ガールズちゃんねる

26年導入予定のマイナカード電子証明書、10年有効に…券面には性別記載せず

118コメント2023/11/27(月) 23:24

  • 1. 匿名 2023/11/22(水) 18:45:01 

    26年導入予定のマイナカード電子証明書、10年有効に…券面には性別記載せず : 読売新聞
    26年導入予定のマイナカード電子証明書、10年有効に…券面には性別記載せず : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    政府が2026年中の導入を目指す新しいマイナンバーカードの概要が、わかった。


    ICチップに組み込まれた電子証明書は、有効期間をマイナカード本体に合わせて現行の5年から10年に延長する。カードの券面には氏名、生年月日、住所、顔写真をこれまで通り記載するが、性別は記載しない方向で検討を進める。

    +6

    -65

  • 2. 匿名 2023/11/22(水) 18:45:48 

    ヤバいよヤバいよー

    +26

    -8

  • 3. 匿名 2023/11/22(水) 18:46:41 

    もうええって

    +21

    -9

  • 4. 匿名 2023/11/22(水) 18:46:43 

    何で性別ばっかり特別扱いなんだろう
    性差って区別だけど差別じゃなくない?

    +265

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/22(水) 18:46:44 

    性別記載されてもいい派です🙋‍♀️

    +167

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/22(水) 18:47:31 

    元から使ってるから5年から10年への引き延ばしは助かる
    5年更新て短いなって思ってた

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/22(水) 18:47:34 

    乳首の色は記載無し?

    +2

    -16

  • 8. 匿名 2023/11/22(水) 18:47:36 

    >>5
    なぜですか?

    +1

    -9

  • 9. 匿名 2023/11/22(水) 18:47:42 

    マイナカード

    イコール

    マイナ保険証だよね。いらね

    +55

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/22(水) 18:47:49 

    性別はいるだろー。
    見た目だけじゃわからない人いるやん

    +120

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/22(水) 18:48:24 

    税金の無駄遣い

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/22(水) 18:48:33 

    ちゃんと生物学的な根拠がある性別を書いて下さい

    +78

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/22(水) 18:48:35 

    マイナカードはコンビニで戸籍謄本を取るくらいしか使ったことないけど、それさえも対応していない市区町村が多いんだってね

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/22(水) 18:48:38 

    いらない
    来ても使わない

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/22(水) 18:48:48 

    だから、男は男だし、女は女なの!

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/22(水) 18:49:12 

    >>4
    差別だって騒ぐ人たちがいて活動家もいてそっちについてる政治家もいるからでしょう
    性別って区別なのに差別にすり替えてる

    +95

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/22(水) 18:49:17 

    え~いるやろ
    だから変なのが出てくるんだよ

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/22(水) 18:49:29 

    来年は従来の保険証が廃止になって、この先は運転免許証もマイナカードに入るんでしょ?
    不安しかないんだけど…

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/22(水) 18:49:31 

    >>10
    りんごちゃんはどっち

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/22(水) 18:49:35 

    障がい者を差別したらいけないけど、変な気を遣うのも違うぞ

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/22(水) 18:49:46 

    老人が極まってくるとマジでお爺さんなのかお婆さんなのかわからんから
    性別は必須だと思うわ

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/22(水) 18:49:47 

    身体的区別はしたほうが病院で速やかな対応できそうだけど

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/22(水) 18:50:04 

    >>1
    馬鹿らし

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/22(水) 18:50:04 

    性別なくても写真あるしそこまで困らんのでは?
    色々言われるけど市役所行かずにコンビニやスマホで用事済ませられるのはコスパいいよー

    +4

    -6

  • 25. 匿名 2023/11/22(水) 18:50:31 

    >>1
    ダダ漏れ中国
    26年導入予定のマイナカード電子証明書、10年有効に…券面には性別記載せず

    +26

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/22(水) 18:50:39 

    身体(戸籍)の性を書けよ

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/22(水) 18:50:56 

    もう性別は自己申告制になるんやろね
    男でも心は女と言えば、女性用トイレや女風呂に入れる日が来てしまうんだろうか…

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/22(水) 18:51:12 

    >>10
    わかる。正直見た目で判断することで誤診につながるミスが出るのではないかと思う。年寄りとか性別不詳の人多いし、比較的若い人でも化粧してるのが女性とは限らないからな~。かといって胸があるかどうかをチェックするのも変だし。性別確認の聞き方でクレームになりそうだし。

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/22(水) 18:51:40 

    じゃあ私は永遠の15歳なので、生年月日もやめて。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/22(水) 18:51:52 

    >>1
    性別は記載しろよ
    顔がいらん

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/22(水) 18:51:55 

    マイナカードって保険証にもなるんだから性別必須じゃないの?男女によって病気の診断とか違うじゃん。

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/22(水) 18:52:00 

    自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党
    自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党ssl.jimin.jp

    自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党自民党へのご意見フォーム自由民主党に対するご意見をお寄せください。皆さまから寄せられた内容は、すべて目を通して、党の貴重な資料として参考にさせていただきます。なお、以下のフォームで、※印の項目は...

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/22(水) 18:52:05 

    >>12
    女だと思ってて血液検査したら男です!ってなったらショックじゃない?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/22(水) 18:53:05 

    >>15
    中間はないの?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/22(水) 18:53:20 

    >>1
    自分の正しい性を認められない人は、群馬か鳥取だけに住んでよ。普通に然るべき場所では男女を分けた方がいい

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2023/11/22(水) 18:53:21 

    >>5
    というか記載すべきだろ
    誰も彼もどっちか分からなくなったらどうすんの

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/22(水) 18:53:26 

    性別を排除する意味がわからん
    しかも医療に必要な情報やん

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/22(水) 18:53:51 

    >>34
    ない

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/22(水) 18:54:05 

    ゲイカップルの不妊治療に税金が使われる事になるんか…

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/22(水) 18:54:19 

    >>34
    体の性は2択です

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/22(水) 18:54:59 

    マイナカードがもうマイナーだよね
    ポイントもらえるまでがピークだった

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/22(水) 18:55:38 

    どうせなら性別欄を無くすんじゃなくて、体の性と心の性とやらを併記すればいいじゃん
    医学的には元の性別で扱えるし、それ以外ではその人の名乗りたい性で生きていけるでしょ?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/22(水) 18:55:45 

    >>39
    ゲイって自覚した時点で子供諦めたらいいのにね

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/22(水) 18:56:44 

    期限切れるから手続きしないとー
    面倒くさいなー
    自動更新で送ってきてくれたらいいのに
    写真付き身分証がないから、
    マイナンバーカードないとダメなんだよなー

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/22(水) 18:56:50 

    >>7
    ぜひ記載してほしい照

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/22(水) 18:57:30 

    プライバシー保護や防犯上の観点から、氏名などの基本情報は削除することも検討されたが、本人確認手段として広く利用されているため引き続き記載する。


    これ言い出した人だれなんだろう
    身分証明書の意味なくなるのにね

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/22(水) 18:57:34 

    生年月日はよくて性別だめなのね。事実の羅列なだけなのに

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/22(水) 18:58:07 

    医療事故起こるんじゃないの?
    見た目の実際の性別が違う人程危険。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/22(水) 18:58:20 

    なんかようわからんけど、去年盛れた写真で作ったから期限伸びてくれるのは10年後も助かるわw

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/22(水) 19:00:21 

    >>19
    裸にすればわかるよ

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/22(水) 19:00:29 

    保険証廃止しないで。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/22(水) 19:00:39 

    性別はどうでもいい。更新手続きを簡易に、ネットで出来るようにしてほしい。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/22(水) 19:00:56 

    >>40
    そしたら男性ホルモン打った髭ボーボーのハゲた女が私は女ですって言っておっさんの見た目で女湯入ってくるかもよ。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/22(水) 19:01:38 

    写真撮影するの苦手だから
    生体認証にしてほしい

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/22(水) 19:02:04 

    >>33
    ?だから出生時から生物学的性別を教えるのよ。
    間違えた多様性に任せるとそんな悲劇も起きる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/22(水) 19:02:55 

    >>1
    何のための証明書?役に立たんやん

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/22(水) 19:02:56 

    >>53
    おっさんに見えるおばさんなんてたくさんいるし、大丈夫よ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/22(水) 19:03:44 

    >>53
    性転換してないならいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/22(水) 19:04:16 

    >>4
    まぁ顔写真と名前で判断するってことかな
    マイナを証明書として提出するところで男女わからないとダメなのは病院くらいか
    入院するときとか
    それは本人と顔合わせるから確認するしかないけど

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/22(水) 19:05:06 

    >>39
    命がけの出産に対するギャラが安いし代理出産って貧困ビジネスだと思う

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/22(水) 19:05:52 

    >>30
    保険証の貸し借りして福祉タダ乗りする外国人いるから保険証に顔写真はつけて欲しいよ

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/22(水) 19:06:15 

    電子証明書の有効期限を知らずマイナポイント15000円分もらい損ねたから、10年間に延長されるのは大歓迎!
    悔しいからカードは返納したけど、2026年になったらまた作ろうかな。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/22(水) 19:06:39 

    >>27
    女性スペースがどんどん削られていく
    自称女性って男性側の問題なのにツケ払うのは女性

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/22(水) 19:06:39 

    >>13
    住民票と収入証明をよく取るけど、引っ越しすると収入証明が取れないから、遠方の県だと郵送で貰わなきゃならないのが不便過ぎる。マイナンバーカードの意味ない。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/22(水) 19:07:14 

    >>59
    じゃ~免許とかわらないね。
    存在意味…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/22(水) 19:07:17 

    未だに作ってないけど何の支障もない
    理由は、面倒くさい だけ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/22(水) 19:07:41 

    >>26
    それだと海外で手術なしで違う性名乗るのが認められてる国あるから
    生物学的な区分書いてくれないと

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/22(水) 19:07:52 

    >>53
    多様性推進派って極めて少ない事象をあたかもよくある事!みたいに言うよね

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/22(水) 19:08:24 

    券面に無いだけで
    読み取れば性別記載あるよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/22(水) 19:09:10 

    >>6
    10年なら小学生とかなら次の更新は自分でできるしね、幼稚園とかでも次が中学生なら自分で写真撮ってスマホでできるから親も助かるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/22(水) 19:09:30 

    >>25
    LINE使ってる人はコレ非難してるのおかしいけどね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/22(水) 19:09:57 

    >>15
    人が死んだ時に第三者が見て男か女、どこで判断する?って話。
    そりゃ心には女と男の違いはあるのかも知れないけど身体では2つ。それ以上でもそれ以下でもない、簡単なこと。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/22(水) 19:13:16 

    >>1
    あ、すっかりそれの存在忘れてた。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/22(水) 19:17:40 

    何でもいいからちゃんと使えるものをリリースしてください
    現場を振り回して結局無駄になるような事がないようにしてください

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/22(水) 19:18:34 

    >>57
    ならよい。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/22(水) 19:19:30 

    >>58
    男性ホルモンの影響で悪いことするかもしれん

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/22(水) 19:24:19 

    マイナカード作った +

    マイナカード作ってない-

    +3

    -16

  • 78. 匿名 2023/11/22(水) 19:41:16 

    来年電子なんたらの期限来ちゃうんだけど、間に合わないじゃんよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/22(水) 19:44:02 

    子供の期限は相変わらず5年なのか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/22(水) 19:44:02 

    >>50
    工事してたらぱっと見わからないよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/22(水) 19:45:06 

    >>79
    顔が変わるしね
    顔認証大事だから←政府が

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/22(水) 19:58:04 

    >>1
    いや、書いてよ。保険証としても使うんでしょ?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/22(水) 20:01:53 

    >>5
    ちょっと話ズレるけど、海外かどこがで性別を記入するときにSEXと書いてあるのでそこで男か女かを書くんだけど、分からなかったので「大好き」と書いた。という話を何かで見た。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/22(水) 20:02:34 

    >>10
    それだよね…
    直接聞くのってハードル高いし…
    中年になるほど性別わからない人増えてくから、記載は欲しい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/22(水) 20:05:26 

    >>71
    そうだよね。まあ私はLINEもしてなければ、マイナンバーカードも作ってないし。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/22(水) 20:05:52 

    >>4
    本当に少数派が声高に騒ぎ出してウンザリしている。
    トイレ問題とか銭湯とか。
    生まれ持った性で区別する、それでOK,
    もうそれは仕方ない問題。
    何で私は生理になるの?っていう位の問題。
    LGBTとか煩い!
    心が女の男は女子トイレや温泉に入ってくるな!

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/22(水) 20:07:30 

    >>15
    ほんと!
    生まれ持った性別で仕方ないやんか!
    ごちゃごちゃ言うな、って感じ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/22(水) 20:07:40 

    >>4
    生まれながらの男を合法的に女湯に入れるための布石でしょ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/22(水) 20:12:46 

    >>10
    ICチップで読み取ることは出来るんじゃないかな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/22(水) 20:15:13 

    マイナカードによる性別の確認は出来なくなりますね。 女湯、女子トイレ、女子更衣室では見た目のパス度で判断するしかなくなりますね


    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/22(水) 20:19:05 

    >>4
    一部のバカが騒いだせいですね。
    免許証の国籍欄もそのせいで表記されなくなった。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/22(水) 20:27:59 

    最近のドラマでも同性のキス場面増えて何だかなぁ~って思う
    今まで毛嫌いしてた国とかそれに近いひとが何で急に変えてるんだか
    日本の上は世論に流されやすいアホしかいないのか?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/22(水) 20:56:18 

    意見はいっていきましょう
    自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党
    自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党ssl.jimin.jp

    自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党自民党へのご意見フォーム自由民主党に対するご意見をお寄せください。皆さまから寄せられた内容は、すべて目を通して、党の貴重な資料として参考にさせていただきます。なお、以下のフォームで、※印の項目は...

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/22(水) 21:01:11 

    >>9
    政治家は作るの?笑
    推進している人が「回答拒否」って訳分からなくない?
    26年導入予定のマイナカード電子証明書、10年有効に…券面には性別記載せず

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/22(水) 21:10:38 

    >>94
    拒否って「作ってない」って言ってるようなもんだよね

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/22(水) 21:19:04 

    >>6
    初回は無料だけど更新時は有料だもんね
    少し話がずれるけど、保険証をマイナンバーカードと一体化させたいのにカードの更新は有料っておかしくない?
    日本国民は保険料支払って国民皆保険なのに

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/22(水) 21:23:53 

    >>18
    この前旦那がマイナカード、免許証、保険証はいった財布落として、警察に行ったけど本人を証明するものがなくて私が駆り出された
    全て1枚で済ませるってことはこういうこと

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/22(水) 21:33:40 

    >>39
    男同士でどうやって産むの?
    代理母?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/22(水) 21:37:53 

    >>4
    年齢差別エグい国だと思うので生年月日も禁止にしてみたらどうかな
    人の名前にケチつけたりからかったりする人も多いので記載なし

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/22(水) 21:40:22 

    >>13
    本籍地の自治体は郵送のみだから遅い
    郵送申請や現地に行くよりは早いが

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/22(水) 22:14:42 

    作ってないや

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/22(水) 23:28:55 

    こういうことをするから差別が生まれる。
    別に男性が女性として生きても誰も差別しないんだよ。
    多数派の気持ちを踏みにじって自己中な主張ばかりするから嫌悪の気持ちが出てきて差別になるんだよ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/22(水) 23:33:26 

    >>9
    保険証だと、色や番号で職業だけじゃなくて、大体の年収までばれるし、マイナ保険証の方が安心だわ

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2023/11/22(水) 23:34:24 

    >>51
    とりあえず保険証を顔写真付きにしたらいいのにね
    今の保険証は、確かに悪用されすぎ、それもこれも顔写真がついてないからよね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/22(水) 23:38:03 

    >>13
    パスポートの申請と免許の更新もかなり楽だったわ

    死んだら、銀行口座が家族に気づかれないまま国庫に入ることもなくなり、生命保険とかの受け取り漏れもなくなるのよね
    ほかの利点は何だろうか?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/23(木) 02:06:10 

    >>76
    それ言い始めたら、別に女でも悪いことする人はいるし、女が盗撮してる場合もよくある。
    世の中に完璧な案はないけど、体の性で分けてた方が確率的には平和な世の中になる。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/23(木) 04:46:09 

    >>76
    出来るの?
    だって無いのに?

    注射💉だけで、髭ボーボーの禿げに成れるの?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/23(木) 04:55:46 

    >>59
    南米から北米へ、飛行機移動していた弁護士の方が女性ホルモンの投与を受けていて、空港の診療所で性別確認を医師から看護師に任された事件がありました。

    違う性別の刑務所に投獄されたそうです。

    最近、嫉妬の対象に富裕層職業の方々が狙われるので、冤罪でも犯罪者に対しては医師や看護師の扱いも粗末だったのでしょう。残念です。

    やはり、性別はICチップ内より表記が安全かなぁと思う事件でした。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/23(木) 08:10:33 

    >>25
    でもあちらの国が後生大事に管理してないだろうなとか思ってるwザルでしょ。
    まぁピックアップしたい対象者は居るのかも知れないけど。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/23(木) 10:19:23 

    >>1
    医療事故のもと
    男女で疾病医薬品量に差あるのに

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/23(木) 10:20:26 

    >>1
    XY性染色体をもとに性別判定してください
    医療事故のもとです

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/23(木) 12:04:23 

    >>107
    成れる。男より男っぽくなるよ。見た目は野獣よ。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/27(月) 06:33:19 

    >>4
    「心は女」と言い張って女性用のトイレや銭湯やプールの更衣室等に入り込んでくる糞な男が増えてきてて
    そういうところは身分証で性別確認したうえで入室させてほしいくらいなのに
    マイナカードから性別欄なくすのマジでやめてほしいわ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/27(月) 22:59:02 

    >>1
    アメリカ政府が世界各国のLGBT関連運動に多額の資金提供をしていたことが、エポックタイムズの調査で明らかになった。その額は過去3年間で41億ドルに上る。

    アメリカは男女の性別を解体し、日本では戸籍解体、家族解体を行わせる、つまり社会の解体を意図している。社会基盤を解体すれば外部から支配するのは容易となる。
    【プレミアム報道】米当局、世界のLGBT運動に41億ドル資金提供 「虹色革命」助長か | トランスジェンダー | 補助金 | 米国 | 大紀元 エポックタイムズ
    【プレミアム報道】米当局、世界のLGBT運動に41億ドル資金提供 「虹色革命」助長か | トランスジェンダー | 補助金 | 米国 | 大紀元 エポックタイムズmb.epochtimes.jp

    米国政府が世界各国のLGBT関連運動に多額の資金提供をしていたことが、エポックタイムズの調査で明らかになった。その額は過去3年間で41億ドルに上る。

    26年導入予定のマイナカード電子証明書、10年有効に…券面には性別記載せず

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/27(月) 23:12:29 

    >>76
    女性ホルモンの働きで女の身体は骨のカルシウムが維持され、豊かな毛髪を保っている。
    女性ホルモンを意図的に減らしたら、歯と骨がボロボロ、頭が禿げ上がって無残な姿にになる。

    海外では思春期ブロッカーの副作用報告が多数あるのに、日本は周回遅れて推進中。
    26年導入予定のマイナカード電子証明書、10年有効に…券面には性別記載せず

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/27(月) 23:13:30 

    >>112
    でもチ○コ付いてない😭

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/27(月) 23:23:08 

    >>4
    国連は男の組織。
    性差を無くすと有利になるのは男。
    自称女の性犯罪者男の存在は無視。
    26年導入予定のマイナカード電子証明書、10年有効に…券面には性別記載せず

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/27(月) 23:24:33 

    >>53
    でもチ○コ付いてないオバじゃん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。