ガールズちゃんねる

ネットを通じて誰かと話しながら作業する「作業通話」がじわじわ浸透 仕事でもゲームでも「一人でやるより捗ります」

48コメント2023/11/21(火) 08:21

  • 1. 匿名 2023/11/18(土) 17:12:28 

    ネットを通じて誰かと話しながら作業する「作業通話」がじわじわ浸透 仕事でもゲームでも「一人でやるより捗ります」 | マネーポストWEB
    ネットを通じて誰かと話しながら作業する「作業通話」がじわじわ浸透 仕事でもゲームでも「一人でやるより捗ります」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    LINEやDiscordといったコミュニケーションアプリを使い、他の人たちと話ながら作業をする「作業通話」...


     イラストレーターのAさん(30代男性)は、コミュニケーションアプリ「mocri」を利用し、作業通話をするという。

    「さぎょいぷ(Skypeで作業通話をすること)をもともとやっていたので、その流れです。今は作業通話アプリを利用し、仕事仲間やX(旧Twitter)のフォロワーさんたちと時間が合う時に声をかけあい、作業通話しています。何時に約束するという縛りはなく、誰かが部屋を作ってふらっと集まるという感じです」

     フリーランスで一人暮らし、在宅で作業するAさんは、「作業通話は欠かせない」と話す。なぜか。

    「作業通話すると、“監視”がいることになるんです。時々『どこまでやった?』なんていう声を掛け合いながら仕事をすると、一人でいるより捗ります。オフィスで仕事する人が仕事の合間にちょくちょく雑談を挟むのと似ているかもしれません。(略)

    大学生のCさん(20代男性)は、大学のレポート作成時に友人と作業通話を用いることがあると明かす。

    「一人だとなかなかやる気が出ない。お互い無言になることもあるけど、『あいつもやってるかな』と思うことで机に向かえます。例えば深夜なんかだと、リアルでわざわざ集まるのは難しい。実際に集まらず、それぞれの居場所で、通話という形でゆるく“リアル”につながっているぐらいが心地よいです」


    +8

    -23

  • 2. 匿名 2023/11/18(土) 17:14:27 

    やっぱり1人の方が集中出来て良いよ

    +68

    -8

  • 3. 匿名 2023/11/18(土) 17:14:31 

    電話でエッチするみたいな?

    +3

    -26

  • 4. 匿名 2023/11/18(土) 17:14:34 

    向いてる人と向いてない人いる。
    あとぶっちゃけいつも作業通話にいる人って脳死で作業してるから技術止まってるよ。

    +73

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/18(土) 17:14:37 

    電話ずーーっと繋ぎっぱなしのカップルの仕事版みたいなやつ?

    +21

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/18(土) 17:15:35 

    同じゲームをやってるなら楽しいかもね

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/18(土) 17:15:56 

    その場限りの人なら楽しいかもだけど、どんどん生活を知られていくのは嫌だわ

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/18(土) 17:16:08 

    そう言えば学生時代、友達同士で集まって宿題やったり試験勉強やったりレポート書いたりしてたなー
    それが通話に切り替わっただけと考えると需要があるのも納得

    +15

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/18(土) 17:16:42 

    守秘義務ないなら良さそうだね

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/18(土) 17:17:27 

    テレビ電話とか苦手なんでやりません

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/18(土) 17:17:41 

    ホーソーン効果?

    >人間は注目されると、結果を出そうと頑張るものです。注目を浴びることで、「その期待に応えたい」という心理が働くからです。

    1人の方が集中できる人もいるから、向き不向きがあるね

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/18(土) 17:18:04 

    トップを目指すなら作業通話しない方がいいよね
    二流止まりが集まってるイメージあるわ

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/18(土) 17:18:35 

    ついつい後回しにしがちな家の片づけや植物の手入れも
    同じような人たちが励まし合いながらやれそう。

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/18(土) 17:18:44 

    今さら?!
    もくりとか10年くらい前からない?

    +8

    -4

  • 15. 匿名 2023/11/18(土) 17:18:51 

    仕事用作業通話なのに超話しかけてくる人とかいる

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/18(土) 17:19:23 

    たまになら楽しそう

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/18(土) 17:20:07 

    頭使うのに人の気配感じると気が散るから無理

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/18(土) 17:20:57 

    頭使わず手を動かす作業のときは
    ライブアーカイブの会話を聞きながらやるのが好きなので
    なんかわかる気はする。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/18(土) 17:21:10 

    たまにならいいよね。
    いつもいる人ってだいたいちょっと変なんだよな。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/18(土) 17:21:51 

    ラジオとか聞いてる方がいいかな
    たまに話しかけられるのもいや

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/18(土) 17:23:18 

    オタクが15年以上前からやってるやつじゃん

    同人誌の原稿描いてるときとかよくやってたよ

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/18(土) 17:25:13 

    だんなもいつもヘッドホンつけて会社の人と雑談しながらリモートしてるけど
    それを外部の人とやる感じか。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/18(土) 17:25:42 

    絶対に嫌だわ
    でもカップルも常時繋ぎっぱなしにしたり、こういうの好きな人多いよね

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/18(土) 17:27:31 

    >>11
    ビデオ通話なのかな?
    ただの音声通話なら別に化粧しなくてもどんな服着てても見えないからあまり効果は得られないんじゃないかね

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/18(土) 17:29:26 

    こういうのを求める人って結局は人好きなんだよね
    私も音がある環境で作業したほうが捗るけど、通話でつながってるとかよりは、つながってないけど人はいる図書館とかカフェとかのほうが好き

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/18(土) 17:30:41 

    >>1
    気持ち悪い

    大人になってまで連れションする奴ら

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2023/11/18(土) 17:36:45 

    >>26
    連れションとはまた違う気がするけど

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/18(土) 17:38:55 

    知り合いでいっつも作業通話部屋にいる人いるわ…
    家庭あるのに朝から晩まですごい…!

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/18(土) 17:41:22 

    一見はかどる気がするけどミスも増えそう

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/18(土) 17:45:49 

    一番のメリットは眠気に勝てること

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/18(土) 17:48:39 

    2020年に出産したけどコロナ禍育児で病みそうだったからママ友達と作業通話(ビデオ通話)しながらずっと過ごしてた。朝起きて旦那送った瞬間から通話始めて、みんな家事したり子どもの相手したり一緒に手遊びしたり、ご飯食べたり、旦那の帰りが遅いママが多かったから寝かしつけの間も通話(無言)してた。なんなら夜泣きしてる間も通話(無言)してて皆で励ましあってた。夫達からは異常な目で見られたりもしたけど、皆そのおかげで乗り越えたと思う!まず家に子どもとこもってると大人と話す機会すら無くなるしね。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/18(土) 17:49:52 

    えー
    集中できる??

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/18(土) 17:52:22 

    >>32
    集中できないけど集中できる時間自体が短いから集中できない時も机に座って手を動かすためのものって感じ。じゃないとサボるから。集中できる時は現れない。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/18(土) 17:54:29 

    さぎょいぷ懐かしい〜
    大学生の頃にさぎょいぷやってたよ
    アニメのコスプレが趣味で衣装とか小道具作りながら喋ってた
    そして今ではゲームしながらDiscord繋いでる笑

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/18(土) 18:08:17 

    >>1
    すごくよく分かるしやってる。
    フルリモートだけど、終業後にまだ仕事しないといけないことがある時に彼や友達と電話しながらやるとなぜかすごくはかどる。ただし、作業的なことだけだけど。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/18(土) 18:44:24 

    >>6
    履歴に残らないし相手が何を言ってるのか聞き取れない場合がある・相手のマイクの質が悪いと雑音に感じるから暇な時に返したいしチャットに投げといて欲しい派だなぁ。
    ガチド田舎の人の通話は訛りが強烈で本当に聞き取れなくて笑った。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/18(土) 18:51:44 

    株とfxしてるんだけど友達と重要指標発表時やトレードの下準備の時に作業通話してる。日本だけじゃなくてアメリカや欧州人もいるから見落としてることがあると助かってるし、自分ひとりだけだと視野が狭くなりがちだから便利

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/18(土) 18:59:03 

    でもゲームにあきてきてもやめることができないよ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/18(土) 19:06:24 

    >>1
    仕事しながらは無理ーーーーーーー!!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/18(土) 19:40:40 

    作業に集中しだしたらBGMで掛けてたアルバム終わって無音になってたのも気付かないくらいだから、ネット通話で人に話しかけられても集中してたら無視になるし、聞いてる程度なら集中できてないから、どっちみち私はナシだ

    単純作業みたいな脳死業務なら雑談良いと思うけどねー

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/18(土) 19:51:35 

    コロナでリモートになってから喋らないけど誰かと繋がってた方が効率あがるので静かめ作業の部屋で友達と繋げて無音で仕事してる。上の方でコメントされてる方がいらっしゃるけど向き不向きがあるツールよね

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/18(土) 19:57:37 

    >>1
    仕事できない人じゃん
    キモオタくらいしかやってないし

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/18(土) 21:18:22 

    昔さぎょいぷ参加したことあるけど、私は気が散って全然ダメだったわ
    すごい退屈な単純作業なら喋りながらできるかもしれないが…

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/18(土) 21:39:28 

    実家の母とほぼ毎朝、子ども送り出した後の家事しながら通話してる。
    やりたくない皿洗いとか洗濯物干したりが、電話してない時より捗る気がします。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/19(日) 00:30:20 

    >>2
    結局これみたい
    なんかで聞いたけど人間マルチタスクやってると集中したきになってしまうんだって実際は集中力を割いてしまってるわけだからそんなことはないんだけどね
    このなってしまってるって感覚が非常に厄介で自分はその気になってるから続けてしまうんだけど実際は効率悪いから負のサイクルになるって

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/19(日) 01:03:07 

    昔は作業しながらSkype通話することをさぎょいぷって言ってたけど、Skype以外だとなんて言うんだろう

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/19(日) 04:54:57 

    仕事は分かんないけど
    家事とか漫画のペン入れとかはやってる人いるし、考えずに同じことコツコツやる系なら雑談したくなるのもわかる

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/21(火) 08:21:12 

    楽な仕事なんだな
    リモートだけど話してる余裕なんて無いわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。