ガールズちゃんねる

冬物のアウターをクリーニングに出す頻度は?

93コメント2023/12/05(火) 06:22

  • 1. 匿名 2023/11/12(日) 20:05:56 

    毎年アウターをクリーニングに出していましたが、最近はジリ貧続きでクリーニング代も渋ってしまいます…
    皆さんどれくらいの頻度で出されていますか?

    +77

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/12(日) 20:06:34 

    年に1回

    +243

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/12(日) 20:06:34 

    手洗いで十分ですよ

    +136

    -22

  • 4. 匿名 2023/11/12(日) 20:06:46 

    出したことなかった
    ファブリーズのみ

    +23

    -25

  • 5. 匿名 2023/11/12(日) 20:06:52 

    春になったら出します。年に一回だけクリーニングします。

    +147

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/12(日) 20:07:11 

    秋から冬になった
    冬から春になった
    そんなタイミングで一回のみ

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/12(日) 20:07:11 

    シーズン終わるまで基本出さない

    +101

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/12(日) 20:07:19 

    冬物のアウターをクリーニングに出す頻度は?

    +6

    -15

  • 9. 匿名 2023/11/12(日) 20:07:23 

    冬終わる頃にまとめてクリーニング出して、また次の冬までクローゼット奥に保管
    汚れた時は都度って感じ

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/12(日) 20:07:49 

    >>1
    しまう前と出す前。
    高価なものから順に、厳選5点まで。

    +3

    -7

  • 11. 匿名 2023/11/12(日) 20:07:50 

    シーズン終わりに一回

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/12(日) 20:08:03 

    気に入ってるやつは年に1回
    安いやつは2年に1回くらい

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/12(日) 20:09:03 

    シーズン途中と終わりとで2回
    着る頻度の低いものはシーズン終わりの1回

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/12(日) 20:09:08 

    もうユニクロくらいしか持ってないから家で洗濯してる

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/12(日) 20:09:25 

    中綿入りのジャケットはドライクリーニングの方がいいのでしょうか

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/12(日) 20:09:49 

    クリニーク店勤務です。
    冬は汗かかないから…といった理由で一年放置されるお客様はかなり多いのですが、一度着ると必ず雑菌はつくのでワンシーズンに一度、衣替えのときには出したほうがいいですよ。

    1度しか着用していなくてもカビが繁殖してしまうリスクはありますよ!

    +33

    -24

  • 17. 匿名 2023/11/12(日) 20:10:55 

    自分で洗濯機だよ
    クリーニングよりさっぱりする

    +46

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/12(日) 20:12:05 

    シーズン終わったらクリーニングだから年1だよ
    シーズン中にも何回かクリーニング出すの?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/12(日) 20:12:11 

    安い中綿のダウンコート。洗濯機で済ませるからクリーニングはゼロ。

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/12(日) 20:13:14 

    冬も滝汗なのでよく着るやつはシーズン中2回汗抜きしてもらってる

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/12(日) 20:13:42 

    最近クリーニング屋さんの質が低下してる
    だすと、更に脂臭くなって帰ってくる
    洗浄の液交換してないと思う

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/12(日) 20:14:23 

    最近はファストファッションしか買わないし、ワンシーズン着たらリサイクルショップに出しちゃうよ

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2023/11/12(日) 20:14:27 

    ダウン、コインランドリーで洗ってきたよ。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/12(日) 20:14:39 

    昔、コートをクリーニングに出したら表面?がモコモコになって返ってきたことがあって、それ以来お気に入りのコートは怖くてクリーニングに出せない。でも何年も出さなかったらさすがに臭うかな?

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/12(日) 20:14:54 

    シーズンオフになって着なくなったら出す
    この前初めて行くクリーニング屋で会員カード作ったら半額のクーポン券を何枚隠れたから来年は気兼ねなく出せるわ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/12(日) 20:18:04 

    年に一回クリーニングする
    でも最近歳のせいか脛とか少し毛量が減ってきて寒さに弱くなってきてる

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/12(日) 20:18:06 

    自分で手洗いです。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/12(日) 20:19:14 

    >>16
    出さないで自分で洗濯してます
    洗えるアウターしか買わない

    +47

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/12(日) 20:20:35 

    >>24
    エマールとかで洗濯してしまえば?以外と大丈夫だったよ。ダウンはちょっと大変だけど。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/12(日) 20:20:48 

    クリーニング屋にシーズン終わりに出す。1番安い料金のでもだいぶ綺麗になって満足

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/12(日) 20:20:53 

    >>1
    物による。薄手は冬直前、暖かいのは冬終わってから。ダウンは夏(クリーニング店でダウンのキャンペーンとかしてて1500円とかで出せる)

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/12(日) 20:22:07 

    >>22
    なら洗えばけっこう状態はいいと思うから気にせず買うわ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/12(日) 20:22:33 

    汗かいてないとか中に着てるからって思うけど、けっこう汚れるんだよねー
    外側より自分の皮脂
    白いダウン着てたけど、首のうしろと袖口がべったり汚れてる
    冬は黒っぽい色が多くて気付きにくいけど

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/12(日) 20:22:52 

    >>3
    自己責任だがダウンなら洗える。
    この前羽毛布団洗濯しても大丈夫だったから。

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/12(日) 20:23:36 

    それなりの値段したものなら冬終わったらクリーニング出すけど、ハニーズとかで買った安めのコートはどうしたらいいか迷う。
    クリーニング出すより新しいの買った方がいいのかなー、、でも捨てるほどではないな‥みたいな。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/12(日) 20:24:11 

    クリーニングに出すほど高価なアウターがない
    ドライのみと書いてあっても家で水洗いしてなんとかなってる

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/12(日) 20:26:00 

    安いダウンは毎日散歩で使うから月2回くらい洗濯機で洗う
    お出かけ用のコートはシーズン終わりに手洗いしてる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/12(日) 20:26:26 

    ダウンってコインランドリー の乾燥機でもいける?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/12(日) 20:26:57 

    >>1
    ダウンでもコートでも家であらっちゃう。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/12(日) 20:27:11 

    クリーニング出しても基本ドライだから洗った気がしない。
    汗抜きなどのオプション付けると馬鹿高くなるから家で洗える素材しか買わなくなった。
    型崩れが怖いコートは春に1回出す。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/12(日) 20:27:34 

    出さない

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/12(日) 20:28:42 

    今月に冬コート出したよ
    次は来年のこの時期にクリーニング

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/12(日) 20:30:09 

    1回だな
    冬に着て冬が終わったらクリーニング出してまた冬が来たらそれを着る

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/12(日) 20:31:23 

    >>1
    その年に着たウールのコートとジャケットはシーズン後にクリーニングに出します。例年5着位をクリーニング店のセールの時に。
    ダウンや綿タイプのものは自宅で洗ってます。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/12(日) 20:33:21 

    高いやつはないから、洗えるものは洗ってる。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:25 

    >>1
    私はダウンもコートも家で洗います。
    汚れがひどいところをもみ洗いしてからネットに入れて、洗濯機で洗ってます。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:31 

    >>35
    ウール風ポリエステルとかで、裏地もポリエステルなら家で手洗いする。ニット洗う感じで。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/12(日) 20:43:14 

    何着もあるし、クリーニングに出してたらとんでもない金額になっちゃうので、自分で手洗いしちゃいます。

    去年はウールのコートも洗いました。
    特に問題なし。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/12(日) 20:45:23 

    >>38
    天気の良い日なら乾く

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/12(日) 20:48:31 

    >>24
    2千〜5千円ぐらいの専用の洗剤購入してネットに入れて家で洗ってる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/12(日) 20:50:14 

    クリーニングに出したことがない。喪服すら。おしゃれ着用洗剤で洗ってる。本当はクリーニングとは全然違うの分かってるけど貧乏なので…

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/12(日) 20:53:02 

    そんなに高いコートやダウンじゃ無いから中表にしてネットに入れて手洗いコースなら家でも問題無かったよ
    形を整えて陰干しなら大丈夫だった

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/12(日) 20:58:23 

    >>3
    結構なんでも裏返して畳んで洗濯機の手洗いモードみたいなので洗っちゃうよ。
    皮以外はなんでもイケると思ってる。

    +35

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/12(日) 20:59:03 

    >>14
    私もワンシーズンで捨てられる値段か自宅で洗えるアウターしか買わない。
    中綿のダウンとか洗えそうなモコモコしたやつとかばっかりでコートは買わなくなったな。
    洗濯機の弱い水流でネット入れてやってみてダメだったらさようなら。だいたいイケる。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/12(日) 21:02:35 

    >>34
    羽毛布団もダウンジャケットも何年も前からコインランドリーで洗ってる。ダウンジャケット家庭で洗えるサイズなら洗濯機で。乾燥だけはコインランドリーのガス乾燥を必ずって感じかな。フンワリボリューム出るよ〜

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/12(日) 21:08:43 

    >>21
    クリーニング出した後、独特な臭いがするのはそれか

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/12(日) 21:11:37 

    >>3
    ドライクリーニングって水溶性の汚れは落とせないと知ってから家で洗えるアウターしか買わなくなった

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/12(日) 21:12:23 

    年一
    1万弱
    ダウンが高いんだよね

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/12(日) 21:13:11 

    クリーニングでかなり縮んだから手洗い

    クリーニング●● 

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/12(日) 21:15:34 

    自分で洗えそうなアウターは洗濯表示に×がついてても洗う。クリーニングに出すより上手に洗えたんだよね。
    ロングコートとかはちょっと無理だからそれはクリーニングに出した。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/12(日) 21:18:35 

    >>22
    洗わないで出すの?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/12(日) 21:20:48 

    >>1
    ダウンは家で洗うコートはクリーニングに出す

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/12(日) 21:22:13 

    >>21
    質が低下して価格が上がってるよね

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/12(日) 21:23:32 

    ドライクリーニングで落ちない汚れが多いし温水丸洗いだと値段が高いから家で洗濯するようになった。

    最初はネットに入れてエマールやアクロンでドライコースで洗ってたけど、コロナ禍になってから普通に洗ったりつけ置き洗いしてる。別に傷んだりしないけどとにかく乾かすのが大変。除湿機あるけどそれでもなかなか。アイロンで簡単に水分飛ばせたらかなり楽でいいのになぁ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/12(日) 21:28:01 

    >>1
    年1回冬アウター・ダウンのみ春に出す。
    それ以外のアウターは自宅で洗っちゃう。

    かしこまった時用のお気に入りのジャケットがカビた時はさすがに即出したけど。
    そういう非常事態でもない限り、年1回。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/12(日) 21:37:50 

    服がカビるってどういうこと?
    なんで服がカビるの?
    それってクリーニングしたかどうかより保管する場所の湿気の問題じゃないの?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/12(日) 21:41:52 

    >>34
    ダウンの羽、片寄ってバランス悪くならないですか?
    あと生地がシワにならないか気になる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/12(日) 21:43:25 

    横ですがニットは毎回洗いますか?
    洗う時は手洗い?洗濯機?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/12(日) 21:49:16 

    >>1
    年に1回です。
    ネットの宅配クリーニングに出してる。
    ダウンとか10点まとめて5000円とか。
    そんな高級な服持ってないから充分です。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/12(日) 21:54:36 

    ユニクロのコートをクリーニングに出すのはおかしいですか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/12(日) 21:55:43 

    >>34
    わたしもダウンは家で洗ってる
    水に沈めるのが大変だけどキレイになるよ
    完全に乾いてから固まった羽毛をほぐせば大丈夫

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/12(日) 22:22:57 

    >>34
    ガワの素材やファーの有無による!けど、ナイロンやファーが外せるものなど案外洗えるやつが多いよね
    中性洗剤(アクロンとかでok)で洗濯→乾燥だけコインランドリーって感じ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/12(日) 22:35:20 

    >>1
    はじめて六万位するウールのコート買った時、毎年クリーニングには出さない方が長持ちすると聞いて、三年に一回にしてる。使うのはワンシーズンに五回着れば多いほうを着たら必ずブラッシングしてる。
    普段は安いコートを洗濯機で洗ったり、一万位でよく着るダウンは冬終わりに毎回クリーニング。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/12(日) 22:44:38 

    やっぱりダウン以外は自宅洗いは怖いなぁ。

    ダントンとかウール系のロングコートとか、型崩れも恐ろしい。

    そういうのもみんな洗ってるの?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/12(日) 22:53:29 

    >>21
    専用の石油系溶剤で洗うからドライクリーニングなんじゃないの?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/12(日) 22:54:52 

    >>74
    材質とか何も書かずに洗濯してます!だけ書いてる人ばっかだから、鵜呑みにしない方がいいかと
    洗えるやつとか多少縮んでも惜しくないやつしか洗わないでしょ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/12(日) 23:19:07 

    >>61
    アウターなら洗わないよ

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/11/12(日) 23:24:06 

    >>75
    石油系のニオイじゃなくて、本当に人の脂って感じのむわっとした匂いが付いてくる事があるの(涙
    加齢臭というか、頭洗ってない人の頭の匂いというか

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2023/11/12(日) 23:25:28 

    いわゆる高級ダウンは専門のクリーニング店が近所にあったので持って行ってたんだけど、引っ越したら近隣にそういう店がなかったので、この春初めて楽天のクリーニング屋さんに出してみた。楽天で購入すると宅配キットが送られてきてお店に送る、という方法で、ちょっと不安だったけどとても良かったです。寒冷地なので冬はほぼ毎日着るし、犬が鼻とかつけるのでw シーズン終わったらクリーニング出したい。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/12(日) 23:28:46 

    >>1
    洗濯機でおしゃれ着洗いする
    衣替えで出すときや、ちょっと汚れた時など、ダウンもウールコートも、カシミアも全部気軽におうちクリーニングしてます

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/11/13(月) 00:16:22 

    >>77
    横 中古で買っても前の人の洗剤の匂いがあったりするから一応洗濯はする

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/13(月) 00:20:02 

    >>76
    ダウンは洗濯機で洗わずにお風呂で洗った
    偏らないようにして乾いたら元のダウンの大きさに戻ったけど。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/13(月) 00:57:55 

    毎年です。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/13(月) 00:59:24 

    いいものでも安心して出せるクリーニング店があるので毎年出しています。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/13(月) 01:20:51 

    急に寒くなってきましたね!!

    実は去年来たコートまだクリーニング出してない…
    出さなきゃ、出さなきゃで出番が来てしまった…

    いくら鬱とはいえ、ズボラすぎる
    同じ人います??😔

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/13(月) 01:30:04 

    若い頃!クリーニングにお気に入りのコート出したら、金色のボタンが変色して戻ってきた。それ以来だしたことない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/13(月) 02:30:56 

    3月が誕生日で、誕生日月キャンペーンで半額になるからそのタイミングで単価高いものは全部出してる!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/13(月) 08:27:26 

    >>53
    最近革もいけるようになった。
    プロウォッシュと、革用のオイル使う。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/13(月) 09:03:37 

    >>74
    洗うよ。
    皮とか水が駄目なもの以外は全部。
    羽毛布団も洗うし。
    自己責任ではあるけど失敗はない。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/13(月) 10:00:14 

    >>88
    えっすごいね。
    詳しいやり方私も調べてみる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/13(月) 10:06:24 

    クリーニング出したところで結局洗濯機で洗ってるんだろうし、家で普通に洗ってる。特に問題無い。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/13(月) 17:27:57 

    コートをクリーニングに出したら毛玉増えて返ってきたことあって2、3年に一度デラックスコースでしてもらうことにした 価格2倍…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/05(火) 06:22:36 

    >>92
    それは単純にそのコート自身の問題だと思うけど、デラックスにしたら毛玉が増えなかったりした?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。