ガールズちゃんねる

さいたま市議、本人が希望すればHPで“住所”非公開可に 女性市議ら「公人だが載せたくない人もいる」なり手不足、危険性など議論「全国に広がって」

51コメント2023/11/23(木) 08:59

  • 1. 匿名 2023/11/21(火) 23:25:56 

    さいたま市議、本人が希望すればHPで“住所”非公開可に 女性市議ら「公人だが載せたくない人もいる」なり手不足、危険性など議論されていた…全会派が賛成 慣例で仕方なかった住所掲載に一石「全国に広がって」|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
    さいたま市議、本人が希望すればHPで“住所”非公開可に 女性市議ら「公人だが載せたくない人もいる」なり手不足、危険性など議論されていた…全会派が賛成 慣例で仕方なかった住所掲載に一石「全国に広がって」|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題www.saitama-np.co.jp

    さいたま市議会の議会運営委員会が20日開かれ、議員の住所のホームページ(HP)掲載について、議員が希望する場合は非公開とする運用に改め、「本人の希望により非公開」と表記することを決めた。全会派が賛成し、来年1月1日から運用を開始する。


    5月の市議会広報編集委員会で、住所掲載について意見交換が行われた。自宅住所を公開することによる危険性や議員のなり手不足などが議論され、女性市議らが「公人とはいえ、自宅住所を載せたくない人もいる」と指摘した。

    20日の議運で、HPや広報紙に掲載する議員の「住所」「電話番号」を「連絡先住所」「連絡先電話番号」に改め、議員からの届け出通りに掲載すると決めた。市役所など公共施設の所在地は、個人の議員活動拠点ではないため、使用しないと申し合わせた。

    +44

    -7

  • 2. 匿名 2023/11/21(火) 23:26:44 

    そもそも知らなかった
    確かに非公開でいいよねこのご時世

    +262

    -8

  • 3. 匿名 2023/11/21(火) 23:26:51 

    さいたまは平仮名

    +2

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/21(火) 23:27:37 

    住所なんか公開してたら変なやつ来放題でしょ

    +146

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/21(火) 23:28:11 

    住所公開してたの?それは知られたくないし、さすがに危ないわ

    +152

    -5

  • 6. 匿名 2023/11/21(火) 23:28:16 

    >>1
    何区までかはそれくらいは載せてね
    県外の市議とかインチキも時々いるから

    +51

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/21(火) 23:29:03 

    >>6
    そういう人は公表しようが関係なく詐称するのでは…

    やばいストーカーみたいなの要るしこの取り組みはすごくいいと思う

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/21(火) 23:29:06 

    市議さんなら探されたらどうせバレそうだけど、公開しない事で多少クッションにはなるかな

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/21(火) 23:29:11 

    となると外国に住居があってもわからなくない?
    一度も議会に出ずともお金だけもらえるって図式が簡単につくれそう

    +4

    -12

  • 10. 匿名 2023/11/21(火) 23:29:11 

    今のこの時代に住所載せてることに驚き

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/21(火) 23:29:38 

    それは不要な情報だね…
    近所の人は知ってるかもしれないけど、全国…世界中の人が知れるなんて怖すぎるでしょ

    +7

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/21(火) 23:29:39 

    なんのために公開してたの?私自身議員がどこ住んでるかなんて気にしたことないんだけど。悪用されるリスクしか考えられないから載せないでいいよ。議員自身も家族も守ってあげて

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/21(火) 23:30:29 

    事務所兼自宅だと仕方ない気もするけど単なる住所は載せる必要ないね

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/21(火) 23:31:35 

    女は政治家にならないの、こういう細かな部分に配慮が無くて危ないからだろうね

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/21(火) 23:31:57 

    住所知りたい人ってアンチしかいなそうだよね。
    教えなくて良いと思う

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/21(火) 23:32:35 

    事務所の場所や連絡先も公表する必要ない
    ストーカー被害に遭うだけ

    +2

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/21(火) 23:36:19 

    >>5
    中には自宅前に看板立ててる人もいるよ、宣伝用に
    でも1人暮らしの女性とかは非公開の方がいいよね
    選挙中も、女性候補が1人で街頭演説してたら、変な男が言いがかりつけてくるのも珍しくないそうだよ

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/21(火) 23:38:03 

    >>16
    事務所の場所は公開でいいのでは?
    住民が相談毎とかあったら連絡する先は必要だろうし

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/21(火) 23:38:15 

    >>12
    私も知らないから今住んでる市のホームページ見てみたら、普通に載ってた
    やばくないかこれ?
    議員なら問答無用で住所公開って危機管理能力どうなってんだ

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/21(火) 23:39:47 

    >>9
    一般には非公開でも、選管とか議会が把握してれば問題ないと思うよ

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/21(火) 23:45:37 

    国会議員も全員公開しているの?

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/21(火) 23:50:48 

    >>1
    自宅住所なんて載せてたの!?
    駄目でしょそんなの。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/21(火) 23:51:19 

    >>2
    今見てきたら住所だけでなく電話番号も載ってた
    40年くらい前の名簿みたいだった

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/22(水) 00:01:53 

    >>2
    自分の事務所持ってる人が大半だからでは
    自宅でやってる人いるんだな

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/22(水) 00:03:45 

    >>21
    国会議員は議員宿舎では
    選挙区や地元には自分の事務所開いてるだろうし

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/22(水) 00:26:00 

    >>2
    同じく初めて知った。個人情報ダダ漏れでびっくり。。
    店員さんの名札とかもそうだけど、もっと個人情報の取り扱いには慎重になった方がいいと思う。

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/22(水) 00:45:07 

    市議会議員なら、どこの中学校区に住んでいるのかくらいは知りたい。私の中では、近くに住んでいるというのも、投票理由になるから

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/22(水) 01:34:05 

    >>3
    何が言いたい?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/22(水) 01:38:43 

    個人情報云々も言い過ぎるとどうかなって思う事もある。一時期車のナンバーで世田谷がそこまで特定されると嫌だと言う話があったが、何かあった場合本人特定出来ないと困る事もあると思う 何かやらかして逃げたりしなければ個人を特定することもちろん必要な事だと思う 個人情報云々も度が過ぎるとただのクレーマー

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/22(水) 01:40:34 

    >>10
    埼玉県西部の田舎ジジイに言ってもわからないのよ。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/22(水) 01:40:43 

    議員なら誰かしらからすぐバレるでしょ?隣近所に住んでる人いるし

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/22(水) 01:43:46 

    >>30
    さいたま市は西部では無いと思うんだが?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/22(水) 02:00:23 

    >>30
    南東部の都会ですよ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/22(水) 02:01:12 

    >>16
    個人事業主が女性だと住所記載で戸惑うんだよね。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/22(水) 02:06:26 

    >>32
    議員さん、西部にも言って言って!

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/22(水) 02:07:04 

    >>33
    今は秩父市も都会

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/22(水) 05:01:52 

    さいたま市議、確か元アイドルみたいな人いたよね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/22(水) 05:22:31 

    やましいところがあるから、公開できない

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/22(水) 07:00:19 

    >>6
    居住地域は知りたい。できれば自分の地域のことを考えてくれる人を選びたいもの

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/22(水) 07:42:01 

    市議は結構お金貰えるからなりたい人が多いよね

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2023/11/22(水) 07:55:37 

    >>2
    これのせいで出馬諦めた人知ってる。
    なかなか変わらないみたいね。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/22(水) 07:56:24 

    >>38
    ストーカーする人いるよ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/22(水) 08:59:07 

    普通に無料配布されていたのはとんでもないホラー
    さいたま市議、本人が希望すればHPで“住所”非公開可に 女性市議ら「公人だが載せたくない人もいる」なり手不足、危険性など議論「全国に広がって」

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/22(水) 09:12:06 

    >>3
    翔んで埼玉見てはなわの歌聴いたのかな

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/22(水) 09:51:18 

    議員だろ。
    だから自民党はダメ

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/22(水) 09:53:51 

    自民党による隠蔽工作です。
    自民党は秘密主義、だから世界に通用しない

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/22(水) 09:54:58 

    埼玉県は、ミサイルの避難訓練を子供たちに強制してるようなバカウヨ地帯

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/22(水) 10:48:46 

    過去に元政治家か元官僚の人が自宅で襲われた事件あったけど、そういうのも住所載せてたからなのだろうか

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/22(水) 19:11:45 

    >>38
    宗教団体に嫌がらせやストーカーをされてみろよ!

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/22(水) 20:49:41 

    >>49
    そんなのに立ち向かってこその議員

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/23(木) 08:59:13 

    >>1
    でも地域に住んでないのにその地域の議員になろうとする人沢山出てくるかもしれないね
    現に東京在住のさいたまの議員いたし

    居住実績を調べる手続きを新たに加えないと横行するよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。