ガールズちゃんねる

ソニー、理系採用の3割が女性に 24年度新卒入社、過去最高水準

111コメント2023/11/17(金) 21:57

  • 1. 匿名 2023/11/17(金) 09:06:05 

    ソニー、理系採用の3割が女性に 24年度新卒入社、過去最高水準|47NEWS(よんななニュース)
    ソニー、理系採用の3割が女性に 24年度新卒入社、過去最高水準|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    ソニーの2024年度入社の新卒採用で、エンジニアや研究職といった理工系職種に占める女性の割合が約3割に達し、過去最高水準になることが16日、分かった。日本は、先進国の中でも理工系分野で学ぶ女性の割合が特に低く、ソニーは採用活動などで働きやすい職場環境を積極的に発信したことが奏功したと分析している。


    ソニーは、妊娠・子育て中に柔軟な働き方ができる勤務制度や、不妊治療を目的とした休暇制度を整えた。夫婦での子育てを支援するため、男性社員の育児休暇100%取得も目指している。

    +14

    -16

  • 2. 匿名 2023/11/17(金) 09:06:47 

    適材適所です

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/17(金) 09:06:55 

    独身の中年女性は負け組

    +13

    -27

  • 4. 匿名 2023/11/17(金) 09:07:02 

    STAP細胞はありまぁぁす!

    +7

    -21

  • 5. 匿名 2023/11/17(金) 09:07:04 

    大手はいいよなー。そこら辺の会社は...

    +14

    -8

  • 6. 匿名 2023/11/17(金) 09:07:15 

    盛田と益博が星つけてた

    +1

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/17(金) 09:07:29 

    SONY賞

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/17(金) 09:07:32 

    ソニー、理系採用の3割が女性に 24年度新卒入社、過去最高水準

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/17(金) 09:07:53 

    芝のエレキテル屋さん?

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/17(金) 09:08:09 

    働かない女は負け組

    +13

    -8

  • 11. 匿名 2023/11/17(金) 09:08:30 

    男女区別なく雇えばいいんじゃないでしょうか

    +40

    -7

  • 12. 匿名 2023/11/17(金) 09:08:30 

    女の就職なんて職場のいい男見つけてセッ◯すするためにしてるだけだからね

    +5

    -20

  • 13. 匿名 2023/11/17(金) 09:10:09 

    会社も大変だなと思う
    ここまでしないといけないのか。。

    個人的には、有給育休がしっかりとれて、男女で待遇が違わなければ十分だと思うのだけど

    +53

    -6

  • 14. 匿名 2023/11/17(金) 09:10:20 

    何系とかではなく性別関係なく、高校生の採用枠を広げたらいいのにな。
    大企業がやるべきだと思う。
    若い即戦力となる人材確保。
    もういいでしょ。大学生は奨学金やら何やら制度あって充分。同じ年で働いてる人には何も無い。18歳で社会に出ようとする人に制度・手当あってもいいよ。
    地方はまだまだ進学率が低く、学年みんな就職する高校もあるんだから。

    +8

    -19

  • 15. 匿名 2023/11/17(金) 09:10:33 

    既婚女性が妊娠子育てしてる間、独身女に仕事が降りかかる制度
    女の採用が増えれば増えるほど仕事割り振られる独身女は増える

    +40

    -10

  • 16. 匿名 2023/11/17(金) 09:10:43 

    売り手市場で〇〇ハラと言われないように上の人が高圧的でないってだけで羨ましい

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/17(金) 09:10:58 

    βベータデッキまだあるよ

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/17(金) 09:12:09 

    >>5
    自分が大手に入れるように頑張ればいい

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/17(金) 09:12:10 

    >>15
    チョット何言ってるのかわからない
    女性の仕事は女性にしか割り振られないの?

    +24

    -4

  • 20. 匿名 2023/11/17(金) 09:12:18 

    >>15
    そこまでわかってるんだから女は結婚した方が得なんだよ。男は知らんけど。

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/17(金) 09:12:54 

    こんなに女性雇って、いい会社でしょアピールがなんか鼻につく。

    +4

    -11

  • 22. 匿名 2023/11/17(金) 09:13:39 

    開発設計者に女性が増えて、生活者の視点から、
    余計な機能のついていない、ソニー〇〇〇ーと揶揄されることのない長持ちする製品を開発してくれることを期待しています。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/17(金) 09:13:42 

    >>14
    高卒は底辺の仕事に就いてもらいたいから募集するわけないでしょw

    +8

    -6

  • 24. 匿名 2023/11/17(金) 09:14:39 

    >>18
    まずは親ガチャから

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/17(金) 09:15:14 

    >>3
    進学せず就職した中年女性はもう子供大きくて、自分の時間あったり趣味を楽しんだり働いたり充実してるけどね。
    独身中年女性はほぼ100%大卒でしょう。
    進学率の低い時代、高卒当たり前の地方からあえて大学進学し勘違いしてしまったパターン。当時は自分は高卒とは違うと選民意識あったでしょうけど、ふと見たら非進学者の方が人生楽しそうだったり。
    ガルちゃんで氷河期氷河期いってるのも、大卒の独身中年だよね。その頃高卒は大手に入り放題だったから。

    +5

    -13

  • 26. 匿名 2023/11/17(金) 09:15:51 

    採用しただけではダメなのよ
    今のところは子どもは女性にしか産めないのだから子育てでいったんリタイアしても復職できる道を作らないと
    そして産休育休のしわ寄せが独身や子どもの手が離れた人に行かないようにしないと
    子どもの熱発でお父さんがすぐにお迎え行けるような職場にしないと

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/17(金) 09:16:10 

    >>11
    女性は妊娠出産があるからそこをクリアできる環境があるのはいいと思うよ。そこの制度がありみなが利用できるのが基本で男女区別なく優秀な方が採用されればいいと思う

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/17(金) 09:16:31 

    >>19
    そだよ
    「女性(顧客)の事は女性(社員)がよくわかる」「女性は男性が気づかないところに気づく」お偉いさんたちが女性活躍の件を話題にするとき必ず言うよねこういう言葉

    女に求められてんのは男と違う視点だよ
    男と同じ仕事するなら男採用するでしょ妊娠しないんだから
    だから女の役割は女に回されるんだよ

    +2

    -16

  • 29. 匿名 2023/11/17(金) 09:19:33 

    ソニーの株主なんて外国人だらけじゃないの?

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/17(金) 09:20:11 

    >>28
    へぇ
    ソニーないし理系は関わりのない分野だから知らなかったわ。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/17(金) 09:20:15 

    >>4
    小保方さんは典型的な日本人女性だったよね

    +6

    -4

  • 32. 匿名 2023/11/17(金) 09:20:16 

    専門学校卒の女性も入れるのかな?
    資格取ったり役立つと思うけどね。専門士という特別な称号を貰えるし科によってはその辺の大卒レベルの勉強すると聞く。
    大企業こそ色んな人を取るといい。
    学歴を重視し大学大学言って、高卒排除で大卒ばっかり採用してどうなったか?中韓に抜かれたんじゃないの?もう、結果出てるよね。

    +2

    -10

  • 33. 匿名 2023/11/17(金) 09:20:19 

    男子学生がSONYに採用になるだけの学歴能力と同じレベルの女子学生てことだよね?
    SONYとか院卒旧帝以上のイメージだけど

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/17(金) 09:20:52 

    >>14
    高卒の可愛い子はインフルエンサーになりたがる

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/17(金) 09:21:16 

    >>1
    地域職

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/17(金) 09:21:43 

    >>4
    男性も捏造で問題になった人多いけどね…

    +4

    -5

  • 37. 匿名 2023/11/17(金) 09:21:45 

    >>30
    世の中のこと知れてよかったね

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2023/11/17(金) 09:22:19 

    >>1
    これでソニーも復活する

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/17(金) 09:22:25 

    >>5
    大手は女性管理職をとにかく増やさないといけないから
    女子の管理職候補はどんどん採用しないと追いつけない

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/17(金) 09:23:13 

    >>15
    結婚して自分もその立場になればいいんじゃないの?

    +5

    -5

  • 41. 匿名 2023/11/17(金) 09:24:13 

    ソニーってエリート?
    友達のお父さん東大卒でソニーだった
    昔の話だけど

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2023/11/17(金) 09:24:15 

    >>10
    専業主婦は24時間365日休みなく働いていますよ
    それこそ休憩する暇もないくらい
    それに年収に換算すると1000万円超えるって聞いたし

    +1

    -15

  • 43. 匿名 2023/11/17(金) 09:27:42 

    >>8
    私はこのロゴが好き!

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/17(金) 09:29:49 

    無理矢理にでも増やさないと環境は変わらないもんな。

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/17(金) 09:30:05 

    >>25
    私の母は地方の私立中高一貫校から旧帝卒で大手企業で部長しているよ。
    58歳
    結婚、産休、育休無給の時代に2年取って。
    独身だった同僚も40歳や定年後に結婚したパターンある
    縁って何歳であるかわからないよ

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2023/11/17(金) 09:30:31 

    >>14
    いくら地方とはいえ学年みんな就職する高校ってあんの?どんな高校なんだろ?

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2023/11/17(金) 09:31:21 

    >>14
    大企業に行きたいなら
    勉強しないとね

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/17(金) 09:32:49 

    >>15
    国の根幹が揺らぐからね
    子供産まないならそれくらいしないと

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2023/11/17(金) 09:34:08 

    >>1
    温室から優秀なスタッフや技術が生まれるといいね

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/17(金) 09:34:48 

    >>15
    子供産まないって事は男と同じぐらい働くのは当然だと理解しないと。

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2023/11/17(金) 09:35:18 

    >>41
    ソニーは面白い人材多いよ
    中途採用が多いし有名大学以外の人もいた
    渋谷で20代後半まで呼び込みしてたチャラいお兄さんも入社してた

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2023/11/17(金) 09:35:19 

    >>25
    高卒の大部分が
    さすがに大手に入り放題では無かったw

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/17(金) 09:35:50 

    ソニーって中途だらけじゃない?

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/17(金) 09:37:13 

    >>32
    高卒だらけでどうすんのさ笑笑

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/17(金) 09:38:50 

    育児や妊活で周囲の負担が増えたら、通常の残業手当の2倍くらいつけて労うとかしないと
    それで、その分の費用は国が支払う

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/17(金) 09:40:06 

    お前らバカ主婦には無縁な世界だから

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2023/11/17(金) 09:40:19 

    高卒至上主義のばあさんまた湧いてるねw

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/17(金) 09:41:23 

    >>1
    将来技術のための基礎研究とかなら女性が育児と両立しながら働くのはいいと思うけど、商品開発とかはリリース時期が絶対だろうし、女性比率高かったら修羅場になるだろうな。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/17(金) 09:43:11 

    >>1
    どっちを採用しても良いからちゃんと世界にまた通用するSONYにしてくれ

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/17(金) 09:45:49 

    >>42
    だからわざとらしいんだって

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/17(金) 09:46:42 

    >>14
    昔は中卒高卒はブルーカラーに就いたでしょ
    今はどんな学歴でもブルーカラーを嫌がったり、ブルーカラーの配偶者を嫌がったりする
    建設業とかブルーカラーのがお給与高くなってるのに

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/17(金) 09:48:53 

    >>15
    独身女性だけど、当たり前じゃない?
    男女問わず産休育休取る人の穴埋めはするでしょ
    別に独身女性に限った話でもない
    企業が人を増やさなきゃならないというのが大前提ではあるけど

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2023/11/17(金) 09:49:58 

    >>1
    そもそも理系女子が少ないから3割でも大変そう

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/17(金) 09:52:25 

    >>5
    いや、医療系除いた理系の男女比って、8:2でそもそも女性の人数が圧倒的に少ないんだよ。

    一般的な会社が少ないのって、仕方ない面もあるよ。募集してもいないんだから。
    優秀な人材は大手にいくしね。

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2023/11/17(金) 09:53:19 

    研究職は女性向いてると思うけど開発は女性だとキツイだろーなー

    +5

    -5

  • 66. 匿名 2023/11/17(金) 09:55:32 

    理系技術職の待遇がどんどんよくなりますように。
    働きやすくなってお給料も上がりますように。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/17(金) 09:56:29 

    >>25
    学歴関係なくホワイトカラーは採用控えてるし、リストラしてるよ
    歳をとったらとにかく辞めて欲しくて仕方ない雰囲気を感じる
    替わりはいくらでもいるから、
    必然的に採用は大卒高学歴になってしまう

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/17(金) 09:56:56 

    >>33
    ソニーは関関同立やMARCHでも入れるよ
    院卒だけど

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2023/11/17(金) 10:00:36 

    >>12
    まあそういう側面もあるけど
    あんま言い方は良くないかも

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/17(金) 10:05:28 

    >>1
    ここは昔から超ホワイトだからなんの驚きもない

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/17(金) 10:09:24 

    ほぼリモートワークだから月に2回くらいしか会社いかない

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/17(金) 10:10:03 

    グループを分ければいいのにと思う
    基本的に常勤できるグループ、家族のことで休みが多いグループ
    休んだ人の仕事は休みグループで回していけば、不公平感もなくない?

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2023/11/17(金) 10:11:24 

    >>1
    結局そのしわ寄せは独身者に

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/17(金) 10:12:18 

    >>61
    いくらお給料良くても熱中症が怖いよね
    現場仕事だと
    心配で子や配偶者にはって思ってしまう
    大切な仕事だとは思っていますが

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2023/11/17(金) 10:18:08 

    >>13
    それね、優秀な男性が落ちてしまう。
    NHKの男性なんか怒ってなかった?
    優秀な男女とればいいのにさ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/17(金) 10:22:08 

    男性も普通に保育園のお迎えあるから帰ります、て帰ってるけどねソニーは
    文句言ってる社員もいるけど実際できてるからな

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/17(金) 10:31:02 

    >>65
    今は簡単に設計できるアプリがあるから大丈夫だよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/17(金) 10:35:34 

    >>5
    今のソニーに魅力ある?保険会社でしょ?

    +2

    -11

  • 79. 匿名 2023/11/17(金) 10:36:10 

    >>73
    結婚したら?

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2023/11/17(金) 10:36:12 

    >>10
    ベーシックインカム導入になれば勝ち組

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2023/11/17(金) 10:36:38 

    >>76
    業務委託で行ってたけどすぐ休む人多いね
    女性社員や若い社員は天国な会社だと思うよ
    50代の社員さんは居心地悪そうだった
    リストラ部屋は今もあるのかな?

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/17(金) 10:37:08 

    >>10
    負けても幸せだから問題ない!
    よく分からん勝ちならあげるよ

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/17(金) 10:40:06 

    >>14
    大企業の知識が必要な分野は高卒は無理
    大学や院で身につける知識がそもそも高卒には備わってない
    高卒主義の人ってたかが学歴の違いだけみたいな思考の人多いけど大学で何を学んでるか研究してるかとか全く知らないんよ
    高校までの広く浅くお勉強してきたこととは全く違うものがある
    だから高卒は大企業行けたとしても現業になってしまうんよね

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2023/11/17(金) 10:47:57 

    >>25
    クラスの子の両親、高卒で大手に入って(簡単に入れた)旦那、今一千万超えだもん。
    夫婦でそこの職場だから世帯年収めちゃくちゃ良い。
    余裕すぎて羨ましい

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2023/11/17(金) 11:00:33 

    >>84
    クラスの子の両親とか他人じゃんw
    平気でこんな事を書く人は稼げない

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/17(金) 11:04:50 

    >>78
    知人が働いているけれどめちゃくちゃ良い会社だと思う。すごいホワイト企業。

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2023/11/17(金) 11:09:27 

    >>78
    ソニー生命やソニー損保は、ソニーフィナンシャルグループの子会社です。
    ソニーフィナンシャルグループは、ソニーグループ株式会社の子会社です。

    あなたの様なバカは書かない方が良いです。

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2023/11/17(金) 11:10:05 

    >>83
    少なくともあなたは賢くないっぽい

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2023/11/17(金) 11:16:46 

    >>78
    保険関連はグループ企業のひとつ
    ソニーは総合電機メーカー

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/17(金) 11:18:55 

    >>88
    どこが賢くないっぽいですか?是非教えてください
    勉強させてもらいます

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/17(金) 11:22:09 

    >>90
    主語が大きく、本来は自分だけの意見であるはずのことを、
    さも大勢が主張しているように言い換えている部分です。

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2023/11/17(金) 11:26:42 

    >>91
    そうかなぁ現業意外に狭き門なのは本当でしょ?
    主張というより現実では?そのあたりどう思われますか?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/17(金) 11:39:12 

    >>89
    SONYはバブル期の人不足の時代でも、底辺大学からは採用しなかったのが大きいね
    他の電機メーカーはバブル世代に変なの雇って軒並み自滅

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2023/11/17(金) 11:44:12 

    男でも女でもいいけど採用するならやる気,実力(ポテンシャル含)ある人がいいな

    とりあえず女性の数あわせで採用して下手なもん出すくらいならね

    あと制度濫用する女性もいるからね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/17(金) 11:44:21 

    >>89
    電機メーカーとしては今はもうパッとせずに見えるけど。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/17(金) 11:51:37 

    >>11
    多分賃金は下がるだろうけど。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/17(金) 12:00:12 

    >>95
    5000円ぐらいで買った株が今は13000前後だよ
    パッとしなかったらこんなに上がるのかなコロナ禍の経済が冷え込んだ時期でさえ爆上がりだったよ

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2023/11/17(金) 12:16:41 

    >>97
    それはね、平均株価が上がっているだけ。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/11/17(金) 12:21:21 

    >>88
    横だけどさすがにこのコメは引く
    何様よって思うわ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/17(金) 12:34:14 

    >>23
    そんな会社は古くて競争に勝てないと思う。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/17(金) 12:42:05 

    >>61
    これからはサービス業が稼ぐ時代だよね。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/17(金) 13:38:29 

    >>13
    優秀な人材を男女関係なく上から取っていって、成果主義の同じ待遇にすれば十分だよね。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/17(金) 14:02:48 

    >>95
    去年だったか一昨年だったか、過去最高益を出してたよ
    私はグループ会社に勤務してるけどちょうど育休中でボーナスもらえなくて悔しかったなあ

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/17(金) 15:02:04 

    >>78
    ヤフコメにあるようなコメントw
    あまり知らないなら書かないほうがいいよ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/17(金) 15:05:21 

    >>95
    イメージセンサーが世界シェア4割くらいある

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/17(金) 15:06:25 

    >>78
    アニプレックスもソニー系だからソフト関連も強いよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/17(金) 16:03:08 

    >>3
    ソニーは一切利用しないことにした。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/17(金) 17:33:02 

    兄もSONYだけど育休取得してました。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/17(金) 19:01:13 

    高性能な近未来的なPS6に期待。
    最近のプレステは任天堂やガチャゲーに負けているイメージ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/17(金) 20:04:20 

    >>79
    あなたみたいな人でも結婚できるんだから不思議だよね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/17(金) 21:57:46 

    Xperiaなんとかしてよ!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。