ガールズちゃんねる

朝ドラ『ブギウギ』ヒロイン趣里と7歳差の水川あさみが「お母ちゃん」役に起用された理由

161コメント2023/12/18(月) 23:34

  • 1. 匿名 2023/11/22(水) 18:21:01 

    朝ドラ『ブギウギ』 ヒロイン趣里と7歳差の水川あさみが「お母ちゃん」役に起用された理由|NEWSポストセブン
    朝ドラ『ブギウギ』 ヒロイン趣里と7歳差の水川あさみが「お母ちゃん」役に起用された理由|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     今作は、33歳の趣里と7歳差の水川が母親役にキャスティングされたことも話題となった。『ブギウギ』の制作統括を務める福岡利武氏が語る。


    「あまり年齢の変わらない趣里さんの母親役を演じることについて、水川さんも撮影に入る前は少し気にしていました。でも蓋を開けたら、水川さんのツヤ役は全く違和感がなく、“大阪のお母ちゃん”でした。夫役の柳葉敏郎さんとは年齢差がありますが(22歳差)、息の合った夫婦の演技を見せてくれています」

     なぜ水川に白羽の矢が立ったのか。実は『ブギウギ』の脚本を担当する足立紳氏が監督・脚本を務めた映画『喜劇 愛妻物語』(2020年公開)で水川は母親役を好演していた。

    「水川さんは足立さんの脚本と相性がよく、彼の意図や狙いを上手に表現します。それで『ブギウギ』でもヒロインの母親役として水川さんが自然と浮かびました。期待通り、愛情たっぷりでしっかり者のお母ちゃんを自然に演じています。

     水川さんはキャストやスタッフと垣根なく、いつも明るく喋っています。その空気のまま本番の撮影に入るので、ヒロインの家族の温かさやスズ子の実家の銭湯に集まる人たちの愉快な感じが画面から自然に伝わってくるのだと思います」(福岡氏)

    +256

    -16

  • 2. 匿名 2023/11/22(水) 18:21:48 

    まんぷくに今ハマってます!

    +24

    -61

  • 3. 匿名 2023/11/22(水) 18:22:14 

    今TVerでロングラブレター観てるけど、水川あさみって長いこと良い作品に出続けてるよね

    +326

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/22(水) 18:22:44 

    趣里が33歳に見えないので難なく成立

    +838

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/22(水) 18:22:58 

    ツヤさんハマり役やったな

    +342

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/22(水) 18:23:20 

    水川あさみは好きではないけど、ブギウギのツヤは彼女で良かったと思う

    +451

    -20

  • 7. 匿名 2023/11/22(水) 18:23:37 

    違和感なくみてますよ、今週は涙が止まらん展開で辛いわ。

    +434

    -7

  • 8. 匿名 2023/11/22(水) 18:23:38 

    >>1
    失恋ショコラティエの役良かったな

    +22

    -6

  • 9. 匿名 2023/11/22(水) 18:23:48 

    たしかにギバちゃんの妻にしては若すぎる。

    +296

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/22(水) 18:24:15 

    >>7
    連続で辛いシーンばかり
    毎日泣いてしまう

    +173

    -5

  • 11. 匿名 2023/11/22(水) 18:24:36 

    >>1
    水川あさみさんも趣里さんもすごくいい役者さんだと思います。年齢差全く気にならず。良い親子だと思う。

    +378

    -9

  • 12. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:09 

    ママハハじゃなかったんだ
    見てないから知らんけど
    趣里がただ若く見える事だけは分かる
    水川さんどうこうじゃなくて

    +4

    -27

  • 13. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:10 

    めちゃめちゃ良かったよ
    関西弁も自然だし、明るい時も、病気になってからも
    大阪の母親感がサマになってる

    +350

    -6

  • 14. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:12 

    この役の水川あさみは綺麗
    前髪上げてた方が似合う

    +292

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:13 

    ブギウギは今のところ当たりの予感しかしない
    今年は朝ドラ当たり年だなぁ

    +384

    -11

  • 16. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:18 

    水川あさみさん、ヒロインの母親ツヤさん役合ってる。

    +193

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:48 

    このお母ちゃんみたいなお母さんだったら幸せだよね。
    子供への愛情が溢れている。
    今日のセリフもグッときたよ。

    +292

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:49 

    ハッチ〜水飲む?

    +1

    -5

  • 19. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:53 

    ガルちゃんではアンチが多いけど
    これは普通にはまり役だよね
    彼女のトピで演技を評価すると
    必ず大量マイナスを食らうけど
    まともにドラマも見てない人たちなんだろうな

    +260

    -11

  • 20. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:53 

    >>1
    見てないけど
    水川さんまだ若いのにお母さんとかかわいそう

    +1

    -34

  • 21. 匿名 2023/11/22(水) 18:26:06 

    朝ドラ、今の展開が暗くて辛くてしんどい。
    戦争なんてやっぱいいことないね。

    +253

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/22(水) 18:26:31 

    ワテ可愛いよね

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/22(水) 18:26:31 

    早速窪田ヲタがマイナスしに来てるな
    ウザ

    +16

    -7

  • 24. 匿名 2023/11/22(水) 18:27:10 

    金田一少年で犯人だった

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/22(水) 18:27:16 

    それより柳葉と水川の年の差よ

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/22(水) 18:27:33 

    今日のシーンが母親っぽかった。

    +66

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/22(水) 18:27:53 

    >>25
    親子だ

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/22(水) 18:27:56 

    >>21
    六郎元気で帰ってきて

    +225

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/22(水) 18:28:30 

    やっぱ朝ドラは戦時中くぐると奥深さが違う
    あまちゃんみたいな平成の傑作もあるし、らんまんみたいな戦前メインの傑作もあるけどね
    次の朝ドラもブギウギと同時代だから期待してる

    +107

    -5

  • 30. 匿名 2023/11/22(水) 18:29:30 

    >>23
    窪田ファンって多部未華子のこともしつこく叩いてたよね

    +7

    -9

  • 31. 匿名 2023/11/22(水) 18:30:19 

    水川あさみがギバちゃんとお似合いの夫婦にも趣里のお母ちゃんにもなんの違和感もなく見えるの本当にすごい。
    あと趣里も元々はバレリーナ志望するくらい踊れるのに体硬そうに柔軟体操してるシーンがあったり大阪の下町っ子に見えるのもすごい。

    +235

    -4

  • 32. 匿名 2023/11/22(水) 18:31:11 

    御本人の性格が竹を割ったようにさっぱりしているので、それが役にぴったり。今まで演じた中で一番合ってる

    +75

    -5

  • 33. 匿名 2023/11/22(水) 18:32:10 

    水川あさみが
    昨日息子の六郎の頭撫でるシーンは
    本当の親子みたいで
    切なくて美しいシーンだった
    スズ子と7歳差とはビックリ

    +220

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/22(水) 18:32:22 

    >>23
    旦那ヲタは嫁を認めてないの?

    +6

    -7

  • 35. 匿名 2023/11/22(水) 18:32:55 

    >>21
    六郎の「敵国をぎょうさんやっつける」の台詞に胸が苦しい。敵国の兵隊さんにも六郎と同じように帰りを待つ家族がいるんだし。
    戦争なんて本当するもんじゃないし嫌だよね。

    +160

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/22(水) 18:32:56 

    >>28
    本当に、、、、
    元気で何とか帰ってきてほしい、、、
    お母さんも死んで弟までっていうのはスズ子も可哀相だけど柳葉敏郎が不憫すぎる

    +192

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/22(水) 18:34:14 

    >>4
    33なの!?

    +123

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/22(水) 18:34:32 

    沈黙の艦隊もすごくよかった!

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/22(水) 18:34:55 

    ツヤさんめちゃくちゃいいお母さんだと思う。
    水川あさみにも合ってる。
    今週お母ちゃんの病状と六郎の出征に泣いてばっかりの回でつらい。

    +140

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/22(水) 18:35:07 

    >>28
    万が一、六ちゃんが戦死するシーンあったら、泣きすぎて仕事行けないかも

    +136

    -4

  • 41. 匿名 2023/11/22(水) 18:35:32 

    水川あさみだけ柳葉さんにくらべて若いから早く死んじゃうんだろうなって予想はついてた

    +10

    -11

  • 42. 匿名 2023/11/22(水) 18:36:03 

    スカーレットの戸田恵梨香も息子役と6歳差?だって知ってビックリした

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/22(水) 18:36:09 

    >>31
    泣く演技もいいなと思う

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/22(水) 18:36:42 

    >>15
    趣里がめっちゃすずこにしか見えなくなってきた

    +162

    -4

  • 45. 匿名 2023/11/22(水) 18:38:01 

    オープニング見るたびに、この人形もう少し首が短ければ…と思ってしまう

    +65

    -6

  • 46. 匿名 2023/11/22(水) 18:40:48 

    趣里ちゃんのUSK時代(大和さんがいた時)に
    旦那に本当は何歳だと思うか聞いたら14歳?って言ってた。
    まぁ旦那がアホなんだけども

    +9

    -4

  • 47. 匿名 2023/11/22(水) 18:40:55 

    >>28
    でも、今日の放送でフラグ立ってたよなぁ。

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/22(水) 18:41:05 

    >>37
    1コメにそう書いてある
    ビックリだよね!!

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/22(水) 18:43:07 

    これからしばらく戦争期間が続くんだろうか

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/22(水) 18:43:16 

    >>47
    やめて~(´;ω;`)ブワッ

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/22(水) 18:43:50 

    >>37
    肌が綺麗なのかな?

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/22(水) 18:44:09 

    >>47
    表情がたまらなかった
    振り向かずに去っていって
    お姉ちゃんには行って参りますって言ったね
    帰ってきたいからだよね

    +147

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/22(水) 18:44:43 

    あさみさんの演技が上手いから
    本当の母みたい!
    ザ!おかん!って感じです
    ずっと見ていたいです。涙

    +91

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/22(水) 18:46:12 

    >>7
    えーそんないい朝ドラなんだ!
    明日から見始めても間に合うかなぁ?

    +58

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/22(水) 18:46:52 

    >>19
    彼女の力というより、子供役の人が年相応より若いからよく見えるだけですよ

    +1

    -16

  • 56. 匿名 2023/11/22(水) 18:47:53 

    趣里さん,とと姉ちゃんに出てたよね。
    それにしても誰に似たのか?蘭さん…
    豊さん…

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/22(水) 18:48:13 

    闘病シーンになって素顔っぽくなったらヒコロヒーそっくりになったよね

    +0

    -11

  • 58. 匿名 2023/11/22(水) 18:49:01 

    趣里もだけど
    草彅剛の青年感よ
    昔はグループの中でも老け顔だったけど
    今はむしろ年齢より若く見える

    +35

    -12

  • 59. 匿名 2023/11/22(水) 18:50:58 

    >>51
    体型が小柄で華奢だからかな
    顔だけ見ると年相応に見える
    朝ドラ『ブギウギ』ヒロイン趣里と7歳差の水川あさみが「お母ちゃん」役に起用された理由

    +60

    -6

  • 60. 匿名 2023/11/22(水) 18:51:48 

    演技が上手い。本当にいいお母ちゃんだった。わたしを離さないでの時もこっちがつらくなるくらい演技上手かった。実力派だと思う

    +84

    -3

  • 61. 匿名 2023/11/22(水) 18:52:44 

    >>54
    今からでも是非見てください
    (土曜日はダイジェストです)

    六郎(ヒロインの弟)に召集令状が来て
    家族と別れを惜しむ場面
    水川あさみさん演じるお母さんが
    もうすぐ亡くなりそうなところ
    母危篤の電報が来ても舞台に出て
    笑顔で歌うシーンなど落涙必至

    +80

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/22(水) 18:54:07 

    >>56
    蘭ちゃん似だと思う

    +50

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/22(水) 18:55:19 

    >>9
    そう思ってたけど、夫婦のシーンも全然違和感ないし親子のシーンも違和感ないのほんとすごい。

    +142

    -3

  • 64. 匿名 2023/11/22(水) 18:55:47 

    趣里ちゃんが童顔なのもあるけど最初の方の一緒にいるシーンは子役さんだったしね
    趣里ちゃんになってから歌劇団のシーンが多くて並ぶこともないから違和感ない

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/22(水) 18:56:34 

    >>56
    お母さんにそっくりだな〜って毎回思う。
    特に斜め左上からの角度。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/22(水) 18:56:49 

    >>63
    流石俳優さんだね!

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/22(水) 18:57:05 

    >>4
    それ。
    なんなら水川あさみも少し上に見えるようになってる

    +90

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/22(水) 18:58:07 

    あの低め声が関西弁のテンポと不思議と合うんだよね
    強い部分と優しい部分の演じ分けも上手いと思う

    +56

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/22(水) 18:58:23 

    >>28
    あんな子供みたいに純粋な子が。
    戦争を恨む

    +106

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/22(水) 18:59:41 

    >>59
    髪型やメイクのせいかのか少しふっくらしたからなのか凄く若く見えるようににった
    前までどちらかと言うと大人っぽい雰囲気あったけど今左下みたいな可愛らしい雰囲気だよね

    +77

    -2

  • 71. 匿名 2023/11/22(水) 19:00:17 

    >>56
    どっちにも似てるような似てないような。
    歌声はお母さんに似てるらしい

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/22(水) 19:02:59 

    こういう役みたいなサバサバ気にしなさんな〜な役が似合いすぎるからこそプライベートのストイックさにびっくりする笑

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/22(水) 19:04:43 

    >>59
    朝ドラのために逆ダイエットして太ったみたい。
    やっぱりふっくらしてるほうがツヤもあって若々しく見えるかもね。

    +94

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/22(水) 19:09:31 

    >>4
    お肌がツルツルだよねーほっぺもプックリしてて幼い感じが出てる

    +124

    -3

  • 75. 匿名 2023/11/22(水) 19:09:35 

    >>4
    ほんとよ、10代後半からスズ子、違和感なし

    +143

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/22(水) 19:09:37 

    >>73
    なんか顔が変わった気がしたけどそういや顔が丸くなってるね
    今の方が親しみやすくていいと思う

    +63

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/22(水) 19:14:30 

    >>28
    先の展開はわからないけど...「姉やんの舞台観てないなー観たいなー」って言ってたのが今から怖すぎる
    朝ドラ『ブギウギ』ヒロイン趣里と7歳差の水川あさみが「お母ちゃん」役に起用された理由

    +87

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/22(水) 19:16:46 

    >>17
    可愛くて可愛くて仕方なかったのねって
    おかあはんってね

    +49

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/22(水) 19:17:48 

    >>54
    私は朝ドラ見ない派(時間がないなどで)だったんだけど、ブギウギは何故かちゃんと観ようと最初から思いました
    多分、趣里さんがヒロインだからだと思います
    是非観てください、今からでも間に合います

    +77

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/22(水) 19:20:01 

    六郎が「ねえやん、ねえやん」と呼ぶのが何とも言えず優しい

    +109

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/22(水) 19:22:11 

    ほんとにお母ちゃんそのもの。何の違和感も無い。
    そういえばダミ声みたいな発声も気にならなくなったね。年齢に合うようになって来たのかな。
    今週は水川さんにずっと泣かされてますわ。

    +46

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/22(水) 19:23:13 

    >>77
    六郎にねえやんの舞台観せてやりたいな!
    大阪でいっぱい観てきたけど、東京の舞台も観せてあげたい
    帰ってきてくれ!

    +95

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/22(水) 19:24:25 

    >>28
    笠置シヅ子の弟は、太平洋戦争開戦の1941年末に戦死するよ。ブギウギは笠置シヅ子の半生のドラマだから、弟の戦死の悲報が届く形で描かれるのかな。悲しい。

    +6

    -48

  • 84. 匿名 2023/11/22(水) 19:29:17 

    ガルちゃんではこのドラマ絶賛の嵐だけど私はつまらないと思うブギウギ

    +2

    -37

  • 85. 匿名 2023/11/22(水) 19:29:26 

    朝ドラや大河ドラマならザラにある。「八代将軍吉宗」なんか、山田邦子が13歳も年上の西田敏行の母親役を演じたんだから。
    朝ドラ『ブギウギ』ヒロイン趣里と7歳差の水川あさみが「お母ちゃん」役に起用された理由

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/22(水) 19:32:07 

    朝ドラって凄いよね。毎日見るからかそんなに興味なかった役者さんにも凄い親しみがわくもん
    当たり朝ドラに出れた役者さんは本当に幸運

    +60

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/22(水) 19:33:27 

    >>25
    始まる前は何でこの2人が夫婦でヒロインの両親なんだよ!中の人の歳の差おかしいだろ!って思ったけど、今はこの2人しか考えられないくらい役にハマっていると思う
    2人とも演技凄く良い!

    +95

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/22(水) 19:35:24 

    水川あさみさんは
    ブギウギはもちろん、

    ナイルパーチの女子会とか、
    わたしを離さないで、など
    他の役も素晴らしい。

    +37

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/22(水) 19:36:28 

    >>61
    >>79
    前作の朝ドラも好評でしたよね!
    結局見ずでしたが…
    朝ドラトピ見て今作も好評、今からでも間に合いそうなので明日から見てみます!

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/22(水) 19:36:38 

    ブギウギの水川あさみ凄く良いよね!
    最近凄く良い女優さんになったなと思う
    ブラッシュアップライフも良かったし、作品選びも上手いのかな

    +53

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/22(水) 19:42:07 

    >>17
    そういうのデリカシーないって言われそうだけど、自身にお子さんがいないのにあの愛情たっぷりのお母ちゃんを演じられるのすごいなぁ…って序盤から思ってる

    +47

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/22(水) 19:43:44 

    >>6
    結婚してからいい噂聞かなくなって私も苦手意識強くなってたけど、ツヤさんはすごく良いしハマり役

    +74

    -4

  • 93. 匿名 2023/11/22(水) 19:45:13 

    >>3
    ラストフレンズもね!

    +38

    -2

  • 94. 匿名 2023/11/22(水) 19:45:40 

    >>84
    うん、まあ、それは仕方ないよ
    ドンマイドンマイ!
    面白いドラマ見つかるといいね👍

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/22(水) 19:52:24 

    >>3
    大河ドラマの「江」でも、主役の上野樹里と宮沢りえとの三姉妹という凄い役だったよね。
    ドラマ自体はアレだったし年齢設定も無茶だったけど配役は良かったと思う。

    キビキビしてるけど可愛さも古風な美人要素もある絶妙な雰囲気だった。

    +33

    -3

  • 96. 匿名 2023/11/22(水) 19:54:18 

    >>4
    学生でも行けるって言われる人だいたい「それはない」ってなるけどこの人は本当若いと思う。

    +112

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/22(水) 19:56:13 

    >>6
    私は元々水川あさみ本人は好きじゃなかったけど、ドラマや映画で役やってる時の水川あさみは好きだった。ちなみに窪田正孝もそう。

    +40

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/22(水) 19:56:15 

    >>4
    この人は菅田将暉のMVに出てた人とは別人だよね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/22(水) 19:58:32 

    >>84
    絶賛とまではいかないにしても普通に面白いと思うけどな。
    大阪のテンションが苦手な人にはつまらないのかな

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2023/11/22(水) 19:59:18 

    >>54
    私も朝ドラはあまちゃん以来見てないけどなんかコメント見てたら面白そうね

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/22(水) 20:10:47 

    金曜のあさイチ、水川あさみ(TOT)

    +45

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/22(水) 20:13:04 

    >>83
    おま、最低やな

    +44

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/22(水) 20:16:14 

    水川さんを初めて見たのは『美女か野獣』。端役(新人女子アナ役だったかな)でセリフもほんの少しだったのにあれから20年で本当に素敵な女優さんになったなと思う。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/22(水) 20:16:30 

    >>99
    大阪というより、ミュージカル仕立てみたいなちょっと大袈裟な表現が苦手なんじゃないかな
    バドジズデジドダーとかいったい何?訳わかんない、みたいな感じじゃないのかな笑

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/22(水) 20:16:36 

    >>7
    思い出してまた涙出てきたわ
    お母ちゃん好き

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/22(水) 20:16:45 

    >>37
    金八の時すでに酒飲める年だったらしいよ(笑)

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/22(水) 20:18:21 

    >>106
    あはは、一応中学生の役だっけ?違和感無かったけどね

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/22(水) 20:19:17 

    >>65
    今日の髪型もお母さんにそっくりだったね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/22(水) 20:20:44 

    >>104
    面白いと思って見てる私でもバドジズって何やねんだよw

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/22(水) 20:21:51 

    >>84
    序盤は、ちょっと退屈…と思ったけど、最近はえ?もう15分?って感じるようになった
    とくに今週は良いと思う

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/22(水) 20:24:16 

    >>24
    上海魚人伝説?
    子供の頃に見て怖かったー音もグロくて

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/22(水) 20:25:41 

    >>2
    今BSでやってるよね!7時15分〜まんぷく、7時30分〜ブギウギ連続で観られるからなんかお得感ある

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/22(水) 20:29:58 

    >>3
    ミッドナイトスワンの育児放棄した毒親役も凄く良かった

    +43

    -3

  • 114. 匿名 2023/11/22(水) 20:37:32 

    >>9
    でも恋女房感が良く出てる

    +36

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/22(水) 20:39:43 

    >>59
    メイクや年齢が違うからだけど、スズ子がおらへん!
    今の趣里さんはもう役になり切っているんだね…
    サラブレッドだけど趣里さんの実力が凄い!

    +55

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/22(水) 20:41:44 

    >>89
    横だけど
    公式YouTubeで第1週から週ごとのダイジェストが観られるから、内容押さえるのにはちょうどいいと思う。
    劇中歌のフルバージョンもあるよ

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/22(水) 20:45:59 

    >>3
    私を話さないで 
    このドラマも執着心のあるドロドロした役どころが見どころあったなぁ

    +34

    -6

  • 118. 匿名 2023/11/22(水) 20:46:13 

    >>9
    本来なら親子役やるような歳の差だもんね

    +33

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/22(水) 20:59:21 

    >>7
    今日の六郎のシーン。
    もう涙ポロポロだよ。泣

    +43

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/22(水) 21:04:49 

    六郎役の俳優さんの演技すごくよかった
    これから出てきそう

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/22(水) 21:12:50 

    >>95
    大奥でも、殿のお手つき女になってしまったお女中役も鬱で猟奇的だったね

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/22(水) 21:12:54 

    自分の知らない鈴子をキヌさんに見せなくないからこの先も彼女には会わせないでと。

    これには少し驚いたけど「醜いやろ?」と自分でも分かっていて切ない。母親でも綺麗な感情ばかりではないし梅吉にだけ吐き出せたのかなと。

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/22(水) 21:22:19 

    >>83
    半生と言っても100%完全再現ではないよ。
    分かったらサッサと寝ろ。

    +21

    -2

  • 124. 匿名 2023/11/22(水) 21:25:42 

    オープニングの人形ってどちらかと言えば趣里より水川あさみに似てる。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/22(水) 21:43:49 

    >>122
    あのシーン良かったよね。気丈で明るいお母ちゃんの人間くさい部分に余計泣けたわ。
    てっきりキヌに会わせたってとか言うんかなと思ってた私、ほんとセンスないなと思ったw

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/22(水) 22:05:32 

    >>1
    水川あさみはすぐ死ぬからだろうなと予想していたら
    やはり

    +3

    -6

  • 127. 匿名 2023/11/22(水) 22:14:59 

    >>83
    マイナスついてるけど、
    知らなかったけどそうなんだ、、、

    すず子が養女なのも再現されてるから
    現実がそうならそうなるのかもな、、、

    今から心構えしとくわー

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/22(水) 22:24:19 

    六郎役の俳優さんがすごく良い。
    初めてとは思えない。
    これから注目しよう。

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/22(水) 22:33:17 

    >>83
    あなた周囲から浮いていませんか?
    いや、浮いてることを気づいていないか。
    それぐらいこのコメントは、
    例えば職場の休憩室での会話だとしたら
    みんな引いてるよ。

    +19

    -6

  • 130. 匿名 2023/11/22(水) 22:38:37 

    >>115
    いや、これ右下が最新のやつ
    あとは結構古い

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/22(水) 23:55:41 

    >>77
    姉やんにもお母ちゃんにも抱きついて…
    怖いし不安だよね

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/22(水) 23:56:14 

    >>128
    中の人すごく魅力的な俳優さんだね

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/23(木) 01:46:14 

    >>120
    六郎の俳優さん、今作がドラマ初出演らしくてびっくり!
    すごい演技だよね。

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/23(木) 02:55:50 

    >>28
    坊主頭をお母ちゃんに見せに行く六郎が可愛くて仕方が無かった。
    ツヤさんの気持ちを考えると辛い。

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/23(木) 08:35:51 

    ツヤさん最後までお肌ツヤツヤだった

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/23(木) 09:04:11 

    >>4
    確かに見えない。童顔だし声も可愛いし。

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2023/11/23(木) 09:06:19 

    >>2
    梅ちゃん先生にはまってるます
    BS12

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/23(木) 09:11:37 

    趣里は派手メイク(舞台メイク)がよく似合う
    びっくりするくらいのバサバサツケマがすごく綺麗!

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2023/11/23(木) 09:28:36 

    >>75
    なんなら顔おなじじゃない?

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/23(木) 10:18:41 

    >>25
    水川さんが肌がすべすべなので、ギバさんと並ぶと年の差は感じる。
    梅吉がメロメロになるのはわかる。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/23(木) 10:54:26 

    >>96
    骨格が子供みたいだよね背が低かったり細い人は沢山いるけどこの人はなんていうか頭蓋骨からして小さくて本当の子供に見えるお肌も美容頑張ってる綺麗さというより幼い子の水分たっぷりの肌みたいな

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/23(木) 11:49:35 

    凄いよかった
    あさみちゃん♪
    『ブギウギ』スズ子のお母ちゃん(水川あさみ)、桃のシーンは脚本家の思いを反映「最後は明るく見送りたい」(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース
    『ブギウギ』スズ子のお母ちゃん(水川あさみ)、桃のシーンは脚本家の思いを反映「最後は明るく見送りたい」(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    11月23日放送の『ブギウギ』(NHK総合)第39話で、スズ子(趣里)の母・ツヤ(水川あさみ)が亡くなった。スズ子に生きる喜びと芸事の素晴らしさを教えた「歌手・福来スズ子」の産みの親であるツヤと、演

    +17

    -3

  • 143. 匿名 2023/11/23(木) 12:01:31 

    >>1


    『ブギウギ』スズ子のお母ちゃん(水川あさみ)、桃のシーンは脚本家の思いを反映「最後は明るく見送りたい」。(※ 注意:長文です)

    11月23日放送の『ブギウギ』(NHK総合)第39話で、スズ子(趣里)の母・ツヤ(水川あさみ)が亡くなった。スズ子に生きる喜びと芸事の素晴らしさを教えた「歌手・福来スズ子」の産みの親であるツヤと、演じる水川あさみの魅力について、制作統括の福岡利武さんに聞いた。

    「スズ子の歌に送られてツヤが亡くなりましたが、その少し前の、出征する六郎(黒崎煌代)との別れも印象的でした」と振りかえる福岡さん。

    「水川さんは本番以外でもいつも黒崎さんに『六郎、六郎』と声をかけていらっしゃって、黒崎さんも『六郎』として『お母ちゃん』に必死でぶつかっていました。ドラマだけれど、本当に親子に見えましたし、複雑で繊細な『親子の感情』が垣間見えて、素晴らしかったです。子役の六郎(又野暁仁)の頃からの積み重ねで、水川さんのなかでも、六郎への思いができあがっていましたね」と明かす。

    足立さんは、最後は明るく見送りたい、どうしたらツヤらしいお別れになるだろうかと、ずいぶん考え抜かれたようです。『ああ、もう亡くなってしまう・・・』というしんみりしたお別れよりも、ああいう予想外の展開が一瞬あったり、スズ子と梅吉(柳葉敏郎)が言い合いになって、漫才みたいになっていくことで『ブギウギ』らしい家族のかたちが描けたのではないかと思います」と、ツヤ退場のエピソードの出来に自信を見せた。

    水川あさみのオールアップ(撮了)は、病床のツヤにスズ子が「恋はやさし野辺の花よ」を歌って聴かせ、「この日、お母ちゃんは天のお星さまになりました」というスズ子のモノローグで終わる39話のラストシーンだった。

    そのときの様子について福岡さんは、「最後はツヤ、スズ子、梅吉と、家族3人だけのシーンだったのですが、撮影には『はな湯』の常連さんたちが、自分たちの出番はないのに駆けつけて見守っていました。やっぱりツヤあっての『はな湯』なんだという思いは、みんなにあったようで。カットがかかった後は、拍手が鳴り止まなかったです」と明かす。

    「ただ、みんなで来てくれたのはいいのですが、『はな湯』のメンバーが集まるとすぐバカ話をはじめるので、うるさいという難点はありました」と笑いながら振りかえった。

    最後に俳優・水川あさみの魅力を聞くと、福岡さんは「これぞ『ブギウギ』、これぞスズ子のお母ちゃんという人だと思います。明るくてさっぱりしていて、台詞に説得力もあって、いつも大きなユーモアで周りをくるんで。スズ子の『ズキズキワクワク』の源となるツヤそのままの俳優さんだと思います」と、役を演じ終えた水川を労った。

    朝ドラ『ブギウギ』ヒロイン趣里と7歳差の水川あさみが「お母ちゃん」役に起用された理由

    +13

    -2

  • 144. 匿名 2023/11/23(木) 12:05:24 

    >>54
    面白いよ‼️
    録画して欠かさず見るのはあまちゃん以来

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2023/11/23(木) 13:35:23 

    >>9
    テレビってそういう組み合わせばっかりじゃん
    CMの夫婦役も平然と親子ほどの歳の差あるし
    ニュースだって初老の男性アナウンサーと若くてキレイな女性アナウンサー

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/23(木) 15:48:58 

    >>56
    見た目は母親ソックリ。
    趣里ちゃんも歌はうまいけれど、母親の蘭ちゃんの方がパワフルな歌声だったなぁと思う。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/23(木) 15:50:03 

    >>19
    だって演技力がプライベートのヤバさを超えてないからね。
    演技に真摯に向き合う人は夫婦売りをなんてしない。

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2023/11/23(木) 17:11:30 

    >>1
    演技は良かったけどメーキャップが良くない

    白髪があったほうが年齢差を感じられてよかった

    病床なのに顔色が良すぎる
    健康そのものの顔ツヤだった

    +6

    -5

  • 149. 匿名 2023/11/23(木) 22:31:11 

    あーかわいい姉弟やー
    朝ドラ『ブギウギ』ヒロイン趣里と7歳差の水川あさみが「お母ちゃん」役に起用された理由

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/24(金) 08:03:12 

    お父ちゃんすっかり魂抜けてるよね
    演じるギバちゃんも辛い役だよね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/24(金) 13:48:25 

    いきなり女の人現れて200円持ってる!お風呂屋継ぐはなかなか無理ある展開だったな‥

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/24(金) 15:42:59 

    >>59
    これからはブギウギ終わっても右下の雰囲気でやっていくんかな

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/24(金) 23:24:10 

    >>9
    かなり違和感ある。
    年の差夫婦ってこんな感じなんだろうな…

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/25(土) 01:15:56 

    >>145
    ジジイの好みに合わせてるのかね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/25(土) 09:59:25 

    >>42
    「わろてんか」の葵わかなと息子役の成田凌なんて、成田凌の方が5歳上だったよ
    さすがに親子には見えなかった...
    朝ドラ『ブギウギ』ヒロイン趣里と7歳差の水川あさみが「お母ちゃん」役に起用された理由

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/25(土) 10:06:27 

    >>88
    のだめカンタービレの三木清良役もハマってたよ〜!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/25(土) 18:31:40 

    >>155
    葵わかな、老けメイクすらしてなくてそのまんまやん
    親子いうより兄と妹w

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/25(土) 18:35:47 

    >>1
    お母ちゃん若いのにもう亡くなって退場しちゃったね、早すぎる

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/29(水) 08:10:42 

    >>3
    のだめカンタービレで知った女優さん
    育ちの良いバイオリニスト、でもちゃんと今どき女子っていうのをうまく演じてた

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/14(木) 14:15:58 

    岡田健史、水川だっけ?あまり上手だと思えない

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/18(月) 23:34:32 

    >>147
    アンチうざいな
    雑誌の企画でツーショットがあっただけで
    それ以外は水川の方は別に夫婦売りしていない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。