ガールズちゃんねる

ある日 突然、我が子の写真がサイトに無断掲載され流通 “拡散怖い…” 一体なぜ?

175コメント2023/11/11(土) 09:16

  • 1. 匿名 2023/11/10(金) 09:23:50 

    ある日 突然、我が子の写真がサイトに無断掲載され流通 “拡散怖い…” 一体なぜ?【#みんなのギモン】|日テレNEWS NNN
    ある日 突然、我が子の写真がサイトに無断掲載され流通 “拡散怖い…” 一体なぜ?【#みんなのギモン】|日テレNEWS NNNnews.ntv.co.jp

    イラストや写真を無料でダウンロードして利用できる、いわゆる“フリー素材”。複数の事業者がダウンロードサイトを運営しています。そのフリー素材について、私たちの元にある情報が…。


    無断掲載された息子の母親
    「10月に、知人から『スポーツ関連のメールマガジンに、私の息子の写真が使われているよ』と連絡がありました」

    なぜ息子の写真がメールマガジンに。
    メールマガジンの発行元に問い合わせをしたところ、「写真はあるウェブサイトからダウンロードした」と説明されたといいます。

    無断掲載された息子の母親
    「息子の写真は“フリー素材”を提供するウェブサイトに無断で投稿されていたことが分かりました。最初にその写真を見たときに間違いなく“うちの息子”だと分かり、すごく驚きしました。息子の写真が勝手に世に出回っていると思うと、ゾッとしましたね」

    母親によると、息子の写真は今年7月に行われたサッカーの試合中に撮影されており、知らぬ間に、何者かが勝手に撮影していたといいます。

    息子だけでなく、他のチームメイトも盗撮され、フリー素材としてウェブサイトに掲載されていたというのです。

    その後、母親は、ウェブサイトの運営会社に削除を依頼。
    すると、運営会社は調査をした上で、母親に「撮影者は許可は得ていなかったが、顔がわからなければ問題ないと自己判断して投稿したようだ」と回答した上で、掲載していた写真を削除したといいます。

    この運営会社の説明によると、ウェブサイトにフリー素材として掲載している写真は、一般の撮影者から投稿されたものを活用していて、ダウンロードされると、撮影者にお金が支払われる仕組みだといいます。

    +162

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/10(金) 09:24:56 

    警察は捜査、逮捕できないの?

    +423

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/10(金) 09:25:01 

    ネット怖い

    +80

    -4

  • 4. 匿名 2023/11/10(金) 09:25:08 

    他人の写真勝手に掲載するとかどんな倫理観しとんねん

    +460

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/10(金) 09:25:17 

    怖い!

    +10

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/10(金) 09:25:18 

    SNSはこれが嫌なんだよ

    +179

    -38

  • 7. 匿名 2023/11/10(金) 09:25:19 

    結構無断転載ってあるよね

    +91

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/10(金) 09:25:22 

    他人の子供

    そんな興味あるか?


    +8

    -55

  • 9. 匿名 2023/11/10(金) 09:25:27 

    だから写真はSNS等に載せるべきてはない。

    +24

    -45

  • 10. 匿名 2023/11/10(金) 09:25:37 

    インスタとかめっちゃ怖くないのかな
    よく子育てアカに自分の子供顔出ししてる人いるよね

    +185

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/10(金) 09:26:00 

    一般人の肖像権とかガン無視なのね
    怖いのは一般人のカメラマンだわ

    +167

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/10(金) 09:26:05 

    誰でも見にこれる大会なんて撮り放題だよね…
    子どもがチアダンス習ってるんだけど、発表の場は保護者しか見に来れない発表会だけで良いなぁと思ってしまう

    +183

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/10(金) 09:26:35 

    転載が嫌ならネットという場所にアップするべきではないね

    +3

    -35

  • 14. 匿名 2023/11/10(金) 09:26:42 

    他人の子供の写真で金儲け...えぐ

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/10(金) 09:26:47 

    >>9
    元記事読んだ?勝手に撮影されて勝手に売られてたんだけど

    +127

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/10(金) 09:26:50 

    >>8
    さすが顔が整ってる新生児だな〜

    +37

    -7

  • 17. 匿名 2023/11/10(金) 09:26:56 

    >>2
    投稿者の特定は簡単そうだね

    +129

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/10(金) 09:26:56 

    これウェブサイトの運営会社もおかしいよね

    +72

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/10(金) 09:27:02 

    ユニフォームや背番号で特定されてしまうよね

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/10(金) 09:27:08 

    親がどれだけ気をつけててもサッカーの試合とかだと関係者以外も自由に出入りできちゃうもんね…

    +95

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/10(金) 09:27:10 

    我が子を自分のSNSで載せないようにしていても他人にされたら防ぎようがないよね。

    +107

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/10(金) 09:27:12 

    盗撮したものもフリー素材として提供できるってことだよね
    怖くない?

    +108

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/10(金) 09:27:16 

    他人のイラストを勝手にアップして売ってる人もいるからな。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/10(金) 09:27:21 

    しっかりしてるお母さんで尊敬するわ
    こういう方がいるから、フリー素材の闇がわかったよ

    +95

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/10(金) 09:27:35 

    >>2
    有名人・有力者じゃないとしないよ。
    誹謗中傷の被害届受理・捜査だって、ニュースに取り上げられるような後ろ盾の無い一般人を警察は相手にしない。

    +7

    -13

  • 26. 匿名 2023/11/10(金) 09:27:39 

    フリー素材サイトが、少なくとも子供に関する写真については、正式な撮影写真以外は掲載不可にした方がいいと思う

    子供なんて公園で遊んだりするし、無断撮影は防ぎようがない
    でそういう犯罪者に、お金払われるんでしょ?

    +100

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/10(金) 09:27:40 

    SNSの無断流用じゃなくて現場で無断撮影は怖すぎる

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/10(金) 09:27:48 

    ショタコンに狙われたらどうするの?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/10(金) 09:28:06 

    他人にモザイク入れないでアップロードしてる人わんさかいる

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/10(金) 09:28:08 

    全人類総カメラマン時代の闇

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/10(金) 09:28:09 

    >>4
    なんか副業紹介みたいな番組で、こう言うのの写真販売する場合
    風景よりも人物が入ってる方が単価が高いって言ってたから、撮影者的に誰だかわからなくしてるからいっか〜みたいなノリで売ったんだと思う

    至近距離っぽいから、同じチームか相手チームの親だろうね…

    +85

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/10(金) 09:28:18 

    >>2
    被害届を出したらできるよ

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/10(金) 09:28:28 

    >>8
    今回のは興味の問題じゃないよ。子供なら誰でも良くて、イメージした構図の写真が欲しかっただけだから。しかも撮影した人は金目当て

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/10(金) 09:28:37 

    子供の写真を売って稼いでたんだろうね

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/10(金) 09:28:42 

    保育園の頃、同級生ママがSNSでうちの子も含め顔さらしたまま載せててドン引きだよ!今は付き合いやめた

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/10(金) 09:28:53 

    これ写真ACのだよね。仕事でモデルしてる人以外の人間を撮影して売るのは駄目すぎるでしょ

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/10(金) 09:29:16 

    >>11
    YouTuberとかもガンガン通行人の顔写してて嫌だよね

    +81

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/10(金) 09:29:23 

    >>13
    これは、親が知らぬ間に勝手に撮影されて、勝手にフリー素材としてネットにあげられてたんだよ。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/10(金) 09:29:36 

    このサイトが問題大有りなだけ
    フリー素材って、そういうもんじゃないんだけど
    ど素人から写真提供されて、それそのままばらまくとか頭おかしいの?

    捜査されろ

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/10(金) 09:29:39 

    >>6 SNS関係ない。盗撮が問題。


    〉母親によると、息子の写真は今年7月に行われたサッカーの試合中に撮影されており、知らぬ間に、何者かが勝手に撮影していたといいます。

    息子だけでなく、他のチームメイトも盗撮され、フリー素材としてウェブサイトに掲載されていたというのです。

    +83

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/10(金) 09:29:44 

    >>9
    何も読んでないねw

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/10(金) 09:30:26 

    息子の写真って何か卑猥だなw

    +0

    -7

  • 43. 匿名 2023/11/10(金) 09:30:45 

    >>1
    こういう小金稼ぎのフリー素材の提供者も、AIである程度何でも画像生成できるようになった今、淘汰されそうだよね

    使用者側も肖像権の絡みでトラブルになる可能性を考慮すると、AI使った方が良さそう

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/10(金) 09:31:18 

    >>4
    でもこんな人いま多いじゃん
    街中で普通にスマホ構えてる若い子たちとか見かけると映り込みたくないし
    勝手にSNS上げるなよなってヒヤヒヤするよ

    +97

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/10(金) 09:31:37 

    イラスト屋でいいじゃない
    なんで本物の子供の写真使うの?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/10(金) 09:31:54 

    前、保育園で注意事項のプリントが配られて、運動会についての写真撮影では個人情報の扱いには気をつけてくださいってあったわ。
    私はインスタとかしてないからわからないけど、今はそんな時代なんだね。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/10(金) 09:32:06 

    >>1
    例えば自らSNSに載せて全世界に公開してようと無断で使われてたら訴えれるの?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/10(金) 09:32:53 

    >>34

    めちゃくちゃ可愛い子って、どっかで盗撮されて写真とか裏で売買されてそう

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/10(金) 09:33:40 

    >>48
    ロリコンやショタコンは画像を集めてるだろうね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/10(金) 09:34:28 

    >>4
    いや、街中で見た障害ある人とかYouTubeに挙げて面白がってる人だっているし、撮り鉄が駅員に怒られた動画とかモザイクなしで挙げてるし、倫理観が無いと言うより、わからない人が多いと思うよ。

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/10(金) 09:34:52 

    今はね、車だけじゃなくて自転車とかでもずっと動画を撮ってるバカがいて、通行人にモザイクもかけずにYouTubeにアップしまくってるよ
    マスクが嫌いな人もマスクした方がいいと思いますよ
    自分の身は自分で守るしかありません
    一度でもネットにあがったらいくら運営会社が削除しても終わり
    永久に残りますからね

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/10(金) 09:35:38 

    >>1
    運営会社なぜこのやり方でトラブル起きないと思った?
    悲しいけど性善説はもはや時代遅れなんだよ

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/10(金) 09:35:46 

    うちの娘の悪口もTwitterに掲載してる子がいて、友達づてに聞いた。拡散されてるか分からないけど、民事で訴えようかと真剣に考えてる

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/10(金) 09:35:53 

    SNSに載せるのは自分の子供だけにしてほしいね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/10(金) 09:36:09 

    >>4
    Twitterやインスタ、YouTubeなんてそんなのばっかよ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/10(金) 09:36:33 

    >>12
    競泳の大会では、大会会場への入場と、さらに撮影するためには、割と厳しい制限があるのですが、チアは誰でも大会を見られ、写真も撮れる感じですか?
    できる限りの対策はしてほしいですよね

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/10(金) 09:37:24 

    小学生の時バザーで、学校でやった出し物とかイベントみたいな児童が写った写真を体育館で売ってあったけどその販売係の保護者みたいな人が私を探しにきて「あなたの写真買いたいって言う人がいるけど売っていい?」って言われて、はいとしか言えなかったけど今思うと怖いわ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/10(金) 09:38:00 

    >>47
    そりゃそうじゃない?
    目的が違うのだから。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/10(金) 09:38:43 

    >>6
    記事を読め

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/10(金) 09:38:58 

    >>10
    記事を読め

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2023/11/10(金) 09:40:35 

    SNSやブログで子どもの顔出ししてる親、
    多いよね。危機感なさすぎるよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/10(金) 09:41:07 

    >>10
    LINEのアイコンを子供の顔にするのですら嫌なのに、結構いる、。

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/10(金) 09:41:57 

    子供が普通に道を歩けない時代が来たね
    偏見と言われても構わない
    私カメラ小僧ってだいっ嫌い
    気○ち悪い

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/10(金) 09:42:04 

    >>1
    わたしがやってる任天堂某森ゲームのX垢さんも鍵垢で子供の写真の拾い画を自分の子としてupしてた
    鍵垢じゃない方のアカウントでは普通の人だったから怖かったな

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/10(金) 09:42:31 

    SNSとかでも、写りこんでる通行人とかそのまま載せてる人いるよね
    観光地とか街中とか行くと写真撮ってる人だらけだから、もし自分が知らない間に写りこんでてそのままSNSにあげられてたら嫌すぎる

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/10(金) 09:43:25 

    >>43
    でもベースになってるのが、現実の世の中に出回ってる子供の写真なのよ?
    AIだけど、微妙にうちの子に似てる…みたいなのって、嫌すぎる

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/10(金) 09:43:30 

    アップなら嫌だけど(訴えるけど)、全体写真ならギリセーフかな…全体写真はネットに無断で載せられたことある…今でも残ってるし永遠に消せないの…まあ、顔小さく映ってるし拡大してもぼやけるからギリセーフにしてる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/10(金) 09:44:55 

    引きこもりの変態野郎に金稼ぎの手段を与えるなよ
    この違法サイトだけじゃなく、闇サイトがいっぱいあるのかと思うと心が暗くなる

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/10(金) 09:45:18 

    >>4
    今朝ふとニュース観てて思ったんだけど、番組で街頭の一般人映す場合があるけど、あれって許可取ってなさそうだし問題ないのかな?最近暖かいから「11月だというのに、あちらの女性はノースリーブを着て歩いています」なんてカメラの存在に気付かず中年女性の後ろ姿が映し出されてたけど・・・自分だったら恥ずかしいし嫌だ。

    +63

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/10(金) 09:45:20 

    サイトじゃないけど、天気予報の街角風景がいつも気になる
    例えば「今日は真夏日です」というニュースの時は、汗拭いてる人とかアイス食べてる人とか公園で水遊びしている子供とかをアップで映すじゃん
    顔バッチリ映ってるけどあれって本人の許可を取ってるんだろうか

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/10(金) 09:45:46 

    >>48
    裸画像と合成したのそういう趣味の仲間内で品評会とかしてそう
    可愛いとか好みとかの他にも誰がAIいちばん上手に使いこなせてるかみたいなマウントもありそう
    自分で書いてて気持ち悪いわ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/10(金) 09:45:53 

    子供の個人情報や写真はアップするなって保育園から言われ続けてるのにやっちゃう人いるもんな
    これは金儲けの為だし最悪だね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/10(金) 09:45:55 

    うちの地元の某議員がいろいろな行事に参加してはその様子をSNSにアップしてるんだけど、一般人の顔とかそのまま出してる。
    ある行事の時に私の写真も勝手に撮られたからアップされるんじゃないかとヒヤヒヤした。
    幸いアップされずに済んだけど、その議員には絶対投票しないと決めてる。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/10(金) 09:46:07 

    >>53
    やるならすぐに
    今は開示請求は簡単になったから
    ログは短いと3か月くらいしか残らないので素早く動きましょう

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/10(金) 09:46:25 

    >>12
    保護者がアレな事もあるからなぁ

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/10(金) 09:47:38 

    LINEをやってる時点で毎日のように子供の写真を半島に送り続けてるわけだからもしLINEを使ってるバカが子供の心配をしてるならそれを喜劇というのです

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2023/11/10(金) 09:47:56 

    この人達はガルちゃんにこの画像がよく貼られていることに気づいてるのだろうか?
    ある日 突然、我が子の写真がサイトに無断掲載され流通 “拡散怖い…” 一体なぜ?

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/10(金) 09:49:14 

    >>57
    自分の子供が写った写真じゃなくて、コメ主さんが写った写真を他人が買いたいって言ってきたってことだよね?
    それは断わってもよかったんじゃ…

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/10(金) 09:50:53 

    >>77
    まぁ見事に映ってる家の全てがすぐに雨漏りしますよという構造で分かりやすくて面白いね

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/10(金) 09:51:01 

    >>58
    刑法上、肖像権を侵害すると犯罪になるという規定はありません。 したがって、肖像権を侵害しても通常犯罪とはなりません。 肖像権侵害行為の内容によっては、名誉毀損罪に該当する可能性もあります。 顔写真とともに、人の社会的評価を低下させるような事実を公然と書き込んだ場合、刑法上の罪に問われる可能性もあるのです。

    微妙な感じだね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/10(金) 09:52:00 

    >>10
    この場合は勝手に撮られて防ぎようがないけど
    親が発信して悪用されてるケースも多いよね

    ストレッチ関連の動画よく見るんだけど、今日の練習。とか言って娘(未就学児や小学生)がレオタード姿でY字バランスや開脚ストレッチしてる動画や写真を何枚も公開アカウントで投稿してるバレエや新体操の母親のアカウントよく見かける
    絶対悪用されてる

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/10(金) 09:52:59 

    >>8>>16
    子供の目加工してる?
    怖…

    +5

    -11

  • 83. 匿名 2023/11/10(金) 09:53:16 

    >>74
    スクショ撮ってるけどダメなのかな?

    でも早めに決断します

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/10(金) 09:53:34 

    >>4
    友達同士でも、相手に確認せずに一緒に撮った写真を顔隠さずに勝手にSNSにアップするしね。細かいかもしれないけど、そういうのも一つ一つ確認取るべきだと思う。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/10(金) 09:54:02 

    >>7
    フリー素材のところに入れた業者が悪いんでしょ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/10(金) 09:54:41 

    前に自宅を無許可で不動産広告にされた人もいたよね。フリー素材のサイト使ってるけど、たまにこれ大丈夫なのかな?みたいな写真があるから避けてる。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/10(金) 09:54:54 

    写真にウォーターマーク付けた方がいいかもね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/10(金) 09:54:55 

    >>83
    娘さんの社会的評価を下げるものなの?
    ある日 突然、我が子の写真がサイトに無断掲載され流通 “拡散怖い…” 一体なぜ?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/10(金) 09:55:17 

    バカだから分からないんだけど、週刊誌も盗撮してるじゃん?アレは罪にならないの?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/10(金) 09:56:43 

    子供の行事の写真がネット閲覧できて便利になった反面、パスワードを知ってる人なら誰でも手に入っちゃうのも怖い。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/10(金) 09:56:54 

    今はどこ行っても何やっててもスマホを向けてる人いっぱいいるもんね。知らぬ間に自分や子供がインスタとかに載ってるじゃないかと思うと怖いよね。インスタ見てたらドッグランの様子載せてる人いたけど、他人の顔も出てるし、あの方の職業は◯◯みたい。とかあの犬種は気性が激しいとかめちゃくちゃ載せててそのコメントに誰も注意してる人いないのもすごい不思議だった。本当怖い危ない世の中だよね。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/10(金) 09:57:00 

    >>44
    結構年上の方もやっているわ。
    ブログ、インスタ、YouTubeに載せるとか。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/10(金) 09:58:07 

    >>9
    親が発信してるのを悪用されるのは自分にも責任があるけど、盗撮はこわすぎる。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/10(金) 09:58:21 

    >>88
    成績悪いとか、落ちろとか。
    頑張ってることに対して、大したものでも無いくせに苦戦してる。アホだとか。
    嘘つきだとか。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/10(金) 09:58:42 

    >>37
    自分の顔はモザイクだもんね。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/10(金) 09:59:00 

    >>69
    ニュースは、かなりの確率で役者使ってるらしいよ
    昔は本当に通りすがりの人撮影して、でもクレームが多いからほぼほぼ使えなくなった
    一時期モザイクだらけの画像とかあったじゃん
    今は映り込んでる人は全部役者、みたいなのあるらしいよ

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/10(金) 09:59:59 

    インスタでスーパー、ドラッグストア、服屋撮影しているのなんなの?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/10(金) 10:00:15 

    >>8
    載せるなよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/10(金) 10:00:26 

    子供の授業参観で写真取ってインスタにアップするお母さん嫌いだったわ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/10(金) 10:00:55 

    SNSがない頃は、写真はただの趣味、ですんでたけど、
    今って誰でもSNSに投稿できるから、写真撮影についてガイドラインを明確にすべきときなのでは?

    人間が写っている写真を、無断転売、無断掲載した場合は以下の罰則があります

    みたいな

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/10(金) 10:01:15 

    >>69
    そういう感じのニュースで義母が映ってびっくりしたことある笑
    日傘さして横断歩道渡ってて、本人は気付いてなかったみたいだけど。

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/10(金) 10:01:29 

    自分がsnsに載せたわけでもなく勝手に撮られて勝手に記事にされるって犯罪なんじゃないの?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/10(金) 10:02:33 

    >>10
    めっっちゃかわいい小学生の女の子
    15万人のフォロワーの何割かはロリコンだと思う…
    かわいいから見せたくなるのはわかるけど危険だと思うよ…

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/10(金) 10:03:05 

    >>83
    スクショだけではダメです
    その書き込みを元にTwitterやガルみたいな掲示板を運営している会社に、○月○日にこの書き込みをした人物のIPアドレス(ネット上の住所)を開示してくださいと最初の手続き

    次にこのIPアドレスを発行しているプロバイダ(docomoやauやOCNなど)にこのIPアドレスを使っている人物の氏名、住所、電話番号などの個人情報を開示してくださいという手続きになります
    このプロバイダに対しての開示請求のハードルが高いのです



    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/10(金) 10:03:14 

    無断掲載って目的によっては名誉毀損罪に当たるよ。
    社会的価値を低下させるようなことを書き込んだ場合も罪に問われるんだし。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/10(金) 10:03:35 

    >>21

    中高生ぐらいになると自らやるバカいるからね。
    子供に注意してても、同級生が許可なくやってる。
    知らない間に写真がSNSに載ってたってのはある。
    しかも明らかに自分だけが可愛い写真を選んでて、その他の同級生は事故ってる顔だったりする。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/10(金) 10:03:40 

    >>94
    嘘つきがかするなー程度だね
    侮辱罪にはあたるのかな
    相手は未成年ぽいね
    本当に日本の法律は緩くて嫌気がさすわ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/10(金) 10:04:32 

    >>100
    なんか嫌だよね…。
    私は服屋で服見ていたら、いきなり画像撮られて「人が入っちゃった!チッ」と言われました。
    店員さんがすぐ来てくれて、その画像撮った女性さっさと逃げました。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/10(金) 10:06:26 

    本当にSNSのモラルどうにかして。
    SNSにアップ禁止なのに、運動会の写真、動画みんな載せてる。
    よくバズってる動画(喧嘩の様子とか)周りにいる人なんも悪くないのに顔モザイクかからず何十万人に晒されてる。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/10(金) 10:06:48 

    >>50
    確かにYouTubeで「電車 やばい人」で調べてくるとそういう動画が沢山出てくるわ。。肖像権の侵害だよね??

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/10(金) 10:07:49 

    >>12
    お祭りとか街のイベントとか不特定多数の前で踊ること多いよね。不安なのわかる。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/10(金) 10:08:25 

    >>109
    モザイク付けて載せている人がいたわ…。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/10(金) 10:09:00 

    やたら写真撮る人って、やっぱり何か問題あるんじゃないの?
    精神的な問題、経済的な問題…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/10(金) 10:10:06 

    >>108
    店内で写真撮るって頭おかしくない?
    商品デザイン盗む人多いし、そういうの普通禁止されてるよね?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/10(金) 10:10:38 

    人様の子どもの写真を勝手に撮って顔写ってないから良いだろうと金儲けのためにフリー素材に提供するって、とんでもなく浅ましい人だよね。
    お前自身がフリー素材なれよ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/10(金) 10:10:40 

    >>113
    結構、若い子よりアラフォー、アラフィスに多い。
    YouTubeの収入目的ですね。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/10(金) 10:13:04 

    >>114
    どこも店内撮影禁止ですよね!(ダイソー企業側がオッケーしているようですが)
    落ち落ち服とか見てられませんね。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/10(金) 10:17:37 

    >>31
    いかがわしい盗撮が何かと問題になるけど、こういうのも盗撮だよね。
    この前運動会で、地域のおじいちゃんがカメラでパシャパシャ撮ってたの。多分、カメラはそのおじいちゃんの趣味なんだろうけど、その撮ったものの行方が不明なのは嫌だわ。
    勝手に写真コンクールとかに出されてしまうのだろうか…

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/10(金) 10:18:02 

    >>4
    写真じゃないけど、昔さんまの番組で運動会での他所のお子さんの姿をおもしろ動画として投稿。それをテレビで観たお子さんの保護者が激怒。その後裁判になったという話を聞いたことある。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/10(金) 10:23:33 

    高校野球の試合会場で、明らかに観戦に来ている服装でないワンピースの女性がお目当ての選手をずっと写真に収めている所を見ました(斜め後ろにいたので見えました)。高校野球してる子は一般の子なのに、あんなに沢山写真撮ってどうするの?と、同じ高校生の親としてその女性をすごく気持ち悪く思ってしまいました。球場に選手の写真をSNS上に載せないようにと注意書きはしてあるけど、個人的に見るにしても保護者でもない人が撮っているのは気持ち悪いと思う。何らかの規制は必要に感じます。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/10(金) 10:26:11 

    >>4
    それでダウンロードされればお金貰えるなら、勝手にやる人いそうだよね。
    公園とか学校行事とかでもやられそうで恐いよね。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/10(金) 10:26:45 

    無神経、じゃ済まないよね写真って
    ずっと残るし、ネットに流されると取り返しがつかない
    普通に裁判案件だと思う
    しかも責任取れなそう

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/10(金) 10:28:52 

    >>112
    まだマシだけど、アップロード自体がだめなのに、
    ルールも守れず承認欲求が勝つって怖い。
    自慢なのか知らないけど、正直他人の子供の運動会の動画とか興味ない・・・
    私も子供いるけど、そこまでして載せたい人の心理ってなんだろう・・・

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/10(金) 10:30:59 

    >>11
    大して外出しないけど勝手に撮影されて「田舎道を散歩してるおばさんの素材」としてアップされてたら嫌だわ

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/10(金) 10:32:45 

    >>96
    そうなると、もはやニュースではないね。フェイクニュースだね。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/10(金) 10:38:12 

    >>78
    そうです、20年くらい前の話でロリコンの存在もわからず私も小4くらいだったので大人にきちんと断ることもできず…まぁ老若男女どなたが買ったかわからないからロリコンじゃないかもしれませんが。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/10(金) 10:38:19 

    >>1

    思った以上に悪質じゃん
    人様の子どもの写真勝手に撮って金儲けするなや

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/10(金) 10:41:27 

    別に女だしエロい気持ちもって調べたわけじゃないけど
    近所の学校調べたら陸上選手の画像出てきてかわい、いとかなんとかコメントあった
    本人や親だったら勝手に使うなと思うだろうな

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/10(金) 10:43:41 

    >>12
    イベントやスポーツの試合で、って出るは楽しみな場ではあるけど盗撮が心配だよね。

    自分が出くわしたのは最前は保護者、後方に一般でステージ組まれて後方は撮影禁止になっていた。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/10(金) 10:50:12 

    >>17
    写真売っててサイト側がお金を支払ってるなら辿れそうだよね

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/10(金) 10:51:32 

    >>6
    どうしてちゃんと記事を読まないでコメントするの?SNSにUPされた画像じゃなくて、盗撮された上に勝手にフリー素材にされたんだよ。

    これだから読解力がないやつはいやなんだよ。

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/10(金) 10:53:07 

    >>26
    支払いが発生する場合、撮影写真アップロードする側の個人情報特定できるもの登録必須くらいしないと防ぎようないだろうね

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/10(金) 10:54:47 

    >>126
    あ、コメ主さん自身が小学生の時ってことなんですね。
    コメ主さんのお子さんが小学生の時のことで、保護者であるコメ主さんが写り込んでる写真を買いたいって言ってきた人がいたと読み違えてました、すみません💦

    それは「売っていい?」ってコメ主さんに聞いてきたその販売係の保護者の人がおかしいよね。
    そういうことは子供自身じゃなくて、その子供の保護者に許可を取るべき!!

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/10(金) 10:58:27 

    ネットに自分の子ども写真載せないほうがいいよ。もし載せるなら、顔をアイコンかモザイクで隠すとか

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/10(金) 10:58:32 

    子どもの試合を勝手に撮られたとか、もう防ぎようが無い

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/10(金) 10:59:52 

    >>134
    試合を無許可で撮影されて勝手にフリー素材としてネットに上がってたんだよ
    他の子たちも被害にあってる

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/10(金) 11:00:02 

    無断転載じゃなくて、無断で撮影されて、無断でフリー素材化されて、無断掲載されてるのか。
    こわい。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/10(金) 11:02:34 

    もう肖像権や撮影の法律を見直す段階だよ
    ニュースのためとか事件記者が困る場合あるだろうけど
    例外を設けて、法律で規制して欲しい

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/10(金) 11:05:35 

    肖像権って、大人>子ども
    世間の感覚として扱いが大人より軽いよね。
    まだ本人が自分の意思で判断して拒否することができないから、親の判断に委ねられる。
    こんなん大人だったら、訴える人もいるでしょ。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/10(金) 11:09:07 

    >>8
    キモ

    +5

    -5

  • 141. 匿名 2023/11/10(金) 11:15:29 

    フリー素材のサイトなら、登録制だろうから、弁護士に相談して、運営会社に連絡して情報開示請求とか訴訟を起こすのは可能だと思う。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/10(金) 11:18:34 

    この素材を提供した会社も
    本当に許可を得たと思っていたのかなあ
    そもそも写真を全部チェックできているのかどうか

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/10(金) 11:20:00 

    自宅からスタンガンのような物や結束バンド見つかる 小学校校務員が女子高生を縛り撮影、現金奪ったか(読売テレビ) - Yahoo!ニュース
    自宅からスタンガンのような物や結束バンド見つかる 小学校校務員が女子高生を縛り撮影、現金奪ったか(読売テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     女子高校生を縛って裸の写真を撮影し現金を奪ったとして小学校の校務員の男が逮捕された事件で、男の自宅から犯行に使ったとみられるスタンガンのようなものが見つかったことが分かりました。  東大阪市立小


    また変態小学教諭が、事件起こした
    スタンガンで脅すとか、もう普通じゃないんだけど
    写真撮影して、転売する闇市場って、間違いなくあるよね?
    なんとかして!

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/10(金) 11:25:39 

    勝手にフリー素材にした会社を厳しく罰しないと、また被害者が出てしまう

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/10(金) 11:26:44 

    >>4
    知り合いの兄弟は、とある習い事教室の広告に勝手に使われてたらしい。海外に住んでた時のことらしいけどね。ロリコンに目をつけられたりしないか心配

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/10(金) 11:30:47 

    >>131
    読解力がないと言うか読んでもいなくない?
    それはまた別問題。ここは読解力がない人も多いけど。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/10(金) 11:36:16 

    >>144
    これは会社の人が撮ったんじゃないよ
    誰でも投稿出来て、ダウンロードされたら投稿者にお金が入る
    会社側は投稿者に、規約違反の投稿だから返金しろって言える立場では

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/10(金) 11:38:14 

    >>11
    他人を勝手に撮って地域の写真コンクールに出すようなジジイもいるからね
    被害者側

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/10(金) 11:57:36 

    >>147
    そうなのか。教えてくれてありがとう
    投稿者のモラルが問われるけど、勝手に撮られるのは怖いね、、

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/10(金) 12:26:01 

    >>66
    それはAIじゃなくてトレースじゃない?
    AIはほんとに1から架空の人物を作り上げれるのよ
    ほんの数秒で
    だから絵師なんかが反対してる

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2023/11/10(金) 12:32:42 

    >>131
    SNSを理解していない可能性もある

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/10(金) 12:34:45 

    >>82
    一重の人はそうやって整形や加工呼ばわりすんだよね
    生まれたてでも二重線くっきりしてる子はしてるから

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2023/11/10(金) 12:35:33 

    >>8
    板野友美似だと思ってたけどこの画像は旦那そっくり

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/10(金) 12:37:08 

    SNS載った画像から
    大人の顔を合成してディープフェイク出来るし
    SNSに顔は上げない

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/10(金) 12:42:06 

    子供がダンス習ってるんだけど、勝手にインスタにアップされててビックリした。
    大体のとこでは掲載前に確認されるか、承諾書を書くのに。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/10(金) 13:01:15 

    運営会社もユーザーも金の亡者なクズ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/10(金) 13:16:34 

    ネットじゃなくても、テレビでもよく〇〇駅前の様子とかなんかのイベントの様子とか移すのあるけど、ああいうの勝手にうつされてるんだよね?と気になっています
    知らない間に後ろ姿とか、待ち合わせかなんかで待っている様子とかで顔もしっかり撮られちゃってるとかないのかな〜と
    嫌だなあと思ってます

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/10(金) 14:21:42 

    >>12
    発表会の場なんて他人が見て写真撮っていくんだから怖いよね
    女の子なんてどんな人が勝手に撮っているかなんてわからないし

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/10(金) 14:53:11 

    >>157
    自己レス
    トピちゃんと目を通さずに書いちゃったから
    69さんが同じようなこと書いてらした
    すみません💦

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/10(金) 14:54:48 

    >>96
    街頭インタビューとかは
    仕込みっていうよね

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/10(金) 15:16:09 

    >>6
    SNSいっこも関係ないやん
    こんなコメにプラス大量とか頭悪すぎだろここ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/10(金) 15:17:30 

    >>131
    ガルおばさんとにかく画像拡散は写真をそもそもアップした方が悪い!SNSやってるキラキラママが嫌い!

    だから。
    バカなんだよ思い込みですぐ叩く

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/10(金) 15:25:56 

    >>37
    人による
    ちゃんと編集してモザイクかけてるYouTuberもいる

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/10(金) 15:31:17 

    >>17
    ウェブサイト側は連絡取ってるみたいだよ

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/10(金) 15:32:06 

    >>6
    これにプラス付けた人は反省した方がいい。
    毎回毎回、トピ文読まずにいい加減な書き込みしてそう。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/11/10(金) 18:21:02 

    >>162
    ねえオバサン!
    文章読みにくいよ。頭悪いよ。

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/10(金) 19:49:39 

    副業や小遣い稼ぎに写真投稿ってあるよね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/10(金) 19:50:57 

    >>1
    学校でも友達に勝手に撮影されてトラブルになるみたいだね。可愛い子を驚かせてブサイク顔を写したり悪質。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/10(金) 20:36:40 

    運動会にガチカメラ抱えたおっさん2人が徒競走ゴール付近にずっと陣取ってカメラの話をしてた。おっさんの隙間をぬってビデオ撮ろうとしたら「どうぞ」って言われて、「え?お子さん終わりました?」って聞いたら「いやwでてないんでw」って言われて、違う学年なのかな、じゃあ早く退けてよって思ったけど、あれ保護者じゃなかったのかもしれない。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/10(金) 21:11:19 

    >>50
    スマホが普及してとても便利になったけど、その代償として、スマホが当たり前になりすぎて善悪がつかない人が増えたよね。事故現場で救出の手助けをせずに、一斉にスマホで撮影する群衆の姿を見るとゾッとするよ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/10(金) 23:54:56 

    電車とか町中でかわいい人や、変な人がいてて、それを勝手に撮って、面白おかしくネットに上げてるのって、だめだよね?インスタとかでよく見るんだけど、、

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/11(土) 00:51:12 

    >>31
    私が観た副業紹介の番組は母親が我が子の写真を撮ってたよ
    空と子供をセットで撮って広告で使ってもらいやすいように後から文字を入れられるスペースをあけておくとか言ってた
    公園とかで子供遊ばせながらできるから一石二鳥だって
    ちょっとそれは怖いなと思ったけど子役やらせてるみたいな感覚でやってるのかね

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/11(土) 02:37:02 

    見てきた
    7000とかあるから探せないよ
    試合中の高校生男子とか足だけなら良心的だけど顔とか写ってるのあるね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/11(土) 08:48:27 

    >>32
    本当にできるの?
    警察は受理してくれるの?
    事件性がないと無理なんじゃ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/11(土) 09:16:02 

    >>69
    若い頃一度だけインタビュー受けて「今朝は冷え込みましたが、寒さ対策とかしてますか?」って聞かれて当時おデブだった私は「いえ、普通に暑いので冷房つけてました」って答えたら使われなかったことあるw
    バラエティーならその方がいいだろうけどニュース番組なんだからその場に合った回答できなきゃだめだよねと今更

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード