ガールズちゃんねる

見知らぬ人に優しくされる人・冷たくされる人

156コメント2023/11/28(火) 15:30

  • 1. 匿名 2023/11/27(月) 12:03:54 

    主の母はこんな酷い目にあった・こんな嫌なことをされたという話を頻繁にします。
    でも、私は同じ場所へ行っても同じ店員さんに接客してもらってもそんな嫌な思いをしたことがありません。
    0歳児がおりベビーカー移動が基本ですが、ネットで見るような嫌味を言われたこともないし蹴られたこともありません。それどころか産前は知らなかったけど、世の中は優しい人に溢れているんだなと感動すら覚える毎日です。
    産後の今、主は化粧っ気もなく小太りなので容姿が良いとかではありません。
    見知らぬ人に優しくしてもらえる人と冷たくされる人って何が違うのでしょうか?
    皆さんの考えを聞かせてください。

    +135

    -8

  • 2. 匿名 2023/11/27(月) 12:04:45 

    見知らぬ人に優しくされる人・冷たくされる人

    +41

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/27(月) 12:04:45 

    地域性

    +40

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/27(月) 12:05:26 

    >>1
    感度の差だと思う

    +107

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/27(月) 12:05:33 

    受け取り方の違いは大きいよ

    +183

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/27(月) 12:05:53 

    >>1
    主さん若干産後ハイになってない?

    +14

    -32

  • 7. 匿名 2023/11/27(月) 12:05:57 

    >>1
    それは主の母に原因がありそう

    +103

    -7

  • 8. 匿名 2023/11/27(月) 12:06:06 

    見知らぬ人に優しくされる人・冷たくされる人

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/27(月) 12:06:07 

    顔つきじゃないかな

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/27(月) 12:06:20 

    横暴な態度取ってるんじゃないの? 
    譲ってもらって当たり前言わなくても察しろ、ベビーカー様のお通りだみたいな

    +63

    -19

  • 11. 匿名 2023/11/27(月) 12:06:35 

    半分しかくれなかった→母親の感性
    半分も貰えた→主の感性

    +172

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/27(月) 12:06:47 

    私も優しくされることばかり!!
    外で物を落としても、ほぼ確実に「落としましたよ」って声かけてもらえる。
    子育て中も、嫌なことされたことほとんどないよ!!

    2人程老害には出会ったことあるけど、それっきりかな。

    +83

    -5

  • 13. 匿名 2023/11/27(月) 12:06:47 

    同じ道を2人同時に歩いて花に目が行く人とゴミに目が行く人の違い

    +116

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/27(月) 12:06:54 

    >>1
    お母さんはどんな感じの人なの?

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/27(月) 12:07:19 

    運もあるかも
    何もしてなくても変な人に絡まれてる人いるし

    +55

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/27(月) 12:07:23 

    自分の中の人間とはの定義付けによって
    引き寄せる出来事が違うんじゃないかな
    人間は怖い→怖い出来事が起こりやすい
    人間は優しい→優しい出来事が起こりやすい
    あと自分の定義に沿う出来事を無意識にピックアップして記憶するとか
    両方が合わさってるんだと思う

    +14

    -3

  • 17. 匿名 2023/11/27(月) 12:07:33 

    たまたまだと思う
    みんなが同じ人と出会っているわけでもないし

    私は義母によって嫌な思いをたくさんしてきたけど、友人の義母はとても良い人で大切にされてると感じると言うし

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/27(月) 12:07:48 

    >>1
    主さんのお母さんが他人に期待し過ぎてるのかもしれない

    +72

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/27(月) 12:07:52 

    ちゃんとした感じの見た目か、汚らしい雰囲気の見た目か

    私、元はちゃんとした雰囲気なんだけど、一時、カーキ色のモッズコート着てた時に、着こなせてなくて浮浪者みたいに見えてたようで、会う人合う人にめちゃくちゃ冷たくされた

    +38

    -11

  • 20. 匿名 2023/11/27(月) 12:08:20 

    善良そうな人は優しくされやすいと思う

    +19

    -9

  • 21. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:04 

    X(旧Twitter)とか見てるとやばい人にであった漫画多すぎる。
    本当に???と疑ってしまいたくなるほど。

    でも、本当にやばい人を吸い寄せてしまう人っているんだろうね。
    なんなんだろうね。

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:08 

    >>11
    半分も貰えた!って思って生きていきたい

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:09 

    >>1
    ネガティブなことがあと引く人と、ポジティブなことがあと引く人の違いじゃないでしょうか。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:16 

    >>1
    主のお母さんが繊細すぎなんだと思う。すごい細かいところまで気づく人なのか、気にしすぎちゃんな人なんだと思う。

    +39

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:21 

    >>10
    捻くれてない?1の文章読んでベビーカー様とは感じなかったけど。

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:35 

    >>1
    私も基本的には良い人の方が多いと思う
    ガルで接客業してると感じ悪い客ばかりにプラスいっぱい付いてたりするけど、感じ良いまたは普通の人が多いと思ってる

    +60

    -5

  • 27. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:39 

    >>2
    これはごぶごぶ?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:58 

    お母さん態度が悪いんじゃない?
    道塞がれてた時に、ペコっとして「すみませ〜ん」って言うのと、睨みつけてチッてやるのでは相手の態度が全然変わってくると思う

    +54

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/27(月) 12:10:01 

    どちらにも会うよ
    優しくされることもあるし、すごく冷たくされることもある
    どちらを人に言うかだと思う

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/27(月) 12:10:10 

    外見が弱そう(優しそう)に見える人は嫌な思いをしがちだと思う
    弱そうに見えるから当たって来るのがいる
    そいつが1番弱い卑怯者だけどね、

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/27(月) 12:10:12 

    冷たくされるってどういうことかわからんよね
    明らかに変なおじさんに「どけっ!」って言われたことあるけど、それ別に冷たくされたカウントに入らんし
    頭おかしい人に会ったカウントになる
    だから個々の捉え方じゃない?

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/27(月) 12:10:22 

    >>1

    運もあるけど(本当に運が悪い人もいる)、あとは

    『良いことと悪いことのどっちを覚えているタイプか』

    にもよる。

    悪い出来事ばかりにフォーカススタイプだと、愚痴っぽくなる

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/27(月) 12:10:29 

    >>1
    リアルでは赤ちゃんいる人は親切にされやすい
    主の親は単なるおばあさんかおばさんだから邪険にされやすい
    立場が全然違う

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/27(月) 12:10:53 

    初めて訪れた場所だと優しい対応をされることが多いんだけど
    よく考えたら自分の心が相手に対して心を開いてピュアになってる
    それで同じ場所で慣れてくるとそこにいる人の対応など色褪せて見えるんだけど
    自分が慣れて新鮮味がなくなって心が閉じてる

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/27(月) 12:11:06 

    お互いぶつかりそうになっても自分から「すみません!」って言うようにしたり、一歩引く態度見せてたら、大概の人は「すみません」とか「大丈夫ですよ」って笑顔で返してくれる
    極々たまーに「気を付けてよね!」って文句言われることもあるけど、仕事や家庭のストレスですごくイライラしてる人なんだな、可哀想と思う

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/27(月) 12:11:21 

    雑貨の店員さんが、わたしには冷たくそっけない対応だったのに、その後にイケてるお姉さんが話しかけたらビビった感じでニコニコ対応していた

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/27(月) 12:12:03 

    義理と犯罪者以外は
    悪人はいないと思っている
    基本性善説だから

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/27(月) 12:12:11 

    >>17
    固定の人間関係と、通りすがりは考え方が全く違わない?

    通りすがりの人に嫌な思いをさせられるとかって、確率はみな同じっていうのが原則じゃないかな

    固定の人間関係はね
    選べない相手だとたしかに運もあるけど

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/27(月) 12:12:21 

    お母さんが他責思考型なだけじゃないの
    被害者ぶりたい人ってどこでもそうだし直らない
    クレーマーとかもこれ

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/27(月) 12:12:26 

    祖父母が優しい人達だったからというのもあって、お年寄りって無害で優しい存在だと思って生きてきたから今の地域に引っ越してきてお年寄りに冷たくて怖い人が多くて驚いてる。
    レジでキレる人を見るのもよくあるし、この前は高齢夫婦とエレベーターで一緒になったんだけど、エレベーターが止まって扉が開いたのにお互い降りる階じゃなかったから動かなかったら「はぁ?降りるんちゃうかい!」ってめっちゃイライラされて恐ろしかった。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/27(月) 12:12:26 

    被害妄想が激しいとちょっとした事を大げさに言う

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/27(月) 12:12:57 

    見知らぬ人に優しくされる人・冷たくされる人

    +19

    -3

  • 43. 匿名 2023/11/27(月) 12:13:17 

    >>30
    そういう人は、強そうな人の前になると恐縮してるよね

    +18

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/27(月) 12:13:18 

    ほぼ、ほぼ、色んな人から優しくされます。電話でもかなり優しく良い対応をされます。50代です。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/27(月) 12:13:25 

    私の兄弟も「○○の店員の態度めちゃくちゃ悪かった」と言ってたけど、そこのスタッフさんいつもみんな親切なんだよね。で、兄弟は言い方がキツイ、、だから店員さんもカチンときたんだろうなって思った。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/27(月) 12:13:32 

    中身よりも顔つきや雰囲気かなあ
    おばあちゃんでも、本人そのつもりはなくても怖そう不機嫌そうに見えたり話し方がぶっきらぼうだとそれだけで感じ悪く思われるし、性悪でも表情に出なくて優しそうな顔ほんわかした雰囲気だったり声が柔らかいと良い人に見えて優しくされそう

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/27(月) 12:13:48 

    主が強そうな雰囲気なんじゃない?
    強そうな人間には攻撃しない

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/27(月) 12:14:41 

    冷たくされるのと犯罪行為をされるのは
    別だからね

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/27(月) 12:14:49 

    >>1
    主みたいに小さなことに感謝できる人はちゃんと人は見てるから助けてもらえたり小さな親切を引き寄せられるんだよ。
    でも例えば小銭転がったから拾ってあげようとしたら泥棒見るような目で睨んできたりする人がいるんだよ。そういう人はそれなりの扱いしか受けないと思うから悪循環だなと思う。

    +34

    -4

  • 50. 匿名 2023/11/27(月) 12:15:15 

    その人の優しさも知らないのに見知らぬ人に冷たくされた!ってのもおかしくない?
    通常運転がそれなのかもしれないし
    お母さんの優しさのハードルが高すぎるのかも

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/27(月) 12:15:28 

    >>5
    たとえば席をゆずってもらった
    →座れるからありがたい
    →老人扱いしやがって!
    これでかなり違うよね

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/27(月) 12:16:11 

    嫌な目にあったことが印象に残るタイプと親切にされたことが印象に残るタイプがいると思う
    前者は親切にされても、でも客だから当たり前よね、女性だもんこれくらいのサービスは普通よね、みたいに感謝が薄いんだと思う

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/27(月) 12:16:14 

    >>1
    受けとる側の心、気持ちの問題と思った

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/27(月) 12:16:18 

    私の場合街なかでエスレーターや道、お店のドアを先に譲ってくれたりあけたりしておいてくれるの男性がほとんど。
    逆の話だとベビーカー連れてる人ほど我先に行く。(ベビーカー連れてる人だからこれは男女両方)

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/27(月) 12:16:29 

    > この前は高齢夫婦とエレベーターで一緒になったんだけど、エレベーターが止まって扉が開いたのにお互い降りる階じゃなかったから動かなかったら

    これはエレベーター待ってる側の人が押してたってことかな(デパートとかでエレベーター来るのが遅いからやっぱいいわって行っちゃった?)
    押してないのわかるはずなのにねえ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/27(月) 12:17:07 

    >>2
    きもとさーん

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/27(月) 12:17:41 

    >>1
    うちの母もそうなんだけど
    いつでも被害者の立場でいたい人なんだと思うよ
    そうすれば、かまってもらえるからね

    ずっと、お母さん可哀想だなって思ってたけど
    いつでも100%自分以外が悪いって言ってる人の言葉は信じない方がいい

    ただ他の人がお母さんの「思い通りに動かない」ってだけだと思う

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/27(月) 12:17:42 

    >>36
    私もそんな感じ。
    パン屋で、前の外国人女性にはにこにこはきはき対応してたのに、私の順番になった瞬間に手をカウンターにつきながら気だるい感じでため息付きながら対応された。店員は40代くらいの女性。

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/27(月) 12:17:58 

    >>27
    このコメント見たら東野と浜ちゃんに見えてきたw

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/27(月) 12:18:14 

    自分が満足するレベルのことしてくれない=優しくないってのは割といる
    道を譲ってもらえたけど笑顔じゃなかった=冷たいって人も多分いると思う
    赤ちゃんが泣いちゃって何も言われなかったけど無表情だった=冷たい、これはガルでは結構多く見る気がする

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/27(月) 12:19:15 

    >>1
    良い事があったとしても、主には酷い目にあった話だけしてるのかもよ。私も愚痴系は母に、嬉しい事は子供や旦那に話す事が多いw

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/27(月) 12:19:45 

    なぜかおじいさんにイヤな絡まれ方される
    老人男性ってイライラしてるし性格悪い!
    おばあさんには優しくされる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/27(月) 12:19:51 

    優しい人もいれば冷たい人もいるし、無関心の人もいる。
    たまたま居合わせた人によるんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/27(月) 12:20:51 

    >>1
    主母はネガティブなことしか拾わない人なんだよ。
    誰でも優しくされたり冷たくされたりしてるよ。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/27(月) 12:20:57 

    >>27
    そうさ、煽られる方も悪いんだぞ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/27(月) 12:21:19 

    >>1
    ポイントは小太りのような気がする

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2023/11/27(月) 12:21:55 

    >>1
    まだ若くて赤ちゃん居て人生の絶頂期で現役バリバリの世代でしょ
    その世代は色んな店員にとってターゲット層だから優しくされるよ
    既婚者子持ちって社会的に強い立場だから迂闊なことできないし親切にされる
    母親はもう子育ても終わったお年寄り
    お年寄りはもう社会的には用無しで邪魔者扱い
    身体能力も落ちて頭も弱ってイライラされるから冷たくされやくなる

    +2

    -10

  • 68. 匿名 2023/11/27(月) 12:21:57 

    >>21
    何年も身近なヤバイ人の漫画描いてる人いるね
    本人的には嫌な部分を見つけたから漫画にするってスタンスなんだろうけど長々と続いているのをみると漫画のネタになるような人の嫌な部分を無意識的に探してるんだろうなあと思ったよ

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/27(月) 12:22:03 

    ショップで購入側でも協力は必要だと思ってる。
    なるべく相手が対応しやすいように具体的に目的や要望を言うようにしている。
    察して、全部良いようにやってって感じだと不満が残ると思う。本人はこうして欲しかったみたいに。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/27(月) 12:22:36 

    マフラーや定期を落としたりリュック開いてたりしても追いかけてまで届けてくれたり教えてくれたりする。
    スカート上がってた時も教えてくれて直してくれる人も居る。
    外人もジェスチャーで合図してくれたり。
    めちゃくちゃ知らない人に世話になってる。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/27(月) 12:22:51 

    >>1
    気の強そうな小太りの母親って気を遣われるよね

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/27(月) 12:23:56 

    >>63
    主のお母さんの中では無関心な人も冷たい人のうちに分類されてそうだね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/27(月) 12:24:03 

    あるコンビニでそんな感じだったから本社にクレーム入れた→改善した

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/27(月) 12:24:22 

    >>55
    エレベーターのしくみわかってない人って割といる。

    上にいくエレベーターに乗って1階押しても上にいっちゃう!って騒いでる人いたけど、そりゃ上にいくエレベーターに下に行きたい貴方が乗ったからね…って感じな人とか。
    エレベーターがきたからなんでもかんでも乗っちゃう人。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/27(月) 12:25:26 

    >>2
    あっ、ガル子とガル男だ!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/27(月) 12:25:47 

    >>1
    見知らぬ人に冷たくされるのは集団ストーカーに遭っている可能性があります
    私は人権を失いました
    日常生活をまともに送れません

    老若男女からどこへ行ってもいじめられ、人生を潰されました
    あることないこと吹き込まれ、個人情報をまたたく間に広められます
    へたな芸能人よりも有名になります

    +0

    -10

  • 77. 匿名 2023/11/27(月) 12:26:42 

    見知らぬ人に舐められがちな私ならいる
    今自分を分析中

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/27(月) 12:26:45 

    その人の雰囲気は大きいと思う。
    何がって上手くは言えないけど助けたくなる人とそうでない人はやっぱいる。
    あと受け取り方の違いもあると思う。
    主さんのお母さんはどっちかと言うと被害妄想強めの、少し面倒くさそうなタイプだね。
    被害妄想もあるし自分の思った様に手助けしてくれないと不親切だ!となる感じの。
    お母さんも気が付かない内にそういう面倒なオーラが出てるんじゃない?
    関わりたくないな〜と周りに思わせてしまって助けて貰えない、お母さんは不親切だとキレてまた卑屈になる悪循環って感じ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/27(月) 12:26:48 

    >>1
    私調べ

    サルエルパンツを履いてる時と妊婦の時は確実に風当たりが強くなってた。

    本能的に足が遅そうに見える相手には強くなるんだと読んでる。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/27(月) 12:26:56 

    >>1
    産後の今、主は化粧っ気もなく小太りなので容姿が良いとかではありません。

    ↑これはもともと容姿がいい人の台詞
    もしブスだったら小太りのブスなので容姿がいいとかではありませんという
    化粧っ気なくても小太りでもきれいな人の元々の容姿の良さは隠しきれない

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/27(月) 12:27:29 

    どうでもいい時や心に余裕がある時は必要以上に優しくされることが多いんだけど、困った時や辛い時はなぜか冷たくされることが多い気がする。反対ならいいのにとはいつも思ってる。
    あと物も例えば、肉をもらう時は肉ばかり続いたり他の物も同じ物を貰うことが続く時期がある。欲しい時は全くもらわないのに。ぶっちゃけ徳がないんだろうな。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/27(月) 12:28:05 

    >>2
    ほかにも、(1)8月6日、岡山県警がトラック運転手の男(50代)、(2)9月9日、北海道警が無職の男(53)、(3)同15日、山形県警が無職の男(44)、(4)同23日、群馬県警がトラック運転手の男(66)、(5)同24日、広島県警が土木作業員の男(52)、(6)同28日、兵庫県警が中学教諭の男(40代)――をそれぞれ書類送検(年齢はいずれも当時)。

    (1)の事件では「追い越されて腹が立ち、抜き返そうと強引に割り込んだ」、(2)は「後続車に車間を詰められ注意しようと思った」、(3)(6)は「クラクションを鳴らされ腹が立った」、(4)は「前に割り込まれ腹が立った」、とそれぞれ供述。


    なぜか おじさんには冷たくされる車社会

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/27(月) 12:28:19 

    若い人に世間は優しい
    オバサンには冷たい
    相手が男の人なら尚更

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/27(月) 12:28:47 

    >>1
    人は自分より下に思う人に優しい

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2023/11/27(月) 12:29:20 

    >>1
    悲しいことに、弱ってる人を見たときに本能的に助けたくなる人と虐めたくなる人っていうのがいるんだよ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/27(月) 12:29:38 

    >>1
    嫌なことや愚痴を娘に聞いてもらって消化したいんだよ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/27(月) 12:30:04 

    人から冷たくされたって言う人は、その人自身が人に迷惑かけたり、悪気なく失礼な事言ったりしてる

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2023/11/27(月) 12:30:17 

    >>20
    逆の場合も多いよ
    厄介そうな客にはご機嫌そこねないようヘラヘラする店員もいる

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2023/11/27(月) 12:32:23 

    >>1
    見た目や雰囲気で舐められやすい人と舐められにくい人はいるよ
    主は舐められにくいタイプなんでしょ
    人によって態度変える店員も居るよ

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/27(月) 12:33:29 

    >>1
    ベビーカーママさんに優しくするのは、クレームや悪い口コミをさせない対策もあると思う。手厚い対応がないと今の時代は攻撃的になって拡散する人もいるから。お母さんくらいの年代だとそういう事はしないだろうし、その程度の対応が通常かもしれない。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/27(月) 12:33:36 

    舐められやすいと雑な扱いや嫌な対応される機会多いよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/27(月) 12:34:48 

    私は職場では舐められてるけど、
    店員さんはどこに行っても親切。よくおまけしてもらえる

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/27(月) 12:34:54 

    道を歩いている人を追い越したらふざけて追いかけられた
    気持ち悪い

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/27(月) 12:36:16 

    私これ個人的に検証したことあるw
    優しくされるというより、フレンドリーなやり取りができるときとできないとき何が違うのかだけど

    私の検証では、自分が笑顔出やすい時、目を合わせる時は店員さんといい感じのやり取りで終われる事が多い気がする

    こっちがムスッとしてるまでいかなくても、無表情だったりずっとメニューみたままだと店員さんも淡々とするけど、ちょっとニコってする、注文の時少しだけでも目を合わせると店員さんもテンション上がるみたいな

    そういうちょっとしたことなんだと思う
    それでオープンな空気が出るか出ないかが結構影響してるけど、ちょっとした事だからこそ自分ではなかなか気がつけなくて、自分は普通なのに優しくされないって悲しみに繫がる気がする

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/27(月) 12:37:10 

    >>1
    主のお母様、美人だからでは?
    美人も女の店員から嫉妬で嫌がらせあったり、
    美人は道ゆくブスから嫌がらせされたりするよ。
    美人はいるだけで嫉妬される。

    +3

    -7

  • 96. 匿名 2023/11/27(月) 12:37:15 

    >>1
    店員やってるけど、小さい子持ちには親切な声掛けして手助けしたり配慮しなきゃいけないマニュアルあるよ
    子持ちも店を利用しやすいようにするサービスの一環だよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/27(月) 12:37:35 

    >>10
    私もそんなベビーカー様を見たこと無いよ。
    ベビーカーにはねられて爪が割れたという人はガルちゃんでしか見たことない。

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2023/11/27(月) 12:37:52 

    優しくされたというレベルがどれくらいなのかと
    例えば目の前を歩いてる人が何か落としたらその人が美人だろうがブスだろうがおばさんだろうが拾ってあげるのは優しさじゃなくて当たり前のことだよね?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/27(月) 12:40:34 

    >>30
    弱そうな人にはとことん攻撃
    強い人の前になると何もできないから、また弱い人のところに攻撃しに行くやつ

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/27(月) 12:41:07 

    >>1
    それあるよ❗️
    長女をベビーカーで連れていた時と、次女をベビーカーで連れていた時とでは全然違ったよ
    長女の時には嫌な思いもしたのに、次女を連れていたら皆が本当に優しいの
    ニコニコといろんな人が笑顔で次女に声を掛けてくるし
    姉妹で容姿の差はぜんぜん無し。次女が愛想が良いからとかも無く、私も別に変化無し
    成長しても長女は学校でもトラブル続きで大変
    次女は先生にもお友達にもやたらと好かれる
    生まれ持つ本人のオーラの差?なんだろうね

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2023/11/27(月) 12:41:11 

    >>1
    恵まれていて幸せに見えそう
    生物として弱そう
    何となく目を惹いて浮いている
    こうした人は嫌な目に合いやすいかも…

    逆に
    常に場に馴染んでいて浮いていない
    よく見ると好感持つ可愛さがある
    よく見ると幸せそう
    地に足がついた感じがする
    …人は優しくされている気がします

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2023/11/27(月) 12:43:20 

    こんな嫌な目にあったを頻繁に言ってくる時点でね…
    知り合いにも同じタイプいたけど、普段から自分は被害者話ばっかりだし、くだらない事ですぐ警察行ったり企業に電話かけたり拗らせた中年~老人に多い。
    親ならある程度構ってあげるしかないけど、他人なら絶対親しくならない方がいい。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/27(月) 12:46:50 

    >>99
    そんな激弱なら、おとなしく家に引きこもってりゃいいのに
    なぜか外に出てきて他人様に八つ当たりするから、ほんと迷惑でしかない

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/27(月) 12:48:31 

    >>10
    お店で狭い通路なのにベビーカーと人間が
    横並びで歩いてて、1人で歩いてるこっちが
    立ち止まって避けないといけない時は
    確かにある。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/27(月) 12:49:02 

    >>99
    ドクロ老婆みたい。
    ドクロ老婆は運気下げるから気をつけてね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/27(月) 12:49:28 

    その人となりを知らない初対面の人に対して
    舐めた態度や嫌な態度をとる人っていうのは
    相手の第一印象が良くないんだろうねきっと。
    自分の先入観でこういう人は、こうだと決めつけてるんだと思う
    共通するなにか嫌なオーラがあるのかも
    いつも嫌な思いをしてる人は、そこを直せばいいんだろうけど
    難しそう・・・


    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/27(月) 12:50:02 

    主→他人に期待していないから親切されたら感謝する

    主母→他人に期待していて親切は当たり前だから親切されなかったら怒る

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/27(月) 12:50:10 

    わたしはとにかくよく話しかけられる
    道聞かれたり、どこどこに行きたいけどこのバス停でいいですかとか

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/27(月) 12:50:12 

    優しくはされないけど嫌なこともされない
    近所のスーパーの店員さんはすごく感じがいい
    通ってた病院の看護師さんや先生も感じがいい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/27(月) 12:50:31 

    >>15
    私か…
    電車やバス内だと逃げ場が無くなるから電車は車輌変えるか途中下車して次に乗る
    バスは1つ前でも早めに降りたり駅近くで乗り換えたり外見て顔合わせないようにしてる
    外見で弱そうに見えるからか絡まれやすくてウンザリ!

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/27(月) 12:50:58 

    >>100
    長女の時は単に初めての育児であなた自身に余裕がなくてそう感じる事が多かっただじゃない?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/27(月) 12:52:27 

    >>2
    この人、モコってるしちょっとタイプかも?と思ったけど、
    サングラス外した顔見たら全然違ってた

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2023/11/27(月) 12:52:49 

    >>101
    恵まれていて幸せに見えそう

    よく見ると幸せそう

    ↑ここは逆
    明らかに恵まれて幸せそうな人は優しくされる
    大した事なさそうなのによく見ると幸せそうな人のほうが妬まれて冷たくされる

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/27(月) 12:57:19 

    基本、男性の方に女性よりも親切にされる事多いと感じる。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/27(月) 12:57:55 

    知らない人とは関わらない。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/27(月) 12:59:16 

    >>1
    人は見たいように物事を見るからだと思います。
    良い事探しをすれば良い事が。
    悪い事探しをすれば悪い事が。
    目に入りやすくなるからだと思う。
    主はとても良いマインドで日々を生きていると思うので、そのままでいてほしい。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/27(月) 13:00:39 

    海外の動画で、
    街中で同じ女児が違う服装で困ってたらどうなるかって比較動画があったよ。
    女児は白人で金髪。

    みすぼらしい→声をかけてもらえない
    おめかし→心配されてもらえる

    主は容姿が〜…と書いてるけど、地域にもよるのかな。
    あと、みすぼらしさの度合いとか
    (ホームレスさんには声かけにくいけど、単に貧しそうな人には声かけれるとか)

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/27(月) 13:06:40 

    >>1
    被害妄想が強く、してもらった事は忘れる人っているよね。してやった事はいつまでも覚えてる。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/27(月) 13:08:05 

    >>1
    文句ばっかりの人には文句言いたくなるようなことが
    感謝が多い人の所にはそういうことが起こるような気がする

    スピリチュアルなことを言いたいんじゃなくて、本当にそういう傾向があると思う
    クレーマー気質の人って、「どうしてそんなことに遭遇する?」っていうことに当たってること多いもん

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/27(月) 13:11:36 

    キャリーケースを階段で運んでたら、知らない人が持ってくれたり
    駐輪場いっぱいでどうしようと思ってたら「ここ空きますよ!」って声かけてくれたり
    屋台で終わりの頃だと無料でくれたり些細な事だけど世の中優しい人多いなと思ってる。
    嫌な思いしたのは、中国人の接客くらいかな?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/27(月) 13:14:33 

    >>112
    モコッてるって、女性の口元かと思ったら
    男性の股間か。
    サングラスしてても顔長いしかっこいいとは思えないけど、世の中には色んな好みがあるんだなと思った。
    変な男に引っかからないようにね。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/27(月) 13:17:06 

    年齢もあるよ

    おばさんには冷たいよ
    比較的、若い女性、子持ちのお母さんや妊婦さんには親切だと思う

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2023/11/27(月) 13:19:24 

    >>117
    あると思う
    この前自販機の前で汚いおばあさんが倒れてたんだけど
    ホームレスぽかったから誰も声かけてなかった

    サラリーマンのおじさんが声かけたら地下のお店の人も参戦してたけどそのお店の人もサラリーマンが声かけるまで見て見ぬ振りしてた

    ホームレスではなかったかもしれないけど小汚いみなりだったから詐欺?ってみんな警戒してるかんじだった

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/27(月) 13:22:15 

    わりと私、優しくされてること多いわ
    小さくて痩せてるからか
    一見若くて可愛い感じがするからか

    女にはあまりだけど

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/27(月) 13:29:39 

    髪伸ばしてから明らかに初対面の人がニコニコしてくれるようになったよ
    ショートカット似合ってなかったのかも
    確かに自分でも今のほうが優しげな外見だと思う

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/27(月) 13:39:05 

    外国に住んでた時日本から友達が遊びに来た
    私は三年住んでても嫌な思いしたことなかったのに、友達は来てすぐストリートカーから生卵ぶつけられて差別的なこと言われて怒って帰っていった
    すごく嫌な思いした時は運が悪いんだと思う

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/27(月) 13:46:35 

    >>58
    そんな一瞬で変わる人おる?

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/27(月) 13:52:08 

    私は見知らぬ人に声をかけられるタイプ…。とりあえず道を聞かれる。子供が声掛けてくる。別に優しい人相ではないから、歩くのが遅いのかな…。なめられてるのかな…。気が弱いのでドキドキする。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/27(月) 13:59:00 

    うーん、、、
    本人の気持ちの持ちようだと思う
    私は優しく対応されるから恐縮してしまいます
    車イスユーザーでもあるんだけど
    車椅子の人らが皆そうでは無いと思う
    年上、年下、男女関係無く丁寧に応対していたら
    なんか優しい
    これは私が車椅子ユーザーになる以前から
    特に生活に不満もない、旦那も優しいし
    生活に不満がある人は態度に出るんじゃないかな?
    主の母親がそうだとは決めと付けられないけど

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/27(月) 14:25:06 

    >>127
    って思うじゃん?露骨にされたよ。私もびっくりした。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/27(月) 14:25:06 

    >>11
    これなんだろうな〜受け取り方の違いは大きい

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/27(月) 14:33:38 

    >>5
    うちの母、クレーマー体質なんだけど
    何かと受け取り方が悪すぎて全て不満やクレームに繋がる
    例えばこの前はパンケーキに乗ってるアイスがサービスで一個から二個になったんだけどそしたら「私が太ってるからよく食べると思われたんだ」って不貞腐れてた
    なんでそういう解釈になる!?って毎回ビックリする

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/27(月) 15:20:50 

    >>30
    若い女性の店員さんに怒鳴っている中年以降のおっさんとか、ぶつかりおじさんとか女性にばかり強気な勘違い男がいるよね

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/27(月) 15:32:01 

    >>1
    主は今風な茶髪の一つくくりで穏やかそう、服もノーマルで無難そうな人だからでは? 都会ではそういう無難な人が優しくされやすい。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/27(月) 15:54:44 

    酷い態度取られたら「機嫌悪いのかな?」「忙しくて気が立ってるのかな?」であんまり気に留めないわ。もちろん親切にされたら普通に嬉しい。若い頃は神経質だったけど、年取ってから良い意味で図太くなった気がする

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/27(月) 16:01:06 

    女店員からは
    「ありがとうございます」言われないこと多いんだな。見知らぬ人に何でそこまで馬鹿にされないといけないんだろうな。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/27(月) 16:18:19 

    >>15
    特にじじいは女性にだけ絡んでくるやつが多い。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/27(月) 16:22:51 

    優しくも冷たくもされないよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/27(月) 17:28:36 

    >>132
    ほぼヒス構文w

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/27(月) 18:01:24 

    >>113
    >大した事なさそうなのによく見ると幸せそうな人のほうが妬まれて冷たくされる

    ここが解らないのよ…
    大したことなさそう、って主観でしかないし
    どういう人が大したこと無さそうな人なの?
    ブランド持っていようが家がそれなりだろうが嫌な目には合うから解りやすい方が合いそうだけど違うのかな?
    あえて言うなら大人しそう、仕返ししないように見える人で幸せそうな人は確かに嫌がらせに合いがちかも

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/27(月) 18:22:59 

    >>33
    単なるおばさんだけど店員さんのほとんどが優しく接してくれる気がする

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/27(月) 19:20:10 

    >>127
    やられやすい人は日常茶飯事

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/27(月) 19:46:29 

    >>24
    繊細というより自称繊細で、繊細ヤクザって感じ。
    いちばん好きな花に出てくる人たちみたいな周りがみんな悪い私は悪くないみたいな

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2023/11/27(月) 19:52:49 

    >>1
    私は話しかけやすい柔らかい雰囲気の人には親切にしている。そう言う人は「助かりました!ありがとうございます!」って反応を返してくれるけど、素知らぬ顔の人は教えても「はぁ」と迷惑そうな反応。主さんはきっと人当たりが良いんだと思います。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/27(月) 22:23:03 

    一々悪意持って受け取る側が病気なだけよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/27(月) 23:08:09 

    子乗せ電チャリを漕いでいたら、後ろからママチャリの中年男性が猛スピードで何か言いながら追いかけてくるので、「ヤバイ!!」と思って速度を上げたら、それでも「待ってー!落とし物してますー!!」って一生懸命に追いかけて来てくれた。
    「電動自転車だから追いかけるのが大変やったわ」と真冬なのに汗をかいていて、申し訳無さすぎて、でもこんな優しい人がいるんだなと感激でした。
    普段から被害妄想気味の自分を反省しました。受け取り方を考えなきゃいけないと。
    子供もこんな親切な人がいるんだと喜んでいました。
    優しくされたら、ちゃんと「ありがとう」と伝えることが大事です。
    きっとその優しさは周り回っていきます。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/28(火) 00:25:40 

    >>5
    確かに。
    素直に受け取るか、裏を考えたり、嫌味に捉えるかで違ってしそう。
    私はネガティブだからどんな意味なのかな?って思ってしまう時があるけど、素直に受け取るのが1番ストレスなさそう。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/28(火) 00:46:26 

    入口に段のある乗り物に乗る時、結構角度が急でブーツのヒール部分で盛大にこけてバッグの中身もぶちまけるレベルで4~5人に「大丈夫ですか!?」って駈け寄られて恥ずかしかったけど「あったけぇ・・・」って思った。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/28(火) 06:47:34 

    >>97
    普通にいそうではあるけど

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/28(火) 09:26:13 

    >>10
    マジでそういうベビーカー様見たことないのよ、、
    東京とか密集地域とかは人多いからぶつかったりは、ありそうだけどベビーカー様のお通りだとか笑
    マジではてなだわ笑

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/28(火) 11:23:15 

    見た目じゃないかな
    人から好かれる顔、そうじゃない人だと扱い変わるよ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/28(火) 11:24:13 

    >>19
    カーキとかモッズってあんまり人からはいいイメージに見えないよね

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/28(火) 11:25:30 

    無表情でブスっとして笑わない陰気なオーラだと嫌がられるよ。お店とかでも。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/28(火) 13:14:03 

    >>1
    主のお母さんが、なんでも悪くとる人間嫌い、もしくは被害妄想が強いんだと思う
    影響からぬけるために、少し距離を置いた方がいいよ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/28(火) 14:48:36 

    >>152
    そうなんだよね、ああいう沈んだ汚い色を着る時は、アクセで輝きを足すとか、元から華やかな人が着るとお洒落に見えるんだと思う

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/28(火) 15:30:13 

    貧乏そうだと店員に冷たくされるかも

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。