって頻繁に結婚生活の文句言ってんだから
    気は変わるよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 22:38:10 

    どんな年齢でも、この人となら…って思ってナシからアリに転じることはあるでしょ
    まぁその逆もあるし考えが変わらないこともあるけど

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 22:38:19 

    >>45
    そのタイプになるのか、突然気持ちが変わって若い今のうちに結婚を意識したら良かったとならないか主は心配してるんだと思うよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 22:38:22 

    >>1
    主と同じ感じの状況でだれとも付き合うつもりもなかったんだけど
    アクシデント的なきっかけで付き合った人に絆されて結婚したよ
    思ってたより結婚生活全然嫌じゃないし楽しいよ

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 22:38:42 

    長いこと彼氏いなくて人を好きになる気持ちも忘れ、結婚願望もわからなくなってたけど、本当に心から大好きな彼氏ができてからはこの人と一緒に人生を歩んでみたい、結婚願望というかこの人と結婚したいって思ったよ。
    別れたけど。今は哀しきモンスターってなもんよ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 22:38:53 

    >>1
    周りに影響されて変わってくるよ。手遅れになってから欲しいと思うのが人間。婚活市場のカオスを見てればわかるはず。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/29(水) 22:39:04 

    アリからナシにはなるな

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/29(水) 22:39:25 

    >>1
    考えは環境や経験や年月を経て変わることだってあるものだから、結婚に対する考えも変わることがあるだろうね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/29(水) 22:39:43 

    まだ若いなりにもそれなりの歳のうちはそう言えてたものが、歳と共にやはり不安がでかくなるものだよ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/29(水) 22:39:55 

    >>20
    主は結婚願望消えるレベルで両親不仲だったみたいだから普通の家庭じゃなさそうだね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/29(水) 22:40:09 

    >>60
    親が病気になったり亡くなったりする人がちらほらでてくるからじゃないかな

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/29(水) 22:40:21 

    >>1
    トピ主の文を素直に読めば結婚願望はあるけど、結婚したいと思えるほどの人とは出会えて無い
    20代で後半で周りが結婚し出して焦ってきた
    こういう事でしょ?
    結婚願望あるやんけww
    今トピの結論は出ました
    お疲れ解散!
    結婚願望ナシ→アリに変わる事ってある?

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/29(水) 22:40:50 

    >>59
    あなたも被害妄想だと思う

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/29(水) 22:41:16 

    >>1
    今までの経験から結婚を意識しなかったから結婚と思って彼氏を選ばなかったのも大きそう
    結婚に不向きな人っているから
    主が願望湧くかはわからないけど、気になってトピ立てるくらいなら考えが変わることがあるかもしれないなと思う

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/29(水) 22:42:02 

    >>59
    いや、じゃあなんで言えばよかったの

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/29(水) 22:42:27 

    家庭環境あまり良くない同級生が結婚したくないってずっと言ってて、まあそういう事情ならそう思うのも無理ないないわなって思ってたら、つい最近結婚してた事を知った笑

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/29(水) 22:42:53 

    >>86
    なんて言ってもダメなんだろ
    とにかく既婚が言うことがダメなんでしょ

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2023/11/29(水) 22:42:54 

    >>21
    これはあるよね
    主は別れたくないレベルの彼氏はいなかったのか、そもそもプロポーズはされたことないのかも

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/29(水) 22:45:07 

    >>57
    あと数年で40になるけど未だに結婚願望ないよ。
    少数派なんだろうけど 家に他人の男が居ないってものすごく幸せ。
    良くも悪くも他人の男と一緒に暮らせてる女はスゴいなと思う。 私は絶対に嫌だし無理だわ。

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2023/11/29(水) 22:46:10 

    >>90
    暮らしたら他人じゃないんだよな(でも90さんは90さんの自由でいいと思うよ)

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/29(水) 22:46:28 

    わたしが今それ真っ只中。
    31歳
    もともと結婚願望あったけど20代一切いい恋愛してこなくて結婚願望消滅。
    今はお互い結婚を考えていないパートナーと付き合っていたんだけど、先月から急に結婚願望が出てきました!!!

    結婚したいし子供もほしい。急に。

    まだパートナーには伝えていないので苦しいです。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/29(水) 22:46:40 

    結婚しないなら別れると言われて結婚しました。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/29(水) 22:48:16 

    10代ナシ→20代ナシ→30代ナシ→40代ナシ→52歳現在、彼氏なし独身結婚しておけばよかったって後悔ナシ
    自分がこうだから、結婚したいけど強がってナシって言ってた人も、自己肯定感が低くて私なんて…って言ってただけの人も、仕事が行き詰まったり老化現象が出てきて焦って結婚した人もたくさん知り合いにいる
    世間的には変化する人が多いんじゃない?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/29(水) 22:48:21 

    遊び人が親も離婚してるからか結婚願望なかったらしいけど、姪っ子が生まれてから出てきたらしい。
    でもキモいのがもっと前に甥っ子2人も生まれてるのに姪っ子ができてから思ったらしい。
    それが30の年だから年齢もあったのかもだけど、穏やかな結婚生活は無理だろうな。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/29(水) 22:48:24 

    >>68
    確かにそうかもしれない。自分は性格の根底に面倒くさいがあるから、誰かと暮らすのも無理だし、一人が好き過ぎる
    結婚したい気持ちがないから、親や職場の人から結婚しないの?攻撃されても何も思わない、焦りも何もない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/29(水) 22:48:29 

    24だけどもうアリ寄りになってきたよー
    将来のことを考えるとずっと1人ってしんどいかもって。家庭環境良くなかったから実家で両親と仲良くっていうのが出来ないしそうなると尚更1人がしんどくなって。
    ただ特に相手を探してないしなんとなくそう思い始めたくらいだけどね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/29(水) 22:48:44 

    >>72
    私の友人やSNS見てても思うけど、めっちゃ大好きで結婚した夫でも愚痴言いまくってるから結婚って難しいんだろうね
    世の中の女性達の声を要約すると専業主婦出来るくらいの経済力+家事育児力があって妻に気配りが出来て絶対、浮気しない夫が良いって事だけど、そんな完璧超人人口の何%?って話よww
    日本で年収600万以上なのが20%
    そこに家事育児力+浮気しない、優しい、妻思いとかで絞っていくと本当、数少ないと思うわ

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/11/29(水) 22:50:04 

    >>60
    変わらないならその方が幸せだよ〜
    うちの姉なんて散々結婚をバカにしておいて38でやっぱり結婚したい子供ほしいとか言い出したけど、婚活うまくいかなくて荒れに荒れてる
    ここでも書かれてるけど年齢的に本能なのかな
    早く落ち着いてほしいわ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/29(水) 22:50:24 

    親が不仲だったので、結婚なんて地獄やなと思ってたけど結婚しました。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/29(水) 22:51:18 

    >>83
    ガチで結婚願望ない人って周りのラッシュぐらいで揺らがないし、結婚の話題にも興味ないよね

    前職に自称結婚願望ないって未婚お局いたが、結婚する人がいる度に色々嫌味言ってて滅茶苦茶結婚したそうだったわw

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/29(水) 22:52:14 

    >>1
    意外とデキ婚しちゃうかもよ

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/29(水) 22:53:16 

    >>92
    男女逆だったら叩かれそう
    でもまだ31ならどうとでもなりそうじゃない?
    彼氏にそれとなく聞いてみてダメそうなら同時進行で婚活始めても余裕で間に合うでしょ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/29(水) 22:54:12 

    >>27
    この方は何歳なの?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/29(水) 22:54:34 

    >>1
    結婚願望なくても彼氏とかは作るんでしょ?その彼氏がプロポーズしてきたらどうするの?
    結婚願望ないからって断るの?

    結婚した人がみんな結婚願望あったとかではないとおもうよ。
    自然な流れ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/29(水) 22:54:56 

    >>94
    私も35歳だけど同じ道を辿ると思う
    育児とか面倒くせえわって中学生の時から思ってた
    スーパーで子供が騒いでて、それにキレる母親を見て、もうこんなん絶対無理っていつも思うし
    結婚して育児してたら今のキャリアは無いだろうし、若い内に海外で色々、経験できたから
    この独身人生に後悔などあろうはずが無い
    結婚願望ナシ→アリに変わる事ってある?

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2023/11/29(水) 22:55:50 

    >>34
    アラフォーになって子どもほしい!!って言い始めた知り合いは「仕事できてお金持ってても結婚して子どもいないから負け組」な状態を変えたいと言ってた。
    どうも、既婚子持ちから結婚&子どもでマウント取られてむかついたらしい。
    旦那と子どもはアクセサリーかよと思った。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2023/11/29(水) 22:56:30 

    >>86
    >>88
    えっ他人の子供産む産まないに口出しするのがおかしいでょ
    既婚未婚関係く他人にアレコレ口出す人は嫌がられるよ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/29(水) 22:56:46 

    嫌なら別れたらいいんだし
    1回ぐらい経験してみるか~って気持ちでしてみた

    っていう結構前にガルで見かけた言葉が刺さって、自分は結婚をガチガチに考えすぎていたのかなと今は少し思う
    そのガル民も元々は結婚願望なかった人みたい

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/29(水) 22:56:51 

    >>92
    男性は結婚願望無かったらほぼ、心変わりしないからなー
    彼氏に気持ち伝えてダメだったら別れて婚活始めた方が良いよ

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/29(水) 22:57:06 

    >>75
    アクシデントで付き合うって酔ってワンナイトしたとか?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/29(水) 22:57:32 

    >>108
    じゃあ>>34で言ってるようなトピもわざわざ目を通さなければいいのでは。そういう意見が出てくるの分かりそうなものじゃん

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/11/29(水) 22:57:34 

    >>90
    こういう人は結婚願望とかいう以前に男が嫌いそう

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/29(水) 22:58:51 

    >>71
    いま幸せですか?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/29(水) 22:58:55 

    >>54
    産めなくなる本能ってことなら閉経前じゃない?

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/29(水) 22:59:03 

    20代のうちは結婚する気も恋愛する気もなくて、今更願望強くなった。周りはもう半分くらい結婚してるし。寂しくなってきた。いい人ができたら、付き合うし結婚すると思う。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/29(水) 22:59:43 

    >>112
    まあ普通は子供うめうめおばさんは嫌われるよ
    そのトピとここに一部変な人が集まってきてる感じ

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2023/11/29(水) 22:59:56 

    >>45
    「一人で死ぬ」って昨日まで元気だったのに突然…とかなら可能だけどだいたいその前に介護なり医療なり何かしら人の手は借りないと無理じゃない?

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/29(水) 23:01:37 

    結婚関連のトピで久々に思い出したけど、不妊トピは衝撃だったな
    トピ主が不妊で旦那さんは問題無し
    旦那さんは子供がめっちゃ欲しい人で不妊治療を3年くらい頑張ったんだけど出来なくて 
    それで別れて欲しいって言われたって相談
    そしたら、子供が出来ないからって捨てるのか!ってガル民激怒
    それに対して、旦那が不妊の原因だったら?に対しては、とっとと別れて次に行きなだもんガル民エグいってww
    不妊の夫と不妊治療する時間も勿体無いから早く捨てなってコメントで溢れてて衝撃だった
    ガル民、人の心とか無いんか?

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/29(水) 23:01:37 

    >>117
    世間的に嫌われるかどうか知らないけど自分の精神衛生を守りたければ見なけりゃいいと思うよ
    リアルで言われても耳を貸さないわけだから、それでいいじゃん

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/29(水) 23:01:40 

    >>33
    ごめん、わたしだわw

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/29(水) 23:02:02 

    >>119
    ガル民らしいじゃん


    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/29(水) 23:02:40 

    >>111
    まあそれに近い感じ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/29(水) 23:02:50 

    一生独身で生きていきたい結婚なんて完全にする気なしだったのに、、
    夫と付き合い始めて急激にこの人と結婚しないといけない子どもも産まないといけないって気持ちに駆られて転がるように結婚妊娠出産

    何があそこまで自分を駆り立てたのか本気でわからない
    多分生物学的にすごく相性が良い人とかなのかなと思っている

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/29(水) 23:04:21 

    >>112
    あと、結婚願望トピもわざわざ文句つけるために見るんだったら無駄だよね

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/29(水) 23:04:22 

    私は43過ぎてからナシ→アリに変わりました
    親が老いたという実感と、おひとり様が飽きたので。
    それまで海外ひとり旅とか余裕だったし、色々出掛けてたが、ふと思い直した。
    今の彼氏と結婚できればとは思いますが…

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/29(水) 23:05:24 

    男の人で死ぬ目にあって結婚を決心した話は2人ほど聞いた

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/29(水) 23:06:33 

    >>96
    そうそう
    結婚願望無い理由が結婚、育児は面倒くさいだったらほぼ、変わらんかなと思う
    トピ主は両親の不仲を見て〜今まで結婚したいと思える人がいなかった
    20代後半で周りが結婚し出して気になってきただから
    本当に結婚願望無い訳ではない感じ
    ガチで願望無い人は結婚?子供?だる過ぎって真っ先に言う
    だるいと思ってるなら結婚願望アリに変わる事はほぼ、無いと思う

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/29(水) 23:07:15 

    あるよ
    年を取ると親が亡くなったりして寂しくなるみたいで、アラフォーやアラフィフで婚活始める人がいるんだよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/29(水) 23:09:31 

    >>123
    そこから結婚までいったのが凄いね
    これからもお幸せに!

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/29(水) 23:09:53 

    >>1
    全く願望がなかったのに(相手も居ないのに)急に結婚したくなるのは男性では何人か知ってる。転勤が決まったり仕事での変化がきっかけで。
    女性なら仕事に疲れて結婚しちゃおうかなとなるケースはあるかもね。でも大抵女性の場合は恋人が理由

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/29(水) 23:10:20 

    >>114
    義理の親戚との関係に色々戦って
    だいぶメンタルやられたけれど
    今は夫と終の棲家を中古購入して
    新生活を始めて穏やかに暮らしています
    たぶん、結婚に至るまでの経緯がどうであれ
    悩むことは一般的に、どこでもよく聞く話で
    解決の糸口や自分の求める未来へのヒントは
    インターネットで調べられる時代だなと。
    独りでいるよりは得られるものは多く
    幸せだなぁ…とぼんやり過ごしています

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/29(水) 23:13:50 

    周りが結婚してライフステージ変わってくると付き合う友人も少なくなるし、自分はこのまま本当に1人なのかな、などと考えてしまうね。親も老いてくるしで。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/29(水) 23:13:50 

    >>101
    本当に結婚願望が無い人の特徴は1キャリアを捨てたく無い、2子供が苦手、嫌い、3結婚、育児怠い
    この3つのどれかが理由だったら本当に結婚願望無いパターンが多いと思う
    他人と共同生活とかだる過ぎるわが真っ先に出てくる人はかなり結婚願望が低い
    1のキャリアは自分の仕事が本当に好きで手放したく無い人なら仕事優先になる
    私の周りもこのタイプが結構いる
    特に海外でバリバリ働いてるタイプ
    2は言わずもがな
    子供が欲しいかどうかは結婚願望に直結する
    3は私なんだけど結婚?面倒くさいわとしか思わんww

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/29(水) 23:14:50 

    >>103
    絶対叩かれると思います。
    だから周りの友達にも話しにくくて悩んでます。

    今の相手とは居心地がいいんですけど、結婚や子供は絶対ないと思っているので、ケジメをつけないなと思ってます!
    だけど今からいちから婚活も大変だなというずるい自分もいます。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/29(水) 23:16:16 

    >>1
    わたしは日本的な家庭的な結婚生活が自分にあってないと思って、結婚願望なかったですが、外国人の彼からのプロポーズは、海外で住むならあり、だと思って、受けました。でも、結局、子供を作る作らないで意見の相違があり、離婚。子なしで海外生活できるなら、また結婚したいです。

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2023/11/29(水) 23:16:46 

    >>110
    今の相手とは居心地のよさ 楽さで一緒にいてもらっているので結婚や子供は考えられないんです。相手もそうだと思います。
    まさか自分に結婚願望が出るとは思っていなかったので、自分自身の感情に戸惑っています。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/29(水) 23:17:52 

    >>106
    私も同年代で独身だけど、周りの独身友人も真っ先に面倒だわが出てくるんだよね
    極論、結婚とか面倒くせえわって思ってないなら結婚願望無し→ありに変わる確率は高いと思う
    結婚?面倒くさって思わない人は理想の人に出会うか、子供欲しくなるか、寂しさ感じて家庭を築きたくなるとかで結婚願望アリに反転する気がする

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/29(水) 23:18:58 

    >>108
    子ども産んだ私の選択肢のほうが正しかった!!とマウント取ることで脳内麻薬ドバドバ出るんだとおもうよ

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2023/11/29(水) 23:21:22 

    元々子供欲しくないし他人と生活無理だったから結婚願望皆無だったけど旦那とは付き合ってすぐ一緒に生活したいと思った。2ヶ月目で同棲8ヶ月目で入籍したよ。私の場合単に結婚したいとまで思える相手と出会えてなかったようだ。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/29(水) 23:21:26 

    >>119
    エグいなガル民w
    でも、SNSでも不妊女性には女性って優しいけど旦那が不妊パターンだと早く別れて次に行きなってコメントで溢れてる気がする
    人の心とか無いんか?って思う事は結構ある

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/29(水) 23:27:28 

    年齢重ねるとこのままずっと一人なのかなって考えだしてしたくなった

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/29(水) 23:28:14 

    >>5
    気づいた時にゃ遅いんだよなぁ。20代のボーナスステージで勝負を決めないと。余裕ぶっこいたらダメですよ。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/29(水) 23:28:21 

    >>140
    そのパターンは意外と多いと思うよ
    子供欲しく無い、結婚に良いイメージ無い、結婚したいと思わないみたいな感じの人は隠れ結婚願望アリ
    これって実は何となく子供欲しく無い、結婚したいと思わないっていう曖昧な理由
    だから、そういう人は理想の人と出会えたらあっさり結婚する
    本当に結婚願望が無い人って結婚、子供は面倒、怠い
    子供嫌い、苦手とかストレートな理由だから
    面倒くさいが一番に出てくる人は本当に結婚願望低いと思う
    私も周りの独身友人がみんなそうだから

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/29(水) 23:29:46 

    >>1
    結婚しないと豪語してた人ほど急に結婚するから、逆にこっちが驚く
    この人と思える相手に出会ったら一瞬に価値観が変わるらしくて親族や友人で3人いるよ

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2023/11/29(水) 23:36:28 

    >>137
    コメ主さんは子供が欲しいって事だから、今みたいな楽さ、居心地の良さは無くなっちゃうと思う子供産まれたら
    カップル→子育てパートナーに切り替わる
    世の中にも子無しなら幸せでいられたって夫婦がたくさんいる
    私の友人も25で結婚して29で出産
    出産後、夫婦仲が険悪になって今年、33で離婚した
    子供がいない頃は本当に仲良くて楽しかったのにって泣いてた
    私達はカップルから子育てパートナーに進化出来なかったった言ってた
    本当、よく彼氏さんと話し合った方が良いと思う

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/29(水) 23:39:19 

    >>142
    男性は既に3割が生涯未婚だけど寂しいって意見あんまり見ないの何でだろう
    男性はこのまま一人なのかな?で結婚する人、ほとんど見た事無い
    30代になると女性はそういう人出てくるけど、30〜40代独身男性って楽しそうな人、多い 
    私の友人や職場の人達見てても

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/29(水) 23:44:45 

    ウェディングドレスが着たくなったから

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/29(水) 23:46:43 

    ならなかった
    願望なかったけどお互いいい歳で同棲カップルなのも周りがキモイと思うから、結婚したけど
    まだ結婚が必要みたいな気持ちにはなってないし独身にしか見えないと言われる

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/29(水) 23:47:21 

    女性の生涯子無し率は世界1位ってマジか
    27%って多くない?
    不妊とかもあるんだろうけど、子供欲しいって言ってる人多いから意外だった
    将来的には日本の今の20代男性の5割、女性の4割が生涯子無しになる可能性もあるらしい
    確かに昨年の国のデータでも25〜29歳未婚率男性76%、女性65%だもんな
    20代後半って結婚ラッシュのイメージあったけど男女共に7割くらいが未婚
    そして、20代男性全体の7割、女性の5割が配偶者、恋人無し
    大学生を含めてもこの数字なのが凄い
    配偶者か恋人どちらかいれば、この条件から外れるわけだから
    つまり、若者の恋愛離れも進んでるということ
    「生涯無子率」今の日本の20代男の5割、女の4割は生涯子無しで人生を終えるかもしれない未来(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    「生涯無子率」今の日本の20代男の5割、女の4割は生涯子無しで人生を終えるかもしれない未来(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    少母化と生涯無子日本に限らず、欧米もアジア諸国も先進諸国は軒並み出生率を下げ続けている。これらの要因を「子どもが生まれない問題」という視点からしか見ないのは間違いであり、そもそも出産する対象年齢の女性

    結婚願望ナシ→アリに変わる事ってある?

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/29(水) 23:50:21 

    子どもが産みたくなったとき

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/29(水) 23:55:59 

    >>1
    他の人も言ってるけどトピ主は結婚願望はあるけど理想の人に出会えて無いだけ
    マッチングアプリ、合コンとかで出会い探してみ?
    結婚願望無い派で信用出来るのは他人と生活するのは無理、怠いって言う人
    結婚?めんどくせーって言う人はかなり結婚願望が低い人
    そもそも、他人と生活すること自体、無理なのにそこに育児が入ってくるとか信じられんってことだから
    私の周りの独身はほぼ、このパターン
    後は商社とかで働くバリキャリ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/30(木) 00:01:34 

    キッカケって何だろうね。
    出産を考えなければ、結婚自体は何歳でも出来なくは無いけどさ。
    私は病気で独身を決めていて、私が結婚するには相手に多大な迷惑かかるから、絶対しないけど。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/30(木) 00:05:19 

    結婚願望なしだったけど、いい人に巡り会えて結婚をせがまれて、この人だったらしてもいいかなぁには変わった
    でもプロポーズされなかったら自分から結婚したいとは思わなかったと思う

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/30(木) 00:08:27 

    >>106
    106さんのように「キャリア」とは呼べないけど、私も、実質的には出産したら出来ない仕事をしているから、それを伝えて出産ありきの勝手な見合い写真を断り続けて来た。
    多分、後悔せずに人生を終えられると思う。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/30(木) 00:11:05 

    >>1
    私は中学生の頃迄は無かったし絶対に結婚しないだろうなと何となく考えてて、その時の彼氏にも結婚しないかもねって伝えてたけど、高校で出会った彼氏と付き合い出してからめちゃ子供欲しくなって、その時から結婚願望出てきた。本当に突然

    世の中の赤ちゃんという赤ちゃんが途端に可愛くて仕方なくなったよ。不思議♡www

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/11/30(木) 00:13:29 

    >>34
    40代になって今更自分の子供が欲しくなってきた
    40代になって今更自分の子供が欲しくなってきたgirlschannel.net

    40代になって今更自分の子供が欲しくなってきた彼氏有り44才独身未婚です。 今更ですが、結婚して子供が欲しくなってきています。 若い頃から自分の好きなことばかりして結婚なんて考えず自由に生きていました。 なのに、ここ最近は自分の子供が欲しくて仕方あり...

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/30(木) 00:15:45 

    >>153
    私も同じ理由で独身貫く予定
    私の場合は発達障害だけど
    精神疾患って子供に遺伝する可能性高いし、結婚相手もめっちゃストレス感じさせると思うから誰も幸せにならない
    SNSだと理解のある彼くんって持て囃されるけど、精神疾患持ちは容赦無く切り捨ててくれっていつも思ってる

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/30(木) 00:15:56 

    >>1
    相手が具体的に見えておらず、漠然と結婚というものがしたいかどうかと考えていた時期はなかった。
    でも「この人と結婚したいか」と具体的に考える相手ができると、何人目かで変わった。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/30(木) 00:22:18 

    >>155
    私、出産ありきの男性って、恐ろしくて仕方ない…
    大真面目な話、女性は子供を産む機械にしか思えないのかと…
    そんな男性達を結婚相手の候補から除外してたら、30歳を過ぎたけど独身。
    結婚は、妊娠を考えずに済む年齢になってからと思っている。

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2023/11/30(木) 00:23:32 

    >>160は横です。
    失礼しました。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/30(木) 00:31:56 

    >>158
    私にも「理解のある彼くん」は不要です。
    私の場合、事実的に私の病気の迷惑を知っているのって、専科のお医者さんだけですし。
    30代に入ると、相手が女性なら、デブス病気でも誰でも良くなるのから
    「それでも結婚して子供が欲しい。」
    と言う男性も数名いましたが、お付き合い自体を全て断りました。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/30(木) 00:43:54 

    何も考えず良い人とお付き合いしてこの人となら一緒に生きていけるなと思って結婚した
    相手もいないのに結婚したい!子供欲しい!と思ったことはなかった
    でも子供は治療とかせず、出来たら産むけど出来なきゃ別にどうでもいいという気持ちは変わらなかった
    夫も同じだったので結局子なし

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/30(木) 01:45:13 

    >>1
    まさに今。30代半ば。
    インフルで寝込んで4日目。
    今年のインフルは意識障害起こすほどきついと聞いてたけど、本当に辛くて這うようにトイレに行き薬飲んであと気絶するほど寝るしかできない。
    マンションの一階にコンビニあるんだけど、ポカリとおかゆ買いに行く事すらできない。
    このままもっと年取ったら本気で部屋で1人で死ぬことあるかも...とコロナ禍ですら思わなかった結婚願望は湧いてきてる。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/30(木) 01:47:59 

    >>1
    普通〜にあると思う

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/30(木) 01:48:47 

    20代とアラフィフの心変わりだと重さが違うような

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/30(木) 01:50:28 

    >>46
    そうかな?子なしがめちゃくちゃ否定してたよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/30(木) 03:21:54 

    >>18
    男って結婚願望ないわりに、いい男はすぐに居なくなるよね💦

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/30(木) 04:38:15 

    >>106
    画像まで貼り付けてるし強い言葉も使ってるし、無理やり自己肯定してる強がりに見えるよ

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/30(木) 04:41:44 

    >>1
    ない

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/30(木) 05:25:26 

    >>1
    逆に主のような環境だったからこそ
    いい人見つけて幸せな家庭作りたい欲求がスゴかったけどね

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/30(木) 06:41:51 

    >>1
    年齢や自分や周りの環境で結婚願望変わる人なんて沢山いるよ。なんなら10代や二十歳くらいなら結婚願望なくても普通だし、、、

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/30(木) 06:42:16 

    >>1
    自分がアラフォーになった頃年下の友達が結婚に焦りだして私に意見を色々求めてきた。一人でも自由で楽しいよーとか言ってたんだけど、急にこの先も一人でいることが淋しくなって、子供を産まない人生に後悔する気がして物凄く焦りだした。焦って行動してよかったと思ってる。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/30(木) 06:47:45 

    >>101
    よこ
    確かに私も結婚願望ゼロだった時はラッシュが来ても焦りなんてなかったわ26歳とかだったからかもだけど
    周りの結婚しないの?発言も何も思わなかった
    しつこい人はシンプルにうざかったけど

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/30(木) 06:51:25 

    >>1
    それ残念だけど、「あなたに対して」結婚願望がない、
    んだと思う。彼氏は他の人に出逢えばすぐ結婚〜とかは全然ありえるよ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/30(木) 07:06:38 

    >>10
    私の周りにもいる
    30半ば独身で20代半ばの後輩とばっかりつるんでる人
    後輩が結婚したらもっと下に行くんだろうか?

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/30(木) 07:49:05 

    >>1
    結婚願望なかったけど親が病気になったり周りが結婚して遊ぶ人居なくなったりで結婚もいいかなと思って結婚した。
    31の時かな。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/30(木) 08:00:26 

    >>16
    こういう意見にマイナスってどういう意味なんだろ?

    +5

    -3

  • 179. 匿名 2023/11/30(木) 08:17:20 

    >>1
    結婚願望無かったけど、体調不良とか災害に遭った夜は寂しくて不安になるって話は聞く。
    人間て群れる生き物だから、殆どの人は孤独より誰かと居る方が安定するみたいだよ。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/30(木) 08:21:31 

    >>139
    被害妄想なんだよなー

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/30(木) 08:33:53 

    ずっと独身貫くつもりでいたけど、30過ぎてからできた彼氏とはなんとなくそのまま籍入れる感じになった。
    自分でもまさか結婚するとは思わなかったから驚いている。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/30(木) 08:38:06 

    >>160
    分かる。
    そもそも子供って授かりものだし、
    この人と生涯一緒にいたい、の延長で子供もいたら楽しいよね、っていうものだと思う。
    40オーバーで焦って相談所に入会して若い女にばかりお見合い申し込みしてるようなオッサンって、
    極論、誰でもいいから俺の子を産め!ってことだよね。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/30(木) 08:51:54 

    ナシ→アリもアリ→ナシも両方いる

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/30(木) 09:31:45 

    親が不仲とか家庭環境が悪かった人に結婚願望がない人が多いのかな?そういう場合、ものすごい好きな人が出来ても結婚したいってならないのかな?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/30(木) 09:40:52 

    東京で夢を追って好きなことしてる時は、結婚なんて他人事で興味なかったけど、現実が見えてきて地元に帰ったら寂しい!つまらない!孤独…彼氏欲しい結婚したい!ってすっごい勢いで結婚願望が生まれた。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/30(木) 10:19:30 

    まさにアラサーまで結婚願望なかったけど、友達が結婚していって幸せそうなのと、28歳で出会った彼氏(現夫)が今まで出会ったことないくらい人として誠実で大好きで、この人となら一生一緒に居たいなと思えたから自然と結婚したくなった
    あとはその時期に仕事もうまくいって独立したから、精神的に余裕が出てきたのかも

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/30(木) 10:20:49 

    >>184
    うちは親が仮面夫婦で別居してるから若い時は結婚願望なかったんだけど、すごく優しくて好きな人に出会って価値観が変わった
    夫に感謝してる

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/30(木) 10:37:10 

    >>1
    え?43歳の間違いじゃないの?本当にアラサー?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/30(木) 10:37:34 

    >>2
    ねーアラサーなんて40代からしたら激若だよ

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/30(木) 10:42:25 

    >>1
    誰かと付き合ってて結婚後の生活がイメージできるようになったら自然としたくなるかも。
    私もずっと願望なかったので彼氏出来ても先の事考えたことなかったけど、33で付き合った人とはなんかしてもいいかなと思えて結婚までいった。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/30(木) 12:17:04 

    >>37
    わかる
    23から3年くらい付き合って26で結婚する人多い

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/30(木) 12:33:35 

    「結婚しないで一生独身で今の仕事を続けて貯金して○歳には○○万溜めて~」
    と20代前半で宣言してた子が、その三ヶ月後に退職するか悩んでた。職場環境が急激に悪化したらしい。
    他にも、20代前半で出会いの場に誘っても嫌がってた子が、20代後半になって周りが結婚しだし、人脈が増えないと悩んで行動を起こそうとしてた。
    結局、人の気持ちなんて簡単に変わる。
    きっかけは、職場環境の悪化、周りの結婚出産、友達との疎遠が多いと思う。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/30(木) 13:15:08 

    >>3
    なんか30代後半あたりにやたらめったら結婚願望が増して、ずっと体調崩してたんだけどなにがなんでも結婚して子どもだけは産まなきゃ!みたいな無茶苦茶な気分になってたんだけど、40過ぎたら結婚願望も出産願望も消え失せた
    今更男と交際するのすらめんどくさい

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/30(木) 13:55:48 

    >>1
    あるでしょ。義妹は結婚願望なかったらしいけど、父親の大病がきっかけで結婚して安心させたいと思うようになったらしい。結婚式の親へのスピーチで言ってた。
    結婚後も実家は出ずに、同居。いつまで経ってもファザコン。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/30(木) 13:56:01 

    31まで結婚願望なくて32で結婚したくなって条件ほぼ理想通りの夫と出会って割とすぐ結婚したけど、結婚してから婚活で相手選べる年齢は32歳位までって知ってギリギリだったなーって思った

    まあ確かに自分が男なら28歳の普通顔女より32歳のタイプの顔の人選ぶけどアラフォーと28歳の普通顔なら28歳選ぶもんな…

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/30(木) 14:20:11 

    あると思います。
    私は結婚もしたくない、子どももほしくないから他の人と付き合ってって言ったけど、
    それでも結婚して欲しいと言って安定した職に転職までしてくれた人と結婚しました。
    子なし専業主婦で好きなことをして生きてます。
    幸せです。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/30(木) 16:22:03 

    >>1
    結婚なんてしない、30になる前に自◯するとまで言っていたのに彼氏ができたらコロッと変わってお花畑全開になった人がいたよ

    ちなみに発達障害だか精神病の遺伝があるとかで子供いらないと言っていたけど、それも撤回してた

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/30(木) 16:58:37 

    結婚願望は本人のスペックが上がれば芽生えるものだよ
    だから今後スペック上がれば結婚したいと思うようになる

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/30(木) 17:02:49 

    >>16
    私もずっと、結婚なんて馬鹿馬鹿しいから一生しない絶対に男性を好きになることもないと思ってたけど、夫に出会って“どうしてもこの人と一緒にいたい”という衝動でいっぱいになり、そうなると結婚するしかなくて結婚した。 自分でも自分が結婚するなんて不思議だったけど、今年で結婚して30年、、、子どもも巣立ったけど、夫といると今でも楽しい。 あの衝動は何だったのか。。

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2023/11/30(木) 17:18:12 

    >>182
    男性の親が、出産ありきとか、女性が苗字を変えて当然だ。と思っていた場合もあって、恐怖でした…

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/30(木) 17:47:53 

    >>45
    そりゃ気に入らざるを得ないよね…

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/30(木) 18:42:58 

    >>118
    突然死んだとして身元引き受けを親戚がせにゃならんのよね。引き取ったあとは共同墓地に入れるなりするのか知らないけど、孤独死の部屋を確かめるたりするのがまたしんどい作業。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/30(木) 18:59:48 

    今の旦那がそうだった
    出会った瞬間何故か「あ、結婚するな」と思ったらしく
    付き合って半年で結婚した

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/30(木) 20:11:22 

    老後考えたら、茶飲み友達としての夫が欲しくなったかな。
    多少付き合ったことあったけど自分が恋愛に向いてないから、結婚に向いてそうな人探した。
    まあ、探してもいなかったらいなかったで悔いは残ってないとは思う。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/30(木) 22:02:21 

    親の老いって、結構くる。
    病気を患ったり、例えば入院が必要、介護が必要という時に仕事休んで見舞い行けるようなそういう生活やメンタル的に支え合える人がいたらいいな、って今ちょっと思うもんな。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/01(金) 14:19:12 

    >>197
    子供が可哀想

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/01(金) 15:34:04 

    幼稚園からの女友達が小学生の時からステップファミリーで色々思うことがあったのか知らんが子供は欲しいが結婚はしたくないって言ってた
    でも20過ぎて付き合ってた男と半年くらいで授かり婚してた
    相手によるのかもね

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/01(金) 15:39:08 

    >>153
    私も
    精神疾患だし今まで色んな人とつきあってきたけどしっくりこなかった
    幸い実家に頼れるから独身のまま生きるだろうと思う
    若いママになりたかったけど子供いなくて良かったわと今は考えかわった
    時代も独身で死ぬことに理解してくれるようになってきたしね

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/02(土) 17:31:32 

    >>1
    友人が半分以上結婚したら出てくる。最後の1人になりたくないし。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/09(土) 11:26:45 

    若いころは結婚願望というかしなきゃと思ってたけど、金があればいいかなと考えが変わった

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/12(火) 08:40:53 

    >>1
    人によるんだろうけど、結婚願望は完全にないままだよ。
    嫌なら無理にすることないよ。嫌々結婚して、そのストレスで癌検査に引っかかって精密検査を繰り返してて後悔してる人いる。
    結婚相手が良ければそんなことないって周りは思うみたいだけど、「結婚」そのものに強い嫌悪感を持ってる人は誰と結婚してもうんざりした気持ちになって強いストレスがあるから。
    したくない人が無理にすることないんだよ。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/13(水) 16:27:02 

    >>1
    ご両親が亡くなって、あなたが病気入院手術とかになったらすごく不安になって家庭が欲しくなるとかはありえるよ
    気楽だしお金使えるし推し活楽しいから独身でいいやって人はまだご両親健在で本人も大きな病気してない人も多い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード