ガールズちゃんねる

41年間稼働中の「1982年製電子レンジ」に驚きの声 SHARPも思わず反応

146コメント2023/11/13(月) 10:18

  • 1. 匿名 2023/11/11(土) 12:46:18 


    41年間稼働中の「1982年製電子レンジ」に驚きの声 SHARPも思わず反応 | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    41年間稼働中の「1982年製電子レンジ」に驚きの声 SHARPも思わず反応 | LIMO | くらしとお金の経済メディアlimo.media

    X(旧ツイッター)に投稿された電子レンジの動画が話題を呼んでいます。


    「祖父母宅にある41年前の電子レンジが現役で稼働しててマジで文化財レベル」というコメントとともに投稿されたのは、1本の動画でした。

    そこに収められていたのは、レトロなデザインの電子レンジが麻婆豆腐を温める様子。なんとこちらは1982年製、41年前の電子レンジとのことですが、いまだ現役で稼働しているとは驚きですね。

    さらにレバーをガチャンと回せばモードの切り替えも可能で、オーブンにグリル、レンジは強弱まで選べる多機能モデルです。


    動画に登場した電子レンジは「SHARP」のものでしたが、この投稿にはSHARP公式アカウントもすぐに反応。

    「当時1000Wが出るレンジはそうとう先進的だったはずです(おじいさまおばあさまへよろしくお伝えください)」とコメントを残しました。

    +398

    -6

  • 2. 匿名 2023/11/11(土) 12:47:00 

    同い年

    +223

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/11(土) 12:47:08 

    旦那の実家のレンジ、TOSHIBAで33年使ってる。びっくりした

    +332

    -6

  • 4. 匿名 2023/11/11(土) 12:47:16 

    危なくないの?急に発火したり

    +275

    -4

  • 5. 匿名 2023/11/11(土) 12:47:26 

    目の付け所がシャープでしょ

    +85

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/11(土) 12:47:49 

    すごい!昔はこういう感じだったんだ

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/11(土) 12:47:58 

    アラフォーの私でも懐かしいと思わないくらいの古さ!これが電子レンジ?

    +252

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/11(土) 12:48:14 

    テレビみたい!

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/11(土) 12:48:28 

    うちのおじいちゃんの家も同じくらい古いw

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/11(土) 12:48:49 

    電子レンジって、結構長く使えるよね。 
    うちのレンジは20年。買い替えようと思うけど、普通に使えるんだよな…

    +185

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/11(土) 12:48:55 

    高校の頃の家庭科の先生、電子レンジが出て家事が本当に楽になったって仰ってたな。
    多分、ご存命ならこの持ち主さん達と同年代くらいで、女性が結婚後も働くのが社会的にそんなに多くなかった時代。
    今や暮らしに欠かせない家電製品だね。

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/11(土) 12:49:04 

    >>4
    だよねー?と言いながらうちのレンジも16年位は使ってる事に気づいた。

    +157

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/11(土) 12:49:27 

    発火しない事を祈ります
    万が一の時、メーカーのせいにしないで欲しい

    +7

    -21

  • 14. 匿名 2023/11/11(土) 12:49:41 

    電気代ヤバそう

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/11(土) 12:49:44 

    きちんと掃除して大事に使っているんだろうね

    +87

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/11(土) 12:49:46 

    さすがにここまで古くないけど、一人暮らし始める時にアウトレットでテキトーに買った電子レンジが15年経った今でも壊れるそぶりもなく、すごいなと思ってる

    +100

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/11(土) 12:50:02 

    これ、ラムダ研究部だ
    まじでこの人のYouTubeは面白いのでおすすめ
    セブンイレブンの節約サンドイッチとか
    水素水から水素を抜いて水にするとか
    防水耐震万全のお菓子の家を作るとか
    真面目な人が全力でバカなことするから見てられる

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/11(土) 12:50:03 

    訪問のヘルパーしているけど、このレンジ現役のところある。つららの出来る冷蔵庫とかしぼり機がついてる2層式の洗濯機とかも

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/11(土) 12:50:11 

    これ、ばあちゃん家で今夏も現役で動いてた
    41年間稼働中の「1982年製電子レンジ」に驚きの声 SHARPも思わず反応

    +173

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/11(土) 12:50:13 

    うちの実家にあるのも91年製で現役だわ

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/11(土) 12:50:19 

    >>1
    このコメントに@yoideaさんは、「祖母が奮発して冬のボーナスで買った電子レンジだそうで思い入れも深いそうです」と反応しました。

    電子レンジの国産第1号(54万円)が発売されたのは1962年。当時の大卒初任給は約1万7000円でした。

    そこから進化を遂げ、1976年には低価格のファミリータイプ(6万円)が発売され、購入層が大幅に拡大しました。

    話題となった電子レンジが発売された1980年代には、メニューキーを押すだけで100種類以上の料理が自動でできるオーブングリルレンジも登場。ちなみにですが、国税庁による統計では、1983年の平均給与は約329万円となっています。

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/11(土) 12:50:20 

    >>4
    私がメーカーの担当者ならすぐ買い替えてくださいって言うな。家電って寿命あるよね。動いても電気系統が劣化してるはず。

    +142

    -13

  • 23. 匿名 2023/11/11(土) 12:50:44 

    >>12
    うちも20年使ってる

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/11(土) 12:51:16 

    SMAPに見えた!

    +1

    -5

  • 25. 匿名 2023/11/11(土) 12:51:17 

    うちも電子レンジは家電の中では壊れず長持ちしてる

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/11(土) 12:51:18 

    >>1
    この頃の SHRPE は、2023年現在における SHARP の惨状を、
    予想できたであろうか…?(-ω-;)

    +8

    -11

  • 27. 匿名 2023/11/11(土) 12:51:54 

    この頃の家電はホンットーに壊れなかった
    電子レンジもテレビも20年持ってたなあ

    +62

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/11(土) 12:52:22 

    AQUOSのテレビ6年で壊れたんだけど。
    その前に使ってたブラウン管のテレビは20年使っててまだ使えたけど、地デジでやむなく変えた。
    新しいテレビにするか修理にするか凄い悩んでる。

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/11(土) 12:52:29 

    シャープの電子レンジって丈夫なのか、うちにも数年前まで1984年頃のがありました
    たぶん温め一本の単機能なのが良かったような
    オーブントースターとレンジの複合機は、下手すると10年持たないもの

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/11(土) 12:52:31 

    >>1
    懐かしい!
    実家にあったわー
    まだ現役って凄い

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/11(土) 12:52:35 

    大切に使うっていい事だよ

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/11(土) 12:53:03 

    昔の家電のが壊れにくかったよね
    今は色んな機能がつきすぎたのか壊れやすい

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/11(土) 12:53:48 

    あら、同い年
    一緒にがんばろうね🩷

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/11(土) 12:53:56 

    >>3
    うちの実家も両親が新婚時代に買ったやつをまだ使っている

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/11(土) 12:54:41 

    実家にこの掃除機あった人いる?分解してケースにしまえた。これめちゃ長持ちした。今も現役の家あるかも
    41年間稼働中の「1982年製電子レンジ」に驚きの声 SHARPも思わず反応

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/11(土) 12:55:09 

    >>4
    昔の家電の方が丈夫そう

    +220

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/11(土) 12:57:22 

    昔のやつの方が有能な気する

    去年6万くらいで買ったやつ、重さセンサー?が辛くて肉まん一つじゃ反応しないし、自動あたためなんて温まった事ないし、温度もむらむら

    5000円くらいのやつに買い換えたい

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/11(土) 12:57:42 

    引退したけど、1989年に買ったナショナルの電子レンジは2019年に買い替えるまで30年間、故障なしで使ったよ。松下幸之助さんとその技術屋さんのスキル神レベルだよ

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/11(土) 12:59:00 

    原付、24年乗ってる。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/11(土) 12:59:39 

    >>13
    マイナスあるけどメーカー自ら、よろしくお願いしますって体なのは大丈夫だからなの?って思った。
    今の電化製品って○年間以降の使用は保証しかねるみたいに記載してるし

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/11(土) 13:00:45 

    オーブンならオレンジの筐体の国産オーブンが40年近く現役だったな

    かわいいし、まだ問題なく使えたけど、タイマーがついてないのが気になって買い替えてしまった

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/11(土) 13:01:18 

    これとは違うけど、祖母宅にグリーン色の古いレンジあるわ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/11(土) 13:01:19 

    >>35
    アニメの中って緑の冷蔵庫も掃除機も東芝ぽかった

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/11(土) 13:01:34 

    >>1
    ばぁちゃん家にあっなこんなやつ、去年捨ててしまった。置いておいたら、プレミアついたのかな。

    +1

    -9

  • 45. 匿名 2023/11/11(土) 13:03:52 

    旦那の実家の冷蔵庫がナショナル。めちゃくちゃ頑張ってて全く故障もおかしな箇所もない
    我が家のTOSHIBA10年ちょうどでお亡くなりになった
    やっぱりメーカーによって違うんかな

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/11(土) 13:04:58 

    >>17
    無料Wi-Fiに勝手につながる危険性〜みたいな動画は見た

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/11(土) 13:05:10 

    >1983年の平均給与は約329万円
    これが衝撃。
    今とそこまで変わらない。

    +52

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/11(土) 13:05:35 

    この夏、故障して買い替えましたが亡くなった父が買ってくれた、オーブンレンジ28年間、故障することもなく頑張ってくれました。ありがとう!

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/11(土) 13:06:01 

    >>40
    「保証できません。危険です。今すぐ買い替えてください」と言っても炎上しそうだしね

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/11(土) 13:07:38 

    昔の日本製品の品質って良すぎるほど良すぎたー

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/11(土) 13:10:14 

    つい先月末にnational97製の電子レンジとお別れしたところだわ。
    掃除してありがとうって撫でといた。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/11(土) 13:11:28 

    うちのレンジもSHARP製で26年目よ
    まだまだ現役
    昨日はスコーン焼いたよ😊

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/11(土) 13:11:29 

    そうとう先進的だったはずです

    クソ高かったわけですね

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/11(土) 13:12:50 

    >>36
    本当にそれ!
    タッチパネルがすぐ反応しなくなった電子レンジより優秀

    +86

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/11(土) 13:13:27 

    1987年生まれの私なんて爆発しまくり故障しまくりなのに。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/11(土) 13:13:47 

    なんかかわいいねこれ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/11(土) 13:15:16 

    >>1
    うちの実家も最近までこんな感じの40年もののオーブンレンジがあったよ。
    昔のは機能がシンプルな分、壊れにくいらしいね。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/11(土) 13:15:41 

    シャープは好きだけど公式SNS担当のおっさんがな…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/11(土) 13:18:26 

    >>43
    提供が東芝だから似せてるのかね?☺️

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/11(土) 13:19:11 

    >>1
    うちは92年製の見えるレンジ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/11(土) 13:19:17 

    家のティファール20年ものだけど、まだまだイケるな。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/11(土) 13:19:38 

    >>1
    昔の家電は長持ちするよね。
    同じような形のオーブンレンジ30年くらい使ってた!
    レンジ機能は壊れてたけど、オーブン機能は使えてて
    去年くらいに壊れちゃって泣く泣く捨てたよ。
    私が生まれる時から家にあったから捨てるの悲しかった。

    最近の家電は寿命が決まってるかのように何年かで潰れる。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/11(土) 13:19:38 

    >>60
    見えるレンジって懐かしーー!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/11(土) 13:20:03 

    >>54
    最近のタッチパネル、
    不便。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/11(土) 13:20:24 

    むしろもっと前のレンジかと思った

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/11(土) 13:20:36 

    実家のが20年以上ものだったな。
    新しいオーブンレンジ買ってるのに壊れないしずるずる使ってるって言うから独り暮らし始める時に新しい方もらったわ(笑)

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/11(土) 13:21:39 

    >>63
    裏を返すと、それまでは見えなかったんだよね。
    初電子レンジが見えるレンジでした。
    程よく多機能。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/11(土) 13:23:14 

    日本製はやっぱり素晴らしい

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/11(土) 13:25:08 

    >>19
    以前、うちで使ってた40年モノくらいの古い扇風機が、なんかファンの回転がゆっくりになったな??と思って本体に触れてみたら火傷しそうなくらいアッチッチになってた。
    多分目を離したら火事になってた。
    古い扇風機が原因の火事は時々起きてるみたいなので、気を付けてね。

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/11(土) 13:26:12 

    >>12
    うちのも2005年製のNationalだった

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/11(土) 13:27:12 

    >>36
    最近のたくさん機能が付いたものよりは丈夫なイメージあるよね。
    ただ数十年となると故障というより電気系統の発火が怖いかも。

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/11(土) 13:29:34 

    >>12
    うちの実家の電子レンジも20年近く使ってるけど問題なく温めてくれる

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/11(土) 13:31:03 

    大学入学でひとり暮らし始めたときに買ってもらった電子レンジを現役で使ってるよ
    28年
    オーブンとして使うときに、設定した時間が来てもずっと焼き続けるから、別のタイマー仕掛けとかなきゃいけないけど、不具合と言ったらそれくらい
    この前、19年連れ添った冷蔵庫とお別れしたときは悲しかったなあ
    当日まで元気だったのに、家の近くに落雷があってついに昇天した

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/11(土) 13:31:09 

    うちのおじいちゃんおばあちゃん家のレンジは扉開けても自動ストップされないやつだった、怖かった

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/11(土) 13:32:29 

    41年前というと、まさに私の母親がシャープで電子レンジを開発してた時期だと思う。すごいなぁ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/11(土) 13:36:04 

    >>36
    いい材料使ってるからねー
    今のやつはコストダウンのせいで劣化しやすい

    +81

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/11(土) 13:37:32 

    40年前は良い物を作れば売れる時代。
    20年前はまだ頑張って良い物を作ろうとしてた時代。
    10年前くらいになると大手家電メーカですら破綻したりしそうになったりで余裕無し。
    現時点で20年間使ってる物より10年間使ってる物の方が故障リスク高そう。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/11(土) 13:37:35 

    >>36
    動かなくなっても叩いたらまた動いたりしてたね

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/11(土) 13:37:49 

    >>5
    懐かしい

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/11(土) 13:42:46 

    >>40
    シャープの担当、twitter時代からいろいろやらかしてない?
    中の人とか言って出たがりなだけで安全性とか頭になさそう

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/11(土) 13:45:02 

    >>1
    前に訪問介護で通ったお爺さんのお宅にあったこれ。とてつもなくデカいのよ。お金持ちしか買えないってやつだったのかな当時は。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/11(土) 13:46:27 

    >>19
    実家にも数年前まで同じくらい古いのがあったけど古い扇風機は発火の可能性があるっていうニュース視て危ないからって買い換えてたわ
    昔の家電って長持ちだよね
    扇風機の他に電気ストーブとかクーラーとか冷蔵庫とか十数年以上余裕で使えてたもんなぁ
    機能もシンプルで良かったし

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/11(土) 13:47:35 

    私のレンジ2000年製現役

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/11(土) 13:52:08 

    >>17
    ラムダさんの動画面白いよね
    大学時代のコミュ障動画も面白かったw
    色んなところで講演やってるから全然コミュ障に見えないけど

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/11(土) 13:52:18 

    うちは結婚してから3回は買い替えてるけど義実家のオーブンレンジは私の結婚よりかなり前からある。たぶん30年以上。昔の家電は丈夫だよね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/11(土) 13:53:32 

    90年代半ばくらいに買った電子レンジの扉の開け閉めが段々しづらくなってきたのと、レンジ内が色々剥がれてそろそろヤバいのかもと思い、先日お別れをしました。
    死んだばあちゃんの思い出もあるので、電気屋さんに引き渡す時は寂しくなりました。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/11(土) 13:55:23 

    >>36
    機能がシンプルなのもあるけど全体的にガッチリしてた。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/11(土) 13:57:08 

    >>19
    ちょっと伏し目がちで可愛い

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/11(土) 14:00:02 

    家電に感情移入し始めたら終わり

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/11(土) 14:00:35 

    >>3
    うちのは10年で壊れたよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/11(土) 14:02:00 

    50年以上前に母が購入したナショナルの泡立て器が今でも現役です

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/11(土) 14:04:16 

    こういう単純機能な家電のほうが壊れにくいよね
    もちろん大切に丁寧に使われてきたんだろうけど

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/11(土) 14:08:00 

    >>1
    メイドインジャパンだね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/11(土) 14:09:13 

    >>70
    うちのは2004年製National!
    オーブンレンジなんだけど、買い換えようと思ったけど同じスペックのがなくてそのまま使ってる

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/11(土) 14:09:35 

    なんか食べ物関係の電機製品は
    適度に買い換えたい派。
    見た目が汚そうだと嫌になる。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/11(土) 14:19:47 

    >>2
    私も!すごいよね

    家電てだいたい十年で壊れる

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/11(土) 14:26:24 

    >>36
    メイドインジャパンだしね
    今は国産メーカーでも製造は中国、タイ、マレーシア、インドネシアとかになってる

    +57

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/11(土) 14:27:34 

    >>26
    もう別の会社になっちゃった感あるよね

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/11(土) 14:28:53 

    >>97
    丈夫で壊れないなら新しい物が売れないしね

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2023/11/11(土) 14:29:16 

    旦那の実家で暮らしてるんだけど嫁いできた時、冷蔵庫が40年超えだった
    さすがに消費電力とか漏電とか気になって買い換えたけど、多少冷えが弱くなってたがまだ使おうと思えば使えそうな感じだった
    今の冷蔵庫は10年もてばいいほうなのかなぁ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/11(土) 14:29:44 

    懐かしい
    うちのはカセットテープが入れられる所があって、料理手順のテープを聞きながら料理するって感じだった。
    1度も使ったことはなかったけどね!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/11(土) 14:30:48 

    こんな多機能レンジを買えちゃうなんて、裕福なお宅だったと想像
    発売当時はかなりお高かったんじゃなかろうか

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/11(土) 14:31:55 

    >>2
    よう同学年

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/11(土) 14:35:54 

    うちのオーブンレンジは35年くらい使ってるけど全然壊れる気配がない
    洗濯槽も25年、冷蔵庫もそのくらいだけど昔のって壊れないよね
    冷蔵庫はもう白物家電から撤退してるメーカーのだし
    何年も今年は買い替えようと言ってるけど使えるからいいかって話が終わる
    逆に新しめテレビの方が壊れかかってて現在新しいテレビ検討中
    ブラウン管の大きいテレビが残ってるけどこちらも壊れる気配ない
    地デジチューナー付けて祖母がたまに見てる
    なんとFireTVStickも付けててアマプラも見てたりする

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/11(土) 14:44:06 

    >>19
    これに似たようなのを義母が使っていたけど、発火の危険性が高いようなので使用しないように言ったよ
    夏になると毎年のように古い扇風機の危なさをニュースで取り上げてます
    扇風機なんて高くないので、来シーズンまでにプレゼントするとかした方がいいよ
    年寄りは壊れるまで買わない人種だから

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/11(土) 15:10:07 

    家のも現役です
    41年間稼働中の「1982年製電子レンジ」に驚きの声 SHARPも思わず反応

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/11(土) 15:13:15 

    >>4

    発火怖いよね、、、
    少し前に買って3年のボイラーが壊れて直してもらったんだけどその担当者が今の家電はわざと壊れやすい様につくってるて話してた
    日本の技術は素晴らしいから壊れないだけど需要が減るからだとさ笑

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/11(土) 15:14:11 

    >>36

    家も昔の方が丈夫って聞いたらことあるよー

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/11(土) 15:14:44 

    >>2
    私も(笑)

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/11(土) 15:15:30 

    >>1
    昔の家電は本当に丈夫だし使ってる人も丁寧にお手入れしてたんだろうね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/11(土) 15:18:36 

    昔のやつの方が壊れない電化製品ってあるよね。祖父の家のエアコンが少し前まで茶色のすごい古いやつだった。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/11(土) 15:19:36 

    >>19
    大事に使われて愛着も湧くよね
    ただ皆さん書き込んでるように発火の危険があるから(実家の父が周りの注意を無視して使ってたらある日突然火を噴いて危うく火事になるとこだった)小心者の私はそんなリスクありながら使うのは怖いから買い換えるかな

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/11(土) 15:20:22 

    >>1
    こういう記事を見ると心が温かくなる
    人も物も資源も使い捨てが当たり前の時代だからかな

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/11(土) 15:22:43 

    >>4
    熱を発する家電は古いと危ないイメージがある。
    こたつとかアイロンとかドライヤーも。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/11(土) 15:26:01 

    >>1
    ちゃんと綺麗に拭かれて磨かれてる
    これはおばあちゃんのチカラかな
    昭和家電は愛おしくなるね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/11(土) 15:27:02 

    >>102
    職場のおばちゃんが40年以上前に20数万円で電子レンジ買ったって思い出話してた事あるけどこれもそれくらいかそれ以上するよね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/11(土) 15:38:21 

    昔の家電の方が長く持つように製造されてるっていうよね。スゴイなぁ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/11(土) 15:46:49 

    >>70
    Nationalいいよね!
    うちも大分長く使ったよー

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/11(土) 16:00:09 

    昔の家電は丈夫だよね。
    うちの電子レンジも実家のお下がりで私が小学生の時からあるから25年くらい使ってる。温めるだけだし余計な機能がないから快適!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/11(土) 16:07:52 

    >>12
    うちは24年

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/11(土) 16:10:09 

    >>10
    うちも。
    温め、オーブン、解凍ぐらいの使い方しかしないし、全然壊れる気配も無いから20年以上使ってる。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/11(土) 16:15:30 

    >>1
    ラムダさんじゃんw頭良いよね。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/11(土) 16:49:20 

    >>106

    すごい!!

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/11(土) 16:56:31 

    >>1
    かわいい!
    ちょっとおもちゃっぽい窓の中のメモリもきゅんとする。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/11(土) 16:57:42 

    >>35
    あつた。実家に!
    もうちょい長い楕円形。
    色はこの朱色みたいな赤だった気がする。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/11(土) 17:02:30 

    実家のFUJITSU製の電子レンジ32年経ってもまだ現役

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/11(土) 17:03:49 

    >>10
    うちのは旦那の一人暮らしの為に買ったもので91年製だった。
    さすがにライトは点かなくなったけど、いまだにお弁当作りと下ごしらえに大活躍。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/11(土) 17:04:59 

    >>12
    うちも16年ものの東芝の無印のやつ、
    最近買い替えたんだけど全く壊れてないし、新しいものより温め効果に関しては古いものほうが温めムラがなくて優秀なんだよね...どういうこっちゃ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/11(土) 17:30:39 

    >>10
    そうなの?
    うち5年ももたず壊れたんだけど。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/11(土) 17:52:33 

    >>2
    みんなぁ〜
    レンジに例えるとこんなに古い型なんだってショック受けてる…

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/11(土) 18:26:27 

    >>36
    電子部品は日本製だろうから品質は高い
    特にコンデンサは品質で寿命が決まるし

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/11(土) 18:29:11 

    97年製、SANYO まだまだだったか!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/11(土) 19:10:47 

    >>4
    いやーあのころの家電は本当に長持ちだよ!

    1990年代ぐらいから、
    買い替えさせるために寿命を短くしだしたんだよ。
    悪い意味に聞こえるけど
    まあお金はかかるけど、その方が家電の進化は早い!

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/11(土) 19:17:06 

    >>3

    うちの旦那が一人暮らし始めた時に回る
    レンジ買ったんだけど
    義実家でまだ使ってる。
    多分25年使ってる。

    昔の家電って頑丈だったのかな?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/11(土) 19:29:25 

    >>1
    ナショナルの電気釜つい最近まで使ってたよ(笑)

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/11(土) 19:48:19 

    >>134
    昔の家電は壊れないです。
    ウチも東芝グループオーブンレンジは
    20年は使いましたし、重い重い
    扇風機も15年使ってました。
    その頃は
    昔は壊れない🟰技術が高い商品。

    でしたが、今は機能も飽和状態。
    今は買い替え10年。
    洗濯機は7年とあったりしますね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/11(土) 19:48:47 

    >>2
    同じく!
    自分もだいぶ年季入ってるんだなぁ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/11(土) 20:02:09 

    うちのヘルシーシェフ2020年製はたった3年で壊れたよ。その前のは15年使ったのに。昔の家電は丈夫だよね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/11(土) 20:24:08 

    >>3
    同い年ー!
    89年生。もうすぐ誕生日〜チーン♪

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/11(土) 21:33:38 

    >>2
    私も同い年。
    大きい怪我もなく入院するほどの病気もせずに生きてます。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/11(土) 22:48:40 

    >>130
    黄ばんでる

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/12(日) 00:59:38 

    うちのシャープももう10年くらいだけどピンピンしてる
    そろそろ買い替えた方がいいかとおもってたけどまだいいか

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/12(日) 03:05:49 

    >>35
    旦那の実家にもっと古い筒型のやつあるよ。
    ほとんど掃除しないからずっと物入れにしまってある。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/12(日) 03:10:02 

    >>5
    めっちゃ懐かしいw

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/12(日) 10:26:06 

    >>106
    負けてないやん!すごい!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/13(月) 10:18:04 

    22年働いてくれた東芝製レンジ、土曜日は使えたのに、昨日は全く温まらなかった。
    私には生活必需品なので、長年大変お世話になりました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。