ガールズちゃんねる

[音楽]アルバムを買う基準

41コメント2023/11/28(火) 00:44

  • 1. 匿名 2023/11/27(月) 09:08:19 

    昔はCDなどのジャケット買いなど、まったく知らないアーティストでも購入していた時期がありますが、今は配信などで手軽に手に入るのにも関わらず、よっぽど好きなアーティストでないと買わなくなり、3年に1枚くらいのペースです。みなさんはいかがですか?

    +13

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/27(月) 09:09:22 

    特典目当て

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/27(月) 09:09:25 

    好きな曲が4曲以上入ってる時

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/27(月) 09:09:35 

    20年くらい買ってないなー

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/27(月) 09:10:01 

    >>1
    歌詞カード手にとってみたいか!を買う基準にしてる。
    曲ができた秘話とか載ってたりするし好きなアーティストのは必ず買ってる。

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/27(月) 09:10:24 

    LP?

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/27(月) 09:10:41 

    >>1
    よっぽど気に入った曲が複数入ってる
    一曲販売していない
    映像特典(MV)がついている

    この辺の理由からですね

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/27(月) 09:10:52 

    もし今買うならYouTubeにアップされてない曲があったら買うかも
    アルバム買わないと聴けないだろうから

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/27(月) 09:11:01 

    好きなアーティストのベストなら買うかなぁ、くらいだよ。

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/27(月) 09:11:07 

    好きなクラシックで好きな人のものしか自分では買わない。でもチョーいいお友達がクラシックのCD300枚くれた。

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/27(月) 09:11:47 

    [音楽]アルバムを買う基準

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/27(月) 09:11:51 

    中古しか買わない

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/27(月) 09:12:18 

    アルバムは全然買わなくなったな~最後に買ったのがいつかも思い出せないレベルだよ
    最近は単発買いのダウンロードばっかだなあ

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/27(月) 09:12:24 

    [音楽]アルバムを買う基準

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/27(月) 09:12:38 

    >>5
    歌詞カードわかりますー
    ネットで見れるとか言われるけどなんかイマイチですよね

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/27(月) 09:12:57 

    好きなアーティストのアルバムが出たら

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/27(月) 09:13:59 

    私はジャケ買いはしたことないけど、昔から好きなアーティストのアルバムは出たらやっぱり配信じゃなくてCDで欲しいから買うかな。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/27(月) 09:15:03 

    今はもう買わないなー
    サブスクになかったらそもそも聞かないから知らないって感じだし

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/27(月) 09:16:45 

    一番好きなアーティストの初回限定版は絶対買う
    他のアーティストは何かのきっかけで好きになりサブスクから消えたら寂しいと思った曲が入ったアルバムをネットの中古で探す

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/27(月) 09:17:59 

    iTunesで何曲か試聴して、良いなと思ったら買ってる。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/27(月) 09:18:50 

    もう買わない
    昔持ってたCDも全部手放した

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/27(月) 09:20:15 

    自分が乗っている車が古くてCDしか付いていないから、その為に買っている面もあるかな
    私は古い洋楽が好きですが、ベスト盤にビデオクリップ集めたDVD特典が付いていたりもするので、そういうのを目当てで買うことも

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/27(月) 09:21:05 

    好きな曲というより、好きなアーティストのCDは応援という意味で買う。聞くのはサブスクだけど。
    曲だけでアーティストに興味なければ買わないなぁ。

    私が買うのは一人だけだど、ずっと活動してほしいし、やっぱりサブスクだけの売り上げで食べていけるアーティストなんて一握りだからね…

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/27(月) 09:21:51 

    好きなアーティストはサブスクに対応してないのでかならず買う
    あと、デビューくらいから応援(に近い)してるインディーズバンドのは買う

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/27(月) 09:24:59 

    ベストとかコンプリートアルバムとか買う
    引退とか最後のアルバムとか好きだったアーティストだけだけど

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/27(月) 09:25:22 

    >>1
    家にCD再生できるものが無いので買いません。

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/27(月) 09:39:56 

    40代ですが、昔はジャケ買いとかしてました。
    今は、昔好きだったアーティストのアルバムを買ってもほぼ聴かないことがある。
    頭に入らないようになってきた。
    もしかしたら、アルバムはこの先買うことはないかもしれないと思い始めている。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/27(月) 09:47:22 

    発売された情報は見るけど予約情報までチェックする気力がなくて2、30周年記念の特典付き欲しいけど気付いた時は予約終了、ずっと好きでなくてごめんねって感じ

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/27(月) 09:52:31 

    推しのは全部無条件でフィジカルもデジタルも買うけど、それ以外は気に入ったらiTunesで買う程度。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/27(月) 09:54:03 

    Travis Japanのアルバム予約したよ

    Keep On Smiling - YouTube
    Keep On Smiling - YouTubeyoutu.be

    Provided to YouTube by Universal Music GroupKeep On Smiling · Travis JapanMoving Pieces - EP℗ A Capitol Records release; ℗ 2023 UNIVERSAL MUSIC LLC, Marketed...">

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/27(月) 09:54:11 

    ミスチルのアルバムを15年前くらいに買ったのが最後かな。
    それ以後特に欲しいアルバムが無くて買ってない。
    ミスチルのファンでも無くなったし。
    もし、また好きなアーティスト出たら買うと思う。

    映画音楽やクラシックも含めてCDはたくさん持ってるので聞く事はあるけど、新規に買うことがホントに無い。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/27(月) 10:09:54 

    この前何年ぶりかに買ったのはライブの先行予約特典付いてたからだな

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/27(月) 10:41:38 

    クラシックは年1くらいは買うけど、他はサブスク
    どうしても聴きたいやつがサブスクにない時は買うかもしれない(めったにない)
    CDセットするよりサブスクの方が楽だし音質とかこだわらないなら正直CDいらない…

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/27(月) 10:44:07 

    >>1
    好きなアーティスト好きな曲が何曲か入っていて他の曲もYouTubeなどで試聴でき良さそう。好きなMVが数曲ついている。等、昔よりアルバム購入の条件は厳しくなってるかもしれません。
    好きなアーティストのベストアルバムやMV集は買いたいけど。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/27(月) 10:51:17 

    >>1
    いつの間にかタワーレコードとかの実店舗に足を運ぶ事が激減した
    前回は1年前かなw
    相変わらず音楽は好きな趣味なんだけど
    本屋さんも同じく
    実店舗で目に飛び込んで来る予想外の情報量が脳に与える刺激って大事なのはわかるんだよ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/27(月) 11:30:28 

    基本的にレンタル派です

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/27(月) 12:27:14 

    好きなアーティスト2組のアルバムが出たら必ず買ってます。CDからiPhoneに取り込んで聴いてるけど、CDで直接聴いたりはしない。
    とりあえず現物を手元に置いておきたい。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/27(月) 12:56:58 

    昔はテーマパークに行ったら買ってたかな
    もう2度と買えない!聴けない!って思ったから
    今はそれも配信されてるし買うこと無いかもっておもっていたけど、米津玄師さんのライブに行きたい場合はCDについてるナンバーいれて抽選に応募らしく、久しぶりに購入するかもなって感じです

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/27(月) 20:00:57 

    ネットがなかった頃、音楽雑誌をめくってると
    全く知らないアーティストだけど、ジャケットに惹かれ
    ジャケ買いをした事がある。無論、ハズレもあるけど当たりもあった

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/27(月) 20:27:11 

    好きなアーティストは、ジャケ画やCDのデザインも自身で手掛けているので、総合芸術として手元に置きたいのでシングルもアルバムも買います。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/28(火) 00:44:20 

    昔は「好きなアーティストの作品」というだけで買ってた
    景気が今より良かったせいもあるのかな

    今は、YouTubeで収録曲を聴いて好きな曲が3曲あっても、減点方式的に買おうとしない
    3000円の価値が昔よりタイトになったというか
    結局とりあえずYouTubeで楽しめちゃうからね……

    でも、ベテランの完成度の高いアルバムはやっぱり買うとまったく後悔しない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード