ガールズちゃんねる

“推し活”に立ちはだかる地域格差 「地元ライブでも当選できない」「遠征費用がかかる」「台風で遠征断念」

416コメント2023/11/29(水) 21:01

  • 1. 匿名 2023/11/09(木) 20:59:54 

    「東京で生まれたというだけで、推し活的にはだいぶ勝ち組だと思います。例えばライブひとつとっても東京の人は東京や神奈川、埼玉など、複数の選択肢があって、日数(回数)も多い。タレントが行ったお店とかも行動範囲内にあって、行こうと思えばすぐ行けるわけじゃないですか……。

    東京の実家住みの友人には『じゃあ、東京に住めばいいじゃん』と言われますが、仕事や家族のことがあると、簡単なことではないですよね」

    Aさんは「地元優先券があればいいのに」とボヤく。

    「関西でのライブがあり、行こうと思っても私はチケットに当選せず、行けなかったことがありました。後からSNSで東京からの遠征組の人たちがたくさん参加できていたのを知り、切なくなりました。アーティストによっては、ファンクラブ先行でライブ開催地に住む地元民を優先して当選させてくれるシステムを採用しているところもあるようで、そういうシステムはいいなと思います」(Aさん)
    “推し活”に立ちはだかる地域格差 「地元ライブでも当選できない」「遠征費用がかかる」「台風で遠征断念」 | マネーポストWEB
    “推し活”に立ちはだかる地域格差 「地元ライブでも当選できない」「遠征費用がかかる」「台風で遠征断念」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    地方在住者が都会在住者との“地域格差”を感じるシーンは少なくないが、推し活においても同様のことが顕在化してきているようだ。さまざまなイベントやライブは東京を中心とした大都市周辺で開催されることが多く、地方在住者は東京近郊在住者に比べて時間もお金もかかる。嘆く地方在住の声を聞いた。

    +294

    -23

  • 2. 匿名 2023/11/09(木) 21:00:25 

    ずーーーーっとこの話してるな運営
    東京最高!って

    +49

    -37

  • 3. 匿名 2023/11/09(木) 21:00:45 

    まあしゃーない
    三大都市でしかやらないでしょ

    +233

    -8

  • 4. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:05 

    住みたいのは
    +東京
    -秋田

    これが結果です。

    +533

    -41

  • 5. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:13 

    医者の嫁なので代官山に住んでいます

    +8

    -22

  • 6. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:14 

    ちいかわでもスカイツリーコラボやで。

    +82

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:14 

    東京の人は推し活なんて興味ない

    +12

    -69

  • 8. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:24 

    名古屋は悲惨

    +98

    -6

  • 9. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:34 

    正直名古屋よりも福岡のが金儲けできるんじゃない?って毎回東京、大阪、愛知のイベント見るたびに思ってしまう

    遠いよー

    +10

    -19

  • 10. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:38 

    地方のほうがチケット取りやすい
    九州最高!

    +119

    -9

  • 11. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:38 

    田舎者は文句ばかり

    +11

    -42

  • 12. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:41 

    平気で地方差別をするイベントなんて文化に乗り気になる方が間違い

    +8

    -7

  • 13. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:48 

    推し活とかバカらしい
    お金のムダだよね

    +52

    -90

  • 14. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:50 

    >>7
    東京をなんだと思ってるんだwwwwwwんなわけなかろうwww

    +103

    -4

  • 15. 匿名 2023/11/09(木) 21:01:54 

    うちは滋賀なんだが、まだ大阪が近くて良かったと思ってる。

    +120

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/09(木) 21:02:09 

    遠征費用かかるけど、その分家賃安いじゃん

    +20

    -37

  • 17. 匿名 2023/11/09(木) 21:02:16 

    地方住みだけど推し活で都会羨ましいとか別にないわ。そんなにお金かけられないから地方にたまに来るぐらいで良い。

    +95

    -22

  • 18. 匿名 2023/11/09(木) 21:02:29 

    オタク叩きと田舎叩きができるからこのトピは伸びそう

    +24

    -4

  • 19. 匿名 2023/11/09(木) 21:02:30 

    だいたい東京か大阪だもんね。そうじゃなきゃ採算取りにくいんだろうけど

    +157

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/09(木) 21:02:48 

    そこで二次元ですよ

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/09(木) 21:02:58 

    四国だけどチケットとれても風がふいたら本州に渡れないから名古屋とか広島の人が嘆いてるの見るとモヤるw

    +156

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/09(木) 21:02:59 

    大分に住んでるのに福岡当たらず北海道当選。

    +104

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/09(木) 21:03:04 

    “推し活”に立ちはだかる地域格差 「地元ライブでも当選できない」「遠征費用がかかる」「台風で遠征断念」

    +0

    -39

  • 24. 匿名 2023/11/09(木) 21:03:06 

    東京以外がケンカするトピ?

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/09(木) 21:03:09 

    わざわざ遠征するなんてバカみたい

    +2

    -32

  • 26. 匿名 2023/11/09(木) 21:03:16 

    大阪ですら推し活は東京に負けるもんなぁ。キャラクターものの推し活してるけどコラボカフェやら他のコラボとか大抵東京だもん。

    転勤で東京近辺住んでる時が推し活には最高だった。

    +166

    -3

  • 27. 匿名 2023/11/09(木) 21:03:17 

    >>7
    東京は地下アイドルやホストやオタクが多そうなイメージ

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/09(木) 21:03:26 

    >>4
    比較対象の例えがアホすぎない?

    せめて東京大阪で比較しなきゃ。

    +82

    -14

  • 29. 匿名 2023/11/09(木) 21:03:35 

    >>1
    最後の関西の人のケースに関しては、確かに開催地の人たちの枠を多めにとっておいてくれたらいいのにね

    +94

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/09(木) 21:03:38 

    東京住みで1番良かったことがまさにこれ。イベントの開催場所ばかりはどうにもできないし

    +59

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/09(木) 21:03:56 

    推しなんかにハマらずに恋愛を楽しんだ方がいい

    +4

    -23

  • 32. 匿名 2023/11/09(木) 21:04:06 

    >>13
    金づるになんかなりたくないわね

    +30

    -23

  • 33. 匿名 2023/11/09(木) 21:04:17 

    >>24
    東京が、ガラパゴスと化すトピでございます

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/09(木) 21:04:18 

    >>27
    普通にアニオタとかも多いんじゃない?秋葉原や池袋のアニメイトでかいみたいだし

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/09(木) 21:04:39 

    >>1
    都心部のライブは全国から来るから倍率も高くて当たらない。
    都民だけど毎回旅行も兼ねて遠征してるよ

    +85

    -4

  • 36. 匿名 2023/11/09(木) 21:04:50 

    >>4
    秋田育ちでも9割東京選ぶw

    +104

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/09(木) 21:04:52 

    愛があるなら都会に住もう

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2023/11/09(木) 21:05:03 

    基本地元優先じゃないの?
    どこだよそのポンコツ運営

    +5

    -7

  • 39. 匿名 2023/11/09(木) 21:05:06 

    >>4
    都民でも秋田県民でもないけど意地が悪い調査だと思ったからマイナスつけるよ

    +114

    -8

  • 40. 匿名 2023/11/09(木) 21:05:06 

    地方だと適当にやって終わりだもんね

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/09(木) 21:05:12 

    でもこういうのは地方からウキウキで新幹線乗って旅してライブ行ってウキウキで新幹線乗って帰る方が100倍楽しいと思う

    +61

    -18

  • 42. 匿名 2023/11/09(木) 21:05:22 

    >>32
    推しが結婚しておばさんになってから気付くんだろうね

    +11

    -15

  • 43. 匿名 2023/11/09(木) 21:05:30 

    けど東京組も地方遠征すれば遠征費がかかるわけでさ。

    +38

    -4

  • 44. 匿名 2023/11/09(木) 21:05:31 

    まあそりゃ都会のほうが色々はあるんだけどさ、あるだけなんだよね。お金があれば色々行けるけど。お金なかったらあってもいけないんだわ。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/09(木) 21:05:46 

    >>1
    平和でいいね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/09(木) 21:05:52 

    >>31
    でも最近推しはいる上で結婚してる人も多くない?Twitterでアニメの絵書いてる人が結婚しました!って画像上げてるのよく見る

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/09(木) 21:06:24 

    便利さのために首都圏に住んでいると言っても過言ではない

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/09(木) 21:06:30 

    >>41
    すまん
    東京からウキウキで地方公演行くの楽しいんだ
    東京は会場が広すぎるから…遠征すると会場が小さくて全席良席状態だから…

    +92

    -20

  • 49. 匿名 2023/11/09(木) 21:06:43 

    推し活は恋愛や結婚に失敗した人が行きつく所
    はたから見ると可哀そう

    +2

    -44

  • 50. 匿名 2023/11/09(木) 21:06:47 

    >>27
    それにハマるの地方から出てきた田舎者じゃん

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2023/11/09(木) 21:06:49 

    地方公演あればいいけど試写会や番協は絶対当たらないよね
    会社欠勤してでも行く意気込みあるのに

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/09(木) 21:06:56 

    転職でもして上京しなよ

    +1

    -9

  • 53. 匿名 2023/11/09(木) 21:07:04 

    東京以外の関東の人は逆に微妙な距離ゆえに「たまには東京以外でもやってくれ」って思ってる人もいるんじゃないかな…そんなことないか

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2023/11/09(木) 21:07:09 

    >>20
    2次元もイベントやライブがあるよ
    生きてる芸能人みたいに全国回ってくれるジャンルって少ないから逆に厳しいかも

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/09(木) 21:07:18 

    ここ数年、絵馬にも「推しに会いたい」「確定ファンサ欲しい」と書かれてるものが多くて引いてる..

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/09(木) 21:07:19 

    普通に、楽しめばいいんじゃない?
    お小遣い範囲内で。

    そんな死にそうになってまで時間もお金も労力も注ぎ込まなくていいじゃん。
    それって本当に楽しいの?

    で、同じ趣味の人と比べて落ち込んだり、まだ私の方がマシ!!って。
    そんなん、ほっとけばいいじゃん。

    +19

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/09(木) 21:07:19 

    >>4
    秋田は近くに仙台あるからええやん

    +5

    -17

  • 58. 匿名 2023/11/09(木) 21:07:21 

    >>1
    東京の人口が増えてるのって、仕事の為だけじゃなくて好きな芸能人のためっていう人も多いんだと思う

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/09(木) 21:07:28 

    まあ東京はたしかにたくさんあるよね。でも住みたいと思えないからなあ、それだけのために。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/09(木) 21:07:59 

    >>10
    九州といってもライブやその他イベントは、福岡か熊本でしかやらなくない?

    +63

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/09(木) 21:08:04 

    >>15
    わかる。推しがいつも東京か大阪でライブするから、大阪に応募して行く事がある。名古屋も行こうと思えば簡単に行ける距離だし。

    +50

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/09(木) 21:08:06 

    >>4
    秋田に失礼
    住んでいる人もいるのに

    東京に勝てる県なんて皆無だと思うよ

    +122

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/09(木) 21:08:24 

    この間の山崎まさよしの話題でテレビのコメンテーターが「そういう公演があったら逆にレアでラッキーと思うかもしれないですね」って言ってたけどそれは何度もライブに行ける人の意見だよなと思った地方民

    +106

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/09(木) 21:08:56 

    >>4
    コメ主がどこの人か知らないけどこんなアンケとる時点で品性が貧しいね

    +41

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/09(木) 21:09:03 

    地元が東京で今転勤で名古屋だけどすっごい思うよ!
    たまに名古屋にもイベント来るけど飛ばされることも多い
    やっぱり圧倒的に東京、あと大阪
    コラボのイベントとか小さいイベントは東京か大阪でしかやらないしね
    東京にいたら仕事帰りや夫に子ども預けてちょっと行ってくるねーで日帰りで行けたのに、と涙を飲んでるよ…!
    こっち住んでても独身や子どもの手のかからない人は普通に遠征してるけど時間も交通費もかかるよね…

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/09(木) 21:09:26 

    >>59
    東京にメリットあるしデメリットもある
    地方にもメリットもデメリットもある
    自分で好きな方を選んだらいい

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/09(木) 21:09:31 

    >>1
    某若手俳優を推してます。ファンクラブ入ってます。神奈川県に住んでいますが、全くイベントには当たりません。一回も当たったことありません。当たるひとは色々当たっています。グッズ当選も全く当たらなく、推すの辞めようか考えている。おまけに最近ラジオやり初めてゲリラのごとくやり、アーカイブも残さないって言っていてファンをなめているとしか思えない。地方の方のほうが当たっている感じします。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/09(木) 21:09:39 

    FC入ってんのに地元福岡当たらず沖縄当選

    まあ旅行先としてはいいけど会場どこだよっていう

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/09(木) 21:10:12 

    >>1
    推し活とは違うけど博物館や美術館巡りが好き
    関西住みだと奈良と京都国立博物館あるから他より恵まれてるとは思うけどらやっぱり東京国立博物館の特別展を見ると東京羨ましい
    「国宝展」クラスの特別展ならどうしても行きたいから遠征した
    行きたいの毎回行くのは難しい
    巡回してくれたらめっちゃ嬉しい
    東京国立博物館以外にも関東は良い博物館や美術館あるから行きたいな

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/09(木) 21:10:29 

    大阪住みだけど、推し活は絶対東京
    推しはそんな人気とかじゃないからほとんどイベント東京だし、舞台挨拶とかは東京
    たまには大阪でやってほしいなー

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/09(木) 21:10:30 

    >>42
    なにわ男子は目覚ましてくれて親切

    +17

    -3

  • 72. 匿名 2023/11/09(木) 21:10:31 

    >>62
    東京大勝するのほぼ確定してるようなものなのにこんなことするなんて下品だよね

    +58

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/09(木) 21:10:33 

    >>1
    誰を好きになるかにもよるよね。

    私は大阪だけど関東のアイドル好きで東京羨ましいけど、東京にいる友達は吉本大好きで気軽に行けるの羨ましいと言ってたずっちーガチ勢

    あとNNB48?と関西ジュニア好きな人にも羨ましがられた。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/09(木) 21:10:37 

    >>31
    彼氏と一緒に推し活してる人もいない?

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/09(木) 21:10:47 

    大昔からそんなもんじゃない?
    だから遊びたい人は都会に住む。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/09(木) 21:10:54 

    >>3
    名古屋飛ばされる笑

    +57

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/09(木) 21:10:56 

    >>4
    秋田民に失礼!

    +53

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/09(木) 21:10:58 

    >>67
    えー 若手なのに売れっ子だね
    だれだろう?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/09(木) 21:11:03 

    推しに年1でしか会えない自分と、月1,2で会えてるフォロワーを比較しちゃって辛い

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/09(木) 21:11:11 

    >>10
    でも舞台挨拶とか番組観覧とかは、やっぱ東京なんだよな。こっちではなかなか無い。

    +124

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/09(木) 21:11:43 

    まあ東京の方がチャンスは多いよね
    試写会とかはもれなく東京だし

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/09(木) 21:11:49 

    >>1
    地元アイドルを推すことにすれば解決

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/09(木) 21:12:38 

    推しに偶然会えるということもある
    ロケ遭遇で

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/09(木) 21:13:04 

    >>4
    秋田県嫌いなのってどこの県民?
    自分の地元じゃ勝てないから東京を利用

    +22

    -3

  • 85. 匿名 2023/11/09(木) 21:13:08 

    >>8
    名古屋以外にも、東京や大阪に遠征できる中間地点でいいじゃんと思ったけど、最終電車に間に合わないとかそういうこと?

    +59

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/09(木) 21:13:09 

    >>62
    だって人口が一番多いんだもんね
    東京の人は東京最高って思わなきゃ生きていけないよ

    +57

    -3

  • 87. 匿名 2023/11/09(木) 21:13:21 

    >>4
    比べるなら
    大阪or福岡
    東京
    じゃあない?
    福岡は思ったより色々やる
    東日本(東京) 真ん中(大阪) 西日本 (福岡)
    それに規模によっては名古屋、広島が入る

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/09(木) 21:13:57 

    トピタイ見て「わかるぅー!」って唸ってしまった

    チケ代の5倍から10倍の交通費&ホテル代
    ついでにかかる飲食費
    お土産や観光もやるとなると、もはや何しに来たのかわからないレベルw

    +62

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/09(木) 21:13:58 

    >>5
    いいな
    私もそうだけど、代官山には住めないわ

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2023/11/09(木) 21:14:01 

    私が東京に住んだら推し活で破産すると思う。誘惑が多すぎる。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/09(木) 21:14:53 

    >>1
    主要都市回ってくれるような人気アーティストを推せばいいよ

    あと、地方公演のほうが美味しい思いができる
    経験上

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/09(木) 21:14:55 

    >>29
    FC枠で申し込んだ市内にある小さいハコのライブ落選したことがあるんだけど、申込みの時に住所も登録したんだよね
    人口が多くない地方の市でFC枠なのになんでだよ!って思った笑

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/09(木) 21:14:55 

    広島の離島に住んでる子は船の時間があるから広島市内のイベントでも毎回泊まりがけだったな…
    大阪の私がその日の内に帰れるのに大変そうだった

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/09(木) 21:14:55 

    ガチのファンは仕事や家族(結婚とか)は二の次だったりするからなぁ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/09(木) 21:15:15 

    >>4
    こんなことでしかプラス稼げないなんてどこの都道府県民なのやら

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/09(木) 21:15:21 

    >>1
    必殺名古屋飛ばし 会場は東京、大阪、福岡、仙台or札幌です

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/09(木) 21:15:25 

    >>8
    飛ばされる事多いよね

    +64

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/09(木) 21:15:29 

    >>16
    賃金も安いけど

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/09(木) 21:15:40 

    >>3
    東北なんて全部飛ばされることが多いよ。開催しても仙台。

    +61

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/09(木) 21:15:44 

    >>4
    利便性とかより秋田の冬が過酷過ぎるから住みたくないのもあるから、純粋に比較できない

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/09(木) 21:15:53 

    この週末、友達が14日?のワンオクのライブ行くのにうちにお泊まりに来る
    久しぶりに会えるから楽しみー

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/09(木) 21:16:20 

    >>65
    私は関西から名古屋によく行く
    京都からのもあるが二時間半で平日バス早割だと1400円行けちゃう
    それを利用してる往復で3000円以内

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/09(木) 21:16:34 

    東京には遠征するのに
    東京の人は地方来ないでって言うんだよね
    度々起こるオタク地方格差問題

    +32

    -2

  • 104. 匿名 2023/11/09(木) 21:16:45 

    >>67
    自分の会員番号のチケット運を疑っちゃうよね。
    FC新たに入り直した方がチケット取れたりして。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/09(木) 21:16:57 

    安い家賃や駐車場分お金使えるじゃん、

    +0

    -10

  • 106. 匿名 2023/11/09(木) 21:17:15 

    >>1
    まっっったく納得できない。

    私は東京住みでよく地方ヲタにズルイズルイて絡まれるけど、東京公演なんて一度も当選したことないよ。
    倍率高すぎて。
    だから全公演申し込んで当たった地方公演に行く。
    だいたい札幌に当たるから飛行機予約して遠征する。

    +40

    -4

  • 107. 匿名 2023/11/09(木) 21:17:16 

    >>71
    なにわ男子だけじゃなくてアイドルなんてみんな遊びまくってるでしょ
    バレてないだけか事務所が揉み消してる

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2023/11/09(木) 21:17:17 

    >>85
    まぁ、間に合わんよね、最終新幹線に
    ましてや私はX推しだったから...

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/09(木) 21:17:38 

    >>49
    そういう感覚が可哀想

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/09(木) 21:18:02 

    >>41
    独身フリーならそれができるけど、子供いたり介護あったり事情がある人は近くに来てくれた時しか行けなかったりする。

    +63

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/09(木) 21:18:12 

    福岡にいたときはドームがあったから嵐きたらうれしかった。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/09(木) 21:18:36 

    土日のライブが夕方にあったら月曜も休まないといけない
    ライブって二週間前とかまで抽選があるから、地方民にはきついよね
    一回の遠征でホテル飛行機だけで5万〜
    食費で1万
    が地方民はかかる

    +36

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/09(木) 21:18:37 

    >>102
    やっす!
    そんな値段で移動できちゃうんだね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/09(木) 21:19:01 

    実は推しよりも新幹線乗ってホテル泊まる一人旅が好きなのだと気づかせてもらったから遠征も悪くない…

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/09(木) 21:19:18 

    >>62
    だから有象無象の田舎より東京が最強ってことでしょ

    +4

    -8

  • 116. 匿名 2023/11/09(木) 21:19:21 

    >>4
    秋田がボロ負けで悲しい

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/09(木) 21:19:28 

    地元ライブやイベントに自分が外れて東京や都会住みの人が当たると絶望する
    ファンクラブだと配慮してくれるけどぴあとかローチケとかはそういう配慮してくれないし

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2023/11/09(木) 21:19:50 

    >>7
    東京の方が痛バ持ってても浮かないよ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/09(木) 21:19:54 

    確かにたまにしか開催されない地方で当選されないって切ないね...

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/09(木) 21:20:01 

    そんなお金があるなら彼氏とディズニーデートでも楽しんだ方がいい

    +0

    -11

  • 121. 匿名 2023/11/09(木) 21:20:39 

    コロナで配信やる公演が増えて嬉しい
    大きな声では言えないけどね

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/09(木) 21:20:45 

    普段あんまり熱くオタ活してないんだけど、コロナの時に遠征の人がいなくなって推しの集客が危うそうだったから都民オタクの義務として舞台やイベントは結構通ったな

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/09(木) 21:21:33 

    >>4
    クマと共存できる気がしないから東京がマシかなって思うけど東京の人口密集度はヤバすぎると思う名古屋市民

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/09(木) 21:21:42 

    >>28
    どうして?

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2023/11/09(木) 21:22:22 

    >>101
    コメ主さんは行かないのに泊めてあげるの?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/09(木) 21:22:27 

    まぁ…
    コロナ時期、推し活のためにナン万も宿泊費や移動費かけて当日公演中止報告はキツイよな〜
    とは思うよ

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/09(木) 21:22:50 

    >>109

    でも推し活していない人の大多数が思ってるよ
    ある意味ホストに狂って売春している人に思考が似ている
    金をつぎ込んでも自分にプラスにならない

    +2

    -23

  • 128. 匿名 2023/11/09(木) 21:23:15 

    >>1
    >>29
    関東在住なので地元公演は東京ですが、関東ファンが落ちてるのに地方からのファンが当選して来てるってザラなので地元公演なのに落ちて他所からファンが来てるのは地方だけじゃないです。

    地元優先券って勿論東京公演にも適用される前提で言ってますよね?

    +39

    -4

  • 129. 匿名 2023/11/09(木) 21:23:59 

    >>49
    テレビとかメディアが取り上げる推し活イメージしか知らなさそう。こういうのもマスメディアの弊害だね

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/09(木) 21:24:30 

    >>49
    ごめんね、人生上手くはいって幸せ
    だけど推し活35年だよ

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/09(木) 21:24:33 

    今推してるグループ関東圏の次に公演数多いのが北海道
    関西圏はドームあったけどアリーナは飛ばされた
    名古屋も少ない
    納得いかん

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/09(木) 21:24:39 

    >>53
    東京以外の関東です。ドーム到着片道3時間位かかるよ。ちょっとした小旅行で観光しているよ

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/09(木) 21:25:22 

    >>67
    67ですが、もう1人某若手俳優推していてファンクラブ入っています。そっちはイベントまあまあ当たっています。その人が某ファッションショーでたときに67の若手俳優もでていたんでついでにみた感じです。こちらの若手俳優のファンクラブは手厚く、グッズも受注で売ってくれるし、生配信も短いけど残してくれるし、ファンクラブの特典グッズも豪華だし色々考えているイメージある。(たまにゲリラライブあるけど、ファンクラブで相殺してくれてるからいいかなと)

    なんの違いなんだろ?インスタのフォロワー数が67の俳優の1/6のだからイベント当たるのかな?

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/09(木) 21:25:38 

    >>123
    名古屋駅の人の多さにびっくりするんだけど、あの混雑は日常なんだろうか。

    ライブとか何かしら毎週末あるから混んでるの?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/09(木) 21:25:52 

    >>127
    おばあちゃんの考えなんよ

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/09(木) 21:26:55 

    >>127
    男性アイドルなんて風俗嬢にすら人気ないのにね
    下手くそなくせに態度デカいらしいよ

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2023/11/09(木) 21:27:21 

    >>41
    地方在住で地元公演がなくて遠征なら諦めもつくけど、東京だけが激戦で取れなくて席を選び無ければチケットの取れる地方公演へ東京から遠征する辛さよ…

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/09(木) 21:27:25 

    >>109
    スポーツだったり旅行だったりみんな何かしら趣味ってあると思うんだけどアニメ系やアイドル系ってそんな風に言われるんだろうね
    好きなことがあるのが普通なのにね

    +34

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/09(木) 21:27:52 

    個人的に羨ましいのは映画だなぁ。アニメ映画、鬼滅とかのジャンプ有名漫画以外だと地方はそもそも上映館が全然ない

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/09(木) 21:28:33 

    地方格差の群馬はハジかれて飛び越される。ライブは遠征が当たり前。この頃ようやく地元開催のフェスが増えたけど好きなバンドは来ない。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/09(木) 21:28:43 

    >>137
    えー遠征楽しくない?旅行元々するタイプじゃなかったから、色々な地方行けて楽しいけどな

    +8

    -3

  • 142. 匿名 2023/11/09(木) 21:29:13 

    >>53
    神奈川に住んでるけど全然思ってない。
    東京まで行くのが当たり前な感じ?

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/09(木) 21:29:24 

    北関東在住だから地元になんかきてくれた事ないし、地元といえば東京ドームか横アリ
    優先もクソもないよ

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/09(木) 21:29:38 

    >>1
    東京周辺は大きい会場ばっかりでやるから地元優先制度やると小さい会場でステージ近くで楽しめるのは田舎民だけになってずるい
    あと東京はどこにも行きやすいけどどこからも来やすいからこの記事の人も東京遠征すればいいと思う

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2023/11/09(木) 21:29:53 

    似たような理由で東京にしがみついてる

    コロナ前に海外旅行によく行ってた時も、私は羽田や成田から電車で1時間程度で帰宅できるけど、地方の人はそこからさらに飛行機とか新幹線、車で5時間かけて帰るとか、さらにホテルで1泊して帰るってだけで時間もお金も体力も必要

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/09(木) 21:30:03 

    夫の転勤で各地に引っ越ししても推しのコンサは必ず数ヶ所は行っていましたが、沖縄在住になり回数が減りコロナで行かなくなり…推しへの情熱がなくなりました。今は何もしていません。東シナ海を乗り越えるほどの愛を捧げられる人はなかなかいないです。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/09(木) 21:30:05 

    だから私は東京に住んでる
    どうしても参加したいなら引っ越せばいいと思うよ
    それができないなら我慢するしかない
    地方でイベントやライブやったとして埋まらないもしくは小さい会場選んだとしても都心から行く人が多ければ地元人の当選確率も減るから誰にもメリットないんだよね
    居住地ごとに応募制限かけられるとも思えないしなぁ…

    +6

    -4

  • 148. 匿名 2023/11/09(木) 21:30:23 

    >>141
    地元になる東京も取れて地方もなら楽しいけどね。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/09(木) 21:30:48 

    推し活関係のトピに子供産んだ私偉い、推し活なんてバカでしょおばさんが荒らしに来るの最近の流行りなの?

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/09(木) 21:31:06 

    >>28
    大阪は東京の次に選ばれる場所だから比較する今あまりなくない?

    +33

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/09(木) 21:31:16 

    >>57
    それは岩手山形。秋田は青森にも囲まれとるし大都市とは隣接出来ない陸の孤島だよ。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/09(木) 21:32:18 

    全公演応募して横浜アリーナだけなんとか当たった
    めっちゃ費用嵩んだけど行った、後悔してない
    やっぱり関東圏が羨ましくはある

    関東で生きていけるだけのスキル(と実家)がないから住めないけど…

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/09(木) 21:33:01 

    >>20
    二次元の映画
    地元でやらなくて娘が悔しがってた
    映画1本見るのに都心に出て一泊しなきゃ行けない

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/09(木) 21:33:17 

    >>142
    私なんか、たまには神奈川でもやってよとか思っちゃう事が多い…小さいな自分

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/09(木) 21:33:38 

    >>116
    クマも出まくってるし命がけで住むメリット無くない!?

    +3

    -15

  • 156. 匿名 2023/11/09(木) 21:34:22 

    >>135
    そう思いたいのは分かるけど、事実だから。
    リアルが充実していれば推し活なんてする必要がない
    はたから見たら悲しい女性に見える

    +0

    -22

  • 157. 匿名 2023/11/09(木) 21:34:35 

    >>20
    展示会のために大阪遠征したよ
    グッズも会場に行けば物販、売り切れても会場での受注申込があったけどその後のネット販売は売切れ次第終了だったから確実に入手するには会場に行くしかなかった

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/09(木) 21:35:13 

    どうせ全通するから地域格差とか関係ない
    1の人は遠征出来ないような熱量や収入なんだから他人を羨ましがって妬んでないでチケット代と交通費働いて稼げよ

    +1

    -6

  • 159. 匿名 2023/11/09(木) 21:35:23 

    他人の人生を否定しないと自分の人生を肯定できないんだ

    推し活が幸せな人はそれが幸せな人生なんだよ

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/09(木) 21:35:28 

    >>142
    神奈川結構来るよね。日程的に東京無理だったから神奈川のチケット取ったりしたよ。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/09(木) 21:35:31 

    コロナ以降は舞台が中止になることがたびたびあるけど、その時の温度差むごいわ

    飛行機の距離からこの日のために有給使って仕事も調整してホテルも取ってやって来た人、急な舞台中止に泣きたくもなるよね。会場付いてから中止になり、SNSで運営に対して愚痴ってた遠征組の人を攻撃してた人は、どうやら都内住みで、せっかく仕事早くあがったのに残念〜、まあ明日のチケットもあるし〜的なコメントしてたわ。

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/09(木) 21:35:37 

    学生の頃はとくに格差を感じた。
    東京の子は遠征費もかからなければバイトの時給も高く頻繁にライブが行ける。
    必死に頑張っても東京の子には時間も金銭も負けるから悔しかった。

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/09(木) 21:35:52 

    >>10
    名古屋も関東の開催よりだいぶ倍率低いよ!
    でも開催回数は少ないよね…

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/09(木) 21:35:52 

    東京にいると推し活のためだけにお金稼いでる人になりそうだから、地方から見てるくらいがちょうどいい

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/09(木) 21:36:09 

    道民で札幌ドームに来るから第1希望で応募したコンサート。
    第4希望の「いつでもどこでも」の人が当選して、
    第1希望の道民が落選する悲しさよ。

    +20

    -1

  • 166. 匿名 2023/11/09(木) 21:36:12 

    別にそんなの、推し活に限ったことじゃないよ。何をいまさら。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/09(木) 21:36:34 

    関西なら東京も名古屋も福岡も行きやすいやん

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/09(木) 21:37:45 

    トピズレだけどYOASOBIがzeppに来る、あんな狭い会場でアイドルを歌ったら死人が出ると思う
    他会場の動画を見たけどアイドルの盛り上がり方がエグい、危険

    なぜzepp……

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2023/11/09(木) 21:37:52 

    >>164
    私ももし東京にいたなら給与すべて費やし全通してるわ

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/09(木) 21:38:06 

    なぜ推しなんかにハマるの?
    普通に彼氏作って一緒にゲームとかやってる方が楽しいのに

    +2

    -13

  • 171. 匿名 2023/11/09(木) 21:38:28 

    >>1
    タレントやアイドルだけが推しの対象ではないのよ
    畳んだ長靴、法定利率、ボタン電池、それにサザエの壺焼き…
    全てのものに推性が宿っているの
    この世界って不思議に満ちていると思わない?

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2023/11/09(木) 21:38:34 

    >>160
    あなたはね。
    私の推しは滅多に来ない。
    それか特別行きたい人がいなくて適当にだったら神奈川でも結構来るけど。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/09(木) 21:38:40 

    >>10
    福岡住んでるけど、大体福岡までは開催してくれるしチケット取りやすいし推し活しやすいなーと改めて実感してる。
    小さい頃は九州の他県住みで、ライブの度に福岡まで行っていたので。

    +57

    -2

  • 174. 匿名 2023/11/09(木) 21:38:43 

    >>165
    大学でも同じ悲劇はあるよ
    北海道大学の学生の7割は道外出身
    道民はわずか3割
    地方国立でこれほどよそ者に占有される大学は他にない
    経済的理由で北海道大学しか受けられない道民を差し置いていろんな国立を受けられる首都圏や北陸東北出身が入学する

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/09(木) 21:39:25 

    >>156
    結婚して推し活してる人たくさんいるよ...?ライブとかだと親子で娘と参戦してたり

    +35

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/09(木) 21:39:33 

    週末は推し活トピに子持ち様が押し寄せてトピ荒れ荒れだね

    他人がどう生きようと関係ないやん

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/09(木) 21:39:59 

    >>4
    東京と「札幌仙台広島福岡」合同なら都会と暮らしやすい政令都市で競えそう

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/09(木) 21:40:20 

    東京が羨ましいというなら、上京すればいいだけの話。
    推し活のために上京してる人沢山いるよね。
    私も今独身だったら絶対東京で転職してた。

    結婚して子どももいるからできる推し活しかできないけど、それはもう仕方ないことと思って諦めてるよ。

    +0

    -10

  • 179. 匿名 2023/11/09(木) 21:40:25 

    日本なんてレベルの高いアイドルなんていないでしょ

    +4

    -6

  • 180. 匿名 2023/11/09(木) 21:40:52 

    >>166
    海外旅行とかでもそうだよね
    スタート地点の空港に行くまでに乗り継ぎ、前泊、後泊…それで諦める人が多い

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/09(木) 21:40:53 

    >>176
    てか世の中には子持ちで子供と一緒に推し活してる楽しそうな人もいるのにね。ここで推し活叩いてる子持ちの人、毎日楽しくないのかな

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/09(木) 21:41:00 

    武道館、代々木、さいたまスーパーアリーナ、幕張メッセ、日産
    東京在住だとこれだけある

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/09(木) 21:41:02 

    >>1
    推し活してる、既に負け組と思うよ!

    +2

    -11

  • 184. 匿名 2023/11/09(木) 21:41:15 

    でも都会のが生活にお金かかるよ?

    普段お金がかかる
    推し活でお金がかかる
    さあどっち!?

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/09(木) 21:41:45 

    >>156
    それってブーメラン。
    リアルが充実してたら推し活してるオタクを叩いたりしない。

    +27

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/09(木) 21:42:10 

    >>179
    海外にアイドルいないけどね
    アイドル的人気ではあっても

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/09(木) 21:42:21 

    >>177
    それらのうちの政令市出身だけどどこも東京転生率が極めて高い
    福岡も札幌も仙台も18歳時点で転出超過です

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/09(木) 21:42:39 

    旅費宿泊費かけた東京ドームで天井席だった時はちょっとテンション下がったな、モニター頼みだよね

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/09(木) 21:42:47 

    >>164
    健全。
    そのうち推しにハマりすぎてたちんぼしてる女が東京にうじゃうじゃいるし。

    +3

    -3

  • 190. 匿名 2023/11/09(木) 21:43:01 

    >>170
    彼氏(結婚前提交際)いるけど推し活しているわ。彼氏も推し活しているわ。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/09(木) 21:43:15 

    >>181
    夏に人気アーティストのライブに行ったけど隣が親子だった
    13,000(チケ代)×2だからそこそこ余裕ある家庭じゃないと難しいんじゃないかな

    遠征ならさらにかかるし

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/09(木) 21:43:25 

    熱中出来る事があるって凄いと思う。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/09(木) 21:43:38 

    >>162
    私はバイトして得たお金で遠征してましたよ笑

    +1

    -6

  • 194. 匿名 2023/11/09(木) 21:44:04 

    旧ジャニオタの母と坂道オタの父

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/09(木) 21:45:31 

    美女はイケメン彼氏を作ってデート代も払ってもらってるのにね

    +2

    -5

  • 196. 匿名 2023/11/09(木) 21:45:57 

    ライブ好きだから地方には住めない
    逆に地方の方は凄いなぁと思う
    労力使うよね

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/09(木) 21:46:06 

    ライブとかイベント事は東京とかが多いから遠征の交通費、ホテル代かからないのはかなりうらやましい。

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/09(木) 21:46:27 

    >>103
    しかも東京の人に来られて地方は不利と被害者ぶる。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/11/09(木) 21:46:36 

    >>182
    日産入れるなら東京ドームも入れてあげて笑

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2023/11/09(木) 21:46:40 

    >>8
    推し活なんてやっている人は一般人からみたら等しく悲惨だから、目くそ鼻くそだよ。可哀想な人たち。

    +2

    -34

  • 201. 匿名 2023/11/09(木) 21:47:39 

    推し活とか恥ずかしい

    +4

    -16

  • 202. 匿名 2023/11/09(木) 21:47:57 

    推し活なんてむなしくならないの?
    お婆ちゃんですら女性用風俗で若いイケメンにクンニしてもらってるのに

    +2

    -21

  • 203. 匿名 2023/11/09(木) 21:48:50 

    >>49
    家庭円満だけど、余裕できてきて推し活してるよ
    子どもが小さい頃はさすがに厳しかったかも
    お年寄りにはわからない感覚かもしれないけど、のめり込む貢ぐだけが推し活じゃないよ

    +28

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/09(木) 21:49:05 

    >>13
    価値観は人それぞれだからね

    +24

    -1

  • 205. 匿名 2023/11/09(木) 21:49:23 

    >>116
    東京が相手だとどこも負けるよ

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/09(木) 21:49:24 

    >>53
    三次元じゃなくて二次元の推し活の事で申し訳ないんだけど、マンガやアニメの原画展なんかはいつも東京ばっかりのイメージ
    もう少し東京以外の関東地方にも来てくれたらなと思う事もある

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/09(木) 21:49:33 

    海外の推しだけど、言葉の壁や時間、遠征1回30万とかだからする気出ないのでSNS見てるだけで楽しめて案外安上がり。
    滅多に無い来日イベントへは7,8万で上京すればいいし旅行にもなるから海外行くより安くて気にしてないわ。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/09(木) 21:50:12 

    >>185

    叩いてるんじゃなくて見下してるの

    うちの夫はイケメンで高身長なんだけど、表立って自慢すると友達失くすからしてない。
    でも内心では自慢かな。
    上位20%の男と付き合えない悲しい女性が推し活してるイメージ

    +1

    -25

  • 209. 匿名 2023/11/09(木) 21:50:41 

    >>200
    トピズレなのに突っ込んてきて愚痴愚痴言ってるあなたのほうがかわいそう。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/09(木) 21:51:27 

    >>200
    あなたが幸せじゃ無いのは分かった

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/09(木) 21:51:29 

    >>151
    山形県だって岩手県だって県庁所在地近辺以外は完全に陸の孤島だわ

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/09(木) 21:51:30 

    >>208
    人を見下してる時点でリアル充実してる人間とは程遠いでしょwwwww

    +20

    -1

  • 213. 匿名 2023/11/09(木) 21:51:37 

    >>13
    私もバカらしく思っちゃうタイプだから、推しとかいない。
    てかそもそも、ライブとかグッズとか金かけるほどハマれないんよなぁ。すぐ飽きちゃうし。

    +5

    -11

  • 214. 匿名 2023/11/09(木) 21:51:47 

    >>182
    横アリもないしw

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/09(木) 21:51:47 

    >>125
    私はワンオク興味ないのでw
    久しぶりに会って話したりお出かけできるだけで嬉しい!

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/09(木) 21:52:09 

    >>208
    今時イケメンで高身長自慢なんてダサい。

    +13

    -1

  • 217. 匿名 2023/11/09(木) 21:52:14 

    >>8
    でも東京も大阪も行けるしいいなと思う。

    +82

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/09(木) 21:52:24 

    >>200
    なんか可哀想

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/09(木) 21:52:32 

    1人ブロックしたらクソコメみんな消えるだろと思ったら全然消えなくて草

    推し活民に村を燃やされたの?

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2023/11/09(木) 21:53:14 

    >>216
    イケメンはともかく、高身長入れてるあたり年齢透けてて草

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/09(木) 21:53:15 

    >>208
    そんな人がガルちゃんで暴れてると、満たされていないものを感じて切なくなるんだよ
    感受性豊かなもんでね

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/09(木) 21:53:16 

    >>4

    唐突の秋田でびっくり。
    東京がいいに決まってるけど、秋田に住んでる身としてはとても傷つく。

    +40

    -1

  • 223. 匿名 2023/11/09(木) 21:53:51 

    >>219
    でもガルの年齢層と普段の感じ考えたら妥当じゃない?寂しいおばあさんが多いのよ

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2023/11/09(木) 21:55:54 

    >>223
    推し活でキャッキャウフフしてるのを見ると腹が立つ感じ?なのかな?

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/09(木) 21:56:22 

    >>211
    岩手は盛岡よりもむしろ一関の方が便利だよ
    仙台に近いし福島も福島市よりいわき市の方は東京に行きやすいから便利

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/09(木) 21:57:08 

    >>208
    イケメン高身長ってだけで自慢になるんだw
    しかも自称イケメンでしょ

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/09(木) 21:58:23 

    >>223
    子供産んだ私幸せ、推し活人生も幸せでいいじゃんね
    なぜ推し活を貶すのか

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/09(木) 21:59:07 

    >>153
    ライトノベルなどが原作のマイナー作品は主要都市の映画館じゃないとやらない
    上野在住だけどTOHOがあるから見れる
    美術館や博物館もある
    武道館も行きやすい

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/09(木) 21:59:35 

    >>6
    スカイツリー行きたいと思いつつ、個人的には阪急コラボの方がデザインが可愛いんじゃないかと思う東海在住ファン

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/09(木) 22:00:08 

    >>3
    名古屋よりも札幌福岡の方が地方イベントは多い
    まぁ三大都市が名古屋ではなく福岡なら正しいかも

    +8

    -8

  • 231. 匿名 2023/11/09(木) 22:02:04 

    全国ツアーいうて四国だけないですやん…てなる
    大阪に出るにしても強風と冬の降雪は読めないリスクで橋が当日渡れるかどうか毎度不安がつきまとう
    高知と徳島は謙虚に諦めるけど、松山でやられても四国内から行くのも躊躇するほど遠いから四国公演は人が集めにくくて仕方ないね

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/09(木) 22:02:51 

    私は50代ですが推しとまではいかないけど夫婦でライブを楽しんでますよ
    ファンクラブたくさん入ってます
    ライブ来る人がキラキラ幸せそうな顔をしてて波動が上がります
    旅行や食事とはまた違った特別感があります

    +19

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/09(木) 22:04:11 

    西日本住みのジャニオタで今まで悲しかったけどジャニオタやめて関西中心に活動してるマイナーミュージシャンを推しに変えたらチケットは絶対取れるし近くで観れるし最高
    ジャニーズはもういいや

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/09(木) 22:05:18 

    入ってたFCはなんだかんだ地方はそこの地元民優先してくれてそうなとこ多かったよ
    地方は公演回数は少ないけど、ホールとか小さい会場がほとんどだから間近で見られることが得だよね
    あとご当地MCみたいなのも嬉しい
    住む場所変えられないならもうそこでできる楽しみ方見つけるしかないのよ

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2023/11/09(木) 22:05:26 

    羨ましいって気持ちは分かるけどズルい!って攻撃的になったり運営に文句言ってる人はうざい
    しょうがないじゃん、向こうだってビジネスなんだから

    +17

    -1

  • 236. 匿名 2023/11/09(木) 22:06:44 

    私の推しは実家の猫(8ヶ月・♂)です。
    新幹線の距離だから遠征費用がバカにならない🥺

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/09(木) 22:07:01 

    >>1
    地元ライブが無くなった

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/09(木) 22:07:29 

    最近のライブって舞台セットありますか?昔は何もなかったです

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/09(木) 22:08:50 

    >>229
    私は池袋PARCO行きたい

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/09(木) 22:09:11 

    好きなジャンルが、まだそこまで大きいとこじゃなくて東京のみのばっかだったけど大阪もやってくれることになって有難かったな。西日本に来てくれるだけでも全然違う

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/09(木) 22:10:31 

    >>206
    東北なんて
    良くて仙台
    飛んで函館、札幌
    交通費で何回入場できるのやら

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/09(木) 22:10:59 

    >>219
    ip切り替え系かと思ったら行間から漂う加齢臭の中にオヤジ特有の酸化油っぽいニオイもするのよねぇ

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/09(木) 22:11:12 

    >>230
    名古屋より札幌が多いはありえないよ

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/09(木) 22:11:40 

    >>237
    最近の報道では建築機材の高騰でカネの捻出が出来ず再開発の下方修正の議論が始まったらしいよ。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/09(木) 22:12:24 

    >>211
    山形県住みだけど、山形市は仙台にすぐ出れるけど、ほかはね…

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/09(木) 22:12:37 

    >>212
    >>216

    まぁなんと言ってもいいよ
    でも推し活は哀れな男女がするもの

    あなただって地下アイドルに入れ上げてる男を見て見下すでしょ
    それの女版

    +2

    -14

  • 247. 匿名 2023/11/09(木) 22:14:26 

    >>237
    タツロウヤマシタに行った事あります

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/09(木) 22:14:28 

    >>8
    三大都市とか言われる割に飛ばされるよね。会場が不足してるのかな?

    +30

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/09(木) 22:14:32 

    >>1
    東京公演が無い事はないし時々東京限定公演もあるから地方の人は確かに不利だと思う。

    去年推しが東京限定でアニバライブやった時、アニバライブは毎回東京ばかりでズルい、自分の住んでる長野にも来てくれないから地方民の自分は行かれないと言ってたファンがいた。

    交通費がかかるのは不利だと思う。
    でも、5年に1度のライブなんだから1年に1万円ずつ500円貯金でもすれば来れるから行けない事は無いと思う。しかもその人は子供もいないし。
    地方って不利だけどでもでもだってちゃんも結構いる。

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2023/11/09(木) 22:15:10 

    >>85
    神戸から名古屋よく行きましたよ!
    大阪神戸京都、あともうどこか行きたいなーで名古屋。
    行きは鈍行、帰りは新幹線なら日帰り出来る。
    静岡は調べたらちょっと無理だったな

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/09(木) 22:15:56 

    >>217
    東京はちょい遠い

    +4

    -2

  • 252. 匿名 2023/11/09(木) 22:16:04 

    >>246
    いったいどういう人生を生きればこんな思考回路になっちゃうんだろう。なんか気の毒

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/09(木) 22:16:14 

    >>246
    お金が無くていけないんでしょw

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/09(木) 22:16:53 

    >>248
    関東在住だけど、たいてい大阪でやるから名古屋は飛ばして福岡か広島辺りでやってくれた方が遠征のしがいがあるとは思う。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/09(木) 22:19:28 

    海外アーティストとかは特に都内で良かったなと思う
    国内のアーティストは結構細かくやってるから、地方の方が会場狭い分見やすいんじゃないかな?と羨ましく思う

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2023/11/09(木) 22:20:25 

    >>10
    取りやすいから他地域からの遠征組が多くて地元民がチケットとれないっていう話じゃないの?

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/09(木) 22:22:09 

    海外は撮影できるけど日本はできないよねできたらいいと思わない?

    +0

    -2

  • 258. 匿名 2023/11/09(木) 22:22:17 

    >>13
    ホストと推し活ほんとバカみたい

    +9

    -15

  • 259. 匿名 2023/11/09(木) 22:22:31 

    ローチケは地域優先な気がする。2アーティストの5大ドームそれぞれ地元だけ当選だった

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/09(木) 22:22:59 

    地元民優先のシステムなんてあるんだ?

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2023/11/09(木) 22:23:23 

    >>253
    お金があった上で行かないんだよ

    これだからリアルが充実してない人は気持ち悪い
    推し活して喜んでるのは事務所の社長

    +3

    -12

  • 262. 匿名 2023/11/09(木) 22:23:28 

    >>80
    舞台挨拶、夜遅いのとか多いし
    ライブと違って泊りで行くほどじゃないから諦めてる💦

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/09(木) 22:25:25 

    >>261
    あーそれでいいわ
    あなたより納税してるだろうし
    叩かれてもボランティアもしてるしね
    人の役に立ってるから
    リアル充実してるお金持ちもライブ行くの知らないのね

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/09(木) 22:25:26 

    >>261
    リアルが充実してないからこんな所で管巻いてるんでしょ?

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2023/11/09(木) 22:25:41 

    >>15
    アイドルヲタの関西人妻が旦那の転勤で東京に来たらパラダイスらしい
    推し活し放題で 今、一番転勤に怯えてるのはご主人じゃなくて、その奥さんw

    +10

    -3

  • 266. 匿名 2023/11/09(木) 22:25:51 

    >>86
    人口と言うより何よりも日本の首都だからね

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2023/11/09(木) 22:26:25 

    >>263
    多分私のほうが納税してる
    夫の含めたらかなりね

    +0

    -5

  • 268. 匿名 2023/11/09(木) 22:27:19 

    推しのバンド、わりと地方優遇傾向だから東京住みでもあまり恩恵がない
    ホールとアリーナ周るツアーで、東京のホール無かった
    たしかに遠征の選択肢は広いかもしれないけど、地元東京のライブ行きたいよ

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2023/11/09(木) 22:27:19 

    >>243
    地方公演で札幌は必ずある
    名古屋はよく飛ばされた

    +2

    -2

  • 270. 匿名 2023/11/09(木) 22:28:13 

    >>267
    あはははっ納税してるのは売れてるアーティストだよ
    私も旦那がいるけどいちいち言わない

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/11/09(木) 22:28:37 

    >>264
    こんな所にいるのは同じでしょ
    同じ穴の狢だけど、
    ブサな土偶体型が推し活してるのを見て笑ってるだけ

    +1

    -9

  • 272. 匿名 2023/11/09(木) 22:29:44 

    >>267
    夫の収入でドヤるのダサくて草
    人の褌で相撲とってる

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/09(木) 22:30:09 

    東京生まれで現在も住んでいるけど、確かに有利だと思う。
    家庭があるので遠征は視野になく都内や近隣の公演にしか申し込んでいないけれどなんだかんだ毎回参加できているし、機材開放的な直前に結果がわかる申し込みにも予定が合えば気兼ねなく応募できる。
    舞台挨拶やイベントも多い。
    あと子供が一緒に行きたがっても気軽に連れて行きやすい。

    もちろん運も大きいと思うので推し活関係なく日常生活で徳を積むよう心掛けています。

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2023/11/09(木) 22:30:25 

    >>245
    よこ
    今年初めて遠征で東京から山形行ったけど、直線距離はそう遠くないのに、新幹線だと仙台経由するから思ったより時間かかることがわかった

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2023/11/09(木) 22:30:41 

    >>16
    お金の問題だけじゃないからね。
    たいてい日帰りは無理だからスケジュール調整必須だし、荷物持って移動するのは当然疲れる。

    +10

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/09(木) 22:32:21 

    都内住みだけど推しが出来てから都内にすんでてよかったと思えた。
    東京ドーム、すぐ行けるし。交通費もかからない。
    地方から東京ドームだと新幹線代、ホテル代とかいろいろ大変。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/09(木) 22:32:43 

    海外アーティストとの東京ドームとか当日券が出ると行こうかな?とサクッと行けちゃう時は都内で良かったなーと思います!

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/09(木) 22:33:38 

    >>103
    地方の会場はキャパが少ないからね。

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2023/11/09(木) 22:34:05 

    >>1
    これアーティストによらない?てか東京近辺の方が競争率エグくないか?
    関西住みでアルフィーのファンだけど、日本全国でやってくれてるから地元や東京含め行けるところは申し込みまくって結構色んなところ行ってるよ。
    逆に東京近辺が競争率高すぎて、関東圏だけ参加予定のファン全落ちとか結構見る。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/09(木) 22:34:52 

    >>103
    まあ上京しないファンなら言う権利はあるかな。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/09(木) 22:35:51 

    >>271
    すごく不幸そうで草。

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/09(木) 22:36:09 

    >>272
    そう言う夫と結婚出来てるからね

    結婚できないブサとかブサ男と結婚してる女性が推し活してるんでしょ
    で、推してるアイドルやスポーツ選手もいずれ美人と結婚する
    取り残されたブサ達がよく発狂してるじゃん

    滑稽以外の何ものでも無い

    +1

    -9

  • 283. 匿名 2023/11/09(木) 22:37:07 

    >>252
    てかYOUは何しにこのトピに?って感じじゃない?

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/09(木) 22:37:46 

    >>282
    バイトかな
    稼げるようコメつけてあげる

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/09(木) 22:39:02 

    >>282
    昭和臭がキツイw

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/09(木) 22:39:24 

    東京にすぐ行ける埼玉や千葉住みの人羨ましい

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/09(木) 22:39:28 

    >>20
    池袋のAGFとか幕張のジャンプフェスタとか会場限定のグッズ販売イベントとかあるじゃん
    最近は事後通販充実して会場限定グッズ減ってるかもしれないけど

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/09(木) 22:39:45 

    >>241

    >交通費で何回入場できるのやら

    気持ちわかる。
    せっかく稼いだお金、交通費と宿泊費に消えるの切ない。
    1円も推しの売り上げにならない。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2023/11/09(木) 22:39:49 

    知り合いは推し活の為に地方から都内に引っ越した
    めちゃくちゃ楽しんでるよ

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/09(木) 22:40:54 

    >>269
    東京も大阪もわりと近いから飛ばされるのかな?
    地味に遠いのに…

    +7

    -1

  • 291. 匿名 2023/11/09(木) 22:41:51 

    >>285
    平成生まれだけどね
    まぁ推し活しる哀れな人とは相容れないしね

    あなたの推しもあなたとは容姿が格段に違う女性と結婚するのよ
    そしてあなたはムキーって発狂する未来が見える

    +0

    -6

  • 292. 匿名 2023/11/09(木) 22:42:04 

    >>215
    優しいね
    会うだけなら分かるけど、ホテル代わりにされてるみたいで私なら警戒してしまうw

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/09(木) 22:45:33 

    >>291
    私既婚だけどそういうところで生きてないわ
    哀れだし虚しそうだし痛々しい
    皆んな見返りなんて求めて無いんだよ
    目先の損得勘定でしか生きてなくて可哀想だ

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/09(木) 22:45:42 

    名古屋飛ばししたアーティストは冷めたw

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/09(木) 22:47:00 

    >>10
    HKT48の劇場は新しくて見やすいね。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/11/09(木) 22:49:17 

    >>293
    養分で笑える
    あなたのお金で事務所のジジイが高級車乗ってるだけなのに
    しかも既婚で推し活とかあなたの夫は低スペックで仕事できなさそう

    +1

    -11

  • 297. 匿名 2023/11/09(木) 22:49:30 

    >>19
    大阪のNMB48劇場は、めちゃ見やすい。場所も地下鉄の難波駅から5分で、行きやすい。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/09(木) 22:49:44 

    >>268
    わかる
    あと地方だと一生懸命地元ネタ調べてご当地トークするのに東京は何も無しなのも寂しい。東京育ちなら地元の思い出とか話してほしいし上京組なら上京した時のこと話してくれてもいいし

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2023/11/09(木) 22:51:34 

    沖縄なんて来ないもん。遠征も飛行機だし。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/09(木) 22:51:56 

    逆に私は推しが出来てからは東京に住んでなくて良かったと思ってるよ。あっちもこっちもで確実に破産してしまう笑

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/09(木) 22:54:06 

    >>296
    なんでそんなに見返り求めるかね
    うちは夫婦で行ったりするよ
    旦那がたまに関係者席もらえるから
    ほんとに不幸で可哀想

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2023/11/09(木) 22:57:21 

    >>301
    見返りって私はやってないからよく分からないよ
    ただ推し活してる人は可哀想な人って見下してるだけ
    地下アイドルを追っ掛けてる男を見下してるのと同じ構図

    +2

    -10

  • 303. 匿名 2023/11/09(木) 23:05:46 

    >>51
    ど平日の夕刻で都内開催だから来れない可能性のある地方民は落とされがちだよね

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/09(木) 23:08:07 

    >>59
    住むのは大変そうだから今のままでいい
    でも家から小1時間、片道5000円ぐらいで都内に行けたらいいのになーと思う

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/09(木) 23:14:56 

    >>292
    私からおいでって言いました!
    でも、土日だけ泊まってお出かけして月火水はホテルに泊まる予定ですよー(^ ^)
    私自身、遠征行くほどの推しがいないのでよくわからないですが、5年ぶりに会えるのでワンオクに感謝してますw

    +8

    -2

  • 306. 匿名 2023/11/09(木) 23:16:42 

    >>48
    せっかくアーティストが上京できない地方住民のために機材運搬して来てくれるのに、恵まれている都会民が大事なチケット奪ってしまうから悲しい。

    +53

    -10

  • 307. 匿名 2023/11/09(木) 23:19:42 

    >>1
    関係ないよ
    ジャニ活してる子なんて新幹線や飛行機で日本全国のコンサートに行きまくってる

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/09(木) 23:27:42 

    トピズレだけど大学選びの時に、元々田舎育ちだし地方大学でも受かったら行こうと思ってた
    親戚から反対されて都内の大学に進んでそのまま東京に住んでるけどさ、就活の時も断然東京近辺の学生は有利だった

    今だって結局リモート減らされて地方の優秀な人材の採用とか実質廃止
    地方は不利過ぎる

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/09(木) 23:28:51 

    >>1
    すごくわかる
    東京のファンが地方まで遠征してきて地方の人が行けないとか辛い
    東京のファンはつるんでイベント毎回参加 聖地巡礼 ロケ地巡り ドラマのエキストラ オフ会でBBQやカラオケで鑑賞会
    推しの行った店に行くとか色々
    許せないのはそれで自分達は特別だと推しに認知されようとしてること
    ミュートしてるけど何故か出てくるし
    この人らのせいでなんで自分が制限しなきゃいけないのと思う

    +18

    -2

  • 310. 匿名 2023/11/09(木) 23:28:53 

    地方イベント抜かされ問題……
    グッズは事後通販で買えるとしてもアトラクションやカフェとかに参加できない・コラボフードやドリンクを口にできないのはさみしい😢
    ご当地ごとの地域限定グッズも入手できないし
    地方住みだとあの現場じゃないと味わえないものがたくさんありすぎるのよね

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/09(木) 23:28:54 

    >>306
    舞台とかなんて1ヶ月ぐらい公演期間があって東京の人達は十分すぎるぐらい通い詰めてるのに、地方の枠まで奪わないでよ…とは思う
    地方公演は土日祝の3日間しかなかったりそもそも公演数が激少なんだよ
    当選した人が悪いわけじゃないんだけどさ

    +38

    -3

  • 312. 匿名 2023/11/09(木) 23:35:19 

    >>306
    気持ちは分かるけど遠征してる人達ってめっちゃ経済回してない??
    もし地元民限定のLiveばっかりになったら、地元経済が苦しくなる

    震災の直後にサザンが仙台の近くでLiveした時は、ファンの間で地元の人、東北の人が行けるようにチケット買うの見合わせようって動きがあった(実際にどの程度地元民がチケットを手にできたかは不明)

    +20

    -6

  • 313. 匿名 2023/11/09(木) 23:39:14 

    地域格差より年齢格差を感じる
    地方の人もガンガン遠征してるよ
    みんなフッ軽、どんな仕事してんだろうと思う

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2023/11/10(金) 00:01:43 

    >>146
    書き込みありがとうございます
    やっぱり情熱薄れるんですね

    地元(新幹線まで2時間かかる雪国)に帰ろうか悩んでるのですが、物理的に行きにくくなると気持ち続かないですよね
    逆に推し活にお金使わなくて済むのかも

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/10(金) 00:02:05 

    >>56
    ずっと地方だから自分の出来る範囲で推し活してるよ
    最近はライブやイベントを公式で配信してくれるの多くて助かる

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2023/11/10(金) 00:05:18 

    東北だけど福島県だからバスで往復6000円くらいで東京行ける自分はまだ全然良い方なんだなとここ見てると感じる

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2023/11/10(金) 00:06:14 

    >>8
    私の好きなアーティストは名古屋でも歌うから別に問題ない
    正直あんまり名古屋飛ばしを実感したことない

    +14

    -4

  • 318. 匿名 2023/11/10(金) 00:12:59 

    東京いいなーって思うけど、京都市内に住んでるだけまだマシなのかな…?

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2023/11/10(金) 00:14:56 

    >>291
    平成生まれなら尚更キツいじゃんかwww

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2023/11/10(金) 00:16:18 

    >>306
    でも東京民だって埼玉千葉神奈川合わせたらぜんぜん当たらないんじゃない?遠征は地域活性に繋がるだろうし

    +15

    -3

  • 321. 匿名 2023/11/10(金) 00:19:31 

    東京在住だって抽選はきびしいよ😢

    +5

    -1

  • 322. 匿名 2023/11/10(金) 00:27:05 

    >>316
    東北は東北って括られるけどめちゃくちゃ広いもんな…
    福島からだと青森より東京の方が近い

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/10(金) 00:27:26 

    独身時代は簡単に仕事休めなかったし子どもが小さいと連れても置いても遠征できないからライブなんて夢の夢だったよ
    やっと子どもが大きくなって念願叶って福岡参戦
    約20年ぶりのライブにイントロが流れた瞬間泣きました
    福岡以外は行けないから第一希望しか出せず、ホテルと電車の手配があるからマッチングや当日キザカイは無理
    せっかく大きいドームがあるのに交通アクセスが悪すぎるし山の中で周辺に何にも無いから誰もライブ来てくれない大分

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2023/11/10(金) 00:51:44 

    >>296
    推しそのものがジジイです!対戦よろしくお願いします!

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/10(金) 01:00:13 

    >>315
    私も自分のやれる範囲で推し活してる
    私は声優さん好きなんだけどアニメとコンビニがコラボしてたらその商品買って
    インスタに載せたりしてるんだけど東京のファンが
    イベント行ったとか載せてて落ち込んだりしてて
    でも推しがXでコンビニの商品買ったよってポストしてくれてめちゃくちゃ嬉しかった
    ちゃんと見てるよって言ってくれてるみたいで
    海外のファンにも英語でポストしたりいろんな立場の人を
    平等に見てくれててだから東京のファン妬むの辞めようって思った

    +3

    -1

  • 326. 匿名 2023/11/10(金) 01:13:35 

    身の程を辨えろ

    で終わるよね

    +1

    -3

  • 327. 匿名 2023/11/10(金) 01:15:32 

    >>317
    私の好きなアーティストも名古屋飛ばしはしてないな…
    抽選に当たるのは名古屋の方多いから名古屋ばかり行ってる
    東京住みなのに…

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2023/11/10(金) 01:29:33 

    >>8
    音楽ライブはまだ名古屋もやってくれたりするけどミュージカルとかの舞台は東京・大阪・福岡って名古屋飛ばしが多い印象
    小箱か大箱しかなくて程よいサイズの箱が無いのどうにかして欲しい

    +25

    -0

  • 329. 匿名 2023/11/10(金) 01:49:48 

    >>106
    その地方公演すら、距離は遠くても交通の便がいいところも東京住みのメリットでは?

    地方だと東京や大阪などにまず行ってから、地方に行く必要ある地域もある。
    例えば北関東から北海道に行くとなると、まず東京に行かないと空港ないし。新幹線も大宮(埼玉)まで出ないといけない。

    電車や飛行機の発着数も全然違うよね。

    +22

    -1

  • 330. 匿名 2023/11/10(金) 02:18:27 

    田舎は遊ぶ場所もないし楽しくなさそう

    +2

    -3

  • 331. 匿名 2023/11/10(金) 03:08:31 

    東京や大都市の利便性と、物価や家賃などの高さ
    このメリットデメリットを天秤にかけると東京そのものより隣近所の県が実は一番勝ちなんじゃ……?

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/10(金) 03:19:04 

    >>13
    私も推しがいないから確かにお金もったいないって思うけど、いじっても無駄な人が必死に顔面課金するのも同じくもったいないって思うからお金なんて自分の好きなように使えばいいと思う

    +15

    -0

  • 333. 匿名 2023/11/10(金) 03:20:32 

    >>86
    結局、便利さ等にフォーカスした虚構の中に生きる自分達ですら、本当の良さとの違いには気づいているんだろうね。

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2023/11/10(金) 03:49:13 

    >>8
    名古屋市民じゃない愛知県民だけど
    悲惨じゃなくない?
    開催時間によっては関西も関東も日帰りできるよ

    +11

    -5

  • 335. 匿名 2023/11/10(金) 04:31:45 

    平日仕事の後に18時台の舞台挨拶やライブ行けるのは嬉しい

    +5

    -1

  • 336. 匿名 2023/11/10(金) 04:32:32 

    >>331
    都心への通勤がないならね

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/11/10(金) 05:15:06 

    >>22
    韓国より遠いな。笑
    最近は転売の規制も厳しくなって簡単にチケット譲渡できないのが辛いよね。転売ヤーの規制はして欲しいんだけど、、、。

    +9

    -0

  • 338. 匿名 2023/11/10(金) 06:17:40 

    >>248
    一応Zeppあるし、ポートメッセでフェスもやるのにねー。最寄りはささしまライブ駅だっけ?名駅からだとわりと歩くし立地が微妙なんかな。
    個人的には東京・大阪公演に比べて盛り上がりに欠ける気もしてる。

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2023/11/10(金) 07:23:06 

    >>187
    仕事ないから仕方ない
    まともな仕事は激戦区

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/10(金) 07:44:20 

    >>329

    推し活じゃないけど岡山住みの友達が北海道行った時、岡山空港だと格安航空来てないし時期的にJALとかだとかなり高いチケットしかなかったらしいので新幹線で神戸まで出て神戸空港から新千歳空港に飛んだよと知らせてくれたわ。

    関西住みならもっと手段選べたとも話してくれたよ。

    +7

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/10(金) 07:51:57 

    >>8
    名古屋にライブ行った時電車難しすぎて笑った

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2023/11/10(金) 08:05:59 

    >>322
    青森に行く方が時間も値段も東京より2倍になるので同じ東北なのに東京より気軽に行ける場所じゃない不思議…😅

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/11/10(金) 08:15:58 

    >>230
    福岡に来て札幌に来ないもある

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2023/11/10(金) 08:27:45 

    >>296
    私も既婚で推し活しているけどなんで推し活している人が不幸と決めつけるの?不相応にお金使ったりしなければ日々パワー貰えて楽しいよ。
    うち母も推し活しているけど70過ぎても見た目も若いし楽しく働いて遠征して元気を貰っているから悪いと思わないんだけどな。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2023/11/10(金) 08:49:03 

    >>331
    神奈川県に住んてるけどそう思う。
    東京まで小一時間な神奈川県の片隅と名古屋市内だとライブ関係は片隅でも神奈川県の方が有利。

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2023/11/10(金) 09:04:04 

    >>8
    分かる。東北とか中国地方よりは恵まれてるのは自覚してるけど、だからこそ不便。
    舞台はまず名古屋公演って殆ど無いしね

    +11

    -0

  • 347. 匿名 2023/11/10(金) 09:10:34 

    >>133
    吉沢亮?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/11/10(金) 10:05:30 

    地方だけど珍しく地元公演があってファンクラブ先行で申し込んだけど外れて、プレイガイドでやっと取れた、あまり良くない席だけど
    まあ人気の公演だからなんとかチケット取れてよかったな…って思ってたけど、Xでさっさと東京や大阪の公演との交換希望出してるの見ると「はなから来る気ないなら申し込むな!」とは思った
    地方公演はあること自体貴重だし、最初から公演数少ないことが多いのになぁと思っちゃって

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/11/10(金) 10:12:47 

    全国で活動している売れっ子=東京を拠点に活動している、と同義だもんなぁ。
    大泉洋推しは以前は北海道が有利だったのかな。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/11/10(金) 10:34:57 

    地元優先なんてなったらイベントに合わせて住民票移しまくる人が出そう

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2023/11/10(金) 11:18:48 

    >>1
    都会と田舎の経験格差って
    こういうのも含まれるよね。

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2023/11/10(金) 11:50:44 

    >>286
    千葉市川(東京まで20分)なんだけど
    推しライブは横浜埼玉東京多くて
    日帰り出来て凄く良い

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/10(金) 12:18:45 

    >>8
    名古屋って東京も大阪も昼間の高速バスで3000円前後で行けるじゃん
    夕方からのライブなら間に合うじゃん

    +1

    -2

  • 354. 匿名 2023/11/10(金) 12:18:48 

    >>4
    秋田生まれだけどもう一生住みたくないよ秋田には

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2023/11/10(金) 12:19:32 

    >>15
    イナズマロックフェスあるのが羨ましいです!
    日本人による、日本人のための音楽イベントって感じで。

    +11

    -1

  • 356. 匿名 2023/11/10(金) 12:26:33 

    >>10
    そうかなー?
    熊本住みで福岡のライブ落選。
    でもテレビでは東京の子達が「これから○○のライブで福岡へ行きま〜す」って言っててため息出た

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2023/11/10(金) 12:32:07 

    推し活改めヲタ活にしてよ
    ジャニーズで懲りてないわけ?
    ヲタの金で汚い行為をも口封じに使われてるんだよ

    +2

    -2

  • 358. 匿名 2023/11/10(金) 12:34:08 

    >>248
    三大都市って東京大阪福岡じゃない?

    +1

    -10

  • 359. 匿名 2023/11/10(金) 12:36:26 

    >>356
    その子たちだって東京は落選だから福岡なんじゃない?
    私も東京はほぼ絶望的に思っていて福岡や札幌遠征をよくしていたよ

    +3

    -1

  • 360. 匿名 2023/11/10(金) 12:37:58 

    >>358
    名古屋だよ。ウィキペディアやネット辞書にも書いてるし

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2023/11/10(金) 12:39:24 

    某大御所グループのコンサート、第4希望まで書けるので
    東京、横浜の他に保険で地方を書くと100%地方回しになる

    っが、すごく優しい運営だなと思うのが地方回しになるとお詫びなのか?
    アリーナセンターブロックの前から10列以内にしてくれた二度とも
    東京ドームだと天空の彼方に座らせられるのに

    +5

    -1

  • 362. 匿名 2023/11/10(金) 12:40:24 

    >>360
    そうなのね!首都圏に山梨を含むのと同じぐらいの驚き

    +0

    -1

  • 363. 匿名 2023/11/10(金) 12:57:55 

    >>8
    名古屋は飛ばされるがちだけど東京にも大阪にも新幹線で行ける点ではそこそこ便利な方だと思う
    交通費は嵩むけど…

    +6

    -1

  • 364. 匿名 2023/11/10(金) 13:08:01 

    >>8
    名古屋ならすぐ新幹線乗れるじゃん
    私三重で9月に推しの舞台行ったんだけど東京のみの公演
    倍率すごかったから当たっただけでも幸運だったと思う
    行きはまあ夜公演だったし良かったんだけど問題は帰りで新幹線間に合うかハラハラだった
    子供いるし絶対その日中に帰らなきゃいけなくて乗れるかの心配しかなかったよ
    名古屋なら新幹線最終に乗れたらいいんだけど名古屋駅から特急で三重の方帰ってそこから次、近鉄だったけどこっちはもう最終でてたからそれを見越して車停めておいてそれで帰宅した
    はじめての推し活だったけど定期的にはむりだな

    +7

    -2

  • 365. 匿名 2023/11/10(金) 13:11:05 

    >>36
    その一割を自治体は大切にして欲しいね

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2023/11/10(金) 13:18:27 

    >>62
    NYと比べても東京が勝つかもなのに。

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2023/11/10(金) 13:32:01 

    東京ではまぁまぁ有名らしいが地方ではさっぱりのバンドを応援している地方の子は、顔までおぼえられてとうとうLINE交換、いまや一緒に飲むぐらいに昇格してるから、地方の良さもある。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2023/11/10(金) 13:33:07 

    >>4
    おばあちゃん家あるから毎年行ってるけど秋田もそんなに悪いところじゃないよ、ただ日本で唯一TBSが放送できなくてラヴィット見れないから移住に漕ぎ着けない

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2023/11/10(金) 14:02:40 

    去年から海外俳優に推しができました
    いままで日本のコンテンツしか興味なかったので海外のオタクの気持ちがはじめてわかった

    地域格差は仕方ないよ
    ライブのチケットとかは地元らへんの人が当たる確率高ければいいのに…とは思うけど

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/11/10(金) 14:18:19 

    地方だと空港や新幹線の駅まで行くのにまず時間かかるのよ…

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2023/11/10(金) 14:19:56 

    >>3
    うちの推しは東名阪ばかりで福岡はなかなかこない

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2023/11/10(金) 14:28:30 

    我沖縄民
    来ないのでこちらから行く
    沖縄に来てくれても、台風で中止なること多数
    少しだけマシなとこといえば、ツアーファイナルになったり、アーティストが沖縄だと気合いを入れてくれるように見えること
    せめてもの抵抗で那覇空港に近いとこに住むことにした

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2023/11/10(金) 15:10:20 

    >>35
    でも都内限定のサイン会とか番協とか都内の人しか当たらないやつ結構あるから羨ましい

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2023/11/10(金) 15:39:55 

    海外アーティストが推しだから都市でしかやらないもんだと思って推し活は潔く東京行く
    でも国内のアーティストやアイドルだとそうはいかないのかな

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/11/10(金) 15:40:33 

    >>32
    推し活否定する人がなんでこのトピに?
    お呼びじゃないからそっとトピ閉めるほうがお互いのためだよ

    +2

    -1

  • 376. 匿名 2023/11/10(金) 15:41:31 

    東京にいると推し活に際限なくお金使っちゃいそうだから地方でイベントの時に行くくらいがちょうどいいかも…

    +5

    -0

  • 377. 匿名 2023/11/10(金) 16:04:23 

    >>1
    自分がそうなんだけど、関東在住で実家が大阪が推し活するには、最強だと思うけどな。
    普段は関東だから急に決まったイベントなども行きやすいし、大阪のLIVEなど行っても実家に泊まれるから宿泊費が浮く。宮城、名古屋は日帰りで行けるし。
    東京はライブも多いけど、競争率高いから結局地方遠征もしてた。

    +4

    -1

  • 378. 匿名 2023/11/10(金) 16:14:58 

    >>8
    自分の好きなグループは名古屋にも事務所支部があってしょっちゅう行ってるけど、一般的にはそうなのね

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/11/10(金) 16:30:34 

    >>320
    地方公演って、唯一の憧れの人に会える何年かに一回きりのチャンスですよ。
    会いたいんだよ。
    地域経済活性化よりも、会いたいんだよ。

    +6

    -2

  • 380. 匿名 2023/11/10(金) 16:37:22 

    >>22
    北海道まで行ったの?
    私は福岡以外が当たっても行けないから振替希望無しの一発勝負しかできない

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2023/11/10(金) 16:39:49 

    >>374
    海外アーティストが推しだとそうなるのね
    海外コンテンツ好きな人も大変だな

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2023/11/10(金) 16:45:06 

    >>379
    でも私はジャニオタだけど、全国申し込んで当たったとこ1公演だけ行くよ。転売買ってまで地方遠征しないけど。抽選なんだから皆平等だよ。地方勢が同じように全部申し込んで東京当たるのもそれは平等

    +2

    -2

  • 383. 匿名 2023/11/10(金) 16:48:24 

    >>356
    福岡以外の九州民はPayPayドームが頼みの綱みたいなところがあるから、せめて九州のファンを優先して当選させて欲しいよね 
    ファンクラブなどの関係もあるのかもしれないけど

    +1

    -3

  • 384. 匿名 2023/11/10(金) 17:28:16 

    >>173
    私長崎だけど、好きなアーティストは長崎1回しか来てくれてない。
    福岡までは来るけどね。

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2023/11/10(金) 17:31:16 

    >>69
    まさにその理由で26歳のときに上京しました。

    (あとクリエイティブ職で地元だと仕事の幅が広がらないというのもあったけど)

    たしかに美術館博物館好きには天国です。子どもを産んで子どもも博物館大好きな子になりました。ただ、東京の展覧会はすごく混むので、地方の方がゆっくり観れるという良さもありますね

    +2

    -1

  • 386. 匿名 2023/11/10(金) 17:48:54 

    これからこの日本で、100万人以上の方が、フクシマ原発事故の汚染で亡くなります。
     一瞬でみんなが死ぬわけではない。だから、気づかない。それがおそろしいのです。
     時間をかけて、病室の中でゆっくりと殺されてゆく。音もなく、家族だけが知っている。そうして亡くなっていくのです。


    特に2011年は6月ぐらいまで、多くの人がすさまじい被曝をしました。

    ただ、東京には1300万人以上もいますので、100万人が何年かにわたって亡くなっても、精細な統計疫学で分析しないと、はっきり統計には出てきません。知るのは当事者の家族だけです。

    2011年4月に入って、普通に通学しているじゃないですか。
    「子どもたちの通学を止めさせろ」と叫んでいたのですが、誰も聞いてくれない。あの期間に、多くの人が被曝をしました。東京・新宿と盛岡市では、セシウムで新宿のほうが6倍です。

    甲状腺癌を引き起こす放射性ヨウ素は、新宿のほうが盛岡の100倍ですよ!(2011年11月25日公表値)。

    東京の荻窪も
    “チェルノブイリ危険地帯第4区”!

    ――エッセンシャル版・緊急特別講演会
    
    
    なぜ、東京で白内障、心筋梗塞が激増するのか?――エッセンシャル版・緊急特別講演会【パート3】 | 東京が壊滅する日 ― フクシマと日本の運命 | ダイヤモンド・オンライン
    なぜ、東京で白内障、心筋梗塞が激増するのか?――エッセンシャル版・緊急特別講演会【パート3】 | 東京が壊滅する日 ― フクシマと日本の運命 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    累計313万PVを突破した本連載も、いよいよ第47回を迎えた。ここでは、2015年10月23日に開催された、広瀬隆氏・緊急特別講演会の模様を、全7回のダイジェストにして紹介。注目の第3回をお送りする。

    +0

    -1

  • 387. 匿名 2023/11/10(金) 18:01:31 

    >>173
    福岡は勝ち組だよね。

    宮崎からは、車かバスか電車か飛行機で行くけど、
    日帰りしたかったら車のみ。その他は宿泊確定。
    どうせ飛行機のるなら、東京の会場行く人いるし。

    チケット取る時誘うけど、みんなお金かかりすぎるから行かないって言われちゃう。

    でも年に1回か2回の為に都会には住めないな。

    +6

    -0

  • 388. 匿名 2023/11/10(金) 18:13:51 

    もうこんなのずっと昔からだよ
    いまはネットが普及してマシになったよ

    ラジオもテレビも地方民はぜんぜん聞けないし見れなかったからね

    ホームページ作って情報交換したり交流できはじめた時は嬉しかったよ

    ばあばあの昔語りでごめんね

    +7

    -0

  • 389. 匿名 2023/11/10(金) 18:15:00 

    静岡なんだけど東京のライブで開演18時なら日帰り出来るし交通費も往復10000円、片道2時間半だしうちは恵まれてるかも

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/11/10(金) 18:19:30 

    >>381
    逆に都市部しかやらない諦めはつくけどね
    国内アーティストで色んなところでやってると、なんで来てくれないの?とか近くなのに当たらない!とか欲がでちゃいそう笑

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2023/11/10(金) 18:25:20 

    >>1
    地球ゴージャスの舞台を観に行きたいけど東京、大阪だけで悩んでる

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2023/11/10(金) 18:28:21 

    まだ推し活なんて言葉がない頃に名古屋に住みながらオタクやってたけど、東京の人は急なイベントとか変な時間の観覧とかにも気軽に応募出来て羨ましいなと思ってた

    何よりコンサートや舞台のチケット代と同じくらいかそれ以上に交通費や宿泊費にもお金がかかってたのは勿体無いなと思う

    でも東京に住んでいたらいたで、すぐそこで何かイベントが開催されているのに参加できない場合に悔しさでしんどくなりそうだったから、地方からしっかりスケジュール立てて厳選して参加するくらいでちょうど良かったのかもと今なら思う

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2023/11/10(金) 18:31:50 

    >>44
    そう思って諦めてる
    推し活とは違うけど、どの公演行こうか!?全部行きたいのに!ってなるより、今年はこの組み合わせなのね、で納得するというか
    でも年一回しか楽しみ無いのはやはり辛い…

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/11/10(金) 18:52:42 

    唯一東京に住んでてよかったと思ったのがライブに行けること。

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2023/11/10(金) 19:03:20 

    なんでも平等になんて、できるわけないじゃん

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2023/11/10(金) 19:06:03 

    仕事や家族のことがあるから東京には住めない

    って分かってるんだったら東京住みと比べたりするのは辞めた方がいいよ。意味ないもん。

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2023/11/10(金) 19:28:59 

    >>29
    地方のライブなんて関東から来る客がいないと成り立たないのが多いからなぁ
    地方ライブ自体なくなりそう

    +3

    -0

  • 398. 匿名 2023/11/10(金) 19:34:11 

    >>383
    でも4大ドームで北海道が入らなかった場合、東北北海道北陸関東勢は皆東京ドームが1番近いし、近いところの人優先しちゃったらそれは普通に可哀想じゃない?特に北海道の人とか。平等に抽選が結局一番公平だと思う

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2023/11/10(金) 19:34:36 

    東京、関東、大阪に生まれて実家がある人心底羨ましい

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2023/11/10(金) 19:46:43 

    >>379
    そこまで会いたいなら東京公演行け

    +3

    -2

  • 401. 匿名 2023/11/10(金) 19:52:02 

    ドームアリーナ規模の大箱だと飛ばされがちだけど、小箱だと東名阪ツアーと銘打って来てもらえるのが名古屋。
    大箱の数が少ないかららしいけど、みなとにホールできるし飛ばされる回数が減るといいなぁ。

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2023/11/10(金) 19:52:28 

    >>90
    住んだらその景色にすぐに慣れて飽きると思う。他にも楽しい事がたくさんあるから。

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2023/11/10(金) 19:55:26 

    無駄にお金使わなくていいやと開き直ってる

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2023/11/10(金) 20:08:07 

    田舎もんだからライブ前はジムに通ったり、エステと美容室とネイル行ったり、新しい服や靴買ってめちゃくちゃ張り切ってしまう。
    どうせならとちょっといいホテル泊まってご飯屋さん予約して推しのライブみる。
    ライブ=旅行だと思ってる。
    お金かかり過ぎて2か所くらいしか行けないけど。

    +7

    -0

  • 405. 匿名 2023/11/10(金) 20:14:32 

    関東民が羨ましいのは番協とか映画の公開舞台挨拶とかお渡し会とか、遠征するほどでもない小さなイベントにも気軽に参加できるところ

    +12

    -0

  • 406. 匿名 2023/11/10(金) 20:57:05 

    >>8
    東京大阪以外の都市はどこもあったりなかったりじゃない?
    名古屋来るのが当然とも思わないし、悲惨と感じるほど特別除け者にされてるとも思わない
    他地域からその程度で何悲劇ぶってんのって思われてそう

    +2

    -0

  • 407. 匿名 2023/11/10(金) 20:57:47 

    相撲ファンだけど国技館まで行くのが大変
    巡業は毎回来る訳じゃないし
    寂しい

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2023/11/10(金) 20:59:06 

    >>21
    分かる!分かりすぎます!
    風が強いとほんとヒヤヒヤしますよね。
    そして四国は本当にライブとかこない。

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2023/11/10(金) 21:00:33 

    地方の空港は、出待ちしたら近くで
    見れたりしたよ 10年以上昔の話だけど。。

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2023/11/11(土) 17:32:21 

    >>7
    何で否定したいか分からんけど、某SNS見てて東京住みの人普通に多いなって思うよ。
    定時に退社してイベントやライブ行くとか、休日はコスして某テーマパーク行ったりとか…

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2023/11/11(土) 17:37:40 

    >>363
    確かに。前に名古屋住んでた時便利だった。
    今住んでいるとこは東京行きもも大阪行きも新幹線に乗りかえるまでに時間かかる。

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2023/11/11(土) 23:40:05 

    >>400

    遠征出来ない事情がある地方民のトピだよ。

    +4

    -0

  • 413. 匿名 2023/11/13(月) 07:12:25 

    >>121
    最近減ってきてない?
    今年のフジロック配信しなかったのが一つの潮目だと思っている。

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2023/11/15(水) 01:04:20 

    >>229
    毎日ちいかわ付いてる阪急電車のってるよ♡気分あがる

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2023/11/19(日) 13:50:35 

    SNSで繋がって初めましてとかしてる人ちょっと羨ましく思ったりもするときあるけど、
    地方からやっと行けること考えると一人で満喫したい
    人と会ってるような余裕もないし大好きな推しに会えるに気持ちを全集中させたい

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2023/11/29(水) 21:01:43 

    関東や関西で隣県に行く感覚と九州で隣県に行くのは余りに違いすぎる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。