ガールズちゃんねる

転職活動長期化パート110

2750コメント2023/12/22(金) 18:33

  • 2501. 匿名 2023/12/17(日) 21:01:09 

    >>58
    受けてます。
    経理・総務のものです。
    業務は経験者ではあるけど、それに関する
    資格はないし、学び直しの意味で。
    難しいけど、充実はしてるかなぁ。

    面接指導で傷つく事言われたので
    その授業だけサボろうかと思ってます。

    +1

    -3

  • 2502. 匿名 2023/12/17(日) 21:02:55 

    >>266
    あ、すっごく分かります!

    私も内心、そういう心持ちでいます。

    +5

    -0

  • 2503. 匿名 2023/12/17(日) 21:42:24 

    >>2492
    事務から介護に転職したけど、今までの人生の中で出会ったことないような底意地悪い人がうちの職場には数人いるよ
    仲良い先輩に聞いてみたら「他の施設はもっと恐いよー」って言われた
    業界的に待遇が良くなるどころか、これからどんどんきつくなる(給料は変わらず従業員の負担が増え続ける)だろうし、私は離脱します

    +6

    -1

  • 2504. 匿名 2023/12/17(日) 21:45:13 

    >>2503
    私も事務職希望だけど
    内定もらえなさすぎて、
    未経験だけど
    介護職に…と考えてました。

    そうだったんですね。もう少し
    事務職探しで粘ってみます。
    (事務職でも色んな人はいますが)

    +7

    -1

  • 2505. 匿名 2023/12/17(日) 22:20:24 

    金曜日の18時に面接の連絡がメールできて、土日挟んだし連絡してなかったんだけど、土日でも連絡した方が良かったのかな?

    +0

    -2

  • 2506. 匿名 2023/12/17(日) 23:12:29 

    >>2497
    そういうのはブロック
    選考で理不尽なこと言われたりする人もいるので、理不尽な愚痴も出ちゃうのもわかる

    +0

    -3

  • 2507. 匿名 2023/12/17(日) 23:29:47 

    資格持ってないけど医療事務ってどうなんだろう?
    適度に人と接したり動きのある仕事がしたいんだけど・・・

    +1

    -1

  • 2508. 匿名 2023/12/18(月) 01:01:57 

    >>2477
    他のトピ行くか専用トピ申請したらいいよ。ここでは求められてないよ。

    +2

    -0

  • 2509. 匿名 2023/12/18(月) 06:17:09 

    来月車検で無職にはあまりにも痛すぎる出費。仕事も決まらないし金ばっかり減ってくの本当焦る

    +14

    -0

  • 2510. 匿名 2023/12/18(月) 06:39:13 

    おはようございます。
    今日からやっと仕事開始で不安しかなくてまた試用期間出戻りかも…って書こうと思ったけど、なんか荒れてる?
    頑張って行ってくるよ🥲
    不安しかないよ…

    +11

    -7

  • 2511. 匿名 2023/12/18(月) 07:44:08 

    はい、月曜日更新の求人検索終了〜 

    おわた(笑)

    +16

    -0

  • 2512. 匿名 2023/12/18(月) 08:22:51 

    >>2507
    私も考えました。
    40代後半の私の肌感覚では
    難しそうです。
    20代〜30代なら未経験可で
    可能性ありそう。

    +2

    -0

  • 2513. 匿名 2023/12/18(月) 08:29:48 

    >>2511
    私も。代わり映えない求人。

    +7

    -0

  • 2514. 匿名 2023/12/18(月) 08:34:43 

    正社員に拘って探してきたけど、契約社員でも400万とか貰える求人あるし雇用形態に拘らなくてもいい気がしてきた。

    +8

    -0

  • 2515. 匿名 2023/12/18(月) 09:04:49 

    >>2507
    医療事務はめっちゃ時給安いよ。
    データ入力業界と働いてる人種がかぶるから、たまに変なひといる(医療事務のひといたらごめんなさい)

    +3

    -0

  • 2516. 匿名 2023/12/18(月) 10:21:27 

    >>2515
    変な人はどこにでもいるから・・・
    お給料は確かに安いけど、これからも需要はありそう

    +3

    -0

  • 2517. 匿名 2023/12/18(月) 11:21:10 

    >>2507
    医療事務の資格取得自体はさほど難しくないから、基礎知識があるってことで自信持って面接に挑むためにも取ってもいいかもしれない。
    企業事務よりは人と接したり電話対応もあるんじゃないかな。
    面接行ったことあるけど、ある程度PCスキルも必要(PCスキルのテストした)。データ入力は最低限。タッチタイピングできるなら喜ばれると思う。

    +2

    -0

  • 2518. 匿名 2023/12/18(月) 11:28:41 

    はい、月曜日更新の求人検索終了〜 

    おわた(笑)

    +0

    -0

  • 2519. 匿名 2023/12/18(月) 11:55:03 

    >>2513
    いつも同じ求人ですよね(笑)
    ずーーーっと掲載料払ってる会社乙としか思えんし、新しい求人探したいから邪魔で仕方ない。

    もう常連会社専用と新掲載を別にしてくれ(笑)

    +11

    -1

  • 2520. 匿名 2023/12/18(月) 12:05:03 

    >>2519
    しかも面接受けて採否に係わらず連絡するって会社が連絡ないのに更新されてるのがむかつく。不採用は仕方ないにしてもメール1本送るのすら面倒なのかって。

    +8

    -0

  • 2521. 匿名 2023/12/18(月) 12:19:51 

    >>2520
    会社の本性が出てると思います。
    表面に見えるお客様と取引先等、自社の利益になるものだけに関わるんでしょうね。
    不採用の相手に連絡する時間すら無駄に思う、考える会社なんでしょう、だってなんの利益も生まないから。

    1週間又頑張りましょうね💦

    +6

    -1

  • 2522. 匿名 2023/12/18(月) 12:27:45 

    >>2521
    不採用でも連絡くれる会社が良心的に思えます。

    +9

    -0

  • 2523. 匿名 2023/12/18(月) 12:31:25 

    >>2522
    当たり前のことですけど感謝しますよね。
    実は今私結果待ちなのですが、約束の日が今日なんですよ、そろそろ郵便受けに返送された履歴書入ってると思います、後から見てきます…(笑)

    +6

    -1

  • 2524. 匿名 2023/12/18(月) 12:42:04 

    北海道の、シゴトガイドってやつは、毎週大量にセイコーマートの求人ありますよ。
    地域限定の話ですみません(笑)

    皆さんの地域ではどうですか?

    +2

    -0

  • 2525. 匿名 2023/12/18(月) 12:52:52 

    >>2523
    横だけど私も先週受けた派遣の面接で担当者が「来週の月曜までに早めに返答します!」って言ってたから朝からずーっと待ってるんだけど未だに返答ないよ…

    派遣会社は土日休みだから連絡来なかったのはまだ分かるけど派遣先は土日も営業してるから、とっくに採否の答えは出てるはずなんだけどねー
    採用だったら朝イチで連絡来るだろうから、もう答えは出てるけど(^_^;)
    ダメならダメでちゃんと返答してくれないと困るよね

    +7

    -1

  • 2526. 匿名 2023/12/18(月) 12:53:27 

    >>2514
    私も派遣や契約でいいや、て思ったけど、いつまで雇ってくれるかなんだよね...。
    定年まで雇ってくれる所に当たればいいんだけど、50代になっていきなり切られたりするとなぁ。
    その時は生活保護でいいか!とも考えたけど、そもそもその時は生活保護受給出来る時代なんだろうか、とか色々考えてしまう...。

    +4

    -4

  • 2527. 匿名 2023/12/18(月) 12:56:40 

    24年秋に定形郵便料金が値上げして110円に統一されるらしい。これを機に履歴書郵送じゃなくてデジタル主流になってほしいなぁ。
    無職に110円はたけーわ。

    +19

    -0

  • 2528. 匿名 2023/12/18(月) 13:17:54 

    >>2514
    正社員事務求人に、書類を出してる最中ではありますが条件がいいだけにライバルも複数。その中に20代もいるとのこと。
    書類出して1週間以上、音沙汰なしの40代です。

    ダメなことを想定して、非正規事務のフルタイムに応募しました。その非正規すら落ちる可能性大ですが、最大のメリットは一人事務になること。雇用形態より私は職場環境最優先かな。この年だからこそ。

    40代となれば、年の功で難なくクリアできるコミュ力だろうけど、若い時に同期の女性社員たちからいじめに遇ったことが今もトラウマで心の傷が拭えないので、人間関係が楽だと最初からわかっている職場環境が=長く居続けらると思って雇用形態にとらわれず応募したとこです。

    +9

    -1

  • 2529. 匿名 2023/12/18(月) 13:22:07 

    そうか、定形郵便という手段があるのか…
    140円の切手貼ってたわ。。

    +4

    -0

  • 2530. 匿名 2023/12/18(月) 13:40:34 

    >>2507
    元医療事務ですが、仕事はきついですよ。色んな意味で。

    ここ数年で特に離職者が激増してますが、原因はやはりコロナ感染の恐れ、コロナによる医療崩壊、マイナンバーカードのトラブルによるものだと思いますよ。

    今、現役で医療事務をされている方々には心苦しいことだけれど、医師や看護師ではなく、ただの事務職で感染症もらって、それで自分や家族に後遺症が残ったり、命を落とす人が出たら悔やんでも悔やみきれないと私は考えてる。

    そういう事を、ちと落ち着いて考えた方が良いよ。

    +6

    -0

  • 2531. 匿名 2023/12/18(月) 13:43:34 

    web面接終わり
    「適性検査のストレスチェックが高く出たから心配です。
    自分を守れるのは結局自分自身なんだから強い心を持ってください。」
    と優しく言われて思わず泣きそうになった

    +4

    -2

  • 2532. 匿名 2023/12/18(月) 13:51:33 

    >>2528
    一人事務良いよね
    以前してた事あるので出来ればまた一人事務したいんだけど求人が無い…

    +7

    -0

  • 2533. 匿名 2023/12/18(月) 13:52:14 

    受からなすぎて面接の予定入ってないと落ち着かない。そーいえば前々職もかなり苦労して入ったのに
    簡単に辞めてしまったな。自業自得とはいえ辛い。

    +6

    -0

  • 2534. 匿名 2023/12/18(月) 13:59:27 

    >>2525
    結果出たらすぐ連絡欲しいですよね。
    すぐ不採用の返事出すのは失礼だということだと思うけど、返事がすぐ無いこと自体が不採用なんだから、返事を遅らせるのは意味ないですよね(笑)

    +7

    -0

  • 2535. 匿名 2023/12/18(月) 14:37:22 

    >>2533
    ほんと、私もそうです。以前もなかなか採用にならず、やっと採用されたのに、すぐ辞めてしまって今に至る。
    自分で決めた事なんだけど、後悔先に立たずですね。

    +3

    -1

  • 2536. 匿名 2023/12/18(月) 14:39:55 

    >>2534
    派遣の場合は割と採否が早く分かるのでダメならダメでヨシ次!って思えるんだから結果がどうあれ早く教えて欲しいのよね
    別の派遣会社だと早い場合は午前中に面接→午後に結果報告とか、遅くても2~3日で結果が出てまだマシだったんだなと思った

    +4

    -0

  • 2537. 匿名 2023/12/18(月) 14:55:08 

    >>2535
    あんなに嫌だったお局ですら懐かしい。

    +2

    -2

  • 2538. 匿名 2023/12/18(月) 14:55:26 

    >>2533
    私も今の職場は半年掛けてやっと採用されたから「雇ってくれるだけでありがたい!」と思ってたんだけど、あまりにも人間関係が悪過ぎて入社3ヶ月目から転職活動開始したよ
    他部署の人から前任者も人間関係が原因ですぐ辞めたと聞いて納得…

    年末を目途に頑張って来たけど、さすがにもう今年は転職無理そうなので来月辺りからまた無職かな
    どこの会社もそうなんだろうけど常に人の悪口言ってないと〇ぬの?って人ほど辞めないで居座るよね

    +15

    -0

  • 2539. 匿名 2023/12/18(月) 15:09:55 

    >>2538
    意地悪ほど居座るし、そういう人は何だかんだ要領いいし意地悪する相手も選んでる。

    +10

    -0

  • 2540. 匿名 2023/12/18(月) 15:29:14 

    もし内定いただいたとして、いつから来れますか?って言われたら引き継ぎ等で1ヶ月以上待ってくれるんだろうか
    私の場合、事務員が自分しかいないから(もう1人居たけど辞めて補充されず)次の人見つかるまで待ってくれとごねられそうでモヤモヤする
    一年以上欠員してて補充してくれって言ってたのに、1人辞められただけで困る体制にしてるのは会社の責任だわ

    +9

    -1

  • 2541. 匿名 2023/12/18(月) 16:25:29 

    今日面接でめちゃくちゃ質問攻めにされて本当に疲れた。あんなに深堀りしてくる企業初めて。今週まだ面接予定あるけど既に疲れ果てた感ある。もう年内内定は無理だし何とか1月上旬までには転職活動終わりたいよ😭もうしんどいよ😭

    +9

    -0

  • 2542. 匿名 2023/12/18(月) 16:29:32 

    証明写真が無くなったから、コンビニで印刷できるピクチャンってのを初めて使ってみたけど、安いし便利だね〜

    +7

    -0

  • 2543. 匿名 2023/12/18(月) 16:48:13 

    >>2534
    2525だけど待ちきれなかったので担当者にメールで質問してみたらさっきやっと返答来たけど、もちろん不採用

    でも求人には「一般事務」と書いてたのに面接行ったら「事務より〇〇や〇〇(某ソフト)を扱う事が多いんだよね~」とか「HPの作成とか〇〇(某アプリ)も使えないの?」とか言われて内心「それ事務員じゃなくてWEBデザイナーなのでは…?」と思ったよ
    面接官は「まあ入ってから覚えても良いし教えるけど」と言ってたからワンチャンあるかな?なんて思ってたけど不採用の理由が「やっぱり某ソフトが使えないと…って事でお断りされまして…」と言われてもなぁ

    今月末で退職するから来年から無職だけどね
    悲しいけど、ご縁が無かったんだと割り切って来年からまた頑張る!

    +6

    -1

  • 2544. 匿名 2023/12/18(月) 16:50:59 

    >>2541
    お疲れ様でした。

    私もこの間、正社員を諦め気味なので
    派遣の面接受けました。
    退職理由とか大昔のこととか
    細かいことまで
    いちいち聞かれて、内心イラっと
    しちゃいました。

    また不採用だろうから
    離職率とかズケズケ聞いておけば
    良かった!

    +4

    -0

  • 2545. 匿名 2023/12/18(月) 17:23:49 

    >>2543
    お疲れさまでした。

    時間の無駄でしたね、わけわからん会社に時間を詐取されたんですね。

    私も先日似たような経験しました。
    一般事務で面接行ったのに、営業事務だと言われました。
    呆れて黙ってしまいました、もちろん不採用。

    +5

    -0

  • 2546. 匿名 2023/12/18(月) 17:39:26 

    次の日というか24時間以内に選考落ちの連絡きた

    +6

    -0

  • 2547. 匿名 2023/12/18(月) 17:46:13 

    >>2546
    それもそれでムカつきますけど、連絡くれるだけマジでマシだと思いましょう!

    +5

    -0

  • 2548. 匿名 2023/12/18(月) 17:51:45 

    返送された履歴書、勢いでビリビリに破りたいけど、写真は破れたら困るから、そーっと剥がしてから、ビリビリに破いてます(笑)

    +11

    -0

  • 2549. 匿名 2023/12/18(月) 17:57:05 

    >>2547
    ありがとう。でも10分後とか3時間後に帰ってきたとこもあるwww

    +5

    -0

  • 2550. 匿名 2023/12/18(月) 17:58:02 

    証明写真が無くなったから、コンビニで印刷できるピクチャンってのを初めて使ってみたけど、安いし便利だね〜

    +1

    -0

  • 2551. 匿名 2023/12/18(月) 18:08:18 

    >>2524
    本州在住ですがセコマファンです
    独自路線で頑張ってますよね。ああいう企業が元気なのすごくいいと思います
    トピズレすみません

    +3

    -0

  • 2552. 匿名 2023/12/18(月) 18:09:49 

    >>2524
    YouTuberのやっちゃんねるがよく言ってるやつだ!!

    +1

    -0

  • 2553. 匿名 2023/12/18(月) 18:16:47 

    >>2548
    分かるー!
    写真は地味に高いから使い回せるものなら使いたいよね
    履歴書は残っててもしょうがないし「チクチョー!」と思いながら細かく千切るとスッキリするし気持ちの切り替えが出来るから私もやってるw

    +6

    -0

  • 2554. 匿名 2023/12/18(月) 18:27:08 

    >>2551
    北海道の誇るセイコマのことを好きでいてくださりありがとうございます。
    美味しいお弁当やパンや飲み物が安いコンビニです、
    おすすめは色々ありますが、私的にはカツ丼とクロワッサンチョコです(笑)
    こちらもトビズレ失礼しました。 
    転職活動頑張りましょうねー!

    +4

    -3

  • 2555. 匿名 2023/12/18(月) 18:28:09 

    >>2552
    その方は存じませんが、セイコマ好きな方なんですねー。
    トピずれ失礼しました^_^

    +2

    -0

  • 2556. 匿名 2023/12/18(月) 18:29:55 

    履歴書は日付と志望動機で使いまわせないですもんね。
    ビリビリに破く自分、少し怖いと思いながらやってます(笑)
    早く決めたいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    +7

    -0

  • 2557. 匿名 2023/12/18(月) 18:33:13 

    >>2549
    私もインディードから申し込んだやつ、10分で不採用の返信きましたよ笑笑
    具体的なもの名前とかだけだったから年齢落ちだと思います。
    早過ぎて呆気に取られましたよ。
    たしか派遣会社の事務案件だった気がします。

    +13

    -2

  • 2558. 匿名 2023/12/18(月) 18:34:14 

    >>2514
    私も派遣や契約でいいや、て思ったけど、いつまで雇ってくれるかなんだよね...。
    定年まで雇ってくれる所に当たればいいんだけど、50代になっていきなり切られたりするとなぁ。
    その時は生活保護でいいか!とも考えたけど、そもそもその時は生活保護受給出来る時代なんだろうか、とか色々考えてしまう...。

    +6

    -1

  • 2559. 匿名 2023/12/18(月) 18:57:42 

    私前職すごい意地悪な人がいてしかも席は隣。かなりトラウマなんだけど、次もまた意地悪な人いたらどうしようってどこからも採用出てないけど憂鬱。一人暮らしだから仕事しないわけにいかないし。

    +20

    -0

  • 2560. 匿名 2023/12/18(月) 19:04:06 

    >>2510さん

    1日目お疲れ様でした。
    場所が変われば人も仕事も変わります。
    良い場所でありますように!

    +3

    -0

  • 2561. 匿名 2023/12/18(月) 19:35:29 

    >>2510
    年末調整ってどうなるの?

    +0

    -0

  • 2562. 匿名 2023/12/18(月) 19:50:02 

    今週末に職業訓練の面接あります。ネットで職業訓練の面接で聞かれる事一覧に、自己PRやら前職を辞めた理由など挙げられてたけど聞かれるのかな?自己PR…?
    主になぜこの訓練を志望したのかとか、就職する気があるのかを聞かれますよね?

    +1

    -0

  • 2563. 匿名 2023/12/18(月) 19:58:29 

    >>2562
    私は5分で終わりました。
    なんでこの勉強がしたいの?訓練校はいろんな人がいるから人間関係いろいろあるけど我慢できますか?健康状態はどうですか
    くらいでした。

    +4

    -0

  • 2564. 匿名 2023/12/18(月) 20:19:08 

    今日から出社の前職はリストラ44歳の損保事務です
    意外と営業マンがみなさん高齢で、あー釣り合い取れるから採用なったのかな?と。
    自分は座敷童子みたいな感じの年齢不詳おばちゃんなので営業マンさんらが、なんか40代って聞いたのに10代みたいなわらしがきたーってw

    うちの課は綺麗なお姉さんとバリキャリの
    損保プロお姉さんしかいなくて、あとは
    おっさんしかいないので、とりあえず怖いお局さま
    いなくてホッとしてます。
    損保自体は難しくて大変ですが、ホワイト企業特有のみんなで力合わせよーぜ的な雰囲気にビックリ。
    前のブラック企業は、足の引っ張り合いがやばかったから、軽いカルチャーショック。
    自分のようなBBAが引き当てていい会社じゃない
    福利厚生もいいし、残業ないから
    独身も既婚者も余裕あるんだよねー

    +4

    -18

  • 2565. 匿名 2023/12/18(月) 20:21:56 

    >>2560
    >>2561
    1日目終わりました…まだPCのセッティングとか終わらなくてぐったり💦
    年末調整は、今日スタートだと給料日は1月だから、どっちにしてもふるさと納税と正社員の退職手当は確定申告じゃないとできない。
    結構穏やかそうな会社ではあった。
    続くといいな🙏

    +7

    -0

  • 2566. 匿名 2023/12/18(月) 20:30:08 

    製薬会社で営業事務してたけど、男のMRからめちゃくちゃいじめられてメンタルやられてます。いじめのない会社はないかな。

    +5

    -1

  • 2567. 匿名 2023/12/18(月) 20:35:31 

    >>2559
    私も今の職場で複数の意地悪な人というかイジメグループがいてトラウマだし転職活動してても「またああいう人達がいたらどうしよう…嫌だなぁ…」って思うから求人を見ても女性が多いとネガティブな事しか浮かばなくて二の足を踏む
    かといって女性が少なければ良いのか?というと、そういうわけでもないしね

    だから責任は重いし色々不便な点はあるけど一人事務の仕事が一番自分には向いてるのかなと思ってる
    前の会社が倒産しなければなー…といまだに思うわ

    +5

    -0

  • 2568. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:40 

    >>2567
    私1人事務にしたら男の営業3人にいじめられたよ。あそこまでいじめられるとは思わなかった。何だかな。

    +4

    -0

  • 2569. 匿名 2023/12/18(月) 20:44:14 

    >>2566
    どこ行っても程度は違うけどイジメってあるよね
    ただ、同じようにイジメにあってる仲間とかいれば、お互いに愚痴りあったり励まし合ったりして頑張れたりするんだけどね

    イジメ・パワハラ・モラハラとか社内での迷惑行為はもうハッキリと犯罪行為だとして罰金作ってくれないかな
    いくら仕事内容や給与が良くても人間関係が悪かったら働けないよ

    +7

    -3

  • 2570. 匿名 2023/12/18(月) 20:47:40 

    今度、初めてタイミーとかシェアフルで単発バイト行ってくる。
    緊張するけど、お金稼がないとだし気分転換にもなりそうで、ちょっと楽しみ。
    単発バイト行ってる方とかいるのかな?

    +4

    -0

  • 2571. 匿名 2023/12/18(月) 21:15:22 

    >>2569
    ハラスメントやいじめは罰金が良いよね。私はやり返したら余計やられたんだよね。まじでやってられん。潰れろ変な会社。

    +9

    -0

  • 2572. 匿名 2023/12/18(月) 21:26:41 

    >>2569
    横ですが本当そうですよね。
    上司に相談したところで解決した試しがないし、それどころかもっと立場が悪くなる事が多い。
    チームワーク乱す人がクビになって欲しいわ!
    そしたら前の会社も続いたかもしれない。泣

    +8

    -0

  • 2573. 匿名 2023/12/18(月) 21:27:57 

    >>2572
    チームワーク乱す人って上司に好かれてたりしない?上司も騙されてる。

    +5

    -0

  • 2574. 匿名 2023/12/18(月) 21:35:19 

    >>2573
    上司に好かれてるというよりは、恐れられてる、諦められてる感じでした。相談したら、でも○○さんに言っても、右から左だから…と言われました💦
    本人も相談してるのを察したのか明らかに私への態度キツくなったので、自覚あるなら直せよと思いましたが。
    上司も面倒臭いから関わりたくないんでしょうね

    +7

    -0

  • 2575. 匿名 2023/12/18(月) 21:37:22 

    仕事出来て部下に注意出来るような人は上司から重宝されるけど、仕事出来ないのに気強いみたいな問題児は上司からも見放されてる気がするw

    +4

    -0

  • 2576. 匿名 2023/12/18(月) 21:39:54 

    >>2575
    前の会社、上司もバカだったから仕事できないモラハラパワハラ野郎が好かれてたよ。他の人からも裏で言われてたけど。こんな感じで私はいじめられた。

    +4

    -0

  • 2577. 匿名 2023/12/18(月) 21:42:51 

    >>2576
    それはもう会社自体が腐ってるので、気にする事ないと思います!
    次はまともで良い人間関係の会社に恵まれますように…!

    +4

    -0

  • 2578. 匿名 2023/12/18(月) 21:46:21 

    >>2566
    私病院で働いてたけど、MRさんいつもへこへこしててものすごい気を使いながら先生と話してたし、約束の時間過ぎても先生の外来が終わらなくて廊下でひたすら待ってたり、ものすごくストレス値高そうな仕事だと思ってた。その鬱憤を中で晴らしてたのか。

    +2

    -0

  • 2579. 匿名 2023/12/18(月) 21:54:26 

    indeedで21人が求人を保存しましたと書いてあるところの面接に行くんだけど、何人面接に呼ばれてるのか。面接は金曜日になったし、他に何人か候補がいるのかしら。

    +2

    -1

  • 2580. 匿名 2023/12/18(月) 21:55:37 

    >>2573
    上司とか仕事出来る人に対しては低姿勢だしいい人ぶってるから信用されてる。意地悪も周りに分からないように巧妙にする。でも見てる人は見てるからね。

    +3

    -0

  • 2581. 匿名 2023/12/18(月) 21:56:46 

    >>2577
    ありがとうございます。男性3人にいじめられました。私が悪いにされて聞こえるように悪口、大声で嫌味、あなたは業務しかできない。人間性はないが雇ったとか言われたり、散々でした。名前が知れた大手です。
    辞めた後メンタルやられて独り言が止まらず、強迫性障害になりました。
    会社が悪いのかもですが、私が悪いのかもと思ってしまっています。

    +4

    -0

  • 2582. 匿名 2023/12/18(月) 22:08:46 

    >>2578
    MRは外ではヘコヘコしてるよね。社内では派遣の人にあたったり、MR同士もいじめが多いからね。死ねとか言ってる奴もいるし、廊下で叫んでる人もいる。

    +1

    -0

  • 2583. 匿名 2023/12/18(月) 22:12:01 

    >>2579
    PCから応募済みページ見たら応募者数が大まかに出てたはず

    +4

    -0

  • 2584. 匿名 2023/12/18(月) 22:18:12 

    >>2583
    ありがとうございます!見てみます。

    +2

    -0

  • 2585. 匿名 2023/12/18(月) 22:22:18 

    ただの愚痴です。すみません。
    20人ぐらいの職場で、私が今年に未経験で入社しました。
    業界的にも会社的にも未経験OKで採用されたのですが、案の定サンドバッグ状態。私が入社してからも2名求人が出ているのですが、半年以上誰も来ず、どんどん皆が私をサンドバッグにするのが習慣化しています。
    未経験で入社した以上、退職するにしてもスキルを身につけてからと思い、毎日毎日理不尽なめに合っても嫌味を言われても嫌がらせをされても、笑顔で明るく振る舞っていました。
    だけど、今日きつい先輩から「○○さんは笑うのが癖だよね。それ、やめなさい」と言われました。(お客様がご病気やご不幸があったとか、上司から注意を受けているといった笑顔がそぐわないという場面ではないです)
    職場で泣いたら余計みじめになると思って堪えましたが、帰ってからずっと泣いています。
    くじけないように笑って乗り切ろうと頑張っていましたが、笑顔でいることも否定されて、悔しさと惨めさでいっぱいです。
    他の方も書かれていますが、強烈なパワハラに合うと次の職場でやっていけるのか不安になる気持ちがすごく共感します。
    自信喪失というか、どうして良いかわからないです。

    +27

    -8

  • 2586. 匿名 2023/12/18(月) 22:28:53 

    >>2563
    ありがとうございます!参考にします😊

    +0

    -0

  • 2587. 匿名 2023/12/18(月) 22:40:08 

    >>2585
    あなたの心が壊れる前に離れた方が良いと思います。

    +19

    -1

  • 2588. 匿名 2023/12/18(月) 23:13:12 

    この時間に面接案内のメールきた。しかも明日の打診。時間は私に合わせてくれるとの事で時間指定のメールすぐ送ったのに返信ない。なんか萎えてきました。履歴書も用意していいか分からないし。今回の転職活動は何社か行ってますが酷い対応されたりで人間不信です。因みに一般事務で9時〜17時の仕事です。

    +4

    -0

  • 2589. 匿名 2023/12/18(月) 23:17:40 

    >>2585
    泣くのはかなり限界がきてると思います。そんな環境だと萎縮するのではないでしょうか。余計酷い事を言われるのではないかと心配です。

    +14

    -0

  • 2590. 匿名 2023/12/19(火) 00:16:08 

    >>2589
    >>2587
    チラシの裏みたいな愚痴の文章に、温かいご返信をいただきありがとうございました。

    明日、退職の意を伝える予定です。
    再就職先は決まっていませんが、心が完全に壊れる前に離れようと思います。

    既に萎縮しています。
    何をしても怒られるので、「これをやろう」と思っても身体が動かなかったり、頭が働かなかったり。
    それで結局怒られてと負のループです。

    このトピの皆さんにも、自分らしくあれる職場と巡り会えるよう願っています。

    +21

    -3

  • 2591. 匿名 2023/12/19(火) 00:17:51 

    今日面接に行ってきたのですが、5分くらいで終わったのでびっくりしました…
    自己紹介すら求められず、こちらからの逆質問と仕事内容の説明だけでした。前職を短期で辞めてるのでそれについても触れられないとは…

    +8

    -0

  • 2592. 匿名 2023/12/19(火) 01:06:22 

    >>2568
    私も1人事務で6人からいじめられた
    男って集団になると一致団結して圧力かけてくるからね
    きもくてブスかデブかチビのくせに

    +5

    -4

  • 2593. 匿名 2023/12/19(火) 02:21:25 

    >>2588
    私はそういうのうまいこと行った試しがない方

    +3

    -0

  • 2594. 匿名 2023/12/19(火) 03:04:57 

    >>2593
    あまりいい印象はないですよね。でも今17連敗中なので可能性があるならと焦っています。というか企業からこんな遅くにメールは初めてです。時間管理出来ないのか忙しすぎるのか

    +5

    -0

  • 2595. 匿名 2023/12/19(火) 05:28:58 

    >>2564
    10代って言われたことに相当喜びがあったのですねw

    ここは就職難民の場所なので、必要以上の情報は要らないしデリカシーがないかと💦

    新天地で頑張ってくださいね!

    +18

    -0

  • 2596. 匿名 2023/12/19(火) 05:40:38 

    40代•50代大歓迎と書いてあるのに、会社の紹介され写真に若い子が作業している風景を載せてる会社おおいですよね?
    なので、本当か??と疑心暗鬼になる(笑)
    しかも、写真の2枚目、3枚目に男性職員と若い子が雑談している写真(笑)
    良かれと思い掲載してるんだろうとおもうが、違和感しか感じない(笑)
    一応応募はするけど多分いつも年齢落ちな感じする(笑)

    +5

    -3

  • 2597. 匿名 2023/12/19(火) 06:46:49 

    >>2596


    自己レスです。 

    朝イチの投稿で色々おかしいので訂正(笑) 

    •会社の紹介され→会社が紹介されている

    •良かれと思い掲載してるんだろうとおもうが→良かれと思い掲載されているのだろうが

    •違和感しか感じない→違和感しかない

    です!(笑) 

    本日も求人探しボチボチ頑張りましょう!

    +5

    -2

  • 2598. 匿名 2023/12/19(火) 06:56:34 

    なかなか書類選考通らない。
    年齢や住んでる場所(応募先から近いとか遠いとか)もあるんだろうけど。
    求人媒体だとメルマガ来て、人気求人とか書いてくるのもあるからメルマガに載せるだけでやっぱり応募者殺到するんだなーと思った。

    +5

    -0

  • 2599. 匿名 2023/12/19(火) 07:00:46 

    >>2592
    あなたも?1人事務楽と言うけど、ターゲットにされやすいよね。男の方がえげつない。まだ女の方が可愛い嫌がらせだよ。

    +6

    -1

  • 2600. 匿名 2023/12/19(火) 07:20:49 

    >>2599
    運送会社の一人事務経験ありますが、男も意地悪い人は居ました。
    おばさんが事務に居るのがイラつくんだなぁと感じました(笑)
    若い子がいいんだろうねー。
    でもさー、若い子がお前みたいな安月給の不細工相手にしねーーよと内心思ってました(笑)

    +18

    -2

  • 2601. 匿名 2023/12/19(火) 07:44:22 

    >>2540
    入社まで1ヶ月待つのは当たり前ですよ。
    パートは知らないけど。
    私はすぐに働けますって言うのがなんか恥ずかしくて、逆に、1ヶ月はかかりますって言ったよ。
    特に問題なく契約社員では内定でました。

    +1

    -1

  • 2602. 匿名 2023/12/19(火) 12:17:13 

    >>2540
    辞める会社のことなんて知らない。1人事務で後任のことなんて知らんスタンスで良いんじゃないの?無理やり最短で辞めるわ。

    +9

    -1

  • 2603. 匿名 2023/12/19(火) 13:00:07 

    >>2596
    まぁこれは仕方無いんじゃない。
    40代•50代大歓迎とはいえ、それより若い人の方がもっと大歓迎だろうし。
    年配の人の写真使ってたら「同年代いなさそう…」「お局いそう…」って今度は若い人が疑心暗鬼になって応募してくれなくなる…かもしれない。

    +10

    -1

  • 2604. 匿名 2023/12/19(火) 13:33:14 

    年末年始はどうせ求人に動きないよね~と思いつつボーナス貰って辞める人がいるかも…とハロワと求人サイト見て回るけど、やっぱり無いね

    このトピ22日までだよね?
    年末年始を一人で耐えるのしんどいなー

    +23

    -0

  • 2605. 匿名 2023/12/19(火) 13:33:15 

    応募したい求人が1件もない
    はあ

    +20

    -0

  • 2606. 匿名 2023/12/19(火) 14:25:12 

    現職の給与遅配から様子見で在籍しつつ、乗り気じゃないまま活動してひとまず派遣が決まって安心した。
    初めての派遣で職場見学のときどこまで踏み込んで質問していいか分からなくて遠慮してしまい反省中…

    ロッカーは見せてもらったのにトイレをチェックするの忘れたし、朝礼や社訓の読み上げがないか聞けば良かった… でもこんなこと気にするしょうもない人だと思って警戒されたらイヤだなとか思っあり、あぁ…

    +4

    -0

  • 2607. 匿名 2023/12/19(火) 14:26:22 

    >>2604
    私はクリスマスと、年越しぼっちトピを楽しみにしてるよ! お待ちしてまーす

    +7

    -0

  • 2608. 匿名 2023/12/19(火) 14:29:50 

    内定を貰ったけど提示された給与が今より低いので(1、2万)最悪辞退もありかなあと考えている
    昇給は再来年になりそう
    エージェント経由で交渉することって出来るのかな…

    +1

    -0

  • 2609. 匿名 2023/12/19(火) 14:45:23 

    ここにきて、慕っていた叔父が突然亡くなり、予定してた面接もキャンセル。
    気乗りしてなかったから、叔父が止めてくれたのかなとも思っている。

    叔父に、いい会社に入ってもっともっと叔父孝行したかったし、しなければいけなかったのに。
    出来が悪い姪でごめんね。しかないや。
    叔父に早くいい報告できるように、頑張るしかないとこだけど、不採用→サイレント→叔父の訃報で正直、もう身が持たない。
    来年こそ、少しは光が見える一年にしたいけど絶望しかない。

    +36

    -2

  • 2610. 匿名 2023/12/19(火) 15:13:39 

    >>2608
    もともとエージェント経由でエントリーしたなら現在の収入や最低給与とか希望給与を事前に聞かれなかった?そのときに出した額に満たないならエージェントが代わりに交渉してくれるよ

    +1

    -0

  • 2611. 匿名 2023/12/19(火) 15:51:51 

    リストラの人かぁ
    45でリストラってワードをよく書き込まれてたので印象深い

    +6

    -0

  • 2612. 匿名 2023/12/19(火) 16:24:48 

    >>2610
    事前に聞かれました!
    でもあんまり積極的にやってくれなさそうな雰囲気で…
    若い時なら気にしなかったけど、
    色々経験積んだ今は手取りが下がるなら「じゃあいいですー」という気持ちになってしまう…
    だから転職出来ないのだろうけど😂

    +0

    -0

  • 2613. 匿名 2023/12/19(火) 17:00:58 

    >>2527
    会社にとってはそんなことどうでもいいこと。
    要は110円払ってでも応募したけりゃ郵送しろってスタンスに切り替わるだけだと思う。
    いちいち応募者のことなんて気にしてないと思うよ。
    まあその方が応募者が減るし、悪戯目的で応募してないこともわかるだろうしね。

    +2

    -5

  • 2614. 匿名 2023/12/19(火) 17:04:44 

    履歴書と職務経歴書を前もって郵送したのに、面接で職歴聞いてきたのなんなの?
    職務経歴書も前もって提出したんだから書いてあるし確認すればいいでしょ
    詳しく書いたのに意味わからん。
    そもそもパートでも職務経歴書が必要なんて生意気です。
    何様なの?

    +5

    -12

  • 2615. 匿名 2023/12/19(火) 17:13:00 

    >>2590

    辛い目に合っているのに、私達への心配りまでしていて、あなたはとても繊細で心のやさしい方ですね。
    今まで、よく耐えていましたね。私も似たよな経験が有りますが、耐えられず数日で辞めました。
    委縮すると、心身がやられます。
    明日、辞めると伝えてから退職まで、まだ辛抱しなくてはならないのかな?

    少しゆっくりして、次の職場は委縮することなく、のびのびとお仕事が出来ますように、2590さんにふさわしい素敵な職場に
    決まりますように願っています。

    +7

    -0

  • 2616. 匿名 2023/12/19(火) 18:01:37 

    >>2612
    えー!それはちゃんとエージェントにお願いすべきだよ
    それが彼らの仕事のうちだもん
    希望給与に達してないから辞退しようと思ってるって言ったら動いてくれないかな?
    あと年齢重ねてるから下がっても仕方がないんじゃなく、いろいろな経験積んでる分若い子より対応力が上なんだから要求すべきとこはしていいと思うよ(私も貴方と同じ考えだったけどエージェントさんにそう言われた)

    +0

    -0

  • 2617. 匿名 2023/12/19(火) 18:07:39 

    求人に応募しまくった。 
    数件からは書類落ちの、
    1件だけ年明けに面接したいと
    連絡が。

    どうせまた落ちるのに、
    また無駄な交通費と時間を使うのか、
    年明けから嫌な気分になるんだろうな、
    とため息。

    +4

    -5

  • 2618. 匿名 2023/12/19(火) 18:10:01 

    >>2614
    笑えました!
    日本語読めないのかなぁ(笑)

    あと、メール添付して
    書類送ったのに、
    面接日に、持ち物として
    書類持参も意味が
    分かりませんね

    +3

    -5

  • 2619. 匿名 2023/12/19(火) 18:12:25 

    上司とケンカして辞めることになったわ。
    発達障害のようなかんじがしたし、事前に休むこと伝えるだけで不機嫌。
    このまま続けてもトラブルになりかねないと思った。
    けっきょくは人間関係だね

    +4

    -5

  • 2620. 匿名 2023/12/19(火) 18:24:26 

    >>2616
    ありがとう!
    お願いしてみました…!
    無理じゃない?みたいな反応だった😂
    有り体に言って低すぎるからどうにかしてもらえるといいな…(笑)

    +3

    -0

  • 2621. 匿名 2023/12/19(火) 18:30:11 

    求人webサイトで見るとハローワーク経由のものをちょこちょこ見かけるのですが、どういうことなのでしょうか…あやしいと思っちゃう。

    +1

    -1

  • 2622. 匿名 2023/12/19(火) 18:37:39 

    >>2619
    どうしたの?

    +0

    -0

  • 2623. 匿名 2023/12/19(火) 19:04:46 

    次求人増えるのっていつ?年明けてからって増えるのかな

    +0

    -0

  • 2624. 匿名 2023/12/19(火) 19:16:36 

    >>2623 12月に賞与貰って退職が増えるかもしれないので1月〜2月は狙い目かも

    +7

    -0

  • 2625. 匿名 2023/12/19(火) 19:29:09 

    >>2624
    そっかぁ、じゃあ今ここで怪しかったりいつも出てる求人に下手に手を出すよりは素直に年明けまで待った方がいいよねー…

    +5

    -0

  • 2626. 匿名 2023/12/19(火) 20:10:42 

    >>2625
    年明けは増えると聞きました。私も焦って一月開始の変なところに行ってすぐ辞めたので、2月まで待てばよかったと後悔しています。

    +4

    -0

  • 2627. 匿名 2023/12/19(火) 20:34:20 

    >>2614
    普通に直接聞きたいだけだと思う。
    書かせたのはデータとしてもらわないとコピーとかして関係者に回せないから。
    別に変なことだとは思わないけどなぁ…私がおかしいのか…?

    +8

    -1

  • 2628. 匿名 2023/12/19(火) 21:11:16 

    職歴というか、今までの会社を辞めた理由となぜ次にその会社に入ったかの理由は普通に聞かれるけどな
    そういうことではなく、○年○月に○○社入社、とか一つ一つ言わされたってこと?

    +2

    -1

  • 2629. 匿名 2023/12/19(火) 21:42:05 

    >>2627
    ごめん。マイナスに手が当たった。
    おかしくないですよ。
    仕事の打ち合わせで資料を提出して、それの内容を再度話しながら打ち合わせするのと一緒です。
    資料送って、読んだなら説明要らないでしょ!とはならないですもん。

    +13

    -0

  • 2630. 匿名 2023/12/19(火) 21:52:49 

    事務職で出張有って結構あるのかな…一般職だし面接でそんなの初めて言われた

    +1

    -0

  • 2631. 匿名 2023/12/19(火) 22:15:28 

    20代活躍中、と書いてある
    求人て、暗にそれ以外の年代は
    受け付けません、と言ってるという
    ことだよね?

    +6

    -1

  • 2632. 匿名 2023/12/19(火) 22:19:01 

    >>2540
    転職するぐらいその会社のこと嫌なのに、法律違反なやめ方じゃないならそこまで考える必要なくない?
    正直辞めたらまわらない程度の会社ならとっくに潰れるしそれこそどうでもいい

    +8

    -1

  • 2633. 匿名 2023/12/19(火) 22:39:09 

    >>2632
    そもそも法律違反の辞め方って何だろう?

    +1

    -2

  • 2634. 匿名 2023/12/19(火) 23:47:20 

    >>2631
    受け付けませんということはないけど、例えば同じスキルを持っている20代と30代後半の人がいたら前者が選ばれやすいよね。年齢を重ねるということはやはりその分の経験やスキルを持ち合わせていることをイメージしていると思う。

    企業にとって必要な人材が経験より、これから学んで伸び代が無限大の若い人がいいなんて場合もあるから、〇才活躍中という記載してくれてる方が、どんな人を求めているかの指標になるから私は親切だなと感じるな。

    +9

    -1

  • 2635. 匿名 2023/12/19(火) 23:50:46 

    また仕事探し直しかー

    +5

    -1

  • 2636. 匿名 2023/12/20(水) 05:31:57 

    現在49歳。
    書類すら通過しなくなりました。


    年齢的にそうなんでしょうと思いながら、
    本心はまだまだ若い子と同じくらい働けるのに思う自分がいます。

    45歳まではほとんど書類通過は出来ました。 

    現在働きながら転職活動しています。
    毎日仕事がしんどくて一刻も早く辞めたいのに、決まらずに辞めるのはリスクしかないし、どちらにしても地獄な毎日です。

    一般事務職は、お給料安い•休み少ない等の条件でも大人気ですよね。

    体力はありますが性格的にサービス業や介護職は出来ない。
    甘いという人も居ますが、やはり向いていない仕事を続けるなんて毎日の生活が仕事に侵されてしまう。

    引き続き転職活動頑張りますが、もう無理だろうな…

    +22

    -3

  • 2637. 匿名 2023/12/20(水) 05:33:05 

    >>2631
    若い人が欲しいんだと思います。
    そうやって書いてくれている会社は親切だと思います。

    +6

    -2

  • 2638. 匿名 2023/12/20(水) 05:38:27 

    >>2633
    退職を申し出た日から2週間が経てば辞められると民法で定められています。

    まずあり得ないと思いますが、会社から損害賠償を請求される可能性も秘めています。

    +4

    -0

  • 2639. 匿名 2023/12/20(水) 05:39:39 

    >>2635
    せっかく決まった仕事が合わなかった感じですか?
    私はそうです、辞めたいです。仕事探ししてますがなかなか決まりません。

    +8

    -0

  • 2640. 匿名 2023/12/20(水) 07:57:06 

    短期離職の経験があまりないから、面接の時に答える退職理由が難しい。

    +1

    -0

  • 2641. 匿名 2023/12/20(水) 09:24:36 

    もう30超えて若くないし、やりたいことより給料や待遇を重視して見た方が良いのか迷う。結婚の予定もないから。

    +1

    -3

  • 2642. 匿名 2023/12/20(水) 11:02:46 

    >>2641

    私は40オーバーだから、尚更そう思ったりするけど
    面接では、ついやる気があります!とか言っちゃうし
    面接官も、今後のキャリアプランは?とか聞いてくるし、
    なんだか自分の本音すら分からなくってきて混乱してくる…

    +4

    -3

  • 2643. 匿名 2023/12/20(水) 11:25:40 

    もうすぐ職業訓練の面接あるから準備しなくちゃだけどやる気出ない…
    前職を辞めた理由とか聞かれるのか…?ネットでは辞めた理由を前向きに答えろって書いてあったけど、別に雇われるわけじゃないし訓練なんだからありのまま答えても良いと思うんだけど

    +2

    -6

  • 2644. 匿名 2023/12/20(水) 12:24:41 

    >>2632
    横だけど、ほんとそう思う

    私まだ転職先見つかってないけど上司と同僚のせいで鬱になってドクターストップ(診断書)出たから繁忙期で人手不足だけど今月末で辞めたよ
    (ちゃんと退職日の2週間以上前に伝えた)
    今頃何言われてるか想像つくけど、嫌がらせの証拠を上司や社内相談に見せて訴えてもスルーするようなブラック会社の事なんかどうでも良い

    有給消化で会社行かなくなったら少しずつ食事や睡眠も取れるようになって来たよ
    今年はさすがに無理だけど来年からまた少しずつ就活頑張る!

    +8

    -0

  • 2645. 匿名 2023/12/20(水) 13:26:16 

    今日付けで退職。
    なんかスッキリした。
    上司と喧嘩したって書いた者です。
    人間関係だけじゃなく条件面でも事前に聞かされてなかったりとかあったから、この職場とは縁が切れてよかった。
    タイミングが悪いなーと思ってたから。
    辞めさせたいような言動もされてたし社内ニートまではいってないけど、上の人間に上司からされたことすべて話した。
    また求職活動しなきゃいけないけど、次は当たりを引きたい。

    +8

    -1

  • 2646. 匿名 2023/12/20(水) 14:08:31 

    >>2643
    ありのまま答えるのは危険。人間関係とか言ったらトラブル起こす人だと思われちゃうし、日本人はありのまま答える人を敬遠されるところあるよ。スキルアップとか介護とか無難なのが良いよ。

    +3

    -5

  • 2647. 匿名 2023/12/20(水) 14:56:27 

    >>2638
    2週間前に伝えれば賠償請求される可能性はないんでしょ?

    +1

    -0

  • 2648. 匿名 2023/12/20(水) 16:08:09 

    >>2643
    厳しいことを言ってしまって申し訳ないけど、職業訓練ってスキルのために前向きな気持ちで臨む人が多いわけで、それに選ばれるために数十分の面接で自分がアピールできることって限られてると思うんだよね。

    初対面でどんな人かもあまり掴めてないなかで、ただ退職理由を淡々と話しても相手には響かないんじゃないかな。どういう理由で辞めたとて、そこに少し言葉を加えるだけでやる気があるように思わせられるんだから言いよう次第で、ウソをついてるとはまた別というか。ありのままの言葉というのが、相手にとってポジティブに聞こえるのならそのまま話せばいいと思うけど、そうじゃないなら自ら機会を逃してもったいないのでは。

    +4

    -1

  • 2649. 匿名 2023/12/20(水) 16:09:47 

    >>2643
    私も職業訓練受けたけど訓練するコースを必要とする職業に就きたかったからって答えたよ。

    パソコン基礎のコース受けたんだけど、前々から事務の仕事に興味を持ってたから前職辞めた、でも初心者では経験や技術もないから面接がなかなか通らなかった、だからまずはここでスキルを身につけたいと思って職業訓練に応募しましたって感じで繋げた。

    あまり後ろ向きの理由だと訓練自体も途中で来なくなりそうとか思われるから馬鹿正直に答えない方がいい

    +4

    -1

  • 2650. 匿名 2023/12/20(水) 16:27:48 

    みんなに質問。面接行く時、移動距離どのくらいは電車バスに乗らず歩いてますか?

    +1

    -2

  • 2651. 匿名 2023/12/20(水) 16:38:09 

    >>2650
    コメ主さんは交通費を浮かしたいから極力徒歩で行きたいと考えてるのかな。

    私は実際の通勤と同じルートで行きたいから、徒歩で行ける限界とかじゃなく単純に最寄りまでは電車で行くよ。それでも徒歩は片道15分以内かな。

    わざわざ徒歩ルートを選択して面接のときに疲れ気味なのは避けたい。会社近辺を散策するのは帰りでいいし。

    +6

    -0

  • 2652. 匿名 2023/12/20(水) 16:51:50 

    就業規則を改めて確認したら
    3か月前までに退職願を出すことって書いてある…

    +1

    -3

  • 2653. 匿名 2023/12/20(水) 17:04:01 

    転職したくつなぎでクラウドワークスで業務委託ではじめましたが、なんと直契約でしかも前職より好条件で雇用いただけてそちらに転職することになりました!
    思わぬところに縁ってあるんだなぁと感じました!
    使用したことないツールでも仕事探してみるのもありかと思います!

    +17

    -2

  • 2654. 匿名 2023/12/20(水) 17:06:20 

    >>2646
    >>2648
    >>2649
    職業訓練の面接の事なのに、ご丁寧に返信下さりありがとうございます!退職した理由は人間関係からくる体調不良だったのですが、相手や職場がどうであれ自分にも反省点はあると思っている(気にしやすくスルースキルが足りない等)ので、話すにしてもあくまで他責にせず、前向きに話すつもりではいます。
    ハロワで倍率聞いたら、定員にちょっと足が出るくらいの予想だとの事で、なかなかやる気が出ず…という感じこの様な書き方になりました。
    職業訓練の面接も突破出来なければ就職の面接も突破出来ないと思いますのでがんばります

    +3

    -5

  • 2655. 匿名 2023/12/20(水) 17:51:52 

    暇人おばたん多いね😂若くてよかった〜

    +1

    -10

  • 2656. 匿名 2023/12/20(水) 17:56:34 

    >>2655

    +0

    -0

  • 2657. 匿名 2023/12/20(水) 17:59:42 

    40代で事務とかかなりの狭き門だと思うんだけど

    +6

    -4

  • 2658. 匿名 2023/12/20(水) 18:05:04 

    >>2647
    そうですね!

    でも、辞める時はもうどうでもいいですよね(笑)

    +0

    -0

  • 2659. 匿名 2023/12/20(水) 18:44:44 

    もうだめだ。
    また書類選考で落ちた。
    もう行きたいところがないよ。
    どこか良いところに縁がある、と信じたいけど、
    あるのかわからないや。
    どうしたらいいんだろう。

    +10

    -0

  • 2660. 匿名 2023/12/20(水) 18:46:39 

    >>2654
    >>2657

    >>2655をブロックしたらまとめて消えた

    +7

    -1

  • 2661. 匿名 2023/12/20(水) 18:49:38 

    >>2643
    これに真面目にアドバイスした人たちに悪いと思わないのかな

    +8

    -1

  • 2662. 匿名 2023/12/20(水) 18:49:51 

    >>2652
    就業規則で何ヵ月前とか、労働基準法で2週間前とかよく言われてるけど、1日だけ出社して辞める人とか、一週間で辞める人とか労務どうなってるんだろう?

    +0

    -4

  • 2663. 匿名 2023/12/20(水) 19:24:55 

    >>2655
    若者がおばさんの集まりに顔出す理由は?
    暇なの?(笑)

    +6

    -1

  • 2664. 匿名 2023/12/20(水) 19:27:03 

    >>2659
    どれくらい応募しましたか!?
    年齢が上がれば上がるほどやはり難しくなります。
    2.3社で決まると思わない方がいいかもしれません。
    若い方ならごめんない。

    +6

    -0

  • 2665. 匿名 2023/12/20(水) 19:34:23 

    >>2664
    優しいお言葉ありがとうございます。
    40代に突入しております。
    応募したいところが無くなってきてしまいました。
    なかなか難しくなっていることを痛感しています。

    +6

    -1

  • 2666. 匿名 2023/12/20(水) 19:40:55 

    >>2663
    職業訓練の面接控えてるから暇なんじゃないw

    +7

    -1

  • 2667. 匿名 2023/12/20(水) 19:52:31 

    >>2665
    まだまだ若いと思います!
    私は50近いので(笑)
    頑張ってくださいね。

    私はもう諦めつつの転職活動です。
    今の仕事、辛くて病みそうだけど辞めたら生活できないんです(´;Д;`)

    +7

    -1

  • 2668. 匿名 2023/12/20(水) 19:56:29 

    >>2666
    職訓のコメしてた人なんだ!?
    ウケる(笑)

    +9

    -2

  • 2669. 匿名 2023/12/20(水) 20:02:13 

    ここを見てるとやはり年齢の壁って大きいんですね。無職期間をつくらずに、かつ年内に安心したい気持ちが大きくて次の会社を派遣で決めはしましたが、5年、10年もっと先のことを考えての良い選択だったのか考えてしまいます。
    いざ働くとなると条件を優先しがちですが、キャリアを積める経験はできるうちにしておかないといけないなと思ったり… 難しいですね。

    +17

    -1

  • 2670. 匿名 2023/12/20(水) 20:09:05 

    >>2668
    しかも律儀に1マイナスつけてて笑えるw

    +8

    -1

  • 2671. 匿名 2023/12/20(水) 20:14:32 

    リアルな話だけどハローワークからの紹介だと必ず採用されるって言ってる人がいてびっくりした
    1-1-1の場合だよねw

    +7

    -3

  • 2672. 匿名 2023/12/20(水) 20:24:14 

    >>2667
    ありがとうございますT_T
    優しいお言葉に救われます。
    これまで幾度となく奮い立たせて頑張れど結果が伴わず、その度に凹んでいます。

    病みそうになりながらも働きつづけるのも大変ですねT_T
    お互い体に気をつけながら良い転職先にご縁がありますように。

    +6

    -1

  • 2673. 匿名 2023/12/20(水) 20:58:39 

    ほんと求人がないな。
    今年ももう終わりか。早く仕事が決まりますように。

    +13

    -1

  • 2674. 匿名 2023/12/20(水) 21:35:32 

    >>2066
    もう見ていらっしゃらないかもですが…
    webデザイナーの職業訓練に興味があるのですが、就職された方がどのくらいいらっしゃるのか教えていただきたいです。パソコンは各自で用意するんですよね?

    +0

    -0

  • 2675. 匿名 2023/12/20(水) 22:26:01 

    >>2674
    横ですが私は
    クラスの中で一番優秀で、元デザイナーでしたが、契約社員(3年後正社員)みたいなのには受かりましたが正社員は無理でした
    他のクラスメイトは誰も受かりませんでしたし、ついていけず辞める人もチラホラ
    ノーコードでサイトが作れる時代なので今後も先細りであまりオススメしません

    授業はパソコン貸出されますが、自習が必要なのでパソコンはあったほうがいいと思います

    今は一般企業の正社員でインデザイナーをしてます 自社サイトの保守はしてるので役には立ちました

    +5

    -1

  • 2676. 匿名 2023/12/20(水) 23:06:06 

    転職できて喜んでいたものの、早くもパワハラ現場を見てしまい、わたしに対してのパワハラではないけどここで働いていいんだろうか…と悩んでいる
    試用期間で辞めるのも手かな…
    年齢が年齢だけにここで落ち着きたかったけど難しそうだな、いずれこっちにも火の粉が回ってくるだろうし

    +9

    -0

  • 2677. 匿名 2023/12/20(水) 23:14:42 

    >>2675
    ご返信ありがとうございます。
    訓練校でもwebデザイナーとしての就職は難しいんですね。たまに事務でイラレ・フォトショが使える人みたいな求人を見かけますが、そういったところでやや有利になるくらいでしょうか。

    パソコン情報ありがたいです。持っているノートパソコンのスペックが良くないので、学ぶのであれば買い替えが必要ですね。
    リアルな情報が知られてよかったです。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 2678. 匿名 2023/12/20(水) 23:29:18 

    >>2676
    全く同じ。私が書いたかと思ったくらい、書こうとしたことと同じ事が先に書いてあって驚いた

    +7

    -0

  • 2679. 匿名 2023/12/20(水) 23:32:38 

    >>2671
    それは何の職種ですか?

    +0

    -0

  • 2680. 匿名 2023/12/21(木) 00:43:56 

    社員旅行があるところは避けていたのですが、ブランク期間が長くなってきたのでそういってられない状況だし受けるべきか…

    +6

    -1

  • 2681. 匿名 2023/12/21(木) 00:56:09 

    1年以上かけてやっと再就職したけど、3日目にしてもう辞めたい…
    ここに戻ってくるかも…

    +19

    -1

  • 2682. 匿名 2023/12/21(木) 07:49:11 

    >>2681
    何があったんですか?
    私も入社して1週間だけど辞めたい、もう少し頑張ろうの狭間でゆれてます

    +7

    -2

  • 2683. 匿名 2023/12/21(木) 08:11:41 

    このトピ明日までだから、トピずれだけど居座らせてください。
    月曜日から仕事スタートだったのだけど、私も周りも私がやる仕事わかってなくて。
    1ヶ月の壁を越えられるだろうか…?

    +1

    -5

  • 2684. 匿名 2023/12/21(木) 08:35:31 

    >>2677
    よこ
    ポートフォリオの出来によります。ちゃんと企業とか個人で請け負ったなど仕事として実績ないと、ソフト自体は今どき高校生でも使ってるので、、

    +1

    -2

  • 2685. 匿名 2023/12/21(木) 09:36:33 

    一社内定もらった
    明日まだ2社面接あるのと
    書類選考と面接結果待ちも数社あるから
    まだ転職活動は終わらないけど
    とりあえずよかった

    +9

    -0

  • 2686. 匿名 2023/12/21(木) 09:49:44 

    >>2685
    おめでとうございます!
    他も受けられるのですね、
    内定いただいた会社には何と言って
    待ってもらいますか?

    +2

    -0

  • 2687. 匿名 2023/12/21(木) 10:02:32 

    >>2686
    他社には、他に受けてるとこがあると言ったので
    待ってもらうことになったら
    わかっていただけると思うのですが
    今回内定もらったとこは、面接の時点で他社も受けてることを言えてなかったので
    何と切りだそうか今悩んでます…


    ここのトピで愚痴を吐いたり、励まされてやってこられました
    本当にありがとうございます

    +6

    -0

  • 2688. 匿名 2023/12/21(木) 10:31:31 

    私は同期入社って嫌なんだけど同じ人いるかな
    相手が気が強ければ必ず仕事の指示してくる
    たとえば同じ仕事与えられて手分けしてやる時楽な方やる人が多かった

    +5

    -1

  • 2689. 匿名 2023/12/21(木) 10:57:03 

    今度面接受ける会社、口コミ調べたらどうも社員10人前後で全員男性っぽいんだが、男の中に女1人の職場ってどんな感じなのかな?

    今まで女性比率の高い職場が多かったから想像できないのだけど、会社がマンションの一室みたいだからトイレ共同になるんだろうな……ってそこが気になって仕方ないw

    +7

    -1

  • 2690. 匿名 2023/12/21(木) 11:28:36 

    >>2609ですが、昨日悲しみにくれる中帰宅したら、不採用通知が入ってました。

    書類選考の結果まで10日以内に郵送とあったけど、書類到着から2日経っても電話がなかったら不採用だなとはわかっていたけど。
    何もこのタイミングで、ダブルで悲しませなくてもいいんじゃん?って思いです。
    10人応募者、うち2名で選考に入ったとのこと。この2名は20代。残り8名は30~40代全員不採用とのことで。もう結局は中年は要らんとのことなんだろうから、だったら書類選考の前に最初から20代で希望してほしいよ。

    もう、事務は諦めた方がいいのか??
    そう、叔父からのメッセージなのか??とも思うものの、他の仕事は仕事で務まらない気がする。
    こうして、この年の瀬に今日もまた一から振り出しで求人検索してる。
    自分のことだから仕方ないとはいえ、さすがにさすがに疲れ果てた。
    今、もうこの言葉しかない。

    +13

    -3

  • 2691. 匿名 2023/12/21(木) 11:53:05 

    今月に入って転職活動始めたけど悉くダメでもう派遣でいいや…って気持ちが生まれ始めててまずい。
    年明け求人増えるみたいだし年内はもう今通ってる企業だけにしようかな。
    今から応募しても企業の対応が年明けになりそう

    +5

    -2

  • 2692. 匿名 2023/12/21(木) 12:20:55 

    年末年始で採用活動止まるのがしんどい。これ以上長引いて欲しくないから一刻も早く決めたいけどもう年末近いしね…。早く年明けて欲しい😭早く転職活動終わりたい😭

    +4

    -2

  • 2693. 匿名 2023/12/21(木) 12:28:12 

    >>2688
    私も同期いない方が気楽。比較されたりするし。

    +8

    -0

  • 2694. 匿名 2023/12/21(木) 12:32:06 

    皆さん年末年始はゆっくり過ごせますように。
    仕事決まらなくて焦るけど就職活動頑張ってるの十分えらい。これは自分に言い聞かせてるのもあるけど。
    私は半年無職でダラダラ過ごしてたので自業自得だけど、年明けまた頑張ろうと思います。
    売り手市場だし、非正規に妥協すればすぐに仕事見つかるのは分かってるけど、まだ足掻いてる

    +9

    -2

  • 2695. 匿名 2023/12/21(木) 12:33:00 

    今月から入った会社、全員名字の違う家族経営だった。ゴリゴリに煮詰めた絵に書いた様な最悪な家族経営だった。社長(表向きは会長)が絶対君主
    朝出勤したら電話してようがどんな仕事してようが立って挨拶、社長が座ったらすぐコーヒーと毎朝のジュースをセットでお出しする。
    今朝、書類のチェックで数字の計算してるところだったのでコーヒー出すタイミングが2分くらい(社長が来社して座ってから)遅くなった。それからネチネチと社長と名字の違う娘で実際は現社長である娘に2時間近く説教された。コーヒー出すタイミングが遅かったことだけでよくそんなにいうことあるなと思うくらいネチネチと。2人で人格否定や何もかも全て持ち出し全否定され、片親なことまで持ち出し、親がまともにおらんのは部落かなんかやろ。とかまでわけのわからないこと言われ、社長は怒鳴ってた。目眩がしてきて突発的に辞めるって言おうかと思ったけど飲み込んだ。でももう明日か明後日か、長くは持たない。仕事がしたい。仕事で叱られるならわかる。バカバカしくて涙が出る。1年無職で借金生活まで落ち込んでやっと決まった就職先なのに。

    +18

    -0

  • 2696. 匿名 2023/12/21(木) 12:44:44 

    10月以来、久しぶりの面接。この時期スーツだけだとめちゃくちゃ寒いな。

    +3

    -0

  • 2697. 匿名 2023/12/21(木) 12:59:35 

    >>2696
    お疲れ様〜
    今日は風が強いから寒いよね。
    トレンチコート羽織ったほうがいいと思う!

    +3

    -1

  • 2698. 匿名 2023/12/21(木) 12:59:47 

    >>2695
    明日はコーヒー出すの5分遅らせて説教を録音しよう。
    労基かXで拡散。
    何なら弁護士でもいいぐらいだよ。

    +16

    -2

  • 2699. 匿名 2023/12/21(木) 13:01:37 

    >>2696
    私も昨日スーツだけで面接いったら面接してくれた人に心配された(笑)
    就活用のコート持ってなくて。
    お互いに早く決まりますように!

    +4

    -1

  • 2700. 匿名 2023/12/21(木) 13:42:23 

    年齢とかその他条件、勿論スキルも見られてるとは思うけど
    面接でこの人合わないなと思ったときは、お互いにダメなことが多い

    今回の相手はこちらも合わないなと思ったけど
    選考結果の理由まで失礼だった
    何様のつもりかと思ったー
    (エージェント通してるから、こちらにそのまま伝わるとは思ってなかったのかもしれないけど)

    +4

    -0

  • 2701. 匿名 2023/12/21(木) 13:55:25 

    今から面接。緊張

    +20

    -0

  • 2702. 匿名 2023/12/21(木) 14:07:11 

    書類選考がだる過ぎる、こっちは早く働かなきゃいけないからそんな5日も10日も待ってられないのに!!!いいなと思うとこは大抵書類選考どうしろっての…落ちること考えたら時間と費用が無駄でしかない

    +10

    -3

  • 2703. 匿名 2023/12/21(木) 14:09:41 

    再就職手当目当てで早く決めたいんだけど、なかなかうまくいかない

    +12

    -1

  • 2704. 匿名 2023/12/21(木) 15:19:15 

    >>2636 一般事務は給与は低いですが休みは多い傾向ではないですか?だから、大人気かと。業界にもよりますけど。

    体力あるなら調理補助とかはだめですか?
    私は事務職で探してますが、正社員では見つからないので非正規で考えてます。

    今の現職を辞めたい理由は何ですか?人間関係なら失業保険もあるし辞めてリセットして転職活動、人間関係がいいのなら辞めないのが賢明かと感じます。

    +7

    -0

  • 2705. 匿名 2023/12/21(木) 15:37:04 

    >>2696
    建物に入る前にコートは脱ぐから、よっぽど派手な色やデザインじゃないなら着て行った方がいいよ。こんな気温なのに、マナーを気にするがあまり相手が心配するような寒そうな装いで行く方が浮いちゃうと思う。臨機応変でいいんだよ。

    +6

    -0

  • 2706. 匿名 2023/12/21(木) 16:13:51 

    >>2695
    >親がまともにおらんのは部落かなんかやろ

    これはやばい
    私なら訴える
    本人がもしそうなら先の人も言ってるけど弁護士だろうね

    +19

    -0

  • 2707. 匿名 2023/12/21(木) 16:27:43 

    トピも終わりになるから書くんだけど、転職ってスムーズにいかないと先がなかなか見えなくて本当にしんどくなるから、このトピで不安を話せたり、励まし合える場所があるのはとてもいいことだと思う。

    ただ逆にそういう人たち同士でネガティヴを助長して一歩踏み出すことに躊躇したり、周りがそう言うならもういいやと、数ヶ月後には好転してるかもしれない状況の判断を誤って離脱して後悔することがないように、自分の感や頑張りどきというのも忘れないでほしいよ。いざ退職したところでここにいる人が養ってくれるわけじゃない、だからといって心身が壊れるほど耐えるべきだと言いたいわけじゃないです。
    私も過去に数ヶ月無職期間があって、いい求人が見つからないだけ、来週来月になれば状況が良くなると最初は平気だったけど、どんどん自信がなくなって社会復帰できるか不安になるほどメンタルが落ち込んだので、仲間を見つけた安堵感がさらに自分を動かなくする方向へ引っ張られないように気をつけないと怖いなとこのトピを見て感じたのも事実です。新トピもみんなにとって有益なものになればいいなと思います。とりあえず一旦今年も皆さんお疲れ様でした。

    +47

    -2

  • 2708. 匿名 2023/12/21(木) 16:31:40 

    なかなか思い通りにいかないもんだね転職
    恋愛と似てるかも

    +7

    -3

  • 2709. 匿名 2023/12/21(木) 17:09:47 

    >>2708
    婚活に近いと思う!

    +6

    -3

  • 2710. 匿名 2023/12/21(木) 17:10:42 

    40代子持ちです。

    正社員内定いただいたのですが、当初OKと言われてた時短勤務が、子供が5歳と伝えるとやはり出来ないと言われました

    辞退するか、疲労覚悟でフルタイムで働くか…
    26日までに返事しなければならず。

    やはりワーママに理解がなさそうな社風なので、辞退するつもりで就職活動再開してます。

    派遣も全然通らないし本当に厳しいですね。

    +5

    -7

  • 2711. 匿名 2023/12/21(木) 17:17:11 

    >>2710
    最初の段階から当初と違うこと言われるのって後からどんどんギャップ・考えの相違出てくると思う

    +4

    -0

  • 2712. 匿名 2023/12/21(木) 17:18:29 

    >>2710
    結局入ってもサポートしてくれる周りの人から色々言われるし、不満も出てくるだろうから辞退かなと思った

    +14

    -0

  • 2713. 匿名 2023/12/21(木) 17:53:10 

    新しい会社の入社が決まったのですが悩んでます。

    近所のスーパーマーケットでアルバイトをしているおじさんから入社予定の会社について悪い噂を教えてもらい悩んでます。
    そのおじさんはもともと食品会社の経営者で、内定をもらった食品メーカーの社長をよく知っていて、働くのをやめとけと言われたのですがどうなんでしょうか。
    聞いた情報ですが、いくつかあります。

    ・私の内定先の社長のことを友達だと思っていたのに、信用して取引先を紹介したら全てのお客さんを盗られた。
    ・他人のノウハウを吸収して自分のモノにしてしまう。
    ・潰れそうな中国の小さい会社を買い取っては自社の工場にしてしまう。
    ・かつてスーパーのおじさんと一緒に働いていた女性社員が私の内定先の社長のもとで働くことになった。
    ・内定先の社長の右腕の人物がクビを切られた。その人物から、銀行からの借入が多く今にも潰れそうな会社だと聞いた。

    私は、社長から来年の売上高は50億見込と聞いています。
    次年度は100億の予定ということです。
    取引先は、主に全国の大手スーパーマーケットや飲食店らしいです。
    スーパーのおじさんから、それは社長の嘘だと言われました。

    社長をこきおろしてばかりのスーパーのおじさんはというと、自身の会社の取引先に800万騙されて、負債を抱えています。
    客観的に見たら、どう考えても、やり方は汚いけど内定先の社長がやり手だったのではないかと思うのですが…どうなんでしょうか?

    +2

    -4

  • 2714. 匿名 2023/12/21(木) 18:30:11 

    お祈りで「経験とニーズに合致しないため」て来たんだけど、そんなのは建前で明らかに年齢だろうな。
    個人的になんか遠回しにイヤミっぽさを感じたんだけど、そういうところは落ちてよかったと思うようにしよう。

    +4

    -8

  • 2715. 匿名 2023/12/21(木) 18:44:07 

    昨日面接行ったところ行きたいな
    人数多いから無理だろうけど
    今日も職場行って本当早く辞めたい
    こんなところで自分の人生が無駄になってるのが辛い

    +11

    -1

  • 2716. 匿名 2023/12/21(木) 18:45:38 

    >>2713
    ひとまず内定先で困ることは一番最後にあった「倒産する可能性がある」ということではないですか?

    仮に数年後倒産したとして最悪次を見つけられるかつ、一時的にでも内定先で働くメリットがあるなら転職していいように思います(給与、時短、休日などいま必要とするメリットが揃っている状態)

    私も倒産寸前の会社にいたことがありますが希望的観測で語る社長で、周りと意見が真逆でワンマン状態の経営でした。バイトの方が仰っていることも一部事実はあるのでしょうが、よく思わない人が話を盛ってる場合もあるので、どちらの可能性もあるという意味でなんともいえないです…
    内定先の社長やバイトの方の人柄、真理はコメ主さんしか知らないので、自分の勘を大事に見極めなきゃですね。

    +7

    -0

  • 2717. 匿名 2023/12/21(木) 18:51:24 

    行きたいと久しぶりに思った会社があったけど、面接3回とか多すぎる…1回通るのもやっとなのに。

    +13

    -0

  • 2718. 匿名 2023/12/21(木) 18:51:27 

    >>2710
    既にワーママさんがいるところの方が、周りの理解度も含め働きやすいと思いますよ。

    交渉して仮に上の人間がokを出して、そういう条件なのでと言っても同僚がいい顔をしないとかで気持ち良く働けないことは目に見えているかと。
    自分にとって都合のいい働きができる会社の方がストレスがないと思う。

    +8

    -0

  • 2719. 匿名 2023/12/21(木) 20:22:56 

    損保とか共済の会社オススメです。
    私は40代でリストラされて、すぐ決まった人じゃないけど同じ40代だけどなんとなく面接受けて入社したら、契約社員から正社員もなれるみたいで
    まわりもみなフォローしてくれて、チームワークよくて、通うのが楽しくアタマはめちゃ使うけど
    やりがいありますよ。

    +3

    -11

  • 2720. 匿名 2023/12/21(木) 20:27:18 

    >>2711
    >>2712
    >>2718

    ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    残業なし&時短OKのところで探します。
    せっかく年内で決まったと思ったのに。
    このままだと年越しますね。。
    憂鬱な正月になりそうう。

    +5

    -0

  • 2721. 匿名 2023/12/21(木) 20:47:12 

    >>2719
    もうわかりましたって…トピずれなんで。

    +9

    -3

  • 2722. 匿名 2023/12/21(木) 21:14:32 

    負け組の集まりだなここ

    +4

    -14

  • 2723. 匿名 2023/12/21(木) 21:45:04 

    >>2722
    >>2564
    >>2719
    トピずれですよー

    +11

    -1

  • 2724. 匿名 2023/12/22(金) 00:00:47 

    転職先が決まるまでの繋ぎでデータ入力の短期のバイトに応募して採用された。
    採用連絡もらった時に、これまでのご経験から別業務での就業どうですか?時給も上がりますと言われて断ったのに検討してくれって言われて勝手に先方が1週間後に回答をって言ってさ。自分が体調崩したり実家で色々あってその期日までに連絡出来なくて、今日希望通りデータ入力でお願いしますと連絡したら採用を見送りますって言われたよ。
    そっちが勝手に別業務推してきて一度断ってるのに期日設けて連絡なかったから採用見送るって…しかも何度もこちらからも連絡入れてますって言われたけど、着信履歴ないんだよね!いつ連絡したか聞いたら調べて折り返しますって言われたけど、連絡来てないんだから調べても意味ないし笑
    明日、労基署に連絡入れるつもり

    長文失礼しました。

    +5

    -8

  • 2725. 匿名 2023/12/22(金) 01:56:20 

    遠方の会社受けてる人いますか?
    私は今関西住みなんですが前は関東に住んでて、できれば住み慣れた関東に戻りたいと思ってます。
    ただ転職活動するにしてもなんで関西から関東に?と疑問に思われそうなのと、もし面接に進めたら交通費どうしようとか今の会社そんなに休めないとか悩みます。
    転職情報チェックはしてるけど応募できてない状態…

    +1

    -2

  • 2726. 匿名 2023/12/22(金) 07:23:01 

    >>2725
    北陸から関西に引っ越しまして
    今回もすでに内定もらいましたが
    「なんで北陸から関西へ?」と毎回聞かれましたけど
    「住んでみたかったので」でみなさん納得してくれましたよ!

    +3

    -0

  • 2727. 匿名 2023/12/22(金) 07:36:01 

    >>2725
    私も大学で関西に出てきてからずっと住んでますが、来年から地元の関東に戻ろうと決めて転職活動続けてました。交通費もバカにならないので、同時進行はせず、本気で働きたいところに絞って活動しました。割とオンライン面接行ってる企業あるので、交通費気になるならそういうところに絞るのもありかもです。関東へ戻る理由聞かれたけど、祖母の介護が始まり家族との時間を大切にしたいと考えるようになったと伝えました(本当は結婚予定の彼氏と別れたからですが)。私は無事来年の4月から地元に戻ることが決まりました。2725さんも頑張ってください!

    +7

    -0

  • 2728. 匿名 2023/12/22(金) 08:01:58 

    お給料も条件もよくていいかもって思ったところの求人写真、明らかに若い人だらけだった…がっかり。

    +3

    -0

  • 2729. 匿名 2023/12/22(金) 08:49:05 

    今日から6連勤のバイトです…
    その間3つも面接が入ってるのでキツキツですが年内にいいお返事を貰いたいので頑張ってきます。

    +15

    -0

  • 2730. 匿名 2023/12/22(金) 08:52:25 

    >>2713
    内容的にはおじさんの個人的恨みかと、、
    なんにしても会社なんて入ってみないとわからんよ。
    おじさんがそう言ったからってブラックとは限らないし、逆におじさんがそう言わなくてもブラックかもしれないし。おじさんが人気なくて人も仕事も取られた可能性もあるし、おじさんの言う事が本当かもしれない。
    ガルちゃん民がそれはブラック!って決めても、本当かどうかなんてわからない。

    自分で決めるしかないし頑張って。

    +6

    -0

  • 2731. 匿名 2023/12/22(金) 10:51:12 

    >>2728
    私も良さそうな求人の応募条件見てるとスキル的には満たしてるのに年齢で弾かれる…w
    アラフィフでもまだまだ働けるんだけどねー
    お互い諦めずに頑張ろうね!

    +6

    -0

  • 2732. 匿名 2023/12/22(金) 10:58:50 

    今年は年始に祝日あるから実質企業が動かない期間が2週間近くありそうでめちゃくちゃ憂鬱だわ。その間採用活動も止まるから結果も待たされるし…。こんな年末年始迎えたくなかったな😭

    +4

    -1

  • 2733. 匿名 2023/12/22(金) 12:17:56 

    >>2683
    大丈夫!
    パート♪で会いましょう!

    せっかく入ったけど、仕事難し過ぎて辞めます多分。
    もう色々疲れました…

    +8

    -0

  • 2734. 匿名 2023/12/22(金) 12:56:12 

    >>2732
    どこも大体は1月後半までは新たに求人も出ないと言われてるから、実質は1ヶ月ぐらいは何にもないね。

    +6

    -1

  • 2735. 匿名 2023/12/22(金) 14:14:17 

    めちゃくちゃ面接好感触だったけど落ちた。本当に分からないよね。

    +8

    -0

  • 2736. 匿名 2023/12/22(金) 14:19:21 

    履歴書返却されるだけマシなんだろうけど、何で三つ折りされてるの?郵送料を抑えたいがため?
    細かいこと言うようだけど、こちらは定型外郵便で送ってクリップにクリアファイルに同封してるのにクリップもクリアファイルもナシで三つ折りされると、価値のない人間にはとことんお金がかからないやり方するのかと思うわ。

    まぁ、返却されるだけヨシとするしかないんだろうけど(10日以上経っても音沙汰なしだから、ハロワから言ってもらっての返却)そう自分に言い聞かせてるのも切ないわ。

    +13

    -0

  • 2737. 匿名 2023/12/22(金) 14:32:40 

    最後の面接が終わったのと
    面接受けてる間に2社目の内定通知が来てた

    今受けてたとこに入社したいけど
    ベテランを欲してるみたいだから
    だめかもなー

    +0

    -0

  • 2738. 匿名 2023/12/22(金) 14:52:19 

    今年はもう応募できる求人がないな。
    今更だけど2ヶ月前に家庭の事情で内定辞退してしまったのが悔やまれる。
    色々考えすぎたんかな。
    もうどうしよう。

    +8

    -0

  • 2739. 匿名 2023/12/22(金) 16:00:39 

    >>2731
    仕方ないけどがっかりしちゃいますよねw
    やっぱり条件いいのでもう一度よく見てみたら、平均年齢25歳ですって書いてあった…見なきゃよかったw
    年齢いってる方が経験値やいやなことに対するスルースキルも高いのにな~!がんばりましょう!

    +2

    -0

  • 2740. 匿名 2023/12/22(金) 16:02:28 

    >>2736
    わかります。というか、今まで何社も受けて返送してくれた所数件しかなかったです。全部三つ折りですが…。返送してくれるだけでもありがたいのかな。そしてうまく切って写真使い回せたので

    +3

    -0

  • 2741. 匿名 2023/12/22(金) 16:05:07 

    >>2735
    私も今年一番志望度高かった所、担当者のレスポンスも早くて丁寧で好感触で、受かったかも!って思ったのに全然落ちてた。ショックすぎた。
    扱い雑や短時間面接でもいやだけど、落ちるのに好感触、長時間面接もやめてほしい😂

    +4

    -0

  • 2742. 匿名 2023/12/22(金) 16:16:05 

    どんなシステム使ってました?って聞かれたら必ず採用される

    +0

    -0

  • 2743. 匿名 2023/12/22(金) 16:22:27 

    求人が少ないし、来月から増えてくれるのを待つしかないや。

    +2

    -0

  • 2744. 匿名 2023/12/22(金) 16:29:42 

    県を跨いで2社面接行ってきて疲れたから
    もうお風呂入って寝る

    +6

    -0

  • 2745. 匿名 2023/12/22(金) 16:36:23 

    >>2744
    お疲れ様です。電車ですか?
    寒かったでしょう。同じ日に面接2回は疲れますよね…3回行った時は最後死んでました。

    +5

    -0

  • 2746. 匿名 2023/12/22(金) 16:37:46 

    エージェントに勧められた企業と面接してきました。
    求人には土日祝休みとあるのに、面接したらその場で土曜出勤や土日含むシフト制の可能性と言われた。もうやる気なくしました。

    +1

    -0

  • 2747. 匿名 2023/12/22(金) 16:48:51 

    >>2746
    嘘つき企業ばかりであり得ないよね

    +1

    -0

  • 2748. 匿名 2023/12/22(金) 17:51:15 

    >>2746
    エージェント通して嘘つきってあり得ないわ
    エン転職に何回も載ってる中小は嘘つきだった
    事務なのに工場の梱包作業とか掃除とか
    残業なしなのに、他の部署がやってたら頑張ろってなるから残業するとか言われたw

    +0

    -0

  • 2749. 匿名 2023/12/22(金) 18:02:38 

    >>2736
    民度の低い会社ですね、
    そんなところへ
    行かなくて良かったんですよ。

    +1

    -0

  • 2750. 匿名 2023/12/22(金) 18:33:17 

    >>2746
    一応担当にいうけど、反応次第で担当変えてもらうのがいいね。逆に丁寧に謝罪で色々紹介してもらえる場合もある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード