ガールズちゃんねる

マニアックな音楽の趣味をお持ちの方、「どんな音楽聴くの?」と言われたらなんと答えていますか

182コメント2023/11/20(月) 00:10

  • 1. 匿名 2023/11/16(木) 16:13:26 

    マニアックというほどではないのですがファンクが好きです。
    それってどんな音楽?と聞き返されることが多く、説明も難しいので最近では当たり障りない別ジャンルのアーティストを答えることが多くなってしまいました。

    でも正直に答えれば同じ趣味の人と出会えるのかもな、チャンスを逃してるのかなとも思います。
    あまりメジャーじゃない音楽が好きな方、どう答えてますか?

    +51

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/16(木) 16:14:07 

    マニアックな音楽の趣味をお持ちの方、「どんな音楽聴くの?」と言われたらなんと答えていますか

    +0

    -13

  • 3. 匿名 2023/11/16(木) 16:14:34 

    歴代のスーパー戦隊の曲を聴いているよ
    イントロ出されても全問正解の自信あり!

    +65

    -5

  • 4. 匿名 2023/11/16(木) 16:14:52 

    音楽に興味無いって言ってる
    面倒くさいし洋楽が正義みたいな人に洋楽勧められるのもうんざりだから

    +18

    -19

  • 5. 匿名 2023/11/16(木) 16:14:55 

    哀愁ユーロ

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/16(木) 16:15:01 

    >>1
    ENDLICHERI

    +11

    -15

  • 7. 匿名 2023/11/16(木) 16:15:15 

    クラシックが元になってるジャズとかポップスとかが好き

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:05 

    変わりものなもんで。

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:10 

    民族音楽、特にケルトが好きなんだけど
    だいたいの人に「ああ、無印のね~」って言われる

    そうなんだけど、モヤモヤするw

    +104

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:46 

    アシッドジャズとか好きだけど面倒なので椎名林檎好きですって定番回答してる。

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:54 

    >>3
    ナイトスクープ出なはれ!

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/16(木) 16:17:01 

    ナインインチネイルズ聴いてるけど説明が難しい

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/16(木) 16:17:04 

    演歌

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/16(木) 16:17:13 

    >>1
    クレイジーケンバンド

    って言って

    お、おぅ…
    って向こうが黙るw

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/16(木) 16:17:31 

    打ち込み系

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/16(木) 16:17:37 

    ココだけの話軍歌みたいな勇ましい昔の曲が好き

    +43

    -3

  • 17. 匿名 2023/11/16(木) 16:17:40 

    年取ったらそういう質問もされなくなる

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/16(木) 16:17:44 

    >>1
    別ジャンル答えて気が合うと思われてしまったら面倒くさくない?

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/16(木) 16:18:23 

    中山美穂さん大好きで聴いてます

    マイナーかしら

    +10

    -9

  • 21. 匿名 2023/11/16(木) 16:18:31 

    >>1
    ファンクが好きとか言うからじゃない?
    ファンクのなかでもバンド名を言えばもう少し話題も弾むと思う。
    あなたの受け答えがあまりよくないのかもな。

    +3

    -16

  • 22. 匿名 2023/11/16(木) 16:18:33 

    んー20年前のロキノン系って答えてますw

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/16(木) 16:18:41 

    スカパラとかです〜って言ってる

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/16(木) 16:18:43 

    ジャンルでトップレベルに有名な人を数人名前出してるよ
    その人たちは本当にポピュラーに知られてるから大体わかってくれる
    でもディープな話できる人はいないけど

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/16(木) 16:19:19 

    >>19
    寒い釣りしてんな

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/16(木) 16:19:25 

    合唱曲。
    ダサく思われがちだったりクラス合唱の曲しか知らなかったり、コアな曲でも好みがあるので
    自分からはほぼ絶対話さない。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/16(木) 16:19:49 

    >>1
    私1さんと仲良くなれそう
    宇宙から来たって言ってる
    ⭐️⭐️サングラスの
    ベースのおっちゃん
    スヌープのおじさん
    すき❤️

    最初は粘っこくて嫌やっんだけど
    アメ車乗って爆音で聴いてたらアレがないとダメなカラダになってる

    +3

    -9

  • 28. 匿名 2023/11/16(木) 16:19:50 

    昔は声優さんが歌う歌やアニソンが好きでカラオケで歌えなくて困った。今はそういうのもメジャーになったけど、30年近く前はそういうの好きだと本当に暗いオタクって思われかねなかった。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/16(木) 16:20:07 

    各国のお経と素直に答える

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/16(木) 16:20:08 

    〇〇とか聞く!すごい好きなんだ〜!って自分の趣味をアピールしつつ、その子の好きな例えばジャニーズならジャニーズの〇〇とかも好きで聞くよ〜とか言って合わせる。
    一応趣味を伝えてジャブを打つと意外と好きって人もいたり、興味持ってくれる子もいるから。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/16(木) 16:20:09 

    >>10
    それ面倒を回避してないw

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/16(木) 16:20:29 

    マニアックな音楽の趣味をお持ちの方、「どんな音楽聴くの?」と言われたらなんと答えていますか

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/16(木) 16:21:04 

    シューゲイザーが好きだけど人に言ったことないな。
    そればっかり聞くってわけじゃないし、普通にポップスや邦ロックの好きなミュージシャン答える。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/16(木) 16:21:14 

    説明できないからゆるい場だったら30秒くらい流しちゃう
    そういう場じゃなかったら好みころころ変わる~とか言って誤魔化しちゃいます

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/16(木) 16:21:40 

    音楽の趣味ってなかなか合う人に出会えないよね
    かする人には出会うけど突き詰めると違うってなってお互いちょっとガッカリな雰囲気になる
    趣味が合う人探してるわけじゃないからいいんだけどね

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/16(木) 16:22:17 

    サントラ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/16(木) 16:22:31 

    音楽を語り合う気があまりないので、自分がいいと思うものの中で一番メジャーそうなバンドを言う

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/16(木) 16:22:53 

    合う人を見つけたいと思える所だったら素直にそのジャンルを答えて、無難に過ごしたい場合や明らかに理解されないだろう時はそれなりに答えておいたら良いと思ってる
    職場ではユーチューブでJポップランキングみたいなのを流し聞いてるから誰か特定な好きな歌手はいないと答えてる

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/16(木) 16:23:17 

    イーストエンドプラス百合

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/16(木) 16:23:40 

    ノイズ系が好きだけど、音楽よくわかって無さそうな人に聞かれたら環境音楽と答えてるw

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/16(木) 16:23:43 

    >>1
    ダウンテンポなアンビエント・チルアウトが好きだったりするけど

    人に言う時は「静かなSF映画のBGMみたきなボインボイーーンって感じの曲聴いてる」って表現する
    だいたいどんなジャンルでも映画をそこそこ観る人は聴いたことはあるわけで

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/16(木) 16:23:46 

    色々って一旦答える。
    相手の好きなジャンルとかアーティスト聞いてその中で好きなのの話する。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/16(木) 16:24:00 

    なんでも聴きま~~すで通してる

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/16(木) 16:25:35 

    ヴィジュアル系好きだとは絶対言わない
    ロック系かな?とか言う🥀

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/16(木) 16:25:39 

    >>1
    同じです!!
    「Funk です」と言っても、「え?Punk 聞くんだ~。」とか言われますね。

    最近は「洋楽です」って言ってる。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/16(木) 16:25:43 

    クラッシックのピアノ演奏が好きなんだけど、うわーみたいな反応されるから、最近人に言わなくなった

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/16(木) 16:27:26 

    >>17
    確かにw

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/16(木) 16:27:28 

    >>28
    上松範康さんの曲とか好きやでw

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/16(木) 16:27:55 

    >>14
    イーネ!

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/16(木) 16:28:17 

    大河ドラマのOP

    自分で指揮したり演奏してる妄想付きで体動いちゃうから絶対に誰かに見られたらいけない

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/16(木) 16:28:44 

    >>21
    在日ファンクすきって言うと
    は?
    扱いされちゃうから

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/16(木) 16:29:41 

    >>27
    ブーツィーコリンズいいね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/16(木) 16:29:51 

    >>51
    在日ファンクは説明めんどくさいね。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/16(木) 16:31:22 

    >>52
    よこです。「P-Funk」なんか絶対通じないね~。
    ライブでハグしてもらったことある。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/16(木) 16:31:34 

    まず好きなアーティストの中で一番ポピュラーな人の名前を言う。それから相手の反応を見ながら「あと〇〇なんかも」「ジャンルで言えば~~とかも好きかな」と深めて行く。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/16(木) 16:31:46 

    >>52
    粘っこベースに
    粘っこい歌声w

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/16(木) 16:31:58 

    ななひらとかの電波ソングが好きなんだけど、絶対何それ?って言われるからアニソンって答えてる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/16(木) 16:33:29 

    ファンクってなに?
    ゲロッパ、ゲローレーみたいなやつ?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/16(木) 16:34:12 

    >>1
    ジェームス・ブラウンみたいなやつだよゲロッパ!って言えば大丈夫。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/16(木) 16:34:38 

    >>58
    wwwwwww
    まあまあ当たりだと思う

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/16(木) 16:35:57 

    私はドラムンベースが好きなんだけど、説明できないので、早いやつが好き、と言ってる。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/16(木) 16:37:16 

    >>54
    昔くらもちふさこの漫画にパーラメントのジャケットの絵のTシャツ着た男の子やプリンスそっくりの男の子が出て来たことがあって、アシスタントさんにファンク好きな人がいるんだろうなって思ってた。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/16(木) 16:37:37 

    ももいろクローバーZの大ファンなんです!と言って終わり。それは嘘じゃないし、他にいろいろ言いたくないから。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/16(木) 16:37:41 

    >>21
    主が何て言ってるか分からないのに「あなたの受け答えがあまりよくないのかも」とかよく言えるわ。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/16(木) 16:38:05 

    >>10
    インコグニートは定期的に来日してるけどジャミロクワイはしばらく来てない?
    アシッド・ジャズの関係者は嫁が日本人が多いから、ボチボチと来そう。
    ジャミロクワイのキーワード=マット・ジョンソンも7月に家族で来日して、コンサートもしてたよ。
    渋谷系のミュージシャンはアシッド・ジャズ系のミュージシャンやDJとも親しいから、その内なにかしてくれる筈。
    Mods Mayday Japanもコロナで流れてたけど今は再開してるのかな?
    本国イギリスではアシッド・ジャズはOut of dateの音楽だから、若い?人は興味無いだろうね。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/16(木) 16:39:00 

    >>61
    1.2倍速再生した感じのポップス
    という説明はどうだろう

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/16(木) 16:39:49 

    同好の士を見つけて盛り上がりたいから引かれない程度に小出ししてみるよ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/16(木) 16:40:30 

    >>12
    ニンね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/16(木) 16:41:38 

    >>57
    ななひらって人知らないけど、アラフォー以上のオタクなら全員電波ソングって言葉は知ってるわよ
    おばちゃんの若い頃はみこみこナースとかハキュンドキュンっていう曲が流行ってた

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/16(木) 16:41:46 

    ふゅーちゃーこあ!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/16(木) 16:41:57 

    >>12
    インダストリアル系とか普通言ってもわかんないよね

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/16(木) 16:41:59 

    60〜70年代の音楽

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/16(木) 16:42:53 

    >>35
    分かる。
    私が好きなジャンルと相手が好きなジャンルが微妙に違うんだけど、共通で知ってるバンドがいて、そのバンドか相手のジャンル寄りの話をされるから、私が好きな方のジャンルとか本当に話したいことは話せないまま。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/16(木) 16:43:12 

    浅く広く聴くから人や場に合わせて答え変える
    アザーン好きだけど(音楽ではないけど)まず言わないw 旅行好きの集まりならそれきっかけに話膨らむしアリかな?くらい

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/16(木) 16:44:30 

    >>53
    ハマケンさんのいるバンド言うたら、
    教育テレビの?
    って言われる始末…

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/16(木) 16:45:11 

    >>49
    とりあえず音楽の話題きたら
    これをぶつけてみる。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/16(木) 16:46:30 

    プログレ好きです♫

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/16(木) 16:47:30 

    ゲーム音楽が好き
    たまにテレビ番組で知ってるBGMが流れるとおっとなる

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/16(木) 16:49:09 

    >>33
    ライド初来日見たよ〜、いつのことだっけと調べたら33年も前だった。はい年寄りです

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/16(木) 16:52:06 

    チルドレンオブボドムとかいうデスメタル

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/16(木) 16:52:29 

    >>59
    これ一番わかりやすくていいかも 横

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/16(木) 16:53:34 

    >>65
    jkが歳取っちゃってもうあんまり歌えなくなってる。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/16(木) 16:56:26 

    好きなマイナージャンルのバンドの名前と、みんな知ってるような邦楽の気に入ってる曲名の2つ伝えるかな。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/16(木) 16:57:54 

    >>75
    よこ
    そういえばムジカピッコリーノに出てたねぇ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/16(木) 17:01:00 

    邦ロックのあるバンドを推してるけど、邦ロックというジャンルが好きなわけじゃなくて他には全然興味ない
    というかそもそもジャンルで音楽聴かない
    その時好きになったのを聴いてますー、としか言えない

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/16(木) 17:01:18 

    >>66
    LTJブケムとかが好きなんで、歌もサンプリングになってるし、説明難しい

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/16(木) 17:03:31 

    ボカロKAITO

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/16(木) 17:03:53 

    >>35
    結婚するなら、お互いの好きな音楽が一日中かかってても無理がない相手でないとつらいよ。私、昔好きだった人が湘南乃風とか好きで、うまくいかないなって思って諦めた。

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/16(木) 17:08:20 

    ゲームのBGMばっかり聴いてる。嘘つけるほど他の曲知らないから聞かれたら正直に言うけど同じ人見つかったこと無い

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/16(木) 17:09:33 

    DJ BOBO

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/16(木) 17:11:52 

    >>88
    私はミスチル好きと別れたことある

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/16(木) 17:13:39 

    >>16
    軍歌も好きだし、スーザやもう少し前の軍楽(行進曲)が好きでSNSなんかで紹介してた

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/16(木) 17:17:40 

    >>1
    音楽好きそうな人にはファンクって答えたことあるけど、ただの会話なら、最近の曲はあんまり知らないなーあなたは何が好きですか?とか返す

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/16(木) 17:18:12 

    >>1
    インダストリアルが好きで、ナイン・インチ・ネイルズとかになるんだけど、ロックともテクノとも違うしかといってピコピコも全然違うし

    ざっくり「激しめの」って言ってる

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/16(木) 17:21:11 

    >>82
    JKはあれでも一時よりかなり持ち直したよね。
    酒とタバコにドラッグ、暴飲暴食?で肥満だったけど今は娘さん二人もいて穏やか。
    一時タバコを1日60本吸ってたらしいから、ボーカリストとしてはマトモじゃなかった。
    印税で一生暮らせるから無理もしないだろうね。

    今は解散したマザーアースのベース🎸=ニール・コーコランはオーストラリアに移住したが、元嫁は日本人だった。
    コーデュロイは日本で人気が今も有るから何時か来日しそう。
    他にアシッド・ジャズのバンドっていた?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/16(木) 17:25:41 

    >>16
    カラオケでエーリカ歌う

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/16(木) 17:42:59 

    グールドのピアノ(鼻歌付き)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/16(木) 17:45:30 

    マニアックとは思ってないけどブルースって言ったら驚かれることが多い。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/16(木) 17:55:49 

    エチオピアンジャズ。カッコいいけど誰も知らない

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/16(木) 17:57:45 

    普通に葉月ゆらさんとかAriabl'eyesって答える
    なんならLINEでようつべのアドレス送るw

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/16(木) 18:09:27 

    売れそうで売れないバンドが好きです。
    そのバンドと、彼等と同期ぐらいの売れたバンド言うとなんとなく分かってくれる

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/16(木) 18:12:55 

    >>21
    ファンクを知らない人にバンド名言っても尚更「???」でしょ
    てかファンクってソロアーティストも多いし

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/16(木) 18:15:34 

    >>12
    ソフトバレエ→藤井麻輝→インダストリアルの順にはまった
    金属音のやつ~っていってる

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/16(木) 18:16:55 

    >>35
    そうなんだよねー同じジャンル好きでもその中で違ったり、なんなら同じアーティスト好きでもどういうところが好きかは全然違ったりする
    ドンピシャ!!!って人に出会ったことがないんだけど、バッチリ合う人に出会えたことある人っているのかな

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/16(木) 18:18:16 

    クラシックの中でも作曲者などの好みがあって幅広く聴くわけではない(狭く深く聴いてる)ので、
    「クラシック聴くんですが、自分でも良く分かってなくて聞いてるんですよね」と答えている。
    そうすると、殆どそれ以上聞かれない。
    突っ込んで聞いて来る人には好みを話して、話題を広げる感じです

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/16(木) 18:21:28 

    J-ROCKです!(と言っても伝わらない)

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/16(木) 18:25:58 

    ディズニーのショー・パレードの音楽。セリフ入りのやつ。CD買ったり借りたり、自分で撮影したり録音したものやYouTubeを見たり聞いたり。
    好きになる前は私も意味わかんなかったから一般には理解されないだろうと思っているので、ディズニーが好きって言ってる。嘘は言ってない!笑
    マニアックな音楽の趣味をお持ちの方、「どんな音楽聴くの?」と言われたらなんと答えていますか

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/16(木) 18:27:26 

    >>88
    確かに…、もし好きな男性が秋元康グループが大好きな人なら無理って諦めるくらい受け入れられないわ

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/16(木) 18:28:00 

    >>84
    爆弾怖い キッズたちに聴かせたい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/16(木) 18:33:07 

    グレゴリアンチャント(グレゴリオ聖歌)聴いてる。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/16(木) 18:33:28 

    >>54
    さてはあなた
    クリントンといえば
    ジョージ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/16(木) 18:37:40 

    民謡とか?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/16(木) 18:44:20 

    >>91
    ミスチル好きとの、人生の格差を思い知って辛かったことある(笑)
    青春して恋愛できる普通の人にはなれないんだと悟ったな~

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/16(木) 18:45:47 

    >>1
    ベイエリアスラッシュメタル

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/16(木) 18:47:22 

    >>33
    シューゲイザーとかドリームポップみたいなバンド、最近また出て来てるから嬉しい。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/16(木) 18:50:38 

    >>1
    洋楽聴いてるって答えてます。
    誰?って聞かれたら、マンソンとかオジーとかメタルゴッドかなって答えます。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/16(木) 19:02:10 

    >>1
    「InterFMとam810で流れてる曲!」って答えるなかぁ♪

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/16(木) 19:32:59 

    >>88
    タオル振り回してた?

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/16(木) 19:34:54 

    マジカルパワーマコ!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/16(木) 19:41:25 

    昔の洋楽って言っとく
    具体的に言って「…」てなるの気まずい

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/16(木) 19:55:46 

    >>79
    79ですが、「ロックが好き」と言って「私も」となってもそこからが難しい。ロキノン系といっても私は日本のやグリーンデイみたいなのは聴かないし。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/16(木) 19:55:55 

    >>16
    うみーの男だ!も好きですか??

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/16(木) 19:59:14 

    >>88
    むしろ音楽好きは音楽に一切興味がなく聴かない人が一番合う。

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/16(木) 20:01:16 

    >>1
    むしろ音楽無知なのでって言ってる人に対してのほうが伝えやすくない??

    前、ヒップホップDJやってて自称音楽通が「俺が知らない音楽ないと思うから言ってみてよ」
    って言うから、正直にガレージロックが好きって言ったら、

    ガレージ?そんなジャンル聞いたことないし、俺が知らないんだからそんなジャンルないと思うよ?
    って言われたが、あるわアホ。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/16(木) 20:08:21 

    >>124
    ガレージすら知らない音楽通ってなんなのw
    私も聴かないからよく知らないけど名前ぐらいは知ってるよ…
    自称音楽通ほど何も知らないよね。
    全然詳しくないんです〜💦って人の方が恐ろしく知識が深い。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/16(木) 20:11:53 

    >>10
    ガルでアシッドジャズのトピ上がってるの見たことあるw
    私もアシッドジャズ好きだけど、Incognito、Brand New Heavies、Galliano、US3あたりなら洋楽好きなら知ってる人そこそこいると思う。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/16(木) 20:18:56 

    マイナーな洋楽聴いてます。とか
    フジロックに出るような洋楽アーティスト聴いてます。
    って答えるとだいたいそれ以上深く聞かれない!

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/16(木) 20:19:05 

    >>88
    車必須の地域だから、デート中絶対に音楽かかってるんだよね
    系統が違う人…というか生理的に無理なものが好きな人とは一緒に居られないわ
    EXILEの人はすぐ慣れたけど、湘南乃風だったら付き合うまで行かなかったかも

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/16(木) 20:21:05 

    洋楽。と答えてさらに突っ込まれたらロック。結構うるさいやつ。って感じで答えるかな。
    オルタナティブロックやヘヴィーメタルが好きなので。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/16(木) 20:36:57 

    >>35
    >>88
    音楽が合う≒性格が合うではないから、あまり音楽の相性は気にしないかも。

    あと音楽好きってその時代における反骨精神から左翼的な思想を持つ人が多いから、音楽好きにもリベラルは多い。
    リベラル思想の人とは言葉の節々から「あっ、この人とは音楽の感性は合うけど、気は合わなそう」と思うことが多い。

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2023/11/16(木) 20:37:41 

    >>77
    プログレってジャンルの中でも広いって思うの私だけかしら?ジャズテイストやらテクノっぽいのもディープなロックもあるし、王道なのはフロイドとかクリムゾンなんだろうけど。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/16(木) 20:51:02 

    >>126
    そのトピ張り切って参加したわ笑

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/16(木) 21:42:15 

    >>16
    海ゆかば

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/16(木) 21:47:15 

    わかりそうな人以外は適当に無難なのを言っとく

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/16(木) 21:50:07 

    ケンイシイさん(テクノ)
    エニグマやエンヤのヒィーリングミュージック
    民族曲(コンドルは飛んでいくが特に好き)
    クラシック
    トランスミュージック
    アニメのサントラなどなど好きなのですが、なかなか好きな人が周りにいないのでyoutubeのコメント欄を見て共感できて嬉しくてそして楽しんでいます。
    家族や友達にもそのまま伝えます。
    へー と言われて終わります(笑)

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/16(木) 21:53:41 

    >>1
    ミニマルテクノ好きなんだけど一昔前はミヒマルGTだと思われてた。なので、ニュース番組とか教育テレビで後ろに流れてるような音楽が好きって答えてる。余計怪しまれる。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/16(木) 21:57:31 

    >>123
    わかる。昔付き合った人が全盛期の頃の倖田來未聴いてて急に恋心冷めて別れたことあるw

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/16(木) 22:09:27 

    >>124
    こういう人ってなんなんだろうね
    人によって詳しいとか思う知識量が全く違くて不思議
    これとは違うけど昔友達だった子が音楽好きなら家にCDいっぱいあるよ!って言ってて、家に呼んでくれたからワクワクしながら行ったら50枚程アルバムがあったの
    自分より全然少なかったし自分のイメージでいっぱいは壁一面CDとかレコードで埋まってるイメージだったからえっと思ってしまった
    その子はええ子だったんだけど人によって感覚が全然違うんだなと思った

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/16(木) 22:10:49 

    >>1
    日本のはあまり聴かないかなあ、って答えてます。中学の時から音楽が趣味なのでカラオケとかほんとに困ります。
    同じような音楽好きな人がいなくて。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/16(木) 22:19:17 

    >>9
    私は東南アジアの音楽が好きなんだけど
    めんどいので自分から無印良品みたいなかんじと言っています。
    丸く収まる。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/16(木) 22:26:06 

    >>65
    ジャミロクワイのキーボード、マット・ジョンソンの間違いです。
    ごめんなさい🙏

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/16(木) 22:55:49 

    >>16
    良いよね軍歌!

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/16(木) 22:57:03 

    ドラマ映画の劇伴…
    マイナーなのかな…

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/16(木) 22:58:30 

    古楽!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/16(木) 23:21:07 

    Cpopが好きなんだけど、生まれてこの方好きって言う人と出会ったことない。だから誰にも言わないよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/16(木) 23:35:35 

    >>35
    音楽の趣味が一緒の人って絶対現れないから、これは1人の趣味だって思っている。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/16(木) 23:38:35 

    主に国内洋楽インディポップロックにエレクトロニカ。というと、ふぅーん。となる。あと近々見に行くアーティストの名前とか。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/16(木) 23:38:39 

    >>77
    キングクリムゾンとか?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/16(木) 23:38:50 

    >>145
    C POPってチャイナ??

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/16(木) 23:40:32 

    >>86
    よこ
    オムニトリオとか昔聴いてたな(若い人は知らないよねw)

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/16(木) 23:40:48 

    電気グルーヴが好きなんだけど、大体シャングリラの一発屋ね〜みたいな空気になるか、瀧の逮捕に嫌悪感示されるのでテキトーにテクノ系と濁してる

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/16(木) 23:48:24 

    >>135
    おぉーっ!ケンイシイ!!
    大好きです、テクノ全般!
    むかーしクラブ活動してた時たまにDJとして来てました、話しかけたりして少しだけ会話したなー

    そして、コンドルは飛んで行く!に笑いました(ごめん)

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/16(木) 23:55:29 

    インド〜中東音楽を良く聴いている。
    「Apple Musicは色々とおすすめしてくれて、凄いです」で、会話を乗り切っている。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/17(金) 00:05:52 

    >>99
    教えてくれて、ありがとう!
    Apple Musicで探したら面白かった(興味深いという意味)ので、今週末自宅時間のBGM決定です。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/17(金) 00:07:27 

    >>151
    いいんだよ、それで。
    そもそも瀧がこんなに世間に知られるなんて、考えられなかったよ。電気を知るべきでない人にまで知られている感が今でも拭えない。昔のmv見たら、良識ある大人はみんな嫌悪感でしょうww

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/17(金) 00:22:07 

    モンゴルのロックバンド
    モンゴルの伝統的な楽器使ってたりしてめっちゃかっこいいよ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/17(金) 00:22:56 

    >>102
    和田アキ子とかね

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2023/11/17(金) 01:04:54 

    >>35
    どこの世界でもオタクほどオタクに厳しいんやで。
    超越すると興味深さが勝ってきて気にならなくなるけど。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/17(金) 01:09:45 

    んー、言っても知らないと思うよ
    と言ってもきいてくる
    ので言ってみる
    やっぱ知らんやん
    ってなる(笑)

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/17(金) 01:11:55 

    >>3
    森崎ウィンのドンブラの曲超好き〜⤴⤴

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/17(金) 01:52:14 

    >>1
    日本語以外の曲や、歌のない曲も聴くよって言う
    興味もたれたらもっと詳しく明かすけど、ふーん…って感じだったらそれ以上詳しくは話さないよ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/17(金) 04:07:02 

    >>7
    フックトオンクラシックスみたいなの?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/17(金) 04:07:59 

    >>16
    街宣車の方?

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2023/11/17(金) 04:10:56 

    >>36
    モーリスジャールとかゴールドスミスとかジョンモリスが好きだわ…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/17(金) 07:31:47 

    >>152
    羨ましいです!!

    コンドル~は子供の頃、父がよく聞いていてその頃は魅力感じませんでしたが大人になってはまりました。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/17(金) 09:37:57 

    >>33
    Lushのミキちゃんがハナレグミの永積さんといとこだって!
    (Lushはシューゲイザーじゃないかも?)
    ミキちゃんとロンドンで会った事有るけど、気さくな女性だった。
    やっぱり日本語は話せないらしいね。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/17(金) 10:02:56 

    自分の好きな音楽しか聞かないから流行ってる曲やメジャーなアーティストがわからず人とカラオケに行くのが難しい。。
    みんなが知ってそうな曲探し出しても2曲が限界
    自分が語るのもだけど相手に合わせるのも難しい

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/17(金) 10:26:45 

    中高時代は吹奏楽部、大学時代はジャズをやっててその流れから今はサックスの本田雅人(元T-SQUARE)の作品をよく聴いてる。

    なので音楽ジャンルはフュージョン。ジャズにロック要素が加わったものなんだけど、人に説明する時はF1のテーマソングのやつ〜って言うかな。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/17(金) 10:54:10 

    >>22
    わたしそれ言われたら話止まらなくなるわw

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/17(金) 10:55:07 

    >>139
    同じです。
    J-POPとかカラオケ好きで当たり前って感じで話してくる人が多くてたまに疲れる。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/17(金) 11:03:44 

    >>77
    カンタベリー系にハマっていたことあります

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/17(金) 11:14:09 

    >>169
    22です、本当ですか!嬉しいです私も止まらなくなりますw

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/17(金) 12:01:41 

    >>149
    うーん、中国語の歌ではあるんだけど私が聴いてるのは主に台湾のポップスなんだよね。台湾のバンドとかシンガーソングライターが作った歌が好きで。香港とかマレーシア、シンガポールとかの中華圏の音楽。中国人の作った歌は聴かないんだ。

    でもCpopて中国も含まれてるから聴く人じゃないとそこらへん分からないし、やっぱりイメージ良くないよね。だから余計に人には言えないんだ。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/17(金) 14:20:16 

    私、一部の民謡とかど演歌は聴くと涙が出てるくらい好きです。

    どんなジャンルの音楽も聴きます。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/17(金) 15:13:24 

    >>138
    50枚って多いやんって思ったけど、私が今現在100枚以上持ってるからやっぱり少ないのかな。厳選して厳選してこの枚数。いまだに当時買えなかったCDとか見つけると買ってしまう。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/17(金) 15:49:28 

    >>40
    爆笑しました、ありがとう

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/17(金) 16:19:25 

    60〜80年代のフレンチポップスが好きです
    25年くらい前に「渋谷系」とかで流行ったけど、今聞いてる人きっとほとんどいないよね
    もっとカラオケにも曲が入ってたらいいのにな〜

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/17(金) 19:45:55 

    >>123
    そう、うちも旦那はほとんど音楽聴かない。友達とライブ行くのを許容してくれる人が最高。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/17(金) 20:52:54 

    >>80
    おー!
    私もだー!
    アレキシが亡くなって悲しいね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/18(土) 01:56:05 

    フュージョン大好き。
    10代の頃、Casipoeaが死ぬほど好きだった。
    最近初期の作品をYouTubeで見てるけど、
    こんなバンドはもう二度と出てこないと思う。
    なぜかファンはほとんど男性なんだよねw

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/18(土) 20:56:10 

    >>180
    そんなことないわよ
    カシオペアは中学時代のわたしのアイドルだったもの

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/20(月) 00:10:07 

    >>1
    音楽の話になってどんなの聴くの?って聞いても
    言っても知らないと思うって言われて教えてもらえなかったこと何度かある
    あんたなんかと音楽の話したくないと言われたような感じが悲しいし
    そこで会話が止まっちゃうし、どんだけマニアックなジャンルでも何か話してくれればいいのになって思います

    どんな音楽か説明するのは難しいと思うけど、こんなきっかけで好きになったとかこうやって音源探してるとか最近行ったライブの話とかしてくれればなって
    趣味の合わない人との会話でも何かしら発見とかあると思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード