ガールズちゃんねる

2年越しの内祝いは返さない方が良いでしょうか

99コメント2023/11/19(日) 20:33

  • 1. 匿名 2023/11/16(木) 10:29:25 

    2年前結婚し友人から結婚祝いを頂きましたが、恥ずかしながら最近まで内祝いの概念を知らず渡していませんでした。

    今回私の出産を機に内祝いの存在を知り、どれだけ遅くなってもお礼の気持ちがあるなら渡すべきだと思ったので夫にその旨伝えた所、今更渡されても相手も気を使うし変わらず付き合いがあるなら必要ないのではと言われました。

    皆さんならどうされますか?

    +41

    -7

  • 2. 匿名 2023/11/16(木) 10:30:01 

    >>1
    必要ないよ

    +3

    -23

  • 3. 匿名 2023/11/16(木) 10:31:16 

    友人にお祝い事がある時に内祝いは辞退したら。 

    +148

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/16(木) 10:31:34 

    >>1結婚式しなかったってこと??
    今更だけどーって何かしらした方がいいかもね

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/16(木) 10:31:46 

    友人の何か祝い事の時に奮発して返す
    今更、内祝いで・・ってのもお互い気まずいしさ

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/16(木) 10:31:48 

    書いたことそのままお友達に伝えなよ
    その気持ちが嬉しいと思うよ

    +188

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/16(木) 10:32:24 

    そのまま言えばいいと思う。それか会ってランチ奢るとかでもいいと思う。

    +135

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/16(木) 10:32:33 

    仲のいい友人なら内祝いみたいな堅苦しい感じじゃなくてご飯奢るとかは?

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/16(木) 10:32:57 

    出産祝いは貰いそうなの?なら結婚祝いのお返しも兼ねて多めにお返しする。

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/16(木) 10:33:15 

    今更内祝い渡されて気をつかうかな?
    先に主が結婚祝いをもらってたんでしょ?

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/16(木) 10:33:16 

    >>1
    私は主さんと同じ考えかも。


    変わらず付き合いがあるなら必要ない、じゃなくて。
    これからも付き合いがあるなら、きちんとしたほうがいいと思うな。
    相手からしたら「要らないよ~」って思うだろうけど、かしこまった感じじゃなくてでいいから渡すと思う!

    +73

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/16(木) 10:33:56 

    今も付き合いあるなら内祝い知らなかったって正直に話して、気持ちがあるのなら渡せばいいと思う。
    旦那さんの意見はちょっと嫌だな。

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/16(木) 10:34:05 

    内祝い知らないなんてって叩かれがちだけど、色んな事情で知らずに来てしまったこともあると思う

    私だったらその友人に正直に話して、内祝いという形でないにしろ何かお返しさせてもらいたいかな
    関係性にもよるけど知らなかったままスルーするよりそうさせて欲しい

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/16(木) 10:34:28 

    >>1
    >今更渡されても相手も気を使うし

    これ確かにそうかもだけど、貰って無しにした側が言う事ではない

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/16(木) 10:35:00 

    「返さない方がいい」とはならないんじゃない?

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/16(木) 10:35:02 

    結婚祝いももらってて内祝いしないまま今回また出産祝いももらったの?

    なら何らかのお返しはすべきでは?
    ランチ奢るだけはどうなんだろう…
    日頃の関係性や何をもらったかにもよるし

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/16(木) 10:35:03 

    2年越しの内祝いは返さない方が良いでしょうか

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/16(木) 10:35:19 

    丁寧に御礼状添えてちょっと高級なクッキーでも送ったら?

    もやもやしてるからここで相談してるんだろうし、どっちみち友人関係有無よりも人として常識ある行動ってだけでもしておいて損はないよ。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/16(木) 10:36:18 

    お友達とご飯行った時におごりなよ。
    で、内祝いのこと話せば良い。
    今更だけど代わりとしておごらせてって。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/16(木) 10:36:19 

    まさに内祝い貰えなかった側です。
    正直、お返しないのか…という気持ちと、この子ならあり得るかもなって感じでした。
    変わらず付き合いはあるし、今度出産祝いも渡すけど軽いものにしようかなぁと思ってるよ。

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/16(木) 10:36:26 

    どれくらいの仲かにもよるけど、その友達とまだ関係が続いてるなら、次会った時にでも「ゴメンねあの時内祝いっていうものを知らなくて、今更なんだけど気持ちだけ」ってちょっとしたプレゼント(お菓子とか消耗品の方がいいかな)とその日のランチかスタバあたりご馳走するとか?

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/16(木) 10:36:33 

    >>1
    男性はこういうお返しに対して軽く考えがちだし、あまり間に受けない方がよくない?
    親戚関係でもウチはそういうの気にしないから〜とか簡単に言う人多いし

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/16(木) 10:37:09 

    私、自分の出産の時にお祝いもらって内祝いして、
    その子が出産してお祝いして内祝いなくて。
    お祝いだから良いんだけど、綺麗事言わないネットでだから言うと、正直なんか引っかかるものはある。

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/16(木) 10:37:42 

    結婚式のお車代的なものを遅くなったけど渡したよ。飛行機レベルの遠方から来てくれたけど地元がこちらだからうっかりしてた。主さんと同じで気が付いてしまったらモヤモヤするし友達も変な感じにならず受け取ってくれました。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/16(木) 10:37:45 

    >>1
    旦那がどう言おうと、自分が返したいなら自腹ででも何かするな私なら

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/16(木) 10:38:32 

    >>21
    これがいいよね。
    知らなかったごめんねはちゃんと伝える。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/16(木) 10:38:36 

    >>1
    私ならそのまま話して渡すかな
    あげたいって思う相手なら渡すしこれから会わない人ならもういっかってなるかな

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/16(木) 10:38:40 

    私も叔母さんに渡し損ねてもうすぐ5年だよ!
    乳児の世話が落ち着いたら、隣県だし直接渡しに行こうかと思った矢先にコロナ禍になった
    もう相手も何年も経てば期待してないと思っている

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2023/11/16(木) 10:38:44 

    >>1
    今更すぎるね

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/16(木) 10:39:46 

    >>20
    内祝い絶対欲しい!ってもんなの?
    私は渡そうとしてくれる気持ちは受け取るけど、何がお返しされるかも分からないし期待しない方が良い。
    そもそもお返しありきで予算決めない方が良いと思う。

    もし焼き菓子とか貰っても私はあまり嬉しくないから、安めのお祝いにして大したものじゃないからお返し不要だって伝えること多いよ。

    +13

    -7

  • 31. 匿名 2023/11/16(木) 10:39:49 

    >>1
    私なら、今更ごめん!て言いながら渡すよ
    これからもお付き合いしたい相手ならね

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/16(木) 10:40:41 

    >>1
    旦那さんの言う今更やっても相手が気を使うって理論が分からない

    相手がその手のお祝いをきっちりやる人の場合、ちゃんと内祝いとして返すか別の形としても相当の金額のものをお返しさないとモヤモヤされそう

    相手がどんな考えか分からないからこそ返すもんは返しておいたほうがいい
    時間が経とうが何だろうが相手から貰ったものの価値は変わらないしさ

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/16(木) 10:41:12 

    そのままの事を話して何か品物を送った方がいいと思う

    今さら内祝なんて付けられないので送り主は夫婦連名にして送った方がわだかまりとか残らないのでは

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/16(木) 10:41:16 

    >>20です。
    私だったら、ランチ御馳走して貰えたらそれで良いかな。
    それか出産祝いのお返しに結婚祝いの分もって貰えたら嬉しい。
    まぁ出産祝いのお返し自体も期待はしていないけど。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/16(木) 10:41:21 

    >>22
    これはほんと。で、実際大して気にしない。女性はその辺しっかりしてる人が多いから何もない人が悪目立ちしちゃうんだよね。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/16(木) 10:42:29 

    >>28
    期待はしなくなっても「あぁ、そういう礼儀とか気にしないタイプの人なのね」と思われそう

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/16(木) 10:43:53 

    >>1
    そのまま伝えてお返ししたらいいと思うよ
    それで迷惑と思う人はいないんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/16(木) 10:46:59 

    >>1
    私なら正直に話してお礼する
    知らなかったことは罪ではないけどお礼しないままの方が罪悪感残る

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/16(木) 10:48:22 

    >>1
    友人との関係性にもよるけど、変わらず仲良くて付き合い続いてるならそのまま伝えていいと思う。
    いいよ要らないよ~wて言われたなら、おごりでお茶とかランチとか誘ってみては。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/16(木) 10:49:56 

    >>1
    ご主人の言うことは当てにならない
    正直に伝えて、内祝をお渡しするのがいいと思う

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/16(木) 10:52:07 

    >>6
    私もそう思う。
    変わらず付き合ってくれてるなら友人の中で別に然程問題になってないんだと思うし。
    私が友人の立場なら相手に正直に言われたら気にしてないって言う、それでも相手が気にするなら「私の何かのお祝いの時に奮発して笑」って感じかな。
    それでお互いお祝い・お返しチャラって感じで。
    主さんもモヤモヤ抱えたまま萎縮して付き合うのも嫌だろうし、ここはスッパリ正直に謝罪しつつ相手の出方で対応すれば良いんじゃないかな?

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/16(木) 10:54:11 

    >>1
    友人なら期間関係なく渡す、親友なら正直に言ったほうが相手も貰いやすいかも。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/16(木) 10:55:24 

    >>28
    直接渡したいからと言い訳してるみたいだけど、何年かかるか見通し経たないならその時郵送すればよかっただけでは?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/16(木) 10:56:17 

    >>32
    貰いっぱなしにした側が言うのが何か図々しい

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/16(木) 10:57:58 

    >>1
    付き合いのある友人ならネタにできてええやん。内祝いって知らなかった〜💦って
    多分友人は気にしてないけど、もらえたらもらえたで嬉しいものよ。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/16(木) 11:00:59 

    >>30
    絶対に欲しいとは思ってないです。
    とはいえ私の中ではお返しをするという考えがあり、だからモヤモヤしてしまうんだと思う。
    お返しありきで金額を決めていたわけではないけど(自分の中では)高価だけど、お祝いだから、と渡して勝手に期待していたんだろうなぁ。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/16(木) 11:04:43 

    >>7
    最近は内祝いやらない人もいるし主さんが非常識とも言えないけど、友人がどういう考えなのかわからないから、主さんがモヤモヤするなら食事した時にでも「恥ずかしながら・・」って話してみたらいいと思う。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/16(木) 11:06:25 

    >>20
    わかる。もらえなかった事自体が悲しいとかモノが欲しかったとかではなくて、あ、そういうところに思い至らない人なんだ・・っていう残念な感じ。もしくは私の事はその程度にしか思ってないんだ・・みたいな気持ちにもなる。

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/16(木) 11:07:40 

    >>1
    親友ならいそいで「内祝い知らなくてごめん」ってなんかしら送るとか、気楽な仲ならご飯奢るとかで良いと思う。旦那さんの言う事聞いて何もしないのはあとあとヤバいと思うよ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/16(木) 11:08:44 

    >>1
    主が渡したい気持ちがあるなら正直に無知だった事を話して、今更だけど受け取ってほしいって言えばいいと思う

    私ならだけど、そう言われたら正直に話してくれて用意してくれた事に、ありがとうって思うよ〜
    そのまま知らなかったんだから!てスルーだって出来るのに律義だと思うし、
    モヤモヤしてた人が居たとしても、そうだったのか、てなるんじゃないかなあ。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/16(木) 11:15:20 

    >>1
    ご主人も返してないってこと?
    そうだとするとご主人は面倒なのかもね。
    主の友達だけでも、こっそり贈れば良いんじゃない?
    バレたら、親に叱られたとでも言っときゃ良いよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/16(木) 11:15:44 

    >>1
    友人なら、のしをつけずに渡す。
    当時恥ずかしながら無知だった。受け取ってね。って渡したら受け取ってくれるのでは。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/16(木) 11:19:31 

    >>1
    ずっと付き合いがある関係なら事情を説明して渡す

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/16(木) 11:21:50 

    >>1
    正直に話してちゃんと渡したほうがいいよ
    今後もお付き合いしていく仲ならばね
    渡し忘れてる側が今更〜って考えはダメだよ
    向こうはモヤモヤしてるかもしれないよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/16(木) 11:28:36 

    >>47
    令和に入って周りが結婚出産していったけど内祝いやらない人は1人しかいなかったな
    全てのお祝いを「内祝い返したら相手も何のためにお祝い渡したか分からない」という主張で誕生日も含めお祝いは貰って終了
    一方、自分が結婚式に呼んだ人(自他ともに認める親友含め)が結婚しても「おめでとう」の言葉だけだった

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/16(木) 11:29:52 

    >>1
    ご主人の考えはご主人の考えとしとく
    主さんがどうしたいか?ではないでしょうか?
    コメント内容だとお返ししたい気持ちがあるみたいだから、自分は内祝いを知らなかった、とその旨を伝え何かお返しするのもいいかも?です
    今も仲良く付き合っているなら、これからさらに仲良く付き合えるし、主ももやもやを抱えたままではなくなると思うのです
    私事ですが、旦那が病気で知人からお見舞いを頂いたんだけど、内祝いを返す間もなく旦那は亡くなりました
    葬儀から、私が落ち着いた数ヵ月してからお返しをしました
    相手は驚いていたけど、大変だったねと言ってくれ受け取って貰えました
    どちらにしろ主自身の気持ちを大切にしたらいいですよ、長く生きて来ても知らない事なんて山程あります

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/16(木) 11:37:31 

    自分なら素直に経緯を話して、何か美味しいモノでも送るかな
    お祝いじゃなくてお香典返しなんだけど、親類が家族葬を済ませた後に亡くなったという連絡がきた
    私も弟も独立しているから、父と私と弟と別々にお香典を送ったんですが、何故か父のところだけ返礼が無かった
    カタログギフトだから早くハガキ投函しなよ…って連絡したら、そんなの届いていないよって
    父は別にいいから…って言ってたけど、なんとなくモヤっとした気持ちになりました

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/16(木) 11:40:13 

    >>11
    同意。
    ちゃんとしてる子は内祝いしなかった友達のことは覚えてるものだから、「変わらず付き合いがあるなら必要ない」って主の旦那さんの考えはちょっと違うんじゃない?って思った。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/16(木) 11:45:50 

    お金が発生している時点でそのままにはしない
    と、私は年を重ね思います
    いらないからね~、と言われてもキッチリ忘れずお返しした方がいいかな?親しければなおさらかも
    私も若い頃は返さなかった事があり失敗だと反省した事があります

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/16(木) 11:50:53 

    >>1
    恥ずかしながら内祝いって知らなかって、今さらごめんよーって渡せばいいと思う!友達なんでしょ?大丈夫、大丈夫。友達もそんな深く考えてないよー

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/16(木) 11:52:48 

    信じられない。私は全員に返したよ。返さなきゃとか一切思わなかった。嬉しかったしお返しを考えるのが楽しかった。
    返さないでいられる人ってすごいね。
    自己肯定感高そう。
    私より絶対人生得してる

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/16(木) 12:06:07 

    今回、出産でその友人からお祝い貰ったりした?
    もし貰ったなら結婚内祝いのことをお詫びして、半返しなどけちくさい事を言わず良い物を贈る
    まだ貰ってないなら「出産祝い何がいい?」等聞かれたときに理由を説明してお祝い貰うことを辞退、遅くなったけど内祝いを贈る
    出産に対して向こうから全く何のリアクションが無いのであれば、非礼をわびて何か贈る
    結局何かしら贈ったほうが良いかなと私は思ってる
    男の人はなぜかこういうの全く気にしない人もいるので、主さん主体でやった方がいいと思う

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/16(木) 12:08:57 

    今度会って食事した時に正直に話して、「だからここは私に払わせて!」ってお願いして奢らせてもらう。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/16(木) 12:14:23 

    どれだけ遅くても渡したほうがいいよ
    なにも渡さないほうが非常識
    内祝いってデカデカと書かなくてもいいし、LINEギフトでスタバチケットをそれなりに送るとかでも。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/16(木) 12:14:53 

    >>6
    わかる
    義実家が本当に何も知らない家で色々ビックリなんだけど、旦那の妹が結婚して震えるほど何も知らないししない
    旦那通じて教えたり、義母にそれとなく言ってみたんだけど、全然通じないの
    そのうち、義妹の旦那さん実家からこっぴどく叱られて絶縁されてしまったよ
    せめて今までの無礼も、関わった人たちに頭下げればいいのに開き直ってそれもしないしね
    色々やらかしてもその後が大事だよねー

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/16(木) 12:16:25 

    内祝いなかった人は何年経っても覚えてるわ
    ちゃんと出したほうがいいよ
    そもそも贈ったりいただいたりしたものは今後のためにリストに残したりしない?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/16(木) 12:40:42 

    >>1
    私なんて15年越しw
    結婚式招待されてたのに当時病んでて色々あり欠席。欠席時のマナーも知らず。
    でもその子は10年後、私の結婚式に来てくれた。
    それから5年、ずっと気になってたので久々の集まりの時にちょっとしたプレゼントと謝罪。
    びっくりされたけど笑い話になった。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/16(木) 12:40:56 

    数年後に内祝送られてきたことある
    しかも3万渡したのにとても安かった
    2千円のカタログとかだったような…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/16(木) 12:42:20 

    ご主人はお金もったいないと思ってるのかな?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/16(木) 12:43:16 

    >>22
    これー
    自分が無知だったんだけど、彼氏が「やらなくていいから」って言葉を真に受けてたら非常識な彼女になっちゃってた

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/16(木) 12:59:56 

    1です。

    皆さんご意見頂きありがとうございます。
    結婚式は昨年挙げており、お祝いをくれた友人はみんな参加してくれていました。(その時点でも知らなかったため、通常通りの引き出物にしてしまいました。)

    出産が来週に控えており、次友人達に会えるのは恐らく来年になってしまいます。なので、皆さんのアドバイス頂いた様にまずは謝り何か美味しい物を贈らせて貰い、断られた場合は先の話になってしまいますがランチを提案してみようと思います!

    ちなみにソーシャルギフトでは簡単すぎますか?
    郵送か直接の方が良いでしょうか?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/16(木) 13:05:58 

    >>1
    返した方が良いよ!
    あなたが渡してないことを不安に思ってるってことは向こうはもっと貰ってない事が記憶に残ってるよ!
    遅くなってごめんと贈ったら喜んでくれるよ!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/16(木) 13:06:07 

    男性はあまり考えないからね
    たぶん自分から積極的にしないからじゃない?
    大抵は女性がお返し事やってない?自宅ではね
    主の知り合いなら今さらごめん!と謝罪付きでお返ししたら代丈夫ではないかな?
    旦那の「向こうが気を使うよ」は旦那個人の勝手な気持ちであって、向こうの気持ちでは無い

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/16(木) 13:23:06 

    >>71
    お祝いをもらった人=結婚式参加=引き出物渡した

    なら内祝いは必要ないよ。結婚式に参加してない人でお祝いをくれた人に内祝いを渡せば良い。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/16(木) 13:33:24 

    >>1
    >夫にその旨伝えた所、今更渡されても相手も気を使うし変わらず付き合いがあるなら必要ないのではと言われました

    旦那失礼だな。分かってて言い出さなかったんじゃないかと疑ってしまう

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/16(木) 13:37:04 

    >>20
    私も貰えなかった側だけど何で出産祝い渡すの?もうあげなくていいじゃん。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/16(木) 13:44:26 

    >>22
    気にしないと思ってるのは本人だけってパターン
    実際周りの人間は気にするタイプで、男の言ったことを間に受けて実行すると、こっちまで非常識人扱いされる

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/16(木) 13:47:45 

    >>2だけど、内祝いを今どきする人が多いことにすごく驚いている…

    私の周りではきちんとした方々も、あえて「くれぐれもお返しはしないように。必要ないよ」と釘を差されるし、それでもと思って内祝いをするとちょっと迷惑・残念そうにされることもあるから(かしこまって、とか、せっかくのお祝いなのにそんなのに使わなくて良いのに、とか)

    普通に社会的地位の高いしっかりとした方々にむしろ言われるから、内祝いを今はしないほうがトレンドになってきているのかと思ってた
    もちろん自分も内祝いはいらない派(無駄遣いになる、そんな返しするくらいなら最初から半額にして渡すよ、全額好きなことに使ってよ…、みたいな)だから余計に

    次からは内祝いいらないと言われても、真に受けずにするようにしようかな?

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2023/11/16(木) 13:51:36 

    >>78だけど、もちろん次にあったときに御礼の言葉や、別の機会に別の名目のプレゼントはするから、そのことを内祝いと言っているのかな?

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/16(木) 13:58:08 

    >>30
    だよね
    なんでこんなにお返しされることが当たり前の意見が多いんだろう
    自分はお返し期待したこと無かったからびっくり
    お礼は何かな?と思いながらお祝い渡してるってことだよね
    それって本当に社交辞令的な相手に送るお祝いってことだから、なんだかさみしいね

    そういう人ってお歳暮も毎年送らないと無礼だとか思うの?

    +3

    -6

  • 81. 匿名 2023/11/16(木) 14:13:56 

    >>1
    まあガルは高齢の方が多いから、昔の風習として当たり前という意見は多いと思うよ

    最近は内祝い必要ないという流れになってきてるし(結婚式同様、業者は必死でマナー違反とか言ってくるけど)

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/16(木) 14:17:06 

    出産の内祝いを渡すときに、結婚の時にお祝いくれた人には2倍で返すのはどう??

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/16(木) 14:19:35 

    >>20
    お返しが当たり前と思う方も非常識だよ

    なんのためのお祝いよ

    内祝いって今無くそうっていう流れになってるのに、このトピの業者?ってくらい酷いね

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2023/11/16(木) 14:20:16 

    >>34
    ランチ奢ってもらうことも内祝いに入るの?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/16(木) 14:25:35 

    >>1
    友人関係ならそこまで気にしなくていいよ
    私も友人に贈った結婚祝いのお返しもらってないけど気にしてないよ
    その友人からは今までたくさんのもの(物質だけじゃなく見えないものも含めて)をもらってるし
    今時そんなにしきたりとか拘らなくていいよ

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2023/11/16(木) 14:40:57 

    >>1
    私も返せてない友人いる上、5年たってる。
    けど返したいので勇気だして5年たって申し訳ないけど返したいと連絡しようかとずっと悩んでる。
    今更なんなんと思うよなとか考えてたら勇気でなくて‥

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/16(木) 14:47:16 

    私はコロナ禍結婚で式せず、そのまま妊娠出産した。
    同時期に結婚した職場友人は結婚式強行、今後も付き合いあるしと出席した(欠席多かったみたいで、喜んでくれた)。
    出産後、お祝いをもらったんだけど結婚祝いも何も貰ってなかったので、お返しいらないよーの言葉通り、お返しはしなかった。
    他の人には内祝いしたから、その友人にしてないのがモヤモヤするんだけど結婚式出たし、今更内祝いも変だよなーと思ってるから、しないけど。
    その友人が出産したらお祝いは渡すつもり。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/16(木) 15:53:31 

    どっかにも書いたけど、弟夫婦の結婚式の受付、当時独身だったから五万包んだけど、
    受付のお礼や内祝い、引き出物ももらえなかった。
    やっぱり弟とその奥さんに対して何かある毎に「非常識だな」と感じるよ。
    主さんの旦那さん同様、私の旦那も、義親族から何か頂いた際、
    「お礼はいいよ」とか言うけど、私は押し切って事後報告でお礼してるよ。
    無知だったと謝罪して、内祝い贈らせてもらったほうがいいと思う。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/16(木) 16:57:07 

    友達は2年間もやもやした気持ちのままかもしれない。今更でも内祝い渡すべきだよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/16(木) 19:09:34 

    夫の話はあてにならないから聞かなくていいよ。だいたい関係とか考えずにいらないんじゃないってなるから。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/17(金) 00:03:51 

    >>14
    本当にそれ
    相手も気を遣うし〜と相手を思いやってるふりして本音はお金出したくないだけだと思う

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/17(金) 10:28:41 

    そういう習わしだから仕方ないけど
    そもそもお祝い送って返すって面倒だよね
    (しかも出産後の慌ただしいタイミングだし)

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/18(土) 07:35:44 

    >>1
    結婚祝いをきちんとくれた友人に対して、知らなかったとは言えそのままになってるわけで、尚も友人関係を続けてくれてるなら大切な友達じゃないの?
    今更渡してもとか旦那さんの意見は非常識だし(旦那さんも内祝いも知らなかったわけだよね)、失礼な意見だと思う。
    私なら知らなくて貰いっぱなしになってて本当にごめんね!って言ってお返し分のプレゼント渡すかな。
    内祝い用のでもいいと思うし、今更だから関係ないようなただのプレゼントでお菓子とかでもいいと思うし、金額に合わせた物と、ランチぐらいご馳走するかな。2年越しだし。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/18(土) 07:36:48 

    >>91
    ね、主には悪いけどこういうこと言う人ドン引き。ご主人無理だわ。。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/18(土) 07:40:41 

    >>85

    >私も友人に贈った結婚祝いのお返しもらってないけど気にしてないよ


    しっかり覚えてるじゃん
    人は覚えてるよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/18(土) 07:49:37 

    >>71
    結婚祝いもらった上に披露宴でも3万貰っちゃって通常の引き出物ってことだよね?やっちゃったね
    ソーシャルギフトでもランチでも何でもいいも思うよ。
    そういう話なら結局気持ちだと思うから。
    出産近づいてるなら逆に出産祝いのためみたいになっちゃうかなぁ?
    もらったら半返し以上にして、貰えなかったら、結婚内祝いを贈るかな?郵送でもいいから遅くならない方がいいと思うな。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/19(日) 20:19:22 

    友達に話して、お渡しする。
    今更だけど、私がモヤモヤしちゃうから私の内祝い付き合ってくれたら嬉しい。

    位で

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/19(日) 20:26:53 

    >>30
    絶対にと言うか、返さない人は常識ないんだなって判断をするだけだよ。
    期待しない方がいいって言うけどさ、友人に常識がある程度あると判断してるから、好んで関係が続いてるんだと思うよ。

    感情論の理想論でモヤつく事すら許せないの?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/19(日) 20:33:38 

    >>92
    なんで、貰う事は辞退しないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード