ガールズちゃんねる

物議醸した市長室のガラス張りシャワー室 税金500万円が2年半で「ごみ」に 市川市の廃棄理由は #ニュースその後

83コメント2023/12/03(日) 01:36

  • 1. 匿名 2023/11/25(土) 23:52:33 

    物議醸した市長室のガラス張りシャワー室 税金500万円が2年半で「ごみ」に 市川市の廃棄理由は #ニュースその後 | 千葉日報オンライン
    物議醸した市長室のガラス張りシャワー室 税金500万円が2年半で「ごみ」に 市川市の廃棄理由は #ニュースその後 | 千葉日報オンラインwww.chibanippo.co.jp

    2020年10月に市川市役所の市長室に設置され、物議を醸したガラス張りのシャワー室。市内外からの膨大な批判、別施設への移設、当時の市長の落選…などの紆余(うよ)曲折の末、今年5月に廃棄されていたことが市への取材で分かった。


    20年8月に一部利用を開始した市川市新庁舎。その市長室にガラス張りのシャワー室が設置されているのが分かったのは、21年2月の市議会で市議が追及したことが発端だった。これがメディアに報じられると、当時の村越祐民市長に対して「無駄遣いでは」との声が噴出した。

    市議会で撤去を求める決議が2度にわたり可決されるなど批判はやむことがなく、市は21年9月、新型コロナウイルス感染者の入院待機場所として使用されることになった市内の「少年自然の家」への移設を発表。コロナ患者の搬送などの業務を終えた救急隊員らが使用するとして、浴室の一角に設置し、外から見えないようガラス部分にはフィルムが貼られた。約128万円の移設費はコロナ対応の予算を充てた。

    シャワー室には結局、市長室への設置から別施設への移設までの費用を合算すると、約500万円もの血税が投じられたことになる。

    +7

    -105

  • 2. 匿名 2023/11/25(土) 23:53:26 

    あったね!こんなニュース‼️

    +152

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/25(土) 23:53:55 

    物議醸した市長室のガラス張りシャワー室 税金500万円が2年半で「ごみ」に 市川市の廃棄理由は #ニュースその後

    +9

    -17

  • 4. 匿名 2023/11/25(土) 23:54:03 

    最低!

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/25(土) 23:54:05 

    市長が使うためのシャワー室だったの?

    +162

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/25(土) 23:54:28 

    市民にハンマー持たせて割らせてやれば良かったのに

    +10

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/25(土) 23:54:28 

    ラブホにしか需要なくない?

    +145

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/25(土) 23:54:48 

    どんだけシャワー好きなんだよ

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/25(土) 23:55:09 

    これだけ無駄にすることなくなったら本来税金ってどれだけで済むんだろう?

    +185

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/25(土) 23:56:34 

    >>5
    女性を連れ込んでシャワー浴びさせる目的かと思ってたw市長が見せたがってたのか

    +226

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/25(土) 23:56:48 

    村越さんてまだ市長やってる?
    千葉県民だけどこのシャワー室事件以降目立ってないというか何してるか全然知らない
    市政で結果出したのかな?

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/25(土) 23:56:55 

    ガラス張りはやだけどこういうのがウチの2階にも付いてたらいいなぁ。

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/25(土) 23:56:56 

    >>1
    テスラを二台レンタルした
    市川市長といい他人様のカネだと使い放題とか賎し過ぎるわ
    ロクな仕事しないクセに!
    岸田政権もな!

    飲酒当て逃げの林を外相にしたり
    コロナ渦に違法風俗常連の木原せいじが右腕の時点で日本潰す気だろ!

    +132

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/25(土) 23:57:01 

    物議醸した市長室のガラス張りシャワー室 税金500万円が2年半で「ごみ」に 市川市の廃棄理由は #ニュースその後

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/25(土) 23:57:04 

    元々必要だったところに取り付けてあげたらよかったのに
    市長室にシャワーあっても緊急事態になったとて絶対に使わないよな
    ましてや丸見えのガラス張りて

    +103

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/25(土) 23:57:27 

    払えよ自分で。

    プールの水道代を教師は個人で請求されるのに
    おかしいだろ

    +245

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/25(土) 23:57:29 

    良かった、ここの市民じゃなくて

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/25(土) 23:57:31 

    市川民です
    田中さんになって、給食費が無償化したり、保育園も無料?安くなったよ
    都内とまではまだまだいかないけどさ
    村越はじいさんがとにかく市長にって金バラマキまくったらしいから
    ほんとに市民の方見てなかったけど、それに比べたら良くなってる

    +76

    -4

  • 19. 匿名 2023/11/25(土) 23:57:42 

    >>2
    なつ〜て思った

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/25(土) 23:58:24 

    >>11
    落ちた落ちた

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/25(土) 23:58:33 

    >>5
    市川市はなぜか女性職員は使って良いとかだったよねw
    ふざけんな!税金泥棒が

    +183

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/25(土) 23:58:36 

    >>1
    市川市民はそれで納得するのかな?

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/25(土) 23:58:48 

    >>2
    もう2年も経つのねえ。しみじみ。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/25(土) 23:59:56 

    やたら女性職員のためって言ってた記憶

    +68

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/25(土) 23:59:57 

    >>11
    惨敗したよね
    市民がそんなに怒ってるとは思わなかった、って言うコメントを見た

    +76

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/26(日) 00:00:15 

    >>1
    海外の風俗によくある

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/26(日) 00:00:42 

    >>11
    今は別の人だよー
    こうと決めたらこう!(甲)

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/26(日) 00:01:19 

    >>12
    2階にシャワールーム、いいね。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/26(日) 00:01:22 

    >>13
    無垢の机も入れたって

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/26(日) 00:03:24 

    >>27
    こうと決めたら田中甲じゃなかった?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/26(日) 00:04:43 

    >>17
    都民もかわいそうよ
    アメリカで販売禁止になった
    ウイグル製チャイナソーラーを
    日本で売り捌く為に都内の戸建てに義務化し売国都知事がいたとか

    一枚も二枚もチャイナソーラーに噛んでる小泉河野も売国政治家だし
    たっぷり血税貰いながらこれだからね腐った人間は

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/26(日) 00:05:17 

    >>21
    市長が盗撮カメラ仕掛けてたかもしれないね

    +91

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/26(日) 00:05:18 

    >>1
    立ちんぼに貸してやれよ

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/26(日) 00:06:51 

    >>24
    キモー!!

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/26(日) 00:07:13 

    >>24

    テスラも市民のカネで二台所有して批判されてたな
    乞○かよ

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/26(日) 00:11:08 

    >>32
    あんなガラス張りのシャワールームになぜか女性職員だけはOKとか見え見えでキモい
    文春砲木原せいじやエロヨガ飲酒当て逃げ林と良い政治家クズ過ぎる

    税金返納しろドクズ男とフランス旅行議員も💢

    +95

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/26(日) 00:11:42 

    >>1
    市民プールとか海とかのシャワー室にすれば良かったんでは?水着ならガラス張りでもいいし回転率良さそう

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/26(日) 00:12:09 

    今まで無駄に使った税金を政治家達が返還してくれたら、国民に還元されるくらい膨大に使い込んでそう

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/26(日) 00:12:15 

    >>22
    それがこの地域は地元意識が極めて希薄で、みんなあんまり興味ないの 外野があれこれ騒いで報道してくれるので悪事が暴かれてなんかありがとうねって感じ
    ただ、村越は今まで子供の医療費に所得制限があったものを撤廃してみんな平等にしたり、今でなし得なかった市民に求められている事をサラッとやったりもした人だったんだよね
    多分好評だったから、産業がなく住民税が頼りの市川市は給食費無料とかどんどん子持ち世帯にはやさしい政策になってきてる

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/26(日) 00:12:34 

    >>20
    落ちたって事は立候補したの?
    厚顔無恥のアホ野郎だな

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/26(日) 00:12:46 

    市川市民です
    村越は立憲民主、民進、共産、社民、自由、市民ネット推薦で市長に当選ね

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/26(日) 00:13:42 

    独裁国家のニュースみたいだ

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/26(日) 00:14:56 

    シャワーあびる時間もないなら
    タイムスケジュール帳書いて市民に公開しろや

    寝泊まりとか家に帰れないくらい激務とか
    地方の市長ではあり得ない

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/26(日) 00:20:53 

    >>1
    丸見え

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/26(日) 00:21:15 

    >>24
    アホやん

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/26(日) 00:21:58 

    東京都知事でさえそんなことしてないのに

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/26(日) 00:22:12 

    >>41
    村越の時は、特定得票数に至らず再選になってることまで言わないと、すんごい左翼地域みたいじゃんww
    みんな市政に一切興味ないだけなのに

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/26(日) 00:23:36 

    ラブホやん

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/26(日) 00:28:18 

    >>18
    保育園をバコバコ建てまくったのは村越だよ
    こうと決めたらはその後から乗っかってるだけ
    こうと決めたらの中身のなさは天下一品
    当選直後の挨拶見た?そこらの小学生以下みたいなやつ
    何でも言うこと聞くだろうから、周囲の公務員はやりやすいと思う

    +9

    -7

  • 50. 匿名 2023/11/26(日) 00:30:38 

    とりあえず500万円で市長に弁償させた方が良くないですか?
    発想が気持ち悪いけど、とりあえず金は返させて自腹購入にして市長の自宅に置いて欲しいわ。

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/26(日) 00:34:23 

    >>24
    災害時って、深刻な場合は水道止まる場合、制限がかかる場合もあるやん。
    何よりガラス張りのシャワールームって頭おかしいよ。
    災害時はパーテーションとか目隠しを気にするのに。
    ただのエロ目的なのバレバレすぎるわ。きも。消えて欲しい。

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/26(日) 00:38:33 

    本人に支払いさせたら良いのに

    自分で自分の尻拭いさせないと

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/26(日) 00:40:30 

    >>51
    やっぱそうだよな

    誰かに入ってもらうつもりだったのか、自分が入るのを見てほしかったのかw

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/26(日) 00:41:53 

    >>21
    うわッ
    気持ち悪すぎる

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/26(日) 00:45:34 

    >>1
    必要ないと思う

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/26(日) 00:52:50 

    >>13
    また言い訳の時
    選んだ理由が災害時に電気で充電出来て機能的と思ったとか言いながら
    選んだテスラがガルウィング(跳ね上げドア)だったんだよねww

    災害時道路すら機能しない可能性があるのに何で扉開けるだけで場所取るような車選ぶんだよと思って笑った

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/26(日) 00:54:22 

    >>1
    ガルウィングのテスラを災害時用にレンタルしたとか言い出した時点でもうこの人はおかしかった

    1度選出されちゃうとどうしようも無い事を学ばないとね

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/26(日) 00:59:41 

    アホだと思ったよ。
    そんなことよりも、京葉道路を自転車で楽に突っ切れる道をはよ作れ!

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/26(日) 01:04:58 

    こんな普通の判断が出来ないような人が市川の長とはね。
    笑えるわ。
    よくなれたよね。市川市民はそんなもんなの?

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/26(日) 01:10:50 

    >>18
    給食費も前市長らしいよ。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/26(日) 01:19:18 

    >>1
    「ふざけんなよ」市川市民より

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/26(日) 01:33:29 

    公用車の外車というのもあったよね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/26(日) 01:42:16 

    >>24
    なーに考えてんだ

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/26(日) 01:45:28 

    >>24
    きんも!!!
    なんでスケスケなのか説明してほしい
    それなら透明である必要全くないよね
    ほんとに気持ち悪い
    男って血税をこんなアホなことに使おうとするんだね

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/26(日) 01:46:59 

    >>25
    自分は人気あったつもりだったのかね
    当選した選挙のときも票が割れて二回やったのにね

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/26(日) 02:28:39 

    >>21
    ド変態野郎だな

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/26(日) 02:36:16 

    >>59
    転勤ぞや都内勤務の地元じゃない人がめちゃくちゃ住んでる地域で、将来市川市がどうなろうがあんま興味ない人らばっかなのと、めっちゃ金持ちもいないけれど、経済的にも困窮してる人は少なくて、それなりの豊かな暮らししてるから、市に期待もしてなければ、興味ないし、政策に頼って生きていきたいみたいな層もいない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/26(日) 02:54:42 

    テスラもこの人だったよね
    まさか供託金没収レベルの惨敗とは知らなかった
    現職市長が惨敗 衝撃の供託金没収 シャワーが・・・ ~2022 千葉・市川市長選挙~ | NHK政治マガジン
    現職市長が惨敗 衝撃の供託金没収 シャワーが・・・ ~2022 千葉・市川市長選挙~ | NHK政治マガジンwww.nhk.or.jp

    大惨敗、そして供託金の没収。千葉県市川市で行われた市長選挙。現職市長の2期目を目指す戦いが厳しいものになることは、取材を続けてきた私も予想していた。紆余曲折の4年間だったからだ。しかし、得票率が1割を切るとは誰が想像できただろうか。「テスラ」と「シャ...

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/26(日) 03:00:39 

    有権者がバカ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/26(日) 03:43:41 

    >>9
    他にもてきとーに発注して数間違えちゃったごめんごめん、持って帰っていいよ、とか捨てといてとか
    間違えても何度かやりとりできる前提でとある審査通過させたりとか
    詳しく正確にかけないけどたくさーーんあるよ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/26(日) 03:44:23 

    >>70
    書き忘れ
    ここの市に限らず

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/26(日) 05:11:16 

    村越はテスラ、都内在住(義務はないけど虚偽届)、机、シャワー室、私設秘書が逮捕、市役所の階段を独断で追加して工期延長追加予算ってやりたい放題だったからね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/26(日) 06:22:47 

    市長の独断でシャワー室を作ったの?
    議会も承認したんじゃないの?
    ホント議員ってろくなのいないわ。
    国会議員も半分以下にして欲しい、無駄。
    でも市民はこの人落して良かったよね。
    増税クソメガネも一回落として欲しいわ、広島の人頼む。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/26(日) 07:00:07 

    >>15
    市長室じゃなくて市役所のどこかにガラス張りじゃなくて設置すればよかったのにね。誰でも使えるように。市長も市役所に勤務してる人も市民も何か緊急時や避難などしてる時に使えるように。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/26(日) 07:56:37 

    >>24
    男性職員は?
    いざ災害の時なんて、現場や力仕事はやはり男性優先になってしまうから、シャワー浴びたいのは男性優先だと思うけど。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/26(日) 08:07:47 

    >>1
    移送費用ひっくるめてこの市長に払わせるべきだったと思う

    無駄な買い物
    不要になったら移送
    移送の手続きは役所の人間(人件費も発生)

    すべて税金で賄われているのにそれで良いの?

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/26(日) 08:16:02 

    もっと子育て関連を頑張ってほしい
    市役所なんて綺麗にしなくていいから公園と児童館を綺麗にして

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/26(日) 08:38:53 

    >>13
    十億円仮住まいのお姫様も

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/26(日) 09:42:58 

    >>21
    女なら40代50代60代でもOKだったのかな

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/26(日) 09:47:11 

    >>24
    キモ
    この説明1ミリも理解できんのやけど
    これ何言ってるの?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/26(日) 10:29:46 

    女性を誘って「シャワー浴びてないので」って断る嘘を真に受けたんかな?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/26(日) 13:35:26 

    >>14
    JUNとKENJIがいるんだから、ひとりぼっちじゃないよ…

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 01:36:12 

    >>81
    うわw
    まじだったら怖すぎ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。