ガールズちゃんねる

子持ちパート面接何社受けて採用されましたか?

318コメント2023/12/01(金) 17:34

  • 1. 匿名 2023/11/14(火) 11:38:09 

    主は5歳と2歳の男の子がいます
    そろそろパートを始めようと思い、面接を受けてますが今の所全滅です。
    6社ダメでした
    職種は製造業や倉庫などもくもくと作業する事が好きなのでそっち方面で時間園の送り迎えがあるので9-15を希望していますが小さい子供がいるとやはり休みになる事があるので採用は難しいのは分かっていますが皆さんは何社受けて採用されたのか気になります。


    +168

    -6

  • 2. 匿名 2023/11/14(火) 11:39:33 

    時間的にホテル清掃か、ファミレスならいけそうじゃない?

    +168

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/14(火) 11:39:45 

    2社受けて受かったよ
    いくら落ちても絶対自分の希望は曲げないと思って面接した
    奇跡的に2個目で受かったけど10社くらいは覚悟してた

    +237

    -5

  • 4. 匿名 2023/11/14(火) 11:40:25 

    子持ちパート面接何社受けて採用されましたか?

    +41

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/14(火) 11:41:15 

    私は1社目で受かったよ。
    週末メインで出たかったので(夫が子どもをみる)。
    平日昼間は子持ちでなくても厳しいかと。

    +261

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/14(火) 11:41:16 

    >>1
    スーパーのライフは子持ちに優しいと聞いたことがある!

    +6

    -21

  • 7. 匿名 2023/11/14(火) 11:41:23 

    >>1

    面接社数って、聞いて意味ある?

    +32

    -25

  • 8. 匿名 2023/11/14(火) 11:41:33 

    16年専業主婦で1社目で受かりました

    +186

    -9

  • 10. 匿名 2023/11/14(火) 11:42:13 

    >>8
    業種何ですか?

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/14(火) 11:42:17 

    落ちたことなんてないよ
    だって私優秀だもん
    あっちから来てほしいってお願いされるくらい

    +7

    -42

  • 12. 匿名 2023/11/14(火) 11:42:32 

    たぶん小さい子がいるからだろうね

    +187

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/14(火) 11:42:34 

    >>1
    倉庫もダメだった?私倉庫だけど、急な休みや早退は全然オッケーだったから、子持ちの主婦だらけだよ。
    新規オープンとか狙い目

    +190

    -6

  • 14. 匿名 2023/11/14(火) 11:42:59 

    2歳と5歳がいる母親を働かせる日本はおかしい。こんな状態で子供たくさん産めとか嘘でしょ

    +535

    -28

  • 15. 匿名 2023/11/14(火) 11:43:10 

    >>7
    同じぐらい落ちた人の話を聞いて安心したいんじゃないかな

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/14(火) 11:43:13 

    主さんと同じ悩みがある。
    正社員で働いてたところをパート勤務に変えたけど、転職したいなと思ってた。
    でもやっぱり子供小さいと雇ってもらえないのかなあ。
    保育士免許持ってるから、保育士としてなら雇ってもらえるかな…
    10-16時くらい希望なんだけど難しいかな。
    子供たち何歳くらいになれば採用されやすくなるのかな…。

    +105

    -6

  • 17. 匿名 2023/11/14(火) 11:44:08 

    20社受けてやっと受かったところが
    どブラックでした
    奴隷のように働かされ、きょうは暇だから帰って
    と、忙しいから30連勤 会社の都合良く使われて
    転職しました

    +156

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/14(火) 11:44:57 

    職種によるんじゃない?
    5時間勤務可能とか書いてある所なら1回で受かったよ
    9時15時で働いてる

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/14(火) 11:44:58 

    >>1
    コールセンターの求人に「突然のお休みオッケー主婦歓迎」って書かれてて、応募したい時にその会社の求人はなかったんだけど別のコールセンター応募したら1社目で受かりました

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/14(火) 11:45:16 

    小さい子供いて平日昼間しか働けないから全然だめ。。
    どこいっても土日祝いずれかは出て欲しいばかり。。

    +146

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/14(火) 11:45:38 

    9~15時の時間帯で募集してる所を
    探したほうが早くないですか?

    +115

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/14(火) 11:45:43 

    >>11
    優秀なのにパート止まりは勿体ない!!!!

    +42

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/14(火) 11:46:02 

    工場系は子供大きいおばちゃん系が多くて、子供の体調不良やイベントで休む時にすっっっごい嫌味言われた
    因みに面接の時は休むのOKって念押して聞いたしその場にパートおばちゃんリーダーもいた
    今は同じような年齢の子供いるママさん多い所で働いてるから皆お互い様って感じで働けてるから凄い働きやすい

    +106

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/14(火) 11:46:12 

    >>9
    なんなのこれ

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/14(火) 11:48:55 

    >>1
    私は落ちたことないです。

    毎回、接客業です。
    今のスーパーも、一歳の子供がいるお母さん2人いるし、
    とにかく、人手不足だから誰でも採用してます!

    +105

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/14(火) 11:50:28 

    私は一社目で。介護だったからかも。1日3時間で、週2設定だけどそんなに行けない。でも全然いいよって採用してもらった。人手不足だからね。子供達の風邪とかで休んでも全然大丈夫だよって理解あるしいい所だよ。いい所受けたなと思う。

    +110

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/14(火) 11:51:16 

    4歳と3歳。
    事務職みたいな超人気職でない限り大体受かる。

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/14(火) 11:51:20 

    >>10
    アミューズメントスタッフですよ

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/14(火) 11:52:13 

    >>1
    人手不足の介護。ホームとかではなく、療養病棟のケアワーカー。派遣なら時給高いし、何気にママさん沢山いる。時間融通もきく。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/14(火) 11:52:23 

    >>11
    採用する側からしたら実際そう
    不採用になるのは小さい子供がいることだけではないと思う

    +10

    -10

  • 31. 匿名 2023/11/14(火) 11:53:49 

    介護の仕事だけど、5社くらい受けて全部受かってるよ。
    こっちが条件でいいところ選んだ。

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/14(火) 11:54:22 

    >>12
    子持ちばかりのところに行けばお互い様だから大丈夫だよ。

    +10

    -15

  • 33. 匿名 2023/11/14(火) 11:55:33 

    >>32
    そうだよね
    近所で募集してたパートは子供小さい人もたくさんいて落ちる人たぶんいなかった
    口コミで探した方がいいかもね

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/14(火) 11:55:35 

    >>1
    今人不足だから採用されやすいと思うけど、6社連続黒星なら面接を振り返ってみて何がいけなかったか1回考えてみたほうがいいと思う
    声の出し方とか身だしなみとか基本的なことから

    +104

    -5

  • 35. 匿名 2023/11/14(火) 11:57:14 

    職種によるよね。
    医療資格ありだけど、子供いても落ちたことがない。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/14(火) 11:57:32 

    >>23
    うちの働いてる職場、学区が大体一緒だと土曜参観、運動会、入卒式かぶるのが地味にウケる。会議とか今日は入学式で職員が少ないので来週にしますとか笑。

    +58

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/14(火) 12:02:53 

    >>1
    マザーズハローワークで探すとか…育児中のママに配慮されている求人あるよ

    +72

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/14(火) 12:03:08 

    最近だったら、ホテル内の飲食で1社だけで受かったからやってる

    もうすぐ辞めるけどね


    それ以外だと、単発バイトを時々してるけど、倉庫業とか、モクモク系は人気で、エントリーしても不採用率高いよね

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/14(火) 12:03:39 

    スーパーと製造業は主婦多いよ

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/14(火) 12:04:05 

    >>35
    在宅で出来る仕事のスキル、キャリアを持っているお母さんがマジ羨ましい。
    私も医療資格あるけど、働く場所に行くのが辛い。在宅で9〜15時位がいい。小学生になると尚更在宅でやりたいって思ってしまった(T_T)

    在宅の方はどんな仕事なんですかね?それさえ分からない。そもそも在宅のパートなんて存在するのかもわかりませんが。

    +78

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/14(火) 12:04:56 

    人が多いところがいいのかもね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/14(火) 12:05:05 

    >>20
    土日休みの会社に絞ろうにも地域によっては限られるのよね。(私は転勤族だけどもう開き直って、子供達がみんな大きくなったら働こうって気持ちで焦らないことにした)

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/14(火) 12:06:10 

    >>30
    どこのブラック企業だよ。
    条件何にも書いてない人間に採用も何もないわ。

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/14(火) 12:06:47 

    派遣で事務希望、家庭優先、在宅希望、時短希望で1ヶ月くらいで決まったな。何社落ちてもやはりこっちの希望は妥協しないほうがいいと思う。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/14(火) 12:07:51 

    2社。けど後で受けた方のが時給もいいし、土日祝、大型連休休みでラッキーだった。
    最初のは接客系だから日祝出れないってなると不採用だった

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/14(火) 12:08:24 

    >>1
    スーパーならいけると思う

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/14(火) 12:09:10 

    >>27
    私知識なし、子供は2人(小学生)事務で受かったよ…
    若いからすぐ覚えるよ!って…。
    子育て落ち着いた50代は避けてるって言われたよ…なんでかな。

    +14

    -8

  • 48. 匿名 2023/11/14(火) 12:09:30 

    一社だけ求人募集と違う時間帯
    欲しかったみたいで断ったくらい
    5社くらい受けてるけどこの一社辞めた
    だけで全部受かってる
    むしろ平日働くのにそんな採用され
    ないものなの?、

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/14(火) 12:10:31 

    >>39
    スーパーのペーパー試験が苦手

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/14(火) 12:10:38 

    >>13
    15時までとかがダメなんじゃない?

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/14(火) 12:12:39 

    小3、年長児がいます。
    正社員で事務受かりました!
    子育てが落ち着いた世代も多くくるけど不採用にしてるって。
    休んでも構わないからぜひ!って。

    +12

    -18

  • 52. 匿名 2023/11/14(火) 12:13:13 

    >>14
    母親の就業率は他の国と比べて大分低いけどね

    +31

    -4

  • 53. 匿名 2023/11/14(火) 12:13:23 

    >>1
    一社ですぐ採用されました。
    万年人手不足の飲食チェーン店なので来るもの拒まずって感じでした。

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/14(火) 12:14:07 

    昔からバイトやパートの面接には落ちたことない。(新卒での就活はあります。)
    子供3歳1人、両親義両親は遠方、夫激務。
    いつも何社か落ちるだろうなと思ってエントリーは5社くらいするんだけど、最初の1社目の面接で決まるから1社目に行くことになる。
    今の会社もパート先に不満が積もって転職しようと思ってエントリーしたとこですぐ面接で受かってしまって、むしろ前のパート先を辞めるのに大変だった。特別な資格は持ってないけど、パソコンが使えるしハキハキしてるからかな?

    +18

    -14

  • 55. 匿名 2023/11/14(火) 12:14:26 

    生後9ヶ月で2社目で受かりました!
    パート平日3日で製造業です。先輩方も全員子持ちで理解があり、採用頂いて本当に感謝してます。

    +24

    -3

  • 56. 匿名 2023/11/14(火) 12:14:28 

    >>47
    覚え悪いし、休む回数も多いよ。あちこち痛いだの、体調悪いだの。そのくせ愚痴愚痴文句は多い。

    +34

    -7

  • 57. 匿名 2023/11/14(火) 12:15:32 

    落とされたのが個人の問題なのか働き方の問題なのか業種の問題なのかよくわかんないからね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/14(火) 12:15:57 

    >>1
    専業10年以上で2社目です。
    夏休み明けてから探しました。
    扶養内平日3日9時〜16時です。工場で黙々作業系です。
    1社目はネカフェで平日のみだとダメでした。その為に髪の派手カラーとネイルをやめたんだけど受からず。
    工場はネイルも派手カラーもOKだったけど、せっかくジェルネイルやめたのでネイルはもうしないかな。

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/14(火) 12:17:36 

    >>7
    確かに笑
    受かる秘訣とか聞くのかと思いきや
    落ちた数聞いても解決にならんけど
    同じ境遇の人見つけて安心したい気持があるのかも

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/14(火) 12:17:50 

    >>58
    マザーズハローワークとかハローワークで職業訓練受けてからだと受かるかも
    職務経歴書に書けるし

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/14(火) 12:18:08 

    介護だからすぐ受かった。ただ介護職だと、とんでもなく仕事は大変。
    主さんがやりたいこととは違うけど、介護施設の清掃とかシーツ交換とか、後は洗濯とかどうですか?15時まで出れるなら最高だろうし、主婦さん欲しがってると思います。

    +25

    -3

  • 62. 匿名 2023/11/14(火) 12:18:57 

    >>60
    1さんへの返信でした、間違えててすみません

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/14(火) 12:19:46 

    1社目で採用されました!
    面接で子供のこと一切聞かれなかった。

    子持ちに限らずみなさんフレキシブルに働いてる職場だたから昼で帰ったり昼から来たりテレワークしたりしてて、私も子供のことで急に帰ったり、当日欠勤する日もたまにあるけど、とても休みやすいです。

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/14(火) 12:20:01 

    2社目事務パート。子供の病気や行事融通ききます!って求人票にのってたところは実際休んでも嫌な顔されないし働きやすかった。

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/14(火) 12:20:08 

    >>1
    たとえば訪問介護とかどうですか?
    週イチオッケー
    自分の指定した時間内で働ける
    身体介護は初任者研修いるけど、それ以外なら大丈夫じゃない?
    開いた時間は家に帰れるしさ。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/14(火) 12:23:49 

    >>14
    本人の希望なのに?

    +36

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/14(火) 12:23:52 

    >>1

    主さんのお子さんと同じくらいの年齢の時に7社くらい受けて一社だけ受かって今7年目くらいです。
    子供は同じく2人です。

    拾ってもらって感謝してる😭
    主さんも頑張ってください!

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/14(火) 12:25:32 

    >>56
    なるほど!
    グチグチ文句言うのは嫌ですね。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/14(火) 12:26:06 

    時給は安くても目を瞑った!
    優先事項は
    会社が土日祝休み、年末年始やGW休暇あり
    同僚がママさん多くて理解ある
    たまたまいい会社と巡り会えてすぐ採用もらえたけど
    なにを優先するかを絞って探すといいかも

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/14(火) 12:26:39 

    >>14
    でも私子どもが3歳と1歳の時育児が辛くて辛くて、託児付きのパートに出たら気分転換になって精神的にすごく安定したので、パートができるのありがたかったですよ!

    +132

    -2

  • 71. 匿名 2023/11/14(火) 12:27:59 

    >>14
    外国の方が共働きが当たり前だよね

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/14(火) 12:28:50 

    >>30
    嘘バレバレだよ。
    この程度のコメントで根拠で採用決めてるんだよ、無能。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/14(火) 12:29:40 

    >>52
    >>71
    外国はシッター雇うのが当たり前だからね。

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/14(火) 12:30:09 

    >>14
    国から強制労働させられてる訳じゃないのに?
    小さい子がいて働いてない人いっぱいいるよ

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/14(火) 12:30:40 

    >>56

    うちの職場は小さい子どもがいる家庭の方が子どもの発熱や学校の用事とかでよく休む
    人によるけどね

    +27

    -2

  • 76. 匿名 2023/11/14(火) 12:30:55 

    短期パートだから子供のことは聞かれもしなかった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/14(火) 12:31:15 

    2件目
    1件目は倉庫で、地味な仕事かと思いきや働いてるのが派手髪のギャルや元ギャルっぽいおばちゃんとかで面接の時点で落ちるだろうと予測できた
    化粧品の倉庫だからお洒落な人が求められたのかもしれない
    2件目はヤクルトレディーで、ここは面接したらその場で採用された

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/14(火) 12:31:37 

    >>17
    自分も同じ理由でもう辞めたけど、会社の都合で暇だから帰ってとか忙しいから入ってとかって違法だよね?もともと決められた時間は保証されるべきだよね。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/14(火) 12:32:20 

    >>47
    その会社によるとしか…家の職場は子育て落ち着いた人数人雇ってたよ(総務課)

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/14(火) 12:32:48 

    子供か小学生までは受かりにくいよね。特に事務とかは。コンビニとスーパーは比較的受かりやすい。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/14(火) 12:34:42 

    >>30
    私が若い頃勤めてた職場、小さい子供がいるママはどれだけ優秀な人でも落としてたよ
    どうしたって子供関連で休みがちになるからね
    バイトさんは大学生か20前半のフリーター、パートさんは子供が中学生以降の主婦の中から選ぶ状態だった

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/14(火) 12:35:54 

    私は独身小梨なんだけど今何も仕事してないから友達が働いてるビジネスホテルのフロント業務
    やらない?って言われた

    その人は直接上司からいい人がいたらパート
    しないか紹介してと頼まれたけど条件が
    子供居ない人だって
    小学生でも熱出たら病院連れて行きますとかで急に仕事休まれちゃうから困るってことで
    言われてみれば私の妹も子供が小学生の頃
    コンビニのパートも不採用だった
    かなり昔で今から15年くらい前だけど
    私はその頃もコンビニで働いたことあったけど
    面接で即決してもらったから
    コンビニのパートで落ちる人なんて滅多に
    居ないのに落とされるの不思議だった

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/14(火) 12:38:08 

    >>54
    人柄採用ってやつかな。この人と働きたいって思わせる何かがあるって大事だよね。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/14(火) 12:38:30 

    >>20
    そうなんだよね。でもうちは急な休みは代わりを見つけなきゃいけない会社で、でも働き始めて期間が浅い場合は変わってくれる人なんて見つけられるわけないし、ってことで結局土曜勤務してるんだけど案外悪くないと思ってる。まぁ、私が働いている時間に子どもが習い事行ってるし、送迎を夫に任せれたからなんだけど。

    ちなみに10年近いブランクありで一社目で決まりました。まぁブラックな会社ではある、、。採用ハードルは低くて最初にガッツリ辞めてる感じ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/14(火) 12:38:54 

    >>1
    面接対策した方がいいよ!
    面接対策はハローワークや仕事センターでやってくれる

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/14(火) 12:39:20 

    面接まで漕ぎ着けたけど、夫に子供が小さいうちは働かない約束でしょと全力反対された。
    働きたいから辞退の連絡なんてしたらいいかがわからない。

    +0

    -13

  • 87. 匿名 2023/11/14(火) 12:39:53 

    >>49
    オーケーはなかったよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/14(火) 12:41:56 

    イオン系列は家族構成とか全く聞かれなかった。聞いてはダメみたいで子持ち関係なく受かった。
    いざ入ってシフト希望だしたらシフト作成者と現場がざわざわしていた。

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2023/11/14(火) 12:43:24 

    >>65
    いまどき初任者もってなくて訪問介護で採用してくれる所0じゃないかな💦するのが生活援助だけでも

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/14(火) 12:43:38 

    保育士で面接3社受けたけど全滅で介護職だったら一発で受かってそこで働いてる!
    かなりゆるい会社で助かってる😭

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/14(火) 12:44:39 

    子供が2歳の時、5つくらい受けて採用されたのは1社のみだった。他は子供の年齢伝えた瞬間に面接官の声のトーンが下がり「あ、ダメだな」と分かった。採用されたのは部品検査の仕事でした。パートさんだけで50人くらいいる会社だから突発的に休んでも他の人でフォローできる体制が整っていて、子供が小さく頼れる実家も近くにはないということも含めて理解してくれる会社で、時給も安かったし交通費も出なかったけど雇ってもらえるだけありがたかった。

    +26

    -2

  • 92. 匿名 2023/11/14(火) 12:45:22 

    1社で受かった!
    生協の箱詰め、こんなんで給料もらっていいの?レベルでかなりラッキー!

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/14(火) 12:45:54 

    >>1
    三社受けて三社受かった
    その中から一番いいとこ選んだ

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/14(火) 12:45:56 

    >>1
    土日祝、大型連休休み希望
    17時まで
    急な子供の体調不良の対応はメインは私
    子供は幼稚園

    この条件だったからめちゃくちゃ覚悟してて多分8社落ちたかな
    まぁ自分でも考えて無理だろって思ってた
    今のところは感謝してる

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/14(火) 12:46:00 

    もし資格持ちじゃないのなら
    ・子供の具合が悪くなっても預け先を確保できている
    ・前職でも同じような仕事をしていたので即戦力になれる
    ・土日祝も出勤できる
    ぐらいのアピールしないと採用されないよ
    妊娠出産で5年ぐらいはブランクあるんでしょ?

    自分の都合の良い時間帯だけサクッと働きたい、子供の具合が悪ければ当日でも休みたい、責任のある仕事はしたくない、みたいな人は社会人としてどうかと思う。

    +7

    -15

  • 96. 匿名 2023/11/14(火) 12:46:37 

    >>12
    2歳と5歳はキツい
    これが小学生と中学生なら受かるよね

    +75

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/14(火) 12:46:42 

    子供小学生で厳しめの条件で探してたから5社くらい…
    9時から14時
    フルリモート
    お昼休憩無し
    週3から4
    土日祝休み

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/14(火) 12:47:06 

    >>75
    勿論それも多いけどそれと同じくらい婆は休むんだよ。それプラス愚痴愚痴

    +5

    -10

  • 99. 匿名 2023/11/14(火) 12:51:25 

    >>95
    なんやかんやそれでも受け入れてくれる会社なんていっぱいあるけどね

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/14(火) 12:51:46 

    >>81
    横 役所とかのパートもそうだよね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/14(火) 12:53:00 

    >>100
    官公庁とかの会計年度職員とか

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/14(火) 12:56:16 

    >>40
    在宅可能なCADオペパート。
    家で集中できないから基本的に出社してるけど、周りは週1〜2出社の人が多い。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/14(火) 12:56:47 

    病院は?
    うちは大学病院だけど休みも時間もなんでも融通効くし
    基本採用されるよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/14(火) 12:57:09 

    >>16
    不採用の連絡してきた2社に言われたのは、お子さんが小学校になってまだうちで働きたいと思ったら是非きてねって言われた。保育園じゃなくて幼稚園だから今は時短しか無理だしはっきりとそう断ってくれてありがたかった。二人とも女の人だったんだけど、幼稚園の間は働かず育児に専念してもいいのではと提案もしてきた笑

    +54

    -3

  • 105. 匿名 2023/11/14(火) 12:58:55 

    1社目で受かったけど本当に有難い。
    子供は1歳で1日6時間程のパートです。扶養内募集で、就労時間の交渉可とあったので応募しました。
    もちろん保育時間、延長可能な時間帯なども面接時に伝えました。資格無しで病院関係です。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/14(火) 13:02:48 

    私も全く同じ年齢の子供がいて9月から就活。今月やっと決まりました。平日のみ10ー13時のファミレスです。
    子どもの休みにも寛大な感じで頑張ってます。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/14(火) 13:05:09 

    1社目
    いつでも休んでOKです(ただし最低時給)なとこ選んだ
    子供が小さいうちだけの繋ぎのつもりだったのに、何となく居心地が良くてずるずると居続けている
    もう中学生だから時給高いとこに移るべきなんだろうけど

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/14(火) 13:07:44 

    >>4
    子連れ狼って、旅してるの?それとも家の周りを散歩してるの?
    宿とか食事とかどうしてるの?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/14(火) 13:12:57 

    >>40
    9〜16時の在宅パートしてます。私はDTPオペレーターとSNSの運用を兼務してるよ。
    でも弊社は全員フルリモートだから、事務でもどの職種のパートもみんな在宅だよ〜

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/14(火) 13:15:40 

    三歳保育園
    土日祝日休み希望(土日どちらかなら週2~3回可能)
    9時~13時希望
    時給1000円以上希望、昇給あり希望
    で探して、2社目で採用されました。

    時間は少し短くなって9時~12時になったけど、希望の時給より100円ほど高かったのでよしとした。
    未経験無資格で、デイサービスです。

    落ちたのは、平日のみOKとあったファミレスです。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/14(火) 13:15:58 

    >>16
    私も元保育士でブランク10年、末っ子が入園したので扶養内、昼間のみで仕事探ししたけど意外に無かった。
    ハロワで紹介してもらった希望がマッチしてる園にこないだ見学に行って、書類送ったところ。
    みんなその時間帯がいいんだよね…

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/14(火) 13:16:40 

    >>14
    産後2ヶ月から働いてるよ笑
    週末のみだけど

    +0

    -6

  • 113. 匿名 2023/11/14(火) 13:16:59 

    登録制のパートにして行ける日だけ行くのはどうなのかな?
    ピッキングとか都合の良い日だけでオッケーってあるけど時間が長いかな?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/14(火) 13:19:35 

    小学生の子が二人いて、7社目で決まりました。
    14時までしか働けないことや、土日に絶対出られるわけではないということで、断られたこともあります。
    飲食店のランチタイム、その場採用でしたよ。
    その場採用ということで、ブラック…?と思っていたけど、時間も平日10~14時で働きやすいです。
    外での作業が(掃除や看板出し)あるので、夏冬はきつい面もありますが…。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/14(火) 13:21:55 

    1社受けて受かってそのまま6年働き続けてるよ〜

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/14(火) 13:26:54 

    私は手に職有るから戻ったら速採用って言われてるよ
    けど戻らないし予定なし

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2023/11/14(火) 13:31:15 

    >>35

    私はフルリモートで営業。
    電話営業だから不人気職種だけど、
    在宅で子供が幼稚園バスで帰ってくるギリギリまで働けるからすごく気に入ってる。
    園バスでの時間の間働くと、送迎の必要も出勤の必要もないし、本当快適。
    おすすめ

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/14(火) 13:32:34 

    面接まで行ったのは、1つ落ちて、2つ目で受かったよ!
    応募した時点で、もう決まってしまいましたー!と、仕事内容聞いて辞退したのが、2件あった。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/14(火) 13:33:45 

    >>5
    平日昼間でも接客業なら引く手数多じゃない?
    パートやバイトで落ちた事ないよ。
    そもそも条件に合う所しか面接行ってないけど。

    落ちてる人って、「平日昼間、週3から」って書いてあるのに、「土日の夜、週2で!」みたいに希望してるの?

    +32

    -8

  • 120. 匿名 2023/11/14(火) 13:37:34 

    >>34
    主です
    確かにずっと落ちてるのには色々原因がありそうですね。見直してまた頑張ってみたいと思います
    ありがとうございます

    +42

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/14(火) 13:39:28 

    >>47
    その世代は癖があるから使うの大変。
    すぐ群れて新人虐めしたり、異動してきた店長や社員もいじめる。
    でも人生経験豊富だから機転が利くしよく働く人も多い(上手くさぼる人もいるけど)

    +18

    -3

  • 122. 匿名 2023/11/14(火) 13:39:35 

    >>13
    9から15って短いからじゃない?
    たぶん、埋まってる。

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/14(火) 13:41:31 

    >>83
    同レベルの人が3人いたとして採用が一人なら面接官の好みで選ぶのはあるよね、声が小さいモジモジしてるとかだと選ばれないかもあと言葉遣いと清潔感あと会話のキャッチボールができてるか

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/14(火) 13:42:27 

    >>122
    土日も働けるなら飲食店なら働けそうだけどその時間

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/14(火) 13:45:11 

    >>1
    6時間勤務ってあるの?1時間休憩とったら5時間しか働けないから無駄なのでは。うちの会社は4時間勤務したら必ず休憩1時間取らなくてはいけない。だからパートは4時間で帰る

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2023/11/14(火) 13:45:29 

    >>119
    うちの店は平日昼間しか入れないなら、不可だったよ。
    足りてるから。
    土日入るならOKだけど。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/14(火) 13:45:33 

    >>98
    そんな休みがちなのあんたんとこの婆だけだよ。

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/14(火) 13:47:02 

    >>14
    主です
    すいません、情報が足りなかったんですが5歳は双子です。3年自宅保育してました
    小さい子供がいても気兼ねなく働ける環境があればと思いますがそんな事は難しいのを今回の事で再確認しました。下の子も3年自宅保育してたら私は気が狂ってしまうと思ったので働こうと決心した次第です。

    +77

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/14(火) 13:48:26 

    歯科衛生士。
    専業主婦していててブランク10年ある小学生と幼稚園児二人の子持ちだけど、五社受けて全部採用。
    条件もこちらから提示して
    週に3日午前中だけ、衛生士の仕事も3年くらいしかしたことがないって言っても全部採用してくれた。
    時給1400~1800円の医院の中から
    1700円の歯科医院にした。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/14(火) 13:49:56 

    >>1
    倉庫なんか落ちることあるの?
    タイミーとかでも募集してんのに
    どこ見て落とされてんだろ?

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/14(火) 14:00:19 

    4歳2歳0歳を保育園に入れてパートで働きたいんだけどいけるかなあ
    面接では祖父母を頼るって言う予定だし実際頼るんだけど
    週4、5土日休み、一日4時間で考えてる

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/14(火) 14:00:24 

    10社くらい。私は9時から11時半。平日のみ。お盆、正月など夫の休日には出勤するようにしてる。9-15の枠なら飲食店なら受かると思う。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/14(火) 14:05:26 

    >>1
    ひー。私はこれから時短社員の就活するところですが、厳しいですよね。。9:00-16:00が希望。かつ来年4月入園にむけて保活中。激戦区で子は2歳。なんとか4月から新生活始められるといいな。頑張るぞ。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/14(火) 14:15:28 

    面接の時に、距離も取ってるのでせっかくなのでマスク外して下さいって言われて「ヤバ下半分化粧してない…」と思ったけど、やっぱり顔も評価に入るよね…接客だから表情とかも大事だしね。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/14(火) 14:16:47 

    >>122
    そうね。新規オープンが狙い目なんだよね。9〜14時とか人気すぎて、後から入ってきた人は午後から勤務にされてる。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/14(火) 14:18:00 

    >>134
    履歴書に写真なかったの?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/14(火) 14:18:59 

    1.2歳の年子育児しながら、一社で受かった。運が良かった

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/14(火) 14:19:42 

    2歳と5歳ならおうちにいた方が良くない?
    余計なお世話だけど

    +1

    -5

  • 139. 匿名 2023/11/14(火) 14:20:27 

    子供1人で1社目
    事務未経験だったけど受かった

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/14(火) 14:22:43 

    平日の9時~14時でさがしました。

    この時間だと1人の採用に対し、5人以上応募がきているとのことで、ブランク有は良い顔されませんでした。

    3社目で採用でしたが、履歴書、職務経歴書を求められました。入力事務です。
    職務経歴書を一から作成するハードルはありましたが、それ故に応募者が少なかったのかもしれません。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/14(火) 14:24:10 

    >>138
    社員に戻るとかではなくパート程度なら急いで働かなくてもとは思うよね

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/14(火) 14:24:57 

    田舎だからかな?
    パートの面接落ちた事ない💦

    昔から接客が好きで、人手不足とされてる飲食店でばかり働いでるからかもしれないけど。

    あと、義実家と敷地内同居で子供が熱が出て…とかの場合は義母に見てもらえるってのもあるかも。
    (子供のことで急に欠勤になりにくいとか…)

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/14(火) 14:30:36 

    >>13
    倉庫は拘束時間長いからねぇ…
    15時までの人と17時までの人がいたら17時までの人を採用なんだと思う。
    大きい倉庫だったら休んでも大丈夫だけど、しょっちゅう休みだとなんか言われるよね、さすがに。

    +34

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/14(火) 14:32:48 

    >>125
    横だけど、私のパート先は6時間まで休憩なし有りだよ。
    私も休憩なし6時間で入ってる。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/14(火) 14:39:14 

    >>1
    子ども3人いるけど落ちた事ないです
    時間が平日フルタイムと土曜出勤(半日)可能だったからかな?
    今は3人とも小学生だけど働き始めた時は1、3、5歳でした

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2023/11/14(火) 14:39:46 

    >>5
    私は夫が子供をみれるから土日希望して面接行ったら
    男性の社員に、夫に子供の面倒見てもらうなんてそんなに都合よく行くわけない
    って言われて落とされた。
    あなたに我が家が話し合って決めた事の何がわかるんだと怒りに震えたよ。
    多分面接官自身が全く子供の子育てに関わってこなかった人で
    子育ては女がやるものと信じてる人だったんだろうね。

    +57

    -12

  • 147. 匿名 2023/11/14(火) 15:06:20 

    8年専業してて子供2人、1社目で受かったよ
    今まで面接って落ちたことない

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/14(火) 15:12:21 

    >>28
    ゲーセンの店員てこと?

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/14(火) 15:13:42 

    >>71
    夕飯は冷凍食品、宅配ピザが当たり前
    掃除、洗濯はメイドさん(外国人)、育児はシッターさん(外国人)が当たり前になったら共働きも当たり前になるかもね

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/14(火) 15:16:36 

    >>128
    志望の動機ってまさかそのまま言ってないですよね?
    家にいると気が狂ってしまうので働きたい
    お休みは基本突発でいただきますが予定休もタップリ必要
    子供が小さいんで理解ヨロシク!
    みたいなことだとどこでも厳しいです

    +28

    -7

  • 151. 匿名 2023/11/14(火) 15:18:21 

    >>14
    多様性が叫ばれる世の中なのに
    『子持ち女性=全員が家庭で子育てに専念したいはず』ってコメ主の固定観念がやばいと思います。
    失礼ですがおいくつの方ですか?男尊女卑の保守的な地域の方かな?

    現代の働くお母さんは、収入の為だけじゃなく、本人のキャリア形成や自己実現の為に働いてる人も多いです。国から共働きを強要された訳でもありません、あくまで個人の選択です。
    少なくとも私の周囲では、旦那の収入が低いから仕方なく子供を預けて嫌々働いている、なんて家庭は聞いた事ないです。


    +19

    -3

  • 152. 匿名 2023/11/14(火) 15:27:32 

    >>81
    地域によるんですかね。私の住んでいる地域も子育て落ち着いた方から優先的に採用されています。私も小学生の子どもがいてなかなか受かりません。採用され初出勤で学校から熱が出て早退させますと連絡があって子ども優先で対応したら、次回の出勤日にもう来なくていいと言われてしまいました。接客業です。昨日面接を受けた所も子ども小学生と話した瞬間にではまたと見送りを促されました。難しいです。

    +25

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/14(火) 15:33:14 

    >>110
    デイでその時間いいなー
    私も介護で短時間を探してるけどその条件だと派遣ばっかなんだよね
    時給はめっちゃ高いけど直雇用の人に妬まれやすいのが怖い…
    初任者研修持ってるくせに未経験だから余計にね

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/14(火) 15:35:44 

    >>51
    正社員だと6時まで働くの?
    年長は延長保育かな
    年齢的に早く正社員になったほうがいいのもあるけど学童が小3で終わりだし中学になってからじゃ40代だしら悩む

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/14(火) 15:35:56 

    まさに今日、面接でその場で受かりました!
    未経験の歯科助手です。
    子供は7歳6歳4歳の3人いて、2社目でした。

    主さんも頑張って下さい!

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/14(火) 15:36:13 

    未就学児3人いて工場の社員食堂で働いてます。
    時々祝日出勤ありますが、土日祝休みでお盆・正月休みも長いです。
    最低限の人数で提供するので休みが取りにくい、子供の急な熱など出勤出来ない時は申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/14(火) 15:36:14 

    転職会社、すっとぼけて悪条件で話進めようとしてくるから気をつけて。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/14(火) 15:39:31 

    >>25
    人手不足だと休みづらかったりしない?
    子供は病気になりやすいし

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/14(火) 15:39:51 

    >>133
    時短社員って正社員でいきなり自担ってこと?
    そんなの無理じゃない?

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/14(火) 15:41:49 

    ねんちゅうと2年の子がいて1社おちて2社までうかった事務パート
    1社目はなれたらテレワークで良くてそっちがよかったー
    けど性格診断みたいなテストやったり面接も長くてパートなのに厳しそうだった

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/14(火) 15:42:55 

    子供と長期休み一緒になるし、給食センターとかどうかな

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/11/14(火) 15:43:13 

    1社
    9〜14時まで、土日休みのコンビニ
    小学生、幼稚園児持ちだけど即採用だった

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/14(火) 15:44:48 

    アラフィフ、小学生持ち、地方(人口10万人程度)
    面接の申し込み自体は5社やったけどもう定員がいっぱいだったり電話で聞いたら違って条件が合わなかったりで実際に面接を受けたのは2社
    1つは面接受けて職場見学したけど年末年始やゴールデンウィークの出勤は必須と言われ難色を示したら落ちた
    もう1社は条件や仕事内容も良かったので来週から働くよー

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/14(火) 15:52:48 

    平日のみ週1〜3
    9時始業は場所によってはきついので10時〜14時休憩なし
    急な休みでも代わりの人を探せと言われない
    モクモク作業で単純作業で探して2社目で受かった
    この条件だと応募できる会社がなさすぎて3ヶ月近く探した
    週4とか8時、9時始業が多いんだよね…

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/14(火) 15:56:46 

    >>23
    わかるよ!
    自分らだって子育て中感染症とか多々あっただろうに。
    普段風邪ひかなかったわりと丈夫な子供達だったが
    インフル、溶連菌、水ぼうそう、おたふくでも
    食生活改善した方がいいわよって言われたときは腹立ったな…
    その都度謝罪してたが会社は許してくれても現場のおばさん達は冷たかった。



    +14

    -1

  • 166. 匿名 2023/11/14(火) 16:01:48 

    一社で受かったけど、子供が小学校高学年と低学年だからだと思う。
    小学生になったらまた受かりやすくなると思うけどなぁ…

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/14(火) 16:04:26 

    8年ぶりに仕事探してた時に、たまたま家の近くにデイサービスがオープンするっていうんで調理に応募したらその場で受かったよ。
    調理って言っても出来てるものを解凍して盛り付けたり、作ったとしてもご飯や汁物くらいだし一人で黙々と出来るから気が楽!
    利用者の人数がそれほど多くないデイサービスはゆったりしているし人手不足だからいいかもしれないです!

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/14(火) 16:06:03 

    >>162
    コンビニで昔働いた事があったんですが、急な休みの時は自分で変わりを探さなきゃならなかったので困りました。
    今はどうなんでしょう?場所によるんですかね?

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/14(火) 16:16:47 

    すでに保育園預けてる状態からの面接だと、小さい子がいても何の問題もなく1社目で受かったなぁ(バイト先が統合でなくなっての同業他社転職)
    働く環境ができてるか、によるかもしれないね

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/14(火) 16:22:56 

    >>40
    ITエンジニアでフルリモートしてるよ。
    私はリモートになってから正社員になったけど(通勤時間なくなったから)、パートや派遣の方もいる。(エンジニア、事務)

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/14(火) 16:29:35 

    >>8
    私も14年専業主婦してたけど、すでに子供が中学生になっていたのですぐに決まった。
    一緒に働いている子持ちのお母さんはまだお子さんが小さいので仕事決まるまで2年かかったと言っていた。

    +50

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/14(火) 16:29:41 

    >>10
    業種より子供の年齢かなって思う
    2歳だと休んで困らない工場勤務の時
    結構突然休んでたお母さんいたから
    急に休むのは覚悟しないとかな

    +36

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/14(火) 16:30:59 

    商社の面接官してるけど、
    30代で子供が中学生なのと
    30代で子供が赤ちゃんなおふたりがいたら
    上記のほうを採用するかな……

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/14(火) 16:42:37 

    >>133
    時短正社員って育休から帰ってきた社員以外だと中々無くない?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/14(火) 16:44:25 

    >>128
    気兼ねなく、って何をお気兼ねしたくないの?
    欠勤?
    遅刻?早退?
    それはちょっと気兼ねしてるフリくらいはした方が仕事見つかりやすいんじゃないの?

    まあ絶対に気兼ねだけはしたくない!気晴らしで遊び感覚でできる仕事以外絶対ヤダ!っていうならそれでも採ってくれる職場を根気よく探すしかない

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/14(火) 16:48:02 

    >>1
    子供の年齢が原因だと思うので落ち込まないで!
    面接落とされると人格を否定された気持ちになるけど子供が小さいだけだよ!

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/14(火) 16:48:49 

    >>151
    この>>1の人は気晴らしに働きたいらしいからそれもちょっと的外れな憤りじゃない?
    >>128参照
    現実逃避がてら働きたい人ってキャリア形成のために本腰入れて働きたい女性とは真逆じゃないかな

    +19

    -1

  • 178. 匿名 2023/11/14(火) 16:55:17 

    >>151
    怒る前にちゃんと読んでから書き込みしようねおばちゃん
    >>128

    +5

    -3

  • 179. 匿名 2023/11/14(火) 17:00:09 

    >>146
    いやーまあそんなカッカする性格なら不採用で正解だよ(職場が
    あなたの家の事情とかあなたと夫の話し合いとか夜の生活とか、そりゃ面接官は別に興味ないんだから仕方ないです
    実際多いしね、育児は夫と分担〜だとか調子いいこと言って採用されたらやりたい放題のワーママ風の人
    あなたの家の事情分かってくれないってお怒りだけどあなただって職場の事情とか別に知らんがなでしょ?
    お互い様だよね

    +26

    -11

  • 180. 匿名 2023/11/14(火) 17:01:51 

    >>128
    3人産むのは相当覚悟がいると思う

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/14(火) 17:08:46 

    >>1
    まず面接までいかずエントリーで落とされまくりで7社は落ちました
    面接までいった2社は両方受かったので条件で落とされるとしたら面接までいかないのかな
    子供は小学校に入学と同時に職探しを始めました

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/14(火) 17:10:23 

    >>159 >>174
    求人を見るとちょこちょこあったので、とりあえず受けてみようと思っていました!
    気になってる求人は、時短かつフレックス、慣れたら週2くらいリモートも可。という夢のようなもので、ライバル多そうですが、まずは受けてみます。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/14(火) 17:13:49 

    専業主婦12年、子供は小学生2人、下の子重度知的障害で定期的な通院ありで2社目で食品加工パート採用されました。そして1ヶ月も経たないうちにそこを辞め、そのまま別会社の事務パートへ空白期間なくすんなり転職できました。
    私がやったのは、求人サイトの個人情報を過去の職歴を細かく、ネット文例も一部引用しながら前職に絡めてアピールポイントも入力しました。あとは気になる求人に片っ端から応募しました。
    そうすると書類で落とされることなく、次々面接したいとの連絡が来ました。あと面接もパートだからと気を抜かずしっかり就活面接のような対応をして、こちらが譲れない条件はこのタイミングで全て話しました。求人はタイミングもあるので気になったものはとりあえず応募したほうがいいです。
    ちなみに、独身時代は経理でしたが簿記持ってませんし、就活に強い資格も持っていません。12年間主婦業しかしていないし親のサポートも全くありません。

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2023/11/14(火) 17:15:13 

    >>153
    うちも派遣の人いるけど、誰も妬んだりはしてないよ~。
    時給高いけど、それがいいなら自分が派遣やればいいだけだし。直雇用がいいからそれを選んでるだけで。私も派遣迷ったけど、やっぱり自分で色いろ提案したりやり方変えたりしたいから直接雇用が自分にはあってたなと思う。
    初任者あるなら、まずは高時給の派遣で経験つんでから良い条件の直接雇用ねらうのもありかも。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/14(火) 17:24:19 

    >>2
    ホテル清掃落ちたー。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/14(火) 17:32:20 

    老人ホームで看護業務を9時〜13時を3年間続け、今月からゴミの仕分けの仕事を9時〜13時でやってます。どちらも上司が理解あるため休みが取りやすいです。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/14(火) 17:41:08 

    5社目で受かった。
    でも4社目まで週3、10時〜15時とかで探してもダメだった。
    幼稚園だから厳しかった。
    5社目は22時半からのバイトが受かった。
    子供が寝てから行ってるよ。
    幼稚園の間は昼間は難しいかなぁと思ってる。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/14(火) 17:43:23 

    >>12
    うちは年少と小1。パート探し中。
    夏休み明けなんて交互で風邪引いて、これ働いてたらクビだろうな…って思った。
    厳しいよね…

    +23

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/14(火) 17:44:52 

    一社目です
    土日祝休みで融通がきくので10年働いています

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/14(火) 18:14:02  ID:98zernUxvx 

    ホテル清掃地味に難しいよ、働いてるけどできない作業があり辞めたい、ベッドメイクも手早くきちんとだしね、落ちた方やってみて病む前に落ちて良かったと思います

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/14(火) 18:19:54 

    シンママ子供一人
    工場と厨房受かった
    子供が病気の時に面倒見る人が
    普段からいれば受かると思う。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/14(火) 18:30:57 

    >>1
    上の子小一、一番下が1歳の頃パート転職したんだけど、
    10社は落ちると思ってたけど1社目で採用された
    フルタイムだけどね。
    でも採用してくれた当時の支店長はあまり仕事できないタイプだったから既存の人は嫌だったかなーと思ってる
    まともなやつとれよって

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/14(火) 18:34:06 

    >>182
    私は時短でフルリモート!
    CADオペレーターだよ!

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/14(火) 18:35:40 

    面接までやってダメだったのは2社。書類でダメだったのは3通くらいかな。それもこの10年近くの間。派遣は気まぐれに応募して5社くらいは落ちてる。子供が小学生だと受かりにくいと思う。近くにじいばあがいます、大丈夫です!って人じゃないと。まだまだ色々あるし。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/14(火) 18:51:59 

    1社目は宅配寿司の調理を受けて不採用で、2社目は検品工場を受けて採用してもらえました!

    宅配寿司はやっぱり急な休みや早退は人手不足だから難しいですと言う事でした。
    工場は人が多く余分に出勤しているので、急な休み早退はOKで子供の都合に限らず旅行で休んだりなんとなく休もうかな〜って休んだりする人も多いです!

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/14(火) 19:00:43 

    >>13

    倉庫も地道にコツコツ探せば、午前中だけとか16時までとかもあるよ
    ただしコツコツ探さないといけない

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/14(火) 19:06:16 

    年長の女の子1人
    9〜15時の扶養内希望で事務パート
    3社受けて3社とも採用だった
    田舎だからかな

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/14(火) 19:15:31 

    子ども3歳、1社目で10-15時の事務パートに決まりました。
    大手で働きやすいのに、なぜか応募者が少ないらしい。
    今も募集してます。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/14(火) 19:22:44 

    9:00〜15:00で給食補助のパート、ちょうど人員補充のタイミングだったのか一社目で受かった

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/14(火) 19:25:24 

    >>158
    スーパーみたいに何人もいるなら大丈夫だよ、アパレルみたいにワンオペなら厳しいかもだけど

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2023/11/14(火) 19:26:12 

    >>168
    店長によるんじゃない?うちの会社はそんなのないよ

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/14(火) 19:27:23 

    >>190
    落ちてからやっぱり受からなくて良かったと思ったよ。
    体力持たないや。
    受けた時は必死でさ。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/14(火) 19:28:23 

    >>179
    まぁたしかにその程度で怒りで震えるくらい沸点が低いなら接客業は無理だろうな、でも職種はたくさんあるから

    +24

    -3

  • 204. 匿名 2023/11/14(火) 19:45:14 

    2社受けて2社。
    経歴が良いからだと思う

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2023/11/14(火) 19:52:11 

    >>1
    1社受けてピッキング作業の仕事週30時間3年して
    次にまた1社受けて今は営業事務で週20時間パートです
    子育て世代活躍!みたいな求人を狙いました

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/14(火) 19:56:24 

    >>51
    お若いのかしら
    高齢出産で一般的には子育て落ち着いたと思われる40代後半だけどもう絶対正社員は無理だろうなー

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/14(火) 20:02:36 

    >>23
    工場によるよね
    前働いてた所は上司だけがウザくてパートのおばちゃま達はめちゃくちゃ良くしてくれた
    休んだりしても大丈夫?って心配してくれたりドラマの話したり可愛がってもらってすごく楽しかった

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/14(火) 20:05:56 

    一社目。
    9時半〜3時半 平日のみ 扶養内 
    保育士^_^

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2023/11/14(火) 20:18:56 

    >>78
    なかなか決まらないからって
    選り好みしないで飛び込んで酷い目に遭ったから
    条件で選んで
    勤め始めて話違くね?ってなったら
    くよくよしてないで次探したほうがいいね

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/14(火) 20:20:25 

    >>8
    私も〜
    専業主婦期間長くて心配だったけど
    意外といけた
    子供が中高生で手がかからないのが
    良かったのかも、、

    +30

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/14(火) 20:37:42 

    >>108
    全国を旅してます、お金を集めるため人殺しをしながら。理由はかなりちゃんとしてないと引き受けてくれません。一殺五百両です。なぜお金を集めてるかと言うと柳生に対抗する武器を買うためです。そのため柳生に命を狙われています。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/14(火) 20:42:37 

    わたしは転勤族で一年しか住んでいない場所もあるけれど すでに4社目 全て一社目。
    殆ど事務の昼間のパート。
    最初は最低賃金から狙った。どんなことがあっても必ず来るというやる気と熱意を伝えて、もし子どもが熱出たら 病児保育にはすでに登録済みでその証明を見せたりした。パート代飛んでもきます。のスタンス。

    でいつもそうやって子供小さくても 夫と交代で休むなど熱意伝えて 同じよう職種渡り知識つけて 今は時給1500円の週3事務パート。

    結局やる気と熱意。応募者は50人超えていた。

    +4

    -8

  • 213. 匿名 2023/11/14(火) 20:43:56 

    ドラッグストア コス○スの面接で
    当時シングルマザーで一歳の娘いての面接
    仕事と子供どっちとる?保育園の行事とか子供の病気で仕事休まれたら困るだと
    頭きて履歴書引き裂いてもういいですと帰った記憶ある

    +27

    -2

  • 214. 匿名 2023/11/14(火) 20:51:55 

    子供3歳で1社目。ホームセンターのパート
    8時45分から17時の社会保険入るタイプの長時間パートと8時45分から12時45分で扶養内の短時間パート募集してて長時間の方で働いてる。お子さんの急病にも柔軟に対応します!ってキャッチコピーで募集してた

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/14(火) 20:55:21 

    >>2
    ファミレスは時間的には9時2時とかで良かったけど、しばらくすると土日出てとか夏休み冬休みゴールデンウィーク休み辛くて辞めた

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/14(火) 21:10:15 

    2社受けて2社受かった。飲食と事務。
    都心住まいで人手不足だからだと思う

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/14(火) 21:27:35 

    私は4社目だった。
    求人では9-15オッケーとか1日最低4時間からオッケーって書いてんだからと思って受けてた。
    4社目で採用してもらったけど、希望のシフトにあう求人はリストアップして、落ちたら次ここ!みたいな感じにしてたよ。
    はいはいどうせ落とすんでしょでも私はこのシフトで入りたいんだよって気持ちで(笑)

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/14(火) 21:29:50 

    受かったけど、働き始めてから幼稚園児がいるんだって?えー?と正社員から煙たがられて徐々に居辛くなり辞める羽目になりました。子育て応援とか大々的に言ってたのに、、しかも延長保育も申し込んでいたので、なんだか疲れちゃいました。
    なんだかんだ小学生になってからは働きやすくなりましたが、子供が幼稚園の時は何かと仕事探すのは大変だった。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/14(火) 21:33:42 

    >>2
    定休無い所はやめてあげて
    当欠歓迎じゃない

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/14(火) 21:53:12 

    >>211
    教えてくれてありがとう
    昔戦場で色んな人を殺したから子供が産まれた今でも色んな人に敵討ちで狙われてて家にいると危ないから子供連れて家の周りをぐるぐるまわってる(敵が来るのを待ってる方式)かと思ってた

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/14(火) 21:53:17 

    >>23
    工場で働いてるけど、皆通ってきた道だから〜と優しく送り出して休ませてくれるよ。
    上司も、〇〇日休みますと言えば、ハイハイ〜って感じ。

    とても有難いから、子ども大きくなったら「通ってきた道だから〜」と快く送り出せる先輩になろうと思ってる。

    +25

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/14(火) 22:01:33 

    >>13
    私も倉庫、9時〜13時の週3だけど履歴書なしの面接で採用されたよ。
    子供の体調不良など、急な休みでも融通がきくのでほんとに働きやすい。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/14(火) 22:09:11 

    派遣の製造業で働いてるけど人手不在だし若いお母さんは9時から13時まで、長期休みは休んでるよ
    正直縁がなかったのだと‥そう思いましょ

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/14(火) 22:40:36 

    >>148
    ゲーセンか、パチンコ屋では?

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/14(火) 22:43:12 

    2社うけて2社共うかった。
    一つは個人経営のところ、もう一つは郵便局の裏方!
    郵便局受けてみては?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/14(火) 22:48:20 

    >>40
    インスタとかで「在宅で月収⚪︎十万円!」の物販とかSNS運用の仕事の紹介流れてくるけど、あれはカモを探してるだけですよね?初期費用でけっこうお金かかるみたいだし。面接落ち続けるとちょっと心が揺らいでしまう。

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/14(火) 22:50:50 

    公的機関は割と人に優しいよね
    私は大手スーパー勤務でしたが意地悪なおばさんに、子供がいるからってシフト好き勝手しないでよ
    そういうのが許されるのはベテランで仕事できる人だかだからと言われたよ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/14(火) 22:58:49 

    >>1
    私も幼稚園児が二人いますが、まさに先日、時短パートで事務職採用されました。

    主婦ジョブってサイトは、勤務地+週3+時短+事務など、細かい条件で検索出来て良かったですよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
    きっと主さんに合う仕事があるはず!!頑張って!

    てか、具体的なサイト名書いて良いのかな?
    だめだったらすみません。

    +21

    -1

  • 229. 匿名 2023/11/14(火) 22:59:46 

    >>40
    オンラインアシスタントとか?

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/14(火) 23:03:50 

    >>92
    その仕事内容が楽しそう
    間違えないようにって気を使うのはあるだろうけども

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/14(火) 23:05:11 

    >>25
    私もパート面接落ちたことないな。
    飲食店はオープニングスタッフは狙い目。
    時間もランチパートなら幼稚園保育園の時間内で働けるし。
    あとは大手オモチャ屋さんと大手スポーツ用品店。
    大きいとこは人もいるから希望のシフト入れるし、急に休んでも大丈夫だった。

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2023/11/14(火) 23:08:02 

    平日のみ週3
    9-13時 事務パート
    子供が幼稚園入ってすぐ受かって働き出しました
    ゆるい職場なので急な休みもオッケー
    シフトも後から変更自由なので最高です

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/14(火) 23:10:12 

    パワハラで病んでしまい9月に退社。
    求人をみたりもするけど、記憶が蘇ってきて気持ち悪くなる
    ハァ〜情けなくなる
    皆さんのガッツが眩しい、フルタイムパートに拘らなくても短時間でも良いのかな

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/14(火) 23:40:09 

    10年ブランク
    ハロワと派遣に登録。事務で仕事探し。
    直接雇用のパートに5通くらい履歴書書いて、派遣も10件は断られたかな。
    最終、同時期に申し込んだパート事務2件で採用。
    でも結局時給の高い短時間派遣を選んで今働いてる。
    妥協しなくて良かった、すごく楽です。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/14(火) 23:42:21 

    >>86
    なんで先に旦那と話し合ってから受けないの。企業にも迷惑だわ。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/14(火) 23:50:06 

    介護福祉士で面接受けて落ちたことないよ。
    初級なら旧ヘルパー2級とかあれば間違いないと思う。

    10時〜16時の昼休憩1時間で時間的には緩く働いてる。
    体力的にキツい時もあるけどね…

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/15(水) 00:13:21 

    飲食店で1社?目で今働いてる
    平日ランチタイムのみです!

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/15(水) 00:17:50 

    >>40
    私はずっと介護をやってたんですが、独身の頃に取ったケアマネを活かして今認定調査員してます。
    調査場所に自宅から直行直帰で、自宅のパソコンで調査票を作成します。まだまだ慣れなくて調査票作るのめちゃ大変ですけど、人間関係で気疲れする事ないのが最大のメリットです!
    因みに未就学児が2人います。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/15(水) 00:22:11 

    >>200
    スーパーだけど、人員ギリギリだよ
    全体では人多く見えるかもしれないけどレジの人、野菜の人って担当部門があって他部門のことは知らないからできない どの部門もワンオペが多い 人がいるのは惣菜と水産だけ
    私は社員からパートになってるから4部門掛け持ちしててその他に3部門のフォローも入れるけど普通はありえない やらせない

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/15(水) 00:26:42 

    >>49
    あれは指示を聞けるかどうか見てるだけ 
    答えがわからなくて詰まっても順番飛ばさないで順番通りに進めてください、って言ったのに空欄があって次の問題やってたら不合格 2点でも3点でも別にオッケー

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/15(水) 00:31:02 

    >>3
    私も絶対に自分の指定条件は曲げない!と強く意志を持って面接受けた!
    子供小さいので土日祝休みで週2.3日で急な早退や休み有り得ますと正直に話して2社目で受かった。
    なかなか自分の条件に合う所探すのも大変だよね。

    +11

    -1

  • 242. 匿名 2023/11/15(水) 00:55:50 

    >>30
    いやー、実際愛嬌とかあると思うんだよね…。一緒に働きたいと思ってもらえるのが一番大事だと思う。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2023/11/15(水) 01:04:26 

    >>40
    フルリモートで営業事務やってるよ。LINEとかSmartNewsとかそっち系の会社。PCスキルは普通。
    普通にパートの求人サイトで見つけた。時給1500円。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/15(水) 01:19:58 

    >>1
    2ヶ所受けて両方受かりました。
    人手不足で子持ちだろーが来る者拒まずな
    世の中になったのかと思っていました。
    土日祝年末年始出ません。発熱したら当欠します。と伝えてます。

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2023/11/15(水) 01:27:16 

    >>16
    大手の人事で働いていたけれど、会社として、子育てがひと段落した方が求められてましたよ。人としての経験値もあり、子どもを理由に早退欠勤がなさそうな方。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/15(水) 01:46:20 

    >>213
    うわー大変でしたね!(面接官が)

    +3

    -10

  • 247. 匿名 2023/11/15(水) 02:03:29 

    >>23
    今40代以上が大半の工場系で働いてるけど休みやすいよ。「私たちは時間だけはたっぷりあるんだから気にしないで休んでいいのよ。」って言ってくれる。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/15(水) 02:16:52 

    小さい子がいると受かりにくい

    落ちても気にせずにネクストゴーで頑張るしかない!!

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/15(水) 02:20:56 

    >>120
    私は1歳半の子どもがいます。アパレル希望で4社落ちました。店長経験もあったので、受かりやすいかと思っていたら中々受からず…やっぱり子どもが小さいと難しいのかと落ち込みました。で、なにがいけなかったのか考えると、自己アピールが足りてなかった事や受け答えが丁寧じゃなかった事、また面接するときしっかりと返答出来ていなかったと気づきました。
    丁寧に面接を受けてみよう。と決意し5社目。なんと面接の1時間後には採用のTELをもらいました。
    長くなりましたが、これまでの会社とは縁がなかったと思い、「丁寧」を心がけならなにか変わるかもしれません😭頑張ってください!

    +19

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/15(水) 02:37:01 

    14年振りに面接して一社目で合格。工場の求人に応募したんだけど、事務員さんの仕事に挑戦してみませんか?と打診があり事務員として働いてる。9時〜14時だから子育てと両立出来て助かってる。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/15(水) 03:19:07 

    落ちた事ほぼ無いな
    大手しか受けないけど必ず受かってたわ
    子供達3歳と7歳から仕事始めたけど

    +5

    -5

  • 252. 匿名 2023/11/15(水) 05:21:55 

    >>104
    親切そうなアドバイスくれてんだろうけど、自分は子供が幼稚園の時は働いてなかったからって、他人の決断に水指すようにいってくるね。
    幼稚園の間は育児に専念しては?とか余計なお世話かと。私はフルタイム勤務だけど、幼稚園に通わせてるママ友とか姉は普通に時短で働いてるよ。
    主はわからないけど、幼稚園に通わせてる間でもできる仕事を一生懸命探してて、こんなこと言われたら私だったらイラッとする。

    +8

    -4

  • 253. 匿名 2023/11/15(水) 05:24:10 

    >>17
    それは正社員ですか?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/15(水) 05:52:37 

    >>152
    ほんっとーーに母親って肩身が狭いよね。
    我が子は体調を崩しやすい子だったからしょっちゅう休んでたし周りに迷惑がかかると思い経営者側になりました。
    従業員数は多くありませんがシングルマザーや子育て中のお母さんが殆どです。
    休んだ人がいたら私がカバーしていますが苦ではないです。
    本当に苦しい思いをしているのは働くお母さん達なので。
    働くお母さん達の理解ある企業がどんどん増えていく事が私の願いです。

    +41

    -2

  • 255. 匿名 2023/11/15(水) 06:59:30 

    >>177
    多分、そういう気晴らしで働きたい、休むことを認めて当然!みたいな空気が出てるんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/15(水) 07:10:55 

    >>128
    そもそも気兼ねなく働ける仕事って、例えパートであれど無いかと思いますよ。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/15(水) 07:22:53 

    >>245
    意外子持ちより子なし(出産予定もない)方が重宝されるところもある。
    持病あるし、体調も不安なことあったから短時間にして
    素直に体調の事や通院の事を話したら受かった。

    後日、前のパートさんがそれこそ未就学児のいるひとで、しょっちゅう休まれて、態度も悪くて、散々だったそう。通院予定もハッキリしてるし、予定外の休みでも仕事の進行状態とかがわかる様にしてくれてるから助かるって言われた。

    +5

    -2

  • 258. 匿名 2023/11/15(水) 07:27:48 

    倉庫とかは派遣の採用も多いから短時間派遣でも受け入れてくれる派遣会社に相談してみるのもいいかと思う。派遣会社が条件をもとに仕事紹介してくれるし。

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2023/11/15(水) 07:29:52 

    >>253
    トピみて
    子持ちパート

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/15(水) 07:40:40 

    >>14
    そうじゃなくて、子供小さくても働きやすい社会にするべきじゃない?
    だから日本は遅れてる。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/15(水) 07:43:51 

    >>257
    そりゃ会社の都合からしたら、そのほうがいいだろうけど、小さい子居ても働きやすい社会にしていかないと、日本が、どんどん衰退していくばかりだよ。

    +6

    -4

  • 262. 匿名 2023/11/15(水) 08:09:36 

    >>252
    確かに最後の一言は余計な一言だと思ったよ笑
    世の中には働きたくなくても働かなきゃいけない人も五万といるのに。でも私はどちらかというと働かなくてもいいけど社会復帰したい立場だから話しててそれが相手に伝わったのかも。本気で働かなきゃいけない人ってまず幼稚園じゃなくて保育園とか認定子ども園とかに入れるから、幼稚園に行ってる間だけ〜だと他探してってなるのも分かる気もする。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/15(水) 08:34:42 

    一社受けてそのまま働いてる
    パートで落ちるのはそこが人気職か条件が合わないぐらいだと思う

    +2

    -2

  • 264. 匿名 2023/11/15(水) 08:40:32 

    >>40
    在宅パートです。
    保育園までは正社員で働いて、子供が小学校のタイミングで小1の壁に怖気づいて転職し、在宅パートに切り替えました。
    職種はwebマーケティングです。
    正社員のときはECサイト運営をしていました。
    EC系やITは人手不足で、今後未経験可能の求人も増えると言われているし、在宅可能案件が多いので、これからパート転職を検討されている方にはおすすめです!!

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/15(水) 08:43:31 

    >>128
    うちの職場で働いてる主婦さん、まさに三人未就学児のお子さんがいて、しかも年子です。
    15:30までのシフトで働いてますよ。
    ただうちが急に休んでも対応できる、あちらの家庭ももしもの時はご家族が面倒見てくれる、等の条件が揃ってるんですが。
    その方も「子育てだけだと鬱になりそうだった」と言ってました。
    主さんも条件に合う所と巡り会えますように。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/15(水) 08:46:40 

    >>34
    あと求人の内容をきちんと理解しているのか

    アパレルの店長をしてて面接してたけど土日歓迎なら土日入れる人を募集しているのに基本平日で土日はたまになら入れますみたいなが多かった
    パートやアルバイトは基本こちらの希望する日にち時間に働いてくれるかが重要なので求人の内容を無視して自分の都合のいい時間で働きたいと言ってきた人は不採用にしてました

    +7

    -2

  • 267. 匿名 2023/11/15(水) 09:20:47 

    >>108
    家の周りを散歩ってW

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/15(水) 09:21:41 

    >>175
    主です
    すいません、気兼ねなくって言うのは小さい子供がいても働きやすい環境があればって意味です。
    皆さん自分がいつ病気や事故で仕事を休むかなんて分からないですよね?お互い様だと思うんです
    誰だって欠勤や遅刻早退は申し訳ないと思いますよ
    特に子持ちは。子供が小さいってだけなんです
    私は別に仕事をナメてないですしただ働きたいだけ
    厳しい意見があるのも当然だと思ってます

    +3

    -7

  • 269. 匿名 2023/11/15(水) 09:38:31 

    >>266
    あなたのとこはどうか分からないけど、土日歓迎って書いてあっても、平日のみOK!時短OK!1日3時間から平日2日からOKとかも書いてるところがほとんどなんだよね。それなのにいざこっちの要望いうと何時まで出れない人はとか土日どちらか出れないならとかさ。だったら最初から載せんなよとこっちも思うよ。お互い時間の無駄なんだよ。
    はっきり何時まで出れる人、土日どちらか出れる人!って載せてくれよ。そしたら応募もしないし。

    +17

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/15(水) 09:57:13 

    >>11
    優秀かどうかは別として人手不足の職種の資格持ちだと小さい子供いても受かりやすいよ
    私は全く優秀じゃないけど資格持ちだから平日9時〜15時のみしか働けなくても1社目で採用されたし、今まで正社員、パート含めて落ちた事ない

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/11/15(水) 10:03:19 

    >>213
    これって採用側はどうしたら正解だったの?
    何も聞かずに黙って採用しろってこと?
    一般的には人手が足りないから求人する場合がほとんどだと思うんだけどそういう理由で求人しちゃダメってこと?

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/15(水) 10:12:07 

    >>268
    咄嗟に「気兼ねなく」って言葉が出て来ちゃうんだから面接でもそういうスタンスに受け取られるような応対をしてるということ
    だから不採用なんだよ、元コメもそういう意味でしかないのに理解できずに反論しちゃうところとか、そういうところだよね

    ガルでムキになって言い訳してても仕事は決まらないのでもらった意見は面接の対策に役立てたらいいのに反論してチャンス潰してるよね
    無駄な動きが多いって言われたことない?
    言葉のチョイスも雑だしプライドも高いよね
    そういうところトータルで見られてるから不採用なんだなあって納得した

    +7

    -7

  • 273. 匿名 2023/11/15(水) 10:15:38 

    派遣で大学事務フルタイムで働いてた。
    教育機関だからか急な休みとか理解があって働きやすかった。あと会社と違って締めがないので月末に絶対出なきゃいけないとかなくて良かった。
    今度決まった職場に週3で9時14時で働く予定。
    子供の急な休みにも理解があって助かる。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/15(水) 10:16:02 

    >>268
    あなたが不採用になる理由、たぶん子供は関係なさそうw

    +5

    -2

  • 275. 匿名 2023/11/15(水) 10:27:51 

    >>273
    273です。面接の回数を書き忘れてました。
    トピずれになってしまいすみません。
    どちらも2社で採用頂けました。

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2023/11/15(水) 10:34:14 

    >>268
    そういうとこだね
    頻度考えたらお互い様のわけないのに「お互い様ですから気兼ねしません!」ってグイグイ来たら採用になるものもならない
    本気でお互い様だと思ってるなら同じ考え方の職場を一生懸命探すしかないね、無いと思うけど

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/15(水) 10:45:25 

    >>271
    多分だけど、応募欄に子育て世代活躍中とか、時短OKとか突然の休みもフォローしますとか、あ!子持ちでも大丈夫なんだって思うような都合いいこと載せてんだと思う。なのにいざ面接行ったらってことはザラなのよ。
    私もほとんど断られるけど電話とかで先に言っちゃう。
    まだ小さい子供がいて幼稚園だから何時までしか出れない、土日は出れないって言うと、だいたいその時点でアウト。応募欄には平日のみ、一日何時間からOK、好きな時間にシフト組めますとか書いてあるのに。
    何でダメなのに載せるの??

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/15(水) 10:46:50 

    >>155
    経験談だけど、歯科助手未経験で子持ちその場採用はブラックな歯科が多数だから気を付けてね。
    求人がずっと出てるクリニックは常に人が辞めてるから誰でも採用される。
    逆に良い歯科はあまり求人が出ないし経験者のみ採用が多い。
    歯科助手も専門知識つけないといけないから子育てと勉強両立は大変だった。
    院長も最初は良い顔なんだけど、歯科用語が分からないと捨て駒のように扱われたし。
    働いて違和感感じたら別のパートを早々に探したほうが良いですよ。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/15(水) 11:01:50 

    >>14
    子ども4歳になる年にパートの面接受けに行ったら、「保育料でパート代消えるとか聞きますし、別に働かなくてよくないですか?」って言われたw

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/15(水) 11:15:56 

    ここ読むと怖くて仕事辞めれない泣

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/15(水) 11:25:58 

    >>277
    へーそうなんですね〜
    でも履歴書破り捨てるのはちょっと地雷っぽいからお互いよかったね、働くことにならずに

    +2

    -4

  • 282. 匿名 2023/11/15(水) 11:27:25 

    子持ちの言うお互い様は信用ならんw

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/15(水) 11:36:06 

    >>269
    > 平日のみOK!時短OK!1日3時間から平日2日からOKとかも書いてるところがほとんど

    それって意味わかってる?
    「平日2日のみの人採用確約でーす!何も聞かずに何人でも誰でも即採用〜!!」っていう意味ではないからね?

    +0

    -8

  • 284. 匿名 2023/11/15(水) 11:43:00 

    >>269
    「土日歓迎」の文言はサクッと無視するくせに「平日のみOK!時短OK!1日3時間から平日2日からOK」は採用確約と読んじゃう理解能力だと仕事しても上手くいかない気がする
    おうちにいなよ

    +1

    -7

  • 285. 匿名 2023/11/15(水) 11:44:55 

    前の事務パートの更新がされなさそうだったので契約切れの前からハローワークで求人めちゃくちゃ見てました。
    ①10〜15時、②週4、③土日祝休み、④家から近いを重要視しました。

    運良く1人事務のゆるーい職場に受かりました。
    その代わり時給は重要視していませんでした。
    事務職経験してたからかもしれませんが…

    私は応募する前にその職場環境も見て応募します。
    建物が綺麗かどうか、道が混まないか、など。

    条件に合うお仕事見つかると良いですね。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/15(水) 13:39:07 

    >>268
    介護職だと子育て中ママから子育て終了世代、シンママまで揃ってるところが多いからだいぶ理解されやすいよ!特にデイサービスだと夜勤無理な主婦が大半だから子供の用事とか病気にはすごく寛容。
    主さんは職種的にいやかな?

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/15(水) 14:04:28 

    >>271
    わざわざ嫌味言わないで不採用にすればいいだけの話だよ

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/15(水) 14:16:11 

    >>287
    働けないなら来るなよ!と言いたいのをグッと堪えて「仕事休まれたら困る」って言うのが嫌味なの?
    普通の常識じゃないの?人手不足で募集してるんだから

    休む気満々なら求職しなきゃいいんだよ、働かなかったら誰の許可も必要なく休み放題なんだから
    シングルマザーになった経緯も子供の年齢だの面接官になんの責任もない話
    志望者が面接官に貧困の怒りぶつけてこれみよがしに履歴書引き裂いて何か得することあるんだろうか?
    かっこいいとでも思ってるの?
    面接官はただの仕事で採用面接していて条件に合う人選別してるだけで意地悪しているわけではない
    八つ当たりは迷惑だよ、自分の仕事しているだけの人の邪魔しないで欲しいね

    +2

    -5

  • 289. 匿名 2023/11/15(水) 14:40:26 

    >>277
    >>277を絶対採用します!」「子育て世代を今すぐ全員雇用します!」っていう意味ではないので仕方ない
    っていうか、採用ってそういうものでは?
    何が不思議なのかわからないんだけど
    新卒採用だって新卒を募集してるけど新卒なら無条件で皆全員採用しますとかいう意味ではないでしょ
    新卒募集してるっていうから行ったのに落とされたって怒ってる新卒いたらやべー奴でしかない

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2023/11/15(水) 15:08:57 

    >>289
    >>277みたいな人のために「本募集広告は採用を確約するものではありません。選考の結果採用見送りとさせていただく場合があります」って全部の求人広告に書いておかないとねw

    +1

    -3

  • 291. 匿名 2023/11/15(水) 17:10:19 

    10月でパワハラが原因で退職したばかりです。
    (責任者がパワハラスタッフを擁護した為退職)

    それから、3社面接して不採用。
    4社問い合わせ時点でアウト。

    4歳の保育園児が一人。
    決まらなかったら、4月から幼稚園に転園しないといけないかもしれません。

    時間帯や幼児有りで不採用だとしても、なんか自分を否定されたみたいで落ち込みます…。

    +5

    -1

  • 292. 匿名 2023/11/15(水) 17:11:53 

    9ヶ月の子持ち主婦です。1年半ぶりのパートですが1社目で受かりました!面接時に平日のみの9:00~14か10:00~15:00のシフトを希望しました。

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2023/11/15(水) 18:05:05 

    >>3
    子供が病気で休んだときはどうしますかって聞かれたときに私もそこははっきりどうしても自分で見てあげたいですって答えてた。
    病児保育は使わないんですかって言われたこともあったけど理解してくれるところに入れて結果的に曲げないでよかった。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/15(水) 19:14:47 

    >>1
    私は子育てや介護などがあって扶養内で働きたい人専門の派遣会社に登録して、そこからの紹介なので1つめで採用されたよ。突発的な休みや早退などに理解ある会社ばかり紹介してくれるのでオススメ。

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2023/11/15(水) 19:31:50 

    >>284
    採用OKなんて思ってないわ笑 確約とも思ってないし。
    面接やその人の人柄もあるだろうし職歴も関係あるだろうし。それはそれで仕方ないのだけど、そういうのを関係なく、はい土日出れないのは問題外みたいな態度の面接官。好きな時間に退社OKで何時まで出れる?16時までで採用後ちょっと働いてからやっぱり17時まで出てくれないとこっちも困るんだけどとかいう上司。最初からそう載せとけよでしょ。
    私だけじゃなくパート先でさんざん色々働いてきた人達も同じこと言ってるよ。

    +9

    -2

  • 296. 匿名 2023/11/15(水) 21:16:58 

    >>295
    よくわかんないけど条件合わないなら辞めるしかないんじゃない
    双方に選ぶ権利があるんだし
    強制労働じゃないんだから無理しなくていいでしょ

    +2

    -2

  • 297. 匿名 2023/11/15(水) 23:02:39 

    >>268
    子どもが幼稚園の時は、食品工場で自社保育所併設されてるところで働きました。
    子持ちの主婦と、おばあちゃん世代が主力。
    子供の体調で休むのはお互い様。インフルで学級閉鎖とかだと普段保育申請してなくても、当日(熱がなければ)預かってくれる(格安)。

    若くて体力ありそうだと、倉庫から野菜コンテナ運んでプールで野菜洗うとか、力仕事に配属されるけどw
    (おばちゃんたちは軽仕事だけど、喋りながらでも一掴みで規定量の野菜パックがつくれる。匠の技)

    近所にそういうところあったら、子育て世代におすすめ。
    私、3年勤めて、次は11-15時の事務→9-16時の事務と、子供の成長にあわせてジョブチェンジしてる。
    その時々で働きやすいとか違うし。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/15(水) 23:52:36 

    >>1
    子供が1歳と3歳の頃、奇跡的に1社目のパート面接で受かったよ。9時-13時の週3日。
    子供の行事は参加したいし、体調悪ければ休まなければならないことも正直に伝えた。
    こればっかりはパート先との縁もあるよね

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2023/11/16(木) 14:15:54 

    >>220
    公儀介錯人(公儀の命令で切腹する人の介錯をする)の役職に付いてたから大勢に恨まれてるのは恨まれている。けどすっごい高い役(葵のご紋を付けて介錯する)故に柳生がその地位を欲したので揉めている。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/16(木) 20:33:53 

    >>14
    ヨーロッパとか多そうだけどね
    逆にそちらの意見の方が理解ないなと思ってしまう。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/16(木) 20:39:58 

    31まで正社員で仕事して、専業主婦13年で40代で初めてのパートだったけどありがたい事に1社目で採用だったよ
    子育て中の主婦の専門求人サイトで応募したからかなと思ったけど、常に求人来る者拒まずの会社だった。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/17(金) 10:01:21 

    施設の見学のときは良い感じだったと思ったんだけど、書類応募のときに未就学児の娘が時たま手術が必要であることを記載した。
    まだ不合格通知は来てないんだけど、ダメな気がするな…

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/11/18(土) 08:14:43 

    >>36
    そうだね、主婦が多い職場でも子供の学区は違う方が安全かも。
    以前2人で切り盛りしていたパート先も、相方さんも私も小学生の子持ちでしたが、学区が違うからそういう大きな行事は被らなかったし。
    まあ入学式卒業式は被っても仕方ないけど

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/18(土) 08:19:02 

    >>58
    髪色は自由でもネイルはダメって所は多いよね。居酒屋とかだと時間的に行けないし・・・
    私もネイルは絶対したいので清掃パートやってます。
    時間がどうしても合わなくて辞退したけどアマゾンもネイルでもなんでもOKでしたよ。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/18(土) 08:22:59 

    >>12
    そうだよね。
    小さい子だと体調崩したり、送迎もあるだろうし留守番とかも難しいし。
    私も子供が小学1年と5年の時面接してもらったらすんなり決まった。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/11/18(土) 08:27:22 

    >>155
    ごめん、未経験OKの医療系って大丈夫なのか???

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/11/18(土) 08:30:55 

    下の子が小学生になって、コインランドリーで面接してもらってその場で採用されました。
    それから6年働いて、その店舗が閉店したので退職。
    夏休み明けに駅ビルの清掃パートに応募してそこもその場で採用された。
    多分子供がある程度大きいのと、清掃は求人が多いからだと思う。運も良かった。
    主さんも頑張ってくださいね!

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/18(土) 08:35:32 

    >>25
    私も落ちたことないなあ。
    今はコンビニとかいつもパート募集しているよ

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/18(土) 10:43:08 

    今度スーパーのクリーニング屋の面接を受けるんですが慣れてきたらワンオペみたいです。
    子供が当日に熱出た場合良く考えたら9時半開店で代わりが見つかるんだろうか…
    病児保育も調べたけど前日申込が前提みたいで

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/11/18(土) 11:06:38 

    >>309
    そうなんだよね。一人だとその辺が難しい。前日から熱があったらまだ動けるけど当日だとね・・・。
    お子さんは小さいのかしら?
    しかも登校するような時間は具合悪くても段々元気になってきたりするし^^;
    私もワンオペで10時からのパートの時は悩んだけど、今は転職して午後からのパートになったら、その辺クリアできて良かったかも。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/18(土) 11:38:06 

    >>310
    下3歳、上7才です。
    42なんで子供がそこそこ大きいと思われてるような気がします。
    辞退した方がいいような気がしてきました。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/18(土) 21:46:41 

    >>308
    落ちたことがないの?それはすごい

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/19(日) 08:16:58 

    >>311
    子供が幼稚園やら学校に行ってる時間にできるパートってほんとうにありがたいんだけど、そうなると結構時間早いですよね。
    午後からだと帰ってきちゃうし。なかなか難しいですよね。体調が悪いときばかりではないから。
    長くお仕事できるパート先が見つかりますように。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/19(日) 08:20:37 

    >>293
    正社員ならともかく、パートだったら子供が病気の時は自分で対応してあげたいよね。
    こちらも長く働きたいし、自分の意思を曲げなくて良かったですね!

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/20(月) 20:00:46 

    40代ですが
    1社受けてうかりました!
    未経験分野だったのですが
    理想通りの環境でうれしいです。

    でも、何が決め手で受かったのか戸惑ってます。笑

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/11/22(水) 06:55:52 

    >>54
    私もかも。

    私は40代子持ちですが
    職歴も大したことなくむしろマニアックなんですが
    面接いくとその場とか帰り道には内定もらえます。
    今週も未経験だけど第一希望にもらえました。
    1社目だから練習のつもりだったんですが。

    でも、あまりに早いので
    何が決め手かもわからないし
    戸惑います笑
    嬉しいんですけどね。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/11/30(木) 15:39:35 

    面接して条件合わなかったから自分から断ったのが2社あったけど8社目の飲食店に採用された。
    10時~15時で土日どちらか休みで週4程度ってお願いして入ったんだけど、現在平日11時~14時。土日はどちらも出勤で週6の週が多々ある。
    ホールを社員と私の二人でまわしてるんだけど、社員が楽な仕事しかしない、軽いものしか持たないから土日は毎週腰痛。
    シフトもらったけどまた週6土日なしだからもう辞める。
    こんな細かく書いたら身バレしそうだけど本当にもう血管キレそうなぐらいムカついてるからいい。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/01(金) 17:34:46 

    >>13
    私も倉庫のパート面接の予定だけど、
    面接官の態度を記録する為に面接中の様子を動画撮影させてほしいらしい。
    10年ぶりの面接なんだけど、今ってコレってよくあること?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。